2016年06月30日(木)   後半いってみよう! 

この週は雨や曇りの日が多くいかにも梅雨な時期だった。そして一週間あいだを空けると全く書くべきことが浮かばない。仕事と家事しかしていないという事だろう。せつねえ。そして早くも一年の折り返し時期。


 2016年06月26日(日)    

我が家のオイカワくんたちの水槽を新調しようとホームセンターへ物色しに行ったがもう一つなのでネットで改めて探すことにした。 5 尾いるうちの 1 尾が、身体が曲がっていてまっすぐ泳ぐのが大変そうで、見ていて辛い。

夕方より義母と夫がお酒を飲みに出かける。その送迎をして久しぶりにサイゼリヤへ行って子供達とごはんを食べた。娘のサイゼでの定番は煮込みハンバーグとドリア、息子はマルゲリータ。ミネストローネを頼んだところ存外に美味しかった。レギュラーメニューになるといいな。


 2016年06月25日(土)    

小雨のち曇り。洗濯物が乾かないお天気続きだが、洗剤を HYGIA に替えてからは生乾き臭があまり気にならなくなった。ほんとに抗菌効果あるのかも(あまり信用してない)。

午前中に車のディーラーに行き車の保険の更新をするも熱烈な新車買い替えの営業を受ける。お昼は家のありもので作ったらレタスと卵とベーコンを入れた塩ラーメンと炒飯になった。夕飯はカレーと義母のリクエストの豆腐のじゃこサラダ。買い物に行かずにごはんが作れたのと冷蔵庫がすっからかんに近くて大変気分がいいです。これからも在庫をどんどん食べて行きたい。さしあたっては大量に素麺があるので、そうめんチャンプルーとかもちょくちょくやろう。


 2016年06月24日(金)   La 毛利 

練馬の叔母が白内障にてしばし入院していたので、午後休をとって原宿までお見舞いに行こう、そして久しぶりに龍の子で担々麺でも食べてやろう等と企んでいたのだが、今日午前で退院との事。病院ではなく結局叔父の自宅まで行き、近所にあるおいしい南欧料理のお店でランチを奢って貰った。前菜が野菜のキッシュにパスタは海鮮とズッキーニのガーリックバター、どちらも素晴らしかったが自家製パンがこれまた無茶苦茶においしいので何度もお代わり。幸せ。

叔母は 15 年前に緑内障をやっていて、それに比べると白内障の手術などあっという間に終わるんだそうな。眼は昔から悪いし弱いのだが人工レンズを入れたら裸眼で 0.7 あるのでコンタクトレンズの要らない生活は実に快適だと言っていた。そして私の異様に良い視力は祖父譲りだろうと叔父が教えてくれた。祖父が眼がよい人だとは知らなんだ。ありがとうお祖父ちゃん。


 2016年06月23日(木)   LINE ってやつぁ 

前触れもなく旧い友人あるいは同僚から連絡が来て LINE で繋がり、グループをつくられるという事が最近立て続けにあった。そういうの(どういうのだ)流行ってるのか? グループ内に会いたくない人がいたりするとなかなかに鬱陶しいけどグループをつくる人は得てして邪気がないのが辛い。大人になったらこういう思いとは無縁だと思ってたのになー。世知辛え。しかし私もちょっと前までは旧友にやたら連絡したりあまりのってこない人にもマメに(というよりしつこく)メールをしていたので全く人の事は言えない。人に会いたくなったり会いたくなくなったり、勝手な人間ですみません。

ってなんか色々考えたのにこんなオチの文章になるとは思わなかった。


 2016年06月22日(水)    

ここのところ仕事が沢山入っているので時間があっという間に過ぎまて、とても助かります。


 2016年06月21日(火)    

冷蔵庫に常備する麦茶、沸かして淹れて冷ましていたらもうおっつかないため今年からはもう観念して水出しにする事にした。あまり美味しくないと思うのだけど、もういいや。


 2016年06月20日(月)   グッジョバ 

学校は振替休日。息子はお弁当を持って学童へ、娘はお友達とよみうりランドのグッジョバへ遊びに行った。私は仕事。

夕方、よみうりランドへ娘を引率してくれた M ちゃん宅へ呼ばれワンコを触らせてもらう。部屋着にノーブラで行ったためやんちゃ子犬に(服越しではあるが)乳首を噛まれるという惨事に見舞われた。ワンコも可愛かったけど熱帯魚の水槽が大変ちゃんとしていたので、主にそちらの話ばかりしてしまった。うちの急成長したオイカワ達の水槽も大きさに見合ったものにしてあげんといかんばい。


 2016年06月19日(日)   ブレイブボード 

何故か子供が二人して朝の 4 時台から目を覚ましていたのでこちらもよく眠れず。

朝から皆で公園へ行き息子のブレイブボード練習。せっかくなので皆で代わりばんこに乗る。最初こそよちよちだったが息子も娘もわりとすぐそこそこ滑れるようになった。身が軽い方が歩があるなー。私と夫はからきし。お昼を中華料理屋で食べて帰る。

睡眠不足のためひとり昼寝後、小雨の中を買い物に出る。夕飯は義母宅でお呼ばれ。


 2016年06月18日(土)   授業参観日・美容院 

暑い。公開授業日。息子の体育と娘の家庭科授業を参観。お昼ごはんはトマトとツナのぶっかけ素麺。午後から美容院にてパーマ。夕飯は回鍋肉、山芋サラダ、豆腐のじゃこがけ、ピーマン煮びたし、じゃがいもと若布のお味噌汁等。


 2016年06月16日(木)   学童面談 

夕方より学童の個人面談。息子は外では娘とほぼ話をしないようだ。家ではやたらと仲がよいのだが。対外的に男子はいろいろあるのだろう。


 2016年06月15日(水)   校外仕事・ラーメン・チーズタルト 

校外部会。このために会社を休むのも辛いが来月の行事には出られないので、さすがに相方に申し訳がないので出席する。相方はよい人なので無理に出なくていいよ〜と言ってくれるが…。

部会後は大好きなラーメン屋 F にてお昼。小雨で僻地で 11 時過ぎなのに行列。相変わらず凄いな〜。そんで相変わらず旨かった。新宿へ行き顔にゴリゴリとラジオ波を当ててもらい、洋服を少し見て BAKE のチーズタルトを箱買いして帰宅。ちょうど娘の友達 M ちゃんが遊びに来てくれてたので、一緒にチーズタルトを食べる。やっぱり美味しい! M ちゃんもこんなに美味しいチーズタルトは生まれて初めてと言って喜んでくれた。買って来てよかった。平日ならさほど並ばずに買えるようだ。土日は考えたくもないが…。

その後娘を耳鼻科に連れて行き本日は終了。毎日なんだかんだで忙しいなー。子供達の平日の習い事が増えたら急に時間がなくなってきた。


 2016年06月14日(火)   息子 9 歳 

息子 9 歳の誕生日。本人の希望で鍋ディナー(常夜鍋)。なぜか私が食べ過ぎる。

親からのプレゼントはブレイブボード(リップスティック)。義母からの誕生日プレゼントはスポーツクラブのバク転短期集中レッスン。運動神経が特に良いとは言えない、というより私に似て不精で身体を動かすのがさほど好きでない息子なので、もちっとアクティブになってほしい。ブレイブボードに乗れてバク転が出来る男子がモテないわけないので頑張ってほしい。


 2016年06月13日(月)    

一週間の始まり。週末につくったカレーで手抜き。


 2016年06月12日(日)   鶏はむ仕込み 

夫は昼呑み会にてお出かけ。子供達と外食したり、グレムリンとか霊幻道士の DVD を観てダラダラする。

ローカロリーなおつまみを自宅でつくろうというテーマで久しぶりに鶏はむ作成。少ししょっぱいかなー、と思ったが一日経つと味が馴染んでちょうどよくなった。


 2016年06月11日(土)    

夕飯:パスタ 3 種(ミートソース・たらこ・ジェノベーゼ)。


 2016年06月10日(金)   motoGP Catalunya 

motoGP カタルーニャ戦。いろいろあった週末で話題が盛り沢山だったが、ことにコースレイアウト変更に関してやや揉めていた模様。激おこロレンソは災難だったけどレース自体は素晴らしかった。レース後のロッシとマルケスの一瞬の邂逅に胸熱。


 2016年06月09日(木)    

ツールが提供されて iij4u のサーバ上のデータ(主に画像)のダウンロードが完了した。こちらも解約するかな…。あちらではもうメアドしか生きてないのだが、10 年前から迷惑メールが激増したので全く使っていない。

今月の学校の振替休日に近所の M ちゃんと子供同士でお弁当食べる約束を取り付けようと思ったところ、その日はお友達とよみうりランドへ行くので娘も一緒に連れて行くよとの有り難い提案。友達と遊園地なんて楽しいに決まってる。喜んでお願いすることにした。


 2016年06月08日(水)    

義母宅にて夕食。梅雨の合間の晴れ間。


 2016年06月07日(火)   mineo D プラン 

mineo で諸々実質無料キャンペーンが始まったので、SIM フリーなのを生かしてこれを機会に a プランから D プランに鞍替えした。au から使える mvno サービスが限定的だったので mineo を選んだのだが、やはりたまに電波が弱い(mineo のせいだけではないが)。果たして D プランにしたところ、電波がえらいこと安定している。全然違うといってもいいかも。

まとめ
au (iPhone 5)

mineo au プラン(iPhone 5) 電波相当悪かった。機種固有の問題でもあるけど。

mineo au プラン(iPhone SE) 電波特に改善されず。

mineo D プラン(iPhone SE) 今ココ

mvno にしてからは月々の料金は 1,000 円台と優秀です。そういえば Xperia Ray(D プラン)をサブ機で持つ必要がなくなってしまった。Ray カワイイけどこっちは解約だなー。


 2016年06月06日(月)   娘留守番 

娘、熱は下がったが少しふらつくとの事でお休みに。大人が付き添うほどの体調でもないので留守番させる事にした。お昼ごはんは私のドライカレー弁当を置いていく。


 2016年06月05日(日)   全国統一テスト 

小雨・入梅。

朝から娘の通う塾で全国統一テスト的なものがあったのだが、体調がもひとつなので娘はキャンセル。お試しで申し込んでおいた息子のみ参加。テスト中はスタバで時間をつぶす。午前 8 時台では喫茶店くらいしかやっていないが、一人でお茶できる時間は嬉しい。

夕飯はドライカレーにチキンソテー、キャベツとベーコンのスープ。


 2016年06月04日(土)   娘発熱 

晴れ。珍しく自分の白いスニーカーを洗った。ウン十年というものスニーカーは全く洗わずひたすら履き潰すを繰り返して来たけど、これからは改めよう。午前中、夫と子供達は公園遊びへ。午後より息子は水泳 2 コマ。

夕方から娘が体調を崩し始める。熱っぽいのでテニスはお休み。ヒマになったのでつまみを作って夫と酒盛り。娘の熱は夜中には 38.8 度まで上がった。


 2016年06月03日(金)    

夕飯は鶏唐揚、山芋のフライ。


 2016年06月02日(木)    

会社帰り、銀行へ立ち寄るため道を逸れたら新しいパン屋さんが出来ていた。食パン専門店のもよう。売り切れだったので今度また寄ってみよう。

しかしここの店舗はパン屋ばかりが居抜きで入れ替わり立ち替わりしている。どのお店もパンはちゃんと美味しかったので、場所がさほどよくないんだろう。店は場所だとも言うけど、美味しいラーメン屋なんかだと僻地でもすごい行列になるしなー。パン屋も然りだと思うのでがんばってほしい。


 2016年06月01日(水)    

自転車の調子が良くないなーと思っていたら帰りで完全にパンクしてしまった。自転車に悪いと思いつつも徒歩だと 40 分かかる距離を歩く余裕はないのでそのまま乗って帰る。

息子の 9 歳の誕生日にブレイブボード購入を検討。パチモンとか色々あるようで、価格も 3,000 円から 15,000 円まで。情報収集しているだけでなかなかに疲れる。


Mail pastDiary IndexHome