2016年05月31日(火)    

仕事がヒマになったので別部署の仕事を勉強がてら手伝う事になった。今まで極端に暇だったので急に時間の経つのが速くなった。気が付けば定時だ。


 2016年05月30日(月)   華厳滝 

小雨のち曇り。朝、娘と一緒に露天風呂へ。

この日は日光東照宮へ行こうかと思っていたのだが、私も夫もさほどお寺に興味が湧かない性質なのでやめた。子供達は 6 年生の遠足で来る予定もあるし。なので華厳ノ滝のみ訪れる。昨日とうってかわって涼しいを通り越して寒い。久しぶりに滝を見たが、水量豊富で景気がいいなあという感想。切り立った岩壁の方が個人的にはインパクトがあった。

お昼ごはんは宇都宮餃子か佐野ラーメンか、等と考えていたのだがあまり目ぼしいところが見つからず、高速道路に乗ったら最後、結局そのまま帰って来てしまった。東京のフォルクスにて遅いランチに。あまりに半端な時間に食べてしまったので夕飯はどぎゃんしたもんかと考えていたら義母よりおでんをつくったので食べにおいでとの連絡。ありがたくご馳走になる。


 2016年05月29日(日)   東武ワールドスクウェア・鬼怒川温泉 

晴天、一路栃木へ。小田茜の CM から 20 年越しの念願である東武ワールドスクウェアに到着。果たして場内はものすごく面白かった。小さい! よく出来てる! カワイイ! カッコイイ! と大人も子供も非常に楽しめました。ジオラマとか好きな人にはたまらんと思われるけど、特にジオラマ好きでない人(わたし)にも、凝ってて丁寧で遊び心があって、見応えがあってほんと良かったです。個人的にはサグラダファミリアが建築中だったのがツボだった。今世紀中はずっと建築しててほしい。あの懐か CM ソングも久しぶりに何十回も聴けて満足でした。

その後は道中で見かけた巨大迷路へ。25 分でクリアできたら缶ジュース進呈との事で、各自タイムアタックをするも一番乗りの私で 50 分を要した。炎天下だったのでマジで辛かった。25 分なんて常人には到底無理だと思ったけど、しっかりジュース貰ってたギャル子ちゃんが居て衝撃。どういう方向感覚の持ち主なんだろう。

お宿はホテル鬼怒川御苑。新館のお部屋の窓からは去年の氾濫で崩れ落ちた鬼怒川プラザホテルの露天風呂がそのまんまになっているのがよく見えて驚いた。新聞で見た写真と同じだったのですぐ分かったのだが、ああいうのを撤去するのも大変なんだろうな…。鬼怒川は初めて訪れたけどとても素敵な佇まいの川だった。

夕食では鰤のはりはり汁が大変に美味しかったんだけど、ショックだったのは鰤を口に入れた瞬間「ちょっと脂っぽい…」と思った事。めっちゃ脂落ちてるのに。もう私ほんと歳なんだなー。美味しいものが減っていくのが寂しい。それはさておき、今度はりはり汁つくってみたい。


 2016年05月28日(土)   運動会 

幸い曇天の土曜。娘にとっては小学校最後の運動会。うちの子は二人とも脚が速くないので徒競走の類は応援し甲斐がないのだが、表現等は観ていてとても楽しかった。特に娘は昨日になって逆立ちが出来るようになったとのこと。本番でも見事成功していて本当にほっとした。娘も喜んでいたが、猛特訓をした夫が一番喜んでいたようだ。

小学校も 6 年通うとこちらも知っている子供が増えて来るので、観ているほうも俄然楽しみが増える。中学校の運動会はどんな雰囲気なんだろう(そもそも保護者は観に行くものなのだろうか)。


 2016年05月27日(金)   MotoGP Mugello 

motoGP ムジェロ戦はまさかのロッシのリタイヤ。地元のファンもショックだろうが私もしょんぼり。こうなるとウォーミングアップで同じエンジントラブルに見舞われたロレンソはラッキーだったと言えるのかもしれない。とはいえ、ロレンソとマルケスのラスト 30 秒のバトルは見応えがあった。あんな凄いバトルを見せてくれたライダーにブーイングはあんまりだと思う。


 2016年05月25日(水)   そろばんずく 

どうも冴えないので感覚ピエロの「O・P・P・A・I」を景気づけに聴く。少し元気になる。おっぱいって偉大なんだな。「ゆとりですがなにか」はじわじわ面白くなってます。

息子、初そろばん塾。感想を尋ねると「すっごい面白い」との事。そーかそーか。一級くらいまでは頑張ってほしいが、どうか。


 2016年05月24日(火)    

娘が突然「さかだちが出来ない」と相談してくる。運動会での集団行動で出来ないと困るとの事。この日から夫による特訓が始まる。しかしあと 4 日しかない。どうなる。

以前の職場の S ちゃんより久しぶりのメール。久しぶりに皆で会わないかとの事だが、その日は運動会。残念。


 2016年05月23日(月)   さよならいせえびくん 

水槽の海老が一匹いないことに気付き、しばし捜索。水槽から離れた玄関のたたき部分で死んでいるのが発見された。多分、昨日水の入れ替えの際に私か息子が何らかのミスをしたのだろう。半年飼ったかどうかの体長 2cm 程度の甲殻類でも、結構ショックだった。自分のミスかもしれないところが辛い。

息子のそろばん塾の申し込みへ。突然自宅の鍵を持たされたり一人で自転車での通塾が始まったりと、息子にとっては色々はじめて尽くしの小学三年生の春。


 2016年05月22日(日)    

午前中、息子と水槽の水の入れ替え。午後より夫と子供達がラリーテニスへ行ったので私はカラーリングのため美容院。ウシジマくんの 20 巻以降を一気読み。洗脳くんはもろに北九州の例の事件でなかなかキツかった(まあもれなく全篇キツいですけど)。

この日はムジェロ戦。しかし日テレ地上波放映は 4 日後。長い。


 2016年05月21日(土)   調布寮 OG 会 

M ちゃんと O と新宿にてランチ。O とは実に 13 年ぶりだった。が、中身は全く変わっていなかった。アジアンランチの後、星乃珈琲にて長居して全部で 4 時間お喋り。解散後はサボりっぱなしのエステ(フェイシャル)へ。しかしいつも思うけどマッサージの類ってお肌には逆効果のような…(特にたるみ関係には)。

その後 N さんとアボカド屋にて食事。N さんちのお嬢さんはこの度無事に大学受験が終了し、あとは留学の手配が済めばひと段落の模様。学費の心配はこちらはあと何年続くのだろうとやや白目になる。N さんからは京都やよいのおじゃこを頂いた。いつもお洒落な美味しいものや可愛いものを頂いてばかりで恐縮。ありがとう。


 2016年05月20日(金)   ドローイン 

ぶよんぶよんのおなかをひっこめるべく先日から「ドローイン」なるものを少しだけやっているのですが、これやると必ずおなかが下る。私だけかと思ったらこの手のロングブレス的なメソッドで下痢症状になる人がちょこちょこいる模様なので、便秘の人には良いかもしれません。


 2016年05月19日(木)   いとしのムーコ 

「いとしのムーコ」を届けてくれた佐川のイケメンお兄さんに中身が漫画なのを知られたくなくて玄関先でキョドるも、品名がおまけの「クリアブックカバー」になっており、勝ったと思ったのは一瞬で発送元が「漫画全巻ドットコム」だったので全部終わってた。始まってすらいないが。

でもいーの! ムーコかわいいからいーの! こまつさんだいすき!


 2016年05月18日(水)    

ムーコ、全巻大人買いする。ウシジマくんにやられ過ぎだな。それか疲れてるか。


 2016年05月17日(火)   もうすぐ運動会 

運動会のプログラムを子供が持ち帰って来る。表紙に娘の絵が採用されていて吃驚。プログラムを見た母友かつ飲み友であるところの S さんより「才能を感じる」「普通の小学 6 年生には見えてないものが見えてる」「才能を生かすも殺すも親次第」等と大絶賛のメールが届くがあまりにテンションが高くて様子がおかしいなーと思ったら案の定 S さんは酔っ払っていた。

それはさておき、運動会の翌週の振休で温泉旅行を企画していたのだが、雨天になったらそれらの日程がパーになる可能性をすっかり忘れていた。迂闊すぎる私。しばらくは週間予報とにらめっこの日々になりそう。


 2016年05月16日(月)    

GW 頃に話が出たものの先送りという名の立ち消えになったと思っていた M ちゃん経由での O とのウン十年ぶりのランチの誘いはまだ生きていた模様。今週の土曜で話がまとまりそうだが、O と会うのはあまりに久々過ぎて壷とかハンコとか水とか洗剤とか売りつけられたらどうしよう等と考えてしまう。


 2016年05月15日(日)    

晴天。午前中は夫と息子が家の周りの草むしりに勤しむ。私は浴室清掃。ぴかぴか。

お昼は坂内へラーメンを食べに行く。夕飯は鯖の焼いたの、小松菜と油揚げの煮物、ひじき大豆、人参とツナのサラダ、厚揚げのそぼろ煮など。

夫が借りて来たウシジマくんを読み始めたら面白くて止まらないので続きをどかっと借りて来た。がこの漫画、なにしろ気が滅入る。一緒に借りて来た「いとしのムーコ」が異様に可愛くて癒される始末。ウシジマくんで落ちる→ムーコでほんわり、のセルフマッチポンプ。


 2016年05月14日(土)   蜷川幸雄さんのこと 

私の母が蜷川幸雄といとこ同士なので、私にとって彼はいわゆる従兄妹伯父に当たるそうです。蜷川という苗字は富山の地名に由来しているようですが、私の実家の目の前に母の母校である小学校があり、その名も蜷川小学校。会った事も舞台を観る事もなく、メディアで彼の名を聞く度に「うっす〜くだけど血が繋がってるんだろうな〜」と思うばかりでした。


 2016年05月13日(金)   尾道三部作 

娘が「これ面白いんだよ」と図書室で借りて来た本、不朽の名作「おれがあいつであいつがおれで」だった。面白いからママも読んでね読んでねと迫られたのでウン十年ぶりかに読んだ。娘に何度も映像化されている作品である事を伝えると、是非観てみたいとのこと。わたしも久しぶりに観たい。映画は小林聡美の演技がとにかく素晴らしすぎる。男の子役は「あまちゃん」でアキちゃんのパパを演ってた俳優さんだよと娘に言うも、きれいさっぱり忘れていた。

娘が最近ハマって読んでた本は「北斗の拳」「ぼのぼの」「BLACK JACK」。大島の O さん宅で読ませてもらった重松清の「くちぶえ番長」も結局購入してよく読んでいた。自分が漫画好きなのをさておいて子供が漫画しか読まない子になったらちょっとな〜と思っていたけど、娘に関してはその心配はなさそう。息子は最近ドラえもんとオバ Q ばっかり読んでるけど。


 2016年05月12日(木)    

生協にて、頼まれた化粧品をオーダーしたところ番号を間違えたようで、使いもしないルースパウダーが 5 個届いてしまった。キャンセルの電話をしたら、化粧品は返品できないとの事。9,000 円近くを要らない化粧品に持って行かれる悲しみよ…。せめて使うか。普段 BB クリームだけでパウダーはここしばらく使ってないけど。


 2016年05月10日(火)    

「ゆとりですがなにか」少しずつ観ている。最初は今井翼に見えて仕方なかった柳楽優弥、このドラマのなかで二番目にいい。一番は安藤サクラ。

先月の健康診断結果が出た。昨年と同じ糖代謝で様子見になったのと、初めて悪玉コレステロール値でひっかかる。だからと言って特に何も手を打つわけではないが、とりあえず脂肪もみ出しマッサージはやろうかなあ。コレステロールとは関係ないけど、おなかまわりがそれはもうえらいことになっているので。


 2016年05月09日(月)   連休終了 

大型連休が終わって思った以上の虚脱感。とは言えこれくらい休むとさすがに本当に気分転換ができる。10 日以上の連続休暇を年イチでとれる法律が制定されますように。

早朝から昨夜の motoGP ル・マン戦を観る。マルケスが転倒も最下位で完走していた。この 3 ポイントが重要なのだろう。次はムジェロだ。


 2016年05月08日(日)   連休 10・母の日 

晴れ。母の日のプレゼントに息子から手紙とキーホルダー、娘からも手紙と羊毛フェルトで作ったクズリくん(ウンコ付き)を貰った。去年のぼのぼのも上手に出来ていたけどクズリくんも大変出来が良い。たいしたものだと思う。

午後から交通公園へ遊びに行く。義母がちらし寿司を持って来てくれたので、これにポークソテーとサラダ、豚汁が母の日の夕餉。10 連休が終了。


 2016年05月07日(土)   連休 9・通常の土曜日 

娘、日中のほとんどを勉強に費やし大変に消耗する。夕方からどうにかテニスへ。私も買い物など。くらやみ祭りが終わった大國魂神社はまさに祭りの後の光景だった。


 2016年05月06日(金)   連休 8・校外部役員会 

子供達、登校。私も朝から校外部の会合で小学校へ。お昼前までかかったので大好きな地元のラーメン屋に行こうとの目論見は敗れ去り、腹いせに帰宅してカルボナーラをつくり貪り喰う。大変美味しい。

午後は地区児童会なるものがあるので再び小学校へとって返し、集団下校の引率など。途中から雨になった。夕方ソファで転寝。娘は今週から英語レッスン本格的に開始。

夕飯はニラ玉、南瓜のサラダ、鮭のムニエル等。後者ふたつはなに食べレシピ。南瓜のサラダは娘に受けた。以前何度かヨーグルトとレーズンを使う南瓜サラダを作ったけれど、こちらは不評だった。同じ南瓜サラダでも違うもんだなー。


 2016年05月05日(木)   連休 7・調布で T さんと飲む 

晴れ。

夫が私の自転車整備をしてくれる。タイヤは前後ともツルッツルだしギアは入りにくい、ブレーキは効かないと最悪に近いコンディションだったのだ(それで平気で乗ってる私もひどいが)が、それらをまとめて修理してグリップも変えてくれた。その様子を見ていたらもうちょっと自転車も磨いてあげようかなという気になった。

夕方から調布にて T さんと飲み会。一軒目のバルはおつまみがどれも大変美味しくて当たりだったが、二軒目のあてが全部外れて 40 分ほど放浪した挙句に一軒目のバルのお隣のバーに入る事になった。今時はお店も連休するのね(いい事だとは思う)。久しぶりに会ったので沢山話せた。前に会ったのは年末かな? 主婦もタイミング合わせて会うのはなかなか難しい。


 2016年05月04日(水)   連休 6・立川 & くらやみ祭り 

晴れ。義母と 5 人で立川へ買い物。お昼はちゃんぽん。夕方前に帰宅、娘がくらやみ祭りに行きたいと言うので 4 人で自転車で大國魂神社へ行き出店を堪能。娘は人生初の射的、息子は人生初の自分のお小遣いでボール投げに挑戦、二人とも撃沈。帰宅後はバタンキュー(私が)。


 2016年05月03日(火)   連休 5・ご近所女子会 

夕方からご近所ママさん達と飲み会。皆 6 年生女児の母なので子供達も込みで女子会に。大人 4 名と女子 6 名でアルコールドリンクバーも使って 5 時間喋って飲み食い。楽しかった。


 2016年05月02日(月)   連休 4・白河ラーメン 

曇り。平日なのでこども達は登校。私は国立の白河ラーメン屋 M へ一人お昼ごはんを食べに行く。白河ラーメンは麺がビロビロしてて美味しい。

近所のそろばん教室を息子と見学に行く。寺子屋のようであった。通うかどうかしばし検討(息子は特にどっちでも良さそう。学童の時間が削られるのはイヤらしいが)。

夕飯は餃子、カレイの煮付け。


 2016年05月01日(日)   連休 3・サビキ釣り 

午前 3 時起床、一路三崎口へ。現地で O 家と合流し早朝からサビキ釣りに励むもあまりに釣れないので車内で睡眠。この日は我が家はボーズ。帰りはなかなかの渋滞だった。夫が激しく日焼けした。


Mail pastDiary IndexHome