2016年04月30日(土)   連休 2・青葉賞 

晴れ。

一度競馬に行ってみたいとの義母の希望で、歩いて皆で東京競馬場へ。芝生で青葉賞の予想をしてお昼ごはんを食べてつらつら帰宅。義母宅のテレビでレース観戦。私の予想はいつもどおり箸にも棒にもひっかからず。


 2016年04月29日(金)   連休 1・池袋女子会・銭湯 

晴れ。風が強い。

熱は下がり体は楽になった。十二指腸のあたりが痛いのでおそらく炎症を起こしてるのだろうが、不思議とお腹はこわしてない。息子の胃腸風邪を貰ったと思ったけど特に嘔吐もなかった。

池袋での串揚げ女子会は体調的に到底無理なので、その後のお茶会から参加。串揚げ、楽しみにしていたのに…。悲しい。解散後は新宿でエステ→国立にて K っちとスーパー銭湯。10 連休初日に予定たくさん入れたはいいが体調がもうひとつでどうなるかと思ったけれど、お茶会以降急激に調子が上がった感。幸先良し。


 2016年04月28日(木)   体調悪い 

雨。体調がよろしくなく会社の入口の坂道で自転車ごと転倒しかける。無事でよかった。

仕事があまりないのと、調子が上がらないので午後になって早退を決める。食べ物の味は分かるし普通に食べられるのだが、身体がひたすらだるい。帰宅して検温したら 37.3 度だった。微熱。

娘の塾が終わり、迎えに行くついでに本屋に寄り「大奥」新刊を購入。漫画を買う体力はあっても食事をつくる気力がないので子供達の夕飯はマックのドライブスルー。ビタミンウォーターをガブ飲みして寝る。


 2016年04月27日(水)    

曇り。子供達無事に復活。夫には念を入れて休みをとってもらったので申し訳なかった。

今週は 4 日しか平日がないという刷り込みが強烈だったところに月曜早退、火曜は休みで曜日感覚がガタガタ。マジでうっかり明日休んでしまいそうだった。


 2016年04月26日(火)    

晴れ。子供達は二人とも休みになったので、私も会社をお休み。

娘はまだ頭痛がするとの事だがそこそこ元気。息子は朝一度吐いてからはぐっと快方に向かい始める。ありがとう OS1。せっかくの平日休みなので看病の合間を縫って銀行や郵便局やガソリンスタンドなどの野暮用を片付ける。

ヘレス GP はいくら贔屓のロッシと言えども独走レースだったので正直ちとつまらなかった。オーバーテイク合戦が観たいなー。けれどもヨーロッパラウンドの幕開けにこんな勝ちっぷりなんて幸先が良くて何より。値千金。


 2016年04月25日(月)   風邪 & 胃腸炎 

晴れ。朝、娘が頭痛を訴える。平熱なので登校させるが出社 2 時間後に学校から呼び出しの電話。しかし体調を崩したのは息子のほうだった。2 度嘔吐したとの事で、早退させてもらって引き取りに行く。顔色もよく案外元気なので帰宅後蒸しパンを食べるもしばらくして吐いてしまった。小児科にかかったところウィルス性胃腸炎だろうとの事。吐き気止めの座薬やなんやを貰ってしばし絶飲食。

夕方帰って来た娘は娘で大熱(38.8 度)だったので再度小児科へ。ぐったりして寝ていたい息子には災難であった。久しぶりにおんぶしたら存外に消耗してしまった。歳だな〜。娘は普通に風邪との診立て。が、こちらは食欲もありおじやに味噌汁をたいらげる。息子は逆に少し飲ませたお茶もしばらくすると吐いてしまう。時間をおいて一口ずつ飲ませても同じで夜中も数度吐いていた。水分を摂れない状況が続くのは怖い。


 2016年04月24日(日)   保育園の遊び会 

保育園のプチ同窓会。公園で遊ぶはずがあいにくの雨でカラオケボックスに変更。どうもここの保育園の行事は伝統的に天気に恵まれない。運動会や遠足の類に関してピーカンの思い出がほぼゼロだ。

カラオケボックスでは誰も歌わず喋りに終始するかと思いきや、児童たちのカラオケ大会と化した。小学 3 年生って今時の歌ふつうに沢山知ってるんだな。そんで 9 歳児でもマイク離さない子は離さないのな。皆で大音量で踊り歌い狂っていたので母達は互いの声が聞こえるように大声で与太話をするしかなかった。喉が痛い。夕方に解散。夕食は義母宅でご馳走になる。


 2016年04月23日(土)   パスタ2連発 

お昼は夫が納豆カルボナーラをつくってくれた。結構美味しかったが本人は不満足だったようで夕飯もパスタにしてほしいとの事。私はパスタが好きなので全く苦にならない、むしろ嬉しい、ありがたい。

用足しがてら図書館へ。娘は「はだしのゲン」を借りていた。私も何十回読んだか分からない。

夕飯は私作でずわい蟹のトマトクリームパスタ。この日シーズン初の G 出現。もうそんな季節か〜。GW は害虫対策に真面目に取り組みたい。


 2016年04月22日(金)   英語レッスン 

娘、K さんの教室で英語体験レッスン。異様なハイテンションで帰って来て即宿題を始めていた。入れ替わりで私のみ K さん宅を訪問、レッスンについて詳細を伺う。とにかく楽しかったとの事で本人のやる気が盛り上がっているのでしばらくお世話になる事にした。楽しいと勉強は捗るし身にもつきやすかろう。

夕飯:ハイカラ焼きうどん(小栗左多里レシピ本より)


 2016年04月20日(水)    

GW に友人と行く飲み屋さんを地元で探す。ピックアップしたお店が、よく行くお店の姉妹店だったり経営母体が一緒だったりする。幹事あるあるなのか、田舎にはありがちな事なのか…。

夕飯:もやし豚蒸し、海老しゅうまい、鮭、豆腐のじゃこサラダ、豚汁。


 2016年04月19日(火)   ロレンソさん 

ロレンソがドゥカティに移籍との報道。ドゥカティで走るロレンソを観られるのは純粋に楽しみだ。ヤマハには誰が入るのかな? そしてドカからは誰が抜けるのか…。ビニャーレスがスズキで継続になるかどうかと、あと地味にペドロサの契約更新も心配してます。来年の motoGP も面白くなりそう。


 2016年04月18日(月)    

この日記の移転先をたまに考える。Blogger かはてブか…。とはいえ当面は移転しないだろう(めんどくさいから)。ちなみに IIJ4U のサーバに置いてた画像は後日提供されるツールで吸い出しが出来る模様。なんで今提供してないのか謎だけど、それを待って退会予定。

夕飯に鶏唐揚、海老フライ、牡蠣フライ。月曜から揚げ物はパワーが要る。


 2016年04月17日(日)   嵐 

強風、たまに雨。体育館でのラリーテニス予定だったのが何故かプログラムごと消滅していたのでヒマになってしまい、折よく F さんが自家製ポン酢を持って遊びに来てくれた。皆でピザ食べたりゲームしたり昼酒キメたり(これは私だけ)まったりした休日。夕飯は王将。

朝、美容院に飛び込みで入りカラーリングをしてもらったのだが、今までになく頭皮にビリビリきた。薬剤が合わないのか、私の体調が良くなかったのか。カラー剤は劇薬だという事実から目を背けているけど、たまに毛穴からどんだけ毒入ってるんだろうと考えだして引いてしまう。まあ白髪隠すほうが当面大事なんだけど。カラーしなくてもいいくらいきれいな白髪になれるのは少なくとも 40 年後だな。


 2016年04月16日(土)    

息子の咳が頻繁なので今日は水泳は見送り。

お昼から近所の K さんとコメダランチ。彼女はおうちで英語教室を開いておられてこの度娘もそちらでお世話になることになった。レッスンについて細かい話を聞くべく会合を持ったのだが、途中からは情報交換という名の PTA や卒対役員なんかのグチのこぼし合いになった。いつもどおりと言えばいつもどおり。K さんとは近所なのに年に一度も会わない。がブランクがあるのを忘れて毎回喋り倒している。

娘はこの春から塾に加えて英語のレッスンにも通う事になり急に忙しくなった。私は勉強の面白さが分からず大人になってしまい、勿体ないことをしたなとたまに思う。日本史とか地理は今見るととても面白い。勉強を楽しんでくれたらいいなあ。


 2016年04月15日(金)    

夜ファミレスにて学童の役員顔合わせ。お二方ともフレッシュで前向きな方だった。が、役員の集まりに出席してくれた方がくじ引きで三役を引き当ててしまったそうで、夜の役員会が倍になるとのこと。Oh...

今日は帰宅して、子供達だけ入浴後につくりおいてあったカレーを皆で食べて単身で外出(夫は間もなく帰宅)という段取りだったんだけどこれが月に 2 回あるのか? うちは子供がそこそこ大きいのでまだいいけど、役員には妊婦さんや小さいお子さんがいる人も多いだろうに…。子供と一緒にいる時間を犠牲にしてやる会合、よほど大切な集まりなのだろう。

motoGP COTA 戦はマルケスの横綱相撲で面白くなかった。ロッシ転倒でしょんもり。ドヴィチオーゾは前回に引き続きブッ飛ばされててひたすら気の毒だった。

息子、咳が出始める。


 2016年04月14日(木)   保護者会その 2 

曇り。旗振り当番。今日で旗振り週間も終了。

午前中、銀行や買い物などの用を足してお昼は S さんとランチ。貴重な話を沢山聞けて面白かった。大変楽しい時間。そのまま一緒に学校へ行き 3 年生の保護者会へ。

夕方から娘は体験入塾 2 回目へ。夕飯は義母作のロールキャベツ。明日の夜は学童役員の顔合わせ。気が重い。


 2016年04月13日(水)   火の粉 

曇り、夜から雨。

「火の粉」が夜ドラマ化されていた。キャストは豪華なのに全体的にもう一つな感じ。初回でもうお婆さん亡くなったしドーベルマンも死んだ。展開速いな〜。

多分ドラマはもう観ないと思うが小説は A ちゃんが貸してくれたもので、とても面白かった(ので後に自分でも文庫本を買った)。雫井脩介の作品で他に良さげなのを検索したら「犯人に告ぐ」がピックアップされたので図書館で借り出す。やはり面白い。最近まともに本を読んでいなかったのでこういうの久しぶり。

夕飯:鶏手羽元の煮物・浅蜊の酒蒸し他


 2016年04月12日(火)   初塾 

娘が体験入塾。帰宅後ひとりでバスに乗り塾に行くというコースで、あれこれ初体験だもんでさすがに気がもめた。だが心配をよそに無事授業を受けて帰って来た。娘だけ遅い夕飯というのが新鮮…。

娘はトラブルなしでよかったけれど、私が学童まで迎えに行くから帰って来たらダメと言ってあった息子が通常通りの時刻に帰って来たのが謎。連絡帳にも書いたのに。

夕飯:厚揚げの煮物・ピーマン焼きびたし・蟹しゅうまい他


 2016年04月11日(月)   保護者会 

朝方、脱水気味で目覚める。久しぶりに身体にお酒が残っている感じ。一軒目の安酒にやられたなー。

今日から子供達は給食始まり。私はお休み。集団登校の旗振り当番で出張る。お昼は国分寺のムタヒロ 2 号店へ鶏そばを食べに行く。つるっとした平打ちの麺で大変美味だった。私はやっぱり煮干とかより鶏ガラベースが好き。

午後、6 年生の保護者会。役員決めではほぼ恒例のくじ引きが行われた。6 年間、役員を何もせずに卒業する保護者は一定数いるので、不公平だと不満を噴出させるお母さんも。個人的には役員をやらずに逃げ切り成功した人に関してはメンタル(と運)強いな〜と感心しきりで腹はたたない。どっちかというと PTA 組織が無くなってほしいな。

夕飯:南瓜のそぼろ煮・ほうれん草の胡麻和え・焼き鮭・豚汁等


 2016年04月10日(日)   地元民の集い 

晴れ。掃除や洗濯や片付け、衣類や布団の入れ替えに勤しむ。特に予定のないまったりゆったりした日曜日で、子供達は「こういう休日はだいすき」だそうだ。こういう日は実際年に何日もない。

夕方から皆で居酒屋に行きご飯を食べる。私と夫は軽飲み。居酒屋に入るその瞬間に、そのお隣の飲み屋さんで働く近所のママさんと鉢合わせしたので二軒目で娘と二人そちらに寄せてもらった。知ってるママさんやパパさんや子供達がわらわらいたので不思議な空間だった。

そういえば私も子供の頃、幼馴染みのお母さんの経営する喫茶兼スナックでご飯を食べた記憶がある。祖父がお酒を飲んでいて母はそこのママさんや近所の人と話していて、そういう場所で同級生と顔を合わせるのは不思議な感じだった。何を食べたか覚えていないが祖父が酔っ払ってママさんの手を握っていたのはよく覚えている。子供心におじいちゃん何してんねんと思った。


 2016年04月09日(土)   学童の役員再び 

パセリが山のようにあるのでパセリ大盛りでベーコンペペロン。それでもまだまだ大量にあるので冷凍の刑に処した。

娘と夫は塾の説明会へ、息子は水泳へ。久しぶりに一人の時間。珍しくソファで昼寝をキメるも知らない番号からの電話で起こされる。学童の役員が決まらず、くじ引きであなたが当たってしまいましたので引き受けてちょんまげとの電話だった。ここで断れるほど神経が太くないのがアレなんだけど、ほんとにあの手の活動って必要なのだろうか。学童の父母会と PTA は無くなっても実は問題ないのではないか。本来ならボランティアなのに係は必ずやらなければならないという同調圧力にはほとほとうんざりしている昨今です。思えばベルマークの集計作業からだなー、こういうこと考えるようになったの。あれは苦痛だった。


 2016年04月08日(金)    

motoGP アルゼンチン戦。ロッシの 20pt は一見拾い物だが、あんなにリタイアが出る状況での完走にはそれだけの価値はあるという事だろう。なにげにペドロサ 3 位だったのが流石。けどトップ独走のレースはやはりつまらないので来週のアメリカズ GP に期待。

夜、隣市のお医者へ。隠れ家のような建物(というか家)でベテランの女医さんがやっておられるところで不思議に居心地の良い空間だった。

せっかく初めての街に来たので、評判の良いラーメン屋さんで夕飯を食べようと思ったらなかなかの行列。子供と並ぶのはしんどいので後ろ髪をひかれつつも見送り、いつもの大勝軒にてラーメン啜って帰った。


 2016年04月07日(木)   日記の画像が全滅したよ 

雨。どんより。

この日記のトップ画像が表示されない。不思議に思ってたら 4/1 を以って IIJ4U がホームページサービスを終了していた。どひー。当然 IIJ4U のメアドにはお知らせメール来てたんだろうけどそっちのメアドはもう何年もノーチェック。テキストはエンピツサーバなので無問題だが、張ってある画像リンクは全滅。シェー。

とは言えここ数年は IIJ の自分とこのサーバ容量がパンパンで、小さな画像 1 枚も上げられない状況が続いていてどうしようかと思いつつも何も策を講じていなかったのだ。これを機にブログに移行するのも手ではあるが今更ブログかいなという気も。まあエンピツ使ってるのも今更を通り越してるけど…。


 2016年04月06日(水)    

ようやく新学期。娘は無事 6 年生、息子は 3 年生に。この春休みはトリックアート美術館くらいしかイヴェントらしい事しなかったなー。来年はリゾナーレ八ヶ岳に行きたい。

あまりに暑い陽気で校庭での始業式では気分が悪くなる児童続出で娘もその一人であった、との事。Oh.. 最近こういうの多いな。

夕飯:鶏チャーシュー、山芋サラダ、ブロッコリのしらす和え他。


 2016年04月05日(火)    

Y が冷凍の荷物回収にやってくる。この時期の引越しは大変そうだ。新しい地でも頑張ってほしい。

夕飯は子供が喜多方ラーメンと炒飯、大人は豆腐のじゃこサラダと豚汁。手抜き。


 2016年04月04日(月)    

大変眠い。無理しても碌なことがないので早寝を決め込む。


 2016年04月03日(日)    

曇り。午前中は娘の進路の話、午後は息子への説教で終わっていった。この週末はしんどかった。


 2016年04月02日(土)    

息子、水泳にてようやく進級。今のクラスには 1 年以上いたのでずいぶん時間がかかった。

夕飯はドライカレーにチキンソテーと目玉焼きのせ。コンソメスープ。がっつり飯。


Mail pastDiary IndexHome