2016年03月30日(水)   iPhone SE 

校外の児童名簿や連絡網作りが案外大変。とはいえ書類作りの作業はそこそこ楽しい。相方の校外さんは PC とかは全くダメだそうで、私はというと平日の部会にほぼ出られない。その分こっちの作業で補えたら有り難い。

iPhone5 → iPhone SE に替えようかと思案中。GW の予定がほぼないのでその頃に買って休み中はいじって過ごそうかな。ヒマ過ぎるな。


 2016年03月29日(火)    

近所の M ちゃんが娘を図書館に誘ってくれた。せっかくなのでお昼用におにぎりを沢山つくって置いて来た。私は食事のお世話とかを大げさに考えがち(具がないとかおかずがないとか)だがもうこんなもので充分なのかも。

春休みは案外短い。そして春休みって夏休みともまた違う響き・趣があるなあ。いいなあ。

世界の山ちゃんで手羽先食べたいなあ。


 2016年03月28日(月)   トリックアート美術館 

この日も休みをとっていたので、春休みらしいことをしようと子供達をつれて高尾山のトリックアート美術館へ。息子は保育園の卒園遠足で一度来ていて、娘もやたらと行きたがっていたので。開館間もなくはどこかの学童の団体が騒がしかったものの、わりにすぐに落ち着いてしまった。館内をみっちり見て写真をたくさん撮って、約 2 時間で撤収。曇天だが空いてる高速道路を走るのは気分がよかった。子供達もとても楽しかったようで、よかったよかった。

午後は溜まっていた家事をあれこれ。いろいろ片付いて気分すっきり。


 2016年03月27日(日)   大島集会 

大島集会。朝から晩まで食べ続ける。商店街には食パン専門店が出来ており、ふらふらと入り一斤買い求める。この日の私の夕飯は雑貨屋さん前で焼いて売られていたたこ焼き。たこが巨大でとても美味しかった。


 2016年03月26日(土)    

息子、平熱。咳も治まりホッ。とは言え今日はおとなしく過ごしてもらう。私も在宅なので料理ばかりしていた。夕飯は鮭と胡瓜と卵の混ぜ寿司、ひじきと大豆の梅煮、豆腐のじゃこサラダ、人参とツナのサラダ、南瓜のそぼろあんかけ(野菜メニューが多いのは減量の決意の表れです)。これに夫が照り焼きチキンを作ってくれた。大変美味。義母も呼んで皆で食卓を囲む。


 2016年03月25日(金)   息子風邪 

息子が風邪をひく。熱はたいしたことがないが咳が出ている。この日は私がたまたま休みをとっていたのでタイミングが良いといえば良かった(悪いといえば悪い)。寝かせておいて自分ひとりで校外部の挨拶回り。約 20 世帯を回ったが会えた保護者は 5 名だった。皆さんお忙しいな〜。

午後、娘が帰宅。娘の花粉症経過 & 息子の風邪を診てもらいに小児科。お医者では娘の幼稚園時代に仲良くしてもらった K 崎さんと遭遇。子供達はお互いを全然覚えていないのだが母同士は久しぶりに会えて色々話せて嬉しかった。

息子は食欲はそこそこ。とりあえずは薬と水分を摂ってたくさん寝てもらう。

ものすごく楽しみにしていた(そして結果を見ないように気を遣っていた)motoGP、なんと他の深夜番組との録画予約がかぶって一部しか録画されていなかった…。ショッキング〜。「あまちゃん」のために買って終了後は埃をかぶっていた HDD を TV に再度繋いで今後は motoGP はこちらでも録っていく事にする。ひかり TV の評判が悪いので、今年も地上波で頑張ることになりそう。


 2016年03月24日(木)   終業式 

子供達、終業式。無事に 5 年生と 2 年生修了。ふたりとも、通知表もまずまず。


 2016年03月23日(水)    

この日からお弁当開始。午後から近所の M ちゃんがお弁当を持って遊びに来てくれて娘と一緒に食べたり TV を観たりして過ごしている模様。


 2016年03月22日(火)    

娘、頭が痛くてふらつくとの事。疲れが残っているとは思うが遊びで学業に影響を及ぼすというのも本末転倒だし、顔色も良いので学校に行かせる。が、卒業式練習以外は保健室で休んでいたとの事。それを受けて私も 1 時間早く会社を退ける。来年からは泊まりスキーの日程はもうちょっと考えねば…。


 2016年03月21日(月)   菅平高原 2 日目 

晴天。娘はスキースクールへ。初級者クラスの生徒はもう一人小学 4 年生の男児のみだった。レッスン中、私はとりあえず Free wi-fi のロッヂへ。牛乳飲んだりカフェオレを飲んだりネットしたり幽体離脱したりする。いいお天気。

午後からは娘のスクールをしばしストーキング。遠くからレッスン風景を眺めて、飽きたところであっちこっちのコースを滑ってみた。昨日は本当に方向が分からなくて大変だったが、晴れていて全容がつかめて来ると攻略しがいのあるスキー場だった。

午後のレッスンが終わると案外ハードだったのか娘は結構疲れていたので一本滑って上がることに。レンタル返却、お風呂に入って着替えて撤収。帰りの関越道は 3 連休の最終日だけあってなかなかの渋滞だった。帰宅は 23 時過ぎ。


 2016年03月20日(日)   菅平高原 

5 時起きで娘と共に菅平高原へ出発。スキーバスは渋滞のため予定よりやや遅れて到着した。昼食を食べてレンタルを手配して、とりあえず山頂へ。

しかしここのゲレンデはかなり広くてエリアがいくつかに分かれており、コースもたくさんあるので自分がどのコースを滑っているのかが最初は全く把握できなかった。おまけにこの日は頂上付近が濃霧と強風で軽くホワイトアウト状態になったため、方向感覚がほぼゼロ。とりあえず前をゆく集団(主に子供が多いとこ)について滑ってゆく方式をとったが軽く恐怖だった。リフトもどれに乗れば目的のゲレンデに行けるやらさっぱりであった。

日の出ゲレンデではスノードライブなる乗り物の試乗会をやっており、好奇心旺盛な娘が是非乗りたいというので 2 台借りて滑らせてもらったところ、これが滅法面白かった。初心者でも即楽しめるのでレンタルにあるとよさそう。

ホテルニューダボス泊。去年戸狩温泉でも思ったけれど、このあたりに来るとお味噌汁がとても美味しく感じられる。出身は北陸なのだが、信州の味噌はなにげに私のルーツなのだろう。食後は部屋でお酒を飲みながら TV でも観てうだうだ過ごそうと思っていたのだが夕飯を食べ過ぎてしまい酒の入る隙間は一滴もなかった。お風呂に入って 21 時半には撃沈。


 2016年03月19日(土)   校外とか PTA って一体 

校外部の引継ぎ。メイン仕事の児童集団登校や旗振りのとりまとめより、名簿作りや連絡網作りが異常に面倒くさい。というのもそのあたりの作業のノウハウが特にマニュアル化されてなく口伝えでのみというアレな状況のため(個人情報的に名簿の情報は前年度から引き継がれない)。せめて簡単なマニュアルでもつくっておこうかなー。来年度の役員さんも楽だろうし。


 2016年03月18日(金)    

義母宅で夕飯をご馳走になる日。そしてそんな日に珍しく残業になってしまった。

やっと日テレ(地上波)の motoGP サイトが更新された。カタール戦の放映は 5 日遅れで 25 日深夜。こんなにもジリジリするならもう G+ なりビデオパスなり、オンタイムで観られる方法を探したほうがいい。レースから地上波放映日まで FB やツイッターを見るにも神経をつかうのはもう疲れたし。


 2016年03月17日(木)    

夕飯にピーマンの肉詰め、回鍋肉ほか。ピーマン肉詰めは合挽ではなく豚挽肉で、さらにオイスターソースがきれてめんつゆと砂糖で代用したものの、結構美味しかった。


 2016年03月16日(水)    

夕飯:鮭と胡瓜と卵の混ぜ寿司、にんじんとツナのサラダ、ブロッコリのマヨおかか和え。前者二つはよしながふみレシピ。お寿司は大変おいしかったのだけどすし酢を減らしたせいか、味が優しすぎてまとまりのない印象になってしまった。めっちゃおいしかったけど。わたしも娘もお代わりしたけど。ちらし寿司はあまり好きじゃないけどこれはイケる! のでこどもの日とか雛祭りとかの行事にはこれを定番にしようかと思う。

「トップをねらえ!」鑑賞。先日の地上波で「パシフィック・リム」を観た(3 回目)のでその流れで。パシフィック・リムの監督は超がつく日本オタクなんだな〜。

それにしても文春があまりに飛ばしているので定期購読しようかと思い始める今日この頃です。


 2016年03月15日(火)    

夕飯:鶏チャーシュー、茄子の焼いたの、胡瓜のたたきのサラダ、豚汁。

平日の夜があまりに時間がなく、それがここのところ辛い。帰宅は 18 時前なのに、夕飯をつくって片付けてお風呂に入って子供の宿題をみたらもう 21 時を過ぎている。子供が布団に入り、家事も全部終わってよっしゃ遊びの時間だ〜報道ステーションでも見よう〜と思った途端に眠気がやってくる体たらく。とにかく平日はお酒飲んだらアウトなので厳にそれだけは避けよう。


 2016年03月14日(月)    

夫よりホワイトデーのお返しにデメルとピエール・エルメのフロランタンを貰った。食べ比べて楽しもう。フロランタン大好き。ナッツ最高。

再度お詫びにお友達の家にお菓子を持って伺う。

夕飯はトマトと玉子の炒め、厚揚げのそぼろ煮、若布と油揚げのお味噌汁。


 2016年03月13日(日)    

朝は沼サン、昼からホムセン。夕方、息子と一緒に S ちゃん宅へホワイトデーのお返しを渡しに行く。夕飯は挽肉と鶏肉と茄子のミートソースパスタ。あと、蛸のマリネ(義母作)とグリーンサラダ。


 2016年03月12日(土)   お風呂・しゃぶしゃぶ・コメダ 

朝から娘と美容院。私はカラーリング、娘はカット。先日カラーリング専門店でやってもらったら髪の色が合ってなく変になった事を告げて直してもらう。最後に馴染みの美容師さん曰く「言われるほど変でもなかったですよ」とのこと。優しいフォローが染みるわ…。

午後から K っちとスーパー銭湯へ。私は念願のあかすり。23 歳の頃に韓国でやってもらって以来なのでゆうに 20 年ぶり。それはそれは垢が出て身体のどこをこすってもキュキュッと音がしそうだった。垢すりは肌に悪そうなので避けて来たけどこれからは年イチくらいでやろうかな。連れは全身オイルマッサージでひどい肩こりを指摘されゴリゴリにやられ痛みで全くリラックスできなかったとの事。

お風呂の後はしゃぶ葉に行ってしゃぶしゃぶ食べ放題。その後コメダ珈琲に移動して長々とおしゃべり。知らずにストレス(と垢)がたまっていたのか、存外にかなりスッキリした。こういう時間も大事だなー。とても贅沢に感じる。この日は K っちの車で送迎してもらった。何から何まで有り難い。感謝!


 2016年03月11日(金)   5 年 

14:46 に会社にて一分間の黙祷。あれからもう 5 年。

退社後、娘の通院。先日もらった花粉症のお薬が効いて娘は本人曰く絶好調らしい。ついでに息子の乾燥肌も診てもらい保湿剤をもらった。ファミレスでごはんを食べて帰宅。

夜、先日の「漫勉」花沢健吾編を観る。花沢先生がずいぶん痩せていい感じになっていた。私が知っている先生像(もっともっさい)とはだいぶ雰囲気が違ってた。仕事場を見られたのは嬉しかったものの、アイアムアヒーローの結構なネタバレがあり夫とふたりで萎える。


 2016年03月10日(木)    

息子のトラブルによりお詫び行脚。義母が来てくれていて皆で鍋をつつく予定だったのだが、バタバタさせてしまい申し訳ない。


 2016年03月09日(水)   花粉症 

先週のアタマは花粉に反応して目のかゆみと鼻水がひどく、ボーっとしてかなりしんどかったのだが、週半ばには何故か症状が治まってしまった。私の今年の花粉症は終了したのか。もしそうなら嬉しい。鼻水があんなに辛いとは思わなかった。

以前に K っちが話していたドラマ「ナオミとカナコ」を観はじめたところ、高畑淳子の中国人演技がすごくて話が全く頭に入ってこない。広末の演技はあまりよくない。佐藤隆太ももう一つ。内田有紀の老けなさに驚愕。アンチエイジングに相当注力しているのだろう。

そんな感想を K っちにメールしたところ、一緒に今週末スーパー銭湯へ行くことになった。ワーイ。


 2016年03月08日(火)    

春のような陽気。ヒートテックのせいで会社では暑過ぎて気分が悪くなりそうだった。

連チャンで K ちゃんが遊びに来てくれた。今日は娘と二人で「長靴をはいた猫」を観ていたとの事。


 2016年03月07日(月)    

雨。娘のお友達 K ちゃんが遊びに来てくれた。二人でスプラトゥーンをやっていたとのこと。


 2016年03月06日(日)   焼肉〜うどん〜ラーメン〜クレープ 

夜は夫の奢りで焼肉。久しぶりに食べて食べて食べまくった。いつも書いてる気がするが、ここのところ暴飲暴食続きでヤバい。節制しなくては…。


 2016年03月05日(土)   墓参 

曇り。Y の墓参にて北越谷へ。現地で M ちゃんと落ち合いお花を買う。今日は Y の命日だった。もう 6 年にもなる。

南越谷まで戻り、お昼に何を食べようか協議してラーメンに決定。駅からすぐの「めいげんそ」にて私は煮干塩ラーメン、M ちゃんは濃厚つけ麺。つけ麺のお店なので圧倒的にそちらが出ていたようだが塩ラーメンは美味しかった。煮干というわりに魚介風味はキツくなかった。

その後はぶらぶら散歩して見つけた「サンタアンジェラ」でシュークリームやプチホーンを買って、セブンのコーヒーを買って生命保険会社がやってる謎な公共カフェスペースでお茶をした。あれこれ喋って解散。今年もいやというほどお惣菜を買った。夕飯は焼き鳥と惣菜パーリー。


 2016年03月04日(金)    

お休み。午前中、来年の校外部の集まり。役員決めではどうにか係は回避できた。お昼をシズラーにて久しぶりに Y と。互いの近況のアップデート等。いろいろあるなー。

午後は午後で 5 年生の保護者会。もうすぐに 6 年生になってしまう。早いなあ。一日じゅう学校の用事をしたら仕事より疲れた。


 2016年03月03日(木)   ラーメン愛 

お雛祭。ちらし寿司は誰もさほど好きでないので手巻き寿司に変更。具はねぎとろ、玉子、胡瓜、ハム、ウィンナー、納豆ほか。食べ過ぎた。デザートは苺と抹茶のロールケーキ。

新聞のラテ欄を流し見てたらアウト×デラックスにサニーデイ田中くんが出演との情報。録画。たまに新聞は読んだほうがいいな。ラーメン愛が強すぎるバンドマンという事で実際すごかった。オンタイムで日本全国のどこのラーメン情報でもくれるというくだり、メシバナ刑事タチバナのカレーの早川くんを思い出した。一人友達にいると便利そうだ。当然のように晴茂くんは出てなかった。


 2016年03月02日(水)    

珍しく残業(1 時間)。


 2016年03月01日(火)   断捨離の前に 

去年買った鞄や服等をリストアップして全く使っていないものや買わなくてもよかったものを調べたら、全体価格の 3 分の 1 を占めていた。今年は欲しいと思ったものの半分は諦めよう。無駄だー。


Mail pastDiary IndexHome