2016年02月29日(月)   斎場 

退社後、娘と共にお通夜に参列。たくさんの人がお別れに来ておられた。


 2016年02月28日(日)   サーカス 

久しぶりに武蔵村山のイオンに行ったら妙に人が多い…と思ったらイオンの隣に木下大サーカスのテントがあった。サーカス来てたんだ。子供の頃、一度サーカスに連れて行ってもらってショー内容はほぼ覚えていないけれども、私の中によい思い出として残っている。子供達も一度は連れて行ったほうがいいな、と思ったらこちらでの公演は明日までだった。遅かった。

娘の服を買って帰宅。ものすごい量の長葱をいただいたので、夕飯は葱メインの鍋。我が家の半数は生の葱が苦手なので、くたくたになるまで煮る。トイレットペーパーの芯くらいの極太 4 本分を入れたが嵩が減り、鶏や豚と共に全て家族の胃に収まった。


 2016年02月27日(土)    

午後イチまで溜まった家事をやっつけ大会。やっと雛人形も飾る事が出来た。遅いな…。

夕方からは美容院。パーマをかけるも美容師さんから髪の色が変だと指摘を受けた。一杯飲んで帰宅。


 2016年02月26日(金)    

夕飯は皆でラーメンを食べに行く。久しぶりの家系。


 2016年02月25日(木)    

夫お休み。夕飯をつくってくれた。夜、スターウォーズ(一作目)を家族で鑑賞。


 2016年02月24日(水)    

一昔前によくやっていた日本酒風呂に突然ハマりだす。激安の日本酒をコップ 2 杯ほど入れるだけだが、肌の調子がすこぶるよろしい。


 2016年02月23日(火)    

連日、早寝気味。午前 5 時台に目が覚めるとさすがに辟易。


 2016年02月22日(月)   SAD NEWS 

娘の級友の父兄の訃報。呆然。


 2016年02月21日(日)    

特に用事がないので料理に勤しむ。炊き込みご飯、鶏唐揚、山芋フライ、人参とツナのサラダに明日からのカレーも。ツナのサラダは志乃さんレシピでつくったのだがこれが大変美味しく、飲みながら料理の合間につまんでいたらどんどん減って家族が食卓につく頃には一人前しか残らなかった。


 2016年02月20日(土)    

ヒマなのでドンキへ行きドライヤーの価格調査(ほんとにヒマ)。価格コムはもう底値ではないので参考程度にしかならない。8 年ほど使っているパナのナノイー、昔はたまに出先とかで別のドライヤーを使うと全然仕上がり感が違ってたように思うが今はそうでもない。効き目が弱くなっているのかな? 夜は鍋。


 2016年02月19日(金)   タダ酒 

会社の慰労会なるものに出席。平日夜の飲み会は基本出られないけど大きな仕事が終了したお祝いだったことと、あと私はそもそもこのプロジェクトのための要員で雇われたので出る事にした(タダ酒だし)。楽しかったのだけど気疲れした(タダ酒の分際で)ため所用でこちらに来ていた K さんと落ち合って気楽な二次会など。


 2016年02月18日(木)    

夕飯献立:肉じゃが、ささみの青しそカツ。

私が以前に描いた 4 コマ漫画の素案を娘が発掘して来て大笑いしながら読んでいた。そんなおもろいかな? まあ箸が転がっても面白い年頃だしな…。4 コマを描くのは脳にも良さそうなので、たまに子供とネタ出ししながら描こうかな。


 2016年02月17日(水)    

回鍋肉、厚揚げのそぼろ煮。

息子の起床がとみに遅いので就寝時刻を午後 8 時に早める。しかしそうなると私の帰宅後のスケジュールがかなりパツパツ。ワーキングマザーの憂鬱(になってる暇はない)。


 2016年02月16日(火)    

夕飯献立:南瓜のそぼろあんかけ、山芋サラダ


 2016年02月15日(月)    

夕飯献立:ハンバーグ


 2016年02月14日(日)   バレンタイン 

雨のち晴れ。春一番が吹いて唐突に 5 月の陽気のあったかすぎる一日。お昼はベーコンと長葱、しらすの和風ペペロン。夕飯は義母が芋と烏賊の煮物や豚カツなどを持って遊びに来てくれたので、それに昨夜の餃子や春菊の和えもの、豚汁など出して皆で食べる。この連休もよく食べたなー。太った。

夜、息子の同級生の S ちゃんが手作りチョコを持って来てくれた。唯一の同じ保育園仲間で今でも息子にチョコレートをくれる。S ちゃんは 2 年生にしてお味噌汁やパンケーキを一人で作ってしまうそうで感心しきり。

今年は夫にレオニダスのオランジェット、息子にはウルトラマン大全チョコを贈りました。この時期のデパ地下は色々チョコが試食できて楽しい。


 2016年02月13日(土)   ENGEI フェス 

そこそこお天気の日。夫は仕事へ。お昼はたらこのパスタで夕飯は餃子。今日は珍しく娘のテニスレッスンを 30 分間もガン見した。

フジのバラエティ特番を観る。名前も知らない面白い芸人さんはまだまだいっぱいいるな〜。テンダラーと海原やすよ・ともこが相当面白かった。後者はおばちゃん二人がそこらで立ち話してるのを聞いたらめっちゃ面白かった的な、矢野・兵動と同じパターン。最近琴線に触れる芸人さんは 40 越えでもろに同世代だな…。そんなもんなのかも。


 2016年02月12日(金)   OFF 

曇り。この日は久しぶりにお休みにして新宿で一人休日を満喫。エステ行って昨日のスキーで疲れた顔面をゴリゴリにマッサージしてもらった後、一人ランチ。ラーメンの目ぼしいお店が見つからなかったので(流行ってるのはつけ麺ばっかり。何故)担々麺の美味しいところで調べて「天府舫」に入る。小さなお店でお昼を微妙に過ぎていたけど繁盛していた。ここの担々麺のベースは胡麻ではなく清湯でさっぱり系。でもかなり辛い。ご飯とサラダとゼリーが付いて、水餃子と煮玉子が食べ放題でコスパが大変よかった。

その後はデパ地下でバレンタインのチョコを見て、服を見て鞄を見て下着を見て(サルートで新調。セール最高)、パンや天津甘栗を買って帰宅。あちこちでいろいろ試着をしたせいで、ピアスを片方紛失。ピアスは失くしにくいっていうけどあれ嘘だな。ここ数年は年に 2 つの頻度で紛失するようになった。昔まったく失くさない時期があったがあれはフープのピアスばかりしていたから。今日失くしたのは少し前に友人に貰ったもので、ここのところよく着けていたのでとても残念。


 2016年02月11日(木)   湖岸スキーヤー 

まずまずのお天気の休日、猪苗代スキー場へ。息子は初スキーなのでとりあえずスクールへぶち込んでその間は娘と滑れるだけ滑った。娘は最初こそアレだったがじきに去年の感触を取り戻したようで調子よく滑っていた。息子は 2 時間レッスンを終えた後、普通に滑れると言うのを真に受けて皆でリフトに乗る。何の保証もなく大見得をきった息子だが、実際途中からはギチギチのボーゲンでゆるゆると滑って停まってが出来てた(最初はひどかった)。

スキー終了後はセンターハウス内のお風呂に入り温まってバスに乗車。帰りの SA では夕飯を摂れなかったので池袋のファミレスで遅い夕飯。帰宅したのは午後 11 時過ぎ。息子は「またやりたい」そうでとりあえず初スキーは楽しいものになったようで良かった。しかし日帰りだとやっぱり移動時間のわりには滑れないなー。

猪苗代は広々してて初級コースも充実していて、ゲレンデからは猪苗代湖がよく見える眺望抜群な良いスキー場でした。あまり混んでないのも良かったし、いつかまた泊まりで行きたい。ボーダーの方がやや多い印象。お昼は「牛乳屋食堂」のラーメンを食べたところものっすごい大量の葱が入っていて度肝を抜かれた。葱が好きな私でもちょっと怯む量だった。旨かったですけど。


 2016年02月10日(水)    

義母宅へ泊まりにやって来た伯母と 5 人で夕飯。明日は朝からスキーなので、早寝したいところだったが遅い夫の帰りを待った挙句におそ松さんの録画を鑑賞するなど。


 2016年02月09日(火)   読書 

図書館で借りて読まないままに期限を過ぎた沢木耕太郎「旅する力」を、ふと後半から読み出したら大変に面白くて最後まで一気読み。明日最初からちゃんと読んで返却しよう。同時に借りた中島信吾「沢村貞子 波瀾の生涯」もなかなか面白かった。ここ数年、我ながら活字離れがひどい。本を読むのが億劫になり、では空き時間に何をしているかというとまとめサイトとか楽天ばかり見ている。レベルが下がるわけだ。

2 年生の息子は現在マジック・ツリーハウスシリーズにはまっているようで熱心に読んでいる。ほねほねザウルスとゾロリ以外に興味をもてる本が出てきて嬉しい。娘は先日わたしが渡した「まんが道」にしっかりはまっているようだ。


 2016年02月08日(月)    

悪夢 3 連チャンで夢見が悪すぎて午前 5 時からげっそり。夕飯時、気分転換しようと一杯飲んだら食後は炬燵で半落ち状態。なんかお疲れ。月曜なのに。


 2016年02月07日(日)   美術館へ 

晴れ。布団干しやシーツ洗い、お風呂の下水掃除など。お昼はそうめんチャンプルー。

午後から全員自転車で美術館まで。息子の絵が市内の小中学校作品展覧会に展示されたので観に行った。嬉しいけれど、実は私も夫も「何故これが選ばれたのだろう」と思う作品だった。決して出来が悪いわけではないが、他の児童のも含めもっと良い作品あっただろうにという気がせんでもない。帰りは図書館に立ち寄る。

夕飯は鍋。〆に、冷蔵庫に余っていたラーメンをぶち込んだらやたら美味しかった。これやると途端にヘルシーな夕飯ではなくなる。


 2016年02月06日(土)   溶解ウォッチ 

夫、出社。お昼ごはんはお好み焼き。私のお好み焼きは家族に不評なので(私は好き)ずっとご無沙汰していたのだけど、よしながふみのレシピでつくってみたら子供達が美味しいおいしいと食べてくれた。しかし「久しぶりだから美味しいのである。続けてつくらないように」と釘をさされた。

長く電池が切れっぱなしだった私のハミルトンと娘のミニー腕時計の電池交換。出産を機に腕時計をしなくなり、そのまま 10 年以上を過ごしてしまった。そろそろ腕時計をする生活にシフトしよう。携帯で時間を見る癖が染み付いてしまった。


 2016年02月05日(金)    

朝、わりに大きな地震。夕飯は義母宅でビーフシチューをご馳走になった。珍しく仕事が立て込み始める。

連日、清原選手のニュース。野球のことを全く知らないので今回の報道でよく聞いた KK ドラフト事件について調べたところ、清原が俄然気の毒になり巨人が嫌われる理由もよく分かった。


 2016年02月04日(木)    

日記があまりにダラダラなので、もうちっとさらっと簡潔に書きたい所存。日々のルーティン的な事を書くのがルーティンになっていたので改めたい。

皮膚科へ行き自分の保湿剤を貰う。ここ 10 年というものお医者といえば子供を診てもらってばかりだったので、精算でお金をとられたのが新鮮だった。夕飯はつい回転寿司へ。

ところで今時キャリアメールを持っていないと使えないという E-Park の使えないサービスですが、キャリアメール時代の設定が生きていたら使えることを本日確認。以上人柱からの報告でした。


 2016年02月03日(水)   節分 

夕飯はカレー。恵方巻きにちなんで去年までは手巻き寿司をやったりしていたのだが、恵方巻きの由来を知ってなんとなくげんなりしたので、もうお寿司にしなくてもいいかなと思うようになった(もともと太巻きもあまり好きではない)。

翌日ネットに溢れたコンビニやスーパーで売れ残り廃棄処分になった恵方巻き達の画像を見てますますげんなり。狂ってる…。


 2016年02月02日(火)   腕時計 

晴れ。

ダニエルウェリントンのダッパーが一瞬欲しくなるも、北欧ブランドなのに中国製とのことで冷める。価格を考えたら当然なんだけど。ネットのあちこちでステマちっくなモニタ企画が散見された事にも興ざめ。


 2016年02月01日(月)   浅草あんぱん 

昨日買った浅草あんぱんを朝食に食べる。真四角のパンにあんと生クリームが入ってて浅草の焼印が捺してあって、ずっしり重いわりには食べた感じがとても軽くて美味しかった。クラージュというお店のものらしい。ここの塩パンも美味しかった。


Mail pastDiary IndexHome