2016年01月31日(日)    

晴れ。千葉の伯母宅へ。途中、浅草に立ち寄り河村屋にて玉葱の漬物などをお土産に購入。車を停めた目の前のお店で浅草あんぱんなるものが売っていたのでこちらも購入。

伯母宅にはお昼前に到着。美味しいお昼ごはんをたくさんご馳走になった。


 2016年01月30日(土)    

曇り。夫は出社。私も子供達にそぼろ弁当(大好物)を調えて外出。

お昼に K っちと落ち合いカレー屋さんで野菜カレーを食べる。量が多く極めて美味しい。油を使わずつくったカレーに揚げ野菜が 10 種以上トッピングされてた。なんとか完食。K っちお奨めのパン屋さんで爆買いした後、上島珈琲にてお茶。あれこれ英国お土産をもらった。とても嬉しい。特にプチコスメの類は大変上がる。私からはバリ旅行のフォトブックを渡す。彼女は週明けから新しい職場だ。

解散後、初めてカラーリング専門店で根元レタッチをしてもらい帰宅。迅速だし安いし仕上がりも綺麗で、美容院での気分転換とかラグジュアリーさとかを求めないなら言うこと無し。子供達は親が不在の間、ゲームをしたり本を読んだりラキューをしたりとエンジョイした様子。

夕方より娘のテニス。待ち時間の間、デパートにふらっと寄ったらセールになってるハラコの財布が目に飛び込んで来て、しばし悩んで結局購入。来月のカードの支払いが怖い。


 2016年01月27日(水)    

週末の夫の予定が変わり、私に夕方から運転する用事ができてしまったため、昼呑みが不可能になった。うちの最寄の中央線駅でお酒抜きランチに変更、恐縮。子供達にはお弁当をつくって置いていき、わたし不在の数時間は留守番をしてもらう事にした。たまには楽しかろう。


 2016年01月26日(火)    

K っちと週末に昼呑みをしよう企画が持ち上がる。意外だが立川には昼呑みに適したお店がなかった。あのあたりだとほぼ吉祥寺一択だ。昼呑み代表はいせやだけど、ハモニカ横丁にもいろいろお店があるみたい。


 2016年01月25日(月)    

買い置きしてあったシャンプーがよくよく見たらコンディショナーだった。地味にショック。帰りにドンキに寄り買い物。


 2016年01月24日(日)    

ガラスリペアを請け負ってくれる業者さんを夫が探して来て、この日出張修理に来てもらった。ほんの少し傷痕は残るものの、車検は通るだろうとの事。数時間できれいに直り、御代は 2 万円弱。助かった。午後から非常食の補充の買い出し。夕飯は義母宅で。


 2016年01月23日(土)    

息子と散歩がてら図書館へ。学童に寄り書類を提出。夕飯にシチューをつくる。


 2016年01月22日(金)    

軽い胃腸炎なのか食欲がほとんど無い。体重が覿面に(といっても 1kg 程度だが)落ちる。食べた量が露骨に体重に出るなー。


 2016年01月21日(木)    

車のフロントガラスのリペア見積もり。近所のいつも車検をお願いしているお店に持って行ったら約 10 万円とのこと。白目。


 2016年01月19日(火)   Social Murder And Pain 

SMAP の謝罪生放送を今朝になって観る。いやなものを観てしまった。彼らはこの先もずっとこのまま生きて行くのだろうか。彼らのファンはそれでいいのかな。


 2016年01月18日(月)   大雪 

眼を覚ますと外は銀世界であった。這う這うの体で出社。本当に必要な人(警察消防、医療、金融関係等)以外は無理に出社しなくていい社会になるべきではなかろうか。

買い物もする余裕がないので、夕飯は冷凍餃子。夫はこの日京王線で 4 時間乗りっぱなし。ひどい目に遭った。


 2016年01月17日(日)   一周忌法要 

5 時起床。ひとり野天風呂を堪能。山肌を眺めながら入る小さな野天風呂は風情があった。

朝食後、京都へ移動。Yahoo! カーナビが頼れる。最近 Google ナビはどうにもダメダメな感。お寺での法要を無事に終え、料亭へ移動。初めて食べるちゃんとした京料理は感動的に美味しかった。義妹によると人気で予約のとり難いお店だそうで、知らずとはいえお店を選んだ夫のファインプレイ。

帰りに少しだけ錦市場を流し見て帰路につく。今回のショックは往路の高速道路にて飛び石でフロントガラスに傷がついたこと。修理しなくちゃ…。


 2016年01月16日(土)    

午前 6 時出発、午後イチには芦屋のフォルクスにて義弟と落ち合いお昼ごはん。その後、墓参。年末に義弟夫婦がお掃除をしてくれたとのことで、ピカピカ。

この日は有馬温泉泊。金泉、銀泉に浸かりいい気分。夕飯も美味しかった。午後 9 時半には爆睡。


 2016年01月15日(金)    

夜、明日の荷造り。週末は義父の一周忌で関西弾丸ツアー。マイカーにて。


 2016年01月14日(木)    

午後休。ラーメンと迷ってパスタを食べに行く。パスタもだけど自家製フォカッチャがものすごく美味しかった。夕方より大学病院。娘の検尿を提出しに行っているのに朝採尿を忘れるという体たらく。次回より半年に一度の診察でよいことになり、ホッ。

夕飯は初めて行く鶏そば屋さん。美味しかったが何故かぬるかった。


 2016年01月13日(水)    

再び、息子を皮膚科へ。夕飯は義母宅にお邪魔してご馳走になる。


 2016年01月10日(日)    

天気がいい 3 連休 2 日目。軟膏を塗って一晩で息子の皮膚がきれいになった。抗生剤の威力と 8 歳児の細胞の活発さに感嘆。

娘が可愛いワンショルダーバッグが欲しいというので買いに行く。選ぶ時にいつもやたらと人の意見を聞くので自分で選ぶよう促す。白地に黒で動物の絵を描いた合皮のものに決定。息子は自分のお年玉でラキューの本を買った。私もセールになっていたスリッパと靴下を購入。代理店でスキーツアーのパンフを沢山貰い、おやつを買って帰宅。

夕飯は久々の揚げ物。鶏唐揚、山芋フライ、春巻、アジフライ等。夫の強い要請に応えて今回はごく普通のタルタルソースをつくり添えたところ全員に好評だった。よくつくる和風タルタルソースを夫は好まない。子供たちも今回のタルタルソースで特に文句はないようだ。個人的にピクルスが必要なのだけが難。


 2016年01月09日(土)   皮膚科 

息子の鼻の穴の周囲の荒れを一応診てもらおうと皮膚科受診。かかりつけの皮膚科の電話が不通になっているので、そのお隣の薬局に問い合わせたところ、しばらく閉めるが春には新しい先生が来てくれる、カルテも引き継がれるとの事。今度の先生は内科も診るとの事なので、混雑するのではという懸念が。あまり混んでいなくて 18 時まで受け付けてくれた(あとお願いすると保湿剤なんかもまとめて沢山出してくれた)ので大変重宝していたのだが。どうなるんかな。

別の皮膚科へかかったところ、息子の荒れはとびひだという事。そうだったのか。冬休み中、娘に伝染らなくてよかった。抗生剤入りの軟膏と内服薬を出される。薬が粉末だったので息子のテンションが著しく下がる。錠剤を希望するのをいつも忘れがち。

とびひマンはプール不可のため、本日は水泳お休み。午後は図書館へ行ったり不用品の処分について調べたりして終了。夕飯は大人が舞茸とベーコンのペペロン、子供はそぼろ丼。そぼろ弁当は子供たちの好物で、冬休みに一度はつくるという約束をしていたのがのびのびになってしまった。


 2016年01月08日(金)   ぼっち酒 

始業式。夫がお休みをとってくれたので子供たちのお昼の心配はなし。皆で焼肉食べ放題に行った模様。こちとら焼肉への希求は無くなりつつある。寄る年波よ…。

が、ぼっち飯への希求は消える気配がない。夕飯も夫にお任せして自分は会社帰りにバルで一人酒。スパークリングワイン 3 杯と白子のアヒージョでいい心持ちで帰宅。家に誰もいなかったのでのびのびと入浴していたら夫が単身で帰宅。子供たちは義母宅にお泊まりになったとの事。それは大変けっこうなので大人時間と称して HD に溜まった録画をガンガン観たり蕎麦食べたりして夜更かし。


 2016年01月07日(木)   冬休み最終日 

冬休み最終日。子供たちの持ち物や提出する宿題の最終チェック、通知表への捺印、コメント記入など(提出前日にやるあたり…。親がこんなんじゃダメ絶対)。ともあれ一応は揃って一安心。前夜遅くまでスキー旅行について調べてたおかげで寝不足。夕食後、炬燵でしばし幽体離脱。

星野リゾートの存在をきれいに忘れていたので、来年はリゾナーレ八ヶ岳に行くのを目標にしようと思う。女子旅向け。一度は行きたい星野リゾート。


 2016年01月06日(水)   そこに雪はあるか 

年末からダラダラ調べていた春スキーバスツアー、今年はファミリー向けのプランがばっさり消えている。子供料金設定が良心的で子連れにはとても良かったのに、これでは去年より 3 割ほど高くなる公算。さらにちゃんと見てみたら安い日程からどんどん埋まってる。慌てて詰めて調べてなんとか予約することができた。今回は息子も連れて 3 人旅にとも思ったんだけど、脳内シミュレーションしたらスキー場でテンパってる自分の姿がありありと見えたので、息子の初スキーは別個で企画。今回は菅平高原へ行ってみます。


 2016年01月05日(火)   仕事はじめ 

仕事始め。息子は今日から学童、娘は義母宅へ寄せてもらう。小学生をひとりで一日家においておくのは何度かやったものの、やはり抵抗があって出来れば避けたい。この日は時間の経過が異様に遅く、夕方は眠くて眠くて一瞬寝てしまった。あと 3 日もあるのか。

少し前から顎の噛み合わせが悪く、あまり口が開かない。20 年以上前に患った顎関節症が再発したのかと怯える。完治しないままに適当なところで通院をバックレたツケが今回ってきたのか。とりあえずは寝る体勢に気をつけよう。正月早々買い物でも臍を噛んだので、今年は「買い物は慎重かつ決めたら迅速に」「眠る際の体勢に留意する」も抱負に入れよう。


 2016年01月04日(月)   深大寺・スーパー銭湯・初ショック 

よいお天気のお休み最終日。義母のリクエストで深大寺へ行く。久しぶり。お正月の深大寺は駐車場がほぼ満車&お蕎麦屋さんはどこも行列となかなかの人出だった。

午後から皆でスーパー銭湯へ。せっかく長風呂をするのでバリで買って来たクリームバスを持って行く。頭皮と髪にどっぷり塗ってシャワーキャップをかぶってお湯のはしご。髪はつるつるになったものの、匂いが独特で少々鼻につく。バリコスメは香料がキツめのものもよくあるがこれはとりあえず頭皮には良さそうなのでちゃんと使いきろう。自身の髪の多さに甘えず頭皮ケアをせねばならないお年頃だし…。義母はサウナが大好きなので喜んでもらえたようだった。

夕飯は余った餡でまた餃子。この日はスープ餃子と焼き餃子のみ。お正月はお雑煮と鶏チャーシューと餃子しか料理らしい料理をしなかったな…。

夕方、楽天のカートを見るとブーツのポイント 10 倍が終了していて激しくショックを受ける。カートにまで入れておいてなんでグダグダ悩むかなー。ポイント 10 倍が惜しいというより(激しく惜しいけど)愚図の自分に本当に嫌気がさした。すごく好いタイミングで良い靴を見つけたのにその好機を自分で逃したのが腹立たしく、たっぷり 1 時間は落ち込んでいた。さらにこのタイミングで年末ジャンボの当たり番号を確認したので余計にテンションが下がった。

夜「永遠の 0」鑑賞。楽天ショックは冷めぬものの、命があって人生が毀れていない私は幸せ者だと思った。


 2016年01月03日(日)   初売りチェック 

夫が K さんと立川で映画を観るとのことなので、初売りを見たい私も車に便乗させてもらった。子供たちは義母宅にお泊まりに行く。いいお天気。ラーメンスクエアでお昼を食べた後、自由行動。

駅ビルやルミネを見て回り、長らく迷っていて踏ん切りがつかないコートを羽織っては止める。楽しく悩もうと思っていたのにセールでほぼ半額になっても結局買えない。もう一押しがないからなんだけど、これはもう買わなくてもいい物なのかもしれない。そう思っていたところに現れた革のサイドゴアブーツ、上品で可愛くて色がきれい。やたら高いけどあまりに良いので試着。立飛のららぽーとを見に行って特に何も買わず戻って来て再度試着させてもらった。たまらん。即決はできず帰路につく。この品はセールに出ないとの事なので逆に落ち着いて検討しようという心づもりに。

そのブーツ、web で調べると楽天で扱いがあってポイント 10 倍だった。買うなら楽天だな、とほくそ笑みカートに入れたものの、しばらくねちっこく楽しく悩むことにした。これを後で激しく後悔することになるとも知らず…。


 2016年01月02日(土)   餃子 

正月は皆の好物をつくり倒して食べる、といっていた事を思い出して買い出し。近所のスーパーは元旦も営業していた。ありがたいけど、元旦くらいは皆そろってお休みでいいような…。

餃子の仕込みをする。フードプロセッサを使うのもすごく久しぶりな感。張り切って餡を作りすぎたため皮が全然足りなかった。お昼は、義母宅へお邪魔してすき焼き丼をご馳走になった。大変おいしい。

夕飯は餃子。水餃子にスープ餃子に焼き餃子。スープ餃子があると、水餃子の存在意義がなくなることが分かった。スープ餃子は身体が温まって冬に良いけど、こちらも焼き餃子を一度食べてしまうとパンチ無く感じる。そういうわけで結局焼き餃子が一番旨いという結論に。スープ餃子は茹でた餃子を適当な醤油ラーメンスープに入れるだけで美味しい。レタスなんかもスープに入れると尚良し。


 2016年01月01日(金)   新年 

快晴の元旦。簡単なおせちとお雑煮で朝ごはん。朝から飲むつもりが昨日よく飲んだのでおとなしい新年の始まりに。

午後はごろごろしてひたすら寝正月。うとうとし始めたところで富山の父より電話がありしばし話をする。ずいぶんご機嫌であった。

夕飯は義母宅ですき焼きをご馳走になる。今年の抱負は痩せる事、貯金、あとはもっと子供に色々日々の事をやらせるなど。長々と続けているこの日記もこんな調子で続けていきたい所存です。本年もよろしくお願い致します。


Mail pastDiary IndexHome