2015年12月31日(木)   おおみそか 

晴れの大晦日。

引き続き掃除。自分のバッグの整理と寝室の片付け等。寝室のレースカーテンを取り替えるため作業していたら、普段全く動く事のないカーテンの陰にてんとう虫がびっちり 15 匹くらい並んでいて卒倒しそうになった。単体だと平気だけど集合体は勘弁。室内で越冬しようとよく侵入して来るのだがこんなところに集結していたとは…。夫に駆除してもらった。

買い物に行ってドミノピザへ行き予約しておいたピザを受け取る。義母もやって来る。皆で紅白を観ながらピザをかっ食らう予定だったのだが、紅白の開始時間を勘違いしていたのでピザは食べ終わってしまった。紅白ウラトークを観るためアプリをインストール。しかしディレイが物凄かったので後半は素直に副音声で観覧。アプリのほうは時々配信が停まるので何故かと思ったら、あれジャニタレが出ると即停止されるんですね。徹底してるな〜。

年越し蕎麦は到底入らないのでパスしてジャニコンを観ながら年越し。無事に 2015 年を終えることができた。


 2015年12月30日(水)   師走 

晴れ。起きると喉が痛かった。久しぶりにやられた。いでー。

朝から掃除。大掃除といえるほどのものでもなく、家中のガラスを拭きお風呂と洗面台の掃除など。娘がよく手伝ってくれた。私の長年の課題であった換気扇フードの大掃除は夫が請け負ってくれて一安心。しかし想像以上に頑固な汚れだったので半日キッチンは使えず、お昼ごはんは吉野家で牛丼など買って来る。子供部屋の玩具の軽い整理なども少々。息子はほぼ完治だが念のため基本寝て過ごさせた。

明日やることは美容院と自分のバッグ類の整頓、お雑煮作りくらいかな…。よく考えたら元旦のお昼に食べるものがないな(喪中なのでおせちがない)。大人はともかく子供用に何かしら用意しておくべきか。

夕飯はキャベツの豚肉巻き、蓮根と豚肉のきんぴら、ブロッコリの黒胡麻マヨネーズ和え、お味噌汁は大根とえのきと油揚げで冷蔵庫内がほぼカラになった。義母と共に食べる。


 2015年12月29日(火)    

晴れ。午前のみ出社で仕事納めの日。息子は熱こそ無いものの、吐き気があり食欲がなく具合悪し。夫に小児科へ連れて行ってもらったところ、ただいま大流行中のウィルス性胃腸炎ではないかとの事だった。胃腸炎と咳は関係なさそう。

帰宅後、息子の世話をしていたら私もだるくなってしまい、つい昼寝。息子、夜に一瞬熱が 38 度まで上がるも咳はどんどん治まっていく。食欲も少しずつ復活。


 2015年12月28日(月)   ショッキング 

晴れ。出社。子供達を皮膚科に連れて行くべく午後休にしたのになんと皮膚科は軒並み年末休みに突入していた。おう…。

子供達は午前中、義母宅で宿題をさせてもらう。私も退社後に寄りお昼をご馳走になる。息子がこの日から咳が出始める。久しぶりな感じ。


 2015年12月27日(日)   有馬記念2015 

K さん宅へ寄せてもらって有馬記念。この日皆が持ち寄ったものは何故かオール和菓子だった。あんこ大会。どれも旨かった。そして有馬記念はにわか予想のゴールドアクターーマリアライトは 1 着 4 着で結果的にはさっぱりなんだけど久しぶりに競馬でドキドキ出来てとてもよかった。子供達は K さん宅の愛犬と存分に遊ばせてもらい満ち足りていた。

夕飯どき、お腹がすかなかったのでファミレスにてサラダバーだけオーダー。店内で娘の担任の先生と遭遇し緊張。


 2015年12月26日(土)   母友 

地元にて T さんと飲み会。田舎なのに、そして土曜なのに目ぼしい飲み屋はどこも満員。どうにか入れたお店も 2 時間で追い出された。年末感。

2 軒目は馴染みのバーでゆっくりまったり。食べ物もお酒も美味しく安くて 1 軒目とほぼ同じ金額をとられたのだが満足度は比較にならなかった。T さんと久しぶりに会ってゆっくり話せて発散。はふ〜。


 2015年12月25日(金)   メ☆リ☆ク☆リ 

午前 1 時頃に隣室から子供達の会話がぼそぼそと聞こえてきて夫と私の眠りが著しく妨げられた。非常に気になる。枕元のプレゼントを開けたりしているのでは等と考えだすと眠るどころではなかった。会話はとぎれとぎれに 20〜30 分ほど続いた。

しかし朝になり、子供達に昨夜起きていたのかと聞くと、起きていないと答える。嘘をついている表情ではないので 1. 会話した事実を忘れた 2. すべて寝言の応酬だった 3. 私達夫婦が寝ぼけていた 4. サンタか妖怪と会話していた、のどれかだと思う。イブの夜だから不思議現象の一つも起こってもおかしくないし。今年のサンタさんからのプレゼントは娘に 3DS ソフト「ポケモン超不思議のダンジョン」、息子へはウルトラマン、バルタン、ゼットンの LaQ パッケージだった。

この日子供達は終業式。娘はクラスメイトの Y ちゃんちのクリスマス会にお呼ばれ。帰宅後聞いたらものすごーく楽しかったらしい。ビンゴ大会もあったしあちらのお母さんのお手作りらしいクッキーも持ち帰って来た。話を聞くに物凄い充実したクリスマス会だった様子。あそこのお母さんはフルタイム勤務でしかも激務のはずなのだがこの人間力…。器が違い過ぎる。

夜、弟より電話。本日入籍したとの報告。めでたい。幸多からんことを祈る。


 2015年12月24日(木)   イヴ鍋 

今日からお弁当 3 つ作成だというのに思いっきり寝坊をする。慌て過ぎたせいで右足の人差し指を捻挫したあと、鋏で左手人差し指をV字に切り込んで流血。慌てるとろくなことがないな〜。ほんとに。今年の厄納めになるようにしよう。

夕飯は義母のつくってくれた鶏の照り焼きと、鍋。サッポロ一番味噌ラーメン鍋というのが出ていたので買ってみたところ、思ったよりずっと美味しかった。食後はケーキ。節制したので食べ過ぎは避けられた。

夫へのクリスマスプレゼントはプラチナのボールペン。スターリングシルバーのクラシックなタイプで大変しぶく格好良い。私のプレゼントは今も悩み中。年始までには決めたい。


 2015年12月23日(水)   街歩き 

曇りのち雨。家具を見に行きたいという義母を IKEA に連れて行く。私は単独行動でセール前のチェック。ルミネ他をこまごま見て回る。服でもなんでもそうだけど、一度見始めると欲しい物が増えて困る。この日はコートを見るつもりが何故かスカートにも目がいき下着まで欲しくなる羽目になった。申年には赤い下着をつけると一年健康に過ごせるという験にあやかり、ワコールからさるあかシリーズなる赤い肌着がたくさん出ていた。12 年前は品薄になったそうで、そう聞くと乗っかって欲しくなる不思議。なんでも商売になるんだな〜。

息子の朝食用のお皿がガキ向けすぎるという夫の指摘を受け(アンパンマンのメラミン仕切り皿 by すかいらーくグループ。確かにひどい)、雑貨屋にて陶器のオサレな黒いお皿を購入。この日買ったのはそれくらい。

ラケルで昼食を済ませて書店に寄り、明日の食材を仕入れてから帰宅。お昼が遅くておなかがすかなかったので(最近このパターン多いな)夕飯は適当に済ませる。子供は材料があれこれ余っていたのでラーメンをつくってみた。とっておいた角煮のスープを即席とりがらスープで割って葱油を入れて、味が薄いので醤油と酢にて調味。マイルドで結構おいしい醤油ラーメンが出来た。鶏油や葱油の類は常備しておくと便利。


 2015年12月22日(火)    

義母がビーフシチューをつくったのだとおすそ分けをしてくれた。ちらし寿司までいただいてしまった。お祝いメニューのようだ。


 2015年12月21日(月)    

ずいぶん週末が長く充実してたように感じるなと思ったら金曜の夜に出歩いたせいだった。早引けしたおかげもあるだろうけど、これが花金効果…! 今週は水曜がお休みだと思うとそれだけで嬉しい。毎週こうだといいのに。

クリスマスイブのメニューは大人の好みで鍋予定なのだが子供たちからブーイングが来たので義母に鶏の照り焼きをつくってもらうことにする。昔ローストチキンを何度か出したがさして食いつきも良くなかったので。子供たち的には鶏唐揚が一番嬉しいらしいが。

そういえば先日の叙々苑ではさほど食べていないのに帰宅後は胃の具合がよろしくなかった。すきっ腹にコーヒー2杯とパンケーキを食べてさらに酒とサシたっぷりの肉というのがよくなかったのか。もう焼肉という年齢でもないのかもしれない。近年の私の鍋ランキングは 1.常夜鍋 2. しゃぶしゃぶ 3. すき焼き です。ジャンル違うけど4位が焼肉。ぽん酢優勢。


 2015年12月20日(日)    

天気が悪く寒い一日。朝から子供たちは勉強。主に算数ドリル。お昼は久しぶりに大勝軒で中華そば。買い物へ行き、クリスマス会で娘に持たせるプレゼントなど選ぶ。

娘より今年もスキーに行きたいとの希望。何度も行くならウェアはもう買ってもいいのかもと思い、私と共用できそうなサイズをちょこちょこ見始める。ボード用ウェアなら荷物にならなさそうだ。スキーバスの安いツアーもぼちぼち出て来た様子。八王子から無料バスが出ているスキー場なんかもあって、これなら日帰りで気楽に行けて 5 時間は滑れそう。今シーズンは息子も一緒に行けたらいいな。娘も息子もまとめてレッスンへ放り込もうと目論んでいたけど娘は私と一緒に滑りたいらしい。こちとら紫外線が天敵なのに。目出し帽買おうかな。できれば子供たちが好きなように滑ってくれて私はロッジでボケ〜〜、というのが理想だけどなあ(温泉があればモアベター)。何年後になるやら。


 2015年12月19日(土)   お正月遊び 

晴れ。昨晩義母のところにお泊まりだった子供たちがいったん帰宅、すぐに学校でのお正月遊び会なるものに出かけて行った。

午後は料理。大根の煮物、ブロッコリの胡麻和えに回鍋肉、豚汁他をつくる。義母も一緒に食卓を囲む。


 2015年12月18日(金)   元ボスと逢う 

会社を少し早引けして亀有へ。人生初の亀有はごく普通の町だった。用足し後、有楽町へ移動して空き時間のあいだコートをいくつか試着する。以前から目をつけていたコートは着てみると私にはやや子供っぽかった。別のお店でも同じようなコートを羽織ってみたら、格好いいけど結構お高い。そしてリバーシブルな分やたら重い。リバーシブルじゃなくていいのに。両面ものを見る度にこれひっくり返して使ってる人がどれだけいるのだろうと思う。本セールまで待つか等、しばらく楽しく悩むことにする。

はるばるイスラエルより、好きなバンドのライヴのために一時帰国した I さんと無事に落ち合う。相変わらず大変元気。今朝成田に着いたばかりなのにエナジーが迸っている。つい先刻まで某アーティストのラジオ番組の入り待ちをしていた彼女。出待ちまで時間があくのでその間に叙々苑で焼肉を! というのがあちらの夕餉のリクエストだが、忘年会シーズンの金曜の夜に席がそんなにうまい事あいているわけもなく星野珈琲で時間つぶし。初星野。ぶあついスフレパンケーキを食べながら積もる話を消化。今回の約 2 週間の帰国中で、他のアーティストのライヴや年末の幕張のフェス等、6 つか 7 つイヴェントをこなすとのこと。大阪へも遠征する。えらいハードスケジュールだけど好きなことをしている分には体力は心配ないだろう。やりたいことをやってる人を見るのは楽しい。人が人にできるのは輝いている自分を見せることだけだという言葉(by村上ドラゴン)がよく分かる。眩しいわ。

21 時半を回り、席があいたとの情報が入ったので叙々苑へ移動。初叙々苑。引き続き与太話をひたすら延々。二人ともいい年なのでそんなに食べられずカルビと上カルビをとって一杯ずつ飲んでおしまい。でももう肉はこれくらいで充分だな〜。おいしいのを適量というのが一番嬉しい。お店は有楽町マリオン内だったので、館内には今日公開のスターウォーズのコスプレの人たちがたくさん居た。

そういえば今日は初めて西銀座チャンスセンターで宝くじを買うということもしたのだった。初めての事がたくさん。西銀座チャンスセンターの混みっぷりは想像以上だった。聞いてはいたけどなめてた。


 2015年12月17日(木)   くりぷれ 

晴れ。

夫のクリプレを手配。息子のクリプレが無事に届く。娘のも順調に手配完了したようで、あとは私のだけ。近日中に欲しいコートを試着して来る予定なので、良ければそれにするか…。最近物欲も薄々になってきてしまったので、迷走した挙句に布団カバーを買ってもらおうかとまで一時は思いつめていた。ハードスーツケースでも良かったかも(当分使う予定ありませんが)。


 2015年12月16日(水)   突き指太郎 

晴れ。

一昨日息子が学童で突き指をして湿布されて帰宅。様子をみていたのだが、まだ指が痛いとの事なので少しだけ早く会社を退けて近所の小児科へ。息子の指を診てくれた先生、一言「ほっといて大丈夫でしょう」との事。ですよね〜〜。診療内訳の紙も出なかったので診察料は一円も発生してないっぽい。大げさですみません。

帰りはついスシローになだれ込んでお寿司を食べて帰って来た。娘はまぐろ関係、息子は炙りチーズサーモン系が好物。私は変わらずえんがわ & ねぎとろ。娘は人の食べているものを少しだけ欲しがる傾向があり、そういうとこ女子っぽい(というかおばはんかもしれない)なと思う。娘は〆にベルギーチョコバナナパフェとミルクレープを食べていた。最近ものすごくよく食べる。乳ばかりで食べ物に見向きもしなかった赤ん坊時代が嘘のようだ。


 2015年12月15日(火)    

一昨年のスカートがキツくなってた。やばす。順調に肥えている。数か月前に、時間をかけて 3kg 落とすと誓った気がするが体重はほぼ横ばい。正月までにはなんとか…ってあと 2 週間しかない。スカートの類はちょこちょこ穿かないとダメだな。ジャージ素材のデニム(※デニムではない)穿いてる場合じゃないわ。

夕飯:長芋と鶏肉の炒め、厚揚げのそぼろ煮等。豚の角煮の余ったの。全部似たような味付け過ぎて顰蹙ものだった。

角煮は難しくなくみんな大好きなメニューだけれどそこそこ大きな塊を買っても煮ると小さくなるしすぐに無くなる。年末にもう一度作ろうかなあ。お正月は皆の好きなものばかりつくっては食べてお酒を飲むループになるのだろうか。二日目あたりでヒマなあまり暴動が起きそう。セールくらいは行こうかな。立川とか。


 2015年12月14日(月)   M-1 

録画してあった M-1 グランプリを鑑賞。スーパーマラドーナが一番面白かった。あと和牛。この二つが最高だった。しょっぱなのメイプル超合金も妙に気になる。特に宇宙海賊コブラのほう。以後彼らをちょいちょい気をつけて観ていきたい。

M-1 って勢い大事でちょっとそつがあるくらいの方がハマる気がする。上手すぎると落ち着いてしまって、もう一つな印象になってしまうような(今回は私にとってはジャルジャルがそれでした。すっごく面白かったけど)。ナイツは敗者復活が叶わず、やはり M-1 にはハマれないのかしら…。結構好きなんだけど。でも今でもエントリーするその心意気や良し。ちなみに子供達が一番反応していたのはタイムマシーン 3 号でした。

私が知っている芸人さんはゴッドタンに出た事のある人だけなので、今回のメンツでは銀シャリ、ハライチ、トレンディエンジェルしか知らなかった(そしてこの人たちのネタも初見)。今年の年末年始は喪中でいつにも増して寝正月な感じになる予定なので、もう新年は爆笑ヒットパレードとかをだらだらと観てひたすらグデグデ過ごしたいです。好きなものを食っちゃ寝飲んじゃ寝を遂行するためには何よりも健康第一なので、年末にむけて体調を整えたい所存。ここ数日ずっとおなかをこわしているもので。現場からは以上です。


 2015年12月13日(日)   安息日 

曇りのち雨。寒い一日。朝はおにぎり、お昼は葱をどっさり入れた温鶏蕎麦。夕飯は担々麺。

この日は少し買い物に出たくらいであとはずっと料理に明け暮れ。お蕎麦ときんぴら、豚の角煮、豚汁、担々麺とラーメンをつくったら力尽きた。まだ使いたい食材あったんだけど。


 2015年12月12日(土)    

晴天。洗濯たくさん。

客間のベッドを義母宅へ移す。ここのところ不要なものをどんどん処分している。もっと物を減らしたい。義母宅から、転居によりダブった LED 照明を譲り受ける。リビングに取り付けたところ、妙にまぶしい。あまり眼に優しくなさそう。どうなんだろう。そのうち慣れるかな。

夕飯は王将にて晩酌セット(サワーと餃子の幸せセット)。


 2015年12月11日(金)    

息子のクリプレ入手が難しそうなので販売元に問い合わせてみる。買えるように手配してくださった。あ〜りが〜たや〜。

夜、義母が来てくれて皆で夕飯。


 2015年12月10日(木)    

朝、起きるのに時間がかかる。旅の疲れがとれにくいのはやっぱり歳かなあ。こういうのがどんどん辛くなって旅に出るのもいずれ億劫になるのかも。

会社から帰って来たらごんぎつねからのプレゼント(葱)が玄関前に積んであった。やわらかくて大変おいしい。野菜は採りたてが一番おいしいが、採れたてなんてそうそう食べられないのでそれをなかなか実感できない。


 2015年12月09日(水)   バリ島女子旅行 

12 月 4 日〜8 日、バリ島へ行って来ました。14 年ぶり 2 回目の渡バリ。前回の日記はこちらです。今回はアラフォー女子ふたり旅のためだいぶ前回とは趣が違ってます。これからバリに行く人に役に立つ(かもしれない)事柄も交えて書き留めておきます。今回は出発の 1 ヶ月前にお隣の島ロンボクで噴火があり、煙害のため数日空港が封鎖されるという出来事があったのですが、何事もなく行って帰れて良かった。

- ホテルは RIMBA JIMBARAN BALI BY AYANA。変換プラグを持って行ったけど室内はマルチプラグ対応だったので不要だった。iPhone は変圧器不要。ホテル内は客室まで FREE wi-fi が届いていて快適。

- リンバとお隣の姉妹ホテルのアヤナは陸の孤島と言っていい立地なので、買い物に出るにもタクシー等を使うことになる。クタまで 30 分くらいで買い物には不便だけど、ホテルライフを満喫するには静かで最高。ホテル内のお店は中華・メキシカン・洋食他どこも美味しかった。プールも素敵でクルーは皆とても親切だった。次もここに泊まりたい。ちなみにガイドさん曰く新婚旅行にはブルガリホテルがイチオシだそうです(先日某芸能人がテンション高い結婚式を挙げたホテル)。

- 大人気のブラットワンギ石鹸はクタのパパイヤマーケット(日本食スーパー)に有った。ウタマスパイスのボディローション、リップクリーム等とセンセイシャの石鹸も。ここにあるとの情報があったインティの石鹸は見当たらず。

- ハイパーマートはとにかく売り場が広く大きく品揃えがよかった。職場へばらまき用のお土産(駄菓子からコスメまで)はここで全部買えます。ここにもブラットワンギ石鹸が置いてあったけど、工場以外で買えるのはパパイヤでのみと聞いていたので本物かどうかは謎(以前に偽物が出回った事があるそうです)。

- 街中はカフェやなんやの至るところで FREE wi-fi が普及しており、ポケット wi-fi を契約するかどうか迷って結局持たずに行ってみて特に困る事はなかった。が、今回ガイドブックや地図を持たずに街中を行き当たりばったりで行動したため、今思うとネットが使えたら無駄な動きはしないですんだな。その都度カフェに入ればネットに繋いで調べものは出来るのだが、そうそうお茶ばかりも飲まない。空港やショッピングモールではパスワード不要で wi-fi が使えて助かった。素晴らしい。

- ぴかぴかに建て替えられたデンパサール(ングラライ)空港からはフレンドリーなお土産屋さんは姿を消していた。入っているテナントは DFS やブランドばかりで買えるのは高い服やバティクや雑貨、化粧品。廉価なお土産は殆どない。

- 往復ともガルーダ・インドネシア航空の直行便。噂で聞いてたガルーダの機内入国審査はなくなっていた。ちと残念。行きも帰りもほぼ満席だったのはこの時期の旅行は底値だからかな。映画コンテンツは日本語吹き替えではないものが殆どだけれど種類は豊富。観た映画は「The artist」(アカデミー賞受賞のサイレント映画。涙腺崩壊)「Pacific Rim」(劇場で観た時は体調が激悪だったので殆ど初見)「Penguins of Madagascar」(大好き)の 3 本。

- 初日にカーチャーターでウブドへ行き、連れの希望でレゴンダンスを観たのだがガイドが連れて行ってくれたのは王宮内ではなく街角にある催し物スペースでのレゴンダンスショーだった。連れは王宮内ではないことに軽くショックを受けていたが、それだとまた別の面倒があったかも(チケが取れないとか)と自分たちを慰める。ショー自体は思いがけず飽きずに観られてとてもよかった。王宮内で観たい人はしっかり手配したほうがよさげ。

- タクシーに乗って希望のお店の名を告げると必ず運ちゃんお薦めの土産物屋に寄られる。要らんと言っても寄られる。が、ここのお店はいいから目的地に行ってくれと言うとあっさり行ってくれる。皆しつこくはないけど一度はトライしてくるという感じ。

- 街スパ。ツアー会社に頼むと日本と変わりないか割高になるので、現地でネットで調べて予約をとりました。BALI GREEN SPA の中庭のガゼボで全身とフェイシャルのオイルマッサージ & マンディルルール(スクラブ)、フラワーバス、クリームバスまで。途中で何度も白昼夢。みっちり 4 時間コースにお茶とおやつがついてネット割引で $50、素敵だ。ちなみにホテル内のスパは価格は高いけれどもクオリティも高いと思われる。ラグジュアリーなのが好きな人向け。

買ったもの:ブラットワンギ石鹸たくさん、マンディルルール、クリームバス 2 種(アボカドと朝鮮人参。Good 社)、エリップスのヘアオイル(大量)、アシタバのアタバッグ(評判どおり、作りが断トツにしっかりしていて可愛い。しかも安い)、プスピタのワンピースとキャミソール(商品ぜんぶ禿げ上がるほど可愛くて安い。女の子へのお土産に最適)、アヤナのペアテディベア(アヤナとリンバの両ホテルでオリジナルのテディベアを出しててどちらも可愛い。男女で目の大きさが変えてあったり、アヤナとリンバでは女の子ベアのリボンが違っていたりと芸が細かい)、バティクのシャツにバリ T シャツ等。自分にプスピタのワンピースを買って旅の間ずっと着ていた。初マキシ丈は楽でとてもよかった。

- ツアー会社は老舗の「バリ王」。とても良かったのでお奨め。ちなみに日本の旅行会社が手配するツアーはグループ単位だけど中国のツアーは皆マイクロバス単位で動くそうな。その理由が訊きたかった。

- 中韓のギャルの自撮りが物凄かった。バーでもカフェでも皆照れずにガンガン撮ってた。流石アジアのラテン民族。あちらの方々は皆キラキラのステージ衣装なドレスとフルメイクで盛りまくり、ヌケ感ゼロ。が、我らアジア人がキメすぎを嫌ってヌケ感を意識すると単なるだらしないダメ観光客になりがち。課題だな…。バリ島を訪れる観光客はオーストラリア、中国、韓国、日本人の順に多いそうです。日本人は減っているとのこと。

- 1 円=約 117 インドネシアルピアなので前回の旅行の時よりずいぶんレートが良かった(が買い物三昧なぶん断然今回の方がお金遣ったような気がする)。

旅先で読んだ本:西村賢太「苦役列車」凄い。他の著書も読みたい/村上春樹「ラオスにいったい何があるというんですか?」紀行文集。安定の面白さ。ハードカバーで買って悔いなし/手塚治虫「火の鳥(望郷編)」キツかった/山本文緒「群青の夜の羽毛布」まだ途中。

行程
1 日目:11:00 成田発 GA881 で出発、夕方にはホテル着。夕飯はメキシカンバーにてジンタンビールで乾杯。
2 日目:午前はクタで買い物、午後から夜までウブド観光。夕飯はウブドのレストランで格闘技チャンネルを観ながらおいしいミーゴレンを食べる(私の見間違いでなければシウバがボクシングやってた。あと大相撲も放映してた)。その後レゴンダンス鑑賞。
3 日目:アヤナホテルで朝食。旅先では朝食バイキングでたくさん食べて、お昼はおやつ程度ですませて夕飯にお酒コースが理想。この日は一日ホテルでグダグダするつもりが貧乏性ゆえ、アヤナのロックバーで夕日を見た後はタクシーでスミニャックへ遠征。また買い物に明け暮れる。夕飯はホテルの洋食でがっつり羊を食べた。大変美味しかった。
4 日目:午後チェックアウト。荷物はホテルに預けて午後イチからスパへ。その後クタをぶらぶらしてビーチを見て、ハードロックカフェにて最後の晩餐。寂しい。夜になって空港へ移動。連れが冬物コートを忘れた事に空港で気づき、ホテルに電話して日本へ送ってもらう事になった。
5 日目:00:50 発の GA880 で日本へ。機内で爆睡。早朝無事に到着。リムジンバスにて地元まで帰還。バスで爆睡。帰宅して 2 時間後に 2 年生の保護者会に出席。あっという間に日常に引き戻された。

家族はもとより今回は義母に大いに助けられて実現した久しぶりの旅だった。感謝。良い旅行だったな〜。また良い息抜きが出来るよう日々がんばろう。


 2015年12月02日(水)    

夕飯は昨日つくった大根のそぼろ煮と温野菜。それに義母が差し入れてくれたとんかつ他。冷蔵庫の中をきれいにする。野菜の在庫がほぼ無くなった。


 2015年12月01日(火)   保護者会 

午後休をもらってラーメンを食べて買い物。帰って学校へ行き 5 年生の保護者会。セカンドスクールの写真が展示されていた。そして来年の校外委員を現委員さんから打診される。こういうのはじたばたしてもろくな事にならないので受けることにした。出来れば逃げたかったが…。まあいいや。これが済んだら残りの 3 年は多分たいした係はしなくていいはず。って 3 年って…長いな。


Mail pastDiary IndexHome