2015年09月30日(水)   アフター 5 

本日、息子が義母宅へお泊まりのため退社後に自由時間がとれた。喜びのあまりあちこち寄り道。ツタヤにようやく「からくりサーカス」後半があったのでがっつり借りる(娘のためです。やさしーなー私)。その後はデパートでつい無駄買い。ウルトラマンのタイルマグがあまりに可愛いので購入。ついでにカトウシンジのウルトラマンタオルチーフも購入。息子はとっくにウルトラマンは卒業してしまったので、全部自分用。

道端で娘の幼稚園の同級生ママ K さんに遭遇する。FB でお見かけはするものの実際に会うのは久しぶり。共通の友人 T さんも交えてまたご飯でも食べようと話した。決して社交辞令ではないのだけど、人と会うには頑張って時間をつくらないとなかなか叶わず、歳とともにそれが顕著になる。腰が重くなってるんだな。

バルに寄って軽く食べて飲んで帰る。ハッピーアワーでスパークリングを 2 杯。一人の幸せな時間をしみじみ噛み締める。

冊数合わせのため「からくりサーカス」に加えて「東京タラレバ娘」1〜2 巻を借りた。東村アキコは自伝漫画以外の作品はさして面白くなかろうと決めつけて避けていたのだけど、初めて読んだら思ってた以上に面白かった。これ実際ホラーだよ。読んでて何故だか主婦勢の私も辛いです。何度も読み返す気になれない。


 2015年09月29日(火)    

晴れ。

帰宅したら夫が在宅していた。今日は地元で仕事だったとの事。ご飯を炊き忘れたため夕飯は外食にさせてもらう。バーミヤンで酢豚、春巻、小籠包等。ここの火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題は数年前から気になっているのだけどなかなかチャレンジが叶わない。夜に大人だけで来て鍋をアテに 100 円の梅酒飲んだら楽しいだろうなーとか思ってるんだけど、思ってるだけ。

娘のセカンドスクールの様子が現地の先生達によって一日に何度もブログにアップされる。乳搾りや木登りや飯盒炊爨に奮闘する子供達が写っていて大変楽しい。今時は凄いな〜。先生達も大変だろうに頭が下がる。

アラゴン GP は今年のレースで一番面白かった。興奮した。実際あんなペドロサ見た事なかった。


 2015年09月28日(月)   娘セカンドスクールへ 

晴れ。

娘は大荷物をしょってセカンドスクールへ無事出発。私が会社に行く道中にちょうど児童達が乗ったバスがとまっていて、娘がガラス越しに手を振っていた。見送りのお母さん達もちらほら。

久しぶりに子供が一人の生活。息子は「お姉ちゃんがいないとやっぱりなんだか寂しいね」と言うけど、個人的には正直とても静かで平和です。たまにはこういう時間もいいなあ。

「あ〜る」の読み切りまだ読んでない。漫喫に行けば読めるかな。


 2015年09月27日(日)    

曇り。息子、朝から具合が悪いと言っていたが果たして朝食中に吐いてしまった。一日おとなしく過ごさせる。明日から 4 泊 5 日のセカンドスクールへ向かう娘とは接触禁止。息子は臥せってたらすぐに元気になっていた。なんだったのか。

セカンドスクールで被る帽子は蜂対策のためになるべく黒色は避けるように言われたのだけど、娘の持ってるキャップはあいにく真っ黒。新調しようかと何軒か衣料品店やドンキなど見て回ったものの、この季節ってキャップはあまり品揃えないのね…。仕方がないので娘が低学年の頃に被ってたのを引っ張り出して来る。

夕飯は夫の希望により鍋。余り物の野菜に好きな具だけを入れたら葱と舞茸とほうれん草、豚バラ、豚ロースに鶏肉のみになった。最後は卵を入れておじやにして息子にも食べさせる。私も夫も鍋は大好きだが実は子供達はあまり好きではないようだ。娘は「鍋より焼肉がいい」と言う。私はしゃぶしゃぶが一番いいな。


 2015年09月26日(土)    

曇り。早朝から夫と子供達が多摩川へ水槽に入れる小石を取りに行く。たまゆら一人の時間。

皆が帰宅後、全員で義母宅へ。所用を足しに行ったのだがそのままお昼をご馳走になる。

午後から娘のセカンドスクールの荷物チェック。大きなボストンバッグに荷物を詰めてみる。この期に及んで軍手と雑巾が無かったので夕方から外出した夫に買って来てもらう。夕飯もお呼ばれで義母宅。一日楽をさせてもらってしまった。


 2015年09月25日(金)    

雨。

夕飯は子供達はカレー、自分にはベーコンと舞茸のパスタ。今日はオイリーなのが食べたかったのに、あまりに適当につくってたら最終的にスープスパみたくなってしまった。


 2015年09月24日(木)    

曇りのち雨。朝から魚を埋葬。わりばしで作った墓標を立てる。息子が「さかな」と書いていた。

この二日を休めば 9 連休なので職場はさぞかし休暇をとってる人が多かろうと思ったら全然だった。みんな働き者だな…。


 2015年09月23日(水)   地元ランチ 

お天気の 5 連休最終日。私の地元カフェで K っちと旅行打ち合わせランチ。前菜もパスタもコーヒーも美味しかった。食後はスタバに場所を移してしばし談笑。パン屋に寄って帰宅。

義母の従姉妹の訃報にて、夕方より義母がお葬式へ出かける。駅まで送った後、カーディーラーへ。この連休中になんと運転席の窓が閉まらなくなってしまった。即ディーラーに行ったところ応急処置としてとりあえず窓を閉めて配線を切っておいてくれた。今日は修理日。窓のモーターがいかれてて交換したとの事。もう 15 年乗ってるからな…。とは言えまだまだ走る良い車なので大事に乗ります。車屋さん的には上客じゃないけど。

しかしこの故障、先月の帰省の際に起きなくてよかった。運転席の窓全開で真夏の高速を走るとか無理。

帰ってきたら水槽の魚が一匹死んでいた。息子、地味に落ち込む。私も悲しい。明日の朝庭に埋める事にする。


 2015年09月22日(火)   多摩川・神保町 

朝からおにぎり作って新調したテントの試し張りをしに多摩川縁へ。子供達は川遊び。案の定二人とも下半身びしょ濡れになったのでテント内で着替える。便利。お弁当を食べた後に撤収、神保町の古書店へ。

息子が多摩川で捕った魚(名前知らない)と海老(多分)を飼育する事になったので、ホームセンターへ寄り水槽やポンプなど調達。夜、息子がまだ水とポンプしか入ってない水槽を一人じっと眺めている風景が面白過ぎて娘と何度も覗き見てしまった。


 2015年09月21日(月)    

目覚めると尻と脚がなかなかの筋肉痛。痛みが翌日に来てまあまだよかった。

娘のセカンドスクールのための買い出しへ。大きなボストンバッグや衣類など。リュックも小さくなったので新調する。午後は自宅の本棚の一部を片付けて、不要な本をブックオフへ持って行く。ツタヤでは「からくりサーカス」後半がまたも貸し出し中。不自然なので返却予定日を店員さんに確認する。そんなに今人気のある漫画とは思えんのだけど…。

夕飯はとんかつ屋さんにて。夜、時間が空いたので私の不在時用のカレーをつくる。


 2015年09月20日(日)   初・高尾山 

快晴。7 時に家を出て高尾山登山。

夫も娘も登った事があるが私はお初。下から脚で登る気力体力は勿論無いのでケーブルで、と思ったがリフトに乗りたい娘につきあう事に。リフトはとても楽しく気分が良かった。山頂は 10 時前の時点でもうそこそこの人出。昨日 Y さんに言われたほどの激混雑ではなかったものの、30 分後には敷物を敷く場所に困るくらいには混んでいた。帰りも勿論リフト、私と息子は相乗り、娘は一人。下りのほうが絶景だけれど高所恐怖症の人には正直たまらない風景だったと思われる。とても気分がよかった。


 2015年09月19日(土)    

晴れ。

子供の衣類入れ替え。お下がりにするものをまとめる。娘のここ 1 年での成長は劇的なものがあった。あれよあれよという感じであった。

夕方より近所のバルでご近所の Y さんと飲み会。店内があまりに喧しいので適当に切り上げて 2 軒隣のモスバーガーでゆっくり談笑。明日、高尾山に登るのだと言うと激混みだと脅された。


 2015年09月18日(金)    

明日からシルバーウィークのこのタイミングで仕事がヒマになる。こんなにヒマなら来週の平日二日は休んでもよいのではという思いが頭をよぎるも休んだところで子供達が学校だからさして遠出できるわけでなし、ヒマを持て余すだけなんだろうと思ったら会社に来たほうがマシだというしょうもない結論に至ってしまった。あとお盆 9 連休の後の出社は思いの外キツかったので、またあんな思いをするのも御免だし…ってこの考え方もちょっと嫌だけど。アグレッシブに休める人間でいたい。


 2015年09月17日(木)    

国勢調査の回答。一度 iPhone からやったら最後の最後にフリーズしたので立腹 & 脱力。観念して PC から回答して無事終了。


 2015年09月16日(水)    

夕飯は生姜焼き、きんぴらごぼう、ねぎとろご飯。


 2015年09月15日(火)    

晴れ。

今日も娘は休みだがこの日は午後まで夫が在宅していてくれた。お昼過ぎからは義母が来てくれていた様子。ありがたい。

登校許可証を貰いに小児科へ行く。明日から登校して OK との事でとりあえずはホッ。連日お医者だと時間があっという間に過ぎてしまう。昨日今日とろくに自由時間がなかったような気がする(実際にはそうでもないのだろうけど)。


 2015年09月14日(月)   約 10 回目の溶連菌 

さんざん娘に蹴られて 5 時から目が覚めてもう二度寝できなかったので観念して起床、せっかくなのでサンマリノ GP を観る。今回も荒れて面白かった。Moto2 中上の好リザルトも喜ばしい。

娘、のどが痛いとの事。熱はそこそこだが登校できる感じではないのでお休み。義母宅へ送っていき看病をお願いして私は出社。病児の世話は面倒なのもあるが本人が元気だったりすると実に鬱陶しいので、大変に申し訳ない。

定時退社後に受診。診立ては何回目か最早わからない溶連菌だった(うんざり)。が、体調的には早ければ明後日から登校出来るだろうとのこと。登校許可証もらわなきゃ…。娘はとにかく喉が痛く飲み込む動作がつらいとの事だがそれ以外はわりに元気な感じで何より。

薬局を出たら 20 時前だった。夕飯は外食。お風呂もパスしてとりあえず息子の宿題のみ見て就寝。夫も間もなく帰宅。お土産はういろうと鯱鉾の金ぴかキーホルダーと東海限定ジャガビー等。


 2015年09月13日(日)    

6 時前に目が覚めたので「銀のスプーン」残りを一気に読む。続きが気になって仕方がない。

この日は夫が出張のため朝から駅まで送り。息子は前夜、義母宅にお泊まりなので娘と二人でポケテレ観ながら朝食。その後朝イチで美容院へ。私はカラー、娘はカット。娘はだいぶ髪が伸びてかなり絡まるようになってしまったので 10cm ほど切った。もうすぐセカンドスクール(昔で言う林間学校)だし。

美容院から義母宅へ息子を引き取りに行き、お昼ごはんをご馳走になる。雲行きが怪しいので早めに帰宅、布団など取り込む。

夕飯はクラムチャウダースープとたらこのパスタとカルボナーラ。この日は三人で川の字になって眠るも、体調を崩し始めた娘が夜中じゅううなされ暴れこちらを蹴って来るのでまんじりとせず。


 2015年09月12日(土)   利き酒 & 飲み会 

久しぶりの晴れゆえ洗濯祭。

子供達を義母に託して夫と二人で大國魂神社での利き酒会へ。東京都酒造連合主催のこのイベント、約 150 種のお酒が利き放題とあって場内は盛況。小さなお猪口と出品している蔵元やお酒の銘柄が記載されたパンフレットをもらう。とりあえずは兵庫と富山から。最初はパンフを見ながらちょびちょび舐めていたけど私は途中から主に空いてるところの絨毯爆撃方式に。たぶん 20 種くらい味を試す事ができたけど、どこの銘柄が美味しいとかではなく自分の好きなお酒の傾向がなんとなくわかった程度。残ったものは「どれも美味しかった」というぬるい感想のみ。ともかく一番好いのは癖がなくてスッキリしてるタイプでした。

一度帰宅して夕方から改めて外出、T さんと飲み会。私のチョイスで比較的新しめの牡蠣のお店に入ったのだけど、これが期待外れでしょんぼりだった。気を取り直して二軒目はいつものバーへ。早い時間だったのでハッピーアワーで沢山飲めて話せてとてもよかった。T さんからは「銀のスプーン」の続巻を借りる。帰宅して速攻で 3 冊読んで寝た。


 2015年09月11日(金)    

台風一過で久しぶりの晴れ。空がとても高く雲がきれい。秋晴れ。

子供達の持ち物や学校への提出物類を忘れてしまう事態連発。本人の責任もあるけれども私も大いに反省。しっかりしないと…。


 2015年09月10日(木)   マダムランチ 

午後休にて、ランチを久しぶりの Y と食べる。サラダバーで飼い葉の如く盛ったのを食い尽くした。シズラーやっぱり美味しいね。そして平日ランチは見渡す限りマダムだらけであった。皆さんいいご身分で羨ましいズラね。

夕方より娘の通院。2 年前に渡欧されたした担当医の F 先生が唐突に診察室に登場したので驚いた。帰国されたのか。そして娘は幼稚園時代から 4 年も看てもらった先生の事をきれいさっぱり忘れていた。ひどい話。


 2015年09月09日(水)   台風 

台風で栃木方面がえらいことになっていた。


 2015年09月08日(火)    

毎日悪天候で洗濯が捗らず。

K と突発的にシルバーウィークのバリ島旅行を計画したのだけれど、当然どこの旅行会社からも空いてないわという返事が来る。そらそうだわなー。10 日後だもん。沖縄とか香港なら行けるかも、という事でしたがどちらも気分でないのでリスケしようかという事に。


 2015年09月07日(月)   名誉 

5 年生の娘の最近の就寝時間は平均午後 10 時。ちょっと前までは 9 時を過ぎたら大人だけの時間だったのに、ここのところは延々リビングに居て本を読みながらネットで面白動画を見せろだのなんだのと絡んで来てゆっくり検索も出来ない。

9 時までにベッドに入ることが出来たら、私の出鱈目なお話タイム(大人気)が発生するシステムにしたところ息子はなるべく 9 時に寝るようになった。これはこれで風呂敷広げすぎると話が長くなったりして私にとっても大変なのだが、きっと人生において期間限定のとても良い時間なのだろう(と思うようにしている)。


 2015年09月06日(日)    

曇り。

朝から和室のガサ入れ。防災グッズのチェックや不要物の選別など。もう使わない玩具や家具をまとめてオフハウスへ持って行き、うどん屋さんでお昼ごはんを食べて帰って来る。うどん屋なのについカツ丼なんて頼んでしまった。これが滅法旨かった。

実は先週発作的に夕飯にひとりカルボナーラをつくり貪り食った(美味しかった)。そして昨日の焼肉に今日のカツ丼と、メタボまっしぐらな食生活。ヤバいな…。


 2015年09月05日(土)   学校公開・アンドザフリット・焼肉・旅行 

久しぶりの晴れ間。とにかく洗える物は全て洗い干した。

学校公開。工作を縦割りでやって低学年の子の面倒を高学年の子がみてくれるシステム。息子のビー玉転がし工作をずっと手伝ってくれたのは 6 年生男子で、息子が 4 年後にこうなるとは到底思えないくらいしっかりしてて頼れて面倒見よくて優しかった。娘は染物を選択。お隣の 1 年生女子の面倒をよくみていたらしい(1 年女子の保護者からの情報)。終了後、義母宅へお邪魔しお昼ご飯をご馳走になる。

夕方からは単独行動。立川にて K っちと落ち合い、まずは「アンドザフリット」へ。広尾にこのフレンチフライ専門店が出来たと聞いた時は行きたくて仕方がなくうずうずしていたが、何しろ広尾は遠いので見果てぬ夢であった。がふと気付いたら立川や原宿にも支店が出来ていた。喜ばしい。芋の種類は悩んで私はマチルダ、K はサッシー。ディップは各自タルタル、マヨネーズ。K のオーダーしたホワイトエールを少し分けて貰い、ビールが美味しいなあと思う事ができた。また少し大人になった。

その後は成城石井で食材をガン見してお菓子や油を買い焼肉屋さんへ移動。K お奨めのこのオーセンティックな焼肉屋さん、安くて肉質最高だった。あんなカルビ初めて。とろけた。ハラミもゲタもマルチョウも旨かった。そもそもホルモン美味しいと思えたのもほぼ初めてなような気がする。

食後はスタバでお茶しながら旅行話。バリかハワイかビンタン島か、ついでにシンガポールはどうだという話も。美味しいものがあるなら嬉しいけど私は買い物ツアー的なところにあまり興味がないのでやっぱりビーチがいいなあ。さして泳がないんだけど。


 2015年09月04日(金)    

日記をマメに書けないループに突入中。一応あれ書こうこれも記しておこうって事柄はぽちぽちあるんだけどな。

ここのところの悪天候続きは今の家に引っ越して来た 11 年前のこの時期を思い出させる。引っ越して来た途端にさえない天気が連日続いて慣れない土地で滅入っていたのは産後の思い出として結構残っている。たまに晴れてほしいよ。洗濯物がひどい事に。


Mail pastDiary IndexHome