2015年08月31日(月)   motoGP@シルバーストーン 

どうにもブルーな月曜日。でもお弁当はとりあえず今日でおしまい。ふ〜。

motoGP イギリス戦を観る。雨で荒れて大変面白いレースだった。次は 2 週間後にサンマリノ、楽しみ。


 2015年08月30日(日)    

午前中からあちこち買い物。午後はクローゼットの整理。奥に入れっぱなしの段ボール箱の中身をチェックしてあれこれ処分。2 箱分くらい捨てたはずなのにたいして空間があいていない。もっといっぱい思い切って捨てなきゃだわ…って何年かおきに同じ事を思ってるな〜。


 2015年08月29日(土)   娘 11 歳 

曇り。娘の 11 歳の誕生日。

夕方から誕生会。娘のリクエストで海老フライと山芋フライにタルタルソース。せっかくなので鶏の唐揚も大量につくった。義母からはサラダとお赤飯。ケーキは毎年の娘のリクエストでサーティワンのアイスケーキ。プレゼントはゲームソフト 2 本とピカチュウ(メス)のぬいぐるみ。義母からはブラウス。

娘にろうそくを吹き消す時に何をお願いしたのかと訊いたら「一生おいしいものが食べられますように」との事。そうなるといいね。


 2015年08月28日(金)   SS 説明会・飲み会 

娘のセカンドスクールの説明会にてお休みをとった。曇りでどんより。午前中は買い物にでも行こうと思っていたけど結局家に篭りっぱなしに。食欲も昼ごはんをつくる気力もないため、帰って来た娘と一緒に近所のスーパーへご飯を買いに出たところ、娘の学年の先生が勢ぞろいでやはりお昼ご飯を買っていた。米搗きバッタと化する私。

説明会終了後、息子を学童まで迎えに行き義母の家に連れて行く。この日は両人の希望によりお泊まり会。

夜は S さんとその娘さん達と女子ごはん会。大人はよく飲んだ。娘がここのところ寝不足のため 8 時にはお開き。


 2015年08月27日(木)   二学期 

二学期はじまり。ようやくようやく。

子供たちは宿題を全部出せたと思ってたんだけど、娘がこの日夜遅くまで自主学習ノートに取り組んでいた。自主学習は提出しなくてもよいと思っていた(私も)のに皆が出していたそうで…。


 2015年08月26日(水)   夏休み最終日 

大変寒い日。10月なみの気温とのこと。

子供達の夏休み最終日はあいにくの雨。夫はお休み。息子も学童を休んではどうかと提案したが、本人は友達と将棋がしたいからとお弁当を持って学童へ行ってしまった。私も普通に出社。

夕飯は義母の食べにおいでとの言葉に甘えてあちらの家にお邪魔する。仕事終わって帰ってきたらごはんが出来てるのっていいな。お嫁さんが欲しい。娘は 37 度前後の微熱がある様子だ。連日夜更かししてスプラトゥーンをやっているせいだろうとここぞとばかりに糾弾。

帰宅後、子供達の夏休みの宿題の総括。一応はすべて片付いているので仕上げや細かいチェックくらいだけれど意外に時間がかかって、すべてを終えるのに 2 時間を要した。明日の持ち物内に雑巾とあり、いつも買い置きしてある 100 均の雑巾がなかったので子供たちが寝た後で古いタオルを縫って雑巾を作成。とんだ親の宿題になってしまった。しかし雑巾を買うっていうのもなんというか、なんというかな話だな。本来は要らないタオル縫って作るもんだし。


 2015年08月25日(火)    

急に涼しくなり夜もよく眠れるようになった。夏の間、クーラーの効く大人の寝室で雑魚寝していた子供達も子供部屋に戻る。むしろ涼しすぎて寝冷えをしたようで二人とも風邪気味の昨今。


 2015年08月24日(月)   あまえる 

ふと子供とまったく触れ合っていないような気持ちになる。実際にはお盆の間じゅうみっちり一緒にいたし、それなりに遊んだり話はしたりしているはずなんだけど。なんか負い目でもあるのか私は。このタイミングで娘も「最近かまってもらってない気がする」と苦情を入れて来る。とにかく些事雑事に追われて一日が終わっている。

夕飯は餃子。ここ 2 か月というもの、暑さもあってお味噌汁が大変手抜きである。わかめと油揚げが多用されがち。そろそろ我が家のほぼ常備菜といえる豚汁を復活させようかと思う。


 2015年08月23日(日)    

天気がさえない。朝から餃子を包む。夕飯に義母宅に持って行って食べようと思っていたのだが、義母よりおかずをつくり過ぎたとの連絡が入ったので餃子は明日に移行。

天気のせいか気分もなんとなく上がらず。夕方、少し転寝をする。微妙な寝不足。


 2015年08月22日(土)   天上天下繋ぐ花火哉 

急に涼しくなり、夜もたまに冷房なしで寝られる日が出て来た。と思ったら外気ガンガンの部屋で寝たせいか子供達が鼻をグズグズさせて少し咳も出ている。ヤバし。

午後から新宿。エステに行って顔をやってもらい、スッキリしたところで他には何もせずそのまま帰路に。気持ちよかったけど用だけ足して帰るのって寂しいなー。さりとて特に見たいお店も欲しい物もあるわけではない。

夕飯は餃子のつもりだったけれど、義母の提案により外食に変更。

新宿の街は浴衣の女の子達が沢山いた。お盆が終わってからこっち、もう夏も終わり気分だったのだけど世間は案外まだ夏だった。そして夜は調布の花火が家の窓からよく見えてとても良かった。


 2015年08月21日(金)    

義母より、夕飯にとんかつをつくったとの事で大きいのを 4 切れもいただく。サラスパも。この取り合わせ、なに食べでもあったな〜。とんかつもサラスパも無茶苦茶に美味しかった。太りそうズラ。


 2015年08月20日(木)   自立って何かね 

朝、娘が今日はおばあちゃんの家には行かないで自宅で過ごす、宿題をみっちりやると言い始める。お昼ごはんは近くのスーパーでお弁当を買って来て食べたいとの事。どうやら買って来たお弁当が好きらしい。電子レンジも使った事が殆どない娘だが、何事も経験という事でお弁当代を渡し、一人自宅で過ごす日にしてみた。

帰り、スーパーの裏手で義母に遭遇。髪がスッキリしてて美容院帰りとの事。一緒に買い物をして別れる。娘はお昼にハンバーグ弁当を買って食べた、とても美味しかったとの事であった。自立し始めていて私は嬉しい。


 2015年08月19日(水)    

夫お休み。義母と娘とでお昼に焼肉を堪能してきた様子。子供達の夕飯はカレー。自分のは何を食べたかもう忘れた。暑いせいか自分の食事はなんでもいいやという感じになっている。なんでもそうだけど遠ざかり始めるとどんどん無頓着に適当になる。以前はごはんをしっかり食べたいと思っていたんだけど、今は酒肴の類がひとつふたつあれば充分。


 2015年08月18日(火)    

一人運転での帰省が案外にハードでなくむしろ楽しかったせいか、弾みがついて旅に出たくなる。シルバーウィークは今からじゃ無理かな。沖縄か北海道かハワイかバリへ行きたいけど、先だってのバンコクのテロであまり海外という雰囲気ではないような。

と考えている時間が実は一番楽しい。

そういえば富山に行く際、夫から Yahoo カーナビがオービス対応になったらしいと聞き、早速アップデートして使ってみた。行きの高速道路や氷見へ向かう道程でちょくちょくお知らせしてくれました。オービスのある地点が近づくと「スピードに注意しましょう」とやんわりお知らせしてくれます。いいね。


 2015年08月17日(月)    

仕事だというのに大雨。テンションを上げようとせめて昨夜の motoGP を観てから家を出る。今回の解説は原田哲也。案外ふつうの人なのね。

職場では北海道から沖縄まで色々なお土産をいただいた。私も富山の白海老煎餅を配る。


 2015年08月16日(日)   夏の終わり 

晴れ。お昼に夫がサンドイッチをつくってくれた。午後から義母と二人で買い物に出る。

お盆の送り火のため、夕方義母宅へ伺おうと家を出た瞬間に土砂降りに。すき焼きをご馳走になった。

9 連休の後はさすがに仕事に行くのが辛い。特に職場でいやなことがあるわけではないのにブルーだった。こんなにブルーになるなら 9 月のシルバーウィークは 9 連休にするのやめようかとすら考え始める。


 2015年08月15日(土)    

晴れ。午後より息子のスイミング。娘のテニスの間は義母と息子と喫茶店にてお茶。クリームソーダを飲む。前日の疲れがまだやや残っているような感じ。夕飯は皆でイタリアンを食べて帰宅。

娘が全巻だと思い富山から持って来た「からくりサーカス」は最終巻まで揃っていなかった事が判明。残り 8 巻ほどをレンタルで借りて来る約束をした。


 2015年08月14日(金)   帰京 

帰京の日。前夜、祖母の寝言のため寝不足。出発直前まで娘は「からくりサーカス」を読んでいて、あと 6 巻で終わりなのに〜と未練がましい事を言うので残りの巻を持って帰京する事にした。

朝食後に元祖関野屋までますの寿司を取りに行き、東京へ向かう。今回「扇一」のますの寿司を久しぶりに食べようと思ったらお盆は予約でいっぱいだった。この時期の予約は多分 1 ヶ月くらい前からとらなきゃダメだな。悔しいので今度取り寄せよう。ちなみに元祖関野屋のますの寿司もすごく美味しいです。

長野までは雨模様だったけれども松本のあたりではもう快晴。諏訪湖 SA は暑くて激混み。快調にブッ飛ばして、行きと同じく 6 時間で我が家に到着。心配していたラッシュも小仏トンネルのあたりで 10 分ほどダラダラつかまった程度で済んだ。ガソリン代は行きが 2,500 円、帰りが 2,000 円。

夕飯は外食にして早めのお風呂。半分ソファで寝落ちしてたら夫が帰宅。moto GP インディアナポリス戦を観る。3 位争いがすごく面白かったのでそっちをメインに映してほしいくらいだった。今回のレース、ほとんど 4 強しか画面に映ってなかったな。


 2015年08月13日(木)   墓参/同窓会 

曇り。祖父の墓参り。皆で掃除や草むしりなどしてその後は母方の墓参も。母の実家の目の前にお墓があるのだけれど、大きなお寺はなくなっていてお墓も区画整理されて整然としており昔の面影はなかった。母の実家も建て替えられていて以前と全く違う。諸行無常だね。お昼ごはんに回転寿司。

夕方から中学のプチ同窓会的飲み会。とはいえ今回は 10 名程度なので同窓会というほどの規模でもないが、私は特に男子とは卒業以来誰とも会ってないので色々衝撃だった。皆いいおっちゃんになっていた。女性もおばちゃんになっているのだろうが、こちらはたまに会ってるせいかあまりピンと来ない。一昨日会いそこねた F ちゃんが途中から参加。資生堂の現役美容部員の彼女、昔からの美貌が全く衰えていなかった。K くんには「あんたは中学校の時漫画オタクやった印象あるんだが」と言われた。今でもそうです。思い出話に登場するかつての同級生の現況を大変興味深く聞くも、ちょくちょく名前を聞いても思い出せない人がいた。もう記憶カッスカスだな〜。東大卒業後に大蔵省に入って今は心を病んでる子だとかシャブで捕まった子とか離婚して再婚した子、色々な子がいた。今回の参加メンツですでにおじいちゃんになってる子がいたのがかなり衝撃だった。それも昨日今日ではなく一昨年の話だと。子供の頃からませてる男だと思ってたけど、こんなところで差がついたと皆が笑った。あと、K には放送委員会一緒にやったよねと言われたけどこれも全く覚えてないよ。中学校の記憶って私にとってさして重要でもよい思い出でもないのかも。ともあれ旧姓で呼び捨てにされるという懐かしい体験をした夜でした。


 2015年08月12日(水)   K ちゃんとお茶/焼肉 

晴れ。娘のリクエストでお昼ごはんをまるたかやで食べる。ここのラーメンも中華そば系だとは思うがやや味が濃いめで娘は末広軒よりもこちらのほうが好みのようだった。二人とももう普通サイズのラーメンを完食できるようになった。

その後、友人 K ちゃんとココスで待ち合わせてお茶。K ちゃんは先日葉書で結婚することになりもうすぐ出産である旨を教えてくれた。もう臨月の K ちゃんはとにかく綺麗で幸せそうだった。ご主人は 10 歳下のイケメン。向日葵の花束を渡すと大変喜んでくれた。向日葵は一番好きな花だとの事。私も大好き。2 時間ほど喋りよく笑った。その間子供達はパフェやクレープぜんざいなどをたいらげる。食べ過ぎなのでは…。

夕飯は父に焼肉をご馳走してもらう。そもそもは父が「子供達を芝政(※)に連れてってやる」と恐ろしいことを言い出したのが発端で、トドのような父を水着にするのもアレだし(そもそも水着持ってないはず)遠いし日程的にも丸一日あいてる日がないので厳しい、と心遣いは嬉しいけど断ったところ、では立山黒部へ連れてってやろうと第二の恐ろしい提案を繰り出して来た。何しろ私はインドアな人間なので外に連れ出されるのは無茶苦茶に億劫である。日焼けをするのもいやだ。子供達がサンダルしか持って来ていない事を理由に断り(靴なんて買えば良いとも言われた)、外に遊びに行くよりは焼肉おごってほしい焼肉焼肉と希望を伝えてそのようになった。助かった。ちなみにうちの子供たちも山歩きにはそれほど魅力を感じない性質らしい。遺伝か。
(※ 福井にある遊園地やプールやキャンプサイトを備えた大型テーマパーク。私が子供の頃からあったのだが今もあるとは。むしろ昔より発展して繁盛しているようだった。何より)

最初はチェーンの焼肉食べ放題のお店に行ったのだが、激混みだったためその対面にある少し高そうな焼肉店に変更。しかし実際にはよく食べても大幅に値段は変わらなかった。高そうに見えるけど実際にはたいして量を食べられない大人にとってはさほどの差でもないのだろう。カルビばかり食べまくって美味しかったけど、それよりも感動するほど美味しかったのがご飯だった。子供達の食いつきがやけによくお代わりもしていて、私もお酒そっちのけで食べた。ご馳走様でした。ゲフー。


 2015年08月11日(火)   藤子A聖地巡り/T ちゃん宅 

曇りの日。お腹いっぱい母の朝ごはんを食べて氷見へ向かう。藤子 A 先生の聖地巡り。比美町商店街を歩き回って先生の生家である光禅寺や A キャラのモニュメントやシャッターアートを観る。ハットリくんからくり時計の後、潮風ギャラリーに入る。リニューアルしたばかりのようでとても綺麗だった。ここでハットリくんの御守を子供達に購入。

遅いお昼ご飯を富山に戻って来てから食べる。私の子供の頃からの好物、末広軒のラーメン。懐かしい中華そば系で子供達の口にも合ったようだった。だいぶ前に娘は連れて来た記憶が…。食後、初めて移転後の大和に入る。ここの資生堂カウンターでは幼馴染の F ちゃんが今も現役で働いているそうなのでチラ見するも、非番なのか不在のようだった。地下でお菓子を購入。

お菓子を持って、25 歳で事故死した幼馴染 T ちゃんの家に伺う。アポなし訪問にも関わらず歓迎してくれたおじさんおばさんは昔とちっとも変わっていなかった。なかなか線香を上げに来られず、本当に久しぶりだったので色々話し込む。カルピスとお菓子が出て、その後自家製だというトマトジュースをご馳走になる。たっぷり 2 杯飲んだ後に同じく紫蘇ジュースも出される。どちらも大変に美味しく体に良さげではあったがおなかがダブダブ。その後もこれを持って帰れとコーヒーやバナナ(何故)や 9kg はある巨大な冬瓜を持たされる。おじさん達は仕事を引退して二人で畑をやっているそうで、もう少しでトマトと胡瓜と茄子も持たされるところだった。挙句子供たちに鉛筆でも買ってやってとお小遣いまで頂く。恐縮。この日は偶然 T ちゃんの弟嫁さんとその息子さんにも会えてラッキーだった。

この日の高岡商業と関東第一の試合は大変に面白かったようだ。ちゃんと観ればよかったなー(まあ一日じゅう外を出歩いてたんだけども)。


 2015年08月10日(月)   富山へ 

出勤する夫を送り出し、自分達も出発。初めて府中スマート IC を使用。国立府中 IC よりも我が家にずっと近く空いていて、非常に便利でイイ。U ターンラッシュにはまだ早いので渋滞はそれほどでもなし。お昼過ぎには諏訪湖 SA で食事休憩。

車の単身運転で富山へ行くのは初めて(大昔にバイクで帰省した事はある。関越〜北陸自動車道コース)。今回は中央自動車道から松本で降りて安房峠のコース。暑いけどお天気はいいし前夜どっぷり寝たので体調もよろしく道中は快適。子供達も二人で遊んだりおやつ食べたり時々ゲームをしたりとうまくしのいでくれた。途中 3 回の休憩を含めて約 6 時間強で実家に到着。距離的には 350 km ないのでもうちょっと時間縮められてもいい気もするが…。まあ半分以上は一般道なのでこんなものかしら。

両親も、祖母も元気だった。特に祖母は寝たきりになっても頭ははっきりしているようで私をしっかり認識して「よく来てくれたね」子供達を見て「大きくなって」と言ってくれた。

今は東京住みの弟の部屋で娘が「からくりサーカス」を見つけて熱心に読む。順調にサンデーっ子になりつつあるな…。いいのだろうか。


 2015年08月09日(日)    

義母が昨日関西にて万願寺とうがらしを入手したとの事でお昼にお惣菜とおにぎりを持って来てくれた。ありがたくご馳走になる。

明日より子供達を連れて富山へ帰省。


 2015年08月08日(土)   サンシャイン水族館 

休暇初日。夫と義母は義父の初盆にて京都へ。早朝、駅まで送る。

姉と姪とサンシャイン水族館へ行く日。池袋でおちあってお昼ご飯はお好み焼き屋さんに入る。外でお好み焼きなんて久しぶり。子供達はもんじゃ初体験で娘と姪がよく食べていた。

水族館は夏休みだけあって結構な人出ではあったけれど、館内は展示も空調も涼しくて快適。お魚に夢中の子供達を眺めながら姉と喋り、順路を辿る。アシカと蛙がやけに可愛かった。お土産のところで姉は子供達にストラップを買ってもらい、私は姪に指輪を買った。水族館の後は娘の希望でポケモンセンターへ。こちらも盛況だった。

サンシャインは全館あげてポケモンフェスをやっていて、飲食店はどこもポケモン仕様のフードメニューがあるようだった。とは言えどこも激混みで入れなかったので、サンシャインを出て近くのファミレスで一休み。私以外は全員甘味を楽しむ。娘は巨大なパフェをペロリ。寝不足なのでどうなる事かと思ったけれど、この日は日差しが比較的弱くてしのぎやすく助かった。環境のよい館内で展示も面白かったので大人も子供もいい一日になった。

地元まで戻り、夕飯はマクドナルド。残金 230 円。夫と義母の帰宅は予定を大きくオーバーして 23 時。


 2015年08月07日(金)    

息子の自由研究(という名の大量の読書感想文)につきあい午後 11 時までかかる。本人にとっては苦手分野を延々やらされるわけでたまったものではないが、それを監督する私にとっても精神修養である。これが元で読書感想文が嫌いにならないといいけど。

明日から夏期休暇。


 2015年08月06日(木)   さようならはじめまして 

退社後、息子を皮膚科へ連れて行く。

夕方からの 2 時間が異様にツイてない日だった。細かい事を書くと後で思い出して腹が立ちそうなので書かないけど、とりあえず怪我しなくてよかった。ちょっとしたアクシデントやトラブルがあると、これくらいで済んでよかった、厄落としになった、と思うようにしております。明日はいい事ばっかりだといいな。


 2015年08月05日(水)    

夫お休みで一日用足し、夕方からは娘のテニス。その後は義母も一緒に三人でナイタープール。私はというと普通に仕事なので帰宅後は息子と二人自転車で回転寿司を食べに行った。そして夏休みとは言え平日のまだ 18 時頃だというのにえらく混んでいた。回転寿司人気は凄いものがあるな。

ナイタープールは全員、特に義母が楽しんでくれたようで何よりであった。


 2015年08月03日(月)    

連日午前 5 時台に目が覚める。最近は寝室の空調温度は 27 度。これくらいぬるいと一晩じゅうつけっぱなしでも翌朝の身体がつらくない。


 2015年08月02日(日)   伊豆へ 2 

6 時前に目覚める。窓から海を眺めると、サーファーは少数ながらも既に波乗り活動していた。

朝食後、宿を引き払って浜へ移動。ターフを設置して子供達は即海へ。昨日よりやや雲があるが暑く、人出は多い。午前中いっぱい遊んでお昼ごはんを食べて、午後には撤収。娘の水着はなかなか似合ってて、息子はゴーグルで逆パンダ焼けになった。二人ともよく焼けてすっかり夏の子供だ。

途中ちょいちょい渋滞にはまりつつも夕飯をとって 9 時半頃に帰宅。旅の後の荷物の片付けは非常に億劫なので子供達をこき使って 15 分で終わらせた。シャワーを浴びて就寝。づがれだ。砂まみれの水着や浮き輪なんかの処理は後日。ふいー。


 2015年08月01日(土)   伊豆へ 

早朝より義母と 5 人で伊豆へ出発。よいお天気。渋滞もなくお昼前には伊豆に到達。

お昼は小さな干物屋さんにて。夫はツーリングで友達に連れて来てもらった事があるそうで、ここはご飯の類を出さない。あくまで干物屋であって、焼き代は別途で焼いて食べさせてくれるスタンスらしい。今回突発的に来たので、分かってたらおにぎりをどこかで買って来たのにと言いつつも、干物はどれも美味しかった。特にメヒカリと、地物でないけど鯖の味醂干し。味醂干しは自宅でうまく焼くのは難しいので注文するお客さんが多いとの事で、確かに滅法旨かった。

お昼過ぎに入田浜に到着。ターフを張って椅子やビーチベッドを設置して義母は荷物番。子供達はめいめいの浮き輪やシャチに空気を入れて海へ突撃。二人とも、もうつきっきりじゃなくても浮き輪があれば安心して見てられるようになった。シャチは娘の数年来の憧れの的だったのだが嵩張るし空気入れが大変という親の意向で購入に至らず、この度自分のお小遣いでめでたく入手。ターフの下にいると熱風が意外に辛かったので、観念して子供と一緒に海に入ってみたらぐっと涼しく体が楽になった。常に太陽に背を向けつつ子供と戯れる。

夕方に撤収、昨年もお世話になったペンションへ。ここの宿はご飯が美味しいのだがすごい量を出してくれる。昨年は結構な量を残した記憶があるのでその旨を伝えたところ、ちょっと量を調整しますねとの事。とはいえパエリアにステーキにサラダに蟹とやっぱりなかなかの量。どうにかこうにかほぼ食べきったものの、食後のアップルパイでとどめをさされた。明らかに食べ過ぎの夫と私は部屋でグロッキー。子供たちと義母はド根性ガエルを観ていた。元気だなー。


Mail pastDiary IndexHome