2015年06月30日(火)   恐怖の呼び出し 

晴れ。

午後イチに小学校より電話。息子の体調が悪くなったのだろうと思いきやまさかの娘だった。「左の耳の下が腫れて痛いと言っているので可能ならお迎えを」との事で、早退。迎えに行った。

午後から小児科へ。珍しくネットで順番を取らずに開院時刻に合わせて行ったら即診てもらえた。状況が許せばこっちでもいいのかも。耳下腺炎との事で、おたふくかどうかは経過をみないと分からない(そのわりには腫れがしょぼい)との事だった。娘はこれまでも何度か耳の下のリンパを腫らしているが、結局おたふくの免疫はついていないのだ。

学校へ戻り一応おたふく風邪だった場合の登校許可証を貰い、息子を学童まで迎えに行ったところずいぶん咳をしていた。帰宅して熱を測ったら 38 度超え。衝撃。38.8 度まで上がり小児科に再度かかる。風邪の診立てであった。げっそりしてるのは私だけで息子は熱のわりに全然元気。この夜は息子と同じ部屋で寝たら咳に起こされ寝た気がせず。夫も先日から胃腸の調子が悪く、この家には元気なのは私しかいない。


 2015年06月29日(月)   息子リバース 

晴れ。

息子平熱。普通に登校したと思ったら 1 時間後に学校から連絡が来て「朝会後に吐いたので出来ればお迎えを」との事だった。orz

どのみち今日は PTA 仕事でお休みをとっていたのだった。幸いといえば幸いなんだろうけど…。とりあえず学校に行き保健室に顔を出したところ、本人はわりと元気そうだった。顔色もよいので PTA の仕事が終わるまでベッドで待っててもらうことにした。

私の今年の PTA の一役はベルマーク集計。初めてやったけど思ってたよりずっと手間だった。結構な手間隙をかけて集めた 1 シートの合計が 7.5 点(=7.5円)だったので、ベルマークの意義やなんやを色々知りたいと思う原動力になった。効率だけでみるとものすごく悪いので。

集計が終わり息子と一緒に帰宅。息子は普通に元気なのでこの休みを無益にしないようにしたいあまり、料理をつくりまくった。豚汁、ひじき大豆、アスパラと鶏肉の炒め、南瓜のサラダ、ラタトゥイユ。そもそも唐突に野菜をもっと食べようと思ったのは、先日 TV で見た IKKO の冷蔵庫内が野菜のタッパーだらけで衝撃を受けたことに端を発する。やっぱりちゃんとしたもの食べねば。

夕方、小児科へ行くも喉は赤くないしやっぱり微熱だし胃腸炎でもないし…ということでお薬も出ず「とにかくご飯は少なめにして寝て」との指導。一体なんだったのだろう。


 2015年06月28日(日)   次世代ワールドホビーショー/スシロー 

腫れ。5 時起床。

息子はやはり微熱なので私と二人で留守番をすることに決定。息子しょんぼり。しかし道中は長い、待ち時間は立ちっぱなし、ものすごい人出と風邪が悪化する要因が多過ぎなので致し方なし。出かける夫と娘を駅まで送っていった後に一日ぐだぐだ過ごす。昼寝をしそびれたせいで私も一日あまり体調がよくなかった。そのせいでさほど家事も捗らない。大変蒸し暑い日だった。

夫より、夕方着の電車で帰るとの連絡が入る。が夫が猛烈に体調を崩したとの事。帰宅してすぐに鎮痛剤をのんで寝てしまった。後で聞いたところによると暑い場所でずっと立ちっぱなしで並んだ後、冷房ガンガンの会場内でこれまた立ちっぱなしで並んでいたせいではないか、との事。このイベントに行った人のツイートを見ても、殺人的に混んでる様相しか浮かばなくてかなり行く気が削がれる。入場料を多少とったほうが混雑を緩和出来るんじゃないかな〜。そのぶんお土産を充実させるとか。

息子は一日元気なものの微熱のまま。やはり今日は家で過ごして正解だった。


 2015年06月27日(土)   娘の表彰式 

お昼に珍しくアスパラとベーコンのクリームパスタをつくるも味が濃くキツくなってしまった。食べててすぐ飽きる。クリーム系は優しい味が身上だと思うのでこれは失敗。文句ひとつ言わず食べてくれる家族に感謝しつつも次回に期待。あとパスタ 500g 分を一度に上手につくるのは無茶だと思った。かといって小分けにするのもね…。というわけで圧倒的にミートソースに軍配が上がりワンパターンへの道は続くのだった。

午後、娘の作文表彰式。会場では幼稚園時代の同級生のお母さんやご近所さんに遭遇。私のすぐ前の席には去年までの校長先生が座られていた。これがホームというものか…。娘はしっかり壇上に上がってにこにこしていた。賞状と、副賞は図書券。よかったね。

表彰式のラスト 15 分で抜けてスイミングスクールへ息子を迎えに行ったら目が真っ赤だった。久々の 2 時間レッスンは辛かったかな? と思い帰宅して熱を測ると 37 度あった。あまり体調がよろしくなかったのかもしれない。以後おとなしく過ごさせる。

夕飯は炊き込みごはんに茄子の焼いたの、帆立の包み焼き、ブロッコリーのしらす和え。明日は幕張でのワールドホビーフェアに行こうと思っていたのだけど、息子の案配が今ひとつなので考えあぐねる。


 2015年06月26日(金)    

曇りのち雨。

夕飯にゆで卵とトマトと茸とほうれん草のサラダにミネストローネ。子供はこれにカレー。


 2015年06月25日(木)   料理漫画 

今日まで晴れ。明日からは天気が崩れる予報。

おりからの野菜不足を解消すべく野菜をドカ買い。夕飯は水菜とほうれん草とレタスのサラダ、南瓜とくるみとレーズンのサラダ。これに子供はハンバーグ。あとミネストローネもつくる。タンパク質を補うべく大豆も入れてみた。南瓜のサラダは毎回何をどうやっても子供に受けないのだが、夫には好評だった。胡椒をきかせると大変おいしい。子らが南瓜を嫌うのは「野菜のくせに甘いのはおかしい」という心理から来るものらしい。私も同じ理由で薩摩芋のお惣菜はさほど好きではなかったので分からなくもない。

夫が「エースをねらえ!」を古本で買って来たのでつい読み始めたら一巻あっという間だった。面白い…。流石。お蝶夫人とか藤堂さんとか、あんな大人っぽい高校生は30年前に絶滅したと思われる。無茶苦茶かっこいい。

私もつい古本で小池田マヤの家政婦さんシリーズを買い求める。以前 Y に借りて面白かったのを思い出したので。食べ物の描写がよい漫画はそれだけで手元においておきたくなる。「ラブラブエイリアン」も実は地味に美味しそうな漫画だった。あとちょっと前に古本で見つけた西村しのぶ「アルコール」もやたらそそる料理がちょいちょい出て来る作品だった。鮭のお茶漬けとか、ポークソテーとかタイカレーとか。


 2015年06月24日(水)    

晴れ。

自分の食べるものが超適当で体によろしくない感じがすごくする昨今。今日の夕飯は子供はカレー、自分はもやしの蒸したのにポン酢かけたものとお味噌汁と柿ピー。お酒こそ控えてるもののなんかひどい有様。野菜をもっと食べたい。明日からはサラダとスープばっかりつくって食べようと心に誓う。ミネストローネ飲みたい。久々にラタトゥイユもつくろうかな。我が家では私しか食べないけど…。


 2015年06月23日(火)   スシロー 

晴れ。

昨日から鼻水が出ていた娘が発熱。37 度の微熱だけれど頭が痛い、ふらふらして気分が悪いとの事なので学校はお休み。私は午前中だけでも出社しようかと思ったものの、このところヒマなのでお休みを頂戴した。

小児科では軽い風邪との診立て。薬局の後、未使用のベッドパッドや食器類や使い倒したチャイルドシートをハードオフに持って行く。チャイルドシートは安全規格が古いので値段がつかないが引き取ってもらった。

暑かったせいか疲れてベッドでうとうと。一応病人なのでなるべく身体を休めるよう言っても「寝られない」とぶちぶち言っていた娘もいつの間にやら爆睡。私は久しぶりに昼寝らしい昼寝をした。


 2015年06月22日(月)   午後休 

曇りときどき晴れ。小学校は振休。私は午後休なので朝は普通に出社。息子はお弁当をもって学童へ。娘もお弁当持ちで近所の M ちゃんと遊ぶ約束。

午後に会社が退けてラーメンでも食べて帰ったろと思い地元の名店 I(昔一度食べた。わんたんめんが美味い)に行ったら「事情により当分休業」の貼り紙。しょんぼり…。仕方がないので駅近くのそこそこ名前を聞く狭いお店 T に初めて入るも、味はともかくお店の作りが悪すぎで総合で 45 点という私にしては大変に辛い点数となりました。細かくは書かないけどお店の中いろいろどうにかしたほうがいいのでは。椅子とかテーブルとか換気とか。

15 時過ぎに帰宅すると M ちゃんと娘は何故か新・科捜研の女を観ていた。なんでや。

息子が帰宅、夕方から娘のテニス振替レッスンへ。この日は珍しく夫が早い帰宅だった。夕飯はカレー。


 2015年06月21日(日)   雨の日曜日 

曇りときどき雨。

料理マメな友人 N さんのブログを読んでいたら刺激されたのでこの日の朝食は沼サンにする。具はキャベツに玉葱のマヨネーズ和え、ウィンナとトマトとチーズに目玉焼き。中身もりもりで食べにくいけど子どもたちにも好評だった。ここのところ野菜が不足してたな。反省。

イスラエル在住アルフィーファンの I さんよりツアー土産との事で和菓子「メリーあん」到着。彼女は去年くらいから重度のアル中になり今回約 2 週間の帰国中で大宮や名古屋、大阪ライヴを行脚したとの事。やっぱり無茶苦茶に元気。

午後、夫が関西より帰宅。義母の東京への転居にあたり、仏壇などは引越業者に運んでもらうのがためらわれたので今回夫が運んだ。義父の位牌は我が家のリビングにしばらく居ていただく事に。仏壇には娘によって早速「メリーあん」がお供えされた。

それにしても I さんは今も昔も凄く精力的に人生を楽しんでいる。N さんも家族を大事にしてて丁寧にお料理をして好きな事をブログに綴っている。そんな友人を見ると元気が出る。そう、人が人にしてあげられるのは輝いている自分を見せる事だけなのだ(村上龍)。

私はというと motoGP を現地まで観に行ったら幾らかかるかリサーチするのが専らの趣味です。当たり前だけどヨーロッパは大変高くセパンだと相当安い。欧州に全く縁がなかったのでこれを機に行ってもよいのではないか等と妄想してます。


 2015年06月20日(土)   学校公開日 

夫、午前 4 時に出立。晴れときどき曇り。

子供は学校公開。娘の英語授業はなかなかだったが息子の算数授業はひどいものであった(主に授業態度が)。帰ったら説教。

あちこち家の掃除など。久しぶりに晴れたので洗濯も捗る。午後からは息子が水泳へ。今週は夫が車で帰省してるので娘のテニスもバスで移動。水泳レッスンの終わった息子を二人で迎えに行ってからテニス。夕飯はケンタッキー。帰宅後はお風呂に入って就寝。三人で雑魚寝。


 2015年06月19日(金)   オフ日 

仕事がちょっとヒマなのでお休みをとる。あいにくの雨。

久しぶりの完全ぼっち日なので好きな事だけする日。というわけで朝イチから新宿のラーメン屋さんに行き塩ラーメンを食する。昼どきは行列が出来るらしいので開店直後に行きゆっくり食べた。確かに美味しい。店員さんも大変感じが良かった。この日ピックアップしたのはどれも魚介系清湯な塩ラーメンのお店。私が好きなごくスタンダードな中華そば系は当世あまり流行らないのだろう、新宿では評判の良いお店が見つからないのが残念。

その後は少しデパートを見てお茶してエステ。前回は娘の熱発によりキャンセルになったので実に 3 ヶ月ぶりになってしまった。マメに来たいけどこんなこともあるし月イチが限度かなあ。ところでやっておいてもらってアレだけど、実はあんまりゴリゴリマッサージするのって肌に良くなさそうな…。

雨の新宿。服を見てまわり T シャツを 3 枚買って帰宅。なんて事ない数時間だけども月に一度は有休とってこういう日をつくろう。池波正太郎のお母さんが月に一度ひとり寿司屋に行くのが楽しみだったという話を思い出した。彼女はその頃女手ひとつで子ども達を育てていて「こういう楽しみの一つもなくっちゃ頑張れるものではない」との事だった。

夕飯はミートソースのパスタ。夫は一眠りしたら単身で関西へ向かう。


 2015年06月16日(火)    

曇り、6 時起床。この日は早朝仕事の夫はもう家を出た後だった。娘の弁当をつくり子供達を送り出したら早起きのおかげで 30 分以上も暇が出来てしまった。朝に夕飯の仕込みをすると平日の夜は楽かも。試してみようかな。

娘は本日社会科見学で神奈川の工場を二つはしご。自動車メーカーと清涼飲料水メーカー。面白いものを沢山見られたようだ。この日娘のマモリーノはキーロックし忘れたらしく、ちょくちょくリュックごしにキーが押され朝から夕方まで断続的に居場所通知メールを送信して来ていた。最初こそ迷惑だったけどその都度娘がいる場所が変わっているのが結構面白かった。

夕方、学童までの道を娘と歩いてたら人懐こい猫に擦り寄ってこられる。かわいい。その後は学童のご近所の飼い犬メイちゃん(柴)のおさわりタイム。かわいい。夕飯はいただきものの某高級レストランの冷凍ハンバーグ。これが一体何が入っているんだと思うほどにおいしかった。ふわっと。

明日からの夕飯用に角煮を作成。


 2015年06月15日(月)    

朝から motoGP カタルーニャ GP を観戦。面白かった! オランダ戦観に行きたい。日テレジータスに入ったらこっちも面白そうだな〜。

帰宅して夕飯をつくって食べて息子の勉強をみてシャワーを浴びたら電池切れ状態。21 時過ぎにはベッドでグデグデ。明日は娘が社会科見学なので早朝からお弁当づくりが待ってる。


 2015年06月14日(日)   息子 8 歳 

息子の誕生日。昼は本人のリクエストでバーミヤン。ここのラーメンが大好きだとの事。今年のプレゼントは NERF。妖怪ウォッチ(零式じゃないほう)は義母から。NERF は以前に大島の O さん宅にあったものを本人が大層気に入ったようだったので、夫がリタリエイターを選んだ。8 歳おめでとう。


 2015年06月13日(土)   地元飲み 

朝イチで美容院。子供達は午前中は勉強タイム。午後、息子は水泳へ。

夕方より地元飲み。T さんと久しぶりに会って語らい酒を飲む。地元飲みは気楽でいいけど行くお店がワンパターンなのが難。そしてやかましいお店が多くなったような…。この日のお店も以前はもっと静かで、もっと酒肴の種類が多かった。非常に残念。もう少し静かめでおつまみ色々おいてあるお店が地元にもっと欲しい。


 2015年06月11日(木)   炊き込め 

夫、初の人間ドック(半日)。私も来年は受けたい。

ずっと食べたかった炊き込みご飯を本日ようやくつくる。鶏としめじと舞茸で簡単に。炊き込みご飯の時の献立はいつも悩ましい。だしまきとか刺身とかでいいんだろうなー。炊飯器をかけた後、皆でおかずを買いに出たら何故か鶏の竜田揚げとイカリングフライになってしまった。炊き込みご飯は水加減もちょうどよく大変おいしかった。


 2015年06月10日(水)    

娘が書いた作文が市のコンクールで銅賞に入り表彰式に呼ばれたとの事。本人とてもテンション上がってて嬉しそう。確かに以前読んだ際にいい事が書いてあるなーとは思ったのだが入賞するとは思わなかった。評価されるのはとても嬉しいものだ。

私も小学校低学年の頃に作文を表彰されたことがある。「お手伝いさんになりたいな」というタイトルで、お手伝いさんになってお掃除やお料理をしてそこの家の人の役に立ちたい、子守りもしたいという大変に殊勝で現在の私が読んだらいろんな意味で目頭が熱くなるような内容だった。あの作文は残ってるのかな?


 2015年06月09日(火)   連日ご飯話 

厚揚げのそぼろ煮を別レシピでつくってみる。あんかけというよりそぼろ炒め的な出来上がり。味も濃い目で前回とはだいぶ違っていたがこれはこれでご飯がすすんでとてもおいしい。娘はこっちのが良いとの事。しかし給食のとはやっぱり全然違うそうだ。給食のおばさんにレシピを聞こうかと思ったけど、娘の学校は給食センターから運ばれて来るのだった。


 2015年06月08日(月)    

娘が以前に「おいしそうだからいつかこれ作って」と新聞から切り抜いて保管してたきんぴらごぼうのレシピで、料理。ごぼうと人参に豚バラ肉が入るレシピだった。コクがあって異様に美味しい。これは定番にしたい。うちの料理の豚肉率すごいな。あと美味しいと褒められた料理の豚バラ使用率は目を見張るものがある。レシピというより豚バラが偉い。


 2015年06月07日(日)    

朝から盛りだくさんのご飯。お昼は軽めにしてもらって伯母宅を辞する。伯母が習い事に行くそうなので現地まで送ってから帰宅。まだ 16 時前で得した気分で家事に勤しむ。この日の夕飯はうどんと炊き込みご飯。そしてこの日もとっとと寝てしまった。毎日 8 時間近く寝てる。ちょっと寝過ぎかも。


 2015年06月06日(土)    

久しぶりに千葉の伯母宅へ。伯母が元気そうで何より。

夜は酒盛り。よく喋ってとても楽しかった。子供はカートゥーンネットワークやキッズステーションにかじりつき。CATV があるといろいろ観られて楽しい&便利。テレビ漬けにはなりそうだけど…。初めてスーパーバイク世界選手権なるものを観たら motoGP とあまりの違いにわけが分からず。こっちもずっと観てたら面白いんだろうな。あと、MONDO21 で久しぶりに小島武夫を観ました。じいさんになってた(前からか)。


 2015年06月05日(金)   日々 

この一週間、ほぼ毎日帰宅後はごはん作って食べてお風呂に入ったら息子の勉強をみて午後 10 時には寝てしまう生活を繰り返したところ、これはこれでいいやーという気分になってきた。少し前までは酒も米もなく娯楽もない日々のどこでストレスを発散すればいいんだボケ的な気分だったんだけど、もうそういうのもどうでもよくなってきた。このままお坊さんのような生活を続けていたら解脱できるのではと思ったけど出産直後はそれに加えて睡眠もまともにとれない時期が長く続いたのに解脱には程遠かった事を思い出した。涅槃は遠い。


 2015年06月04日(木)   motoGP ムジェッロ戦 

昨夜の motoGP を朝っぱらから観戦。motoGP ファンでまだムジェッロ戦の結果を知りたくない人がここを読んでる可能性はゼロだと思うので普通に書きますが、ロレンソが勝つとたいして面白くないのはなんでだろう。どうにももう一つ盛り上がりに欠けるというか…。マルクスは今期はいろいろ裏目に出たり自身の若さも悪いほうに出てるっぽいけど、こうなってくると俄然がんばってほしいです。後半で怒涛の 10 連勝とかしてほしい。ロッシもこの調子でいってほしい。ペドロサにもがんばってほしい。ドカティとスズキにもがんばってほしい。ロレンソには優勝を確信して観客に手を振った後にズッコケてレース後に面白言い訳コメントを言ってほしいです。


 2015年06月03日(水)    

娘が給食に出た厚揚げのそぼろ煮が美味しかったと言うので、ネットで見つけたよさげなレシピでつくってみる。やや薄味で私(と息子)にはとてもおいしかったのだが、娘的には「給食のと全然違う」だそうで…。まあ想定内ではあったけど。今度娘のいう通りに木綿使用かつ濃いめの味付けでつくり比べてみることにする。

子供達は毎日「今日の給食おいしかった」と言って来る。実際おいしそうなものばかり食べてて羨ましい。私も小学校の給食は大好きだった。


 2015年06月02日(火)    

夕飯に、昨夜つくったハヤシライスを食べる。なんか水分が少ないというかとろみがつき過ぎてポークチョップみたいな仕上がりになってしまった(夫からは食感が牛丼のようだという評)。


 2015年06月01日(月)    

夕飯はえび塩焼きそば。春季限定で売られてる東洋水産のこれ、ちょっとアジアンな味わいで美味しい。


Mail pastDiary IndexHome