2015年05月31日(日)    

予報では雨だといっていたもののやたらと良い天気の一日。朝から用足しでお出かけ。買い物してお昼を食べて帰宅。

午後、息子の勉強を見始めたらドツボに嵌り 3 時間が経過。双方大変消耗するの巻。夕飯はハヤシライスにしようと思っていたのだけどそんな気力はなくなったので蕎麦に変更。


 2015年05月30日(土)    

晴れ。家事に勤しむ土曜日。床の拭き掃除とか冷蔵庫内の整理とか布団の入れ替え等。達成感。

この日は娘のテニスはなし。息子が水泳 2 コマ。夕飯はいただきもののトマトジュースを消費するべくこれで洋風炊き込みご飯的なものをつくってみた。炊き込みご飯は水分の加減がいつも難しい。今回もいつものように軟らかめに炊けてしまった。私は固めのが好きなんだけども。

先週に地上波放映されたハリー・ポッター(一作目)を観始めたところ、止まらなくなり結局娘と最後まで観てしまった。細かいツッコミはさておき面白かった。ハーマイオニーが超かわゆい。


 2015年05月29日(金)   Splatoon 

夫がスプラトゥーンを買って来た。この日から主に夫と娘がスプラトゥーン漬けとなる。横から観ててもとても楽しいゲーム。


 2015年05月26日(火)    

ネットで箱買いした本搾りライムが到着。嬉しいけれどここのところ平日は禁酒しているので週末の楽しみになりそう。

そういえば先日の健康診断の結果が届いたのだけど初めて γ-GTP の値が正常値ギリギリのとこだった。さして飲んでないのにな。意外。


 2015年05月25日(月)   振休ランチ 

運動会の振休。私もお休みをとった。朝から子供達を耳鼻科へ連れて行き本屋に寄ったり買い物したり。S さん(脳内では情報屋と呼んでる。学校関連の情報に異常に詳しいので)とお子達とでファミレスにてランチ。結構大きな地震があり初めて iPhone の地震警報が鳴ったのでドキドキした。あの音、久しぶりに聞いたなー。地震もだけどあの音はとても恐ろしい。

夕飯に大量の葱を消費しようと葱と挽肉だけで餃子をつくってみた。葱だけだとよほど細かく刻まないと固くて食感がよくない。味は悪くないけど、やはりキャベツか白菜で甘みと柔らかさを足すのが正解なようだった。


 2015年05月24日(日)   セッション 

映画に行って来ると告げたところ娘に「なに観るの? ビリギャル?」と返される。ビリギャル。よく知ってるな〜。娘の成長スピードにいつも意識がついていってない。

立川シネマツーにて K っちと落ち合い「セッション」鑑賞。彼女は 2 度目の鑑賞。あまりに良かったからとの事で実際とても面白かった。フレッチャー教授の豊富な語彙によるディスりが凄かった。ラストも圧巻。

映画の後はごはんを食べようと人生初の IKEA へ。何を食べようか迷ってサーモンのレモンディルソース、ブロッコリのメダリオン添えにした。メダリオンがあるのについフライドポテトが美味しそうだったのでそれも貰う。じゃがいもだらけ(その代わりにパンは無し)。こういうところのカフェテリアにはさして味は期待していなかったんだけど、どれも予想外に美味しかった。お茶を飲みながら K っちとあれこれ話をする。バリへ行こうという話も。思えば私は女友達と海外旅行に行った事が過去に一度しかない。たいてい夫や家族と行ってる。

IKEA 店内を二人で流し見て解散。おはぎをお土産に買って帰る。夕飯はミートソースのパスタ。


 2015年05月23日(土)   運動会 

晴れときどき曇り。小学校の運動会。朝からお弁当作り。そしてお弁当が出来た時点で母の運動会は半分くらい終わっている。

娘の出番は 100m 走、騎馬戦、組体操。息子は 80m 走、玉入れ、ダンス等。今年からはお弁当は児童は教室に戻って食べる事になったので大抵の保護者は一時帰宅。私も帰ってペペロンをつくり食べる。昼から一杯やりたくなるような陽気だったけどぐっと我慢。午後の見所は高学年の組体操。連日の練習の成果あってとてもよく出来ていた。

夕飯は娘の肉リクエストで BIG BOY に行ってサラダと肉を貪り食らう。が、あそこはメニューが改められて大俵ハンバーグのクオリティが落ちたので正直がっかりしてます。サラダも品質が安定してないような。フォルクスの代わりに重宝してたけど、こうなると品質が落ちない VOLKS とシズラーが鉄板であるというオチに。VOLKS が近所に出来てほしいなあ。


 2015年05月22日(金)   本搾りライム 

長らく私に愛飲され、好きな酒ぶっちぎりで一位だったキリン「本搾り」のグレープフルーツですが、先ごろ発売された期間限定のライムにその座を奪われつつあります。グレフルは若干甘く感じるようになって来てたところに実にぴったり。期間限定と言わずレギュラー化してほしい。


 2015年05月20日(水)   コペン 

いつも多忙な同僚が車を買い替えたとの事。乗る暇があるのかと聞いたらたまのゴルフに乗ってくのに使うそうで、だからゴルフバッグが 4 つ積める車にしたんだとの事。ははあ、使用目的があるのいいなあ。コペンの事はわりにいつも気にしているけど、維持費もさることながら 2 台目買ってどうするんだというセルフツッコミが常に入るので買う気には到底なれない。今の生活だと週に一度も乗らないと思われる。


 2015年05月19日(火)    

今週の日曜の昼は映画へ、夜は飲みに出たいと夫に申し出たところ夜遊びが過ぎるのではないかと苦言を呈されたため夜の予定は取りやめにする事にした。家庭不和を招かない程度に外に出よう。


 2015年05月18日(月)   ラブラブエイリアン 

夫が岡村星「ラブラブエイリアン」1 巻を買って来たのでいそいそ読む。2 巻のが下品で面白かった。加速してるって事だね。3 巻にも期待。


 2015年05月17日(日)    

夕方から美容院。

最近インプットが少ない事を少々気にしているので同僚が褒めてた柏木ハルコ「健康で文化的な最低限の生活」を借りてきて読む。柏木ハルコ初めて読んだ。こんな絵の人だったんだ。あと夫が「ラブラブエイリアン」の 2 巻(1 巻は無かったとの事)を買って来たので読んだら無茶苦茶面白かった。絵が無駄にスタイリッシュでカッコイイ。内容も下品で最高。1 巻はやく読みたい。


 2015年05月16日(土)    

くもり時々雨。

友人とのピザ食べ放題祭りを体調不良で欠席。景気づけに MNP しようと思ったけど最初に聞いてたプランと話が変わって来たのとショップ店員がもう一つ信用できないので土壇場でやめた。MNP 予約番号までとったけどとりあえず見送り。スレた店員だったなー。私の個人情報流出とか悪用とかされなきゃいいけど(わりと本気で)。


 2015年05月15日(金)    

夕方から子供達を皮膚科へ連行。


 2015年05月13日(水)   沼サン DE ランチ 

台風一過で晴れ。暖かいを通り越して暑い日。

仕事で凡ミス連発。軽くブルーになる。連休明けのせいにしたいところだけど、ちょっとボケッとし過ぎだなー。

沼サンをこの日お弁当にする。具はキャベツ、チーズ、ベーコン、目玉焼き。これにプチトマトとバナナ、無糖紅茶でお昼ごはん。人生においてはじめてのサンドイッチのお弁当。案外簡単だし楽しかったのでこれからも折に触れてつくろう。


 2015年05月12日(火)   同僚は仕事をやめると友達になる 

曇り。

ご無沙汰の K っちよりメール。映画「セッション」がとても面白かったとの事。最近とみにインプットが少ないので、久しぶりに映画を観に行こうかなと考える。

夜からは台風。雨風の音が凄かった。


 2015年05月11日(月)    

晴れ。

久しぶりの会社。社会復帰には時間かかりそうだと思ってたけど、1 日行ったら案外通常営業モードに戻れた。よかったー。


 2015年05月10日(日)   GW 12 安息日 

晴れ。暑いけど風が爽やかでよい陽気。

12 連休最終日。さすがに長かった。これだけ長く休んだのにたいした事が出来なかったのが情けない。午後、義母と息子が散歩に出てその間夫とリビングでダラダラ話す。早い時間から酒も飲み始める。GW が終わっていく。

夕飯はすき焼き。母は明日には関西に帰る。私は休みが長すぎたため明日から仕事だと思うと、いつになく気分が重い。普段は仕事や会社に対してこんな気分にならないのに。明日からまたがんばって働いては飲む日常に戻ります。あと鯨飲馬食な日々だったので、痩せます。


 2015年05月09日(土)   GW 11 物件内覧・新宿 epi・meg ちゃんと飲み 

曇り。

義母が住むための物件をいくつか見に行く。広いけど古かったり、間取りはいいけどマンション上階でエレベーターが無かったり、新築で綺麗だけど 1F だったりとなかなか全ての希望を満たす物件は見つからず。とは言えなんとか着地して仮契約までいける感じに。よかった。

夕方より新宿へ用足し。lemon tree で可愛い金の月ピアスを衝動買い。meg ちゃんに連絡をとったら一緒にご飯を食べられる事になった。わーい。が土曜 19 時の新宿ってお店きびしい。何軒かに満席と断られた後、最終的に鳥良に落ち着いてカウンターにてお喋りしつつ軽飲み。トマトのワインジュレのサラダとクレームブリュレが美味しかった。午後 10 時半頃帰宅。


 2015年05月08日(金)   GW 10 高田馬場・引き取り訓練・吉祥寺 

晴れ。

夫の通院に付き添い高田馬場まで。お昼ごはんに鶏そば。わたしの清湯よか夫の頼んだ濃厚スープのが美味しかった。そこから出社する夫と別れてぶらぶら携帯料金のリサーチをしつつ地元まで戻る。

午後 2 時より学校の引き取り訓練。義母も来てくれて皆で帰宅。

夕方から吉祥寺へ。K 崎さんと飲み会。4 年くらい会わなかった時期もあったと思うんだけどここのところえらいコンスタントに会っているような…。いつもご馳走様です。そして K 崎さんの生き甲斐であるカラオケにつきあえなくて恐縮。午後 9 時過ぎには帰宅。


 2015年05月07日(木)   GW 9 Y の墓参・義母来訪 

曇り。

Y 田の墓参。越谷方面まで移動。今回は平日なのでお墓に近くて平日休みがとれる M ちゃんと二人でお参り。お花を買ってお墓の掃除、線香を供えてしばらくお墓の前で与太話をする。今年はなんだかんだで来るのがずいぶん遅れてしまった。Y は 38 歳で逝ってしまって私達はもう 43 歳になる。こちらは順調にオバハン化しております。

恒例の駅前での惣菜買い出し後にパスタのお昼ごはん。M ちゃんがチョコをくれたのでお礼代わりにたくさん買い過ぎた焼き鳥を上げて解散。また来年。この年になると友達に本当になかなか会えなくなる。

夕方帰宅。関西より義母来訪。夕飯はステーキ。美味しかった。


 2015年05月06日(水)   GW 8 

晴れ。世間的には GW は最終日(多分)。私は連休 8 日目。あとまだ 4 日ある。

リンガーハットで台ぬきちゃんぽんが供されていて糖質ダイエットをしている人向きである、という情報を得てさっそく現地へ赴く。ブツは「食べるスープ」という名でレギュラー商品だった。これを食べに来たのに何故か普通のちゃんぽんを食べる私。

ツタヤに行って「かくかくしかじか」5 巻を購入。1〜4 巻までは全部レンタルで我慢していたのに、ついに我慢が出来なくなりました。これは名作。いずれは全巻揃えたい。

あとまた MNP をぼちぼち考えるようになり携帯屋でプラン相談などする。現在 au の iPhone5 で月額 4,500〜5,000 円くらいのところで使えているのでこれより安くなればなあ、という感じだけど恐らく無理だろう。それはそれとして今後は格安スマホが主流になる気配だし、こういう 2 年ごとの MNP もこれで最後かも。


 2015年05月05日(火)   GW 7 大島集会 

大島集会。久しぶりに皆と会った。そして超久しぶりに牌に触れた。終わってみると自分のヘタ & ヘタレぶりに反省することばかり。とにかくベタオリで爆岡の「そんな麻雀打ってて楽しいか」という台詞が脳内でこだまする夜だった。でも皆と久しぶりに会えて嬉しかった。


 2015年05月04日(月)   GW 6 くらやみ祭り 

晴れ。

午前中、皆で自転車に乗って自転車屋さんへ。息子のおニュー自転車を購入。本人が選んだ 22 インチの青い自転車に乗り換えて一路くらやみ祭りへ。飴細工を見物してカステラやじゃがバターや鶏の串焼きでお昼ご飯代わり。

夕方から Y 子と地元飲み会。待ち合わせしたお店がまさかの予約で満席だったので、周辺を探索して出来たばかりらしい居酒屋に落ち着く。5 時間ほど話してストレス発散。日本酒が旨かった。


 2015年05月03日(日)   GW 5 公園、たこ焼き 

晴れ。

夫、所用にて車で一日外出。車が無いのでどうやって過ごしたものかと考え、自転車で近所の大きな公園へ遊びに行く事にした。公園に着くなり水遊び場へ直行する二人。水遊びは想定外だった。こんな暑い日なんだから想定して然るべきだったのだが。案の定一時間後に靴以外は全身びっしょびしょになった二人が居たので珍しく昼酒をきめていい気分だった私は自転車で着替えを取りに戻る羽目に。酔いも覚める。

着替えてスッキリしたところで皆でおにぎりなど食べてしばしボーっとする。遊具で遊んだ後、撤収。

夕方からは娘のリクエストでたこ焼き大会。大量につくって食べて夕飯はそれで済ませようというハラだが息子はたこ焼きに興味がないそうで、そっちには昨日の残りの餃子を焼く事にした。たこ焼きは多分全部で 80 個くらい焼いた。娘も熱心にカリカリくるくるしては食べてた。GW に入ってからこっち私にしては子供とよく絡んでいる、ような気がする。


 2015年05月02日(土)   GW 4 

晴れ。午前中、息子の皮膚科。暑い日。

夫は朝から所用にて会社へ。体調的に娘のテニスは休むつもりだったけど、ものすごっく元気なので三人でバスで行く事にした。が、帰りのバスを乗り間違えてしまい、途中下車して 20 分ほど歩いて帰宅する羽目になった。子らと駄洒落言いながら夕闇を歩いて帰るのは楽しくなくもなかったけれど後半つらかった。子供達も同じくだった様子。凡ミス申し訳ない(連日謝罪日記)。

夕飯は餃子。久しぶりな気がするけど、子供達は一時期より食いつきが悪くなった。多分私が作り過ぎたので食傷していると思われる。


 2015年05月01日(金)   GW 3 家の片付け 

晴れ。

娘は平熱だけど喉が痛いというので一応この日も休み。夫が帰京。朝、一度帰宅してから出社していった。

この日は娘がかなり復活していて一日中一人でベラベラとしゃべくり倒していた。なかなかにやかましかったものの、頭が痛い関節が痛い辛いと始終呻かれるよりも 256 倍はマシだった。病人の世話というのは結構なストレスだと改めて認識。介護生活をされてる方、心よりお疲れ様です。

この日も色々予定が飛んでしまって友人達に申し訳ない事をした。二日間でエステとか含め予定 4 つ入れた私が甘かった。ごめんなさい。いつか埋め合わせさせてください。

何も出来なかったこの二日間はあまりに虚しかったのでそれを埋めるべく家中の片付けに勤しんだ。ようやく兜飾りも出せました。遅くてすみません(謝罪日記)。


Mail pastDiary IndexHome