2014年11月30日(日)   我、夜戦に突入す 2 

晴れ。

朝からビッグサイトの艦これイベントへ。このたび艦これの二次創作本の制作にまぜてもらったので売り子をしに行く。原作とネーム付きで 15 年ぶりに漫画を描いたのですが輪をかけて下手になっていた上にトーンやなんやをデジタルでやってみたら勝手が分からないしでなかなかのカオスだった。無事に出来上がったのはひとえに周囲の皆様のおかげです。艦これプレイした事もないのにこんなん描いていいんかいなと思いつつもしんどくも楽しかった。4 コマでたったの 8 ページなのにえらいこと時間がかかったので漫画家の人たちへの畏敬の念を新たにしました。プロは凄いなー。

あの手のイベントもものすごっく久しぶり(たぶん四半世紀ぶり)だったのだけど売り子さんがレイヤーなのとか普通なんですね、今どき。寒い会場を超ミニやスク水の子が闊歩してた。若いなー。

撤収後は新宿で夫や子供と落ち合い皆で打ち上げ。よく食べて飲んだ。


 2014年11月29日(土)   飲み会 

日中は雨。ついうつらうつらと昼寝。

夕方から調布にて T さんと久方ぶりの飲み会。1軒目:おいしい居酒屋→2 軒目:落ち着いたバーでよく飲んだ。結構飲んだつもりだったんだけど最近あまり酔わない。どこもお酒が薄いのかな。バーは静かで落ち着けてとてもよいお店だったのでまた行きたい。


 2014年11月28日(金)   合同音楽会 

曇り。市内の小学校の合同音楽会。午前休をとって観に行った。4〜6 年生達が合唱と合奏を披露してくれる催しで娘のタンバリンを叩く姿を双眼鏡で眺める。写真やビデオ撮影は一切禁止ということで実に良かった。運動会とか学芸会とか、どの催しもそうだといいのになー。

4 年生と 5 年生ではやっぱり差が出てて驚いた。5 年生はやっぱりまとまっているし全体的に上手。私は見ずに退席してしまったけど某小 6 年生のステージは圧巻だった模様。惜しい事したなあ。

デパートで少し買い物をしてから一人ランチ。好きなカフェでトマトパスタを食べる。食べてから昨晩もパスタだったことを思い出したが美味しかったので無問題。顔見知りの店員さん(イケメン)にスマホで慎吾ちゃん(柳沢)の画像を見てにやけていたところを見られて消えたくなった。

午後からお仕事。妙にバタバタであっという間に時間が過ぎていってしまった。夕飯は揚げ物。いつも揚げ油を一度で捨ててしまうのだけど、実はさして酸化していない説を聞いたので前回の油は捨てずに油表面をラップで覆って冷蔵庫に保管しておいた。それを今回使って揚げ物をしたんだけど全然古い油の匂いとかしなかった。今まで勿体ない事してたかも…。

急に紅葉が進んで街中は赤や黄色になっていた。綺麗。


 2014年11月27日(木)    

ご飯をたくさん炊いたのにどうしてもパスタが食べたくてミートソースとたらこのパスタを作成。これとブロッコリの茹でたのにミネストローネで一丁上がり。食べたいものをつくって食べるのが一番美味しい。ご飯は全部おにぎりにしました。

ここんとこ毎日ゾゾでバッグを見てる。娘には使いもしないのになんでそんなにバッグを買うのかと言われた(そんなに買ってない。見てるだけ)。女の人ってバッグ好きだなーと不思議に思っていた 20 年前の自分にあんたもそうなるんだよと教えてあげたい。


 2014年11月26日(水)   To-y 

雨。寒い。お布団から出るのが辛い季節になって来た。

吉祥寺のギャラリーにて上條淳士の個展をやってて、開催中は GASP T シャツが通販で売られている事を昨日知る。伝説の帝王切開 T シャツ…! 欲しい!! 一瞬鼻息荒くなったものの、現物がわりに首元が詰まっていて自分が着ると大変ババくさくなるのが容易に想像出来た。もっと襟ぐりが広ければなあ…いや、自分でカットオフすればいいのか?? 等と考えていたら結局買い逃してしまった。T シャツが似合わなくなるというのは明らかに若さを失いつつある証で、やはりせんない。ある意味自然な事なのだろうけど。

T シャツも未練だけど個展は行っておくべきだったなあ…。上條先生も在廊しておられたし、何より「To-y」の原画が沢山展示されていた。中でもトーイとニヤの別れのシーン原画は見たらマジで泣くな。あの作品で強烈に印象に残る二大シーンの一つです(もう一つはトーイの最後の GASP ライヴのラストシーン)。

先週、病児連れでも無理やりにでも行っておけばよかった。


 2014年11月25日(火)    

曇りのち雨。

三日も休むと身体がお休みモードになっていて困る。お天気のせいか運転疲れのせいか午後から頭痛。近年めっきり頭痛持ちになっちゃったなー。昔は頭痛と無縁だったのに。やはり産後に身体が少し変わってしまった感がある。


 2014年11月24日(月)   帰京 

晴れ。

朝食後、出立。祖母に挨拶すると「またおいで」とはっきりと答えてくれた。まだまだ元気だ。

帰りは中央高速がやや混みで到着は夕方過ぎに。夕飯は母が持たせてくれたますの寿司と急いでつくった豚汁など。


 2014年11月23日(日)   富山にて 

雨のち曇り、寒い一日。

午前中は近所の古本屋兼おもちゃ屋さんへ。本やなんやをあれこれ買い込む。お昼は天ぷら七福なるお店で天ぷら定食を食べる。海老天が滅法おいしくて感激。あとキスにマッシュルームに茄子と南瓜、これに白海老のかき揚げがついて 680 円。つい加賀蓮根の天ぷらも頼んでしまったせいで娘と二人して食べきれず、かき揚げを持ち帰りにさせてもらった。ゲフー。

午後から高岡へ向かいドラえもんトラムに乗車。運転席隣には車掌服を着たドラ人形がいて胸キュン。内装もかわゆい。来年夏までの期間限定電車らしく、存在を知ってからずっと気にかけていたので今回乗られてよかった。帰りにフィギュア屋さんへ寄ってから帰宅。

夕飯はお刺身にロールキャベツに牡蠣フライ、かますの焼いたの等など。お昼もたくさん食べたので控えめにしておく。しかしどれも美味しかった。子供達も富山の食べ物が美味しいと喜んでいた。母も喜ぶ。

今回は娘が父のオーディオ部屋に入りびたりだった。大量のレコードやいろんな種類の大きなスピーカーに興味を惹かれた様子。父も喜んでた様子。


 2014年11月22日(土)   富山へ 

晴れ。早朝に家を出て富山へ。さほど渋滞に巻き込まれず 13 時前には実家に到着。とても良いお天気。お昼ごはんは母の手料理で氷見うどん。出汁がお母さんの味で懐かしかった。

今回も祖母のお見舞い。祖母はもう食事が出来ない身になってしまったものの、頭ははっきりしていてしっかりよく喋る。私や子供達を歓迎してくれた。

子供達は母と共に庭で柿もぎ。高枝切り鋏で頑張っていた。三人がキャッキャ言ってる声がにぎやかで良かった。それを聞きながら夫と二人爆睡。気付いたら 2 時間寝てた。

夕飯は両親と子供達と六人できときと寿司にてお寿司。めっちゃ旨かった。特にふくらぎ(ブリの子)とアジ。富山の魚が美味しいと認識してはいたけどこんなに美味しいと思った事がなかった。断然肉派なので魚に頓着した事があまりなかったもので。


 2014年11月21日(金)    

明日から家を空けるので、冷蔵庫の残り物、ありもので夕飯。子供達はカレー、私はきんぴらだのほうれん草のおひたしだの豚汁だので案外まともな食卓。


 2014年11月20日(木)   引きこもり 

曇りのち雨。

娘は一日平熱。とても元気だし一日家にいてグダグダなのは辛いのでせめて家の掃除など。普段気になってるところを片付けたり物を捨てたり出来て少しスッキリした。お昼はモスバーガー。

以前買っておいて何かの時に飲もうととっておいたレオニダスのホットチョコレート、この度の風邪ひき娘と息子により消費された。私も一口もらう。めっちゃ甘くて美味しかった。

立て続けに飲み会がいくつもキャンセルやなんやで飛ぶ。みんな忙しいぬ。


 2014年11月19日(水)   マイコ 

晴れ。

娘は元気だけど咳が治まらずまだ登校できる雰囲気ではない。午前は夫にみてもらい、私は復活したのでとりあえず出社、お昼で仕事を上がらせてもらってお医者へ連れて行く。マイコプラズマとの診断で明後日からの登校許可が出た。明日もお休み…。

午後は私もなんか疲れているので超昼寝。息子は元気に毎日がんばっているので夕飯は好物ばかりにする。手羽元の照り煮やブロッコリのしらす和え等。娘は食欲が戻って来たようで何よりではある。まだ量は食べられないけど。

富山からものすごい熟柿が到着、熟し過ぎてて箱を開けたときには半分が割れていた。母によると包んだ時はどれも割れていなかったとのこと。熟してから送ってくれるのは嬉しいけど限度というものがあるだろ。あと数多すぎ。という事をオブラートに包み伝える。

夜、MotoGP の最終戦をようやく観る事が出来た。面白かったなー。今年は特に面白かったようですがにわかの私でも夢中になる熱さでした。来シーズンが今から楽しみ。


 2014年11月18日(火)   今日は会社休みます風邪で 

晴れ。

私の悪寒と頭痛も相変わらずなので観念してお休みした。娘とグダグダで過ごす日。後半は復活したのでせっかくだから家の普段片付けられないところのメンテでもと思いつつ、昼寝したり娘の看病をしたりで終わっていった。半端に風邪ひくと食っちゃ寝になるので体重が増えて困る。

娘の熱は相変わらず上がったり下がったり。困った。


 2014年11月17日(月)   脱稿 

晴れ。

娘の熱はそこそこのようだがとりあえず私は出社。夫が半休で娘をみていてくれたが午後からはお留守番。その後も熱が上がったり下がったりなようなのでとりあえず小児科の予約をとって退社後に再受診。お薬を変えて貰った。娘は食欲もあまりなく咳のし過ぎで吐いたりもする。起きてる時は本を読んだりしゃべくったりとわりに元気なんだけども。

私もこの日は一日頭痛と悪寒で辛かった。夫も長らく風邪だし息子だけが元気。今日は学校が振休なのでお弁当持ちで学童へ行き、大きな公園へ遊びに行った後に映画を観てエンジョイした模様。元気が一番。えらい。


 2014年11月16日(日)    

晴れ。

娘、引き続き平熱。しかし今日は一日おとなしく過ごしてもらう。息子は元気が有り余っていて午後は一人で近くの公園へ遊びに行っていた。よいお天気だしね…。

夕飯時、娘が妙に顔が赤くて熱いと思ったら 38.5 度あった。ぐへー。明日は学校が振休なのでいいっちゃいいけど、あんまりよくない。


 2014年11月15日(土)    

晴れ。

学芸会当日、娘は予定どおりお休み。息子はしょっぱなが出番なのでいつもどおりに家を出る。もう一人で登下校が出来るようになってきた。

一年生の出し物はさすがに可愛い。台詞は何を言っているやら分からないところも多いけど(声量ではなく主に滑舌の問題)拙いところもまた良いので観ていて楽しかった。娘は 4 年生の出し物も観て来てほしいと言っていたけど、娘不在の劇を観るのもせんないのですぐ帰って来てしまった。帰ると娘は起きていて平熱だそうでやたら元気だった。

ベッドにしばりつけの娘が退屈そうなので子供部屋に PC を持ち込み作業。日当たりがよい部屋で加湿器をつけていると部屋が温室のようになりやたら居心地が良い。娘はベッド内から一人で延々喋っていた。最近ほんとによく喋る。喋りた過ぎて早口になって時々口がついていっておらず何を言っているのか分からなくなることもしばしば。

午後から息子はスイミング。この日も一人でバスに乗って行った。もうバス停までの送迎も要らないといい始め、おかんはうれ C & さび C。

夕飯は鶏の手羽元の煮物、蓮根と人参のきんぴら他。


 2014年11月14日(金)   娘発熱 

晴れ。お休みをとって一日家で作業。が外にも出たいので銀行へ行きがてらラーメンを食べに出る。夕方より夫が出社。

娘が帰宅後、食欲がなくなんとなく調子が悪いとぼやいていて、夕方になって検温したら 38.9 度で仰天した。小児科に駆け込みで診療を受け付けてもらうも 18 時の時点で 42 人待ちだったので一旦帰宅。夕飯の支度して食べてもまだ全く順番が回って来ない。20 時を過ぎた時点で 20 人待ちだったので、普通に夜間診療に行ってもよかったのでは…と思った矢先に順番がどんどん進み始めて 21 時過ぎに診てもらえた。風邪の診立てで明日の学芸会はお休みする事に。なんてこった。薬局を出て娘が吐く。そして吐いたらスッキリしたようでなんか元気になっていた。

今日は一日学芸会のリハーサルだったのだけど体育館はとても寒かったとの事。明日は残念だけどゆっくり休むしかない。今日の夕飯は唐揚げや何やで娘の好物だったのでそっちもとても悔しそうだった。元気になったらまたつくろう。

この日は午前 2 時まで作業。連日微妙な寝不足。


 2014年11月12日(水)    

夫が今週後半は在宅しているので心情的になんとなく有り難い。家に人がいるというのは良い。


 2014年11月11日(火)    

曇り。

夕飯にマッシュルームをたくさん入れたカレー。大人にはアスパラとトマトとソーセージでパスタをつくる。それにレタスのサラダ。これでだいぶいただいた野菜がはけた。どれも美味しかったなー。


 2014年11月10日(月)    

晴れ。夕飯にそぼろ丼、温野菜、豚汁。

呑みのお誘いが一度に 5 つもあって束の間人気者気分だけど忘年会の前倒しなだけ。そして都合がつかないので半分以上お断りする。せつない。


 2014年11月09日(日)    

曇り。安息日的に過ごす。

お昼は冷蔵庫のありものででっちあげ。子供はラーメン炒飯、大人はベーコンとアスパラのペペロン。夕飯はパプリカの肉詰め等。肉厚で立派なパプリカでかなり大きな肉詰めが出来た。よく出来た。

子供達がぼちぼちしっかりお使いが出来るようになって来て助かる。この日は大人は家から一歩も出ず。


 2014年11月08日(土)   ショーウインドウを覗いてみれば 格好良いものばかりずらっと 

曇り、寒い日。お昼にズッキーニと挽肉のドリアをつくった。美味しかったけど、ちと薄味だった。

夕方から新宿にて飲み会。女子 5 人で呑んだ、というより食べまくった。銀杏美味しかったなー。存外に食べ物の美味しいお店でよかった。

飲み会の前に服を見て回ってたら、たくさん可愛いものを見つけてしまい、困る。バーゲンが待たれる。


 2014年11月07日(金)    

晴れ。

連日の微妙な寝不足が積み重なりなんとなくお疲れ。乾いた感じの咳が大変しつこい。今日がピークかな。今日は早く寝て明日の朝がんばります。

昨日食材を山のようにいただいた。主に野菜。マッシュルームがたくさん、アスパラガスにズッキーニ、パプリカ、ベビーリーフ、各種ハーブ、林檎、オレンジ、レモン etc. 嬉しいなー。とりあえず今日はマッシュルームとベーコンで和風パスタにベビーリーフとやっぱりマッシュルームのサラダ。どちらも美味しかった。明日はズッキーニとパプリカで何かしようかな。


 2014年11月06日(木)   遠足・社内教育 

曇りのち小雨。

娘、社会見学でお弁当持ち。科学未来館に行ったり隅田川の水上バスに乗ったりするとの事。楽しそうだなー。

社用にて午後より稲城方面へ。用事が終わってみたら小雨。久々に調布パルコでも見て帰ろうかなーと思っていたけど特に見たい物もなかったのでやめて地元のデパートを少しのぞいて帰る。鞄見て、オリーブオイルとミスド買って帰宅。

久しぶりに電車に乗って移動しただけですごく疲れてて夜グダグダだった。近距離なのに。私もう通勤電車とか乗って働くの無理そう。

喉の痛みは治まるも咳がひどい。


 2014年11月05日(水)    

朝ごはん用に野菜たくさんのミネストローネを大量につくる。ミネストローネはたくさん野菜がとれて身体があったまってあとはパンさえあれば OK なので冬の朝には最高の食べ物だけど、毎日続いても平気なのは家族で私だけみたい。最初はコンソメで途中からトマト入れて変化つけたほうがいいのかな。


 2014年11月04日(火)   締め出し 

晴れ。

朝、娘があれこれ忘れ物をして登校。こちらで認識していたのは理科の教科書とノートに連絡帳くらいだったのでほっといたんだけど、なんと家の鍵(とケータイ)まで忘れてた。退社間際にお隣さんから「お子たち、家の鍵を忘れたとの事でうちに来てます」メールが入り慌てて帰宅。宿題までお隣でさせてもらって帰って来た。申し訳ない、そしてひたすら感謝。いつかやるだろうなーと思ってたけどホントにやったな〜。これで懲りて忘れ物が減るといいけど。私もしっかり見よう。

喉が痛い。風邪だ。


 2014年11月03日(月)   文化の日/マンガの日 

晴れ。

やるべきことが何かとあるので子供は子供だけで遊んでもらう事にする。二人で連れ立って公園に行ったり遠くの大きい図書館まで散歩がてら行ったりしていた。助かる。お昼ごはんはいただきものの豆乳やきそば。もちもち。

午後は子供の服やなんやを買いに出る。いいお天気の日だった。


 2014年11月02日(日)   千葉へ 

曇り。

千葉の伯母宅へ。思いのほか道が空いてていつになく早く到着。おかげで道中寄り道して買い物が出来た。

この日は日帰り。お昼をご馳走になり、お喋りをして夕方には失礼した。あまり時間がとれずバタバタして申し訳なかった。


 2014年11月01日(土)    

一日、雨。

あれこれやろうと思って気合を入れていたら娘に「ママに工作の楽しさを教えてあげるね」と紙工作キットを渡される。( ゚д゚) となっていたが誘いをぶった切れず一緒にポメラニアンを作る羽目に。そしてやり始めると結構熱中してしまい結局半日がこれで終わっていった。時間てあっという間に流れ去るわー。

子供の買い物とお昼を食べがてらヨーカドーに行こうとしたら道路がやたら渋滞していたので断念、ファミレスでごはんを食べて帰宅。買い物はまた後日。

息子は水泳へ。進級したら厳しい先生になってしまったので以前とだいぶテンションが違う。娘と Moto GP の初戦の VTR を観ながら工作だの餃子作りだのをした。娘のテニスへ送り、デパートで用足しをしてたらセールだったのでついスヌードなど購入。

餃子を 62 個つくったけど全部はけた。


Mail pastDiary IndexHome