2014年10月31日(金)    

5 時起床。やろうと思っていたことを少しだけ出来た。

チェックしてた服やバッグがゾゾにて値下がりし始める。売り切れた物も再入荷されたりしてて遠巻きに見守ってますがこういう時が一番楽しい。買ってしまうとなぜか訪れる一抹の寂しさ。

夕飯は子供達と回転寿司へ。くら寿司で一番おいしいのは実は釜玉うどんじゃないかしら。


 2014年10月30日(木)    

晴れ。

いろいろ押せ押せで夜の時間がほぼない日。子供たちと Pefume の PV 〜オーケー・ゴーの動画大会になった。どれもアホだし素晴らしいし最高だけど一番好きなのは「End Love」。ガチョウがかわいくて気になる。

連日微妙な寝不足なので観念して明日は早く起きようと心に決めてこの日は 22 時就寝。


 2014年10月29日(水)   美肌 

晴れ。

先日見た美肌グッズをとりあえず値の張らないものからあれこれ買って試してみてます。ほぼ一斉に使用し始めたので一体どれがどう効いてるのか分かりづらい状況ではありますが、そのうち使用感など書いてみます。たまには有益な情報も載せたい。

有益と言えば L システインの服用で白髪が増える説。黒子が出来やすい体質なのでもう 15 年くらいハイチオール的なサプリを服用してますが、実際ここ数年でどっと白髪が増えました。件の成分の副作用の可能性はぬぐいきれないのですが、単に年齢のせいじゃないかという気も。二人目産んでしばらくしてから急に増えた感があるし、単純に老化現象だと言われればそれはそれで納得であります。ってさして有益な話でもないな。


 2014年10月28日(火)    

晴れ。

ここのところ、やる事が立て込んでいて子供達ともあまり遊べていない感。そして連日微妙に寝不足。急に寒いので子供達の半纏を出す。

MotoGP セパン戦を観る。マルケスやっぱり若いね。弟同じ顔。あと最近はロレンソのコメントが楽しみです。あと一戦でおしまいなのが寂しい。


 2014年10月27日(月)    

晴れ。

朝、家のすぐ前の道路でセカンドスクールへ向かう大荷物を背負った 5 年生達が列をなしてバスに乗り込んでいた。来年は娘が参加するのか。どこぞの少年自然の家的な施設へ一週間近く出かけるという要するに林間学校なのですが、娘がああいうものに普通に参加できる年齢になったというのが今更ながら感慨深い。ほんの何年か前は舌が回らなくて「ハロウィン」も言えなかったのになー。

あんな大きいリュック持ってないから来年は買わなきゃだな。


 2014年10月26日(日)   はろりん 

晴れ。子供と三人で買い物。ツタヤで妖怪ウォッチの連絡帳を購入。外人さんみたく異様にフレンドリーな店員さんとコマさんの話で盛り上がる。途中から漫談みたくなってた。楽しいひとときであった。

隣町のハロウィンをこの地に住んで 10 年目にして初めて目撃。皆ド派手な格好して練り歩いてた。この時期になるとあちこちに立派なハロウィンの提灯が下がっていたのは認識してたけどあんなにちゃんとした祭りだったとは…。ハロウィン的なものにあまり興味がないので誘われでもしない限り特に参加して来なかったけど、子供達は祭りを目撃してどうも羨ましげな雰囲気であった。来年私に気力があれば参加しよう。

ハロウィンというと真っ先に思い出すのは、まだ小さかった頃の娘が舌が回らなくて「はろりん」と言っていたことだ。

夕飯はハンバーグ。


 2014年10月25日(土)   MotoGP オーストラリア戦 

図書館、薬局、スーパー等巡り。いいお天気。

MotoGP オーストラリア戦の録画を観る。すごい荒れっぷりで面白かった…と言ってはあれなんだろうけど死人も出なかった事だしやっぱり面白かった。ああなるとやはり転ばないロッシが凄い。格好良かった。

夕飯にアジフライ、牡蠣フライ等。鶏の唐揚は漬け込む時にりんごのすりおろしを入れると味がまろやかになって大変おいしい。


 2014年10月24日(金)    

晴れ。

何度目かの息子へのゲーム禁止令で最近レトロな遊びが家で流行っている。紙風船、プラバン工作、トランプ等など。子供と遊んでたらやろうと思っていたことがなかなか出来ない。子らが寝たところで張り切ってやればいいんだけどその頃にはもはや充電切れの有様…って話をこの日記では 20 回くらい書いてる気がする。もういっそ 9 時就寝 4 時起床で朝に好きな事するしかないかも。

加えて最近は娘の就寝時間が後ろにずれ込む事が多い。この日は息子が寝た後も娘は 10 時までリビングで工作などしていたのでこちらの HP は削られる一方。夫の帰宅を待ってソファで転寝しかけていたけど帰りが遅いので結局先に 0 時就寝。明日は頑張る。


 2014年10月23日(木)   美とはなんぞや 

小雨のち曇り。

美容ローラーを 1 万回使用すると顔はどれだけ小さくなるのかというネット記事に触発され、この日は美顔グッズを検索しまくって終わって行った。リファカラットから始まりヒアルロン酸サプリ、美顔鍼、食べるコラーゲン、ハイドロキノン軟膏、トレチノイン、フォトフェイシャル等など。検索疲れで何一つ購入に至らず。しかしこういうのってキリないなー。美容業界に不景気はないな。


 2014年10月22日(水)    

「ごめんね青春!」第二話を観る。LINE とかなりすましとかの描写は 10 年後に観て懐かしい気持ちになりそう。風間杜夫が CA ホテトル呼ぶ描写はさすがクドカン。あんなことが出来る脚本家はあまり居ない。由貴ちゃん、キリスト教のシスター役なんて演っていいんだね。不思議。満島ひかりは処女の役が似合うなあ…。このドラマでは満島ひかりとなにげに川栄李奈が可愛いと思ってます。ほっぺがかわゆい。あとキング(キョウリュウレッド)がおっぱい大好きなアホ男子を演じてて、こちらも観てて楽しいです。


 2014年10月20日(月)   叔父夫婦宅へ 

晴れのち曇りのち雨。学校が振休なので私もお休みをとり、娘を連れて練馬の叔父夫婦宅へ遊びに行く。息子はお弁当を持って学童に行きたいというのでそのようにさせる。

叔父宅では犬好きの娘がサラちゃん(マルチーズ雌 1 歳 8 ヶ月)に興奮して大戯れ。ワンコよか娘のほうがブチ上がってて涼しい日なのに汗だくだった。お昼ごはんは近所の民家カフェで箱膳を頂く。野菜メインのお膳でお稲荷さんに白和えに秋刀魚の甘露煮に新生姜と春菊の掻き揚げ、大根の炒め物。サービスで野菜の炊いたんと果物盛り合わせが出た。これに叔父夫婦はあんみつ、娘はぜんざいを食べたので相当満腹。さらに叔父宅へ戻りお土産に持ってきたケーキを皆で食べた。ゲフー。

ワンコで興奮疲れか帰りの車内では娘珍しく爆睡。夕方から娘のテニス振り替え 1 コマ。予報に反して雨に降られた。夕飯はカレー。


 2014年10月19日(日)    

晴れ。午前中から野暮用にて一人新宿へ。案外時間かかって用事が終わったのは 13:30。遅いお昼ご飯になってしまった。夕飯はラーメンと炒飯だからお昼はラーメンは避けてくれと家族に言い置いて来たのに自分が昼ラーメンを食べるという愚行。ボケてるのだろうか。

丸井とルミネエストと久しぶりにルミネ 1 を見た。エストと店はかぶってるけど、1 のほうがやや大人なお店が多くてフロア全体が静かで落ち着いてていいな。

お久しぶりのクドカンドラマ「ごめんね青春!」初回をようやく観ました。予備知識全くのゼロで観たのでキャストの豪華さにびっくり。風間杜夫、えなりかずき、満島ひかり、斉藤由貴…。とりあえず出演してる役者全員好きになっちゃうクドカンマジックは炸裂してた。皆最高。「アオイホノオ」が終わってテレビつまらんと思ってたとこなのでまた楽しみが増えたよ。嬉しい。


 2014年10月18日(土)   誕生日 

秋晴れ。

学校公開日。二人の授業を 10 分ずつちょろっと観て(参観はしょっちゅうあるので新鮮味がない)、その後は PTA の役員仕事へ。1 時間程度で終了。お昼ごはんはカレーうどんと焼きおにぎり。近所の MM ちゃんと遊ぶ約束をしたという娘。私は外出するけど遊びに来てもらう事にした。

午後、息子のスイミング。私は伊勢丹へ。欲しいバッグが幾つかあるけど購入に踏み切るにはもひとつ弱い。冬セールまで残ってたら買おうかなーと考え始める。私は服やなんやを買っても数ヶ月使わず寝かせるという悪癖があるため早く買うメリットは押さえと自己満足以外にない。

ケーキ屋さんへ行き誕生日ケーキのピックアップ後、息子と帰宅。入れ替わりで MM ちゃんの帰宅時間だったので彼女をお家まで送る。娘はテニスへ。

夕飯は鶏唐揚と海老フライ、山芋のフライ、あと牡蠣フライも。誕生日なのでカロリー高め。ケーキはナイフを入れるとスポンジが縦縞になっていて可愛い。前日、電話での急なお願いなのにケーキ屋さんが受けてくださって有り難かった。スポンジを巻いて作るせいか多めにシロップが打ってあって、しっとりずっしりスポンジに軽めのクリームで大変美味しいケーキだった。

そんなわけで夫と私の誕生日でした。43 歳です。自分で書いてびっくり、結構な数字だなあ。誕生日プレゼントにはケイトスペードのバングルを貰いました。今年は自分の好きな事に精進したいです。


 2014年10月17日(金)    

買い物に行きそびれたので冷蔵庫のありものでご飯。何食べに出て来た玉葱たっぷりの豚のしょうが焼き風炒め物をつくってみる。非常に美味しくて子供にも受ける。甘くて照り照り。ご飯が進んだ。


 2014年10月16日(木)    

晴れ。最近、こんなお天気なのに仕事か〜と嘆きたくなるような秋晴れの日が多い。まあ、経験上休んだところでたいした事しないは分かりきってるのですが。

それにしても週 5 で働くと遊べない。こんなに時間なくなるものか。鞄や服買っても着ていくところがないので買う気もなくなる。

妖怪ウォッチの指人形の発売に気づくのが 1 ヶ月くらい遅かったので、気づいた時にはもうかわいくないキャラしか残ってない。どこのお店もモレゾウとわすれん帽が山積み。ジバニャンとコマさん欲しかったなあ。何故か近所のスーパーでホノボーノがポツンと 1 個あったので買って来た。指人形セットはネットで買えるけどバカみたいな値段がついてるので早く第二弾が出て欲しいズラ。血迷ってバカみたいな値段で買ってしまいそうなので早急にお願いしたい。


 2014年10月15日(水)    

夕飯の支度をしていたら夫が早い帰宅。風邪の案配がどんどん悪くなっているとの事。夕飯は秋刀魚の開きとししゃも、南瓜の煮物等。最近、南瓜の当たりが良くてほくほくした栗かぼちゃ系のものが多い。少し固めに煮るほうが美味しいと最近分かった。


 2014年10月14日(火)    

台風が無事過ぎ去り、どうなることかと思ったけれども今回は学校は休校にならずでホッ。晴天。それぞれ登校 & 出社。

会社で富山土産のハットリくんゴーフレットを人に配るも藤子先生が富山出身だという事が案外知られていなかった。一般的にはそんなものかも。「富山って忍者と関係あるんですか」とも言われた。忍者は関係ないです(多分)。


 2014年10月13日(月)   帰京 

帰京の日。台風が近づいていて朝から小雨。祖母の病室へ顔を出す。「昨日も来てくれたねえ」と時系列がしっかりしている。とても喜んでくれたので、帰る前に母と一緒にまた病室に顔を出した。

電車の時刻が迫っていたので、お昼ご飯は一人で末広軒でラーメン食べるから適当に捨ててと母に告げるも仕事中の父を拾ったが最後、三人でお昼を食べようという話になりしかしお店はどこも激混み。私の意見はまる無視で吉野家に連行されて牛丼を食べる羽目に。なんで郷里で親子三人で牛丼…いいけど…。

特急はくたかの自由席は混んでいて、早めにホームに並んでいたけど到底座れず。始発じゃないとやはりキツいなあ。3連休の最終日だし、台風だから皆空路を避けたのかな。2 時間、友人や親類とメールして気を紛らわすもこの路線はトンネルが多くて圏外になる時間がとても多くしんどかった。越後湯沢からは指定席で悠々。

夕方、地元の駅に到着すると雨。皆が迎えに来てくれて、グラッチェに行き夕飯。パスタとピザを食べすぎて気持ち悪くなる。このコンボを私は死ぬまであと何十回やるんだろう。もう懲りたい。

そして息子も食べ過ぎて夜中に寝床に派手にゲロってくれた。久しぶりに夜中の手洗い大会(シーツ、枕カバー、パジャマ、息子)が開催されました。疲れ倍増だぞう。


 2014年10月12日(日)   帰省/祖母のお見舞い/ビートラム 

早朝、単身で富山へ。初めて大宮から新幹線に乗る。たいてい車か空路なので新幹線なんて超久しぶり。そして初めての二階建て新幹線なのでややアガる道中。実際には乗ってる時間は 50 分程度だけど。越後湯沢からはのんびり在来線。北陸新幹線が開通したら MAX ときや特急はくたかにおさらばなんだなあ。北陸新幹線は私が生まれた頃から開通するする言っていたので正直実現しないんだろうと思ってたけど…着々と計画は進んでいたのね。

お昼前に富山着。到着ホームの「立山そば」にてかきあげうどんを食する。富山のうどんは私にとって懐かしい味。中毒性はないものの小学校の風景や市民プールの販売機やなんやの情景が思い浮かぶ。食後ほわーとしてたら練馬の叔父より着電、ホームにてしばし通話。駅前マリエに寄りお店を流し見るも、25年前とはものすごく様変わりしていたので(当たり前だ)時の流れを感じた。地鉄に乗り実家方面へ。

実家の最寄の駅前にある病院へ。今回は入院している祖母のお見舞いが目的。祖母は眠っていたのでとりあえず待合室に行き呆けていたところ、ほどなくして母と、弟とその彼女がやって来た。弟には開口一番感に堪えぬように「老けたのう…」と言われたのでここ 1 年で最大級に傷ついた。改めて祖母の病室へ行くと祖母は目を開けてくれて私を認識して名前を呼んでくれた。すごく喜んでくれて私も本当に嬉しかった。

弟は彼女と結婚するのだという事。大変かわいらしい朗らかな娘さんだったので私も嬉しい。あんなデリカシーのない男だけど仲良くやってほしいと心から思った。二人は私と入れ替わりで帰京。先週の半ばには姉、その後に叔父、それから弟と彼女、最後に私と五月雨式に東京からやって来たとの事。たくさん人に会えて祖母は嬉しそうでとても調子がよいみたいだった。

実家に着き旧友 Y に連絡をとる。時間があるので遊んでくれるとの事。ありがたいなー。そしていつも優しい彼女は野外フェスイベント BEATRAM に行ってみたいとの私の要望を叶えてくれた。城址公園でのこのフェスはもう何年も続いているとの事で昨日は曽我部くんや田島貴夫が出演していた(というのを昨日知った)。そして本日夕刻からは NONA REEVESが…! 徒歩で城址公園に着いたら「DJ! DJ!」が聴こえて来る。うう嬉しい…。こんなところで郷太の声が聴けるなんて。公園の中で彼らの音楽を最後まで堪能し、撤収。この日は他にもホフや土岐麻子なんかが出演予定で中は盛り上がっていたようだった。ステージは公園だけではなく、市内を走る路面電車内でもライヴが行われる。素敵。ユルくてのどかでいいフェスだなあ。

総曲輪へ行き、同じく中学校時代の同級生めーこがやっている居酒屋へ。彼女とは 17 年ぶりの再会。こちらも変わってない…。そしてめーこに「マリちゃん、中島みゆきみたいになったね」と言われて面食らった。昼の弟からの口撃のショックが冷めやっていないので本気でどういう意味か分からず狼狽した(大して意味はないと思う)。

めーこのお店ではずっと中学校時代の同級生の話に終始する。名前を聞いても顔は思い出せなくて「バドミントン部だった」「背が高かった」「実家が自転車屋」という断片的な特徴ばかりが出て来る。お店をやっていると懐かしい顔ぶれがちょこちょこ来てくれるそうで、彼らの消息を窺い知れて楽しい時間だった。中学校の同窓会と称した飲み会はちょくちょくやっているそうだけど、いつも盆暮れなのでその時期に移動をしない私には参加が出来ない。いつかは顔を出したいな〜。

帰りは一滴も呑んでない Y の車で環水公園の世界一美しいスタバ周辺に車で連れていってもらい、建て替えをした母校(小、中学校)の校舎も見て回って帰宅。Y いつも遊んでくれて私のしたい事につきあってくれて感謝です。

そんでこの日は 18 回目の結婚記念日だった。


 2014年10月11日(土)   スポーツ交流会/旧友との再会 

曇りときどき晴れ。学童のスポーツ交流会へ、お弁当をつくって応援に。最初は曇ってて涼しかったのにだんだん晴れて来てえらく暑くなった。

近隣の学童クラブとの対抗キックベース大会なんだけど、うちの学童は伝統的に弱い。練習はそれなりにしているけど、皆で楽しくやれればいいじゃん的スタンスなようで毎年負けてばかり。去年までは気にならなかったけど、今年から息子が出始めたせいか、頼りなさ過ぎで気になってしまった。のんびりしているというかボケッとしてるようにしか見えず、ルールわかってんのかとかちゃんと状況見てるのかとか、なかなかイラッと来る。練習がキツいと評判の地元の草野球チームに入れようかなーなどと心にもなかった事まで思いが及んだ。

が、そこで久々に再会した保育園時代のお友達に、キックベースの強い学童クラブの練習の過酷さめんどくささを聞いて引いた。やはり強いにはそれなりの理由があるのね。楽しくやれたらいいじゃないかと原点に帰れました。

閉会後、即帰宅して着替え、雑な化粧直しをして新宿へ。みどりの窓口で新幹線のチケットを受け取ってから紀伊国屋書店へ行き BE-PAL を購入。付録の妖怪ウォッチの親子バンダナ、なかなか可愛い。

M 社時代に一緒に働いた I さんがイスラエルより帰省していて、実に 12 年ぶりの再会となった。全然変わってない! 会った瞬間本当に嬉しくて抱き合った。涙が出そう。N さんと三人で(この二人は別の会社で同僚だった。世間は狭い)弾丸トーク。居酒屋を出た後も喫茶店に場所を移してしゃべくり倒した。時間が早い。I さんは相変わらず異常に元気。よく働いて好きな事を見つけて好きな事に勤しんでいる。日本にいる間もライヴだのミュージカルだのに行きまくり買い物しまくりで楽しそう。いつ寝てるのかな…。120 歳まで元気でいてウィキペディアに載るのが目標との事。私も守りに入らずたくさん好きな事を見つけて遊びたい。

イスラエル(と諸外国)の素敵な話をいろいろ聞くも、彼女曰く「やっぱり日本が最高。こんなにいい国はないよ」との事。そうなのか。


 2014年10月10日(金)    

夕飯は揚げ物。明日のお弁当用に鶏唐揚、海老、山芋等。お味噌汁の実は大根。時間に追われてあわあわと爪をやる。白フレンチのラインをラメで誤魔化した。

富山行きをこの週末の日〜月曜に設定したので、友達に連絡して日曜の飲み会をずらしてもらう。皆快く日程変更に応じてくれた。多謝。


 2014年10月08日(水)    

晴れ。ここのところ朝晩がぐっと寒い。夕飯に豚肉と大葉の炒め、しめじとほうれん草のおひたし他。

JR の切符を予約しようとしたところサービスの一部が落ちてるとのことで何もできず。使えなくて腹立たしい。JR のサイトは東日本とか西日本とか東海とかバラバラで統一されてなくて使いにくいしシステムも分かりにくいのでもうちょっとなんとかしたほうがいいと思う。


 2014年10月07日(火)    

富山行きの日程で迷う。情報が錯綜している。

10 月に入り庭の朝顔がきれいな大輪の花を咲かせている。白と青の二色で大きくて大変に美しい。この鉢、夏にほとんど咲かなかったような気がするんだけど。晩生なのか。


 2014年10月06日(月)   台風 18 号 

午前 7 時の時点で暴風警報が出ているので小学校はお休み。子供達テンション上がってた。夫は午前休、私は午後休にすることにしてとりあえず出社。思ったほど風はひどくなかった。雨は一時ものすごかったけど、お昼前には晴れ間。

お昼過ぎ、夫と子供達が車で迎えに来てくれて外でお昼ご飯。異様に晴れ上がっていてしかも暑い中を夫は出社。夕飯は浅蜊の酒蒸し他。

この日の午前、父より珍しく電話。祖母の具合がよくないとの事。そして叔父と連絡がとれないと心配していたので彼らは仏蘭西旅行中である旨伝える。


 2014年10月05日(日)    

雨。

お昼はサイゼ。お馴染み間違いさがしに挑戦。今回は 1 個残ってしまった。あれどんどん無理がある間違いばっかりになってる気がするな〜(ちょっと負け惜しみ)。

明日は台風で学校が休みの可能性があるようだったが金曜時点で台風が近づいてる事を全く認識しておらず、会社になにも言ってない。どうなる事やら。


 2014年10月04日(土)   パーマ 

曇り。

午後、美容院。パーマをかけてもらった。前夜の寝不足が祟って髪をいじられている最中ずっと頭グラグラ。もうあれこれ言うのが面倒なので全部お任せでやってもらったところ案外短くなった。


 2014年10月03日(金)    

最近炊き込みご飯熱が高まっていたので、鮭の炊き込みご飯をつくる。鮭を焼かずにぶっこんで炊いてしまうレシピで簡単だけど美味しかった。帆立の炊き込みご飯もつくりたいなー。あと茸とか普通に鶏と牛蒡とか。

夕飯はあと非常食の入れ替えでカップ麺。この手のものは子供達は喜んで食べる。私も子供の頃、大好きだった。そして滅多に食べられなかった。

夜更かししてお絵描きしていたら空腹を覚え寝しなにポテトチップスなど開けてしまう。カルビーのカロリーカットタイプのだったけど見事に旨くなかった。やはりカロリーの低いものは美味しくない(黒須仮名子)。ああいうのは食べ損なのでいっそ普通のポテチを半分食べたほうが余程よろしい。


 2014年10月02日(木)    

夫お休み。娘の同級生 IM ちゃんがまた遊びに来てくれた。さぞかしたっぷりゲームやったんだろうと思ったら案外そうでもなくて不完全燃焼の様子。確かに彼女達が家に着いてから私が帰宅するまで 2 時間ないもんね。今どきの小学生は忙しいなー。


 2014年10月01日(水)    

曇り。一日肌寒し。この日子供部屋に G が出没。奴らのシーズンは秋だそうなので油断できない。

夕飯は南瓜そぼろあんかけ、豚肉ともやしの蒸しもの他。関西の義母と電話で話をする。

夜、MotoGP アラゴン戦を観戦。雨になるとレースの様相ががらっと変わるなあ。そして私のバイクレースの知識の 8 割は「ふたり鷹」から得たものなんだなあ。


Mail pastDiary IndexHome