2014年09月30日(火)    

秋晴れ。気持ちいいなー。こんなよき日に夫はお休み。

午前中、役員仕事で学校へ。終わってすぐに出社。途中でラーメンをかっこむ。辛塩ラーメン、確かに辛かった。

仕事のキリが悪かったので珍しく残業。夕飯はカレーライス。暖かい一日だった。


 2014年09月29日(月)    

夕飯に薩摩芋と蓮根の炒め。美味しかったけど片栗粉と油のコンビネーションでカロリー高そう。

家の中をよく徘徊している蜘蛛がアダンソンハエトリという名前だという事を知ってからはアダンソン君と呼んでいる昨今。よく働く。小バエっぽいのを瞬殺してるのを目撃してからは、それまで蜘蛛が苦手だった娘もアダンソン君に一目おくようになった。私も見かけるとパトロールお疲れ様と心の中でそっとつぶやいてます。G を殲滅させる事で有名なアシダカグモ(軍曹)も家に常駐してほしい。


 2014年09月28日(日)   fit house 

秋晴れ。

鎧武の最終回。正直、後半以降はどんどん私がダレてしまった。とりあえず貴虎さんが生きてて良かった。来週からは仮面ライダードライブです。ドライブか…。

午前中から八王子方面へ出かける。誕生日プレゼント用の買い物をして、王将でお昼ご飯。その後古本屋さんとオフハウス巡り。かねてからチャンスがあれば買おうと思っていた「うさぎドロップ」全 10 巻セットを 4,000 円(税抜)で発見。やや高いような、でも価格設定的には悪くないかもと 3 分ほど悩んでレジに持って行ったところ、決算前セールで 20% オフだとの事。嬉しいなり。以前も富山のこの手のお店(古本、衣類、アクセに玩具も扱ってるごった煮系店舗)で有閑倶楽部の文庫セットを 1,000 円で買えた事があった。郊外のお店は掘り出し物があるなー。

お昼ががっつりだったので夕飯はパスタ。ベーコンとパセリのペペロン。やけにしょっぱくなってしまった。


 2014年09月27日(土)    

曇り時々晴れ。日が射さないと肌寒い一日。

朝イチで皮膚科。娘の漢方を貰いついでに乾燥肌の息子にヒルドイドも貰った。このお薬は保湿剤として優秀なので私も時々拝借する。

午前中、近所の庭球場にて娘のテニス自主練。ご近所 H くんもテニスをやってるのでお誘いした。テニス経験者の H くんのパパさんはさすがに教えるのもサーブも上手。H くんのママと久しぶりに会って話せた。

お昼は娘のリクエストで牛丼(吉野家)。午後から息子とスイミング。用足しで駅周辺をうろうろしていたら M 社時代の同僚 NK さんにばったり遭遇。震災直後に M 社の子連れお花見会で会って以来だ。FB でしょっちゅうお見かけするのでお互いあまりご無沙汰感はないと言えばないが、路上で慌しくお互いの近況など報告。「お痩せになりました?」と言われた。顔コケたんだろうな私。これは痩せたんじゃなくて老化です。

夕飯は秋刀魚、ほうれん草の胡麻和え、南瓜のサラダ、ひじき大豆等。


 2014年09月26日(金)   マニュアルがないと料理が出来ない 

晴れ。夕飯はハンバーグ。大昔に姉からもらった○ッセのお料理ブックのレシピでずっとハンバーグをつくってたんだけど、最近あまり美味しくないと思っていた。適当に web で調べた評判のいいレシピでつくったら断然美味しかった。違いはパン粉が少なく玉葱の量はとても多い事。今後はこっちでやろう。


 2014年09月25日(木)    

小雨のち晴れ。天気予報に反してお昼前からは晴天。

午後休。シズラーにて T さんとランチ。映画ホットロードの感想交換会という主旨だったのにころっと忘れて全然違う話ばかりしてしまった。別れ際に思い出して路上で 2 分ほどマシンガントーク。彼女は最近お仕事を始めたそうだ。周囲のお母さん達と遊ぶ時間はこうしてタイトになっていくのかな。今後はより夜の部で会いたい。

銀行と伊勢丹とミスドに立ち寄り、帰宅。16 時前に帰って来た娘を連れて病院へ。今回も特に問題なし。幼稚園時代、溶連菌後の検尿でひっかかって色々あって以来、経過報告と検尿提出で数ヶ月おきの通院が続いている。学校検尿もあるしそろそろもう来なくていいよと言われないかなーと淡い期待を抱いているのだが。

夕方からは雨。夕飯は葱とじゃこの炒飯。


 2014年09月23日(火)    

秋晴れ。明日からは天気が崩れるみたい。タオルケットを洗ったり、寝具の入れ替えなど。ベッドリネンを新調したい衝動にかられる。

お昼ごはんに大人はベーコンとエリンギと大葉のペペロン、子供はたらこパスタ。午後から公園へ。キャッチボールをしたり遊具で遊んだりおやつを食べたり。公園はとても人が多かった。

夕方、ご近所の N さんが子供服のお下がりのお礼にとお米やお菓子をわざわざ持って来てくれた。いただきもののお洋服ばかりなので逆に申し訳ない感じに。

夕飯は鶏の唐揚げ、サーモン、海老、アジのフライ。よく食べた。


 2014年09月22日(月)   藤子・F・不二雄ミュージアムへ 

この日も気持ちのいい秋晴れ。振り替えで学校がお休みの子供達を連れて藤子 F ミュージアムへ。

登戸駅からの直通バスは今回も Q ちゃんバス。乗客が多くて相当詰め込まれた。一応平日だけど、お休みの人が多いんだろうな。前回訪問よりずっと人が多そうな予感。無事に 10 時過ぎ入場。

混みそうなので、とりあえずカフェに行ってみるも開館 15 分にして既に待ち時間が発生していた。番号を貰ってしばし探索。ピー助や空き地やどこでもドアで写真撮影。バウワンコ像もさりげなく健在だった。

カフェでは娘がチンプイパンケーキ(ミュージアム 3 周年記念メニュー)、息子はラーメン大好き小池さん(おいなりさん付)、私はドラバーガーパレット。あとはジュースとアイスラテ(ドラえもんアートでした)。全員かなりのボリュームだったので危惧したけど無事完食。特に息子は最近食べる量が増えてる。ラーメン一人前を最近一人で食べてしまうようになった。

ご飯の後はゆっくり館内めぐり。プリクラを撮って F シアターを観る。スタッフの方がシアター切符にはさみを入れてくれるのだけど、はさみの切り型が F の字なのね! 可愛い!! 前回シアターを観てなくて今回初めて知った。展示も観る。木こりの泉できれいなジャイアンに会う。最後はグッズコーナーで〆るもここが一番混んでて大変疲れた。息子はバスボム、娘は消しゴム。私はミュージアムじゆうちょう(もちろんショウワノート)を買うに止める。欲しいものは前回ほぼ買ってしまっていて、今回は新たな物は特に見当たらずでした。出来れば Q ちゃんの新しいタイプのマグカップなんか出して欲しいなあ。ツチノコ関連はどれも可愛くてそそられた。あとドロンパフィギュアもなかなかだった。

約 4 時間半でミュージアムを後にして娘のテニスの振り替えへ。観ている間あまりに眠くて何度も気が遠くなった。

ミュージアム入り口にいたヒョンヒョロに興味をそそられた娘にこの話の詳細をやたらと突っ込まれた。読みたそう。さすがに SF 短編は中学生になってからかなあ。教育上云々という事よりも小学生には難解であれらの真髄が理解できると思えない。次にミュージアムに行けるのは何年後かな。


 2014年09月21日(日)   晴れた秋の日 

気持ちいい秋晴れ。

午前中、子供達と散歩がてら図書館へ行き本の借り出し。お昼はミートソースパスタ。午後、少しうつらうつらするつもりががっつり 2 時間近く寝てしまいショック。慌ててツタヤへ返却に行くなど。

夕飯は秋刀魚、豚肉もやしニラ炒め、きんぴら、南瓜サラダ等。サラダはレシピを見ずにつくったところ、ゆで卵を入れ忘れていた。道理でなんかつまらない味だと思った。卵ってほんといい仕事してるなー。

自分で前髪を切る。最近は爪もやらないし服も買わないし美容院に行っても最低限のカラーとカットしかしない。モチベーションが絶滅してていろいろ停滞期。


 2014年09月20日(土)    

曇りで肌寒い一日。この日は学校公開日。

授業は例によって工作。正直、工作風景は目新しい事が特にないので観るのに飽きている。でも廊下や壁面に飾ってある児童たちの作品は可愛いし面白いのでそれが楽しみ。たくさんの顔見知りのお母さん達に会った。適当に切り上げて家でお昼ごはんをつくって待っていたけど、息子だけ帰って来ない。ひょっとして姉と一緒に帰るつもりで探してるのかと思い始めたところで学校より電話。担任の先生より「お父さんとお母さんが迎えに来ないと言って教室で泣いてました」との事。迷惑かけてすみません…。普通に帰っておいでと朝に一言言えばよかったのだが、きっとおとんとおかんが来るはずだとずっと待ってるあたりが律儀といっていいのかどうか。泣く事ないじゃないか。

とかそんな事もだんだん日記に書きづらくなってる昨今です。

午後から娘は近所の庭球場でのテニス体験。息子もスイミングへ。この日は初めてひとりでスクールバスに乗って行ってくれた。合間に私は料理。また餃子リベンジ、今日は 48 個。久しぶりに大葉も入れてみるも食べ過ぎてヤバかった。多分私が一番食べた。


 2014年09月19日(金)   食べ物日記 

早朝、父親の声で名前を呼ばれ覚醒。もしや父の身に何かが…! と思い(嘘)母にメールを打つも「みんな元気です」との返信。よかった。祖母が亡くなる夢をたまにみては実家に連絡をしたものだったがその都度祖母は元気であった。そんなものよね。祖母は今でも息災です。

早く目が覚めてしまったので有意義に時間をつかおうと思い 6 時から手羽元の煮物など作成。包丁も使わない炒めて煮るだけのなので料理とも言えないが…。今回もよくできた。良いレシピのおかげです。

この日は仕事が忙しくて一日全く遊ぶ暇がなかった。よってあっという間に時間が過ぎていった。

夕飯に南瓜サラダをつくってみる。これまでの南瓜サラダは家族にどうにも不評だったのだけど、今回なに食べ 9 巻のケンジの好きな南瓜サラダのレシピでやってみたら娘にバカ受けだった。確かにひと味違ってて美味しかったです。

最近マメに料理をしてる(当社比)。何度かお世話になった、ご飯が進むクックパッドのレシピを覚書代わりにリンク。どれも簡単で子供受けがよかったもの。砂糖醤油味ばかりだな…。

蓮根と豚ひき肉のきんぴら
豚肉もやしニラ炒め
鶏手羽元の甘辛さっぱり煮
さといもと豚肉の照り焼き


 2014年09月18日(木)    

晴れ。

たくさん寝たので気力充実。睡眠たっぷりとれただけでこんなに露骨に一日の体調違うか。

夕飯にカレー。明日の夕飯用に里芋と豚肉の炒め煮をつくっておく。明日は手羽元も煮よう。週末はまた餃子の予定。

毎日やる事がどんどん溜まっていく。主にメールの返事。あと日記。日記はもっと適当でいいからサクサク瞬発力で書きたい(夜は PC を立ち上げるのも面倒な昨今)。


 2014年09月17日(水)    

晴れ。午前 4 時半に目が覚めてそのまま眠れず。こういうの久しぶりだな〜。寝不足なスタート。最近の自分の体力のバロメーターは自転車のペダルの重さ。この日は重かった。

夕飯は蓮根と挽肉のきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、南瓜のそぼろ煮、豚汁など。常備菜みたいなものばかりで主菜っぽいものがない。野菜たくさんだからいいか。

娘の宿題、22 時にようやく終了。私も眠くて限界だったので何故か娘のベッドになだれ込み共に 22:30 pm 就寝。


 2014年09月16日(火)   notification 

朝、娘を起こしに行くと起きぬけに「夢で変な四つ葉のクローバーを見つけたの。ママにあげようと思ったのに目がさめちゃった」との事。なかなか可愛い発言。そして変な形のクローバーは「葉っぱがタテに並んでて下に茎がある」そうで、団子状だったらしい。それクローバーと違うんじゃ…。

この日のお昼ごはん中に大きな地震。3.11 を思い出すほどの大きめの揺れだった。

夜、外に出ると風が秋の匂いでなんとなく物悲しいようなノスタルジックな気分になる。秋はこれだから困る。

娘、毎日宿題で苦戦。確かに宿題はかなり多いんだけど、これまでの担任の先生は逆に少なすぎた感もないではなかった。がんばれ。


 2014年09月15日(月)    

曇り。

大量の宿題に取り組みつつも楽しくないとぼやく娘。今日は河川敷へ虫捕りに行く予定だったのだが、私は虫が苦手だし楽しくない誰が行きたいんだと一応筋の通ったクレームをつけてきたので取りやめて景気づけに焼肉食べ放題に行った。そしていつものように食べ過ぎる。ボエ〜。

帰りに書店に寄ったら小林じんこが復帰してちゃんと作品を発表していたことをはじめて知った。だが連載している IKKI は次号で休刊との事…。単行本も出てるそうなので買おう。全く絵が変わってなかった事に驚愕した。

この 3 連休ではたいしたこと出来なかったけど、椅子の張り替えが出来たのでよしとしよう。衣類の入れ替えもしなくちゃだな〜。


 2014年09月14日(日)    

晴れ。

お昼は「てつや」のラーメン。近所のスーパーの北海道フェアで売ってたのだがなかなかに美味しかった。

夕方より車検。待ってる時間は西村しのぶ「RUSH」(何故か車検屋さんにおいてあった)を読んでつぶす。無事に車検を通して帰宅。ヴィッツはもう 6 万キロ走ってるけどまだまだ充分いい車。あと 2 年またよろしくお願いします。

夕飯は久しぶりに餃子。いつも大判の皮を使って 40 個程度作るのだけど、微妙に足りなくなって来た。次回からは量を増やそう。

娘の宿題は 3 連休なので今回もそこそこ出ている。この日も苦痛に満ちた表情で片付けていた。


 2014年09月13日(土)   Y と飲み会 

晴れ。3 連休開始。

朝から買い物や何やの雑用でバタバタ。お昼は稲庭うどん。午後、息子の同級生のお宅にお電話する等。午後はスイミングついでに買い物。子供の工作に使う材料集めで端切れを購入。ついでに食卓の椅子も久しぶりに張り替えようと赤い布も買う。椅子の張り替えは数年おきにカジュアルにしているので、子供の椅子は妖怪ウォッチ柄とか遊ぶ事も出来るのだがなんとなくやめる。

夕方より Y と飲み会。地元の飲み屋 T にて呑みまくり食べまくった。一番美味しかったのはモツ豆腐。大蒜大量に入ってたけどめっちゃ美味しかった。あとマルゲリータ。最初はカンパリオレンジ、途中からモヒートにするもどちらもお酒が濃くてえらい回った。Y とジェンダー的な話などで盛り上がること 5 時間、大変に楽しかった。モツ美味しかったなー。また行きたい。


 2014年09月12日(金)    

久しぶりにからっと晴れ。

珍しく息子を学童へ迎えに行ったところ、プールバッグ(使用済み)を教室に忘れたと申告される。3 連休で腐ったらたまらんので学校へ取りに行ったところ、息子の担任の先生がいらしてしばらくお話。学校での息子のとある振る舞いについて報告をいただいた。神妙な私と神妙には程遠い息子。しばきたいのを堪える。

IM ちゃんちへ娘を迎えに行く。この日は 4 時間授業だったので、IM ちゃんがよかったら遊びに来てと誘ってくれたのだった。放課後に子供同士で遊ぶのもなんだかんだ根回しが必要なのと、皆習い事なんかで結構忙しいのでなかなか叶わない。そんな事もあってとても楽しい時間だった模様。

夕飯は冷凍庫の中を一掃する勢いでフライもの。アジフライに秋鮭のフライに海老フライ、あとコロッケも揚げる。簡単なタルタルソースもつくったけど、ヘルシー仕様でヨーグルトを混ぜたら娘が殆ど食べなかった。娘はヨーグルトが苦手なのを忘れていた。息子はこまけえことはいいんだよとガバガバ食べてた。


 2014年09月11日(木)    

曇り。洗濯物が外に干せない日々。軽いストレス。小確辛。

夕飯は冷蔵庫の在庫でもやし焼きそば。もやしが二袋もあったのでお味噌汁の実ももやし。野菜高すぎるよ。もやしはいつでも 24 円で私とお財布に優しい。ありがとうもやし。

娘の宿題が多く、やっつけるのに午後 10 時までかかった。就寝も 1 時間以上遅くなった。大変だなー。

今さらだけど twitter まだまだ面白い。面白い人をちょこちょこ見かけてはフォローしているので飽きません。みんなほんとに面白いなあ。こんな面白いツィートをタダで読ませてもらって恐縮です。


 2014年09月10日(水)   映画とか実写化とか 

曇りのち大雨。夕飯は鶏手羽元の煮込みとサラダ、きんぴら他。

T さんより映画ホットロードを観たとの連絡。会ったら感想交換会しようと言っていたのに LINE でガンガン交換。トオルのキャスティングは良くないという意見の一致をみる。ですよね〜。映画を観て時間おいたら改めて思う事がちょぼちょぼ出て来ました。

漫画や小説の映画化だとかアニメ化だとかを基本的に歓迎しない理由は、原作のイメージと全然違ってる上に大抵はさして面白くないと感じるためです。映画ホットロードは以前の日記に書いたとおり、原作に忠実で余計な事は何一つしていなくてその点はとても良かった。が、なにもしなさ過ぎではないかと思ったのも事実。原作のイメージを壊さなかったのは良しとして、映画ならではの表現や演出がもうちょっとあっても良かったんじゃないかなーと。唯一、原作には無くて映画には有る良かったシーンはハルヤマが仲間とデコくっつけてメンチ切ってるとこ。ああいうのは原作では全く描かれていないけどリアルで良かった。ヤン臭はあれくらいがギリギリなのかな。

しかしタイトルバックや映画のロゴに英語で HOT ROAD って入るの一番要らなかった。分かってないなーとしょっぱなから不満 & 先行き不安になったよ(結局文句で終わる)。

ドラマ「アオイホノオ」では原作に無い表現や勝手な演出がそこかしこにあるけど、実にいい感じで原作の面白さを違うやり方で更にふくらませてる。要するに面白ければいいんだろうなー。ところで私が漫画の映画化で一番感動して原作に肩を並べるくらいの出来だと思ったのは「櫻の園」です(1990 年版。最近のリメイクは観てないから知らない)。書いてたら観たくなって来た。


 2014年09月09日(火)    

存外によいお天気の一日。夕飯に焼き鮭と温野菜、南瓜のサラダ等。


 2014年09月08日(月)    

曇り。週末からこっち太りそうなものばかり食べてて(旨くないカルボナーラや旨いカルボナーラや旨くないそうめんチャンプルや横田基地のガチジャンク等)お米が恋しい。野菜も足りない。夕飯は娘のリクエストに応えそぼろ丼。あとグリーンサラダと豚汁、蓮根と人参のきんぴら等。胃と心がほっとした。お盆の不摂生でしっかり太ったのでちょっと節制します。


 2014年09月07日(日)   横田基地友好祭 

朝のうち、小雨。寒い。そして最近はほんとに夢見が悪い。

天気はもひとつだけど午後から回復しそうな予報なので、横田基地の友好祭に行きました。9 月上旬にしてはかなり涼しくてフェス日和。

牛浜駅前で F さん一家と待ち合わせて基地へ。着いたらやっぱり乗りたいトロッコ電車。食べたものはホットリンク(無茶苦茶辛いホットドッグ)、普通のホットドッグ、ポテトチップス(F さんが買って来た物を貰った)、チキンサンドイッチ、チョコマフィン etc.. ものすごい行列だったので諦めたけどステーキプレート(1,200 yen)は一番人気だった。食べさくった後は展示の飛行機見物。今回の目玉は勿論オスプレイで、中に入るために並ぶ人たちが長蛇の列をなしてた。確かにそんな機会滅多にないもんな…。

ひとしきり展示を見て写真を撮ったりした後はおやつタイム。かき氷やポテトや焼きそばやなんやを皆で好きなように食べまくる。一日じゅう基本曇りでたまに晴れ間がのぞくくらいのお天気で過ごしやすくてとても良かった。いつもこうだといいなあ(お天気がいいと無茶苦茶暑いのでこのフェスはかなり過酷。何しろ日陰が皆無)。

展示見た後でぶらぶら歩いていたらスタッフのお姉さんが寄って来て娘に 2014 友好祭のメダルをくれた。おお、こんなのあるんだ! これは嬉しいプレゼント。夕方の帰り道では娘がトロッコ電車に乗ったお兄さんに水鉄砲で二度も水をぶっかけられて「なぜ私がこんなに水をかけられたのか」と微妙な顔をしていた。そして夕飯を食べた地元のフードコートに娘は 3DS とソフトが 2 本入ったポシェットを置き忘れたまま帰宅。気づいて顔面蒼白で皆でお店にとって返した。座席にちまっとポシェットがかかったままだったところを無事保護。よかった〜。半分もうあかんと思っていたので心からほっとした。娘も相当凹んで神妙にしてた。これを機にもっとちゃんといろいろ管理できるようになってほしいものだ…。


 2014年09月06日(土)   お料理あれこれ 

曇り時々晴れ。洗濯物が外干しできて助かった。

お昼ごはんは自分の好きなものをつくって食べられる事になったので、ちょうど材料も余ってるし昨夜のリベンジでカルボナーラを。目新しいレシピに振り回されず、いつもどおりに普通に作ったらちゃんと美味しく出来た。慣れない事はするもんじゃないな。

午後から息子のスイミング。息子を送り込んだら私はぶらぶらお買い物。ポリッシュふたつ買って服を見た後ドトールでジュースを飲んで一休み。

夕飯にそうめんチャンプルをつくったらこれまたもう一つな出来。とにかく先日からの料理における敗因は概ねはっきりしている。一度にたくさんの量を作りすぎるのが一番いくないのです。近々リベンジしよう。チャンプルにするなら素麺はあまり細くないほうがいいような気がするな。


 2014年09月05日(金)    

夕飯に思いのたけをぶつけてカルボをつくるもなんかイマイチな出来になってしまい意気消沈。失敗したというほどではないが思ってたんと違う感。しょぼん。


 2014年09月04日(木)   カルボカルボカルボカルボカルボカルボカル 

曇りがちな一日。

先週からカルボナーラが食べたくて仕方がないのだけど、家には期限の近い食材がやたら有ってそれらの消費が優先される。今日の夕飯は焼きそばだったがカルボ風焼きそばにしたらどうだろうとまで思い詰めた。明日の夕飯はカルボナーラにする(ひとえに何たべの新刊効果であります)。

ゴッドタンの録画を観てたらタレントさんの爪が白のフレンチだったのでそこばかり見ていた。やっぱりいいな、白フレンチ。なんであんなに可愛いのかよ。爪が元気になったらまたジェルやろうかな。


 2014年09月03日(水)    

曇り時々晴れ。

約 12 年前に突然に会社を辞めてイスラエルに渡ってしまった元上司の I さんより FB にてメッセージ。来月帰省するので会わないかとの事。わーめっちゃ久しぶり。在宅仕事をしているけど忙しくて毎朝 4 時に起きて仕事をしているそう。相変わらず働き者だ。こういう人と話をしていて思うのは、やっぱり人には各々のキャパのようなものがあるんだろうという事。私毎日眠くて仕方ないっす。せいぜい日記書いて漫画読んでバタンキュー。今はこれが精一杯。今は今はで 10 年経過しました。

夕飯はお魚を焼いて肉野菜炒めときんぴらとしょうゆ豆、あと若布と油揚げのお味噌汁。最近、ちゃんとだしをとってお味噌汁をつくると子供達が反応する(普段は豚汁が常食なのでだしをとらない)。味わかるんだなーと感心してたけど、どうも妖怪ウォッチの登場妖怪にコンブさんだのワカメくんだのメカブちゃんだのがいるので海藻方面にも目がいくようになったっぽい。

最近 LINE で何度か乗っ取り未遂をされ、楽天でも不正ログインされたかもと PW 初期化され、昨日は Facebook でも知らない PC からサインインされたのでご確認をとの連絡が来る。どうなっているんだ。とりあえず変えられるものは PW 変えたりしてるけど…。鬱陶しいし物騒だなー。


 2014年09月02日(火)    

一日、気持ちのよい晴れ。空が高くて空の色がきれいだった。空気も涼しく秋晴れみたいな爽やかな日。

娘が MI ちゃんと遊びたいと言うのでお母さんに連絡して約束を取り付ける。地区センターには DS 持ち込み禁止との事でわが家に遊びに来てもらった。私は不在なのが難だけど、子供たちだけの楽しい時間とも言える。果たして約 1 時間半ずっとゲームしてるだけのようだった。たまにはいいか…。二人で DS を持ち寄って妖怪ウォッチのデータ交換とかしてた。毎日放課後こども教室じゃあ飽きるのだろう。

MI ちゃんをお家の近くまで送ってゆく。そこで息子の保育園の K 先生に遭遇。おおぅ…。地元感。


 2014年09月01日(月)   九月 

雨。

お仕事。夕飯は豚肉ともやしの蒸し物、蓮根のきんぴら他。娘が肉が足りないもっと欲しいとやかましい。人の事言えないけどお肉好き過ぎ。野菜も大量に食べるのでいいけど、娘は最近とみにぷくぷくしてきたのでちょっと心配。

最近ヤキが回ってる。あれこれ症状はあるが 1. 娘は 10 歳になったがこの 10 年私は何をしたんだろう(いや何もしてない)とか虚ろな気分になる。2. 会社の敷地内の芝生の緑が目に染み何故こんなにきれいな緑なんだろうと毎日不思議になる。3. ステマにやられ買い物が増える(ココナッツオイル、ロバミルク石鹸等)。4. 柴犬の飼い方を調べる。等々。近頃の私(もうすぐ 43 歳)はこんな案配です。

防災の日は必ず歌舞伎町のビル火災があった事とその日 Y の家に泊まりに行ってた事を思い出す。なんでか。


Mail pastDiary IndexHome