2014年07月31日(木)   ヨコハマ恐竜博 

晴れ。昨日今日と少し湿度が低めで過ごしやすい感じ。夫がお休みをとったので 4 人はヨコハマ恐竜展へ。私は仕事。

退社後、ご飯を一人で食べる流れになったのでついついラーメンなど食べて帰る。

子供たちは恐竜展を満喫したようだ。あと娘はビュッフェのお店でチョコレートファウンテンを初体験したとの事。相当食べたらしい。甘いものってほんとに別腹なのね。


 2014年07月30日(水)    

晴れ。
 
娘の足裏はすっかり腫れは引いた。流石はステロイド。この日でもう軟膏塗るのはおしまい。出社。

先週、朝から目の前がチカチカしてしばらく残像のようなものが消えずに残っていたけど構わずにいたら、会社についてから気分が悪くなってしまった。ずっとおとなしくしてて午前中は殆ど仕事にならなかったけれど、少し吐いた後は気分がよくなってご飯も食べられた。後で調べたら朝の残像のようなものは閃輝暗点なる症状で片頭痛につきものらしい。自分の症状とドンピシャ(死語)だった。そんでウィキの視覚障害の画像がよく出来てる。ホントこんな感じでした。

そのようなことがあったので、この日は朝からあまり調子がよくなく頭痛がしていたので軽いうちにとっとと鎮痛剤をのんでおきました。暑さにやられてるのか体調があまりよくない。


 2014年07月29日(火)    

引き続き会社休業日、晴れ。

娘が昨日から足の裏の痛みを訴える。虫刺されのようなので特に気に留めていなかったが、痛痒くて歩きづらい云々との事なのでプールと放課後こども教室はお休みさせる。近所の M ちゃんと一緒に行くはずだったので断りの連絡を入れた。息子はたまには学童へ。

午前中は娘と息子の担任の先生とそれぞれ個人面談。二人ともたくさんお褒めの言葉をいただく。娘については特に目新しい情報等はなく想定内のコメントばかりだったのだけれど、息子については意外な彼の良いところをたくさん教えていただきびっくり。そうだったのか。私息子に対しては点が辛いのかなー。というか無意識で娘と比べているのだろうな。そんなつもりなかったけど。

帰宅して三人でお昼ご飯。子供たち抜きで義母と一緒にデパートでも行こうかとか企てていたのだけど叶わず。娘を連れて昨日とは違う皮膚科へ連れて行ったところ、見立てはもちろん虫さされ、ただどんな虫かは分からない、しかしどんな虫でも治療法は同じとの事でかゆみ止めの錠剤とステロイド系の軟膏を出された。よく見ると患部は足の裏だったのにくるぶしのほうに赤い筋が何本か走って上がって来ている。リンパ腺を毒が上がっているのだとの事。怖い。軟膏は強めのお薬なので長く続けるのはよくない、症状が良くなったらもう止めてよいとの事。


 2014年07月28日(月)    

晴れ。

会社休業日のため私はお休み。朝から洗濯大会。浮き輪なんかも洗ったり干したり。午後、娘のテニス振り替え。その後皮膚科へ行きお薬を貰う。

「アオイホノオ」第二話を観ました。柳楽くん頑張ってるね! もう焔モユルにしか見えない。あと高橋留美子の想像図(今野杏南)の後に出て来た書店のおばちゃんがけも先生そっくりだったので笑った。あれ狙ってるよね。


 2014年07月27日(日)   入子浜 

この日も快晴。朝日の入る食堂での朝ごはんはコンビーフのサンドイッチにサラダ、それにバニラアイス添えのアップルパイ。どれも大変美味しかった。甘いものが大好きな娘は義母の分のパイまでペロリだった。

食後すぐにチェックアウトして、この日は入子浜へ遊びに行く。日差しがものすごいので即タープを設営。風が強くてあちこちのサンシェードやタープがぶっ飛ばされていた。あんな大きな物がこっちめがけて飛んできたら怖い。

強風のおかげで波が高く、遊ぶには絶好の条件。相当な遠浅の浜で海水がものすごく綺麗。伊豆の海ってこんなに綺麗だったのか。娘はそこそこ深いところで浮き輪を使って延々波遊びを楽しんでいたものの、息子はどうにも怖いようで浅いところでちまちまと遊んでいた。そして海水の冷たさ+風の強さに加えてやせっぽちのせいかすぐに寒がる。10 分おきに唇を紫色にして震えながらタープに戻って来た。私も皮下脂肪と体力のない子だったので身に覚えがないでもないんだけど、親の勝手な希望としては子供は海に来たら波でアホみたくはしゃいで遊んでほしいものです。

午後には撤収、帰路につくも順調に渋滞に巻き込まれて移動に要したのは 6 時間。脚が超日焼けした。脚の付け根部分がきれいに紅白のツートンになってる。熱い…。そして明日は洗濯大会。


 2014年07月26日(土)   九十浜 

快晴。早朝に出発して伊豆へ。そこそこ渋滞に巻き込まれつつもお昼過ぎに無事に九十浜に到着。ここは浜が 100m あるかないかの小さな海水浴場だけど水が綺麗であまり混まなくてのんびりしててよいとこです。水が冷たくてぶるぶるした。夫は娘と一緒に流されたボールを追って深みにはまりかけてようよう戻って来た。寝不足には堪えた模様。

今回の宿はペンション。こちらはパエリアとアップルパイが名代との事だけど夕飯のボリュームが物凄かったのでパイは翌朝に出してもらうことにした。巨大なパエリアにお刺身、立派な蟹の足が一人あたり 4 本にサラダとステーキまでついて来て、最初っからもうサラダや付け合わせは無視しないとダメな感じ。ペース配分をしてなんとか概ね平らげた。体重がまた順調に増えつつある。

21 時過ぎには消灯。入子浜が見えるお部屋にて、爆睡。


 2014年07月25日(金)    

明日は朝から海だというのに夫の帰宅が遅かった。かくいう私も夜になって適当に海の支度したので何かを忘れてそう(結果から言うと iPhone の充電 USB アダプタと車内のおやつとか飲み物の準備をすべて忘れた)。


 2014年07月24日(木)    

最近全く畑違いの仕事に携わっておるのですが人間には向き不向きがあるなとしみじみする日々であります。

帰宅して間もなく雨がぱらつく。


 2014年07月23日(水)   義母来訪 

晴れ。結構な寝不足、つらい。

義母が来訪。帰ったら例のごとくご馳走が待っていた。子供たちもはしゃいでいる。私もつい平日だというのに呑んでしまった。

桐野夏生「緑の毒」を読み始める。最初っからもう後味悪そうな雰囲気がぷんぷんしてたまらない。引き込まれる。


 2014年07月22日(火)    

曇り。

息子は学童、娘は放課後こども教室へ。二人ともお弁当持ち。お弁当 3 つつくったらさすがに時間がタイトだった。

夜、夫の帰宅が遅いので映画で時間つぶし。おかげでようやく「愛のむきだし」を観終わる。満島ひかりが良かった。なにげにキャスティングが凄かった。セリフが刺さった。あと音楽も素晴らしかった。ゆら帝のアルバム買おうかな。


 2014年07月21日(月)    

曇り。

午後から娘の同級生の W ちゃんが遊びに来てくれてマリオや Wii パーティー U 等で盛り上がる。夕方、迎えに来てくれた W ちゃんのお母さんとしばしお茶など。夕飯はカレー。


 2014年07月20日(日)    

晴れ。

義母の来訪に向けて家じゅうお掃除。夕方はホームセンターへ買い出し。

地元の花火大会だったのだけどテンションがあまり上がらず行くに至らず。少し悶々としていたら間もなく雷鳴とものすごい土砂降りに。会場は阿鼻叫喚だった模様。しかし花火大会自体は時間を遅らせて開催された模様。後で聞くところによると「雷と花火のコラボでこの世の終わりみたいな凄い光景で、よかった」だそうです。それはちょっといいな。


 2014年07月19日(土)    

曇り。夫は出社。

お天気がふるわない夏休み初日。とりあえず娘の皮膚科に行ったらなんでか休診だったので腹いせに近くのコメダに行く。ブレンドにアイスココア、モーニングのトーストとゆでたまごとシロノワールで皆満喫。喫茶店でぼーっとする時間は人生において大変貴重だ。なんでもないような事だし、実際には子供たちと一緒に来た日にはぼーっとなんてさせてもらえないんだけど。贅沢な時間。

午後から近所の夏祭りに顔を出す。いろんなお母さんに会う。子供たちも友達に会って嬉しそう。浴衣を着てる女の子もちらほら。浴衣着るチャンスってなかなかないもんね。娘にもたまには着せるといいのだろうが。

息子のスイミング、娘のテニスとはしごの後に夜は回転寿司で〆。とりあえず夏休み初日は好きなように走りきった。


 2014年07月18日(金)   一学期終了 

曇り。

子供は終業式。この日は放課後から近所の M ちゃんが家に来て娘と一緒にお弁当を食べて、夕方まで遊ぶコース。夕刻、娘に困った事はないかと電話したら M ちゃんの自転車の鍵がないと騒いでいた。後に M ちゃんのバッグの底から発見。めでたしめでたし。

この日は久しぶりにそぼろ弁当にする。とても美味しかった。

子供たちが寝た後、3 連休前夜のテンションをもってしてようやく 2 年以上前に K っちに借りて一秒も観ていない「愛のむきだし」DVD を観始める。お、面白い…! DISC 2 に移ったところで夫が帰宅したので一旦休止。何しろ 4 時間あるのでまだまだ先が長い。後半も楽しみ。この 3 連休で観てしまおう。満島ひかりすごく良いな。

明日から子供たちは夏休み。一年生の通知表は「できる」「もうすこし」の二段階評価なので正直見てて張り合いがない。数字で表してもらったほうがいいです。


 2014年07月17日(木)    

曇り。夕飯は子供たちにねぎとろ丼。最近パスタに飢えているので、わたし一人たらこパスタ。辛いのも食べたいなー。アラビアータ、ペペロン。


 2014年07月16日(水)    

熱帯夜。暑さで子供たちが寝付けなさそうなので大人の寝室にクーラーを入れて布団を敷いて寝かせる。毎年の事だが、寝床が変わるといつもテンションが上がる子ら。この夜は案外息子の寝相が悪かった。


 2014年07月15日(火)    

晴れ。

夕飯に豚肉ともやしと韮の炒めものなど。あと枝豆とか。

久しぶりにラタトゥイユをつくる。トマトを投入しようとしたら、購入したトマト缶がどこにもない。サッカー台に置いて来たのかな…。しょぼんとして火を止め再度買い求めに行く。

娘が連絡帳を学校に忘れる→私が帰宅後に宿題と時間割を同じクラスのお母さんにメールで聞く→宿題にとりかかるのが遅れる→眠さと疲れで能率ダダ下がり→ 21 時半になっても宿題終わらず→とりあえず風呂に送り込む→復活→宿題 10 分で終了→調子にのってグダグダ起きてて娘就寝 22:20 →夫が入れ違いに帰宅。ギブミー自由時間。


 2014年07月14日(月)   眠 

晴れ。夕飯は茄子のミートソースパスタ。この日は夫の帰りが大変遅く私も夜更かしで寝不足に。しんどい。

先日ジェルを自分でオフしたら失敗して爪がえらいこと傷んでしまったため、しばらくジェルはやめる事に。家にあったポリッシュは数年前にごっそり捨ててしまったので、評判のよいキャンドゥのポリッシュ買って来て久しぶりにシロップネイルなど試みる。が、ラメがキツかったので次はおとなしい色目で試してみよう。あとやっぱりトップコートはセシェ・ヴィートが抜群だなー。また買いなおそうかなー。でもまたすぐ使わなくなるかもだし。もっと手ごろでいいトップコートないかしら。


 2014年07月13日(日)    

曇り。家の前に茄子が大量に積んであった。お向かいの畑からたまにやって来るごんぎつねだと思われる。ありがたくご馳走になります。

皆で自転車で出かける。お昼ごはんは天丼。雑貨屋さんにて、娘にかわいい帽子を見つけたので購入。大人用だけどもういける。私もたまに借りられそう。本屋さんや玩具屋さんにも行く。ついでに大きなツタヤまで足をのばした。

帰路にて息子の自転車、前輪の空気が抜けてしまっていた。夕飯は冷やし中華。


 2014年07月12日(土)    

晴れ。息子が学校から持ち帰った朝顔の花が咲いていた。

朝からずっと料理の仕込み。お昼は姉が送ってくれたうどん。ちゃんとした乾麺を冷やしで食べると美味しい。つるつる。

午後、息子のスイミング。夕飯は餃子。


 2014年07月11日(金)    

雨も風もさほど強くならないままに穏やかな朝が来る。台風一過な感じのお天気。ほえ〜。普通に出社。

うちにも先月ジャストシステムから DM が届いてました。DM の作りが進研ゼミのそれに酷似していたせいもあったんだろうけど、最初に思ったのは「ベネッセから情報漏れたんだろうなー」という事で、つまり情報漏洩は普段から充分あり得る事だと認識してたことになります。今回の事もさして誰も咎められず問題にもならずに終わっていくんだろう。いやな世の中だな。

昔どこから情報が漏れたかを特定するためにお店やなんやで住所を書く際にマンション名にフェイクでその都度違うアルファベットを付けておく、という知人がいたけど、今回の事件でも子供の名前をわざと文字を違えて登録しておいた人の話が新聞に出ていた。皆意識高いな。

今日の妖怪ウォッチ、コマさんの恋バナ最高だった。ぬいぐるみ欲しい。誰か下さい。


 2014年07月10日(木)   台風 8 号 

曇り。

台風が近づき、学校からは休校に関するガイドラインのプリントが出される。朝 7 時の時点でうちの地域に強風警報が出ていれば休みになるが…。こういう時ぜひ休みになってほしい、そしたら子供たちとコメダでも行って茶をしばこうなどと考えてしまう己のサボりたがりな性。

夕飯はオムライス。娘がじゃがいもを入れてほしいとの事なので賽の目に切ったものを具に混ぜる。なかなか美味しかった。娘の掘って来たじゃがいもももうすぐ終わる。

強風で向日葵が倒れそうだったので夫がフェンスに紐で結わえてくれた。


 2014年07月08日(火)    

晴れときどき曇り。夏日。

子供たちがバッタの子を大量捕獲して来た。すぐ死んじゃいそうなので明日には全部解放予定。とりあえずキャベツをケースに入れておいたけど。食べるかな。

夕飯に生姜焼き。なんだかんだで来週いっぱいでもう 1 学期も終わりだー。早い。ぼけっとしてたらあっという間に秋だな、これは…。怖い。


 2014年07月07日(月)    

雨のち曇り。義母のお誕生日なので娘からメール。夜にも電話。

夫の帰宅が遅かったので少々夜更かし。午前 1 時消灯。


 2014年07月06日(日)   キャラ愛 

曇りときどき晴れ。

梅雨の合間の晴れ間、洗濯に精を出す。午前中、修理のためディーラーの人が車を引き取りに来る。お昼はピザ食べ放題に行って、図書館へ。夕方、少し転寝。夕飯はカレー。

最近コマさんが好きで仕方がない。もんげー可愛い。あまりに可愛いのでキャラデコケーキを娘の誕生日に手配しようかと思い調べた(娘の希望は丸無視)のですが、特によいお店はひっかからずに手作りキャラケーキのレシピばかりがヒットしました。無理無理思ってたけど作り方を見ていたらだんだんやりたくなって来た…。有休とってやるべきかしら。


 2014年07月05日(土)    

雨のち曇り。

午後から息子の水泳 2 コマ。さすがに 2 時間見学はつらいので離脱、久しぶりに伊勢丹など流し見て買い物。セールでピアスを二つ購入。あと STUDIO FIVE も見る。見るだけで心が潤う。

夕飯は鯖の味噌煮やひじきと鶏肉の梅煮等。前者は相変わらず何食べの加代子さんレシピに則りつくってます。簡単で美味しい。鯖の味噌煮って本来もっと面倒なイメージがあったけどこの漫画でハードルを低くしてもらって助かってます。


 2014年07月04日(金)    

小雨。

日々あれこれやろうと思いつつあっという間に時が過ぎ雪崩のように流されていくだけの不甲斐ない我が身。飲まずにいられない(嘘)。

夜、劇場版まどマギを 1 時間だけ観る。二度目。


 2014年07月03日(木)    

曇り。退社後、娘の皮膚科通院。

娘にここのところ処方されているヨクイニン錠とはハトムギのことで美肌効果が期待できる漢方とのこと。へー、私も市販の飲もうかな。

薬局の窓口で「楊貴妃も飲んでいたものでね、半年飲むとね、肌がうるうるになって水分量がすっごく増えてね、しっとーりして透き通るようなね、肌になりますよ、うふふ〜」と教えてくれたのです。男性の薬剤師さんが。不思議なキャラだった。


 2014年07月02日(水)    

晴れ。

朝から、旧友 U さんの母上の訃報。まだお若いのに。

学童にて息子の下の歯が抜けたとの事。これで 2 本目。

夕飯は柳葉魚、豚肉ともやしの酒蒸し他。娘のじゃがいもは豚汁にも活用された。男爵ってやっぱりやわらかいなあ。煮崩れるのがいやでいつもメークイン使ってるけど、久々のほろほろとした食感に豚汁にはやっぱり男爵のほうが相性いいなと思ったり。食後は子供たちとお絵描き大会。クマや女の子をたくさん描く。

この日は珍しく洗濯物を外に干せた。早く梅雨が終わってほしいけど、すぐに暑い夏が来ると思うと萎える。いつからこんなに暑いのが苦手になったかなー自分。


 2014年07月01日(火)    

曇りのち晴れ。

会社都合で半ドン。珍しい。ので地元の友達に遊んでもらおうかと思ったんだけど全員にふられたので美容院に行った。パーマがとれかけだけど髪が傷んでいるのでとりあえずカラーを優先。最近めっきり白髪が増えた。自分でおしゃれ染めしようかと思いつめるほどに。

買い物して帰宅。娘も間もなく帰宅。夕方、息子を迎えに行って歯医者へ連行。息子はまた下の歯が抜けそうで日々気にしている。乳歯は以前に一本抜けたきりなので油断してたけど、医師によると息子の左の奥歯は上も下も永久歯だとの事。えー、そうだったのか。

夕飯は餃子。あと枝豆とトマト等。


Mail pastDiary IndexHome