2014年06月30日(月)    

曇り。

娘がいも掘りに行き大量のじゃがいもを持って帰宅。どうやって食べたいか参考までに聞いたら「フライドポテト」との事なので頑張って作りました。掘りたてのおいもの揚げたてなんて美味しくないわけがないので大量に食べてしまった。おかげで体重はまた元の数値に戻りつつあります。


 2014年06月29日(日)   南伊豆 2 

午前 4 時過ぎに起床。さすがに二度寝。夫は小雨の中を早朝釣りに O と出かけて行った。この日の天気は早朝は雨、その後は曇りで時間を追うごとにどんどん晴れる。

朝食も広々とした食堂でいただく。量が多くて子供たちは食べきれないくらいだった。

午前中はカヤック体験。濡れてもよい服と靴でという事だがこちら夫婦はその要件を全く満たせないため見学コース。O 夫妻と子供 4 人が 2 艇に分乗して出発。インストラクターによると子供のほうがパドルの漕ぎ方はすぐ覚える、との話だったが果たしてその通りのようで、後半は 9 歳児同士(T くんとうちの娘)で組んで二人楽しそうに操って遊んでいた。よい光景だった(その後この二人は唐突に泳ぎたいと言って海にダイブしたりとやりたい放題だった)。

お昼に宿に戻り、シャワーを使わせてもらいお昼ご飯。お弁当まで用意してもらって至れり尽くせり。皆で中庭で食べると気持ちが良かった。

そろそろ小学生の団体がやって来るというタイミングで私たちも撤収。お布団をガイドラインに沿って畳み片付け、ほうきで簡単に掃除をしてシーツも回収所へ持って行く。帰りの車では子供たちは即爆睡。水遊びってやっぱり消耗するんだな。

途中私がナビに失敗しつつもどうにか高速に乗り、中井 PA で O 家とお茶休憩して解散。次は夏休みに会えるかな。そして 9 歳児二人はいつまで仲良く遊んでくれるだろう。


 2014年06月28日(土)   南伊豆 

曇り。早朝から移動開始。南伊豆方面へ。

途中の SA で朝ごはんを買って食べる。海老とブロッコリのサンドイッチが美味しかった。SA の食べ物は近年レベル高いな〜。美味しいお店が入ってて選択肢が多いし、トイレもすごくきれい。調子にのって食べ過ぎ峠で少々気持ち悪くなるが堪える。

現地で O 家と落ち合う。というか港に寄ったら O だけが一人小雨の中で釣りをしていた。奥さんとお子達は宿で遊んでいるとの事で、そちらに移動。今回は O 奥さんの手配でとある少年自然の家的施設に泊めてもらう事に。大きくて立派な施設に到着するとお子達が貝殻キャンドル工作をしていたので早速まぜてもらう。その後はたわしゴルフなる遊びに興じる。O 家とはたまにしか会わないけれども子供たちは皆仲がよくて会うと 2 分ですぐキャッキャして遊び始める。

各部屋は二段ベッドが四つ並んでいてここでも子供たちは興奮して自分はどこで寝るだの上で寝るだの盛り上がっていた。そしてやっぱり子供って上で寝たがるんだなー。普段二段ベッドで寝てるのにやっぱり上がいいのか。

お昼ごはんは少し離れたお蕎麦屋さんへ行き皆で何故かカツ丼を食べた(お蕎麦もすごく美味しかったです念のため)。その後は雨も上がりつつあったので、港に移動して皆で釣り。娘と息子がよく釣った。名も知らぬ赤い小魚(食べられるけどさして美味しくないとのこと)とマメアジがよくかかった。一度息子の釣竿に大きなアジがかかり息子が引きの強さにパニックになっていたので O に代わって貰ったが、仕掛けが合わなくてバラしてしまった。残念。息子も今までとは全く違う感触に衝撃と感動と悔しさを覚えていたようだった。こういう体験を経て釣りにはまっていくのかなー。

夕方、釣ったマメアジを持って帰宅。夕飯時に宿で素揚げにして出してくださったので皆で美味しくいただく。この日は他に宿泊者がおらず 2 家族で貸切状態。200 人は収容できそうな食堂で 8 人で悠々食事。

お風呂の後は皆で花火をして、9 時半には撃沈。爆睡。


 2014年06月27日(金)    

曇り。

日記をさぼり反省。何がつらいって平日は会社と家の往復しかしていなくて書く事が思い当たらない事と、そのようにだらける自分を許している事であります。何かしらあるだろうよ。と、昭和 30 年から 56 年間毎日絵日記を描き続けて来た 96 歳のおじいちゃんをテレビで見て猛省しました。

今日は子供を叱り倒した後、口直しに皆でナニコレ珍百景を見て一日が終了。この週末は伊豆方面へ行って来ます。


 2014年06月26日(木)    

曇り。

今日は息子も学童ではなく放課後こども教室へ。なるべく友達と遊ぶようにと言っているのだが姉とばかり遊んでいる気配。帰って来たら道端で二人と遭遇したのでそのままスーパーへ連行し買い物。夕飯はお魚とかほうれん草のおひたしとか冷奴とか。ローカロリー。


 2014年06月25日(水)    

曇り。学童にて 6 月のお誕生会。

夕飯はカレー。給食でもカレーだったそうで娘は天国だと喜んでいたが息子はぶつぶつ言っていて、最終的に私が半ギレになる展開。


 2014年06月24日(火)    

最近睡眠サイクルが俄然まともになってきた。平日の飲酒をやめた事が一因だと思われる。


 2014年06月23日(月)    

曇り。

学校公開の振替休日にて、子供たちはお休み。息子は学童。学童のない娘は近所の M ちゃんちへ遊びに寄せてもらった。お弁当を持たせようと思ってたら「パパが在宅しててお昼はなにか作るからお弁当不要」との言葉に甘える。ありがたや…。

そんで今日息子がお弁当持ちだという事を忘れていて泡を食った。が最近は弁当慣れしているのでなんとでもでっち上げられた。だいぶ人並みの主婦に近づけてる気がする。

予定では娘が夕方に M ちゃんちをおいとまして学童へ息子を迎えに行き帰宅、のはずだったのだが気をきかせてくれた M ちゃんのパパさんが皆で息子を迎えに行ってくれて、結局みんなで M ちゃんちで遊んでいた。何から何までお世話になって恐縮と感謝。いつか恩返しします!

夕飯は鶏の唐揚げ他。夫、早い帰宅。


 2014年06月22日(日)    

曇り。

息子引き続き微熱のためおとなしく過ごす。家でグダグダ。夫、昼から車の修理へ。夕飯はコロッケとアジフライ。家で揚げると何でもおいしい。息子の熱は 37.5 度から 38 度のあたりをうろうろ。本人はわりと元気。


 2014年06月21日(土)   学校公開・地元呑み 

晴れ。

学校公開日。娘の音楽と国語、息子は理科と国語を少しずつ観て退散。学校公開は授業の様子を観られるのも良いけど展示してある作品を見るのが楽しい。よその子の作品も面白い。

少し前に買った服を全く着ていないのでせっかくだから学校に着て行ったところ、複数のお母さんにどうしてそんなおめかししてるのかと訊かれた。よくある「お洒落して出かける場所がないので幼稚園や学校の集まりにやたら気合入れて来るお母さん」みたいだなと思ったけどみたいじゃなくてそのものだった。

息子微熱のため、スイミングはお休み。

夕方から地元で 17 年来の元同僚で現母友 Y と飲み。久しぶりに某バルで飲んだら店内改装されてて以前よりずっと居心地がよくなってた。料理はなんでも美味しかった。特にアヒージョが良かった。しかしカクテルが薄かったためガンガン飲めてしまいコスパがもうひとつ。ワインにするべきだったのかと思いつつも二日酔いになるよりはよかったような…。4 時間半、諸々あっちこっち多岐にわたって話が出来て超楽しかったなり。今気づいたけど Y とサシで飲んだのひょっとしてこれがほぼ初めてか。意外〜。


 2014年06月20日(金)    

晴れのち小雨。

予報では大丈夫だったのに、夕方より雨がぱらつき慌てて帰宅。こんな日に限って洗濯物は出しっぱなし。被害はたいしたことなかったが。

先日から 3DS や Wii U が一時的に禁止されている我が家ではトランプ遊びが復活してて中でもスピードが流行ってる。特に息子がハマっててだれかれ構わず対戦要求している。リビングでひとりカードを並べてスタンバってる様子はお客を待ってる占い師みたいです。


 2014年06月19日(木)    

晴れ。

ここのところにわか雨の予報に振り回されてる。子供たちに傘を持たせたり部屋干ししたりするも、結局降らない。

この日は休肝日。当分平日は休肝します。


 2014年06月18日(水)   レッツ平日禁酒 

晴れ。

最近やたら疲れやすくて夜になるとぐったりしてる。この日は子供たちを寝室に送り込んで即ソファで撃沈。皿洗いも出来ず(夫がやってくれた)2 時間後にむくり起き上がって化粧を落としてベッドに移動。

アルコールのせいも多分にあるので、とりあえずまた飲むのは週末だけにする。あと最近本搾り 350ml が多く感じる。そして飲みきっても全く酔わないので飲んだ気にならない。


 2014年06月16日(月)    

晴れ。

プール開き。息子は初の学校プール。お天気で何より。

夕飯はきのこ色々と豚肉の炒め物、冷奴他。枝豆が食べたい気分だったんだけれどお店で売ってなかった。塩いっぱいかけて食べたい。

最近日記の誤字やおかしな文章に気づかない事が増えた。まずい。


 2014年06月15日(日)    

晴れ。

午前中、夫が息子の勉強をみる。私はそのあいだ家事したりグダグダ娘と本を読んだりそのままうとうとしたり。気づくと午後一時だったのでマクドナルドへ全員連行。

その後行った本屋さんにて息子の保育園でお世話になった T 先生をお見かけする。T 先生は朗らかで頼れて笑顔が本当に素敵なベテランの先生で、子供はもとより保護者にも絶大な信頼を寄せられていたのに、突然辞められてしまい私を含めて皆がショックを受けた。話しかけようと思ったのだけれど、同じくそこで遭遇したらしいよそのお母さんとずっと立ち話をしておられた。しばらく離れたところから様子をみていたけれども全く話が終わる気配がなかったので話しかけるのは諦める。またいつかどこかで会えるよね。T 先生は在職中もものすごっく話が長い事で有名だったので、相変わらずだなーとなんだか嬉しかったです。

夜、夫が息子の髪を刈ってくれた。じょりじょりになった頭は息子いわく「芝生」だそう。

この日はお昼のマクドナルドで食べ過ぎたようで私はほぼ夕飯抜き。フィレオフィッシュにポテトの L とナゲット 2 個でこのザマ。本当に胃がちっちゃくなったんだなあ…。加齢もあるんだろうけど。なんか悔しい。


 2014年06月14日(土)   息子7さい 

晴れ。息子の 7 歳の誕生日。

私と夫からはマリオカート用のハンドルと LaQ、あと水泳用ゴーグルを。年々プレゼントが簡素になっていく感が否めないがまあ良し。義母からは仮面ライダーデュークレモンエナジーアームズ、文房具詰め合わせ、図書券他が届く。

午後から娘と夫が近所の庭球場へ自主練に出かける。私と息子はスイミングへ。スクールにて保育園時代の同級生の M ちゃん親子に遭遇。

夕飯は息子のリクエストで海老フライ。いつもの山芋フライも。あと春巻の皮が残っていたのでチーズとささみと大葉を巻いて揚げてみる。これは不味くはないが特に美味しくもなかった。最後はチョコケーキで〆。お誕生日おめでとう。


 2014年06月12日(木)   しんずく 

雨。

この日はお休みをもらって朝から新宿。エステ行ってその後爪やってもらった。クーポン使って安く上げてはいるけど出費は出費だし、月に一度サロンに通うのも億劫になって来た。また自分で爪を塗る生活に戻ろうかしら。

少しだけお店を見て回る。今年はオフショルダーと膝丈スカートが流行りのようですね。どちらも可愛い。

地元に戻ると晴れ。学校へ行き息子の放課後こども教室の申し込みをして帰宅。間もなく娘も帰宅。買って来たクレープを食べて、病院へ。娘の経過は特に問題なし。夕飯はハンバーグ。

ここ数ヶ月で体重減ってて複雑な気分でしたが、数年前に買ったキツめのジーンズをこの日はいたら明らかに昔よりユルかったのでまあええか的気分になってます。腰から下だけ痩せてくれれば無問題ずらよ。


 2014年06月11日(水)   とっぺ 

結構な雨。家はナメクジに包囲されている。梅雨だわ。

夕飯は肉じゃが。あとはおひたしと温野菜とお豆腐の味噌汁。豆腐は先日冷奴にしようとしたら取り落として形がくずれたものをそのままお鍋に投入。以前某とんかつ屋さんでおたまですくったままの形の巨大なお豆腐入りのお味噌汁を出された事があって、これが滅法おいしかった。それを思い出した。お豆腐のお味噌汁はたまに食べるとやたら美味しい。お味噌汁の実ベスト 3 に入るかも…。あとは浅蜊とじゃがいも & わかめがいい勝負。

そういえば亡き祖父が豆腐の味噌汁の事を「とっぺ汁」と言っていた。今調べたらこんなまとめを見つけました。普通に富山弁だったのね…。そして私はとにかく「しょわしない」子だった。

ここのところ体重が減っててちょっと怖い。ドックの結果では健康体だし、せいぜい 2kg 程度なんだけど、大台割るのなんてもう 20 代以来の出来事なので動揺する。あまり嬉しくないなあ。母が 10 年ほど前に「どんどん痩せちゃってて貧相になるからたくさん食べるようにしてる」と言ってたのを思い出す。


 2014年06月10日(火)    

夕飯は肉じゃがのつもりでいたのに、子供たちより今日の給食は肉じゃがだったとの報告。なんでか急遽ラーメンに。今日びの給食は肉じゃがとか出るのか。私の頃はどうだったかなー。


 2014年06月09日(月)    

曇りのち雨。

お弁当に昨夜の残り物を適当に入れてみたら簡単でよかったので今後はなるべくそうしようと思った。ここに来て、毎日お弁当にしたらびっくりするほどお金が出て行かないので本当にびっくりしてる。でもお昼の外食は私の働くモチベーションでもあったので、つまらないといえば相当につまらない。

夕飯は鶏唐揚。朝、鶏肉に下味つけておいといたものに米粉の衣をつけて揚げるだけ。油の処理さえ面倒でなければ揚げ物はボリュームがあって案外時短で受けもいい。優秀。


 2014年06月08日(日)   お料理日記 

曇りときどき雨。

天気がさえないし予定もないので家の事ばかりする。子供たちも宿題したりゲームしたり本読んだりゲームしたりインドアを満喫。来週は息子の誕生日な事に気づき慌ててケーキの予約をしに出かける。本人のリクエストでチョコクリームケーキ。お昼ごはんは家にあるもので、ぺペロン。子供たちにはつくりおきカレー。

夕飯に、大好きなツイッタラー深爪太郎さんが書いてた海老春巻をつくってみた。考えたら春巻を自分でつくったのって初めて。海老とはんぺんと葱のみじん切りと卵をビニールに入れて揉みしだいたのを巻いて揚げるというもの。果たして簡単で美味しかったんだけど、揚げてたらはんぺんがふくれて春巻の皮が破ける事態に。どうすれば回避できるんだろう。あと同じく深爪さんが書いてた「ポテトサラダに茹でたカリフラワーを大きめに刻んでぶち込むと旨い」というのもやろうと思ったらカリフラワーが品切れだったので普通のポテトサラダになってしまった。残念。


 2014年06月07日(土)   雨の土曜日 

雨。

夫は昼飲み会に誘われ外出。子供たちと過ごす休日。とりあえず夏休みの子供達の搭乗券の手配とか諸々の雑用を片付ける。

お昼ごはんにたらこパスタをつくって食べて、外出。息子の学校プール用の水着や娘の新しいスニーカーを調達。スイミングへ行くも、ここの駐車場事情が悪くて難儀する。生徒の数に対して駐車場の数が全く足りていない。駐車場待ちをしてる間にレッスンが始まりそうで焦る。精神消耗するので、もう車で来るのやめよう。

スクールにて T さんのご主人と坊ちゃんの S くんに遭遇。レアキャラなので得した気分。S くんは大きくなったけどちっちゃい頃とほとんど印象が変わらず、可愛い。

スイミング終了後は娘のテニスへ移動。が渋滞に巻き込まれた挙句にこちらでも駐車場待ちになってしまった。時間があまるから皆でドーナツでも食べようと言っていたのだが、色々目論見が狂う。まあいいや。雨だし。

テニス後はラーメン屋行って夕飯。夜、子供たちの食べた餃子で子供部屋が咳き込むほどにんにく臭かった。夫は楽しい飲み会だった模様。


 2014年06月06日(金)    

夫が仕事で早く家を出る。私も一緒に起きるが何しろ毎日 5 時には目が覚めるので特にインパクトはなく普段どおり。しかし昼間眠い。何より微妙な睡眠不足が慢性的に続いているので不細工になって来た。

この日は朝から晩まで結構な雨。夕飯は肉じゃが。久しぶりに男爵でつくったらホクホクというよりボソボソに感じた。メークインに慣れすぎたか。

ここ二週間ほど買おうかどうしようか迷ってたスカートがめでたく WEB 限定セールになった。お店で衝動買いしなくてよかった。私は買ってすぐに着ないでしばらく寝かせておく性質で、一度も着ないままにセールに出てるのを目撃して半泣きになることがたまにあるので余計に慎重になるべきなのであろう。一旦帰って冷静に考えたりちゃんとセールを待てる大人になりました。思えば衝動買いばかりしていたこの数年ではあった。

今年の夏休みは子供だけ里帰りする見通し。娘だけ単身で帰省させたりはあったけど、二人で行かせるのは初めて。8 月は相当ヒマになりそうなので、同じくお暇な向きは昼夜問わず遊んでください。


 2014年06月05日(木)    

息子が学校の机に数日ぶん宿題をためてた事が判明。みっちり叱る。

関東も入梅。どうにも湿っぽくなっていけない。長い梅雨になるのかなあ。


 2014年06月04日(水)    

先日 N さんが水族館土産にくれたさかな釣りあそびグッズ(入浴剤付き)、使いたいと子供たちからの連日の催促を受けて開封。最近暑いしお風呂溜めるの面倒でシャワーばっかりだったもんで。子供たちすごく盛り上がっていた。ありがちゅ。


 2014年06月02日(月)    

晴れ。九州が入梅したとの事。最近めっきり暑い。

村上春樹「女のいない男たち」4 周目。「まりかセヴン」6 巻を読む。今回も素晴らしい。


 2014年06月01日(日)    

晴れ。

うちの子供たちはあまり外で遊ぼうとしない。のでお使いに行きがてら逆上がりの復習をして来いと公園へ送りだす。しかし逆上がりはあっさり何度も出来たそうで、あっという間に帰ってきてしまった。もっと外で遊べばいいのに。インドア派なのか。親に似て。

お昼は蕎麦。天麩羅を食べ過ぎて気持ち悪くなる。

夕方よりディーラーへ行き車の修理見積もり。パワーウィンドウやドアノブ部分が調子悪いのでお願いしたのだけどあちこち開けられてあれこれ盛り盛りの見積もりを出される。今の営業さんに変わってから毎回こうなので少々辟易(まあうちの車も大概古いのですが)。

夕飯はカレー。私はお昼が響いて食欲なしなので、夕飯抜き。

この日グレンラガンを最終話まで鑑賞。は〜、いいアニメだった…。こんなに泣いたアニメは初めて。


Mail pastDiary IndexHome