2014年05月31日(土)   吉祥寺にて、N さんと飲む 

晴れ。

午前中、一人チャリにて東京競馬場へ(入場無料日)。暑いくらいの陽気だけど日陰は涼しい。湿気もそんなにない。一年中こんなだといいのになー。

「阿多利」のきねうち麺を食べたろうと思って行ったのにお店がなくなっていた。そういえば少し前に閉店してた記憶が今…。しょぼんとしつつ「鳥千」でチキンを大量に買って帰る。チキンにキャベツ切ったのと焼きおにぎりで皆でお昼ご飯にする。東京競馬場で一番おいしいのがきねうち麺。二番目が鳥千のチキンです(主観)。

息子のスイミング。先週お休みしたので今週二回分まとめてレッスン。駐車場に空きがなくて時間がなくなりかけて焦った。2 時間レッスンを眺めるのはしんどいので私は一旦帰宅。しばらくゴロゴロする。

2 時間後に息子を迎えに行き、時間つぶしに二人でお茶。娘とお茶するのはちょくちょくあるけど息子とは珍しい。ミスドにてドーナツとコーヒー後、テニススクールにて夫と娘と落ち合い、息子を託して私は単身でお出かけ。

吉祥寺パノラマキッチンにて N さんと会う。相変わらず元気で綺麗。そしてトレードマーク(私が勝手に思っているだけだが)の爪もやっぱり可愛く塗ってあった。最近ジェルに飽きて来てたのでまたポリッシュに転向しようかな。

ずっと同じお店で喋り続けてて気がついたら 4 時間半が経過してて驚いた。でももっと喋れたし喋りたかったなー。楽しかった。食べ物は鶏テリーヌも相当よかったけど、マスカルポーネチーズに蜂蜜と黒胡椒かけたのが異常に美味しかった。カロリーも凄そうだけど。

N さんに「変わってないね」と言われてほっとした。自分はここ半年で休息に老けたと思っていたので。あと、最近朝早く目が覚めるのが辛いだの不眠なんじゃないか心配だのこぼしたら「それ更年期だよ。みんなそうだよ」と一蹴されて逆に安堵。イエイ。


 2014年05月28日(水)    

曇り。

ここ数ヶ月とにかく朝の 5 時台に目が覚めて難儀してる。観念して起きてストレッチでもやればいいんだろうけどそんな甲斐性は私にはない。6 時半くらいまで布団でグデグデしてしまう。そして昼間と夕方、異常に眠く夜も体力が尽きてしまう。くそ〜。

そんなわけで日記も滞りがちなんです。脳の動きも停滞気味。

アリババの続きを息子に読んで聞かせたのだが息子の語彙の無さに愕然。言語機能においては脳の作りや使い方が男子と女子は違うと聞くけど、こんなにもか。大丈夫なのか。

あとアリババ読んだ後、夫が「なんでアリババが主役なんだ」と言っていた。確かに一番活躍するのはモルジアナなので「モルジアナと 40 人の盗賊」でいいな。勇敢で聡明な女奴隷モルジアナの八面六臂の大活躍&立身出世物語のがしっくりきそう。そもそもアリババも盗賊の上前を横取りして来てるわけで、えばれた話でもないし…。


 2014年05月27日(火)    

夜、息子に「アリババと 40 人のとうぞく」を読む。長いので前半だけ。

最近暑いので本搾りを毎日飲みたい衝動にかられる。我慢してます(太るから。でも実はここのところ睡眠リズムがガタガタなせいで体重が過去 5 年で多分最低値を記録しました。これはこれであまり嬉しくない)。


 2014年05月26日(月)    

晴れ。

録画してあった「LIFE!」を観る。回を重ねてもウッちゃんの脚本は変わらずキレキレで素晴らしい。全く衰えてない。塚っちゃんとムロツヨシが最高。石橋杏奈ちゃんもきゃわいい。


 2014年05月25日(日)    

曇りときどき晴れ。

一日、家の事をする。息子の国語力がもう一つなのでもっと読書させようという話になる。あと母の読み聞かせは有効らしいので、今さらながらちょこちょこ読んで聞かせる事にした。とりあえず今日は「チックとタック」。

グレンラガン鑑賞。もう泣き疲れた。


 2014年05月24日(土)   運動会 

晴れ。

小学校の運動会。暑すぎない、よい陽気に恵まれる。校舎と校庭リニューアル後初めての運動会。場所取りで並んだりするのが億劫だしどの場所が良いのかも謎なので、開会式が終わった頃に到着。新しい校庭には木陰が殆ど無いのだけど結局ピロティに落ち着いた。日陰は風が吹くと寒いくらいだった。

今年はようやく子供ふたりまとめての運動会、楽になったと言えばそうなんだけど、種目一つか二つおきにどちらかの出番がやってくるのでゆっくり座ってもいられない。ちょくちょく出張っては子供たちのかけっこや団体競技や踊りを見て拍手したりビデオ撮ったり。

お弁当のメニューはおにぎり三種、鶏唐揚、ウィンナー、卵焼き、フライドポテト、チーズはんぺん、胡瓜にトマト。ずっと使ってる三段のお重では若干足りなくなって来た。大きめの行李とか新調したほうがいいかな。鶏の唐揚げを入れるだけでお弁当が急にランク上がるなあ。マストだ。

お昼過ぎ、息子の保育園の園長先生が顔を出して下さった。卒園児の在学してる小学校の運動会行脚だそう。午前中は杉並区へ、この後も市内の小学校を回るとの事で頭が下がる思い。

運動会の後はダッシュで帰宅して息子のスイミングの予定…だったんだけど、本人いわく「おなかが痛い」との事で結局休ませる事に。夕方から娘をテニスに連れて行く。


 2014年05月23日(金)    

吉田修一「女たちは二度遊ぶ」を読む。「泣かない女」がぞっとして良かった。


 2014年05月22日(木)    

夜、夫が濡れて帰宅。新宿あたりでゲリラ豪雨に遭ったとの事。多摩地区は特に天気はくずれてなかったのだけど。東の方向が時折雷で光り、暗い夜空に一瞬明るく雲が浮かび上がるなかなかの光景を見る。きれい、迫力。


 2014年05月21日(水)    

雨が降った。


 2014年05月19日(月)   六本木心中 

晴れ。

いつになく仕事が捗る日。毎日こうでないとだなー。

夕飯はピーマンの肉詰め他。お隣さんよりデラウェアとさくらんぼと、三社祭のお土産の雷おこしをいただく。


 2014年05月18日(日)    

晴れ。

予定がない日。いいお天気なのでお昼前から多摩川縁へ行きお散歩。あまりに暑くて日焼けしそうだったので私は日陰で待機。夫と子供たちは水辺で生き物観察。その後は子供たちのリクエストにて交通公園。大人は遊ぶ子どもたちを眺めながらおやつタイム。

帰宅後は息子が夫と一緒に久しぶりに逆上がり練習へ。頑張った甲斐あってまた何度か回れたとの事。グレンラガンを鑑賞。21 話で泣きっぱなし。

夕飯はホットドッグに野菜スープ等。


 2014年05月17日(土)   おかん飲み会 

晴れ。

息子のスイミング、2 回目。相変わらず息子はレッスン中ちょくちょくうらめしそうな顔をしていた。

夕方より学童のお母さん達と飲み会。情報屋 S さんに M さんに、あまり話した事のない T さん。あとその子ども達と。お店に入ったら案内してくれたバイトさんがお向かいの別嬪 N ちゃんだったので仰天した。

私は夜、飲み屋に子供をつれてくる事が好きではなくて、子連れの飲み会は先月の保育園の打ち上げ以外ではした事がなかったので、こういう現場を見られるとわりにショックだった。普段からこういう事してるわけじゃないんですと自分の娘でもおかしくないくらいの年齢の子に言い訳するのもアレなので、しなかったけど。

飲み会自体はとても楽しかった。ほぼ初めて話す T さんもとても気さくで子供に優しい(私とは大違い)素敵なお母さんだった。見習いたい。


 2014年05月15日(木)    

曇り。

登校間際になって息子が宿題をやってなかった事が発覚。至急やらせる。書き取りのプリント一枚だからまだよかったけど、こんなんが当たり前になったらたまらない。

毎日お弁当。あまりに毎日同じ中身(おにぎり三つとウィンナと卵焼きだけ)なので、今日は焼きトマトも入れてみた。目先がかわって美味しい。

早くも昨日のドックの結果が届いた。糖代謝だけが B 判定で他は A。まずは何より。しかし右目の視力が 0.8 と過去最悪に落ちていた。左は依然 1.5 なのでおそらく疲れ目と思われるので、来年は巻き返したい。あと BMI 数値はそこそこいいのに体脂肪率は相変わらずひどいものだった。しかし痩せ型の友人に言わせれば「その脂肪のおかげであなたは風邪をひかないのだ」という事なのでまあいいや。いいのか。

夜、四人で Wii Party U をやる。結構ムキになってしまう。


 2014年05月14日(水)   半日ドック 

晴れ。とても暑い日。

朝から半日ドック。考えてみたら初人間ドックだった。キャンセルが出たとの事で予約時刻より前倒しで始まり、空いてる検査からてきぱきサクサク案内されて、思っていたよりずっと早く終了。検査の大半が女医さん担当だったのも有り難かった。しかしバリウム検査は今までになくしつこくやられた(粉とバリウムの追加服用 & 機械上で蹂躙)ので相当キツかった。オエ〜。車で来ちゃったのでブスコパンの注射はナシになったけど(眠くなるから)、本当ならやったほうが良かったんだろうな。次は電車で来よう。

そんでドックってご飯ついてるんですね。知らなんだ。食後のコーヒーまでいただいてきた。

午後からは普通に出社。だけど午前中のドックが結構消耗したのでゆるゆるモードで仕事。

夕飯は里芋と豚肉の炒めもの、もやしと豚肉の酒蒸し、豚汁ほか。豚だらけ。


 2014年05月13日(火)    

朝のうち小雨。のち晴れ。夕飯はうな丼。鰻は当世は超高級品に成り果てたので滅多に食べない。

小 4 の娘が最近とみによくしゃべる。女の子だから普通といえば普通なのだけど、帰って来るとほんとに喋りっぱなし。幼稚園の頃にクラスのお母さんが「娘が一日じゅう喋っててうるさくてかなわない、黙ってほしい」とこぼしているのを「へー」と他人事のように聞いていて(実際他人事だった。娘はわりに言葉も遅かったし、日々のあれこれを報告してくる性質でなかった)最近になって「ああ、これの事か」とよく分かった。うるさいとはまだ思わないけど「よくそんなに喋ることあるな〜」と感心する。話の内容もたまに面白いので聞いてて楽しい。小学生って結構細かいとこを見ている。

夜、O 家と Wii U Chat にて交流。子供同士で大変盛り上がっていた。便利な世の中だなー。楽しい。


 2014年05月12日(月)    

晴れ。

昼間、強風で洗濯物が飛んだだの物干し竿が落ちただののツィートを見る。我が家の場合はステンレス製のピンチハンガーがブッ壊れて下に落ちてた。ほえ〜。


 2014年05月11日(日)   母の日 

母の日。子供たちが自作のカードやしおりをくれたので泣いてしまった。私も母や義母に電話をする。

夕飯は好きな物にしろと言われたのでモスで買い飯。がドリンクが一本入ってなかった事に自宅で気づく。お店に電話したところ自転車で家まで持って来てくれた。真面目で丁寧で律儀そうなバイトの子、どうもありがとう。わざわざすまない。今後も贔屓にします。てか、自転車で 10 分程度のところだからまだいいけどもっと遠いとこまでも届けたりしてるのかな…。


 2014年05月10日(土)   スイミング 

晴れ。暑い日。

洗濯が捗る。夫と子供たちが家の隣の余白に毎年恒例の向日葵を植える。

息子のスイミング初日。私も一緒にプールバスに乗り同行。ガラス越しにレッスン風景を見学した。息子は水に顔をつけたり潜ったりするのが苦手なので、ざんぶと飛び込ませられたり完全に潜らされたりするのが大変そうだった。そしてちょくちょくうらめしい顔で遠くから眺める私を見上げていた。よほどしんどいのかと思ったら、後で聞いたところ別にそんなつもりではなかったとの事(じゃあなんだったのか)。が、最後には普通に潜ったり顔をつけたり水中で目を開けたりが出来るようになったよとの事。そうかそうか。頑張ってほしいものだ。

プールバスの中では一昨年学童で役員を一緒にやったお父さんに、スクールでは娘の幼稚園時代の同級生 R くんのお母さんに遭遇した。年賀状だけはやり取りしているけれどそう会えないのでお顔を見られて嬉しかった。相変わらず可憐で元気そうだった。あとプールバスを降りたところで地元の母友兼ネッ友である S ちゃんにも遭遇。10 年近くこの地に住んで、ほんとに地元民になりつつある事を自覚する。


 2014年05月09日(金)    

晴れ。夕方に激しい通り雨。窓の外を見ながら洗濯物に思いを馳せる。


 2014年05月08日(木)   「女のいない男たち」読了 

晴れ。

ずっとゆっくり読んでいた「女のいない男たち」、この日のお昼休みに読了。素晴らしかった。中でも「独立器官」「ドライブ・マイ・カー」「木野」(好きな順)。ここ 10 年の作品の中で個人的に一番よかったと思う。何度でも読めそう、震える。


 2014年05月07日(水)    

晴れ。

GW 明けでかなり使い物にならなくなってた己。連休前にやった仕事の内容や進め方を思い出すのに本気で 30 分以上かかったのでもうダメだと思った。老化ヤバいな…。

散財したのでしばらくお弁当。とは言ってもおにぎりつくってちっちゃいタッパに卵焼きとウインナ入れる程度の簡単なもの。でもこれが妙においしいので当分これでいこう。


 2014年05月06日(火)   GW 11/立川サイゼにて飲む 

曇り、寒い。

立川へ、家族で買い物。夕方からそのまま立川で K さんと軽飲みの約束があるので、皆でサイゼでお茶後、そのまま私だけ居残って K さんを待つ。彼女が到着したら移動するつもりだったのに、結局二人でサイゼにそのまま居座りドリンクバーの後にデキャンタとつまみを頼んで飲み始めてしまった。そしてそこそこ飲んだのにお会計が二人で 3,000 円をきってた。さすがせんベロ。優秀だ! 次回もサイゼで飲もう!! たくさん話せて幸せだった。

21 時に帰宅。この日は無事 Wii U を入手出来たとの事で子供たちもテンション高かった。このゴールデンウィークはよく出歩かせてもらったなー。家族と友人に感謝ウィークだった。


 2014年05月05日(月)   GW 10/キングオブポップ(予告編)展 2・ネッ友飲み会 

曇り。

再び、江口寿史展へ。この日は買い物がてら家族四人で吉祥寺。昨日から抽選方法が変わったそうで、江口先生が数字札を 50 枚引く事になったとの事。そしてめでたく当たり番号を引いてもらえた…! う、嬉しい。

夫が Wii U を買ってくれるとの事で子供たち大喜び。が、ヨドバシでは品切れだった。地元まで戻り家電屋さんをハシゴするもどこにも無し。ショッキン。なんでこんなに品薄なんだ。こどもの日だから?

一度帰宅、支度して再度単身で吉祥寺へ。順番が回って来るのは 4 時くらいですかねー、と言われてたのだけれどフタを開けてみたらあと 12 人くらいだった。先生、今日はみっちり時間をかけて描いておられる様子。モスでお茶して待機。あいちゃんも来てくれて一緒に待つ。順番が回って来たのは 6 時過ぎ。いざ先生の前に座るとガッチガチに緊張して顔は強張り視線は落ち着かず動悸は激しくなるばかりで面白い話の一つもしたほうがいいのだろうかとか考えたもののホントに何一つ話せなかった。

横にいたあいちゃんを見て先生が「この前描いたよね」と覚えておられたのがびっくり。「描くと覚えるんだよ」との事。そうなんだ! 私の絵は眼から描き始めておられた。髪の毛も細かく細かく描き込まれる。4 割増しで美人に描いてもらえた。握手もしていただく。プロの手仕事だったなあ…。格好よかった。

そこからダッシュで渋谷の飲み会へ。幹事なのに 1 時間以上の遅刻という体たらくでしたが事情が事情なのでみんな許してくれた。すみません。ゴーさんとノブヨちゃんもお子連れで顔を出してくれて、皆からささやかなプレゼントを渡す。坊ちゃんがすごーく大きくなってて驚く。もうあれから 8 ヶ月にもなるのねー。

1 軒目は早々に追い出され(人気店だから)、2 軒目に移動。最初はスケッチでの緊張がとれてなくて、飲んでもお酒の味がしなかったのだが後半はなんとか体調盛り返した感じ。皆元気そうでよかった。モモちゃんが唐突に金髪になってて驚いたけど似合ってて可愛かった。

この日のスケッチライブはユーストで中継していたのだけど、私の番で終了しちゃってちょっと残念。後でじっくり観たかったなあ。ラスト 10 秒で手とか鞄とか写ってるのが私です。


 2014年05月04日(日)   GW 9/J さん一家と遊ぶ 

晴れ。

J さん一家が遊びに来てくれた。お昼は大人にカニとアスパラのトマトクリームパスタ、子供は甘口カレー(夫作)。

午後から小金井公園に行きスライダーやトランポリンや諸々で遊ぶ。全員砂まみれ。子供たちが楽しそうだったので何よりだった。夕飯もみんなでファミレスで食べる。大人もヘロヘロだけど子供も遊び倒してさすがに疲れた様子で入浴後は即爆睡。

江口寿史展。この日はメグちゃんが当たりを引き、似顔絵を描いてもらったそう。うお〜…。私も描いてもらいたい。燃える。


 2014年05月03日(土)   GW 8/キングオブポップ(予告編)展 

晴れ。とても暑い日。夏みたい。

前日にあいちゃんより、吉祥寺のギャラリーでの江口寿史展へのお誘いがあったのでがっつり乗ることにした。というのも抽選で 50 名が江口先生に似顔絵を描いてもらえるという素敵なイベントがあったので。

競争率は約 8 倍で順調に私はハズレ、あいちゃんは最後 50 本目の当たりくじを見事引き当て、メグちゃんは普通に抽選券配布終了後に到着するという和やかな一場面であった。二人と別れ、サトウでメンチカツを買って帰宅。皆で遅いお昼ご飯。サンダルで何時間も立ちっぱなしだったので腰が痛い。

夕方から T さんと地元飲み。大國魂神社はこの時期お馴染みのくらやみ祭りでなかなかの人出。目当てのお店はまさかの貸し切りになっていたので別のお店に入る。2 軒目はいつものバーで。お店の新規開拓が捗らないと嘆きつつも、実はいつも行ってるお店が一番落ち着くというオチ。好きな飲み屋は一つの街に 1、2 軒もあれば充分だという気もする。今回もたくさん話せていろいろデトックス。ありがとう!


 2014年05月02日(金)   GW 7/リストランテ大澤 

晴れ。

朝イチで自分のお医者へ。空いてたのでわりにすぐ終了。

お昼はご近所 K さんのお誘いにより、車で 10 分ほどのところにある高級なので足を踏み入れようと思った事もなかったイタリアンのお店へ行く。彼女が予約しておいてくれた(最近こういうの多いな。ありがとうございます)。昔っからの日本家屋、というより邸宅を改造したお店は室内もだけど庭園がすごかった。お見合いに使えそう。後は若い人たちに任せて的なシチュエーション。貸切で披露宴的な事もするようなお店みたい。むべなるかな。

コースは悩んで、量があまり食べられない昨今なので一番軽いパスタのコースに。舌を噛みそうな名前の前菜(お魚の蒸しもの)とサーモンのクリームソースリングイネ、デザートはこれも長くて覚えられない名前のチーズのプリン。どれも美味しくて案の定食べ過ぎに。3 時間いて長々とお喋り。お互い発散出来たひととき。

夕方から子供たちを耳鼻科へ連行。息子がスクラッチのアレルギーテストを受けたところ、ハウスダストとダニとスギ花粉に反応が。おう…。

夕飯は卵とニラとトマトの炒め物、焼き鯖ほか。夜、いろんな人からメッセージが到着。世間は明日から 4 連休なので嬉しい時間なのだね。


 2014年05月01日(木)   GW 6/新宿 

曇りのち晴れ。お昼にはピーカン。

新宿にてエステとネイルのはしごなど。そしてルミネで服を衝動買い。ここ数週間でちょっとひくくらいお金を遣った。ヤバい。ここに自戒を込めて記す。

生協で下ごしらえ済みの海老なるものをみつけたので、今日は試しにそれを使って海老フライをつくったところ果たしてかなり楽であった。殻むいたり背わた取ったりの作業はやっぱり面倒だ。


Mail pastDiary IndexHome