2014年04月30日(水)   GW 5/La 毛利 

雨。

世間は普通に平日のため、久しぶりにひとりの日中を満喫。

ケーキ買って練馬の叔父夫婦宅へ訪問。ここんちは二人ともリタイアして基本的に暇なので、遊びに行くと歓迎してくれる。悠々自適の日々を送る二人は来月はハワイへ行くとの事。いいな! 南国に行きたいなあ。

お昼は南欧料理のお店へ。人気で入れないこともあるらしく予約してくれていた。前菜もパスタもメインもお代わり自由のパンも美味しかったので限界まで食べる。もう何も入らないと思ったにもかかわらず、帰りがけにパンを一つ買い求める。おいしいパンはテンション上がるわー。

叔父宅で夕方までケーキ食べておしゃべりして、帰宅。子供たちが連なって帰って来た。夕飯は豚の塩麹焼き等。私はおなかがいっぱいなので夕飯はほとんど食べず。少しお酒を飲んで終了。


 2014年04月29日(火)   GW 4 

晴れのち曇り。お昼はそうめん。大人はそうめんチャンプルー。午後、グレンラガン鑑賞。

夕方、皆で買い物に行こうとしたら子供たちから「行きたくない」コール。本屋や家電屋やホームセンターに行ったところで欲しい物が買ってもらえるわけでなし、といったところか。いい機会なので初めて二人に留守番をさせる事にした。2 時間ほど出かける。その間、二人は仲良く遊んでいたようだ。

夕飯はほうれんそうとベーコンのスープパスタ。O さんから先日借りた「パコと魔法の絵本」鑑賞。アヤカ・ウィルソンが異常に可愛い。


 2014年04月28日(月)   GW 3 

曇りときどき晴れ。子供たち、普通に登校。夫も出社。

スポーツクラブへ行き息子のスイミング申し込み。来月から週 1 で通う事に。がんばってほしい。

Y とランチ。年長さんになった坊ちゃんと一緒にデニる(デニるってひょっとして死語か)。その後 Y 宅にて無駄話。が、いつになく濃ゆい話になってものすごーく楽しかった。超発散した。やはり同性同士の下世話トーク、最高ですね。

夕方、娘とテニスの振り替えレッスン。この日は珍しく夫が飲み会のため夕飯づくりはサボる。バーミヤンにて子供たちと夕飯。


 2014年04月27日(日)   GW 2 

晴れ。

久しぶりの大島集会。皆でよく喋る。最近人とあまり無駄話とかしてなかったのでとても楽しかった。映画好きの O さんや A ちゃんにお勧め映画をたくさん教えてもらえた。DVD まで貸してもらった。うれしい。ありがとう!


 2014年04月26日(土)   GW 1 

本日より GW、11 連休開始。嬉しい。それにしても毎日午前 5 時頃に目が覚めてしまうこの現象、どうにかならんだろうか。

ともかく夜はなんとか 23 時くらいまでは起きているものの、眠くて仕方がない。そして何時に寝ようが結局翌朝は必ず 5 時とかひどい時は 4 時台に目が覚める。そんで昼間眠くて集中力が切れる。

GW は毎日飲みに出る計画をたてていたのですが、なかなかうまくいかないもので、飲みアポは全部で 3 回。しかも全部 GW 後半に集中。とは言えここ数日は体調が今ひとつなので全然呑める気がしない。これも大自然からのありがたいメッセージかも。

午後から地区センターにて学童の新入生歓迎会。このタイミングで息子と同じ保育園だった子が転校して来て学童にも入った。同じ保育園出身のお友達が皆無だったのでちょっと嬉しい。

夕方、少しだけ逆上がり練習。夫がまたしばらくコーチしたら一度だけ回れた。しかし以前より下手になってる。


 2014年04月25日(金)    

前夜、久しぶりに少しお酒を飲んだら午前 3 時に目が覚めてしまった。最近睡眠パターンがとみに乱れててひどい有様。

晴れ。娘、高尾山へ遠足。お弁当づくりから始まる朝。自分の分もつくる。最近、環境の変化もあって平日のお昼に美味しいものを食べたいという欲求が薄くなって来た。枯れた気もするがよい傾向と言えなくもないのでもうこれからは毎日お弁当にしようかなあ。おにぎり。おいしいし。

夜は学童の保護者会。息子は学童が楽しいみたいで何より。いろんなお母さんに会えて元気を貰った。


 2014年04月24日(木)   FURLA CANDY 

何年か前から欲しかった FURLA のキャンディをとうとう(ネットで)購入、到着。

今そのバッグの画像を見ていたら後ろから娘に「またバッグ見てる…使いもしないバッグ」と突っ込まれた。ひどい。使うっつうの。


 2014年04月23日(水)   ドライブ・マイ・カー 

お昼ごはんの後、村上春樹「女のいない男たち」を一篇ずつ読むのが私の今の愉しみ。しょっぱなの「ドライブ・マイ・カー」でもうギクギク来ました。たまらないです…。

関係ないけど人生で何度目かの村上龍読み返しまくり期も同時に訪れています。古いものばかり読んでる。ついでに酒井順子「負け犬の遠吠え」も久々に読んだらやっぱり面白かった。この本、何十年か後に読んでも変わらず面白いんじゃなかろうか。そんで私もそろそろ SATC に手をつけたいような…。が、ウン年前にあいちゃんに借りた glee をまず観てからじゃなきゃだな。


 2014年04月21日(月)    

晴れ。

退社後、娘に連絡。体調そのものはつらくないけど咳がひどいからお医者にかかりたいとの事なので即お医者の予約をとって帰宅、子供たちをつれてまたも小児科へ。咳止めのお薬を出してもらった。今週は体育は全部見学に。


 2014年04月20日(日)   女のいない男たち 

曇り。

午前中は子供はお勉強タイム。お昼は big boy にてハンバーグ等。TSUTAYA へ行き書籍を購入。娘にリリアーネを、私は村上春樹「女のいない男たち」を。もう新刊が出たら即買う作家はこの人だけになってしまった。図書館で順番待ちは異常に長い(年単位で待たされる)し、文庫になるのも待てない。別にすぐ買わなくてもいいと思う反面、早く読みたいしハードカバー書籍を新刊で買う情熱を失くしてしまうことを恐れる。

あと宮本輝「流転の海」シリーズは新刊が出るとすぐ読みたくてかなりうずうずしていますが、こちらは図書館でなんとかしてる(後に文庫で購入する)。

帰宅後、娘の熱を測ったら 38 度越えだった。ショック過ぎる。元気なんだけど。とりあえずお風呂にはさらっと入ってもらい、早寝。

グレンラガンもだけど、NHK の「LIFE!」を家族で観るのが最近の楽しみの一つです。コントってやっぱりいいなあ。素晴らしい。


 2014年04月19日(土)    

晴れ。

一夜明けたら子供たちは平熱。しかし週末は安静にするようにとのお達しなので、一日子供部屋に幽閉。朝はおじや、お昼はうどん、おやつはバナナ。子供たちは退屈だと言いつつも子供部屋で一緒に遊んだり本を読んだりそこそこ楽しんでいた様子。外出もできないので大人は家事に勤しむ。掃除や片付けや繕い物、自転車の修理等。

息子、午後に 1 時間半ほど昼寝。大汗。夕方に皆でグレンラガンを鑑賞。第 8 話で涙。その後私は美容院へレタッチに行く。

夕飯に久々餃子。半分はいつも通りに焼きで、半分は水餃子にして熱いスープにて供する(病み上がりもいるし)。寒い日だったし身体が温まってすごく美味しかった。皮もトゥルトゥル。スープは即席の物を使用。餃子を茹でる時、ちぎったレタスを一緒に軽く湯がいてスープに入れると見た目もよく食感も楽しく、大変美味しいです。


 2014年04月18日(金)   熱発キッズ 

雨。

15 時過ぎに学童より電話。息子が嘔吐、熱は 37.9 度との事。周囲に頭を下げまくって早退、迎えに行く。放課後教室にいる娘もまとめて迎えに行くと、こちらも「ぐあいわるいの」との事。そのまま小児科へ行ったら娘のほうが 38.4 度で熱高かった。ぐぇ。二人とも、さほどひどくないけど風邪だろうとの診立て。帰宅して鶏のおじやをつくったら二人とも病人のわりにはお代わりしてよく食べた。午後 7 時には二人とも就寝。食べながら眠い眠いとぼやいてた娘は即爆睡。たくさん寝てほしい。

それにしても子供の不調で呼び出し食らうのは久しぶりだが実に精神を消耗する。職場の皆様ごめんなさい。来週たくさん働いて恩返しします。

この日、久しぶりに息子をしばらく抱っこ。頭上から見下ろした息子の顔は目を閉じていると授乳期の頃と全く変わっておらず、懐かしくて新鮮だった。


 2014年04月17日(木)    

晴れ。

この日も午後休。久しぶりに駅近くの好きなカフェに行きアラビアータを食べる。食後にカプチーノ。美味しい。

また伊勢丹に立ち寄り今度はフルラにてキャンディに見入る。これは定期的に気になる。やっぱり可愛い。色がきれい。でも高い(ゴム素材なのに)。この手の鞄は遊びで安い物を買うべきだよなーとも思ったりもする。

1 年生の保護者会。役員決めで推薦委員なるものが全く決まらずクラス全体が悶々とした雰囲気になって来たのでまさかの立候補をした。しかし何も今年引き受けなくてもという気持ちと、でもこれで残り 5 年間はもう役員決めの時にドキドキしないで済むという気持ちで千々に乱れる。そんな時によその保護者の悪気ないけど心無い一言がぶっ刺さったりもして一日いやな気分ではあった。私も発する言葉には気をつけなきゃだな〜。

保育園へ、忘れたうわばきを回収がてら息子のランドセル姿を見せに行く。先生がた、相変わらず忙しそう。息子の担任だった先生は今年は 2 歳児クラスの担当という事で毎日楽しく大変だという事。昨年に卒園した I ちゃんのお母さんと偶然会えたのでしばし立ち話。ご無沙汰の間に娘さんが三人に増えてた。みんな頑張れ。オラも頑張る。


 2014年04月15日(火)   逆上がりできなくなってた 

晴れ。空が青くて暖かい日。息子が平熱に戻る。ほっとする。

この日は午後休。久しぶりに地元の名店 F にてラーメン。相変わらずの行列、そして味。変わらないって大切で難しい事だろうに。帰りについつい伊勢丹に寄り鞄だの服だのを見る。鞄は見ちゃだめだなー。一度もう要らんと思ったのに、また火がつきそう。平常心。

娘の保護者会。今度の担任は頼れるいい感じに面白そうな女性の先生。この学年ではもう PTA の役員は一応経験済みなので無問題なのだけど、問題は息子のほう。恐らく逃げ切る事は相当困難なので、どこかのタイミングで何かをやるべきなのだろうが…。

子供たちをひろって一旦帰宅、息子の逆上がり、コツを忘れちゃいけないと思い公園へ行くも、もう出来なくなっていた。マジか。小児科へ行き娘の花粉症のお薬を貰う。月がきれいな夜。

お向かいの、この春大学生になった N ちゃんが大変美しくなってて驚く。夕方ご両親に会った際にそう伝えたところ「お宅のお嬢ちゃんもあっという間にあんな小生意気な娘になりますよ」との事。あんな別嬪になるかどうかはともかく、すぐ大きくなる事は予想される。何しろ私が身重でこの地に越して来た時 N ちゃんは小学 3 年生だったのだ。今の娘よりも小さかったのだと思うと、時の流れの速さにジャガビー一気食いしたくもなろうというものです。


 2014年04月14日(月)    

晴れ。

息子、やや微熱。しかし元気なので登校させる。しばらくは地区集団登校で自宅の前から連なって登校してゆく子供たちの姿を見る事が出来る。

この夜も息子は微熱続行。疲れから来るものにしてはずいぶん続いてる。


 2014年04月13日(日)    

晴れ。

夫は一日バイクと自転車いじり。息子が微熱で外出もままならないので私もたまった家事の片付け。この日ようやく炬燵を収納。まだ時折足が冷える夜もあるけどもう 4 月中旬だし。

午後、ベッドでごろごろ本を読んでいたら息子がやって来て隣で本を読み始めた。続いて娘も。そして最後には三人で寝落ちしていた。気づけば午後 4 時。

食材の買い出しへ行き、夕飯の支度。ハンバーグと、明日からのカレーライス。ひと段落したのでグレンラガンを観ようと話してたら息子の熱がまた上がって 38.7 度。本人はわりに元気なのでテレビを観たがったがまたもお預け。

息子、夕飯時におなかが痛いといい始める。最終的にはいちじく浣腸を敢行、無事開通。痛みも治まる。明日はぎょう虫検査だし、息子は尻難。


 2014年04月12日(土)   逆上がりできた 

晴れ。

地区センターへ行き用足し、図書館にも。帰りに公園へ立ち寄る。息子の逆上がりがもう一息なのに…というところで夫がコーチングしたところ 30 分くらいでふるっと逆上がれてしまった! 凄い!! 偉い!!! おめでとう!!!! 私が逆上がりが出来るようになったのはもっと後だった。

ここのところずっと義母に甘えっぱなしの日々だったので、久しぶりに自分でみっちり料理の夕飯。とは言えさほどの事はせず。南瓜のそぼろあんと、蓮根とにんじんと挽肉のきんぴら。あと豚汁等。

皆で仲良くグレンラガンの続きを観ようと言っていたのに息子がまたも発熱。38.6 度。グレンラガンに未練たっぷりの息子、しょんぼり寝室へ。夜、大汗をかいてうなされていた。


 2014年04月11日(金)    

晴れ。息子のぎょう虫検査。

久しぶりに自分でお弁当をつくる。そして自分でつくったお弁当はやっぱり特に美味しくはないのであった(もちろん不味くもないが)。

夕飯時に息子が元気がないと思ったら吐いてしまった。検温したら 38 度で久々の発熱。着替えて即寝かせる。環境が変わり疲れていたと思われる。子供も大変だ。

ゴールデンウィークは 11 連休になる見込みですが特に予定がないので平日の昼間はヒマしそうです。同じくおひまな方、ご飯でも行きましょう。


 2014年04月10日(木)   新生活 

晴れ。

娘は今日から給食開始、新一年生は来週から。というわけで今日の息子の学童弁当も義母がつくってくれた(義母今日帰るのに)。私にもついでにつくってくれてたけど、義母のお弁当は毎回感動するほど美味しかった。特にものすごく目新しいおかずとか手が込んでるものが入ってるわけではなかったのだけど。お母さんのお弁当ってこんなに美味しいものなのか。娘は私のつくるお弁当(冷食多用)を常々「お母さんのお弁当はすごくおいしい」と言ってくれていたのだけれど、あれはお世辞ではなかったのかも。これからはもうちょっとだけお弁当を丁寧につくろうと思った。

この日から子供たちが二人で下校して家の鍵を開けて入る生活になる。どうなるやらと心配だったが初日は特に問題なし。子供たちが帰宅してから約 30 分後に私が帰宅するパターン。娘は自分の机で宿題をしていて、息子はなぜか HDD レコーダーで録画してある先週の仮面ライダー鎧武を観ていた。娘が操作してつけてくれたとの事。録画を観てはいけないと後に説教(教育に悪い深夜番組なんかもあれこれ入ってるので)。出来ることが増えると注意すべき事も増える。怖い。


 2014年04月09日(水)    

晴れ。

明日で関西へ帰る義母と夕飯は外で食べる。どこか美味しい居酒屋さんでも、と思っていたのだけど義母のリクエストで近所のうどん屋さんへ。夫は帰って来るはずが間際で仕事が立て込み、帰れず。


 2014年04月08日(火)    

晴れ。

集団登校。娘と息子が一緒に 7:40 am に家を出る。ご飯を食べるスピードが遅い息子、時間が押して泡を食っていた。こんなんで給食大丈夫かなー。

息子の学童お弁当を義母が作ってくれた。ついでに私の分も。無茶苦茶おいしくて感動した。お母さんのお弁当ってこんなにおいしかったのか。


 2014年04月07日(月)   息子入学 

晴れ。息子の入学式。

朝イチで娘は始業式。わたわたな中、私は登校班の旗振り当番。伯母が千葉からわざわざ駆けつけてくれた。始業式が終わって帰宅する娘と入れ替わりで大人全員と息子で学校へ。

入学式がつつがなく終了、その後のクラス写真撮影も無事終了。教室にて担任の先生から説明を聞き、下校。優しい熱心な男性の先生で、聞くところによると「当たり」だそう。どうやら当たりではない先生もいるらしいがどんなものなのかはよく知らない(娘の担任の先生もこれまでよい先生ばかりだったので)。

お昼は和食屋さんにてお祝いご飯。皆でしゃぶしゃぶをたらふく食べた。おなかいっぱい。夫は一応午前休の体なので途中退席。伯母と別れ、一旦帰宅して夕方からテニスの振り替えへ。

息子が小学一年生になっただなんて感慨深い。


 2014年04月06日(日)    

晴れのち雨のちまた晴れ。強風。

娘の学習机が到着。子供部屋がまた狭くなった。しかし自分の陣地というか基地的な感じで娘はとても喜んでいる様子。ちゃんと使ってほしいものだ(よく学習机はランドセル置き場になってて全く勉強してない、という話を聞くので)。

夕方、またも超寒い公園にて逆上がり特訓。タイムリミットが来てしまったが息子はがんばっている。


 2014年04月05日(土)    

晴れ。

朝 9 時に予約がとれてネイルサロンにて爪直し。ななめ白フレンチに金色のラメライン。終わってもまだ 10 時半で吉祥寺パルコで服やアクセサリーを見て回りついインナーを購入。春はきれいな色に目がいく。街中は明るい春らしい服を着てる人でいっぱいなのに私は衣の入れ替えが全く間に合っておらず、トレンチコートにロングブーツ、フェイクファーのバッグと非常に重苦しい格好だった。猛省。

お昼は義母のミートソースパスタ。娘が微熱。今日はテニスはキャンセル。

息子をスイミングに通わせるつもりだったのにこれまた忙しさを言い訳に全然スクールの下調べや見学が出来ておらず。この日夫に尻を叩かれ突発的に S スポーツへ電話、そのまま見学へ。以前から「水泳はいやだ、サッカーかテニスをやりたい」とブーイングだった息子だがプールの様子を見て「ここで習いたい、泳ぎたい」と急に前向きに。が、今から申し込んでも 5 月レッスンからの参加になるとの事。あわー、一週間遅かった。まあ学校に少し慣れたあたりから始めるって事でいいか…。

スクールでは偶然顔見知りのお母さんに会って少しスイミングの実際の話なんかを聞けて助かった。この地に住んで 9 年、本当に知人が増えた。地元ではとにかく人に遭遇するので素行に気をつけねばならない。

逆上がりの練習をしてから帰宅。娘はかわらず微熱。明後日は始業式で入学式。早く治るといいなあ。


 2014年04月04日(金)    

会社帰りに通り雨。夜、歓迎会にて飲むも周囲は下戸の人だらけ。地元飲みだったので帰ったらまだ子供たちが起きてる時間だった。

ノボチンの死からもう一年。早い。


 2014年04月03日(木)    

一日、雨。少し寝不足で目しょぼしょぼ。お昼にはなまるうどん。

グレンラガンを鑑賞。面白い。ヨーコがかわいい。


 2014年04月02日(水)   い志井 

曇りのち雨。

夫はお休みをとったので義母と子供たちとで山梨方面へ遊びに。私はお仕事。

会社帰りに唐突に誘ったり誘われたりして友人と飲むのが大好きなんだけど、子が出来てからは基本的に出来なくなった。この日はそれが出来て幸せだった。焼き鳥おいしかったにゃー。


 2014年04月01日(火)   get lucky 

晴れ。

私は出社。娘は近所の M ちゃんとお弁当持ちで遊ぶ約束で、朝からお出かけ。そして息子は本日より学童。二人のお弁当は義母と伯母がつくってくれた。甘えっぱなしで恐縮です。初の学童登館は娘が付き添って行ってくれた。

4 月なので会社もいろいろ組織変更。なんとなく落ち着かない日々が続く。けど、年度はじめのこの日は私にとって小さな良い事がたくさんあったように思う。ほんとにちっこい事だけど。

ところで昨日義母が和室の窓際でタヌキを目撃したそうです。いいなー。見たかった(4月バカじゃなくマジ話だそうです)。


Mail pastDiary IndexHome