2014年03月31日(月)   じゃあね 

晴れ。

息子最後の登園日。夕方、大泣きしながら先生がたに挨拶まわり。息子はけろっとしたものだった。みんな、ありがとう。元気でね。同窓会しようね。

この日は千葉から伯母が遊びに来てくれた。子供たち大喜び。伯母と義母と四人でぎゅうぎゅうに寝た。

そういや増税前の駆け込み需要ってなんだよと斜に構えていたのですが、昨日まんまと駆け込みで買い物しました。サルートの上下買ったった(楽天のポイントで)。でも出荷めちゃ混んでて発送が 8 日後になるとの事。混み過ぎじゃろ。


 2014年03月30日(日)    

雨。

立川まで皆で買い物。子供の服や靴や自分の下着や夫のスーツ、書籍等。

夕飯は近所のイタリアンにて。私は運転手なのでお酒なし。金曜と土曜だけ飲むようになるとお酒のありがたみが増してフレッシュ。


 2014年03月29日(土)   吉祥寺飲み 

晴れ。

皆であれこれ地元で買い物。

急なお誘いをいただき、夜から吉祥寺にて K 崎さんと飲み。お店は揚げ物が好きすぎる私に合わせて串揚げ屋さん。フォワグラの串揚げが異常に美味しかった。その後はカラオケが好きすぎる K 崎さんと久しぶりにカラオケ。おもろかった。

2 年以上前に夫に買ってもらったパンプスをこの夜にようやく下ろしたのだけど(遅い)、まだ革が硬くて足に合わず、ずっとよちよちのペンギン歩きだった。超かっこ悪い。女っぽいパンプスなのに時速 1 キロでよたよた歩く私は老婆のようだった。


 2014年03月28日(金)    

曇り。

息子と帰りがけに公園にて逆上がり練習。帰宅すると海老フライの夕飯が待っていた。嬉しい。


 2014年03月27日(木)   義母来訪 

木曜
娘、本日が学童最終日。お弁当もこれにて一旦終了。

この日、義母が来訪。息子をひろって帰宅すると娘と義母とすき焼きが待っていた。


 2014年03月25日(火)    

晴れ。

大量のゴミを出しまくる日々。そして分別がなってなかったせいで今日はプラゴミ袋の殆どを回収して貰えなかった。がくーん。

夕飯は鮭の西京焼き、ししゃも、豚肉の大葉ロールステーキ等。


 2014年03月24日(月)    

晴れ。

昨年あたりから花粉症っぽい。前シーズンはとにかく目が痒かったけど今年は普通に鼻に来てます。鬱陶しいなー。

夕飯に手違いで子供たちに大辛のカレーを出してしまい大ブーイングをくらう。100% 私が悪いです。ごめんなさい。


 2014年03月23日(日)    

晴れ。

引き続き部屋の片付け。ゴミの分別や和室の片付け、掃除など。もうすぐ義母が来てくれるので部屋をもうちょっとまともにせねば。

程度のよい絵本や玩具(ともに特にキャラ関係)は捨てるのがアレかな、と思いオフハウスへ。例によって二束三文ではあったけれども殆ど値がついた。

夕飯は簡単にミートソースのパスタ。夜みんなで「燃えよドラゴン」鑑賞。軽いエロシーンがあったのでそそくさと飛ばす。おっぱい程度ですが、まあ子供と観てるとやはりアレだ。

義弟より息子の入学お祝いが到着。お気遣いに感謝。

ところで数日前のことは本気で思い出せない昨今。日記をためちゃいかんなー。


 2014年03月22日(土)    

晴れ。さして飲んでないつもりが朝意外に身体にお酒が残っていた。あんまり寝られてないしな。

引き続き子供部屋のブツ仕分け。玩具、ぬいぐるみの類もあれこれ整理するも、娘がぬいぐるみを捨てられる事実に涙ぐんでいたのでついつい仕分けの手もゆるんでしまう。大人でも顔ついてるものを捨てるのは勇気がいる。

夕飯は久しぶりに海老フライ。あと鶏の唐揚げなど。


 2014年03月21日(金)   墓参 

3 連休初日は晴れ。午前中は子供の本の仕分け。

午後から Y のお墓参りにて北越谷へ。が、メンツの一人である U さんにすっぽかしを食らった。連絡したら「うっかりしてた」との事。この日のこの時間を指定して来たの U さんなのに! ざけんな!! と思ったもののさして腹が立たないあたり U さんの人徳というものであろう。

M ちゃんと強風の中お墓を参ってその後は飲みに移行。もうちょっと栄えてるとこへ移動しようという話になり、そこから何故か結構な距離の上野方面へ。道中検索して見つけたいい感じの串揚げ屋さんを目指して浅草橋方面へ赴くものの、駅から一応電話したら満席との事。途方に暮れた挙句何故か神田に辿りつき適当な飲み屋に入り何軒かはしごして結構いい感じにグダグダになって深夜の帰宅。


 2014年03月20日(木)    

雨。車で一日移動。会社帰り、速攻で息子迎え→娘迎え→娘の皮膚科へ。18 時の受付に間に合った。づがれだ。


 2014年03月19日(水)   学童説明会 

晴れ。

退社後、急ぎモードで帰宅、子供たちと急ぎご飯を食べて息子の学童説明会へ。ゼイゼイ。時間がなかったのでこの日は逆上がりの練習なし。明日は雨なのに。


 2014年03月17日(月)    

晴れ。

仕事の後、久しぶりに O 小児科へ。娘が先日から鼻づまりがひどい。風邪でもないし、去年の血液検査でスギアレルギーの数値がぶっちぎりだったのでおそらく花粉症の症状。内服薬 2 種に点鼻薬、目薬が出される。

帰ったら 19 時だったので、子供たちはとりあえずカレー。私は食べたかった蓮根と豚挽肉の炒め物。美味しかった。


 2014年03月16日(日)    

晴れ。

新しい年度と義母の来訪が近いので、家の事をあれこれ。エレクタのポールやランドセルラックやカーテン等諸々買い出し。

息子、タオルでの逆上がりがスランプだったけどこの日脱出。よかった…。まだ先は長いけど…。

夕飯はカレー。皆で「JAWS」鑑賞。めっちゃ怖かった。子供たちもしょっちゅう目と耳を塞いでた。無理もない。


 2014年03月15日(土)   息子卒園式 

快晴。

息子の卒園式。式が始まってすぐ涙腺が崩壊してそこから半日ずっと壊れっぱなしだった。卒業証書授与も歌も何もかもが泣けた。クラスの子たち皆立派だった。

式の後は父母による謝恩会。私の仕事は副司会(実際の仕事はタイムキーパーと雑用)。ここの保育園は父母会や役員という類が何もなくて親にとっては非常にありがたい楽なところなので、この謝恩会で初めて皆で役割分担を決めて打ち合わせから何からをする運びになった。しかし皆が自分のやれる範囲で役をかって出て押し付け合いなんかは皆無。何か困った事があれば誰かしらがフォローをしてすごく全体的に潤滑で和やかで、普段 PTA や学童でギスギスした関係性に慣れている人達は感動していた。

夕方からは居酒屋にて大人と子供合わせて総勢約 50 名での飲み会。子供たちが果てしなく喧しいので声を張り上げて喋らないと聞こえない→ますます喧しくなるループで喉が嗄れた。後半は調子にのり過ぎたお父さん方がよその子を泣かせたりお母さんに無視されたり自分の子供に拒否られたりする場面が散見された。

一次会が終わってちょうどテニスのレッスンと夕飯を終えた夫から連絡があったので落ち合い、息子を引き渡す。私は二次会へ。お母さん方と心置きなくお喋り。先生にもお友達にもそのお母さん友達にも恵まれて本当にラッキーだった。卒園を機に遠くへ引っ越してしまうお友達も数名いるけれど、またどこかで会いたい。

そして保育園というのは卒園後も通常保育が 3 月末日まであるので、なんとなく卒園式の余韻があるような無いような日々。ともあれ無事に卒園、一つの区切り。色々な事に感謝です。


 2014年03月14日(金)    

曇り。

お昼は牛丼。十年以上ぶりの吉野家。やはりいちばん美味しい(と個人的には思う)。

会社帰り、寒くて暗い公園にて逆上がり練習。回ることは出来るのにどういうわけか着地が出来なくなってしまった。勢いが足りないのか重心移動がうまくいっていないのか、身体二つ折りにして鉄棒にぶら下がってしまう状態。困った。

明日は息子の卒園式。


 2014年03月13日(木)   マイカー出勤 

雨。車で移動。最近は平日のお酒を控えて週末だけ飲む事にしている。


 2014年03月12日(水)   逆上がり特訓は続く 

晴れ。

この日も公園で逆上がり練習。だが昨日と一昨日に比べて明らかに下手になってた。もうコツを忘れたのか…。明日から雨らしいのでしばらく練習が出来ない。今後が危ぶまれる。

夕飯はししゃもとか鯖とか肉じゃがとか、冷蔵庫にあったものいろいろ。


 2014年03月11日(火)    

晴れ。地震のあった時間に、職場でも 1 分間の黙祷が行われた。

子供たちをひろった帰りに公園へ立ち寄り軽く逆上がり特訓。タオル有りで今日も回れた。いつタオルが取れるかな。てか、取るにはどうしたらいいのか。

非常食の見直しをしたところ賞味期限が切れかけの緑のたぬきが 2 個発見されたので、夕飯に食べる事にした。これだけだとさすがにアレなので温野菜と納豆ごはんも出す。子供たちはカップラーメンが好きだが滅多に食べられないので大喜び。私も子供の頃は同様だった。私の一番のお気に入りは金ちゃんヌードルだった(関東圏ではあまり売ってないのですが、たまにドンキに置いてます)。


 2014年03月10日(月)   逆上がり特訓 

晴れ。

仕事帰り、夕方の寒風吹きすさぶ公園にて息子と逆上がり特訓。鉄棒にタオルを巻いて蹴り上げる→私が補助して回転、というのを一昨日からずっとやっている。今日も 15 回くらいやったところで終了、最後に私の補助はなしで回ってみようかと軽く提案したらつるっと一人で回れてしまった。息子も私も大喜び。最近あった一番嬉しい事だ。ここからタオルなしで回れるまでどれぐらいかかるかな…。腕力がもっと必要な気がするな。

今日行った公園では 10 歳くらいと思しき少年がお母さんと一緒に逆上がりの練習をしていた。逆上がりって自転車の補助輪外しの次に訪れるハードルなのかしらん(今は一輪車とかもあるか)。私自身は逆上がりは小学校低学年で出来るようになったと記憶している。そして今はもう出来ない。

今日は夫が早退して娘を皮膚科に連れて行ってくれた。助かる。夕飯は肉じゃが、ほうれんそうのごま和え、またも浅蜊の酒蒸し。


 2014年03月09日(日)    

晴れ。

娘がホットケーキを焼きたいと言うのでほとんどやらせてみる。子供が慣れぬ家事をするとこちらの手間が倍かかったりするので通常はよくお断りするのだけど、やる気の芽を摘み取りまくってるので今後はなるべくやりたい事はやらせよう。

公園にて息子の逆上がり特訓。昨日より良くなってる。肘は曲がってるし、足も胸にちゃんと引き付けてるし、蹴る方向も良くなって来た。夕方もまた特訓へ。その後、図書館。

夕飯は鯖の味噌煮、浅蜊の酒蒸し、他。

平日に食材の買い物をする時間が勿体なくなってきたので、週末まとめ買いスタイルに挑戦。しかし一週間分ってどれだけ買えばいいのかよく分からない。周囲のお母さん達は生協やネットスーパーで上手に回しているようだ。私の場合、自宅から徒歩 1 分のところにスーパーがあるのでどうにもまとめ買いの習慣がつかずに来たのだけど、最近そうも言っていられない状況。いろいろ試してみよう。

夜「ウォーターボーイズ」を鑑賞。素晴らしかった。


 2014年03月08日(土)    

晴れ。

娘の学童お別れ会。下級生の出し物や卒所する 3 年生による紙芝居、得意技の披露など。空手の型をする子もいれば、サッカーをやっている子はリフティングを披露したり。中でもけん玉が大変盛り上がった。3 年間、学童の先生方にはお世話になりひたすら感謝だ。そして次は息子もお世話になる。息子はこの日は登校班の歓送迎会だった。そちらは夫が付き添い。

午後、近所の公園へ息子の逆上がり特訓。腰にタオルを巻いてやると良いとあちこちで聞くのでそのようにする。公園では逆上がりをする私たちに知らない小 4 男子が近寄って来て「後転の練習も家でするといい」「手の幅は肩くらいで」とアドバイスをくれた。ありがとう。タオルと私の補助付きで何度も回れて息子も少しコツがつかめてきたようだ。

夕方から娘のテニス。私はレッスンは見ないで息子を連れてぶらぶら買い物など。デパート内ではチューしてたカップルを息子がガン見していて辟易した。そういう事は家でやってくれ。

夕飯はカレー。


 2014年03月07日(金)    

晴れ。

息子の卒園遠足。おとといの予定だったのが、担任の先生がインフルに罹ってしまったため延期になったもの。おとといは大雨だったので延期になってかえって良かった。おにぎりをつくって持たせてくれと通達があったので少し早起きしてにぎにぎ。自分の分もつくった。

お昼過ぎまではお天気だったのに、夕方から唐突に雪が降り出して度肝を抜かれた。が、1 時間程度でやみまた青空に。一時期は窓の外が真っ白でどうなる事かと思った。帰る頃には晴れて無事に帰宅出来た。


 2014年03月06日(木)    

晴れ。

なぜか午前 3 時半に目が覚めてそのまままんじりともせずで朝を迎える。強風のせいかな。朝になっても風が強くて自転車こぐのも一苦労だった(寝不足やし)。


 2014年03月05日(水)    

雨。

毎日バタバタで食材の買い物にも行けず。明日のパンが足りないかなと思ってたら夜、お隣の M ちゃんが食パンとフランスパンをおすそ分けだと持って来てくれた。M ちゃんの彼のお姉さんがパン屋さんでバイトしているのだそう。嬉しい。M ちゃんが天使に見えた。


 2014年03月04日(火)   ビギニング 

お仕事。終わった後、バタバタしてたら案外時間をくって学童の終了時間に 5 分ほど遅れてしまった。


 2014年03月03日(月)   桃の節句 

晴れ。

朝からあっちこっちへ。息子を送ってから図書館、スーパー、ホームセンター、ハードオフ、TSUTAYA と回って一旦帰宅。本年度で娘は学童が終わるので放課後児童教室を申し込みに行き、その後近所のファミレスにて久しぶりに Y さんとお茶。

夕飯は手巻き寿司。今年は雛人形を雑に飾ってしまった。来年はもうちょっとちゃんと飾ろう。あともうちょっと長い期間飾ってもいいな。来年は早めに出そう。毎年そう思ってる気もするが、来年はちゃんと実行しよう。節分終わったら出す。


 2014年03月02日(日)   VAIO 復活 

小雨。ぱっとしない天気が続く。

午前中、息子のヘアカット。美容院にて男前にしてもらった(当社比)。その後、皆で買い物と遅めのお昼ご飯。

帰りに PC 工房へ赴き SSD を購入。VAIO の HDD を外して入れ替えてリカバリディスクで復旧、無事に復活。聞いてはいたが動作が異様に速い。立ち上がりが今までの時間の半分。


 2014年03月01日(土)   パーマネント 

雨。

夕方より美容院にてパーマ。美容師さんが「思うようにかからなかったので」とパーマ代をとってくれなかった。ありがたいけど、私は特に不満がないので申し訳ない。

観念して PC のリカバリディスクを作成。


Mail pastDiary IndexHome