2014年02月28日(金)   K8 

晴れ。暖かい日。昨日もだけどダウン着てると暑苦しい。

ここんとこ PC の調子がよくない。先日、必要に迫られ Photoshop と DreamWeaver をインストールして使用してたところ、唐突にハードディスクが壊れたと本体から通告。その日からというもの、もうすぐハードディスクが壊れるから早くバックアップをとれだの(とってない)とっととリカバリーディスクを作れだの(作ってない)とダイアログが頻繁に表示されるようになり、しまいには F1 を押さないと PC が立ち上がらなくなってしまった。鬱陶しいのでとりあえずデータ退避させて初期化したけど特に事態は改善せず。むしろどんどん動きが悪くなっとる。

そういうわけでこの際 HDD を SSD に換装してはどうかという夫のアドバイスを受け今調べ中なのですが、PC が挙動不審なので調べるのもあまり捗らない。どうしよう。そもそもちょっと重いソフト二つインストールしたくらいで HDD って壊れるのか。さして酷使もしてなかったのに。でも本体自体はあまり大切に扱ってなかったな…。4 年前のバイオだし、寿命なのかしら。ふ〜。


 2014年02月27日(木)   神田〜吉祥寺 

小雨のち曇り。

朝イチ、神田で打ち合わせ。終了後は駅前の「ほうきぼし」にて担々麺。麺が太くてスープは濃い目。正統派の担々麺ではないと思うが、美味しかった。

帰りは吉祥寺で降りてぶらぶらする。先日の英会話サークルでとある方がおすすめされてたレオニダスの店舗を発見、ホットチョコレートの素など買い求める。駅ビル内で以前から食べてみたかった八天堂のくりーむパンを発見、購入。おかしのまちおかでもお菓子をなんやかんや買う。すごい甘党の人みたいな荷物になった。吉祥寺は近いわりにあまり来ないので、たまに来ると嬉しくてちまちまと買い物して散財してしまう。

LES TOILES DU SOLEIL のトートで異様にかわいい色合いの物を発見。たまらん。最近気づいたけど、私は白のステッチに異常に弱い。さすがに即買いはしなかったけど(したかったけど)ずっと脳内でぐるぐるしてる。

あと実に 23 年ぶりに朝の中央線上り電車に乗ったけどやっぱりラッシュきっついなー。9 時台だからそれでもたいしたことない方なんだろうけど。もうあと 23 年間は乗りたくないです。


 2014年02月26日(水)   姉とごはん@西荻 

晴れ。

西荻窪のファミレスにて姉と会う。お茶と早めのお昼ごはん等。どうでもよい話題で盛り上がる。弟の誕生日なので二人でメールを送るも私には返信来ず。

午後、地元まで戻って家電屋さんへ。もうぼちぼち入用なので観念して娘用のマモリーノ 3 を調達。本当なら自分の MNP の際に一緒に買っておけば色々合理的だったのだけど、仕方なし。

娘に見られると面倒なので寝静まった後にマニュアルを読んであれこれ設定。GPS で居場所がわかる機能、相当正確だな〜。凄い。


 2014年02月25日(火)   mariage, nail, epi 

晴れ。暖かい日。

新宿にて久しぶりに爪をやってもらった。半年ほどジェルお休みしていたらだいぶ爪が復活。秋冬は乾燥してバキバキ折れるので、爪の休養期間にあてたほうがいい感じ。爪がきれいだとやはり気分が上がってよろしい。

今週会う約束をしていた Y さんよりインフルにてキャンセルの連絡。ここ 1 ヶ月、会う人皆がインフルやってたり家族がインフルになったりしている。我が家は今のところ大丈夫。子供たちがかかっていないのは、これまでの罹患率を考えると奇跡のようだ。特に娘はよく罹る性質なので。このままシーズンが過ぎるといいなあ。

ここのところ、ずいぶん日が長くなって来て嬉しい。少し春を感じる。


 2014年02月24日(月)   練馬にて 

曇りのち晴れ。

練馬の叔父夫婦宅へ遊びに行く。お昼は何がよいかと訊かれ、何も浮かばなかったので任せたところ、叙々苑に連れて行かれる。久しぶりに焼肉。よいお肉で量も丁度よくてとても美味しかった。やっぱり年いくとあんまり量が食べられないとか美味しい物を適量食べるのが一番いいとかそんな話から始まって、なんか病気の話ばっかりしてたような気がする。おやつは私のお土産ケーキ。カロリーオーバーな一日。


 2014年02月23日(日)   謝恩会打ち合わせ 2 

晴れ。

引き続き謝恩会の打ち合わせ。今日の場所は比較的近いお友達の家だったので自転車で息子だけ連れて行く。昨日とはうってかわってものすごい騒ぎだった。周囲と距離がある戸建てで助かった。幼児が 10 名もいてほぼ野放しにするとちょっと想像できないくらいすごい騒音になるという事がよくわかった。


 2014年02月22日(土)   謝恩会の打ち合わせ 

晴れ。夫は出社。

ファミレスにて、保育園の謝恩会打ち合わせ。小学生と幼児合わせて 6 名いたわりには長い長い打ち合わせの間も静かだった。それもこれもデザートとファミレスに備えつけの絵本と折り紙と小学生が持って来た 3DS のおかげ。

夕方からはテニス。昼夜ともに外食にしちまったい。


 2014年02月21日(金)   Y とラーメンとケーキ 

晴れ。Y と会い、ランチ。昨日のリベンジで再度ラーメン屋さん訪問。久々でやっぱり美味しかった。その後は Y の提案によりケーキ屋さんへ行き各々気になるケーキをチョイス、いろいろ買って帰って二人してあれこれつついて食べるケーキバイキング。Y の奢り。ご馳走様でした。


 2014年02月20日(木)    

晴れ。引き続き夫お休み。

この日は私の好きな地元のラーメン屋さんへ赴くも、店先に「スープ作りに失敗したので本日臨時休業」なる貼り紙がしてありショッキン。ここのお店でこういう事、以前もあったなー。ほかのラーメン屋さんに行く心境になれなかったので帰ってトマトのパスタをつくり食べた。食後、炬燵でうとうとした結果、すこし喉が痛い。


 2014年02月19日(水)    

晴れ。

夫がようやく会社を休めた。お医者へ行ったところ強烈に眠くなる薬を出された様子。二人でラーメン屋さんへお昼を食べに行くも薬のせいでふらふらしてた。

夕方、娘を美容院に連れて行き毛先を揃えてもらう。

夕飯は焼き餃子、鯖の味噌煮、じゃがいもと鶏の炒め、厚揚げの焼いたの等。


 2014年02月18日(火)    

晴れ。

午後より外出予定だったがキャンセルになる。夕飯は水餃子。皮がトゥルットゥルでよかった。

夜、子供たちを激しく叱って喉がかれた。そして叱り過ぎた事に久しぶりに自己嫌悪になった。


 2014年02月17日(月)    

夕方、娘を歯医者さんへ連れて行く。奥歯の虫歯よけの詰め物が取れてたっぽいので、再度埋めてもらった。


 2014年02月16日(日)   料理ばっかり 

晴れ。

外の雪で外出する気には勿論なれず。ほぼ一日在宅。子供たちとだんご粉で和製ポンデケージョをつくる。夕飯は鶏の唐揚げとコロッケ。


 2014年02月15日(土)    

一面の雪。そして雨。積雪 30cm はゆうにある自宅前のスロープの中を漕いで夫は出社。

雨なので雪かきする感じでもないので午前中は家の中で家事を片付けて過ごした。午後から子供たちと軽く雪かき。

車をなんとか出せそうな雰囲気になったので、夕方からはテニスへ。流通が雪で機能してないのだろう、パンとお豆腐を求めて寄ったコンビニにはどっちもなかった。道路はところどころ凍っていたり、解けた水で路肩がぐちょぐちょだったり、細い道だと雪がまだまだ残っててスリップしかけたりで非常に緊張した。怖かったなー。


 2014年02月14日(金)   小学校入学説明会 

雪。

こんな日に息子の小学校入学説明会。その前に S さんと近所のイタリアンにてお昼ごはん。S さんとは以前はよく通勤電車で遭遇して車内で PTA、学童、学校関連の情報を交換したものだった(いつも有益な情報をくれるので私は脳内で彼女を情報屋と呼んでる)。久しぶりに会って色々情報交換など。

その後は学校へ。体育館はえらいさぶかった。雪は降り続けて説明会が終わる頃には外の風景は雪国に。かなりヤバい。急いで娘を学童へ迎えに行き、帰宅。

道がどんどん悪くなるので早いうちに息子を迎えに行く。その前になんとかして雪かき道具を入手出来ないかと悪路をおしてホームセンターへ行くも、2 軒まわって全て品切れだった。命がけで来たのに…。帰った頃には相当雪が積もってて、車庫に入れたが最後もうタイヤが滑って位置修正もままならず。危なかった。

夫が夜遅くにびしょびしょになって帰宅。自転車を押して来た上に傘が壊れ、さらに風邪をひいて体調が最悪との事。


 2014年02月13日(木)    

曇り。

午後から娘と通院。久しぶりに血液検査のため注射をする羽目になり、注射が大の苦手の娘は大変往生際が悪かった。

夕飯はカレー。最近、中辛のルーでつくっているけどやはり子供にはまだ少し辛いようだ。次回からは甘口と混ぜよう。


 2014年02月12日(水)    

曇りときどき晴れ。打ち合わせで神田方面へ行く予定だったのが先方の都合とお気遣いにより真逆の稲城方面に変更。自宅からはこちらのが断然近いので助かった。

帰りに調布パルコでお買い物。バレンタインが近いのでチョコ売り場は揺れていた。面白可愛いチョコが沢山売られてて結構だけど、凝ってて可愛くて変わってるチョコというのは男性よりは女性にウケそうだ。そういうわけで私は近年は女性によくチョコをあげてる気がする。

夕飯に蓮根と挽き肉のきんぴら、ブロッコリのしらす和え、厚揚げの焼いたの。


 2014年02月11日(火)    

曇り。夫は仕事なので子らと三人で過ごす一日。郷土の森博物館のプラネタリウムへ朝イチの回を観に行った。「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検 2」なるプログラム、これも勿論よかったけど次世代超大型望遠鏡 TMT の紹介が、大きいものが怖い人間にはゾクゾクしてたまんなかったです。ハワイか〜…。

プラネタリウムの最中、息子に寝るな寝るなと釘を刺される。いつも子ども向け映画に行くと寝てしまうので全く信用されていない。

上映後は公園内の自然教室ブースで木の実やなんやを使った工作。以前に来た時、工作好きの娘が是非やりたいと熱望していた。心行くまでどんぐりに絵を描いたりどんぐり同士をくっつけたりどんぐりに手足をつけたり楽しんでいた。

午後は帰宅して娘と二人でバレンタインのチョコ作り。手作りだと毎年さして美味しくないのが出来るので今年は無印のキットを買って来て作った。失敗する余地ゼロ。


 2014年02月10日(月)   四ツ谷 

晴れ。路面は車も自転車も(一応は)問題なく走れるくらいになってた。が、油断は出来ない。

四ツ谷方面へ用足し。お昼はラーメン。一人ランチ=ラーメンの図式はなかなか崩れない。パスタも同じくらい好きなんだけど、こちらは美味しいお店を探し出すのがラーメンよりも難しい。


 2014年02月09日(日)   都知事選 

晴れ時々曇り。少しずつ雪が溶けて、夫と子供たちによる雪かきが功を奏して車を出せるくらいにはなった。買い物に行き、投票して帰宅。

この日はあちこちで雪だるまを見た。Twitter でも FB でも雪だるま大会。ここまで雪降るともうお祭りだなー。


 2014年02月08日(土)   豪雪 

目を覚ましたら一面の銀世界だった。車にも 20cm は積もっていた。路面もひどくてノーマルタイヤの車など出せない有様。よりによってこんな日に朝っぱらから息子の保育園の発表会だったのでタクシーで移動。

発表会は合奏も手話を交えた歌もとても上手で、年長になると安心して観てられるなあと感心。ここまで出来るようにして下さった先生に感動。お話から子供たちで考えたという創作劇は起承転結で言うと起だけで構成されていたので度肝を抜かれた。斬新…。

夕方、娘と夫がバスでテニスのレッスンへ向かった。ご近所の皆さんが雪かきをされていたので、及ばずながら私もせめて自分の家の前だけでも軽く雪かき。敷地内もまともに歩けないほど積もっていたので道をつける。30 分ほどしか作業していないのにものすごい腕が痛い。あと腰もおかしくなってしまった。雪あなどれない。

夫と娘は無事に帰って来た。遭難しなくてよかった。


 2014年02月07日(金)   テレビっこ 

ここ数ヶ月よくテレビを観ているような気がするので印象に残ったものをまとめておきます。

* ノーコン・キッド … 第 8 話が出色の出来だった。ハマケンは勿論だけど田中圭のだらしない感じがよかった。
* キルラキル … 素晴らしい。目が離せない。
* スペース☆ダンディ … 観てない。けど OP があまりに良いので毎日聴いてる。
* 仮面ライダー鎧武 … ブラーボが大好き。

書き出してみたら案外観てない感じだな。


 2014年02月06日(木)   怒日記 

息子にキョウリュウジャーの獣電池を買ってやった。が、帰宅してキョウリュウジンにセットしたら音が怖いと言って娘と二人でマジ泣きしていたので呆れ怒り。欲しいっていうから(珍しく)買ったのにと恩着せがましく怒る。当分玩具の類は買わない事にした。


 2014年02月05日(水)    

DreamWeaver の再勉強など。10 年ぶりにソフト触ったら当然ながら何もかもが変わっていた。CSS は最初は謎の文字列にしか見えなかったが、少しずつ意味の分かる呪文程度には理解できてきた。ような気がする。

夕飯に珍しくドリアをつくった。子供たち大喜びで完食。


 2014年02月04日(火)   マダムとランチ 

超寒い朝。朝イチで打ち合わせ。寒々しい天気。

久方ぶりに T さんとシズラーにてサラダランチなど。漫画を貸してもらった。そして斬月のフェイスプレートももらった(ライダーおもちゃ)。

夫が週末の暴飲暴食と諸々のストレスにより胃を痛めた模様。相当痛そう。


 2014年02月03日(月)   節分 

晴れ。

夕方、娘のテニスの振り替え。その後は息子の学童面談。娘と入れ替わりでお世話になるが、どうなることやら。

夜は豆まき。今年は娘が鬼。夕飯は手巻き寿司。皆で好きなように巻いて恵方を向いて食べた。


 2014年02月02日(日)    

晴れ。

お昼ごはんは皆でお蕎麦を食べに行く。午後はソチ五輪の男子フィギュアの予選(録画)を観始めたら面白くて最後まで熱心に観てしまう。夕方、伯母宅を辞する。


 2014年02月01日(土)   千葉 

晴れ。

千葉の伯母宅へ。伯母が息子の入学祝いにランドセルを買ってくれた。黒いクラリーノに赤いステッチがオサレ。そしてとても軽い。伯母さんありがとう…! 息子も嬉しいようでそわそわと箱を何度も開け閉めしていた。


Mail pastDiary IndexHome