2014年01月31日(金)   三鷹 

晴れ。

所用にて、夕方から三鷹へ。中央線の駅は開けてて賑やかだなー。私鉄沿線にしか住んだ事がないので、こんなところに住んだら便利だし楽しいだろうなと思う。お金の出入りも激しくなりそうではあるが…。


 2014年01月30日(木)   Marilyn 

曇り。

Y と一緒に彼女が参加している英会話サークルへお邪魔する。たくさん喋って来た(主に日本語で)。元気できれいな女性に沢山会えて嬉しかった。


 2014年01月29日(水)    

イラレやフォトショを超久々に自主練。Win と Mac じゃショートカットが違うなあ。


 2014年01月28日(火)    

夕方から渋谷。遅くなってしまい久しぶりに息子が延長保育に。息子大喜び。そんなに延長保育が好きか。

少し前に体調不良で辞められてしまった T 先生から心のこもったお手紙が届く。クラスの皆で贈った寄せ書きのお返事だった。涙が出そう。


 2014年01月27日(月)    

娘、放課後に学校から W ちゃん宅へ直行。みっちり遊んで楽しんだようだ。

W ちゃんちへ迎えに行ったその足で皮膚科へ。娘の足裏の治療。先生いわく放っておいてもいいけどねとの事だが即液体窒素にて焼かれる。痛そうだった。今週の体育は見学だ。


 2014年01月26日(日)   立川 

久しぶりに立川へ買い物に行く。途中まさかの雨がぱらついて吃驚。またバッグを見る。見るだけ。


 2014年01月25日(土)    

娘が一輪車で上手にそこそこ走れるようになった。ので(夫と)約束していた 3DS を買う事になったらしい。

息子の逆上がりの練習のため公園に行くが、足場が泥土で到底練習出来る状態でない。仕方がないので歩いて地区センターへ。が、ここの鉄棒は小学生向けで高さが合わず。強引に練習していたが何度目かで息子が鉄棒から落っこちて頭を打ち凹んでしまい終了。

夕飯は鶏唐揚げと山芋のフライ等。


 2014年01月24日(金)   新宿・四ツ谷・マルイアネックス 

晴れのち曇り。

朝から新宿御苑方面へ用足しに。お昼はつけ麺ととんかつ、どちらにするかさんざん悩んで後者にした。冷静に考えると私はつけ麺がさして好きではないので。ロースカツ美味しかった。その後時間つぶしにお店を流し見。かわいいフェイクファーのバッグが 50% OFF になってて心惹かれる。

四ツ谷へ赴き、用事を済ませて再び新宿へ戻り結局バッグを購入。セール嬉しい。そして別のお店で以前から気になっていたボストンバッグの新色を発見し、可愛さに衝撃を受けてしつこく検分。まあ買わないだろうけど(高いから)バッグを見るのは目の保養になるなあ。目の毒でもあるけど。

あと年末年始にかけてごたごたしていた某ツイードのバッグは、結局何度か(別のお店も含めて)交換や返品を経て買うのは止めました。つまりは全般的にあまり出来がよくなかったわけですが、服や靴なんかを現品を見ずにネットで買うのはギャンブルというより愚行だと思った。今後はもうやめます(3 度目の決心)。

夕飯はハンバーグ。ピーマンの肉詰めも。


 2014年01月23日(木)   Y とランチ 

晴天。ぽこっとヒマになり嬉しい。久しぶりに Y と会ってランチ。Y、相変わらず忙しそう & 元気。

夕飯はシチュー。最近は市販のルーを使わずに作るが時々具とスープのバランスがおかしくなる。


 2014年01月22日(水)    

またも朝から新宿へ。用事を済ませてお昼を食べた後は特に行きたいところもないのでとっとと地元に帰って来た。

夕方学童へ娘を迎えに行っている間、留守番をしていた息子が家を脱走し学童まで私を探しに来てしまう事件が発生。非常に焦った。6 歳男児にしてはしっかりしてると思ってたけど思い過ごしだった。買いかぶりだった。

最近お酒を飲むと夜の時間がダラダラになってしまいよくない。のでとりあえず晩酌をやめた。そして珍しく娘に添い寝してたらそのまま朝まで爆睡。結局夜なにも出来ず。


 2014年01月21日(火)    

いただいた冬瓜を半分に切って挽肉と炒める。極めて美味。冬瓜はこれまで子供たちにはあまりうけなかったのだが、これはよく食べた。今まではやたらスープにしてばかりいたのだけど、今後は炒めて食べる事にしよう。

残りの半分はポタージュスープにしてしまったが、ミキサーがないので強引にフープロで作成したため、ポタージュというよりは食べるスープ的な物が出来上がった。こちらはそういう物だと思って食べれば結構美味しかったのだが、私以外の誰にもうけなかった。


 2014年01月20日(月)   ジュク 

晴れ。

朝から新宿。久しぶり。用事が終わった後はお昼を食べて買い物。と言っても何も買わなかった。ただお店をみて回っただけだったが一番時間をかけて見たのが例によって下着。サルートの商品は目の保養になる。見るほどに新しいのが欲しい。けどどんだけブラジャーを買ったところで己の乳は二つしかないのでそんなに買ってどうするという気にもなる。ので自制。

お医者に行き再診。経過がよいのでもうお薬はなし、引き続き様子を見るようにとの事。帰ったらデューブルベの新作カタログが届いていた。こちらも素敵なり。


 2014年01月19日(日)   カンフーハッスル 

晴れ。

午後から買い物。夕方より映画鑑賞。先日録画しておいた「カンフーハッスル」、以前に観たつもりでいたけど初見だった。冒頭の暴力描写に最初は引き気味だった子供たちも、中盤からは過剰な動きの描写にバカ受け。爆笑に次ぐ爆笑だった。これまでの爆笑ランキング 1 位だったグーニーズを軽々超えた。


 2014年01月18日(土)    

晴れ。

娘の学校公開。学期ごとに開催されると頻度高いなーと感じる。いいことなのだろうが、またかよと思ってしまう。

午後から娘と息子と三人で公園 & 図書館へ。公園は日当たりのよい場所にいても、寒くてつま先が凍える。

夕方は娘はテニス。私はまた餃子作り。家族誰も文句は言わないが多分またかよと思ってると思う。

妹の誕生日なのでメールを送ったところ、今欲しいものリストが返信されて来た。


 2014年01月17日(金)   オーラス 

仕事のあと少しだけ図書館など。


 2014年01月15日(水)   cystitis 

いよいよ体調があかんたれなので夕方、お医者へ行く。抗生物質で即解決コース。医学に感謝。

夕飯はカレー。


 2014年01月14日(火)    

晴れ。体調がよろしくない。とは言え仕事に支障がない程度なので様子を見つつ過ごす。夕方、ご近所の A ちゃんが遊びに来る。娘と仲良く DS をやっている様を炬燵でひたすらぼけっと眺める。身体がだるい。

昨日発売の「ドラえもんチップス」がどこに行っても見つからない。しょんぼりしてたら娘に「昨日イオンにあったのに、ママに何度も言ったのに聞いてくれなかったじゃん」と言われていろいろ凹む。


 2014年01月13日(月)   イオン行った。風邪ひいた 

晴れ。武蔵村山のイオンまで久しぶりに買い物へ。すごい人出。服や雑貨や文具や本など購入(全部子供の)。

お昼過ぎたあたりから、だんだん地味に具合が悪くなる私。なんとなーく風邪っぽい…。この日は早寝。


 2014年01月12日(日)    

家でダラダラ日。録画してあった「酔拳 2」鑑賞。子供も大人も大ウケ。ジャッキーは凄いなあ。

夕飯はまたも餃子。ニラがあるとつい餃子にしてしまう。

明日は外に出よう。


 2014年01月11日(土)   3 連休だよ 

晴れの 3 連休初日。どこか行こうと思いつつも特に行きたいところが無いため、ついグダグダと時が過ぎる。

夕飯はミネストローネ、きのことベーコンの和風パスタ。学生時代に好きだったイタトマの和風パスタをなんとなく彷彿させる味になった。あちらは確か鶏肉と玉葱が入ってた。好きなメニューだったんだけど、わりにすぐに姿を消してしまった。今度再現してみようかなあ。


 2014年01月10日(金)    

晴れ。夕方に担当の生保レディーが来訪、四柱推命による私の今後 3 ヶ月の運勢を置いて行ってくれた。1 月 2 月はなかなかよい運勢らしい。

夕飯は餃子。珍しく餡と皮が同時になくなった。40 個つくり全てハケる。


 2014年01月09日(木)   しつこく 

引き続きバッグ交換話。例の伝票がなぜか今日再度ポストに入ってた。どうなってるんだ。

あと、バッグの通販元から電話があり、不良品でごめん言われる。バッグの底板が曲がっていたのが今回の交換理由なんだけど「なるべく真っ直ぐな物を選んで送るけど、見て気に入らなかったら返品してけろ」だそうです。なんじゃそらと思ったら「底板が真っ直ぐのものがあまりないんです」との事。売るなよ、そんなもの。

ハリスツイードの商品はモデルによって縫製が日本だったり中国だったりベトナムだったりする。私の買ったのは中国製。なんか今回の買い物ではいろいろあやがついたなあ。


 2014年01月08日(水)    

くもりのち雨。

お昼過ぎに運送会社へ再度連絡。ここの営業所、電話しても鳴りっぱなしでなかなか出ないのも不思議だ。ますます募る不信感。3 度目でようやく電話がつながり、昨日とは違うオペレーターに事の次第を再度説明。担当から連絡させますと昨日と同じ事を言われたので、連絡くれなくてもいいので伝票をポストに入れておいてほしいとお願いしたところ、帰宅後に伝票がポストされていた。とりあえず一安心。あとはバッグが無事に届けば言う事ナスだが、どうか。


 2014年01月07日(火)    

晴れ。

運送会社に伝票の件を連絡。担当から連絡をさせますとの事だったが結局連絡もなく伝票も届かず。しどい。

夕飯は塩肉じゃが、ほうれん草のおひたし、豚汁他。


 2014年01月06日(月)    

晴れ。仕事はじめ。お弁当作成。昨日の荷物引取りの伝票が入っておらずもにょる。夕飯はオムライス。


 2014年01月05日(日)   お休み最終日 

曇り。

お正月だよウルトラマン大集合イベント@東京ドームシティなるものに初めて行って来た。とりあえずメインのバトルステージを鑑賞。初代からギンガまで沢山のウルトラマンが出演。子供たち大盛り上がり。縁日も盛況だった。大人的に一番よかったのがナイスとゼアスの漫才。来年は息子も小学生だしこういうイベントも最後に一度くらい行っておいたいいよね的な気持ちで来たんだけど、漫才観るために来年も来たいと思った。私が。

遅いお昼ごはんを「信濃神麺 烈士洵名」にて食べる。大変おいしく店員さんがすごく感じがよかった。子連れにも親切な作りのお店だった。醤油も味噌もどちらもよかった。

夕飯は簡単にサンドイッチとスープ。夜、バッグを運送会社が引き取りに来てくれるが、今手元にないのでと伝票を置いて行かなかった。明日ポストに入れておきますね、との事だけどそれってないよな…。馴染みのドライバーさんでなかったので不安。


 2014年01月04日(土)    

お天気。洗濯や、近所へのお年始回り、ホームセンターへ買い物など。夕方、娘のテニス。

例のバッグを交換してほしい旨通販元へ連絡。指定の運送会社が明日品物を引き取りに伺いますとの事。


 2014年01月03日(金)   帰京 

高速道路の渋滞がひどいので、明日の帰京予定をこの日の夜中に変更する事にした。

皆で三宮へ遊びに行く。本屋さん、デパート、ブックオフ、etc. お昼を食べた後、ゲーセンへ行って皆でメダルゲームに興じる。

夜 10 時過ぎに実家出発。名神が渋滞だったので帰りは中央道を使用。おかげで特に渋滞に巻き込まれることなく午前 6 時に自宅に無事到着。全員、再度爆睡。


 2014年01月02日(木)   K さんと O さん一家と 

午前中、西宮神社へ初詣。おみくじは私も娘も末吉。

お昼ごはん後、子供たちは義両親に任せて夫と二人で K さんのお店に遊びに行く。K さんと、先に来てた O さんと四人でお茶。その後 O さんの奥さんとお子達も合流、K さんと別れた後 O さんの車で実家まで送ってもらい、うちの子達を呼んで近所の公園で子供たち同士結構な時間遊んでいた。


 2014年01月01日(水)   御慶 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

お天気のよい元旦。義弟一家もやって来て一日じゅう飲んでしまった。夫は連日の暴飲暴食がたたりこの日の夕刻よりダウン。

抱負は未定ですがとりあえずは慎ましくいきたいです。物欲に支配されない年にしよう。

と言いつつも先日買い逃したツイードのスカート、この日 50% オフで(色違いですが)買えた。嬉しい。幸先いいとポジティブに捉えたい。


Mail pastDiary IndexHome