2013年11月30日(土)   展覧会 

晴れ。

娘、学校公開のため登校。息子を耳鼻科へ連れて行き診察。鼻炎やら耳垢塞栓やらでお薬が出る。お昼過ぎ、娘を迎えに行きがてら学校へ。一緒に体育館での展覧会を見る。子供たちの作品はとてもよく出来ていて見てて楽しい。高学年の作品はやっぱりレベルが高い。特にクロスステッチのクッションが楽しかった。私も久しぶりに刺繍したい気分に。

午後は息子の散髪(by 夫)。ここのところ伸び放題だったので急にこざっぱり男児らしくなるとギャップがすごい。夕方、娘と一緒に本を探して書店巡り。収穫なしで帰宅。夜は明日からの外出の支度など。

お昼はミートソースのパスタ。夕飯はシチューと鯖の味噌煮、ブロッコリのおかか和え等。


 2013年11月29日(金)   いいにくの日 

晴れ。急に寒い日。夕焼けがとてもきれいだった。夕飯はかぼちゃのシチュー。


 2013年11月28日(木)   保育参観 

晴れ。

今週は息子の保育参観ウィーク。この日は戸外保育で公園の木立の陰から覗き見るスタイル(でもすぐ子供たちに見つかる)。入園して初めての保育参観もこの公園で保護者が皆不審者のように陰からこそこそと覗いていた事を思い出す。

保育が終わって図書館でしばし時間つぶしをした後、駅方面へ。T さんと K さんと三人でランチ。コラーゲンしゃぶしゃぶ。デザートとお茶も頼んでゆっくり喋った。解散後、再び図書館にて調べ物やなんやをして、息子をひろって帰宅。間もなく帰って来た娘を連れて再び外出、買い物。この日は朝から一日じゅう走り回っていた。

夕飯は久しぶりにお好み焼き。あと隣の畑でブロッコリを収穫していたのでおじさんに売ってもらった。ゆでただけなのに無茶苦茶甘くて美味しかった。


 2013年11月27日(水)    

晴れ。夕飯は喜多方ラーメンにじゃこの炒飯など。


 2013年11月26日(火)   三人ランチ 

晴れ。本日も半ドン(嬉しい)。そんなわけで Y とそのご主人であるところの K さんとランチ。三人は約 15 年前に勤めてた A 社での同僚で、K さんは今も継続して勤務中ゆえ現在の会社の状況など聞いたり。当時も皆でよく麻雀したりして仲のよい職場ではあったけれど、こんな形でつきあいが続くとは夢にも思わなかった。7 年前の Y との自治体の子どもひろば的施設での偶然の再会がなかったら、一生会わなかった可能性もあるわけで、縁て不思議なものだなあ。ともあれ K さん天麩羅ごちそうさまでした。おいしかった。

K さんは会社へ行ってしまったので、Y と二人ドトールでお茶してしばし語らう。夕方より保育園にて息子の担任の先生と個人面談。保育園生活もあと 4 か月。

夕飯は肉じゃがと餃子。夫の帰宅はこの日も遅く、待ってるつもりが前夜の寝不足もあって娘の布団で一緒に寝落ちてしまった。


 2013年11月25日(月)   そうおん 

この日も先週に引き続きオフィスの窓横で作業中のコンプレッサーが大変喧しく、仕事にならんので半ドンになった。帰ってお昼は家でパスタをつくって食べる。

夕飯は餃子。


 2013年11月24日(日)    

晴れ。夫、仕事のため早めに伯母宅を辞して都心で車を降りる。そこから家までは私が運転。この日は白バイが多かった。


 2013年11月23日(土)   千葉へ 

晴れ。千葉の伯母宅にて一泊。伯母が息子のランドセルを買ってくれた。多謝。


 2013年11月22日(金)   so on 

オフィスの入っているビルの外壁の補修だか洗浄作業だかの音が大変にうるさい。それもそのはず、私の座っている位置から窓ガラス 1 枚を隔てて数メートルの場所に騒音の根源であるコンプレッサーが置いてあるのだった。能率も上がらないし身体に悪かろうということで半ドンになってしまった。存外に嬉しい。大好きな F にてラーメンを食べて図書館に寄って帰宅。


 2013年11月20日(水)    

連日いいお天気。お昼は大戸屋。

夕方、Y 宅へ立ち寄り。あれこれお喋り。最近友人と話していて刺激を受ける事が多い。

夫、腰の按配がここのところよくないので近所の整骨院へ行き全身バキバキにやられて来た模様。私も以前ぎっくり腰で何度かそこにお世話になった。そう言えばその後はなんとか普通に生活できてる。その時に整体師さんからもらった脚を組むのを止めろというアドバイスだけは肝に銘じてます。もうあれから 5 年、一度も脚を組んでないよ。


 2013年11月19日(火)    

晴れ。

お昼はチキンカツレツ。夕飯にベーコン & 白菜のお鍋。あと朝ごはん用に大量のミネストローネを仕込む。前者は美味しんぼ、後者は何食べレシピより。


 2013年11月18日(月)    

晴れ。お昼はケンタ。

「ドクター・ドリトル」後半を鑑賞。子供たちも大変楽しんだ様子。動物ものは鉄板なんだな。


 2013年11月17日(日)   お隣のおねえちゃん 

晴れ。

車で買い物に出て皆でお昼を食べていたら隣家の M ちゃんよりメール。よかったら娘を連れて遊びに行きたいのだがとの事。娘大喜び。さくっと買い物を済ませて M ちゃんちへ娘を送り込む。M ちゃんとその彼氏と三人でボーリングへ遊びに行ってしまった。そして私は美容院へ。カラーリング中、M ちゃんより初ボーリングに挑戦する娘の姿や三人で撮ったプリクラ画像などが LINE で届いた。楽しそう。

夜「ドクター・ドリトル」鑑賞。


 2013年11月16日(土)    

晴れ。

娘の同級生 W ちゃんが初めて家へ遊びに来てくれた。夕方、お迎えに来てくれた W ちゃんのお母さんとしばし歓談。子供たちがまだ赤ん坊の頃からしょっちゅうあちこちで出会うのでお友達になったのだが、今思い出してもホント私は娘がちっちゃい頃は家にいなかった。とにかく出歩いていた。

夫が飲み会で夜から外出。子供たちとテニスへ行ってご飯を食べて帰る。子と一緒に寝落ちして夫の帰宅により覚醒、寝室で寝なおし。が、夫の飲み会レポートがあまりに衝撃で面白かったので目が冴えてしばらく眠れず。


 2013年11月14日(木)    

晴れ。

気づいたら前回のカラーリングから 3 カ月経ってた。美容院に電話するもさすがに今日の夕方の予約はとれず。いつ行こうかな。

夕飯に肉じゃが。夫が風邪をひいて帰宅。しょうが湯 & 早寝で対応。私は子供と一緒に寝落ち。娘のベッドに試しにボアシーツを敷いてみる。暑いかな? と思ったけど夜中じゅう布団をはねる事もなく本人曰く「あったかくてよく眠れた」との事。私も真冬はボアシーツを愛用してるけど、洗うのが大変 & 乾きにくいのが難点。


 2013年11月13日(水)    

晴れ。久しぶりに図書館に立ち寄り、1 時間強読書。図書館はやはりいいな。


 2013年11月12日(火)   再び、コメダ 

晴れ。

放課後、娘を連れてコメダ珈琲へ。昨日コメダでお茶した時に、娘が以前にシロノワールを評して「天国」と言ってたのを思い出したので。ミニシロノワールにシロップを全がけして大事そうに食べていた。私の豆菓子とミルクコーヒーもほとんど娘に持っていかれた。まあいいけども。

夕飯はカレー。


 2013年11月11日(月)   コメダにて 

夕方からご近所 K さんと久しぶりにコメダにてお茶。しばらく話してなかったので溜まりに溜まったお互いの状況をアップデート。大変に刺激を受ける。

「グーニーズ」残りを観賞。子供たちにとってはこれまで観た中で一、二を争う面白映画だった模様。よかったよかった。


 2013年11月10日(日)   お呼ばれ/グーニーズ 

お招きを受け、お昼から保育園のお友達 R くん宅へお呼ばれ。幼児 10 人と小学生二人で大騒ぎ。途中からは公園へ移動。予報は雨だったけれど、特に降らず。

夜、「グーニーズ」を観賞。子供たち、バカ受け。9 時をまわりそうだったので仕方なく中断。

子供を早めに寝室に送りこむも、45 分後に覗きに行くと娘が寝付けないと言ってこっそり布団の中でランプの明かりを頼りに本を読んでいた。眼に悪そうなのできつく叱る。しばらく大人の部屋で本を読む時間をとった。9 歳児にとって午後 9 時の就寝って早過ぎるのかな。体力有り余ってるのか。


 2013年11月09日(土)    

予報が外れて、曇り空。そして寒い日。

TSUTAYA へ行き本を借りる。「MIX」3 巻と「かくかくしかじか」2 巻。息子、待望の仮面ライダー鎧武のガシャポンでパインアームズを獲得。今週も子供たちはハッピーセット。引き続きウルトラマングッズを入手。

借りた漫画はどっちも素晴らしかった。「かくかくしかじか」内の「若い頃はがんばってる自分が格好悪いと思っていた」描写のあたりはもうたまらない。強烈に共感。実に痛々しい。「MIX」は途中から「みゆき」化していた。

夕飯に餃子。あと大根の葉と豚肉の炒め物。どちらもよく出来た。I さんから送られて来た野菜、ほぼ消化。

連日わけて観ていた「まどマギ」をこの日観終わる。


 2013年11月08日(金)   車の修理 

晴れ。

子供たちを連れて夕方からディーラーにてブレーキ周りの修理。待ち時間が結構あったので途中でディーラーから徒歩 2 分のバーミヤンへ夕飯を食べに行った。

バーミヤンで初めてごはんを食べたのはもう 15 年くらい前の事で、千葉に海水浴に行った帰りに立ち寄り夫と二人で大量注文して(二人とも大食いだった)食べたのだけど、その時の料理は相当おいしかった。今思うと私の舌がアレだったのか? と思うほどにその後はどの店舗もどんどんおいしくなくなっていった。だが子供たちはバーミヤンが大好きなのだった。

車は無事に修理を終える。ちょこちょこ修理はしているものの、13 年乗っているわりには状態がよいとの事。私は慣れ親しんだこの車だから人並みに運転できる。今後も大切に乗ろう。


 2013年11月07日(木)   経過観察は続く 

雨。

夕方から娘の通院。今回も特に問題はなし。娘の経過観察は数年続いていて、少し前から 2 ヶ月間隔だったのが 3 ヶ月になった。いつまで続けるのかなと思い先生に伺うも「特に期間は決まってないんですよねぇ…」というふわっとした回答であった。そういうものなのか。


 2013年11月06日(水)   シュベール 

仕事の後、調布へ。昭和な喫茶店でお茶。


 2013年11月05日(火)   免許更新 

晴れ。仕事がひけた後に試験場へ赴き免許の更新。今回写真映りがよろしくない。前回だいぶマシだっただけに鬱。

次の更新も 5 年後。その頃の私は何をしてるんだろう。娘は 14 歳、息子は 11 歳、そして私は 47 歳だ。こうやって書くと立派に大人な年齢だけどたいして中身は変わってなさそう。きっとまたすぐ時間は経ってしまうだろうから、大したことは成し遂げなくてもいいのでちゃんと己の核を持ってる人間になりたいものだ…。


 2013年11月04日(月)   焼肉/スーパーマン 

三連休最終日。お天気はぱっとしない曇り空。

景気づけにお昼は焼肉食べ放題へ。キャベツをあてにカルビ食べまくり。お酒も飲みたかったけど、我慢。大人は夕飯抜き。

夜「スーパーマン」を皆で鑑賞。ちゃんと観たの初めて。完全版では何分間か日本語吹き替えが抜けているシーンがあり、そこは字幕で対応されてた。


 2013年11月03日(日)   車再点検 

晴れのち曇り。

お昼は子供たちはマクドナルド(ウルトラマンのハッピーセット狙い)。大人はクレソンとハムのペペロンをつくり、食べる。

子供たちと図書館へ行くも休館日だった。あてが外れたのでジュースを買って公園へ行き少し遊ぶ。その後単身でディーラーへ車の再点検。

夕飯は麻婆豆腐。明日からのお菜に大根のそぼろ煮もつくる。


 2013年11月02日(土)   お野菜到着 

曇り。娘の学校公開。体育の時間を見学。お昼は焼きそば。

脱サラして今は山梨で農業を営んでいる昔の同僚 I さんよりお試しで野菜が届いた。アンケートに答えて欲しいとの事。大根、南瓜、春菊、蕪など野菜が 8 種にお味噌まで。嬉しい。とりあえず新鮮なうちに調理。夕飯は小松菜と厚揚げの炒め煮、春菊のおひたし、クレソンのサラダ。どのお野菜も肉厚で柔らかくて美味しい。今ふと思いついて過去の日記を読み返したら 10 年以上前に I さんと会って食事をした日の事も書いてあった。2001 年 6 月のこと。

連日、子供と寝落ち。


 2013年11月01日(金)   AY 宅訪問 with 子 

晴れ。

仕事がひけた後、子供たちと一緒に AY 宅へ。あちらの一家が米国へ渡る前はちょくちょく娘同士で遊ばせたのだが、彼女たちが帰国して以来は子連れで先方へ行く事がなかった。子は小学校だの保育園だので忙しいことにかこつけて私はいつも単身で彼女の家に遊びに行ってた。

そんなわけで子供たち同伴は久しぶり。息子に至っては 1 歳の頃に会ったきりで超久しぶりの再会。S 嬢と娘は最初はあまり交流がなかったものの、おやつ食べたりハロウィンの扮装したりジグソーパズルをしたりしているうちに少しほぐれて来たようだった。思いつきで皆で夕飯を食べにファミレスに行き楽しい時間を過ごす。A も私も節制してサラダだけにする。

友達と子を交えてファミレスでご飯、という行為が非常に懐かしかった。思えばそういうことは仕事を始めるまではちょこちょこしてたように思う。久しぶりですごく楽しかったなー。

ところでほぼ初対面に等しい 5 歳と 6 歳男児の間には垣根はないようで最初っから仲睦まじく遊んでいた。いいね。


Mail pastDiary IndexHome