2013年10月31日(木)   ハロウィン 

晴れのち曇り。

この日は道でたまに扮装した子供や大人とすれ違う。ハロウィン、少しずつ定着してきたような、案外してないような…。息子の保育園では園児それぞれが好きな仮装をして近所を練り歩いたとの事で、おやつを沢山持ち帰って来た。息子の仮装は吸血鬼だった模様。

夕方より車の点検にてディーラーへ。子供たちはキッズスペースでおえかきやテレビや玩具遊びを満喫していた。そしてこちらが本来点検してほしかった箇所についてはスルーされていた事が帰宅後に発覚。ギギギ。

娘の音読の宿題の題材がしばらく「ちいちゃんのかげおくり」で、あれを 2 週間以上も毎日聞かされるとかなりしんどかった。真面目に聞くと辛いのでしまいには心を無にして聞くようにしてた(というか聞いてなかった)。ようやく先日からお話が変わり「すがたをかえる大豆」になり、ほっ。毎日煮たり粉にされたりする大豆の話を聞いてます。


 2013年10月30日(水)   love 

曇りときどき晴れ。

夕方、A 宅へ寄る。夕飯どきの忙しい時分に唐突に押し掛けて恐縮しつつもダベリング。そもそも金曜にも伺う予定だというのに。この日は借りた漫画(30 冊くらい)と貸す漫画(20 冊くらい)を持参。

私が今オンタイムで買ってる単行本はもう「リアル」「毎日かあさん」「大奥」「きのう何食べた?」くらいか…。「チャンネルはそのまま!」は終わっちゃったし。あだち充「MIX」はレンタルでおっかけてます。3 巻まだ読めてないけど…。読みたい。


 2013年10月29日(火)   「大奥」最新刊 

雨のち曇り。午前中は苦手な仕事でぱつんぱつん。胸がうーい(富山弁)。

「大奥」10 巻購入。巻を重ねても相変わらずの面白さ。素晴らしい。よしながふみ最高。リスペクト。


 2013年10月28日(月)    

さぶい。天気がぱっとしない。

モッズコートを買うか買うまいか悩み中。確かにモッズコートは便利だけどわざわざ買わんでもいい気もする。


 2013年10月27日(日)   ジュラシック・パーク 

気持ちのいい晴れ。

各自の自転車で遠出。午前中から出かけてラーメン屋さん→ホームセンター→野川公園で遊んで帰って来たらもう夕方。息子の自転車の速度はやたら遅い。なんでだ。

先日から家で子供たちと何かしら古い映画を観る事にしてて、今日は「ジュラシック・パーク」を観賞。娘が特にビビってしまい感想は「ともかく怖かった」。「もうあんな映画はこりごり」とも。そんな怖いかな…。近いうち「ジョーズ」も観ようと思ってたけどこんな有様じゃ無理そう。


 2013年10月26日(土)    

家の事をあれこれ。郷里より荷物到着。ますの寿司に、黒作りと各種佃煮等。

夕方より娘のテニス。夕飯はますの寿司があるのでプラス各自でお店で好きな物を選ぶ事に。ねぎトロ丼とかアジフライとかコロッケとか。私は刺身茶漬け。


 2013年10月25日(金)    

雨。午後から仕事でセミナーに出席。終了後、退場までの待ち時間にお隣のおばさまとしばし雑談。


 2013年10月24日(木)   携帯乞食参上 

曇りのち雨。寒々しいお天気。

お昼は揚げ茄子と鯖のトマトパスタ。美味しかった。パスタ最高。

今週末の学童のスポーツ交流会が台風のため見送りになったとの電話連絡有。

少し前から MNP を考えていたんだけど、この日会社帰りに携帯屋のアオリを見て発作的に乗り換え。1 時間で完了。Xperia Ray、ほんと可愛い携帯だったけど いかんせん Android 2.3 ではどうにもならんかったので。短いつきあいだった…。

そんなわけで約 1 年半ぶりに au の庭に戻ってきました。そしてキャリアメールは 1 年半前に使っていたアカウントが空いてたんでそれにしてます(そんな古い登録データが残ってるお友達はいないと思いますが)。

電話番号とメインアドレス(icloud.com/me.com)は変更なしです。よろしくお願いします(業務連絡)。


 2013年10月23日(水)   哀 

曇り、お仕事。

娘と一緒に友人宅へ遊びに行く予定だったのだが、先方の体調不良によりキャンセル。Oh.. 早く元気になってほしい。かく言う私ももう何日も咳が止まらない。

息子の保育園のベテラン保育士 T 先生が体調不良で退職されてしまった。ほんとに寂しい。


 2013年10月22日(火)   就学前健診 

曇り。

お休み。午前は自分の野暮用。お昼は地元の名店 F にて久しぶりにラーメン。お店からほど近い家電屋で携帯のプランについて店員さんと熱心に話し込んでいたため、出遅れてしまい開店 10 分後に到着。既に満席で更に 10 人以上待っていた。相変わらずの人気店。そして席に着いて食券を出した瞬間、店の奥さんに「メンマ抜きですよね」と言われて吃驚。よく覚えてるなあ。私せいぜい数ヶ月に一度しか食べに来れてないのに。

息子を迎えに行って、小学校へ。就学前の健康診断。鼻炎と虫歯を指摘される。お医者行かなきゃだな。

夕飯はハンバーグ、コールスロー、ほうれん草のおひたし他。


 2013年10月21日(月)    

曇り。連日天気がさえないので洗濯が捗らない。

仕事の後、所用にて調布へ。


 2013年10月20日(日)   雨の一日 

雨(というか台風?)。

外出する用事もないので皆引きこもり。私は食材を買いがてら図書館へ。川上弘美の小説など借りる。

お昼はオムライス。夕飯はほうれん草とベーコンとしいたけのスープスパゲティ。

夜「E.T.」鑑賞。子供たちは最初は不気味がっていた。私は公開当時に一度観たきりだったので内容を殆どというか全くと言っていいほど覚えてなかった。


 2013年10月19日(土)   最後の保育園の運動会 

息子の運動会。

ギリギリ持つと思われたお天気、家を出る直前から雨がパラつき始めて結局保育園の近所の小学校体育館での決行に。残念。息子の保育園の行事はどうもお天気に恵まれない。運動会もだけれど、遠足が特に顕著で晴れた事がない。

とは言え連日がんばって練習してきた組体操はとてもよい出来だった。皆えらい。あと年長さんでももう逆上がりできる子ぼちぼち居てとても驚いた。

帰り際、娘が一年生の頃にお世話になった学童の S 先生に会えた。S 先生は今ここの小学校の学童クラブにいる。娘が一番なついていた先生。少し話をする。元気そうで何より。会えて嬉しかった。

夕飯は炊き込みご飯と雑穀のにゅうめん。


 2013年10月18日(金)   誕生日 

晴れ。お仕事。

社長がお昼ご飯を奢ってくれた。

夕飯は外食はやめて皆でお家でドミノピザを食べた。無事に 42 歳の誕生日を迎える。ずいぶん遠くまで来たなー。


 2013年10月17日(木)   Y さんとお茶 

息子無事に復活。よかった。

会社帰りにファミレスにて Y さんとお茶してお喋り。お店の空気がひどく乾燥しているように感じてイヤな予感。果たして喉を痛めた。


 2013年10月16日(水)   息子風邪 

台風。

私はお仕事お休み。娘は暴風警報が解除されないので、休校。息子はどうしたもんかと思ったらこのタイミングで発熱。いいのか悪いのか…。お昼にお医者にかかる。熱は 38 度いかないくらいでたいしたことないが、要するに風邪。お医者と調剤薬局で吐いて帰宅してまた吐く。胃液まで吐いてて不憫。水分も摂りたがらないので Qoo のゼリー飲料を買ってみた。お昼は娘と二人でサンドイッチやパンなど。息子も少しだけ食べる。とにかく安静。私も少し転寝。

夕飯は鶏粥。夫も風邪気味。息子から伝染されたっぽい。


 2013年10月15日(火)    

息子が少し風邪気味な様子。おそらく昨日もらって来たと思われる。


 2013年10月14日(月)   たこ焼きパーティー 

曇りときどき晴れ。

保育園のお友達 D くんのお母さんよりたこ焼きパーティーのお誘い。息子とふたり喜び勇んで伺う。子供が一番多い時で 20 人いた。プラス大人もその半分くらいはいたのでものすごい人口密度だった。子供たちはたこ焼きには目もくれず遊び倒し、大人はひたすら話に興じる。たこ焼き以外にも立派なお料理がいっぱい出て来て驚愕。どれも美味しかった。差し入れにお酒もあったので少しいい気分になって帰宅。

あと半年で保育園のお友達ともさよならだ。

夜「モダン・タイムス」を鑑賞。子供たちにも大変ウケた。私は実はチャップリン映画は少し怖い。


 2013年10月13日(日)    

晴天。ここ数日、暑さぶり返し。

先週、理由あって高橋留美子の現在の連載作品の単行本をまとめて借りて来て読んだんだけど、読むのが苦痛なレベルだった。同時に借りて来たヤング島耕作のが 500 倍面白かった。同じくらいのベテランなのに…。

朝晩が涼しいので布団の入れ替え等。午後、本屋さんへ。夕飯は久しぶりに炊き込みご飯、鰤の塩焼き、ひじきと鶏肉の煮物ほか。私の炊き込みご飯は味が薄いと不評なのでこの日は努めて味を濃い目にする。果たして娘は 3 杯もおかわりし大変好評だった。「Q ちゃんみたい」との事。


 2013年10月12日(土)   結婚記念日だった。17 回目の。 

晴天。

娘の学校公開。全学年が混じる縦割りクラス構成での工作を参観。

夕方からテニス。夕飯は外食。おいしくて手ごろな価格設定の中華のお店が地元に欲しいなあ。特に炒飯が美味しいお店。


 2013年10月11日(金)    

引き続き、ひとり仕事。帰りにまた Y 宅へ寄せてもらった。暑い日で、アイスが美味しかった。いつも唐突に訪問してはグダグダ話を聞いてもらっている。激しく感謝。


 2013年10月10日(木)    

ひとり仕事。お昼はケンタ。晴れの予報を信じてシーツを洗って行ったのに、少し雨がぱらつく。お隣さんが雨の間は取り込んでおいてくれたとの事。感謝。


 2013年10月09日(水)   友人に救われてます 

晴れ。会社帰りに Y 宅へ寄らせてもらってお喋り。2 時間弱いろいろと話すと大変心が軽くなった。お子は二人とも元気そう。Y も元気な人なのでなんだか元気をもらった。嬉しい。

夕飯はじゃこ炒飯、温野菜、豚汁他。


 2013年10月08日(火)   time is... 

ここのところ、保育園へ迎えに行く時間が早い(2 時間早い/当社比)。息子は最初のうちこそ喜んでいたものの、最近「なんでこんなに早いのか」と不服そう。娘も学堂から特に早く帰りたがらない。というわけでデフォルトで早く迎えに行ったり帰らせたりするのは止めた。子供なんてそんなもんなのであろう。

私自身、日々の過ごし方が変わったものの、思ったほど有効に時間を使えていない。薄々わかってはいたけど、多分時間の使い方が下手な部類に入ると思われる。いろいろ模索したい。


 2013年10月07日(月)    

曇り続き。

会社帰りに図書館にて読書。夕飯は里芋と手羽先の煮物。味がやや薄かったものの、以前は食べにくいと子供たちに不評だった手羽先、今回はよく食べていた。たまにこういう事があると「食育成功」という気分になる(たまにしかない)。久しぶりにごぼうとにんじんのきんぴらもつくった。きんぴらというと蓮根ばっかりなので。

ごはんごはんと煮詰まった時、まついなつき「まついさんちの子どもめし」を読んだ。彼女の本はこんなんでいいんだよなー、と私を楽にしてくれる(同じような作家に青沼貴子も含まれる)。


 2013年10月06日(日)    

曇りときどき晴れ。夫より昨日の会合の報告いろいろ。何十年も会ってない方たちの消息などを聞く。

TSUTAYA へ行き DVD 借りたり本を借りたり。学生島耕作が始まると夫から聞き衝撃のあまりヤング島耕作を借り出してしまった。胎児島耕作までいってほしいなー。

夕飯は生姜焼き等。


 2013年10月05日(土)    

曇り。夫は午後よりお出かけ、昔なじみの会合へ超久しぶりに出席。

夕方よりテニス。夕飯は三人でラーメン屋さんにて。この日は早寝。娘と一緒に爆睡。


 2013年10月04日(金)    

この日は夫の帰宅が大変遅く、私も寝不足。


 2013年10月03日(木)   忘却 

一週間日記をためるともう何も思い出せない。やばす。


 2013年10月02日(水)    

朝のうち、雨。お昼過ぎからは晴れ間。夕方から虹が出ていた。

夕飯に久しぶりの(でもないか)餃子。44 個つくる。


 2013年10月01日(火)    

曇りときどき雨。一日不安定なお天気。幸い移動の時にはほぼ降られず。

夕方、近所でものすごく呆けた顔で信号待ちをしていたところ、ご近所 W さんが車で通りがかって手を振ってくれた。自分すごいボケッとした & 疲れた顔してたので反省。


Mail pastDiary IndexHome