2013年06月30日(日)   喜多方ラーメンの旅 2 

晴れ。4:00 am くらいに皆起きてゴロゴロと各自ゲームしたりネットしたりしていたが全員で二度寝。6 時過ぎにまた起きてメグちゃんと温泉に浸かりに行った。客室でゴロゴロとキョウリュウジャーや仮面ライダーを観た後、ブッフェの朝ごはんを食べる。どれも美味しかった。

瓶牛乳が「べこの乳」という名で自販機で売られていたのが気になった。飲めばよかったな。べこのちち。

旅館周りを少し散策した後、宿を後にする。車で末廣酒造(酒蔵見学)、竹藤(竹細工のお店)、葵(和菓子屋さん)を回ってお買いもの後、はせ川へ行きラーメンを食する。美味しい。魚介の味が結構強い。こちらのお店も大繁盛。食後、蔵カフェにて炭焼コーヒー。

猪苗代湖に寄った後、帰路につく。帰りの高速は時折渋滞しながらも概ね順調。栃木のあたりは突然どしゃ降りになったり唐突に晴れ上がったりと不安定なお天気ではあったけれど、無事に新宿に到着。燃え尽きたなりよ。運転はメグちゃんと交代で出来たのと、借りた車がお馴染みのヴィッツだった(しかも年式がうちの車と同じ)のでストレスなく快適なドライブでありました。

子供達へのお土産は恒例リラックマのご当地ストラップ、家にはとら食堂のラーメンと蕎麦ぼうろ。


 2013年06月29日(土)   喜多方ラーメンの旅 

晴れ。朝早くにレンタカー屋に集合、メグちゃんあいちゃんと東北へ出発。喜多方ラーメンツアーに行きました。ラーメンと銘打ってはいるものの朝夕つきの温泉旅館に宿泊した事もあり、今回はラーメンばかり食べたわけでもなかったです。

とりあえず白河 IC にて降り、とら食堂にてワンタン麺を食べる。ワンタンおいしい〜。そして思ったより量が多かった。お店は結構な僻地にあるにも関わらず繁盛してた。ロケーションの感じが香川のうどん屋さんに似てる。

この週末は城フェス的な催しがあるらしい! と(歴史好きの)メグちゃんが当日入手した情報により鶴ヶ城に向かうも特にそれらしいお祭りはやっていなかった。なんでだと思ってよくよく調べたらフェス(というか城・まち博という名称)の会場は城内ではなく繁華街の通りだった…。

でも鶴ヶ城はきれいで八重の桜効果で大変にぎわっていた。以前に来た時はとにかく人が全くと言っていいほど居なかったのでギャップに驚き。お城が好きでたまらないメグゃんのアガりっぷりが面白かった。城のしおり的冊子や会津藩の歴史の教科書みたいなのを購入してた。楽しそうだな〜。

夕方、東山温泉の宿に到着。チェックイン後、間もなくお疲れのお嬢さん達はお部屋で爆睡。私はその合間に温泉。夕飯は地元の美味しいものがたくさん出たけど一番おいしかったのがお米だった。10 時前には入眠。一日、お天気がもってよかった。


 2013年06月28日(金)    

曇り。

息子平熱。登園する気マンマンだったが昨日の今日なのでお休みさせる。私は仕事だけど夫が休んで一日息子の面倒をみてくれた。かかりつけ医の診立てでは、ウィルスではなく喘息から来る症状ではないかとの事らしく、少しほっとする。

夕方、保育園の個人面談。

昨日は息子受診ついでに先日から咳が止まらない私も診てもらった。気管支がなんちゃらかんちゃらで初めて吸引器具とそのお薬をもらった。ほえー。


 2013年06月27日(木)   息子ダウン 

曇りのち晴れ。日中は、すごく晴れた。

朝から息子がだるいと訴える。37度と微熱だが私はどうにも休めずなのでなる早退社を前提に登園。保健室の先生に申し送りをするが、非常に申し訳なかった。午前中のうちに保育園より熱が上がったとの電話があり、14 時過ぎにようやく会社を上がれて小児科へ。息子はとにかくだるいようで食欲もなく水を飲んでも何度か吐いた。ウィルス性胃腸炎ではないかとの診立て。明日かかりつけ医に診てもらうようにとの事。

保育園では今日 6 月のお誕生会だったのだけれど息子は保健室でずっと寝ていたらしい。同じ組の女の子が「しゅやくなのに」と教えてくれた。残念。早くよくなれ。

帰宅後もなんやかやバタバタで私も 21 時半にはバタンキューだった。夜中、息子が一度吐く。


 2013年06月26日(水)    

雨。

一日じゅう雨、梅雨らしい天気。帰宅の際、傘さしてても全体的にびっちょりで気持ちが落ちたので夕飯は外食にしました。

雨に濡れるのは鬱陶しいけど、こどもが歌う「あめふりくまのこ」はとてもかわいい。


 2013年06月25日(火)   カラー 

曇り。保育園の参観日。

朝からずっと園に詰めて体操指導など見学。ギャラリーがいると意識して授業に集中する子とそわそわしてこちらばかり見る子がいる。息子は後者なのでこちらはずっとこんな (-"-) 顔に。この日は給食の試食も。いつもながら本当に美味しい。子供達は大変恵まれている。

遠雷が聞こえてきたのでとりあえず洗濯物を取り込みに一旦帰宅。ファミレスにて母友とお喋りしつつお昼を食べた後、雨の中美容院へ。パーマをかけるか相談して今回はカットとカラーのみでしのぐ事に。パーマが案外残っている。今回は何も顧みず井川遥にしてくれるよう美容師さんに頼みました。意外と井川に…なりませんでした。

夕飯は餃子。初めて具と皮がぴったりなくなるという快挙を果たしたものの、家人から「皮に対して具が多すぎる」とのまさかのコメント。過ぎたるは及ばざるが如し。


 2013年06月24日(月)    

曇り。

お仕事。お昼にきれいなサンダルを見つけて買おうとしたところ、気にいった色に限ってどれもサイズが売り切れ。諦めきれずに web で調べたらジャストサイズの在庫がちゃんとあった。web のみでセールをやっていた上にクーポンで更に値引き、送料もかからずとの事で結局大変お得に買えた。勝った気分。


 2013年06月23日(日)   焼肉・投票 

晴れ。

娘が焼肉食べ放題に行きたいと言いだし、夫が出した算数ドリルで時間内に合格点とれたら連れてってあげるという条件を難なくクリア。やれば出来る子やったんか。

そんなわけでお昼は焼肉食べ放題でがっつり。その後、投票へ。そこにいた自治体の広報の人に、お子さんと一緒に投票しているところを写真に撮らせてくださいと言われ承諾。髪ぼさぼさでだらしない格好(休日の場末ホステス風)をしていたので誌面にはおそらく使われないと思うが、何でこんな人間に声をかけてきたのだろうか。

おなかがすかないので夕飯抜き。


 2013年06月22日(土)   吉祥寺 

曇り。娘は元気。よかった。

吉祥寺にてあいちゃんめぐちゃんと旅行ミーティング。ガレットのお店でお昼を食べて、喫茶店にて打ち合わせ。と言っても行きたいところを話したり八重の桜の話をしたりとわりにふわっとした会合になった。吉祥寺やっぱりいいな。もっと吉祥寺で人と会いたいわ。

夕方、息子が微熱ですわ溶連菌かと戦慄するもほどなくして落ち着く。ほっ。心臓に悪い〜。


 2013年06月21日(金)   オフ 

雨。娘は溶連菌のため学校はお休み。私も休みに。

午前中にかかりつけのお医者で登校許可証と継続のお薬を貰った後、コメダにて娘にシロノワールを食べさせる。案の定、甘党の娘に大変ウケた。自分にコーヒーをオーダーしたところ、ぎりぎりでモーニングに間に合ったのでトーストと卵も食べることに。コメダのトーストって美味しいなあ。

家を出られないので、一日家の片付けや掃除など。考えてみたら今週は呼び出し二連発とか通院三連続とかでまともに仕事に行けたのは火曜日だけ。ほとんど娘との蜜月ウィークだった。仕事がヒマな時期なのはラッキーだったか。あとは息子に伝染ってない事を祈るのみ。今日は恵比寿で旅行のランチミーティング予定だったのに、キャンセルになって申し訳なかった。ごめんなさい。

あさイチの宮本信子のプレミアムトークを観られたのが救いだった。夏ばっぱ可憐だったわ…。


 2013年06月20日(木)   娘溶連菌(何度目やら…) 

曇りのち雨。

お仕事。神宮前の中華料理店でお昼を食べて外に出ると同時に学校保健室より着信。娘発熱で現在 38.6 度との事で即撤収、帰宅。迎えに行くが娘は存外元気だった。

かかりつけのお医者が軒並み休診日なので普段は行かない小児科医にかかる。順番待ちの間、お医者の隣にある中央図書館で二人で時間つぶし。

1 時間いてもまだ順番まで間があったので館内の喫茶店でお茶。娘はこんにゃく餅なるおやつ、私は紅茶。静かで外は雨で穏やかな時間。毎日バタバタだけど、ごくたまにこういう時間が訪れる。子供と一緒だったり、私一人だったりもするがそんな日は曇りとか雨のことが多い気がする。

お医者で予想外の溶連菌判定を貰い、衝撃をもって帰宅。夕飯は鶏雑炊。明日は娘の休みが確定。


 2013年06月19日(水)   都会の死角 

曇り。

午後イチまでお仕事。夕方、娘と小児科へ。息子は(大好きな)延長保育。誘惑に負けて夕飯はモスで食べる。意志弱い。というよりも意志が皆無だな。

買ったばかりのパンプスが硬くてひどい靴ずれになってしまった。ダメージ大。


 2013年06月18日(火)    

曇りのち雨。

夕方、西の空がどんより暗いのでアメッシュで見ると自宅方面は豪雨だった。洗濯物が…。雨の中を帰宅してしょぼしょぼと濡れた洗濯物を取り込んでいたらすぐに雨が上がる。悪いタイミングで帰って来たのね〜。今日は一日こんな感じでどことなくついてなかった。

子供達の夕飯はカツカレー。蒸してて寝苦しい夜。私も寝つきが悪かった。


 2013年06月17日(月)    

晴れ。

娘、振休。学童のお弁当をつくるの厭さに私もお休み。娘を自分の用事につきあわせた後、Big boy でお昼ごはん。その後久しぶりにドンキへ行く(ここに行くのは本当にヒマな時なので末期症状)。そしてついつい何かと買ってしまうのだった。午後は繕いものや掃除、料理など、なんだかんだで疎かになってる家事。

デトックススープを仕込んだところ生姜の量を間違え、煮ている間中嗅いだことないような強烈な生姜臭がして魔女のスープみたいに。今回はありものの野菜だけでつくったのでキャベツと玉葱とトマトだけのシンプルなものになった(本来はセロリとピーマン、鶏のささみ等も入る)。しばらくこれだけ食べていれば痩せるという代物らしいのですが、私の場合これに何かしらおかずを食べているので別に痩せないです。


 2013年06月16日(日)    

曇り。

お天気がさえないので安息日に。娘の勉強をみたり書き物や繕いものをしたり。疲れがたまっているのか昨日も今日も午睡をしてしまった。

夕飯は揚げ物で。海老フライ、山芋のフライ、唐揚げ。たまのテレビを観ながらのごはんは楽しい。

先週から暴飲暴食気味なのでまたちょっと節制しなくちゃだわ。


 2013年06月15日(土)   保育園飲み会 

曇り。子供たちは 6 時前から起き出してキョウリュウジンで遊んでいた。

娘はこの日学校公開。正直 3 年生ともなると親もスレてくるので一時間目の体育だけを見て帰ってしまった(そして後で娘になんで算数を見てくれなかったのかとクレームをつけられた)。

息子の経過をみせに小児科へ。MR の第二期の接種もしてもらったところ、日本脳炎の第二期の接種もついでに打って行くようにと言われもう一発。息子は注射が怖いと言いつつもお医者で泣いたり嫌がったりしたことがない。そこはとても偉い。

夕方、娘のテニス。私は途中で抜けて保育園のお母さん飲み会へ。アラフォーのおかんばかりで心おきなくおばはんトークが出来て大変楽しかった。


 2013年06月14日(金)   息子 6 歳 

曇り。

直行で田町へ行き社用を足した後、渋谷のサロンにて爪の直し。が、今回もまた意思の疎通がうまくいかず全く気に入らない仕上がりになってしまった。担当してくれた人は気立ても感じもよい人だったのだけど…。しょぼん。しばらく人に会いたくないくらいだけど、実は爪なんて誰も見ていないので気にしないようにしよう。買い物をした後、結局会社に寄って用足ししてから帰宅。

息子の誕生日。エビフライとか唐揚げとか言っていたのだけど夫がこの日会社をお休みしたのでとりあえず皆でお寿司を食べに行く事に。帰宅後、初のキャラデコケーキでお祝い。親からのプレゼントはキョウリュウジン。祖母からはウルトラマングッズが大量に到着。キョウリュウジンは娘と息子で奪い合うように遊んでいた。

息子が 6 歳。どんどん幼児から少年になっていくのだなと寂しい気持ちにならなくもない。


 2013年06月13日(木)    

大雨。仕事。結構忙しい。


 2013年06月12日(水)    

雨。会社。


 2013年06月11日(火)   沖縄 3 日目 

沖縄 3日目。この日も晴れ。結局雨には一度も降られず。

朝から有志数名とロワジールホテルまで歩いて素敵ブッフェを堪能。どれもとても美味しかった。パンもだけど白米がやたら美味しかった。具だくさんのお味噌汁とラフテーもよかった。これで沖縄の気になる料理はほぼ全て制覇できた。

アウトレットへ行く予定だったのだけど時間が合わず、DFS へ行き買い物。高校生の頃からの憧れだったゲランのメテオリットをとうとう購入。ミニチュアの 2 個セット。その昔は大きくて 2 万円くらいするサイズしかなかったので到底手が出なかったのだが…。それにしても沖縄に DFS があるというのはやっぱり衝撃だった。店舗は大きくて品揃えもなかなか。国内で買うより 2 割程度安い感じ。

空港でいい匂いに釣られ揚げたてのサーターアンダギーをお土産に購入。あと、娘のリクエストでリラックマのご当地ストラップ。なめこストラップも可愛かったのでついでに。自分にミッフィーのご当地ストラップも買ったりして、後で気付いたらストラップだけで 6 点も買ってた。付けるとこ特にないのに…。

帰りも行きと同じくジェットスター。お昼どきだけど LCC は機内食が無いので買って来たおにぎりで済ませる(機内販売でも色々買える)。ゆっくり読む予定だった薬丸岳は往路で消費してしまい読む本もないので殆ど寝ていた。

夕方、地元に到着。まる 3 日子供達の面倒をみてくれた夫はお疲れの様子であった。感謝。

沖縄、とても楽しかったので帰りのスカイライナー内でもついツアーを検索してしまった。ジーマミー豆腐おいしかったな〜。あまりに美味しかったのでお土産のものは買う気にならなかったくらい。東京でも美味しいジーマミー豆腐を食べられるお店を捜してみよう。


 2013年06月10日(月)   沖縄 2 日目 

夜中は嵐だったらしい(言われるまで誰も気付かなかったが雷もあった模様)が、朝から予報に反して晴れる。昨日よりも断然湿気が少なくて素晴らしい陽気。

観光組は一日じゅう移動してた。以下、この日行ったところ。

* 海カフェ(テラスで海を眺めながらお茶。楽園の光景だった)
* 斎場御嶽(せーふぁーうたきと読むらしいパワースポット。運悪く休場日で入れず)
* みーばるビーチ(水着を持参しなかったので荷物番。同僚はバナナボートを堪能)
* 島野菜のレストラン(ゴーヤチャンプルがおいしかった。食べず嫌いだったもずくを初食)
* ひめゆりの塔(神妙に献花)
* 琉球ガラス村(グラスを購入・国際通りのお店よりもかなり割安らしい)
* ブルーシールアイス(ロゴが好きで一度食べてみたかったので BigDip 豊崎店に寄ってもらった。1 スクープの値段で 3 スクープになるサービスデー。さとうきび味が一番美味しかった)
* DFS(同僚がダッシュで MIU MIU へ行ったのみ。時間がなかったので他は全員車内待機)
* サンセットクルーズ(ゴルフ組と合流。ちょうど夕日が落ちる時間帯にデッキに居られず)
* エステ(スパロワジールにて。ボディ&フェイシャル 120 分コースを奮発したものの後半爆睡)
* スパ(同じくロワジールにて)

ホテルに帰る。同室の子は悪酔いした人の介抱で疲れてげっそりしていた。駆け抜けた一日。


 2013年06月09日(日)   沖縄旅行 

午前 5 時に起床、6 時に地元を出発。スカイライナーにて成田へ。

会社の旅行で初沖縄、初 LCC(ジェットスター)。成田〜那覇は 2 時間半以上もかかることにびっくりしたけど、フライト中はずっと A ちゃんに(大昔に)借りた薬丸岳「天使のナイフ」を読んでた。すごく面白かったので結局一気読みして、読み終わった 10 分後に着陸。この日の那覇は予報そっちのけで晴れた上にむちゃくちゃ蒸していた。

お昼ごはんは高良食堂にて。とりあえずそーきそば。クッキングパパでそーきそばなるものを知って以来実に 25 年の歳月を経て初食べ実現。想像以上に美味しかった。骨付きは食べにくいので三枚肉のっけでもよかったな。食堂を仕切っているおばあちゃんは何度も「おいしい?」と嬉しそうに訊いて来て、近所の子供達がテイクアウトでごはんを買って行ったりもする地元のお店。同僚は皆オリオンビールを楽しんでいた。

レンタカーにて美ら海水族館へ(さらっと書いてるけど空港周辺からは約 2 時間の道程)。熱帯魚にジンベイザメやマンタを堪能して再びホテル近くまで戻り、夜は宴会@吉崎食堂。沖縄のものがたくさん出たけど一番美味しかったのがジーマミ豆腐。その次が海ぶどう。シークワーサーサワー(言いにくい)と一緒にたくさん食べた。ミミガーは生にんにくがものすごかったので敬遠した。

おなかがはちきれそうになったため、食後は腹ごなしにホテルまで 20 分ほど同僚女子と歩いて帰る。湿気と気温が日本じゃないみたいな夜。街中には流しのタクシーがたくさんいた。


 2013年06月06日(木)    

曇り。

図書館へ行ったり郵便局へ行ったり届け物をしたりの雑用。午前中のうちにジムへ行く。業者さんが雨樋清掃に来てくれるのでダッシュで帰宅。夕方、R ちゃんのお母さんがお下がり子供服のお礼にとわざわざプリンやゼリーの詰め合わせを持って来てくれた。エビタイで恐縮。

お昼ごはん:ドライトマトとベーコン、大葉のペペロン。適当につくったけど美味しかった。最近はパスタの茹で汁に塩を多めに入れて、フライパンにパスタを移す時に一緒にお湯も多めに注ぐ。塩での調味が不要、よい塩梅。
夕ごはん:また餃子。今日は大葉入り。あと、とろろご飯等。


 2013年06月05日(水)    

夕飯:しらす炒飯


 2013年06月04日(火)   Y とランチ 

よく晴れる。全然梅雨らしくないお天気が続く。

久しぶりに Y と会って語らいつつお昼ごはん@シズラー。またもマンガを大量に貸してもらってウハウハ帰宅。速攻読みまくりたいがなかなかそうもいかないのでとりあえずごはん作ったり娘の宿題を見たり。夜はどっぷりマンガタイム。マン充。

夕飯は里芋と豚肉の照り焼き他。あと 10 日で息子の誕生日。


 2013年06月03日(月)    

お昼:グレートバーガーにて BLT。
夕飯:子供達はカツ丼。私は最近また暴食気味だったのでデトックススープのみ。カツ丼、自分でつくっておいてなんだけど大変美味しそうだった。いいなー。


 2013年06月02日(日)    

お昼:カレーうどん、炊き込みごはん。
夕飯:餃子。今回はもやしを入れてみた。メイン具材がキャベツの場合、歯ごたえが似てるもやしを入れてもあまり変化がない。

レンタルした「マダガスカル 2」、子供達が熱心に観る。


 2013年06月01日(土)    

晴れのち曇り。

午前、息子を経過観察で小児科へ連れて行く。喘息の気は落ち着いているが投薬はもうしばらく続けるとの事。

夕飯は茸の炊き込みご飯、ポークソテー、コールスロー他。

もう 6 月だ。もうじきに一年折り返しだしきっと今年もあっという間に終わるな。と毎年この時期になるといつも書いている気がする。ほんと、早いなあ…。


Mail pastDiary IndexHome