2013年05月31日(金)   梅雨入り・ウルトラガリT 

晴れ。

いつの間にか関東甲信越も梅雨入りしていた様子。知らなかった。しかし梅雨と思えないくらいの晴天日。

出社前にファミマでガリガリ君いちごオレ味を何本か買っては会社の冷凍庫に放り込む→同僚の女の子達が食べるというループだったのですが! この度!! ウルトラガリ T 当たり棒が出ました!!! やったー!!!! 同僚皆喜んでくれた。いや〜、よかった〜〜。当たり引いた子、最初は棒の当たり印字に気付かず食べ終わって捨ててたけどな!

お昼ご飯中、喜多方から鶴ヶ城の話になり、途中からは同僚による「八重の桜」のレクチャが始まる。これが面白かったので午後はずっとそれ系のウィキペディアを掘りまくってしまった。今からでも八重の桜観ようかしら…。


 2013年05月30日(木)    

曇りときどき雨。

お仕事。そしてひたすら沖縄と喜多方について情報収集。自分が以前に喜多方へ行った際にどこのラーメンを食べたか分からなくなったので過去の日記を読み返す。なるへそー日記べんりー。五色沼に行った事は覚えていたのだけど、鶴ヶ城に行った事は忘れていた。こいのぼりをたくさん見かけた事も日記読むまで忘れてた。先日から、昔の日記を読み返して「そうそう、そうだったー」と思う事がちょくちょくあって、日記けっこういいなあと再確認する次第であります。

正直、多少役に立つ情報よりもなんてことない他愛もない事柄のほうが後で読んでて心に入って来る。書く時はあまりに他愛なさすぎて書くのを避けがちなんだけど、日記とはきっとそういうどうでもいい事を書いたほうが良いものなのだろう。

あと画像も載せたほうがやっぱり後で見て楽しい。最近さぼってるけど。


 2013年05月29日(水)    

曇り。

午前、ディーラーへ赴き車の任意保険更新。お昼ご飯は S ちゃんを誘って BIG BOY にて大俵ハンバーグとサラダ。夕方からはジム。

夕飯:常夜鍋。息子はほうれん草が大好きだ。


 2013年05月28日(火)    

お仕事。の合間の沖縄の情報集めに余念がない。

夕飯:焼き鯖、蓮根のきんぴら、チーズはんぺん他。


 2013年05月27日(月)    

曇り空。

娘は運動会の振休。私もお休みにして、朝から娘の仲良し J ちゃんに遊びに来てもらった。女子二人で DS をやったり人形劇をしたり。午後は公園でキックボードや一輪車遊び。実にウン十年ぶりにしろつめくさを編んだ(編み方はさっぱり忘れていたのでネットで見た)。お昼ごはんはセルフサンド、おやつはいただいた西瓜。

夕方から娘のテニス振替。クラブにて息子の保育園のお母さん友達に遭遇。あちらは姉弟共に隣コートでサッカーとの事。並んでお茶を飲みながら子供たちを観る。

先日のクドカン出演回のあさイチで「中学生円山」が俄然観たくなった。ホットパンツの色っぽいおねえさん、あれ RIO だよね。すごい吸引力だった(絵的に)。


 2013年05月26日(日)    

晴れ。

皆で買い物。子供達の服など購入。夏服は安くて気軽に買えて楽しい。娘の服サイズは最近 140 を買う事も多くなってきた。夕飯は以前に大量につくったセミドライトマトを使って、ペペロン。

「ケッチン」13 巻、「MIX」2 巻を借りて読む。どちらも大変面白い。MIX はとにかく今後の展開が気になるが話の進みがゆっくり過ぎて焦れる。ゲッサン読みたい。ケッチンはどこへ向かっているのだろう。かなり好きな漫画だけど、エロシーンが大抵やけに長くて描写に気合が入っているので何故そんなにページを割くんだと突っ込みたくなる(13 巻はそうでもないですが)。あと林真理子「野心のすすめ」も読みました。やはりこの人面白いね。彼女のエッセイは地味におっかけてておそらく全部読んで来てはいるのですが、今さらながらの実力に感嘆。


 2013年05月25日(土)   娘の運動会 

曇り。

娘の運動会。そして夫は不運にも出社。息子を連れてくのは去年で懲りたので園に訳を話して保育園に放り込んだ。土曜保育はレアなので本人も大喜び。

お弁当を持って学校へ。いつもの木陰にシートを敷いたところ、T シャツに薄手のカーディガンではうっかり寝たら風邪ひくレベルの涼しさだった。暑すぎるよりはいいけど、午前中はホントに寒かった。

娘の出る種目は綱引き、80m 走、荒馬踊り。80m 走は 2 着と健闘。荒馬踊りも元気に踊れていた。お昼は近くに偶然親しいお友達一家が陣取っていたので皆で仲良くお弁当を食べた。

夕方、息子を迎えに行ってテニス→夕飯はモスで外食→帰宅してお風呂。娘がこの日はいていた白ソックスは土埃で茶色になり、どうやってもきれいにならず。頑張った証だ。


 2013年05月24日(金)    

晴れ。

ガリガリ君のいちごオレ味を何本も買って会社に差し入れる日々。おいしいので女の子たちが喜んで食べてくれる。この日の主なミッションは沖縄観光スポット調査。


 2013年05月23日(木)   ハウスワイフの憂鬱 

晴れ。

お昼からジム。身体の調子がもう一つで、久しぶりに呑んだら本搾り1本で頭痛がし始めて早々に就寝。しんどーい。

いろいろあって(というほどでもないけど当社比)自分て無力だなーと感じる。他者に対してほんと何も出来ない。まあそもそも人になにかしてあげようなんておこがましいし、幸か不幸か一緒になって落ち込んだり鬱になるほど私は繊細でなくむしろ無神経だし優しくもないのでもうできる事しかしないのだけど。

しかし村上龍の言うとおり、他人に対してできることはキラキラと輝いている自分を見せてやることだけなのでこれはこれで正解。あんた輝いてないじゃんという意見は却下。

この日のあまちゃん特に面白かったなあ。ユイちゃんの歌のとこ、しおりさんのゲットワイルド、弥生さんのシーン(この人はいつもすごいけど)も全部よかった。あまちゃんに助けられる日々。あまちゃんは全部が輝いてるねー。ありがとうクドカン!


 2013年05月22日(水)    

晴れ。

仕事を少し早く上がり、国分寺方面へ赴く。姉が所用でこちら方面へ来ているとの事なので落ち合い、1 時間程度だがファミレスで話をした。真面目な実務的な話をするつもりが 8 割方与太話で終わってしまった感。でもお互い元気がでた気がするので、結果オーライ。


 2013年05月21日(火)   狼狽 

晴れ。

午前中のうちにごはんの仕込み。自分のためのデトックススープ、10 日分くらい出来てしまった。子供達用にカレーや、餃子等も。

お昼は T さんとシズラーにてサラダもりもり。いつも本を貸してくれるお礼だと言ってパンをたくさんくれた。私がずっと気になってて行けてないパン屋さんのもの。大変嬉しい。

夕方、父より入電。母が入院する事になってしまった。命に別状はないと聞くものの非常に慌てる。その後も親族あちこちと連絡をとりあい精神的に少し消耗する。特に病気らしい病気をせずいつも元気な母。こういう事があるとショックだ。とりあえず手術が無事に終わって本当によかった。


 2013年05月20日(月)    

晴れ。

おなかをこわしているにもかかわらずお昼はちゃんと食べる。特におなか痛くないもんで…。でもリゾットにしておきました。そして中吊りで見た今週のアンアンの特集が「腸が美人をつくる!」だった。一本しかない腸をブッ壊している私、さぞかし不細工なのだろう。


 2013年05月19日(日)    

晴れ。そこそこお酒の残る朝。

娘がカラオケに行きたいと言っていたので今日はそうするつもりだったのが、本人の約束不履行(さんすうドリル等)により見送りに。お昼ごはんにピザ食べ放題に行き、夕飯はポキ丼をつくったところ美味しくて食べ過ぎ具合が悪くなってしまい早々に就寝、夜中に激しくおなかをこわす。猛省。

あだち充「MIX」の 1 巻を借りて読みました。さすがの安定感。楽しみが増えた! タッチもう一回ちゃんと読みたい。未読のラフとか H2 とかも読みたい。漫画喫茶行こうかなー。


 2013年05月18日(土)   ノボちん呑み 

晴れ。

息子の経過をみてもらうため、小児科。風邪はよくなったけれど喘息予防薬は継続で出される。土曜の小児科はこの時期なのに激混みで私の後は 50 人待ちだった。お医者様も大変だなあ。

夕方より新宿三丁目にてノボちん飲み会。皆でノボちんの事やノボちん以外の話を沢山喋った。皆、元気そうでよかった。ルパ子がたまたま来日中だったので来てくれた。久しぶりのモモちゃんにも会えて嬉しかった。皆なんか大人っぽく綺麗になってたなー。

この日もさして呑んでいない(多分)のに、結構酔っぱらってしまった。家で飲む事を止めて弱くなったのかも。

パブで隣に座ったお嬢さん方が藤子 F ミュージアム帰りでお土産を披露していた。私もまた行きたい。


 2013年05月17日(金)    

お仕事。

今週は息子の服薬(一日三回)があったので常に早退気味。早めに迎えに行って園で夕方服薬、4〜5 時間後の就寝前に夜の服薬コース。息子の保育園では子供への投薬はしないのでこんな感じに。娘の幼稚園では服薬OKだったが、幼稚園や保育園ごとに事情があるのだろう。投薬間違いなんかがあったら大変だし…。ともあれ、今週はヒマで助かった。周囲の諸々に感謝。


 2013年05月16日(木)   減量途中経過 

晴れのち曇り。

午前中、ジムへ。痩せると決意して 1 ヵ月半。今回サイズを測ってもらったところ太腿が -3cm という喜ばしい結果が出ていた。すごい! なのにお腹周りは -1cm、下腹に至っては数値の変化なし。ひどい! 腹筋をせよとのお達しが出た。腹筋運動は辛いので一番サボってます。体重は約 1kg 減。これはまあこんなもの。

あと二の腕もほとんど変わりなしでした。痩せにくい場所らしいです。そして最近娘が細い身体のわりに二の腕がしっかりしている事に気づいてしまった…。呪われし血が…。

夕方より娘の通院。主治医の先生が異動されたので今回よりニュー先生。病院を出ると雨だった。


 2013年05月15日(水)    

晴れ。

会社、今週はオフィス内がのどかで静かで喜ばしい。先週から休みが込んでしまって同僚に迷惑をかけているので、ガリガリ君のウルトラマンコラボのいちごオレ味を差し入れる。T シャツ当てたい。

この日、延び延びになってた爪の手入れ。前回のお店に行ったのだけれど担当者さんがお休みだったので別のスタッフさんに施術してもらう。そこでイメージ伝達の難しさを久しぶりに痛感。全体的にどうにも納得いかない感じになってしまった。


 2013年05月14日(火)    

晴れ。

息子、登園。私はお休み。つい新宿まで買い物に出るも特に大物は買わず。シルバー屋さんで品物を見ていたところ、店員さんの心遣いで着けてたネックレス(大昔にそこで買ったブツ)を磨いてもらった。ぴかぴか。

夕飯はハンバーグ、春菊とツナの和え物他。


 2013年05月13日(月)    

晴れ。息子が元気なので登園。私も出社するも、電車内で息子が不調との園からの入電。保育園行ってからまだ 1 時間しか経ってない。とりあえず出社して野暮用を足してから再度園に電話。熱が上がったとの事なので結局すぐ帰った。会社にいた時間は 45 分。退社まで 45 分。

園に着いたら息子は普通に元気だった。一応小児科へ行くも平熱。一体なんだったんだ…。それはそれとして季節の変わり目で喘息の気が出て来ているので、予防薬を出される。

午後はグデグデで過ごす。夕方より娘テニスの振り替え 1 コマ。


 2013年05月12日(日)    

一日、ぼけっとすごす。息子はほぼ平熱に。身体もラクになったようで今日は寝ているのが苦痛だった模様。

母の日のプレゼントに娘がジャガビーをくれた。ありがとう。あとカードも書いてくれた。


 2013年05月11日(土)   ランチ 

雨。

前年度学童の広報委員で労いランチ。それぞれの子も来て 8 歳児 3 名で仲良く遊んでいた。母親達は学校や習い事の話から仕事、健康、美容の話まで。

息子はずっと寝て過ごす。一日中、トイレ以外は子供部屋から出なかった。こんなにダウンする風邪も珍しい。日中こそ食欲がなくりんごくらいしか食べられなかったが、夜になってうどんを食べる事ができた。熱は 38 度後半から 37 度後半まで下がる。


 2013年05月10日(金)   息子熱発 

朝起きて子供ベッドを見に行くと息子が涙ぐんでいる。何かと思ったら脚が痛いとの事。

検温したら 39 度。当然保育園はお休み、そして私もお休みに。今日は会社を早めに上がってハンズとパルコとネイルサロンに行こうなどと考えていた罰があたったのか。ともあれ思惑は全部吹っ飛んだので会社、保育園、学童、サロン、その他に電話。小児科へ行くと一応インフル検査をされる。幸い陰性。パンが食べたいというのでパン屋さんに寄って買い物して帰宅。食欲はあるが熱が下がらず。

家にいる時間を有効活用するべく子供部屋の掃除をして、新たに現像した写真も整理。とりあえず完了、スッキリ。

息子の熱、この日の夜に 39.6 度まで上がる。


 2013年05月09日(木)    

夏日。遠足日和というには暑い一日。早く起きて娘の遠足弁当づくり。寝不足がたたり珍しく頬に吹き出物。久々にこんなんできると憂鬱だな…。

午前中からジムへ行き発散。娘、夕方より美容院にて髪を揃える。少し切るだけですごく整った印象になる。

夕飯はチキンピカタにスパニッシュオムレツ他。やけに卵だらけの献立になってしまった。


 2013年05月08日(水)    

朝起きて子供部屋を見に行ったところ、息子がゲ○と共に寝ていた。起こして着替え、その後は洗濯大会。息子は咳のし過ぎでよく吐いてしまう。

仕事。この日もどうにもまったりモードで眠くて仕方なかった。そして久しぶりに夫の帰宅が遅く、睡眠リズムが狂い寝つきが悪かった。喉の案配も変わらずよろしくない。


 2013年05月07日(火)    

GW 終了。よいお天気。

息子、平熱。元気なので登園。私もお仕事。夕方、子供達を耳鼻科へ連れて行く。娘には鼻炎のお薬が、息子にも咳痰のお薬が出る。

昨日とうって変わって寒い日で、気温差にやられて風邪気味になってしまった。のどが痛い…。皆様もご自愛ください。


 2013年05月06日(月)   ウルトラマン商店街 

GW 最終日。よいお天気、を通り越して暑い!

皆で祖師谷大蔵のウルトラマン商店街へ行く。珍しく電車で移動。超久しぶりの小田急線は車輛がぴかぴかで驚いた。小田急線沿いの街って、どこも小田急沿いって雰囲気がある。祖師谷大蔵は初めて降りたけど、初めてな感じがしなかった。三つある商店街を歩いてオブジェやなんやを見たり各キャラのアーチをくぐったり。カフェに併設の M78 ショップでお土産物色。息子にメラミンカップを買った。

息子には長らく保育園では娘のお下がりのペネロペのカップを使わせていた。カップに限らず自分が女の子ぽいキャラ製品を使わされている事に対して息子は普段ほとんど文句めいた事を言った事がなくて、そうなると買ってやらんといかんばい的気分になってしまう。これが逆に文句たらたらだったら恐らく我儘にしか聞こえないので買う気には到底ならないのだろう。単に天邪鬼なのか私が。

ともあれ息子は帰宅後ウルトラマンのカップを見てとても喜んでいた。そして夜になって熱を出した(38 度)。


 2013年05月05日(日)   こどもの日 

晴れ。朝から多摩川縁で遊ぶ。交通公園にも行き、おやつを食べる。午後は単身でジムへ。GW なので空いてるだろうと思いきや、結構な人がいた。そして大國魂神社近辺はくらやみ祭りに向かう人人人だった。柏餅を買って帰宅。


 2013年05月04日(土)    

珍しく前夜のお酒が残る。弱くなったのか。

夫は買い物。私は子供達を連れて地元の映画館にてスーパーヒーロー対戦 Z を鑑賞。ユキちゃんいつもありがとう。隣席が偶然息子の保育園友達 R くん親子だったのでびっくり。息子と R くん、隣り合って仲良く観てた。

お昼の蕎麦汁の余りをぶっこんで適当につくった肉じゃがが妙によく出来ておいしかった。夕飯はこれに鰤の塩焼き、他。夫がのびきった息子の髪を刈ってくれた。マルコメマルコメ。


 2013年05月03日(金)   吉祥寺にてワイン 

GW 後半初日。もはや何年かに一度の大ミッションになってしまっている写真の整理。溜まった写真をアルバムにどんどん貼って行ったものの、現像すべきデータがまだまだ大量にある事に途中で気づき作業中止。データの現像出しをする。気分的にはこれで作業が 7 割がた終わった感じ(実際にはいいとこ 5 割)。

夕刻より吉祥寺にてあいちゃんめぐちゃんと喜多方旅行ミーティング。言いだしっぺのくせに何も下調べをしてなくてすみません。二軒目はケンシロウのいるカフェ。つい写真を撮りあぐねてしまった。

飲みの前にパルコを流し見、キャミソールで悩んで結局買わず。友達との待ち合わせや飲み会の前に一瞬あくエアポケット的な時間にお店を見て回るのが好きで、それについてあいちゃんに同意を求めるも「待ち合わせ場所に行くのが精一杯でそんな発想はなかった…」と返された。流石。


 2013年05月02日(木)    

出社はしたものの、一日とにかく閑だった。この日、仕事した時間は全部で約 10 分。


 2013年05月01日(水)   メーデー 

晴れ。のち夜に雨。

家事の後、ジムへ。とって返して遅いお昼ご飯をつくって食べてたら娘が帰宅。そして夕方から再びジムへ。娘のテニスの振り替え、1 コマ。

夕飯は鶏チャーシュー等。最近自分だけプロテイン飲料で済ませる事が多いのですが、それは減量という思惑もさることながら、プロテインの賞味期限がきれかけているという理由が大きい。あと 10 袋以上ある…。

「あまちゃん」3 日分をまとめて観た。フォーゼの俳優さんが出て来てびっくりした。髪型普通だとちゃんとイケメンだな…。イノッチも言ってたけど彼とアキちゃん、お顔が似てるよね。


Mail pastDiary IndexHome