2013年04月30日(火)    

曇り、お仕事。とは言え GW の合間の平日なので電車は空いているしオフィスも私を含めて女子 3 名だけという快適で長閑な一日。

今日はお休みの夫が息子の送迎やなんやを全部やってくれた。私はゆっくりめに帰宅してご飯つくるだけ。保育園までの送迎がないと心身共にすごく楽だった。普段特にしんどいと思っていないのだけど。

息子が年長組に上がって以来、毎日ハンドルを握りながら、こうしてほぼ毎日車に乗る生活はもうすぐ終わるのだと考える。あと 11 ヶ月。


 2013年04月29日(月)   帰京 

晴れ。

東京に帰る日。そしてそんな日の朝になって高岡にドラえもんトラムなる物が走ってる事を知ってしまった。何それ。乗りたかった…。そして万葉線のドラえもん文房具も富山限定で売られている事も知る。通販はしてないとの事なので、帰る道すがら富山空港に立ち寄ってダッシュで買って来た。ふぅ…。

今回の帰省でびっくりしたのは父がハチロク買ってたこと。前に電話で話した時に買うと言ってはいたけどまさか本当に買うとは…。一瞬しか見なかったけど派手なオレンジで度肝を抜かれた。

夕方には東京の家に到着。たかだか 2 時間半の運転で半死。


 2013年04月28日(日)   おとぎの森公園 

晴れ。

朝から高岡のおとぎの森公園へ。ドラえもんの空き地で写真を撮って、あとは子供達が遊具で遊ぶ間ひたすらぼーっとした。広くてよい公園だった。

お昼の後はフィギュア屋さんへ行って買い物。それから扇一で予約しておいたますの寿司を引き取って帰宅。この日の夕飯は私がつくる事にした。と言ってもお寿司があるのであとはお味噌汁にひじきの煮物だとか生姜焼きだとか、そんなもの。皆で食べた。祖母(96 歳)が相変わらずの食欲で驚いた。ますの寿司を一番食べたのは祖母。私のひじきも美味しいと全部食べてくれた。車椅子生活だし耳は遠いけど、内臓びっくりするほど健康なんだと思われる。きっと食べてるおかげだな。食べるって大事ね。


 2013年04月27日(土)    

朝から車にて富山へ移動。首都圏は晴天だったのに、上高地あたりでトンネルを抜けたら雪国だったので呆然。根雪があるのはともかく、普通に雪降ってた。一番呆然としていたのはライダーの皆様だったが…。まさかこんな天気になるとは。

実家にはお昼前に到着。お昼ごはん後に一休みしてから古本屋さんに行って皆で玩具だの古本だのゲームだの物色。私は特に欲しいものがなかった。なんかこう、魂もってかれそうに面白い漫画とかに出会いたいけどなあ…。ある程度数読まなきゃだめだな。

夕飯は両親と外食@王将。


 2013年04月26日(金)    

お仕事。お昼:じゃがいもとベーコンのペペロン。パスタ率高いね。私パスタ好きなんですね。

明日から帰省なので、夕飯は外食。夕方、同僚がドーナツを差し入れてくれたのでおなかがすかない私は帰ってからプロテインだけで済ませる事にした。子供のオーダーだけでも許されるのでファミレスは偉い。


 2013年04月25日(木)    

晴れ。

お昼はパスタ。その後街を少しだけぶらぶら。オフィス移転が決まったのでもうお昼ご飯の後に神宮前で買い物できるのもあと数ヶ月になってしまった。渋谷駅からの道程が長かったけどアパレル関係のお店が充実していたので楽しい日々だった…。急に名残り惜しい。瑞穂の大福もつくものちゃんぽんもグレートバーガーも名残り惜しい。ついスカートを買って帰社。

夕飯の献立が全く思いつかないので苦し紛れに手巻き寿司にしようと決めて帰ったらご飯が炊けてなくて驚愕。


 2013年04月24日(水)    

晴れ。

朝から野暮用で外。午後からジム。エステの人にちゃんと食餌制限してんのか的な事を柔らかい口調で訊かれた(あまりしてない)。その後、スタジオレッスン。夕飯は餃子。

この日、クイジナートのフープロの蓋を落として壊してしまう。よりによってその部分を本体にきっちり差し込まないとスイッチが入らない突起部分が取れてしまった。Y がくれたものなのに…。凹む。無理やり使ってるけど、なんとか使えたけど、蓋だけ取り寄せようかな。


 2013年04月23日(火)   クープシュー 

午前中で会社を上がって、新宿にて元同僚の S ちゃんとランチ。彼女にお店選びを任せたらフレンチを予約してくれた。久しぶりに会う S ちゃんは現在 8 ヶ月の身重でもうすぐ里帰り。たくさん食べてたくさん喋って彼女がいた頃の会社を思い出した。あの頃もとにかくよく話をした。主に下ネタだけど。チャームポイントの、笑うと描いたような線になる可愛い目は健在だった。元気そうで嬉しい。

彼女と別れた後は新宿徘徊。下着や鞄なんかを見て歩いた。久しぶりの新宿、正直やっぱり渋谷より全然好きだなあ。


 2013年04月22日(月)    

お昼ごはん:グレートバーガー。


 2013年04月21日(日)    

昨日にもまして寒い日。

午後からジムへ。エンダモとズンバで大汗。おやつを買って帰宅。夕飯は餃子と、アジフライ他。めずらしく寝つきが悪い夜。


 2013年04月20日(土)   遠足 @ Tama zoo 

息子の保育園遠足。娘も一緒に参加。

異様に寒くなるわ曇天だわでいつ順延の連絡が来るやらという状態でのお弁当作成。動物園内を歩いている最中はどうにかお天気はもった。お弁当を食べ終わっておやつ交換タイムに唐突に小雨が落ちて来たので一斉に撤収。もとからお弁当を食べたら後は解散、自由行動という流れだったので遠足自体は無事に終了。とりあえずよかった。初めてつくった肉巻きおにぎりは概ね好評だった。しかし鶏の塩焼きは娘に不評だった。唐揚げのほうが良いとの事。唐揚げの代替品になるかと思ってつくったのだが。

午後は眠いのでグダグダ。炬燵布団を出して来てまた炬燵復活。今日は遠足にダウンも着ていったし、冬物をなかなか仕舞えず困る。


 2013年04月19日(金)    

少しだけ仕事を早く上がる。寒さで夕飯はつくる気力が失せてしまったので外食。


 2013年04月18日(木)   折り返し 

晴れ。午前中は美容院。カラーリング。午後からジムへ。夕飯はパスタ。

土曜日は息子の保育園の遠足だけど、予報によると曇りのち雨とどうにも不安なお天気。息子の遠足は毎年晴れたためしがない。よくて曇り、雨天で中止になった年も。今年はどうなるやら。とりあえず唐突に寒そうなのが萎える。

連日、早寝。午後10 時に寝て午前5 時台に目を覚ます日々。


 2013年04月17日(水)   人と会う 

晴れ。

田町方面の役所へ直行。品川勤務の元同僚 K さんと久しぶりにランチ。シンガポールシーフードリパブリックにて海南チキンライスと食後にプリン。とても美味しかった。話題は主にお互いの仕事のことや家庭のことなど。私が K さんと一緒に働いていた頃の人たちは殆どもういないそう。辞めて 10 年経つから当然か。

会社へ行き、帰りにまた役所に書類を出して直帰。丸井の前にモンテールが出店しててとろ生カステラなるものを売ってた。ビジュアルがやたら美味しそうで見惚れていたところ試食させてもらえた。大変おいしかったのでひとつ購入。娘が喜びそう。

現職場の元同僚 S ちゃんからもメールが到着。皆元気そうだ。


 2013年04月16日(火)    

晴れ。

お休み。ジムは休館日で午後から学校の保護者会。特に予定を入れられないため、家の事だけみっちりやる。この日はひたすら朝から料理ばかりしていた。つくったのはシチュー、豚汁、ひじきと鶏肉の煮物、餃子等。自分のお昼ごはんはベーコンと茸とパセリのペペロン。

午後より年度はじめの保護者会。先生がたのお話を聞いたり役員決めをしたり。私は昨年(くじ引きで)役員を一つやったのだけど、どうやらこれで息子の代まで役員は基本的にやらなくてよさそうで非常に嬉しい。娘の担任の先生は今年転任されて来た若い男性だった。大変誠実で優しそうでほっとする。この先生、私の叔父と同姓同名だった。娘から聞いてはいたがほんとだったのね。会合の後は顔見知りのお母さん達と挨拶やなんやをする。たくさんのお母さん達に会えた。帰りは学童に寄って娘をひろい、偶然会った A ちゃん親子と一緒に帰宅。


 2013年04月15日(月)    

お仕事。お昼は蛤と菜の花のスープの春パスタ。お昼帰りに服屋さんをみてスカート試着。きれいな色の服がたくさん出てて春を感じる。

夕飯は常備菜に浅蜊の酒蒸し他。


 2013年04月14日(日)    

お昼ご飯はしいたけと生ハムのペペロン。お昼からはジム行って汗をかく。

夕飯は豚肉と里芋の照り焼き、春菊とツナのあえもの等。どちらも美味しかった。どちらのレシピもクックパッドから。


 2013年04月13日(土)   春の女子会 

週末のルーティンワークは子供達の体操服やお昼寝マットの洗濯、息子の上履き洗い他。やる事はなかなか尽きない。お昼ごはんにようやく念願のお蕎麦。

夕刻より、渋谷にて飲み会。去年辞めた二人の同僚との久しぶりの再会。お互いの近況のアップデート等。皆、とても忙しそうだけどとても元気そう。A ちゃんも W さんも顔がいきいきしてて充実している感が伝わる。5 時半から呑み始めて結局 5 時間以上同じお店でずっと喋りっぱなし。治りがけだった喉にものすごいダメージ。帰りは声が枯れていた。でもたくさん話せてよかったなー。


 2013年04月12日(金)    

仕事。久しぶりに会社行った気分になる。最近 1 日出社して 2 日休んでみたいなサイクルになってる。来週あたりからはちゃんとします。

昨夜観ためしばな刑事の録画で蕎麦が食べたくて仕方なく、お昼は蕎麦蕎麦蕎麦みたいな気分になっていたのだけど珍しく社長にごはんに誘われパスタになった。蕎麦が…。でもパスタも美味しかったです。

本屋さんにて村上春樹の新刊を入手。まだ読んでいない。楽しみでとっといてる。ハードカバーを買う作家はもう村上春樹くらいしかない。宮本輝「流転の海」シリーズも結局今のところ出たら図書館で即借りて何年後かに文庫本購入コース。ハードカバーは佇まいが好きだけど嵩張るし重いのが辛い。

明日、元同僚に借りっぱなしだった京極「死ねばいいのに」返却するのでずっととっておいた残りの一章を読みきった。


 2013年04月11日(木)    

休み。と書くと最近休んでばかりのようですが、実際そうです。

登校班の旗当番。家事とたまった書類書き(学校への提出物関連)をして、お昼前からジムへ。体調がすぐれないため、スタジオレッスンは無し。

夕飯にカレーとコールスロー。ハピファミを使って料理してたら息子がハピファミダンスを踊っていた。

娘の連絡帳に唐突に「持ち物:リコーダー」と書かれていたのでびっくり。リコーダーなんて持ってないわと思ったら先月の保護者会で学校経由での購入についてガイダンスがあった模様。私その保護者会出られなかったんだよね…。慌てて今年度同じクラスの子に電話したり楽器屋さんに問い合わせたりしたり。結局、名入れもあるので学校から申し込んでもらうのが無難との事だった。仕方がないので明日は娘はエアリコーダーでしのいでもらうつもり。

私は口笛が吹けないけれど、娘は吹くことができる。


 2013年04月10日(水)   farewell 

友人の告別式に参列する。その後、友人皆でおひるごはんを食べる。

ノボちん、たくさん遊んでくれてありがとう。とてもとても楽しかった。そっちに行けたら、また麻雀しよう。


 2013年04月09日(火)    

起きると喉が痛い。風邪をひいた模様。お仕事。お昼はうどん。


 2013年04月08日(月)    

お休み。ジムで歩いたり走ったり踊ったりした。あまりに頭痛がひどいので早寝。


 2013年04月07日(日)    

早い時間から晴れ始める。午後は学童の最後のお仕事、引き継ぎ…のはずが全然うまくなく、ストレスが溜まる。

夕飯はすき焼き。普通にわりしたで関東風。夜、娘の咳が再発。


 2013年04月06日(土)   嵐 

曇りのち雨。

夕方から旧友との呑み会予定。が、爆弾低気圧がどうとかで不要不急の外出は控えるようにと報道にさんざん脅かされる。他にもいろいろ要素があったので友人と談合の上で呑みを延期した。一応娘のテニスも振り替えにして休みにする。しかし実際にはさほどの嵐ではなかった。


 2013年04月05日(金)   sad news 

お仕事。

久しぶりにネイルサロン。ピンクのグラデーション、同僚と都内某所で酒盛り。

夕刻、友人の訃報を聞く。


 2013年04月04日(木)    

晴れ。

家の事をいろいろやって、お昼前からジムへ。前もやったけどやっぱり二日連続のスタジオレッスンは厳しい。終わった後に頭痛がして身体も非常にだるく、かえって体に悪い感じに。たまらず鎮痛剤を飲んだけど夕方の家事がしんどかった。

夕方、娘を J ちゃんの家に迎えに行く。例によって帰宅を拒否され車に乗るまで 30 分を要した。二人でお風呂に入った、おつかいに行った、スイートポテトをつくったと嬉しそうにあれこれ報告してくれていたけども帰宅後異常にブルーになる娘。どうやら昨夜が楽し過ぎてあの日に帰りたい気分になっていた模様。ものすごい落ち込みっぷりだった。この日の夕飯はいかと里芋の煮物、鶏肉とひじきの梅煮等。

眠気がものすごかったので午後 9 時半には就寝。が、悪夢をみて午前 1 時頃に目が覚める。死に方を選ばされる夢で、最終的に私は大量出血死を選んでいた。やな夢だったなー。


 2013年04月03日(水)   娘お泊まり 

大雨。

娘が J ちゃんのお家にお泊まりに行く。朝、嵐の中を先方へ連れて行き、その後は自由な時間に。とりあえず息子の保育園友達 Z くんのお母さんとお昼ご飯。たくさん喋って、午後からはジム行って発散。この日は筋トレはなしでズンバだけ。

夕方、息子をひろって一緒に買い物。ひじきと鶏肉の煮物をつくろうと思案しながら帰って来たら、お隣さんからひじきの煮物をおすそ分けでいただく。私がつくる理由がなくなったのでひじき料理は明日に持ち越し。

子供が一人居ないとずいぶん静かだ。そしてやっぱり楽だ。あちらで迷惑なことしてないといいけどな。

明日は晴れるし、家の事たくさんしよう。そんでジムにも行こう。


 2013年04月02日(火)    

雨。お仕事。

ジェルが浮いて何本か外れたけど手持ちのジェルが切れかけなのと、当世サロンもえらく値下がりしているようなので久しぶりにサロンで爪やってもらおうかなーとお店検索。最近は初回だとシンプルなデザインなら 3K 程度で出来るサロン多いのね。なんでも安いのは有難いけど、色々大変なんだろうなーとか考えてしまう。

お酒を呑まない日が続いてます。別に断酒してるわけではなく、減量思いついたのと単に買いに行くのが面倒なので。お酒呑まない日々はそれはそれで快適です。


 2013年04月01日(月)    

晴れ。お仕事。お昼は鶏肉とカシュナッツ炒め。夕飯はお好み焼き。

四月バカだけど面白い嘘を全然思いつかなかった。まあ日々嘘ついてばっかりなので今日くらいは正直に生きよう。

夜「あまちゃん」初回鑑賞。海女さん達が皆いいなー。哲太も。


Mail pastDiary IndexHome