2012年12月31日(月)   Oh みそか 

曇りときどき晴れ。

昼間は引き続き掃除。夕方には燃え尽きた。

昨日、関西より義母の心づくしのおせちがあれこれ到着。ありがたや〜。筑前煮くらいはつくろうと思っていたら本日筑前煮までもが到着したので、結局自分でつくるのは年越し蕎麦とお雑煮くらいになりそう。手抜きさせてもらったので、せめて冬休みの間はマメに料理したい。

本年もお世話になりました。更新が滞りな日記ですが、来年もよろしくお願い致します。皆様よいお年をお迎えください。


 2012年12月30日(日)   大掃除 

雨。朝食は昨夜のお土産のドーナツ(私はお茶漬け)。

買い物に行ってお昼はピザ食べ放題。午後はリビングの大掃除。4 時間かけて模様替えまでやったが床のワックスがけはならず。明日余力があったらやろう。


 2012年12月29日(土)   忘年呑み 

曇り。

朝から夫が窓ガラス清掃。ガラスよりも桟部分が大変そうだった。私はキッチンの片付け等。

夕方からは T さんと地元呑み。飲み始める前に家へのお土産として買ったミスドの袋を一軒目に置き忘れ、二軒目で呑んでる時に思い出してすぐ電話をして後で取りに行った(その際、全く違う店に電話してミスドの袋などないと店員さんに言われたのが大変恥ずかしかった。恥のかきおさめになるといいが)。

夜、眠る前に子供達の寝室に入ったら息子が盛大に布団の中で吐いたまま寝ていて衝撃。起こして着替えさせて布団やシーツを入れ替え寝かせた後に洗面所にてパジャマやシーツの予洗い等。酔いも吹っ飛んだでごわす。


 2012年12月28日(金)    

曇り。

息子は保育園へ。娘は学童お休みにして二人でお昼は BIG BOY に行ってハンバーグ祭り。午後、リビングの大掃除に備えて棚と子供の学童用品整理など。今年の大掃除はリビングに特化する代わりにみっちりやりたい。

夕飯に餃子をつくる。AY からもらったクイジナートのチョッパーを本日初めて使用。白菜があっという間にみじん切りに…。イイ! 一番時間がかかるところが相当短縮される。非常にありがたい。洗う手間も想像していたよりかからなかった。


 2012年12月27日(木)   仕事納め 

晴れ。お昼は丸亀うどん。娘のお弁当はリクエストによりこの日はそぼろ弁当に。ごはんが主役なのでおかずは少なめでよいのが楽だった。夜、すごく美味しかったとの感想がもらえてえがった。

仕事がほぼ終わり区切りがついたので、明日まで出社の予定だったけど今日で仕事納めにする事に自主的にした。「ママゴト」「毎日かあさん」「ケサラン・パサラン」の最新刊を買って帰る。幸せー。


 2012年12月26日(水)    

晴れ。

お仕事。夫に遅いクリスマスプレゼントに服を買ったところ、セール中なのでラッピングをお受け出来ないとお店の方に言われる。では値札だけ取って下さいとお願いしたらものすごくぶっといフォントで SALE SALE SALE と大書されたショッパーに入れられた。何もそんな袋に入れんでも…。確かにセール品だけど。

夜、あまりに寒いので二度風呂。寝つきが少しマシになった感触(いつも子供達と 20 時頃に入るため自分の就寝時にはもうつま先が凍っている)。


 2012年12月25日(火)    

晴れ。朝からお弁当作り。

子供達、朝イチでリビングへ降りて来るなりツリー下に置いてあるプレゼントを見て狂喜。今年のサンタさんからのプレゼントは娘にはスタディ将棋、Nintendogs、シルバニアのダイニングセット、息子には DX エッグベースとウルトラエッグ二つ(ウルトラマン、ツインテール)だった。子供達の、特に息子の声が絵に描いたような(というのが正しい表現かどうかわかりませんが)子供の歓声だったので私も嬉しかった。

娘は先週金曜から冬休み。だが私はいつになく忙しいので年内はフルで学童通い。イコール毎日お弁当作製。ワンパターンになりがちなのでたまには目先を変えたい。


 2012年12月24日(月)   クリスマスイブ 

晴れ。

午前中、買い物。お昼を食べようと入ったうどん屋さんにて T さん一家と遭遇。こんなとこで会うなんてとお互い驚く。あと、食べ終わって下げてくれた給仕さんは娘の PTA 活動で常日頃お世話になっている役員さんだった。絆創膏だらけの顔で会うのもアレだけど適当な格好してるとこに限って会うのでもうちょっとちゃんとしようと思った(256 回目の反省)。

午後は夫が子供達と近くの山へ散歩に行き、私は家事。夕方はケーキを取りに行ったり。夕飯はリクエストでシチュー、海老フライ、鶏の唐揚げ他。今年は四角いチョコレートケーキ。夫からダウン入りあったかルームシューズなるものをプレゼントにもらうが、私はというと忙しい事を理由に何も用意していなかった。またも猛省。

夜、私の風邪がひどくなりしばらくぼーっとしていた。


 2012年12月23日(日)   有馬記念 2012 

晴れ。

K 夫妻のゴージャスなピカピカ新居にて、恒例の有馬記念の寄り合い。今年もとれなかった。私はやはりワイドを買うべきなのであろう。でもとりあえず久しぶりに芦毛が勝ったので良かった。

夜は競馬をとった K さんの奢りでお鍋。美味しかった。


 2012年12月22日(土)    

曇り。

夫が昨夜、会社の忘年会で珍しくえらく悪酔いして帰って来た。この日の午後までダウン。顔が顔なのであまり外に出たくなく、天気も悪い事だし子供達とリビングで遊んだりして一日家で過ごした。

iPhone 5 が支給されこの日の朝に開通。LTE が速いのにも驚いたけどそれよりもデータ移行が楽だった事に感動した。


 2012年12月21日(金)    

晴れのち曇り。

この日はようやくお休み、の予定だったけど午後から会社の忘年会があるというので朝から都心をぶらぶら。

ちょっとしたアクシデントにより顔面バンドエイドだらけになってしまった。しばらくこんな有様ですが特に大事ないので私と会っても吃驚しないでください。


 2012年12月20日(木)    

晴れ。

仕事の合間にもうすぐ辞める同僚のプレゼントを選びに行ったりしてバタバタ。宇田川町の交番近くにあった中華料理屋さんでお昼を食べようと思って行ったら別のお店になってた。後で調べたらどうも改装しただけっぽい。ごくごく普通の町の中華屋さんだったけど今はチェーンみたいなカウンター主体の落ち着かないお店になってた。今度味を検証しに行こう。

夕方、少し雨が降ったようだった。


 2012年12月19日(水)    

晴れ。

仕事。一日じゅう打ち合わせ。結構疲れた。早く通常営業(週 3 勤務)に戻りたいわ。


 2012年12月18日(火)    

晴れ。

午前中は野暮用。午後から出社。


 2012年12月17日(月)    

曇り。

お仕事。今週は忙しい。師走感。


 2012年12月16日(日)    

お天気。

朝イチで選挙。その後、野川公園へ。お昼はラーメン屋さん。

「海街 diary」5 巻を読みました。素晴らしい。そういえばもうすぐ「ママゴト」3 巻も出るんだなー。楽しみ。全巻買っちゃおうかしら。


 2012年12月15日(土)    

しばらく改装のため閉店していた徒歩 1 分のスーパーがこの日再びオープン。お店がえらくきれいになってた。床ぴかぴか。

夜はうどんすき。「きのう何食べた?」を見てつくりました。美味しかった。


 2012年12月14日(金)    

晴れ。一人ランチの後、買い物。秋冬物がぼちぼちセールになってる。

昨日は A からメッセージが来ていた。友達と会いたいなあ。本の話とかしたい。あと春になったらまた藤子 F ミュージアムに行きたい。

先日、サイパン旅行に行って来たので雑記をアップしました。12/8 付です。


 2012年12月13日(木)    

晴れ。

お昼ごはんは大戸屋にて。仕事を少し早く上がって修理に出したブーツを受け取り帰宅。夕飯はハンバーグ。


 2012年12月12日(水)   121212 

晴れ。もうすぐ退職する Aちゃんとお昼ごはん。帰りに軽い交通事故を目撃。その後は事故話に終始する。A ちゃんは先週末に無事挙式した。めでたい。


 2012年12月11日(火)    

晴れ。お休み。

朝イチで美容院。カラーやって、帰宅。掃除をしてご飯を食べに出ようと思ったら夫よりとある書類が必要なので取りに戻るとの連絡。書類を捜し出して食卓に置いて外出。家電屋さん行って部品オーダーして、ラーメンを食べて帰ったら書類は消えていた。

夜、子供達と「カールじいさんの空飛ぶ家」を鑑賞。旅行中にホテルの TV で子供達が熱心に観てて、英語でも面白かったらしく帰ったら借りて続きを一緒に観る約束をさせられたのだった。私は途中から家事で離脱。残り 30 分が気になる。


 2012年12月10日(月)    

晴れ。

一週間ぶりに仕事。さすがにやる事が多くて少しだけ残業になる。明日も出社しようかと思っていたのだけど、やはりやめておいた。

なんかここしばらくは犬のウンコ踏んだり(神宮前で)、腕に鳥のフンを落とされたり(サイパンで)と、なんかついてんだかついてないんだかよくわからん日々だったのですが、今朝は今朝とてブーツの踵のゴム部分が取れてしまった。会社の近くにリペア屋さんがなくて、駅のミスターミニットに立ち寄る時間もとれずで結局ひょこひょこ歩いて帰って来た。踵が傷みそう。


 2012年12月09日(日)   キリンジ @ ラフォーレミュージアム六本木 

晴れ。

夕方からラフォーレミュージアム六本木でのキリンジライヴへ。チケットをとってくれたあいちゃんと S ちゃんとこ夫妻の四人。会場は六本木一丁目の駅から徒歩 4 分とアナウンスされているのに道に迷って 25 分もかかってしまった。全ては iOS のポンコツナビのせいなのだが、現地で待ち合わせた S ちゃんもやはりナビで迷ったとの事。ついでに兄もナビ使って迷ったと MC で語っていた。同士だね。ライヴはとてもよかった。帰りにスペインバルで皆でご飯と軽飲み。S ちゃんの位置からは終始兄しか見えず最後には苛々したとのくだりに爆笑。

この日は「大奥」「きのう何食べた?」の新刊を読めてどちらもとても面白かった上に久しぶりの友人とも会えて幸せな一日だった。


 2012年12月08日(土)   サイパン旅行記(12/4-8) 

ハファダイ! サイパン 5 日間の旅に家族で行ってきました。9 年半ぶりの海外ですが、いつもの如く泳いではごはんを食べるの繰り返しな旅でした。以下雑記。

**

- サイパンは近年どんどんさびれていているとあちこちで読み、実際島全体が寂しい雰囲気ではあったのですが、正直 20 年前からこんなもんだったような…。変わらず田舎でのんびりしてた。とは言えとっくに成田からの JAL や ANA の直行便が飛んでない事実には驚いた。あと噂通り韓国からの旅行客が激増していました。

- ホテルは aqua resort club。中規模のコテージタイプで部屋数も多くなく中心地から離れているので落ち着いていて静かでとてもよかった。夕方のターンダウンサービスの後にいつもベッドサイドにチョコレートが置いてあるのが妙に嬉しかった。周囲に何もないので買い物だとかホテル外でご飯を食べるのには不便なのが難点といえば難点だけど、次回があればまたここに泊まりたい。

- 成田までは自家用車使用。駐車場はよく分からないので少し調べて A.I パーキングにお世話になりました。空港で車を引き渡しってどんなもんかと緊張したけど特に問題もなく料金もお安かったです。荷物が多いとか、子供がいるとかだと特に楽なのではないかと思いました。逆に固定式のメリットは車のキーを預けなくてよい・概ね安いという点だと思われる。

- 円高なので買い物も多少は期待してたのですがめぼしいショップもないのであまり物を買わなかった。今回買った物は Aeropostale の T シャツ($24)と、化粧品少しだけ。買い物したい人はやはり断然グアムがよいようです(余談ですがグアムにあった素敵な下着屋さん「mango and lace」は数年前になくなったらしいです。残念)。

**

子供達は到着するなりすぐにホテルのプールに飛び込み、泳ぎまくり(娘は即溺れかけ)、毎日ホテルのプールと目の前のビーチで遊んでました。バナナボートだとかマニャガハ島だとかシュノーケリング等のイベントは一切なしでとにかく泳ぐか浜遊び(砂遊び、ヤドカリ、貝、ナマコの観察等)かご飯。大人はたまに本を読んだり。旅行中に読んだのは村上春樹インタビュー集(すごく良かった)。持って行ったのに全く読めなかったのは貴志祐介「悪の教典」。子連れだと読書に集中するのもなかなか難しい。

とは言え概ねのんびりできた旅行で、子供達がとにかくのびのびしていたのが一番嬉しかった。子供達的には機内食がやたら楽しかった模様です。帰って来てまたどこか行こうと考える。とりあえず旅行貯金しよう。


 2012年12月02日(日)    

晴れのち曇り。

一日、家の事をする。夕飯に珍しく煮魚。マコガレイの煮付け、トマトと卵の炒めもの、まぐろの中落ち丼等。

探し物をしてたらクローゼットの奥から大量のポリッシュが出て来た。なんか懐かしい感じだなー。


 2012年12月01日(土)    

曇り。朝から学童仕事にて印刷作業に勤しむ。子供達は図書館で時間つぶし。帰りは雨。

夕方からテニス。今日は 2 コマだったので私と息子は買い物へ。夕飯はカレー。9 時半就寝。

寝て起きてだけの日々だと何のインプットもアウトプットもない。子供が赤ん坊の頃はそれでも一日ぶん子が育ったと思えなくもなかったが、最近はただ自分が怠惰なだけにしか感じられない。と思いながら寝る(そして早起きする)。


Mail pastDiary IndexHome