2012年11月30日(金)   スクランブル 

曇り。

唐突に飲み会(というか社長の誕生日会)をやる事になったので仕事をアワアワと終わらせて移動。午後 4 時から飲み始めて 6 時には撤収。

その後は同僚 A ちゃんと軽飲みに流れて午後 9 時帰宅。久しぶりに飲んだ気がするし、そもそも平日呑みは無条件で嬉しくてテンションが上がってしまう。


 2012年11月29日(木)    

晴れ。お仕事。お昼ごはんは原宿餃子楼にて、水餃子と焼餃子。にんにくとにら抜きでも充分美味しいのは不思議だ。そういえばフープロもらったのに未だ未使用だな…。

夜、録りっぱなしで 2 か月分くらい観てないゴッドタンをまとめて 4 回分消化。キス我慢選手権はわりとどうでもいい。マジ歌やってほしい。小木さんの暴言が最高だった。あとキャバ嬢あいなも。


 2012年11月28日(水)   ニュー財布 

仕事。お昼ご飯はちゃんぽん。少しだけ早く上がって、結局昨日みつけた財布を購入して帰宅。新しい財布は最初にお金をたくさん入れて覚えさせるとよいと聞いたので実践。新年から使おうと思うので、それまで寝かせとく予定。

今使っているのは 2010 年のお正月に買ったものなので、まだ 2 年しか使ってない。あまり傷んでいないのでスペアでとっておこう。今回は長財布と迷ったけど結局いつもの二つ折りタイプにしてしまった。経験的に言って今後避けようと思うのは白い財布、布製のものだなあ。どっちも汚れ、ヤレが目立つ。

そういえば昨日、娘の防犯ブザーの作動確認をしたらブザー音が何をしても止まらなくなってしまった。大音量の中、極細プラスドライバーを探し出し、分解して止めるというくだらない修羅場になってしまった。非常に疲れた。


 2012年11月27日(火)    

晴れ。

出社。今週は全日出社になりそう。やる事がそこそこあるのと、来週後半にお休みを貰うため。と言いつつもそこそこ仕事が終わったところで早上がり。お昼に担々麺を食べて、銀行行ったり買い物したり。東急で可愛い財布を見つけてグラグラする。

もう 5 ヶ月くらいずっと素爪で、全然問題ない(すごい楽)んだけどそろそろジェル復活しようかなー。と思いつつも普通にポリッシュでもいいなあと思ったり。すぐ剥げなきゃポリッシュもいいんだけど。まあ指先の扱いが非常に雑なので、それさえ直せばだいぶ持ちもよいのでしょうが。

夕方、子供達インフルの予防接種二回目。娘が毎度飽きもせず激しく抵抗。そして息子はやけに男らしかったので感動した。


 2012年11月26日(月)    

約 9 時間どっぷり寝て目を覚ます。小雨。

出社。朝イチでパートナーさんとミーティング。私にしては珍しくやる事が多い昨今。早く片がつくといいな。

今日から半月ほど、自宅から徒歩 1 分のスーパーが改装のため閉店になる。しばらく食材の調達が面倒になるなあ。


 2012年11月25日(日)    

快晴。7 時に東京の家に到着したら息が白かった。そして畑には霜がおりていた。寒すぎだ。

義母が持たせてくれたお稲荷さんで朝ごはんを済ませる。子供達は元気いっぱいで遊んでいるが当然こちらは余力がないので午前中は半死だった。

昼も義母作製のミートソースでパスタ、夕飯も同じくお赤飯で。助かる…。夜は早寝。泥のように眠った。


 2012年11月24日(土)   息子七五三 

曇り。息子の七五三。母と伯母が息子のためにホールのケーキを注文しておいてくれた。義弟とも久しぶりに会って話す。

午後から西宮神社へ行き、ご祈祷を受けて写真撮影など。スーツを着た息子は少しサイズが大きめなのもあって着られてる感じ。そして見た目は車掌さんだった。

西宮神社から移動してお茶の後、皆でお食事会。と言っても堅苦しい感じではなくフランクかつ和やかな夕飯だった。義父が買ってくれた立派な鎧兜を今回はじめて見る。いろんな人に心遣いをいただいて息子は幸せ者だ。

夜、軽く寝た後 0 時に実家を出発。とりあえず三連休の最終日の日中の東名は怖ろしく渋滞するに決まっているので、強行軍だけど夜中に帰る事にした。せっかくだから実家でゆっくりもしたかったのだけど…。しかしおかげで自宅に着いたのは午前 7 時。子供達は寝っぱなしだし、道路は空いていたしで快適な帰路だった。


 2012年11月23日(金)   帰省 

朝 4 時半に起床。支度をして 6 時ちょうどに全員出発。車での七五三帰省。

お昼過ぎには着くかと思ってたら途中でけっこうな事故渋滞に巻き込まれ、参ってたところに更に岡崎のあたりで「25 km 6 時間」という地獄の黙示録のような電光掲示板の文字を見て肝をつぶし、速攻で回避。したつもりが単に新東名で東京方面へ U ターンしていた。とりあえず下道で岡崎方面へ向かい渋滞をやり過ごしたところで再び高速にのるが、兵庫の実家に到着したのは 16 時過ぎだった。所要 10 時間って…。

夜はご馳走食べて、爆睡。


 2012年11月22日(木)    

地元の駅に立ち寄り。人に会って書類の受け渡し等。その後銀行や本屋さん行ったりしてから出社。

「リアル」の最新刊と、「めしばな刑事タチバナ」の 3、4 巻を買いました。どちらも素晴らしい。リアルは今回トムの出番が少なくて少々寂しかったけどやはり読み応えありました。主役以外のキャラクターの描写にも相当ページ割いてる感。それがまた良し。タチバナはカレーの話に出て来る早川くんが際立っててよかった。他愛ないと言えば他愛ないけれどもやっぱり食べ物にまつわる話は楽しい。続けて買いたい。

あと、ちょっと前に買った「アオイホノオ」9 巻もよかった。いろんな漫画家の成分分析円グラフが特に。いろんな人のやってほしいわ。

相変わらず風邪気味、調子があんまりよろしくない。早寝。


 2012年11月21日(水)    

仕事。


 2012年11月20日(火)    

晴れ。仕事。

昨夜就寝が遅れた影響でいつもより約 30 分寝坊する。泡食って自分と子供達の朝支度をしたが結局誰も遅刻しなかった。普段は 30 分ほど余分な事をしているという事になる。朝慌てるのがいやなので普段早めに起きてる(6 時過ぎくらい)けど、実は無駄が多いんだろうな。二度寝した際にみた夢は「アニマル浜口がやってる大阪ミナミのお好み焼き屋さんで焼きそばを食べている」というものだった。

風邪気味になり、のどが痛い。昨日よりは暖かいけど、朝はトレンチコートでは辛くなって来た。


 2012年11月19日(月)   プリキュア映画・眼科終了 

曇り。猛烈に寒い日。

娘が振替休日で、私もお休み。ユキちゃんにチケットをいただいたのでプリキュア映画に行きました。やけに劇場の周囲に男性客が多いなーと思ったらエヴァ Q のお客さんだった。平日のお昼なのにすごい動員…。物販コーナーはエヴァグッズで埋め尽くされていた。

夕方、病院へ。今回は眼科。毎度眼科はものすごく待たされるので覚悟していったけれど、この日は多分待ち時間最長記録だった。15 時の予約なのに、呼ばれたのは 17 時半過ぎ。160 分待ちってランド並みだよ。さすがに消耗。が、眼科の通院も今日でおしまいになった。よかったー。

お迎えに間に合わないので延長保育になった息子を引き取って帰宅、疲れと子供達のペースにやられてキツくあたってしまった。だからというわけではないが、この日は子供達だけで入浴してもらう。最後に流すのだけは私が出張るけれど、子供達だけでお風呂に入ってくれると時間のロスがなくなりとても良い。徐々に一人でなんでもやってもらえるようにしていかなくては。楽になるのは嬉しいけど、ふと寂しくもなったりするんだろうなー。オロナインの CM、いいですね。


 2012年11月18日(日)    

晴天。

子供部屋のガサ入れ。不要なおもちゃをまとめて、譲る物と捨てる物に仕分ける。午後は公園で息子とキャッチボールや自転車(自主)練習など。寒い。帰ってきたらお向かいさんが「今おもちつきに行って来たので」とお餅をおすそわけしてくれた。あんこときなことからみ餅。あと、郷里からますの寿司や柿なんかを送ってきてくれていたので、夕飯はこれらで済ませる。ます寿司とお餅と豚汁の夕飯。カオス。

夜、MX にて「名犬リンチンチン」をやっていた。子供の頃、母がたまにテンパると「名犬リンチンチン!」と叫ぶ事があり、その都度なんだそれと思っていた(母に訊いても「知らないの〜?」というわけのわからん答えがかえってきていた)のだけど実在したんだねー、リンチンチン…。ウン十年を経てはじめて知ったよ。ちなみにこの日に放映されていたのはここ最近につくられたリメイク版だったみたいです。


 2012年11月17日(土)   学芸会 

曇りのち雨。

娘の学芸会。体育館はものすごい人で出遅れ気味の私たちは後ろのほうでちんまり鑑賞。二年生のだしものは劇で「かさじぞう」。約 120 名で演るのでおじぞうさまが 20 体いたり(入れ替わり立ち替わる)、おじいさんおばあさんなんかも複数名いるみたい。皆、大きな声が出てて可愛かった。よく出来てた。帰り道は雨。

娘は村人役なので浴衣、前掛け、手拭い、草履(ビーサン可)を準備するようにと事前に連絡があり、結構あわてた。一番難関だったのが前掛け。綿 100% で白くてショート丈で裾がひらひらしてる、サザエさんが着けてるようなイメージなんだけどこれが売ってない。ショート丈のいわゆるカフェエプロン(カフェの給仕さんがつけてるシンプルなやつ)か、あとサテン生地のメイドエプロンばかりひっかかる(やたら値段が高い。3,000 円とか)ので難儀したけどようよう発見、500 円で入手。周囲のお母さん達に訊いたらやはり前掛けの調達が一番大変だったとの事。

夕方、学童の役員会。息子を連れて行く。娘は夫とテニス。終了後、雨がひどいので車で迎えに来てもらって皆でファミレスに行って夕飯。


 2012年11月16日(金)    

晴れ。お仕事。お昼ご飯は小海老とアスパラのサラダ。

夏に娘が借り出した図書が一冊返却されていないとの連絡が中央図書館より入る。私が確かに秋口に M 図書館か S 図書館(市内のどこの図書館に返してもよい)に返却したのであるが、念のため家の中を見ておくとしか言いようがなかった。電話の度に同じ事を伝えていたのだけれど、結局最初の電話から約二週間後の昨日になって、図書館側の手違いで M 図書館にてブツが発見されたとの連絡が入る。とりあえず解決してよかったけど、紛失扱いになってたらと思うとなんだかもにょもにょする。私の図書館カードじゃないし。まあ一番もにょったのは電話して来た人の物言いがどことなーく他人事というか、自分のミスじゃないと言いたげな感じだった事なんだけど。実際その人は事後処理にあたっただけで、彼のせいではないのだが…。私もいろいろ気をつけよう。物言い一つでなんでも変わる。

夜、地上波でエヴァ鑑賞。


 2012年11月15日(木)   桂 

晴れ。お休み。体調がよくないので、ジムもやめておく。

Y をお昼ごはんに誘い、国分寺のとんかつ屋へ行く事に。えらい辺鄙な場所にあったけど、美味しいと人気のお店らしく店内はすぐに満席に。ロースカツを食べたらこれが無茶苦茶美味しかった。お肉が甘くて衣が香ばしくって噛むと肉汁がほとばしって、今まで食べたとんかつとはレベルが違ってた。漬物を食べられないので小鉢を断ったところ、代わりにと味噌こんにゃくのお皿が出て来た。これがまたやたら美味しかった。なめこのお味噌汁は大きなお豆腐の塊が入ってまた良かった。が、食べ終わる頃には苦しかった。つまりボリュームも相当だという事です。やー、よかった。また来たい。

Y の家に立ち寄りお茶をご馳走になり、借りてた漫画を返して新たに貸してもらってこちらからも大量に貸し付ける。


 2012年11月14日(水)    

晴れ。出社。

必要な備品がでてきたので、喜び勇んで買い物へ。ビックとかヤマダ電機とかをまわってお昼はラーメン。

公開当時に熱心に観た「霊幻道士」がたまに観たくなるのだけどはなかなか DVD を置いてるレンタル屋さんがない。殆ど諦めていたけどもうすぐ日本語吹き替え版入りの DVD が発売される様子。わー。たまにチェックしてみるもんだなー。


 2012年11月13日(火)    

晴れとの予報だったけど、ほとんど曇りで寒い一日。午前中は自治体のがん検診、午後は学童の二者面談へ。

さつまいもできんぴらをつくってみる。息子は食いつきがよかったが、娘はさっぱり。食べ物の好みって姉弟でも違うもんだなあ。大雑把に言って娘は濃い味が好みで、息子は薄味のほうがよく食べる傾向にある。先日から息子がカレーをあまり喜ばない。娘はカレー星人なので毎日ぶっ続けでも大喜びなのだが。

モスバーガーの新メニュー、ポテトチップスが食べてみたい。揚げたて。そそる。


 2012年11月11日(日)   殺伐 

曇りのち雨。

天気が悪くて朝からどんより。午後から久しぶりに武蔵村山のイオンモールへ行ったけど道が妙に混んでてちょうど 1 時間かかった。諸々買い物を終えて建物を出ると雨。そして帰りは帰りでなぜか五日市街道が封鎖されていてこれまた 1 時間以上かかってしまった。どうやら交通事故での車輛通行止めだった模様。

夕飯はカレー。先日、じゃがいもを買ったばかりのところに更に大量にいただいた。ジャガ充。


 2012年11月10日(土)   インフル接種 

晴れ。

すごくいい陽気の中を子供達と自転車こいで小児科へ。インフルエンザ予防接種初回。思ったよりお医者が混んでなくて助かった。息子は怯えつつもスムーズに終了。娘が抵抗してなかなかのものだった。まあ私も注射は嫌いだけど…。帰りに労いを含めてマクドナルドでハッピーセット。大人は帰ってからお蕎麦を食べた。

夕方、娘のテニスの間息子と二人でおもちゃ屋や本屋巡り。街はもうクリスマス色だ。


 2012年11月09日(金)    

晴れ。仕事。お昼ご飯にあさりバターうどんなるものを食べる。めっちゃ美味しかった。

インフルの予防接種、市内のあちこちの小児科に電話してみたら予約不要で一回 2,500 円のお医者を発見。料金にずいぶん開きがあるなあ。今のところ、最高値は 4,000 円なので二人が二回ずつ打つと計 6,000 円の価格差だ。というかインフル予防に 16,000 円ってなんかすごい話だなあ。


 2012年11月08日(木)   インフルについて 

久しぶりにジムへ。お昼ごはんはさんざん悩んだ挙句に家で適当なものをつくって食べる。外食で食べたいものがもう既に思いつかなくなってしまった。この日一番食べたかったのは蕎麦。

今年は子供達にインフルエンザの予防接種を打とうと思い小児科に電話をするが、どこも予約がいっぱいで一番早くて来月頭との事。うぇ〜。インフルは予防してもかかるし、かかってもタミフルですぐよくなるし、そもそもかからなければ問題ないのだと思いこれまで殆ど予防接種をしていなかったのだけど、娘がよく罹患する(A、B 型両方かかったりもする)ので、今年は観念する事にした。

しかし大人がかかった時の方が実生活において断然被害甚大なので、実は大人が予防すべきなんだよね(と言いつつ私は打たないのですが)。

ハガレン読了。夕方から娘と通院。かかりつけの先生が来春異動になるとの事。そこはかとない寂しさ…。


 2012年11月07日(水)    

超いい天気。お仕事。夫は J さんと三浦方面までツーリングへ。


 2012年11月06日(火)   GHIOTTONE 

雨。

結構な本降りの中をわざわざ池袋へ。久しぶりに GHIOTTONE へ行きお昼ごはんなど。夫と現地で待ち合わせて沢山食べた。池袋はもう滅多に来ないので、この際食べたいものを食べようとカルボナーラ、茸のトマトクリームソースのパスタ(共に大盛り)。あと食通のサラダ。さすがに食べ過ぎの感があった。

前回いつ行ったか日記を見たら 2005 年の 6 月だったので実に 7 年半ぶりという事になる。次回に行くのもきっとそれくらい後になるだろう。味は変わってなかった。そして昔ほど混雑もしていなかった。珍しく子供抜きで夫婦の外食の機会となったのでお互いよく喋ったような気がする。

帰りに一人で東武デパートを流したけどものすごいフロアの広さ(というか長さというか)に驚いた。行っても行ってもお店があるので楽しかった。池袋は富山と東京を高速バスで行き来していた頃はたまに来ていたけど、あまり馴染みがなくてよそに来てる感がある。駅の構内もよく分からない。帰りはもう雨が上がっていた。

この日炬燵を出した。ハガレンは 12 巻(完全版)まで。


 2012年11月05日(月)    

曇り。

各所で話題の「あ〜る」復活の件、夫がスピリッツを買って来てくれた。絵がほとんど変わってなくてほっとしました。が、私は特撮に疎いので特撮ネタだと全然ついていけず。でも光画部の面々がみな元気でよかった。


 2012年11月04日(日)   たこ焼き 

晴れ。

最近、ちょっとだけ袋麺に凝っている。理由は「めしばな刑事タチバナ」、昨今の袋麺の進歩について色々知ってしまった(J-wave から)、まとめサイトでの袋麺をおいしくつくる方法情報などの影響によるもの。この日はサッポロ一番の塩にしましたが、正直油を入れたお湯で煮るという調理方法では驚くほど美味かった、という結果にはなりませんでした。普通に美味しかった。具は鶏ささみの裂いたの、もやし、万能葱、ゆでたまご。

私が一番好きなのはエースコックのワンタンメンで、東京ではサミットで取り扱ってくれてて嬉しい。あと先日ドンキで金ちゃんラーメン(これはカップ麺)を見つけてこれもなんだか嬉しかった。

午後から子供達と散歩して公園へ。その後図書館。おやつを買って帰宅。夕飯は久しぶりにたこ焼き大会でした。


 2012年11月03日(土)   JOY キャンドルジュン 

晴れ。連日 21 時台に就寝、朝は朝で 5 時台に起床の年寄りモード。

朝からホームセンターに行ったらジェルキャンドルの制作イベントをやってて、以前からやりたがっていた娘が挑戦。1 時間半くらいかかって作っていた。時節柄、クリスマスもののパーツが多くて大変かわいらしい。私も作りたかった(が結構お高いので止めた)。出来上がり後、スタッフの方がジェルワックスを流し込んで固めた後、引き渡しになるのだけどジェルにものすごく気泡が入っていた。これってありなのか。

お昼は外食、夕方から子供達は夫と外遊び。娘は近所の子達と遊んでいた。その後テニスへ行って、私はグデグデしながら夕飯をつくる。肉じゃが、葱の豚バラ酒蒸し、餃子、豚汁など。

調べたらジェルキャンドルの材料、普通に通販で買えるんだなあ。家でゆっくり作ったら楽しそう。


 2012年11月02日(金)   遠足・役員仕事 

晴れ。

息子の遠足にてお弁当づくり。ちょっとしたアレで娘の登校見守り隊も。洗濯機も 3 回ぶんまわしたりと朝からバタバタ。

小学校にて PTA 役員仕事。案外時間がかかってお昼を余裕でまわってしまった。おなかぺこぺこで帰宅、遅いお昼ご飯。夕飯の料理をしていたら娘が帰宅。洗濯物を取り込んで、息子を迎えに行く。遠足は楽しかったようだ。

夜、9 時半くらいにもう布団に入ってしまった。最近ほんと夜はせいぜい本読んで寝るだけで、インプットもアウトプットも殆どしてないですが、よく寝ているのでとりあえず体調は結構いいです。


 2012年11月01日(木)   漫画だいすき 

晴れ。仕事を少しだけ早く上がって買い物。結局トレンチ買ったった。

AY より、先日貸し付けた「リアル」を絶賛するメールが届く。喜んでもらえてよかったー。新刊は 22 日発売だそうで、年に一度のお楽しみだ。彼女から借りた漫画でとても良かったのは松田洋子「ママゴト」。読んだ後、こどもに優しくしようと思ってしまう。続刊を心待ちにしてます。あと西炯子「姉の結婚」も続きが楽しみ。ハガレンは、まだ手付かず。

ところで榎本俊二「カリスマ育児」そろそろ出てもいいのに、と思ってたけど掲載誌がとっくに休刊してたんですね。どこかで連載続けてくれてたりしないかなあ。


Mail pastDiary IndexHome