2012年10月31日(水)   服と肌 

晴れ。

この時期着る上着が乏しくて毎年この季節はいつも困っている気がする。ちょうどよい厚さもつかめず適当な物を着て暮らしているせいか、なんとなく風邪気味になる。リンパ腺のあたりが少々痛い。そして喉も痛い。

GLOSSY BOX の 10 月号が到着。先月から届いてるんだけど、二回目にしてなんか微妙に飽きて来た。今回はポリッシュが一本(テスターサイズじゃない)入ってました。派手な赤で、可愛いけど使えるかどうか…。

あと最近化粧水をやめてクリームだけガッテン塗りしてみてます。しばらくこれで様子をみます。


 2012年10月30日(火)   漫画友達・フープロちゃん 

晴れだというので張り切って洗濯したのに一日、薄曇り。肌寒い。

朝イチで保険屋さんが来訪、しばしセールストーク。その後 AY の家へ。彼女をひろって地元の名店 F へ行きラーメン。夏の間はあまり混んでいなかったのに、この日はずいぶん人が多くて開店時間前に行ったのにしばし並ぶ事になった。

食後は AY の家に戻り、デロンギのオイルヒーター引き渡し。あと先日から借りてた本も返却するもそれを上回る冊数を新たに貸し出された。約 30 冊。しばらく夜は退屈しないな〜。こちらからも何冊か貸し出し。この人は小説でも漫画でもとにかく本が好きでよく買う人で、私にも色々よい書籍を教えてくれる有難い存在。思えばよしながふみを知ったのも彼女からであった。

そしてこの日はクイジナートのフードプロセッサーを譲ってもらった。嬉しい! US 仕様なのでとりあえずコンセントプラグの変換アダプタを買わんとならんとです。最初なにつくろうかな。


 2012年10月29日(月)    

晴れ、お仕事。お昼ごはんはベーコンとトマトのペペロン。


 2012年10月28日(日)   安息日 

曇りのち雨。

一日じゅう家事をする。繕い物や拭き掃除、子供部屋の掃除、古い玩具の整理、子供の衣類のチェックと入れ替え、自分の衣類の入れ替え等。着ない服や下着をどーんと捨てようと思っていたのに実際に捨てたのはせいぜい 7 点だった。子供達は夫と自転車練習がてらおやつを買いに行き、雨が降り出すと同時に帰って来た。娘は夫とジャックオランタンの制作に取り組む。

午後、図書館へ本の返却に行く。退屈だからと息子もついて来て何冊か絵本を借りていた。私も数冊借り出す。夕飯は南瓜入りのカレーライス。


 2012年10月27日(土)    

予報では晴れと出ていたのに実際はほとんど薄曇の一日だった。肌寒い。

夕飯は揚げ物の定番で鶏と海老フライと山芋フライ。最近頻繁に揚げてたらだいぶ色々要領よく上手に揚がる事が多くなって来た気がする。

夜、民放でお菓子の総選挙的な番組をやっていてつい観た。お菓子工場の見学に行きたいわー。


 2012年10月26日(金)    

晴れ。

午前中、ミーティングが入っていたのでそのために出社したのだけど、いざ行ったら先方がひどい風邪だということでキャンセルになっていた。はにゃー。仕方がないので仕事して同僚とお昼を食べて予定通り午後半休にした。

久しぶりに買い物など。化粧品、靴を見て服も見て下着も見て試着して、気付いたらいい時間になっていた。時間過ぎるの早いな。買ったのは BB クリームと黒のタートル。なんとなくトレンチにまだ心惹かれる…。

夕飯はハンバーグ。子供達は普通にデミグラスソース、私はポン酢と大葉で食べていたところ、子供達もそっちのがよいと口々に言い出した。今後はポン酢基本にしようかな。楽だし。


 2012年10月25日(木)    

曇り。

お仕事。今週は休むタイミングがつかめずなんとなく出社しているので明日は半休にしたい。

先日の日記にフープロが欲しいと書いたところ、AY よりクイジナートのフープロが余っているから良かったら譲りますとのメッセージが。ウホッ。


 2012年10月24日(水)   パーマネント俺 

晴れ。

直行直帰になる予定だったのだけど一旦会社に行かなくてはならなくなった。午前中は普通に仕事。午後より杉並方面へ社用を足しに行き、直帰。お昼ご飯はどっかでラーメンでもしばこうと考えていたのに思ったより時間がおしてしまって結局駅のパン屋さんでサンドイッチとアイスティーを 4 分でかっ込むというげんなりなご飯パターンになってしまった。

そのようにひどいご飯の直後に美容院へ。パーマをかけてもらった。夫はこの日お休みだったので子供達の送迎なんかを全部お任せ。が、なんか風邪が悪化したとの事であった。


 2012年10月23日(火)    

晴れ。

お仕事。昨日の疲れも一晩寝るとほとんど回復したのでほっとしつつも出社するが、同僚に「疲れてますね」と言われた。顔に出てるんだな。

ずっと一緒に仕事してきた一番よく関わってる同僚が会社を辞めるとの事。どひー。溜息が多い一日…。


 2012年10月22日(月)   ディズニー 

晴れ。娘の振休にて、二人で TDL へ。ランドまで JR 一本で一時間半乗りっぱなしルートで行く事にした。移動距離はべらぼうに長いのだけれど、あれこれ乗り換えるのと時間が殆ど変わらない。ラッシュアワーにもぶつかるので最初から座って行けて正解だった。

舞浜駅に降り立ったのが 8:20、最初のファストパスを発行出来たのが 9:15。しかもそのファストパス(モンスターズインク)は 15:30 〜だった。ぐへー。とりあえずハニーハントでもと行ったところ 120 分待ちと出ていて泣きそうになるが、実際には 60 分強で乗る事が出来た。ポップコーンとチキンを買ってハロウィンパレードを見物。ビッグサンダー・マウンテンはお休みだった(残念)。ちょいちょい休みをとりつつアトラクションに並ぶ。ジャングルクルーズに乗り、ガジェットのゴーコースターに乗り、頑張って 100 分くらい並んだスプラッシュマウンテンの列が実はホーンテッドマンションだったことにアトラクションが始まるまで気付かず衝撃を受ける。ジェットコースターに乗る気満々だった娘も少々がっかりしていた。ホーンテッドが面白かったのが救い。ナイトメア・ビフォア・クリスマス今度観ようかな。

モンスターズインク、スペース・マウンテン、二度目のジャングルクルーズ(娘はやたらこれが好きだ)。最後はエレクトリカルパレードを観て終了。まだあれこれ乗りたがってた娘だけれど、パレードの頃にはそれなりに疲れていた様子だった。

私はというと折から体調が万全ではなかったのもあり、お昼前くらいから頭痛が始まってしまい、一日頭痛と闘いながらのランド回りとなった。どうにも体温調節がうまくいかなくて、汗が出る→冷える→悪寒→上着を着る→汗が出るの繰り返し。食欲もなくてこの日一番美味しかったのはキャラメルポップコーンだった。

帰りの電車では娘が二駅目で即爆睡してしまい、一時間半寝っぱなしだった。やはり電車一本にして正解だった。22 時帰宅。私もシャワー浴びて即就寝。実にヘビーな一日だった。ハロウィン時期のランドがあんなに混んでるとはな〜。楽しかったけど、ちかれた。


 2012年10月21日(日)   佳日 

晴れ。

F 家と多摩川縁で BBQ、の予定だったのだけどあちらのご都合が悪くなりキャンセルに。せっかく天気がよいので BBQ はともかく朝から多摩川へ遊びに行った。子供達は虫捕り。大人はその後ろをぶらぶらついていく。暑すぎなくてとてもいい気候で、川沿いは BBQ をする人々でいっぱい。気持ちがよい午前中。

お昼前には撤収、ご飯は全く外食のビジョンが浮かばないので家で食べる事にした。外食は楽だけど、大好きだけど、やっぱり飽きるなあ。子供に合わせたお店に行く事が多いせいもあるんだろうけど。

夕飯にまた餃子をつくる。いよいよフードプロセッサが欲しい。


 2012年10月20日(土)   授業参観とお宅拝見 

晴れ。

娘の授業参観。ひとしきり観た後は PTA の仕事。帰宅して、あまりの眠さにしばし気絶。息子に起こされようよう起きてお昼ごはんをつくる。

午後から SR くんの家にお呼ばれなので息子と二人で出かける。娘は夫と行動。SR くんちでは幼児が 11 名入り混じっての阿鼻叫喚図。本当に騒がしくてお母さん達と話すのもままならないくらいだった。

夕方、帰宅するもおやつの食べすぎでおなかがすかない。お風呂に入った後、軽くにゅうめんだけにする。夫と娘も間もなく帰宅。

最近夜になるととにかく眠くて寝てしまう。日記もつける意欲がなくて日常から睡眠に逃げているような感じ。この日も娘のベッドで寝落ちしたのだけど夜中、娘のうなされに何度も起こされて寝た気がしなかった。


 2012年10月19日(金)    

晴れ。

気持ちのいい秋晴れ。今日で職場を辞めてしまう同僚を囲みイタリアンにてランチ。面白い人だったので非常に残念。夕方、有志が買って来てくれた鎧塚のケーキを食べる。モンブラン、非常に美味しかった。


 2012年10月18日(木)   誕生日焼肉 

曇りときどき雨。

午前中、ジムへ。その時にやってた初心者向けエクササイズを受けて、少しだけマシントレーニングもする。体調がもひとつなので、帰宅して少し午睡。

夕方、娘が帰宅。そのまま美容院へ連行してあっという間に伸びてもっさり気味な髪を切ってもらう。イメージより短くなってしまった。ショートヘアの、というか髪型の意図を伝えるのって難しいなー。そういえば私も美容院行きたい。

息子をひろって駅へ行き、夫と落ち合い焼肉食べ放題に行く。子供たちは初の焼肉だったが意外に娘より息子のほうが食いつきがよかった。超久々の焼肉、自分ではたくさん食べたつもりだけど果たして元がとれたのだろうか…。食べ放題でないほうがコスパが良いのではないかという謎が残る。

今年の抱負は去年達成できなかった「体脂肪率 5% 減」続行にします。きびしいけど(焼肉食べまくった後に書く事でもないけど)。


 2012年10月17日(水)    

晴れ。今週もまったりモードなので会社の用足しがてら自分の買い物も。お昼ごはんは久しぶりに KFC。

来週、娘の振り替え休日があるので母娘二人でディズニーランドへ行く予定。ディズニーに興味が持てない私はよみうりランドを熱心にお勧めしていた(家から近い、混まない、絶叫マシンがある(私が好きなだけ))のだけど、意に介さず舞浜方面へ行きたがる娘。仕方がないので渋谷のディズニーストアで今日ワンデーパスポートを買って来ました。調べてみたら、10 月って平日でもそこそこ混む月らしいですね…。

息子は夏に夫にウルトラマンフェスティバルに連れてってもらってるので今回は留守番。


 2012年10月16日(火)    

晴れ。

午前中、野暮用を足した後 T さんとランチ。南瓜(巨大)のおすそわけと貸し付ける漫画単行本、雑誌で計 4kg はある荷物を持っての移動。ごはん食べておしゃべり。彼女から少し早い誕生日祝いにとチョコレートを貰った。嬉しい。

午後、料理大会。南瓜を切ったのでとりあえず煮る。あと豚汁、餃子。最近は餃子の具の長葱を半分玉葱に置き換えるようにしてみている。それだと甘みが増して美味しいとの話。今日つくってみて思ったけど玉葱は多めのほうが美味しいかも。あとは基本だろうけど、餡は沢山包むのが重要なポイントだと思われる。

私の料理中、娘はずっと宿題やドリルをやっていた。息子は今日は保育園でおいもほりへ行って来たとの事。豊作だった模様。


 2012年10月15日(月)    

晴れ。お昼ごはんの後、服を少しだけ見る。今年コート買うなら人生初のトレンチかしらと一瞬思ったけどやっぱりあててみてもなんかしっくり来ないので、ないか。

トレンチコートと聞くと常に第一に喚起されるイメージは「昨晩お会いしましょう」のジャケだ。トレンチはやはり身長があって骨っぽい女性に似合う気がする。しかし今知ったけどあのジャケ写の女性はユーミンではないそうです。そうだったのか…。

夕方、mtg。


 2012年10月14日(日)   補助輪はずし 

曇り。

息子と公園へ。夫の特訓の結果、息子はだいぶ補助輪なしで自転車に乗れるようになって来た。この日は娘が初めて単身で自転車に乗って近所のお友達の家に遊びに行ったりもして、子供が育って来た事を肌身で感じた。公園は金木犀のいい香りがした。

存外寒い日で、午後は雨もぱらつく。


 2012年10月13日(土)   スポーツ交流会 

晴れ。

朝からお弁当つくって娘の学童スポーツ交流会。近隣の学童クラブとキックベースやリレーなどして進行を深めるという趣旨の催し。うちの学童は楽しく仲良くやれればよいという考えらしいので猛特訓などはしないのですが、他校はそうでもない様子。児童の声出しっぷりも凄いしユニフォームも揃いだったりして、本気度が違う。うちはどうやら伝統的にキックベースが弱いらしいけど、まあさもありなんという感じです。

今日のお弁当のメニューはおにぎり 4 種、大葉入り卵焼き、ウィンナー、鶏の唐揚げ、エリンギの梅肉豚巻き(ノブヨちゃんにならった)、フライドポテト、鶏のチーズ焼き、プチトマトと胡瓜。デザートは蜜柑。しばらく揚げ物をしない時期が長かった(子供がちっちゃい頃は鍋もどちらも目を離せなくて怖かった)のだけど、ここ 2 年くらいでまた揚げ物をするようになった。子供はお弁当にはやっぱり鶏唐揚げはマストのようだ。


 2012年10月12日(金)   16 周年 

曇り。
「大奥」「テルマエ・ロマエ」の最新刊と「ダ・ヴィンチ」のよしながふみ特集号を買って帰る。おかげで夕方以降は読書タイムでパラダイスでした。


 2012年10月11日(木)    

晴れ。最近天気予報があまり当たらないような。

お昼ごはんは皿うどん。食後にお茶しに珍しくスタバに行ったけど何を頼んだらいいのかわからず、店員さんにお勧めしてもらって冷たいソイラテを飲みました。んまかった。日中はえらい暑かったなあ。


 2012年10月10日(水)   シンプリーエアロ 

晴れ。お休み。

実に 3 ヶ月ぶりにジムへ行く。娘の夏休みが終了後もお休みの日はなんやかや用事があってなかなか行けない。積極的にサボってるわけではないのです。出来れば行きたい。

いつもはマシントレーニングだけやってたんだけど、たまには違う事をやろうとシンプリーエアロなるプログラムに参加しました。聞きなれないけど、要するにエアロビの入門クラスらしいです。動きは初めてでも簡単だったんだけど 40 分間ぶっ通しで動きっぱなしだったので結構な汗をかきました。またやりたいなー。曜日さえ合えばなあ。

帰宅した娘と子供服を見に行く。娘が可愛い服が欲しいと言って試しに羽織ったフェイクファーのショート丈ベスト、マタギみたいだったけど言ったら怒りそうだったので黙ってたけど本人が鏡を見て「なんか、狩人みたいだね…」と言ってそっと脱いでいた。


 2012年10月09日(火)    

曇りのち晴れ、お仕事。お昼は煮カツ定食。夜は炒飯と餃子。ハイカロリー。

最近思うのは、食べてないと代謝はますます落ちるという事。食べる量を減らしても痩せない! むしろおにぎり一個で太る体質に近づくわけで、やはりある程度は食べなきゃなーと思う昨今。

晩酌する分、夕飯の炭水化物摂取をやめるようになってからはあからさまに量が食べられなくなったもので、嬉しいやら寂しいやら。


 2012年10月08日(月)   サビキ釣り 

晴れ。

O 一家とサビキ釣り。朝はやめに家を出たら予想外に道路が空いていてあっという間に待ち合わせ場所の横須賀 PA に到着。約束の時間より 1 時間も早いので、コーヒーを買っておやつ食べてボーとする。が、O 家も間もなく到着。やはり道路が空き空きだったとの事。道中、釣具店で仕掛けを調達したりコンビニでご飯調達したり JA の直売所で野菜や果物買ったりしつつ三崎港へ到着。

港は天気のよい連休のせいか、いつもより人出が多かった模様。仕掛けを作ってもらって主に子供達が釣り糸を垂れる。即釣れた。その後もどんどんかかるも殆どがベラというきれいなピンク色の魚で、小さくてあまり食べでがなさそう。聞くと小骨が多いので素揚げにして食べるとよいとの事。次々釣れるが捌いて食べるつもりもなかったので、適当にリリース。時間をおくとバケツの中で全部浮いてしまい私がブルーになるので午後からは釣れたら即リリースする事にした。子供たちはよく釣れるので大変楽しそうだった。私もメバルによく似たちっちゃい魚を釣りました。こんなに釣れる釣り体験は初めてなのでとても楽しかったのだけど、やっぱり食べないなら釣っちゃあかんなー。というより釣ったら食べるべきだよね。

夕方前、コマセが切れたところで終了。ものすごくオキアミ臭くなった手を気にしながら撤収、解散。そして帰りはものすごい渋滞で行きの 3 倍ほどの時間がかかった。


 2012年10月07日(日)    

曇りときどき雨。ぱっとしないお天気の一日。

外に出ず過ごす平坦な日だった。夕飯に揚げ物。この日の鶏唐揚げは期せずしてからっと理想的な揚がりだった。あとはいつものように海老フライと、山芋のフライ。タルタルソースもつくる。

郷里より電話。両親が所用で来週末に上京するとかしないとか。


 2012年10月06日(土)   保育園の運動会 

曇りときどき晴れ。

保育園の運動会。天気が不安だったのだけどいざ始まってみたらそこそこ晴れてけっこう暑かった。息子たち年中さんのパラバルーンはよく出来ていた。私も保護者参加のぽっくりレースで頑張った。

お昼を食べて帰宅すると間もなく雨がぱらつき始める。お天気ギリギリでもったなあ。この日はあちこちの幼稚園、保育園が運動会だった様子。晴れてよかったね。


 2012年10月05日(金)    

晴れ。

そういえば先日地上波で「大奥」観ました。和久井映見のおみつと玉木宏の松島がよかった。柴咲コウも。


 2012年10月04日(木)    

快晴。

午前中、PTA の役員仕事。お昼ご飯を同じく役員の Y さんと一緒に食べる。気持ちのよい午後。


 2012年10月03日(水)    


曇り。軽く落ち込む。なんで落ち込むのかというと自分のイメージと現実にギャップがあるから。埋めればいいんですがね。


 2012年10月02日(火)   I heard a rumour 

曇り。お仕事。

夏が終わったなあ。この夏は TUBE と BOØWY と山下達郎ばっかり聞いて終わっていった。

最近「ホットロード」また取り出して読んじゃったんですが、もはや和希ではなく和希のお母さん方に感情移入してしまう域に突入しています。当然といえば当然なんだけど。胸キュンしつつも親目線。

そして、キリンジの噂を聞いて胸がざわつく秋。本当なのか…。


 2012年10月01日(月)   お宅訪問 

晴れ。息子を園へ送り、義母を駅まで送る。

お昼ごはんは保育園のお母さん友達の SR さんちにお呼ばれ。保育園の保護者は基本皆働いているので昼間にこうして会うのは初めて。もうすぐ臨月の SZ さんと三人でノンアルコールビールを飲りつつピザ食べておしゃべり。うららかな、というか久しぶりにえらく暑い一日だった。


Mail pastDiary IndexHome