2012年09月30日(日)    

晴れ。

午前中、学童仕事。帰宅して、義母と息子とで食材買い出し。お昼ごはんは娘リクエストのクラムチャウダー(義母作)。すごくおいしかったのでレシピを貰った。自分でも作ってみよう。

午後から曇り。息子の自転車単独練習を外で見物。少しずつバランスをとるのが上手くなっている。

夕飯はすき焼き。食べ過ぎて寝しななんとなく辛かった。


 2012年09月29日(土)   義母来訪 

晴れ。久しぶりに 30 度越えの暑い一日。朝から洗濯と掃除。

夕方、娘のテニスへ。法事のため上京していた義母も来てくれて合流。夕飯はイタリアン。ワインを飲んだら変に昼寝したせいもあってリズムがおかしくなり、午後 9 時に寝たのに 10 時に目が覚めてその後眠れなかった。しばらく遊んでいたけど気づくと娘が廊下で寝てたり(暑いから)ベッドに移してもまた降りて来てたり、うなされて暴れたり夜中じゅうそんな感じだったので全然寝た気がしなかった。


 2012年09月28日(金)    

娘、微熱続行。咳をしているが学校を休むほどでもないので登校。私は出社。朝、カヌレを食べたらお昼まで全然おなかが減らなかった。この日のお昼ごはんは、うどん。

夕方から地元で幾つか用足し。子供達をひろってまわりファミレスにて夕飯。娘は喉が痛いと言いつつもドリアを完食。熱が少し上がっていたので大人ベッドで添い寝。

南瓜がまたやって来た。重さにして約 2.5kg(量った)のりっぱな南瓜が我が家には今 4 個あります。


 2012年09月27日(木)    

お仕事。

リベンジで南瓜と蓮根とベーコンでサラダをつくったら大変美味しかったので懲りずにお隣に持って行く。いやげものだったら申し訳ないと思いつつ。

夜、娘が微熱。


 2012年09月26日(水)    

晴れ。

朝、手をすべらせてグラスを落としたら落下地点にオバ Q のマグカップがあって、そっちが欠けてしまった…。ショック。たったの 4 ヶ月しか使う事が出来なかった。いつも思うけど、気に入った食器に限って割れて、さして気に入ってない物は大抵長生きする。不思議だ。せつない。先日から使ってるうすはりグラス(夫がくれた)も、気をつけなきゃだなー。なにしろ間違って噛んだら割れそうに薄いので、妙に緊張して使ってる。あんまリラックスして使えない代物ではある。

お昼前にコメダ珈琲へ行き U さんとご飯。スクランブルエッグトーストにコーヒー、食後にミニシロノワール。2 時間半もいてよく喋った。そしてシロノワールはやはりいつでも甘く美味しいのだった。なんであんなに美味しいのだろう。

貰った南瓜(巨大)をそぼろ煮にしてお隣 2 軒におすそ分けするも、どうにも甘すぎた。リベンジしたい…。


 2012年09月25日(火)    

曇り。

お昼ごはんの後、同僚と 3 人で JINS へ行き PC 眼鏡を購入。なんで 3 人で連れ立って行ったかというと、まとめ買いをすると値引きをしてくれるからであり、3 本購入で 2,000 円オフになる。午後は皆して眼鏡着用で仕事。私は一番安いスクエアフレーム(これしか似合わない)の、赤にしました。かわいい。軽い。

この日も少し早めに上がって渋谷散策。パルコ行って東急百貨店見てスカート物色してから帰った。


 2012年09月24日(月)    

晴れ。また急に暑い。

今週もひまなので少し早めに会社を上がる。ぶらぶらとお店を見て回った。あと評判がいいので「桐島、」を見に行こうと思ったのにもう夜にしか上映してないのなー。はあ。

夜になって雨。同僚お薦めのヤフーの防災情報アプリをインストールしてみたら、優秀でびっくり。驚きの精度。使える。


 2012年09月23日(日)    

朝から雨。よって O 家と約束していた釣り企画は中止。子供達がっかり。私も残念。

実に天気が悪くてさえない一日だったので、家を出ずに家の事ばかりをしていた一日。

家を一歩も出なかったのでストレスがたまったらしい息子が夜になるとなんか荒れてて子供達がもっと小さかった頃を思い出した。家に籠っていると煮詰まるので平日昼はとにかく家にいなかった。


 2012年09月22日(土)    

曇り。

午前中、小学校にて自治体による体力測定二回目。私は体調が今ひとつなので午後からしばらく一人ベッドで気絶していた。

夕方から車検出し。夕飯はマンシュウ餃子。釣具屋さんも。明日は釣りの予定だけど、お天気悪そう…。無理っぽいな。


 2012年09月21日(金)   simone perele 

一日じゅう降ったり止んだり。だいぶ涼しくなる。

お仕事、今週は非常にのんびりしている。あまりにヒマなので早退する事にした。そして昨日のオーバドゥによるショックを和らげようとデパートへ赴いたところあれこれ試着した挙句にシモーヌ・ペレールの品物を買う結果となってしまったのであったのだった。

たまにインポートの下着なんか見ると流石のおフランスの底力を感じてしまう。レースが繊細で色も肌にきれいに映えるものが多くて、カタログ見るだけでも目の保養になる。あとやはり日本の下着とあちらの下着では文化の違いのようなものを感じる。日本は補正重視。フランスのは、胸がたれてようが小さかろうが、あるがままに柔らかい布で優しく包むという感じ。

そんな感じで一日女体とかレースの事を考えていた。楽しかった。


 2012年09月20日(木)   ベルサイユのばら展 

晴れ、お休み。

朝から松屋銀座でのベルサイユのばら展へ。客層はおばさま度が非常に高くて四十路の私は若手だった。平日の昼間だからかなあ。カラー原稿が実に素晴らしかった。が、実際の印刷物を見ると原画の色の良さがあまり出ていないと感じる。ベルばらを描いた時池田先生はまだ 20 代半ばだったというのはやはり驚愕に値する。本人曰く「青春の全てを捧げた」作品だそうだけど本当そうとしか言いようがないだろうな。そしてそんな若い時分に自身の代表作が決まってしまうというのはまたどういう感じなんだろう。凡人には分からない。

物販でプリントクッキーとコラーゲンドリンクを買って撤収。会場も物販も大盛況でした。

麗しいロココの世界にどっぷりな気分のまま下のフロアでオーバドゥ見てたらおフランスの素敵レースにやられてしまい、うっかり高い下着を衝動買いしそうになった。危ないところで冷静になってとりあえずやめた。銀座なんて(というかデパート自体)年に何度も来ないので楽しくてあれこれ見て回った。ケイトスペードのバッグも実物が見られてよかった。デパート楽しいなー。何でもあって。何でも高いけど。「いし井」でつけ麺を食べて帰路につく。

夕方、業者さんが来てくれてネット環境のチェック後、モデムを交換してくれた。要するに雷でダメージをくらったようだった。無事にネット復旧。

ところでつけ麺は美味しかったんだけど案外もたれて夕飯が結局食べられなかった。ほんと私、油に弱くなったなー(揚げ物は除く)。ここ数年は食べた後かならずと言っていいほどおなかこわすので、焼き肉も食べてない。しょぼーん。


 2012年09月19日(水)    

晴れ。

引き続き、会社にて断捨離大会。ちぎっては投げ状態でどんどん物を整理する。諸々の回収業者やブックオフに連絡など。


 2012年09月18日(火)   捨てる 

晴れ。のち曇り、夕方に雨。

お仕事。しばらく上司が不在なので皆のびのびとしている。せっかくだから鬼の居ぬ間にとスタッフ有志で物置きのガサ入れ等。不要な物を捨てまくる。物置き(にされてるけど本来はミーティングルーム)が少し明るく、風通しもよく涼しくなった感が。断捨離は気持ちがいい反面、物を捨てる時は常にどこか心が痛む。やはり大事にしたい/出来るものしか買ってはいけない。それが会社の備品であろうとも。

日が落ちるのが早くなった。午後 6 時には、夕闇だ。

夜から激しい雷。この世の終わりのような轟音だった。そして雷のせいかこの夜からネット不通になる。


 2012年09月17日(月)    

晴れ。

午前中、F 公園へ。夫は息子と自転車練習。到着してからは娘と庭球の練習。息子が遊具で遊んでいたら保育園のお友達 K くんに遭遇。小一時間ほどお母さんと話しながら子供達が遊ぶのを眺める。雨がぱらついて来たので、撤収。

午後は料理と読書に明け暮れ。豪ちゃんの新刊「人間コク宝 まんが道」が amazon より到着。面白くって一気読み。こういう漫画描く作家ってどういう人なんかなーという好奇心を大いに満たしてくれる一冊でした。

夕方は風が強かった。


 2012年09月16日(日)    

晴れのち雨。

立川へ皆で用足しに行く。お昼ごはんは鶏の唐揚げ丼なるものを食べたら普通盛りなのにメガ盛りだった。私も老いたな。と思わせられた量であった(味はおいしかったです)。

帰る頃には雨。しかし夕方からは晴れてきびしい日差しに。帰宅後、単身で地元の駅方面へ赴き旅行の手配など。帰宅して皆でドリフの DVD 鑑賞。私は子供の頃にドリフを観なかったクチなのではじめて志村後ろとかいかりやのオイッスとか東村山音頭とかがちゃんと観られて嬉しかった。志村けんが全然変わってなかった。ジュリーが輝いていた。ていうか出演者が全員輝いてた。昭和って結構いい時代だったよねーとまで思った。


 2012年09月15日(土)   授業参観・学童役員会 

晴れ。

午前中は授業参観。全学年が入り混じる縦割りでの工作授業。娘はビー玉ころがしなる物を制作していた。なんかしょっちゅう授業参観があるなあ。いまどきはそんなもんなのかしら(しかも何故か工作が多い)。

夕方より学童の役員会。夫と娘はテニス。息子も役員会に連れて行ったが昼間に夫による自転車特訓を受けていたため疲弊し静かだった。会議中、半分寝そうになってた。


 2012年09月14日(金)   娘 日本脳炎予防接種 

晴れ。今週はこの日お休み。

午前中、小学校の PTA 推薦委員の初会合。くじびきで決まったとは言え、比較的ラクな係だと聞いていたので気楽に行った。が、この日はこの係内での委員長やなんやの役員決めだったため、結局あみだくじで役員が決まるまでは会議室全体が非常に重苦しい空気に包まれていて、辛かった(役員は逃れました)。

会合後は同じ役員の Y さんとお昼ごはんを食べに行く。ミートローフなんて久しぶりに食べた。コーヒー 3 杯おかわり。

夕方、娘の日本脳炎予防接種二回目。夕飯は豚肉と茸の炊き込みご飯、鮭の西京焼き他。


 2012年09月13日(木)    

晴れ。

夫情報により、マウリッツハイス美術館展にて販売されているナノブロック「ミッフィーとオランダの街並」なる物を知る。激可愛い。是非欲しいけど会場まで行くのはちょっと…と思っていたら同僚が行くと耳にし即頼み込んで買って来てもらった。わーいわーい。がーわーいーいー。

とりあえず箱のまま置いてあります(組み立てるのが大変そう & 組み立てて飾ったら埃とか気になりそうで中身を出せない)。

あと、展覧会は同僚によると「平日なのに無茶苦茶に混んでいた」そうです。行かれる方はご注意ください。


 2012年09月12日(水)    

晴れ。毎日暑い。連日早く目が覚める。この日も 5 時過ぎに起床。秋になればもう少し寝てられるかな。

この日は珍しくお弁当を買って(会社に売りに来てくれる)、同僚と二人で喋りながら食べた。美味しい。いろいろ話してたらはからずして己の来し方行く末を考えてしまった。


 2012年09月11日(火)   美容院、友人とランチ 

晴れ、お休み。

朝から美容院。パーマはまだだいぶ残っているのでカットとカラーのみやってもらった。すっきり。

美容院の後、AYと会う。サラダバーにてお昼ごはん。漫画をたくさん持ってきてくれた。「進撃の巨人」「SWAN(モスクワ編)」「銀の匙」他を借りる。野菜いっぱい食べながら、2 時間ほど喋る。

娘が帰宅した後は料理。南瓜煮たり、ひじき煮たり。久しぶりに豚汁をつくったら秋だな〜と感じた。食べた後汗だくだったけど。

寝つきがいいような悪いような。何時に寝ても、5 時台に目が覚めてしまう。


 2012年09月10日(月)    

晴れ。

朝夕はだいぶ涼しくなって気持ちがいい。けど日中はやっぱり暑い。通勤電車の中で探偵ナイトスクープの面白映像を観て震える。ゾンビ退治のと、ガオーさんが来るやつ。子供ネタは強いな。

娘の髪を洗い、乾かす。どっちもとても楽だ。リンスインシャンプーを使えばリンスも要らない(長いと仕上げにリンス使わないと絡む)。夏前に切ってしまえば楽だったのにと思いつつも娘の希望は「また伸ばしたい」との事。そうか。


 2012年09月09日(日)   娘の髪を切る100の方法 

晴れ。すごく暑い。

以前から娘に髪をショートカットにしないかと勧めていたが頑なに断られていた。が、昨日どうした風の吹き回しか「切ってもいい」と言い出したので即美容院の予約をとり連行。馴染みの美容師さんに上手に切ってもらったらとても可愛い上がりに。娘は物心ついてからずっとセミロングだったので、初のショート。似合うとは思っていたけど想像以上によかった。私の子供時代のショート(段カット:乙女刈り:別名ヘルメット)とは大違いだ。本人は「結べない、後ろに髪がない」と大変落ち着かない様子だった。

夕飯はとうもろこしの炊き込みご飯でカレー。最近はシチューもカレーも鶏肉が子供達に受けないので豚肉使用。私も基本豚のが好きだ。夜、ジャッキー・チェンの「ベスト・キッド」を鑑賞。


 2012年09月08日(土)   子供の通院 

晴れ。

息子の通院。3 歳児検診でひっかかって以来、年に数度小児外科にかかっていたのだけど特に心配なさそうなんでもう今日で終わり、来なくてよいとの事。今週は娘も約 1 年半の服薬が終わり、ひと段落した気分だった。ダブルで嬉しい。

スポーツショップへ行き買い物。テニス関連と、セールになってたラッシュガードなど。お昼は外食。夕方から娘のテニス。帰りにドーナツを食べる。

疲れたりしんどい事があってもおニューのバッグがある事を思い出すとなんか元気がでる今の私。


 2012年09月07日(金)    

お仕事。お店はもう秋冬だけど、まだまだ残暑。マダマダザンショ。


 2012年09月06日(木)    

晴れ。お休み。

いつも靴の修理をお願いしているお店へ靴を持って行ったところ、来週で閉店されるとの事。ガビーン。仕事早くて安くて車で行っても店先に停められて話も 15 秒で済む、とにかく良いお店だったのに…。

所用にて立川へ。用足しが済んだ後は駅ビルを見て歩いて鞄の物色。先日まで使ってたのはボストンタイプ。ボストンはかたちが可愛いし安定感がある(網棚に置きやすい)し、荷物がよく入るというメリットがあるけど、普段荷物が少ない私には鬱陶しく感じる事も多い。事実ボストンが壊れた後はしばらくちっちゃいトート(近所歩き用に買った)で出社したりしていたのだけど、さして問題がなかった。あれこれ悩んだ挙句に今回はショルダーにした。

靴と同じでバッグもいくつかをローテーションで使った方が結果長持ちしますよと店員さんに言われたけれど、荷物の入れ替えの際に色々忘れる(パスモとかサプリとか)のが辛くてつい同じ物ばかり使ってしまう。

修理の終わった靴を引き取り、夕方から娘の通院。その後息子をひろって帰宅。少し雨が降る。夕飯は今年はじめての秋刀魚。


 2012年09月05日(水)    

晴れ。厳しい残暑。

京王線が信号の故障で朝からずっと激しく遅延。各停でちんたら都心へ向かう電車の中で学童の元役員の S さんに肩をたたかれた。そこから 30 分以上、ずっと学校の話や学童の話をしていた。面白くないはずの満員各駅停車の旅があっという間に終わった。京王線は結局昼過ぎまで遅延していた様子。

乳癌検診の結果が封書で届いた。所見はなしとの事、ほっとする。


 2012年09月04日(火)    

晴れ。

本日、初めての旗振り当番。学期はじめは地区班ごとの集団登校で、当番さんは信号のあるところに立ち登校する子供達を見送る。

この日は夕方に息子の保育園の引き取り訓練があったので予定を入れず、ほとんど家にいて家事に勤しんだ。久しぶりにウォルドルフサラダをつくった。あとトマトクリームシチュー、塩麹漬けの豚肉の焼いたの、蓮根のきんぴら等。


 2012年09月03日(月)   music rescue 

晴れ。

週をまたいだらぐっと涼しくなった。助かる。お店で可愛いネックレスを見つけて衝動買いしそうになるが、こらえる。それよりも、普段使いのバッグ(のファスナー)がぶっ壊れたのでバッグをどうにかしたい。

昨日酒場で聴いた曲。洋楽なんだけど「これ中村雅俊だよね」と T さんと意見が一致、曲名を思い出そうとするも全く出て来ず。あっちの曲を中村雅俊が日本語カバーしたのか、その逆パターンなのかも分からない。二人ともすぐピンと来たので相当メジャーな曲だと思うんだけど…。思い出せなくて今も気持ちが悪い。そして最悪なのは既にどんな曲だか忘れてしまった事(酔っ払いだから)。聴けば分かると思うけど、こんなんじゃミュージックレスキューに頼む事も出来ない。

そういうわけなので、1. 中村雅俊のヒット曲 2. 1980 年頃の曲(推定) 3. 洋楽 ver. が存在する という条件を満たす曲に心当たりのある人は是非教えて下さい。


 2012年09月02日(日)   夏の終わり 

この日もお天気が不安定。早朝から雨。あっという間に上がり、晴れ間がのぞいた後、また雨に。

午前中、家電屋さんへ行ってブルーレイディスクレコーダーを購入。以前の HDD レコーダーが調子悪くなって以来、しばらく録画関係が不便だったのだけどこれで解決。私個人ではゴッドタンくらいしか録らなそうだが…。

が、今思うと録画をマメに(当社比)していた時期は、録ったのに観てない番組データの処理に追われてた感があった。この 1 年ほどは早く観てデータ消さなきゃ、というストレスから解放されていた時期でもあった。

夕方から地元で T さんと夏休み終了打ち上げ飲み会。よく飲んでよく喋った。一軒目で飲んでる間、外は土砂降りだった模様。家を出た時はきれいな夕焼けで暑いくらいだったのになー。二軒目いってモヒートを飲んで、私の夏は終了。


 2012年09月01日(土)   セプテンバーレイン 

朝方、雨。一瞬晴れたと思ったらこの日は一日降ったりやんだりで涼しかった。9 月の始まり。

天気が不安定で外に出るのもなんなので、家族でドンジャラ。やはり幼児と小学生にはルールの理解がやや難しいようなので子供たちは手をオープンにしてやらせる。そしてどうやらドンジャラにはフリテンという概念がないようだった。衝撃。

夕方は学童の仕事。1 時間もかからず終了。夕飯は鍋。


Mail pastDiary IndexHome