2012年08月31日(金)    

晴れ。

夕方、野暮用足したあと、夕飯はモスバーガー。夜、缶入りのスプリッツァを飲むが香料が鼻につき最初の感想が「悪酔いしそう」だった。たまに他の製品を飲むと本搾りの良さが際立つ。何故か近所のお店で扱ってるとこ少なくて悲しい。アマゾンとかでケース買いすればいいのですが、贅肉問題が依然解決されないので相変わらず自粛してます。


 2012年08月30日(木)    

晴れ。連日よく晴れるなー。雨もずいぶんご無沙汰だけど大丈夫なのかな。

仕事。娘はまだ給食が始まらないので、お弁当持ち。私のお昼ごはんはサーモンとほうれん草のクリームパスタ。

夕飯は昨日の残りの餃子を焼いた。10 年以上愛用して来た大昔のエッセの料理本のレシピから、今回は「昨日なに食べた?」のレシピに変更。ずっと餃子の味が薄いなーと気になっていたのだけど、今回はいつもより味の薄さが気にならなかった。でももっとパンチあってもいいような…。早い話が大蒜入れろって事かしら(どちらのレシピも大蒜抜き。ニラだけ)。あと、今回は白菜を茹でないでつくったのだけどそっちのがポピュラーみたいですね。これまで白菜の下茹でが結構面倒だったのですが今後は解放されそう。そしてみじん切り用にフープロが欲しくなってしまった。

急に陽が落ちるのが早くなった。日中は残暑でまだまだ夏だけど、夕刻はもう秋の気配でなんだか寂しい。


 2012年08月29日(水)   娘 8 歳 

晴れ。

娘の誕生日。そして娘は本日始業式。夫と息子は池袋でのウルトラマンフェスティバルへ出かけて行った。私は普通にルーティン家事。

お昼過ぎに娘が帰宅。夫と息子が帰宅。大変楽しかったようで息子はタイラントが大きかった件について熱く語っていた。相当大きかったらしい。

夕飯は娘のリクエストで餃子。100 個つくるつもりが餡が足りなくなり 85 個になった。殆どは焼きで、10 個ほど餃子にしてみる。とうもろこしとハムと卵の中華スープとごはんで皆でたくさん食べた。水餃子はスープ餃子のほうが色々いいかも。食後はケーキ。キャラケーキにするという話だったのだが最終的にはサーティワンのアイスケーキに落ち着いた。今年はチョコレートステートで、端から端までチョコレート。プレゼントは、義母からはシルバニアファミリーのコテージセット、服、エプロン。私と夫からはドンジャラと貯金箱など。

娘がもう 8 歳だなんてなんだか唐突に不思議だ。最近の娘は言うことがいちいち生意気です。


 2012年08月28日(火)   夏休み最終日 

晴れ。お仕事はお休み。夏休みの最終日なので娘も学童を休みにして一緒に過ごそうと思ってたのだけど、今日は映画会があるから行きたいとの事。朝からお弁当をつくる。

そういうわけで突然終日フリーになったので嬉しくてたまらず何をしようかと思い、ご無沙汰のジムへ行こうと思ったら休館日。とりあえず漫画喫茶へ突入。2 時間ほど読んだ後、AY と連絡をとって待ち合わせ、お子たちも一緒で 4 人で買い物したりご飯食べたりした。

長い夏休みも終わり。娘の宿題は今日、最後の読書感想文を仕上げて保護者のコメントなど付けて無事終了。それにしても今どきの夏休みって昔とだいぶ違うなあ。ラジオ体操は毎朝じゃないし、登校日もないし、宿題も少ない(これは小学校によって相当違うけど)。夏期プールも少なく感じる。

今日漫画喫茶で読んだのは東村アキコ「かくかくしかじか」あと「へうげもの」の最新刊など。どちらも大変よかった。「大正野郎」が久しぶりに読みたくなったなー。買おうかな。

夜「サマーウォーズ」を鑑賞。明日は娘の誕生日。


 2012年08月27日(月)    

晴れ。

出社。お昼は中華でフカヒレそば、食後にヒアルロン酸入りブラッドオレンジジュースで潤い成分を摂取。そういえば最近少し体重増えてるな…。気をつけよう。

お昼が重かったのと、最近の暴飲暴食の反省を込めてこの日の夕飯は久しぶりに DHC プロテインダイエットにした。


 2012年08月26日(日)   ラストプール 

晴れ。

午後から皆で近所のプールへ遊びに行く。現地でお友達数名に遭遇。いつになく人が多い。もうすぐ夏休みは終わりだもんね。

夕飯は鶏唐揚リベンジ。外側をカリカリに硬くする事をテーマに下味の後片栗粉のみ、卵白 + 片栗粉、二度揚げ ver. など 4 通りほどつくってみたが一番衣がカリカリになったのは片栗粉のみのものだった。奥深い。揚げ物は好きだけど難しいなあ。山芋のフライとタルタルソースもつくった。タルタルソース大好き。


 2012年08月25日(土)    

暑い。朝から大量の洗濯物と格闘。乾くのが早いのは助かる。

夕方から娘テニス。夕飯はドミノピザ。テイクアウトだと一枚オーダーでもう一枚は無料になりました。宅配ピザは高すぎる。

毎日早寝し過ぎて夜はほんとに何も出来ない。グラス 1 杯程度のワインが私を異常に眠くさせてるようなので、夏の間はお酒やめたほうがいいのかも。


 2012年08月24日(金)    

お仕事。一日、個人的な調べ物をしてたら終わった。あと先月唐突に会社を辞めた同僚が立ち寄ったので、しばしおしゃべり等。

渋谷駅前でハンズメッセの宣伝を見かける。ハンズメッセと聞くと 8 年前の娘の出産を思い出す。もうつながって記憶されてしまっているので毎年聞く度に思い出すんだろうなー。

帰宅後、皆で息子を迎えに行って本屋に行って食事して帰宅。夜中、息子が咳をして吐く。


 2012年08月23日(木)    

晴れ。予定がない日だと思っていたら予想外にやる事があってびっくりした。

息子を送り→乳がん検診(初マンモ)→ケーキ屋(娘の誕生日ケーキ予約)→西松屋(子の水着入手)→テニススクール(短期教室)→娘学童へ(8 月誕生会のため途中から登館)→ガソリンスタンド(給油)→ドンキ(返品)→ツタヤ(返却)→息子を迎えに行く。夕方に。

合間にご飯食べたり、いったん帰宅して夕飯の仕込みをしたりした。この日の夕飯は塩麹漬けの鶏唐揚げ、海老フライとサラダ。唐揚げは普通につくっても美味しいんだけど、塩麹はこれはこれでなかなか美味しい。塩麹、仕込んでみようかなー。

母の誕生日。69 歳になったとの事。私は勘違いして昨日おめでとうメールを送ってしまった。申し訳ない。


 2012年08月22日(水)    

暑い。お仕事。

お昼は一人ちゃんぽん。滅法暑いけどやっぱり滅法旨かった。ここのちゃんぽん屋さん、都から区画整理かなにかで立ち退きの話が来ているとの事(確かに老舗ゆえ建物が相当老朽化してる)。来年くらいには…という話。いつか朝日新聞夕刊の「女のイケ麺」コーナーから取材を受けたらここのちゃんぽんか地元のラーメン屋かの二択で普段から悩んでたくらいにファンなので、なくなっちゃうのはとても寂しい。近くに移転してくれないかなあ。あと新宿とか。

夫は休み。娘のテニスの後、一緒にプールへ行った模様。私は世田谷区役所へ用足しに立ち寄って帰宅。夕飯をつくっていたら全員帰って来た。暑い日。


 2012年08月21日(火)   テニス 

お休み。

娘の短期テニス教室開始。お昼をまたぐので、軽食をとらせてスポーツクラブへ。小学校低学年の体験クラスは総勢 7 名で殆どが女子。何しろラケットに触ったこともない子ばかりなので、元気なインストラクターさんがボールやラケットを使ったレクリエーションをしてくれる、といった風情だった。最初はあまり乗り気でなかった娘も楽しかったようで何よりだった。

終了後、一緒にラーメンを食べに行ってその後私の野暮用足し。息子を早めに迎えに行く。この日もとても暑かった。残暑真っ盛りという感じですね。


 2012年08月20日(月)    

お仕事。

娘のお弁当は今週はこの日だけ。夏休みのお弁当をつくるのもあと 4 回だ。ふ〜。子供達が小学校や保育園でそれぞれ給食を食べる生活に慣れると、お弁当持ちになった娘に対して「この子は一日 3 食とも私が作った食事を摂るのか…」と不思議な感覚に襲われる。皆、保育園や幼稚園に上がる前は普通にそうだったんだけども。不思議だ。


 2012年08月19日(日)   浴衣会 

午後、新宿にて待ち合わせ。女子 4 名にて浴衣を見る会。

メグちゃんが浴衣を新調するというのにのっかり、伊勢丹にて浴衣あれこれ見せてもらったり着せてもらったりレクチャを受けたり写真を撮ったりした。浴衣、いつか買おうと思いつつも数年が経ってしまった。思い立った時から浴衣貯金しておけばよかったな。今日見てなんとなく予算のアタリがついたけれども予想より少々いくなーという印象(イニシャルコスト的に。和装用の下着もなければ帯も下駄もないと来ているので)。

が、今回売り場を見ていてとにかく帯に目がいってしまった。帯、すごく可愛い。色も柄も楽しい。とりあえず誰かから浴衣のお下がりを貰って、あとは好きな帯を買ったり下駄を買ったりで最初は充分楽しめるのではないかという結論に行きついた。とりあえずは実家に浴衣の在庫訊いてみよう。

売り場で試しにかたばみ柄の浴衣を着せてもらったところ、まるっこいモチーフのせいか「性格よさげに見える」との寸評を友よりいただきました。そうか! せっかく浴衣を着るならイメージアップをはかりたい。


 2012年08月18日(土)   プール・虹 

朝から曇り。遠雷もごろごろゆっててどうにもつぶしがきかない感じのお天気。涼しいのは助かるけど…。午前中、夫が息子の髪を切ってくれた。久しぶりにマルコメちっく。

お昼ご飯はいただきもののピザと、パスタ。大人はハムと大葉のペペロン、子供達はナポリタン等。

午後から天気が回復したので皆で自転車に乗って近所の屋外の市民プールへ。こちらへ来るの久しぶり。小さなプールで、人も少なくて楽しかった。午後 5 時過ぎ、一瞬雨が降った? と思ったら虹が出ていた。とても綺麗で、いつもは仕事に熱心なプール監視員さん達もしばし虹を眺める。

夕飯は素麺。


 2012年08月17日(金)    

仕事。少しずつ街中の人が増えてる。お盆休みももう終わりかな。

一昨日、会社から帰る途中にサンダルが致命的に壊れたのでそのまま靴屋に入りセールになってたサンダルを購入。今日、朝から一日履いてたらやはり靴擦れになってしまった。早く馴染まないかなー。馴染んだ頃にはシーズン終わってるか。

docomo からクオカードが届いた。何かと思えば先日の SP モードのエラー(メルアド置き換わり事件)のお詫びの模様。たまたまあの日、端末いじってたら他人のアドレスの設定画面に入れてしまってる事に気づいて怖くなってそれ以上いじるのをやめた。その後は復旧して特にこちらはトラブルもなかったのだけども、お粗末だなー。正直 docomo ってもっとちゃんとしてるかと思ってた。まがりなりにも NTT だし。

ところでやっぱり携帯 2 台持ちは面倒になったので会社の iPhone に電話も転送するようにしてしまった。かくして私の Xperia ray はずっと枕元でのネット専用機 & 目覚まし時計として利用されております(が、ray はスッキリ可愛いけど、画面が非常にちっちゃくてネットサーフには不向きです)。

夜は雷がすごかった。落雷で京王線は不通になり多大な影響を及ぼした模様。夫も JR で帰宅。


 2012年08月16日(木)   残暑ピーク 

お休み。予定が何もない日。娘と一緒に過ごす。とりあえず晴天なので洗濯や布団干しに勤しむ。

お昼を外で食べる。娘はハンバーグ、私はリゾット。頼まれた買い物をして、ツタヤへ行き DVD を 2 枚借りる。食材を買って帰宅。夕飯はカレーにする。家でとれたゴーヤ(今年は植えてないにもかかわらず生えて来て結構立派な実がなった。去年熟れ過ぎて破裂した実から種が飛んで育ったっぽい)でゴーヤチャンプルもつくる。

夜、借りてきた「カンフー・パンダ 2」を子供達と鑑賞。子供達が寝た後で「Back to the Future 2」を一人鑑賞。


 2012年08月15日(水)    

お仕事。暑いけれど相変わらず電車も道路もすいてる。この時期の東京はとても好きだ。


 2012年08月14日(火)   お友達の家へ 

朝のうち、雨。のち曇り。のち晴れ。午前中「下妻物語」の DVD を流し観ながらリビングの拭き掃除。

ご近所の、娘の同級生 AM ちゃんちへお呼ばれ。学校のお友達のお宅にお邪魔するのは初めて。お母様と話をしながら子供達と一緒におやつを食べすぎたため、胃もたれに。

夜、胃もたれのせいかわからんのだけどなかなか寝つけずつらかった。異常に眠りが浅いというか。寝られないのってこんな辛かったかなー。


 2012年08月13日(月)   obon 

晴れ。

出社。お盆なので電車が空いてる。お店も空いてる。保育園もガラガラ。メールの受信トレイはスカスカ。スーパーのレジは人手が足りないらしく行列だった。

お昼ご飯を食べたカフェにて藤原竜也と遭遇。横顔が超美しかった。得した! 一緒に居合わせた同僚(20 代女子)は彼のファンだそうで興奮し過ぎて言動がおかしくなっていた。

先日レンタルで借りて来た漫画、どれもよかった。「うさぎドロップ」番外編、「銀の匙」2〜3巻、「坂道のアポロン」5 巻以降。買ったのは山岸凉子「ケセラン・パサラン」。もう無条件で買っちゃう作家は少なくなったなあ。よしながふみとか、佐々木倫子とか…。ハズレがないと分かってる作家じゃないと初見で買えなくなってしまった。「銀の匙」は久しぶりの少年漫画臭さに多少ムズムズしつつも楽しめています。


 2012年08月12日(日)   大島集会 

大島集会。朝から晩まで 5 家族で食の耐久レース。皆が美味しいお土産を持ち寄るので常に食べてる。何もかも美味しかった(そして翌日の体重が 1kg 増えてた)。友人の子供達はどんどん大きくなっていく。


 2012年08月11日(土)   カンフー・パンダ 

晴れ。家事に勤しむ日。

子供達と約束したので借りて来た DVD を一緒に鑑賞。「マダガスカル」が観たかったのだけど、全部出払ってたので娘の強い希望で「カンフー・パンダ」に。楽しい映画だった。マスター・タイガーがキュートだった。

お昼ご飯は茄子のミートソースパスタ、夕飯はいただきもののサーモン、生ハム、ベーコンでお酒飲んで終了。子供は鮭炒飯やラーメン等。


 2012年08月10日(金)   Back to the Future 

晴れ。

今日もロボットレストランの宣伝カーを見た。同じ場所、同じ時刻。子供連れてったら喜ぶかなーと思って調べたらあそこは子連れで行くようなとこじゃないのね。

夜、ここ一ヶ月ほどずっと観たかったバック・トゥ・ザ・フューチャーを鑑賞。細かいところだいぶ忘れてるな〜。やはり最高だったので 2 と 3 も続けて観たくなった。

明日から少し天気が悪そう。少しは涼しくなるかな。


 2012年08月09日(木)    

晴れ。お休みの日なので娘と一日行動を共にする。午前中は私の通院の後、少し街中をぶらぶらして買い物して、お昼ごはん。午後は娘の通院。

義母が子供達にくれた図書カードで本を購入。娘はおおかみこどもの雨と雪の絵本、息子はウルトラマン大図鑑。私はツタヤで DVD と沢山の漫画を借り出す。

昨日もだけど、夜は涼しくて寝やすかった。むしろ肌寒い。案の定鼻風邪気味に。


 2012年08月08日(水)    

晴れ。

息子が復調、無事に登園。私も出社。久しぶりに出たこの日はどういうわけか相当ヒマな日だった。平和。

平和なのでついお昼休みにセールを見に行ってまた服を買ってしまった。すごく安い。3 着買ったけど全部 1,000 円台。やっぱりセールっていいな。あと夏服って安いな。嬉しい。

脚の日焼けが落ち着いたと思ったら皮のむけっぷりがものすごい。皮がベロベロとめくれまくっているのでみっともない事この上なし。素足だして歩けない日々です。しかし脚は多少焼いといたほうが細く見えるという効用を実感中の日々でもあります


 2012年08月07日(火)   OFF 

晴れ。

朝には復活すると見込んでた息子、熱が 37.4 度と微妙なので仕方なく今日もお休み。娘は学童に行かせた。

病児と一緒の休みの日は出来る事が限られるのでせめて家で出来る有意義な事を探した結果、もう 2 年以上も溜めた写真の整理に落ち着いた。家事が終わった後、2 年分の写真とひたすら格闘。1 年半分くらいをアルバムに入れる事が出来た。アルバムの台紙がきれたので、一旦終了。

息子は一日おとなしめに過ごして、寝たり起きたり本を読んだり絵を描いたり。夕方、娘が帰宅。夕飯はロールキャベツ等。息子にはにゅうめん。地味な一日だったけど、アルバム整理が出来ただけで私にとってはものすごく良き日。もう写真溜めないようにしなきゃな…(と毎回思う)。


 2012年08月06日(月)   息子胃腸炎 

曇り後、雨。

息子が朝から嘔吐。水を飲んでも吐くのでお医者に連れて行く。微熱で、お腹はこわしておらずおそらくウィルス性の胃腸炎ではないかとの診立て。夕方まで飲食禁止を言い渡される。小児科の後は娘の眼科。この日は息子にやられたシーツ類の洗濯(天気悪いのに)と病院のはしごで終わっていった。オフの日で助かった。夕飯はお粥。

キリン本搾りの期間限定のはっさくを買って飲む。やや甘めで美味しい。本搾りは太るので止めたはずなんだけど、炭酸の誘惑に時折やられてる。夏ですね。


 2012年08月05日(日)   女子会 

晴れ。暑い。最近の雲はなんだか CG みたい。綺麗すぎる空色に白い雲の抜けっぷり、雲の底部分のグレーもいい感じ。連日、写真撮ろうと思いながら撮れずに過ぎる。

夕方から永福町のピザ屋にてあいちゃんメグちゃんノブヨちゃんと飲み。ピザ無茶苦茶美味しかった。しょっぱなのスパークリングワインがまた美味しかった。カポナータも優しい涼やかな味だった。要するに全部美味しかった。そんで皆相変わらず可愛かったお。


 2012年08月04日(土)    

曇り。

自転車にて府中方面へ遊びに行く。大國魂神社での商工まつりをざっと流して、トイザらスに行って、帰ろうと思ったら雨が降っていた。のでお茶してしばし時間つぶし等。

夕飯は餃子と春巻、串揚げ。あと母が送ってくれたトマト等。

すごーく久しぶりに、全部の指の爪に何ものっけてない状態にしてる。友人が以前にスカルプやジェルを長年やりすぎて爪が薄〜くなってしまった(痛みを伴うほど)という話を聞いて、しばらく爪休ませようかなーと思った次第。私の自爪も少々薄くなって来つつあって、特に中指が薄い。秋冬は爪も乾燥してすぐ割れるけど、この時期はまだ平気。ジェルやってないと食器洗いも素手でしてしまう。これはこれで楽だなー。


 2012年08月03日(金)   森公園で水遊び 

晴れ。お休み。午前中はプロバイダの工事。

この日は息子も保育園を休みにして公園へ遊びに行く。T さんと、KS さんが水遊びをするので来ないかと誘ってくれたので喜び勇んで乱入。娘も息子もほぼ 2 年ぶりに会うお友達なので最初は少々緊張していたようだがすぐに馴染んでよく遊んでいた。なんだかんだで 4 時間くらいいた。蚊もいた。

撤収後、息子を耳鼻科へ。その後自分も子供達も相当消耗していると判明したので用事を済ませた後、ジョナサンにて少し早い夕飯。帰宅して即シャワー、息子は 18 時半にはソファで寝そうになっていたので寝床に放り込む。娘も 20 時前には寝室送りに。


 2012年08月02日(木)   ナイタープール 

晴れ。今週は月曜から木曜まで出社。でもって明日と来週月曜はお休み。4 日仕事して 4 日休み、変則的。

この日は夫がお休みをとったので一日娘と遊んでいた様子。昼間に市民プールに行ったようなのだけど、ナイタープールにも行く事に。帰宅して 10 分で私も支度。ナイタープールは案外空いていて穴場。夕焼けがとても綺麗で夕闇を眺めながら浮いてると気持ちがいい。この日は満月で、そちらも見事だった。

夕飯は外食、帰宅して子供とほぼ一緒の時間に撃沈。


 2012年08月01日(水)    

晴れ。

エンピツサーバが復旧したと思ったら我が家のネット環境がおかしい。繋がらないと思ったら先月でプロバイダの契約を切ってたのだった。新プロバイダの工事は明後日。連日早寝(9 時とか)で早起き(4 時とか)なのだが拍車がかかってしまった。

食材メモ:牛肉でハヤシライス、肉じゃが。週末は餃子、春巻、串揚げ(予定)


Mail pastDiary IndexHome