2012年07月31日(火)    

晴れ。息子平熱、無事登園。息子は突然熱発→翌朝平熱というパターンが多い気が。私も無事に出社。

郷里の母より庭でとれた野菜がたくさんと、鱒の寿司が到着。よって夕飯はこれらを出して終了。ますます食材が充実してる。

子供部屋が窓あけてると大変涼しく寝やすいので、最近娘が添い寝を要求するのにかこつけて一緒に寝ている。狭い。


 2012年07月30日(月)   サーバダウン、復旧 

晴れ、出社。息子発熱、保育園より夕方に連絡有り。夜、38.4 度まで上がる。

エンピツサーバダウン 3 日目。これまでも稀に落ちる事はあったけどこんなに長いのは初めてで、さすがにこれはもうあかんかも…と思ったところで復旧した。

実に 4,000 件以上の日記がぶっ飛んだかも(もう何年もログをとってない)と思うと記録魔としては若干ウヘァ ('A`) だったものの、不思議と爽快な気分にならなくもなかった。ブログ移行やはてブへの移行、いっそ毎日 140 字以内で日記をつけてみようかとも考えたり。一応復旧したので当面どれもないけど、とりあえずログはとっておこうかしら。


 2012年07月29日(日)   墓参 

午前中の涼しいうちにお墓参り。義母、一足先に関西に戻り。午後に私たちも帰宅。

いただきものの食材が既製品も込みでものすごくたくさんある。冷蔵庫、冷凍庫内がやたら充実しているのでこれからしばらくなるべく買い物をしないで、在庫でごはんを作る事にする。


 2012年07月28日(土)   千葉にて 

千葉の親戚宅へ。暑い。義母作成の海老カレーが美味しかった。


 2012年07月26日(木)   off 

晴れ。お休み。私が休みの日は娘も基本的に学童お休み(お弁当をつくるのをサボりたいから)。

息子を保育園に送った後、よく行くガソリンスタンドで給油したらはじめて佐藤洋太さんに遭遇。接客してくれた。そのまま買い物に行こうと思ったら時間が早すぎる(9:00 am)ので、どこのお店も開いてない。時間つぶしにガストへ入り、娘はチョコパフェ、私はドリンクバー。4 人ボックス席で、対面ではなく隣に座りパフェを食べる娘。本人いわく「チョコパフェ食べるのはじめて」だそう。そうかな? ひとつまるまる食べるのは確かに初めてだと思うが…。ともあれ甘い物だいすきな娘はパフェを満喫していた。私はそんな娘と暑そうな窓の外を交互にぼーと眺める。

久しぶりに西松屋へ行ったらベビー服とか、離乳食コーナーとかがやたら懐かしく感じた。赤子時代はもう遠いなー。食材を買いにスーパーへ。サミット内のマクドナルドの前でアイスコーヒーを無料配布していたので遠慮なく一杯もらった。嬉しい。ところでうちの近所のサミットにもしお & ごま油味ポテトチップスはありました。

帰宅して、掃除やなんやをして簡単に昼食をつくって食べた後、娘の担任の先生と個人面談のため小学校へ。先生には何一つ悪い事を言われなかった、というより大変褒められたので嬉しい半面、なぜか私がムズムズしてしまった。廊下に貼り出された数千枚ある運動会のスナップをチェックして、帰宅。夕飯はほうれん草と豚肉の常夜鍋。

今の時期の我が家はカブトムシの集会場となるので夜は窓の外がガサガサ大変やかましい。しょっちゅう何かの気配を感じてギクッとしてる。午後 8 時頃、屋外に出て見ると家の壁や窓にオスメス共に何匹もたかってる。この家は一体…。


 2012年07月25日(水)    

晴れ。引き続きスカートとストッキング、スニーカーで出社。脚は赤いが痛みは引いてきた。

会社帰りにコンビニにてウルトラマンフィギュアのおまけつき CC レモンを発見、3 本購入。帰路はボトルが重くて会社においてくればよかったと何度も後悔した。地元で UB さんに遭遇、その後 AD さんにも会った。夏休み中に遊ぶ約束をして、CC レモンを 2 本貰ってもらった(うちは私も子供たちも炭酸が苦手なのでこの手の飲料は消費できない)。

ところで伊豆下田の東急ストアで「純露 塩」を見つけて購入したところ、これがすごく美味しくてびっくり。あと、前から気になってたカルビーのポテトチップス(しお & ごま油味)を同じく東急で発見したので即買い。これも大変美味しかった。

自宅周辺では見かけないので、東京では手に入りづらいのかな〜と思って検索したらあっさり amazon でどっちも売ってた。amazon てなんでもあるのね…。同僚曰く「ポテトチップスはサミットで売ってましたよ」との事。うちの近所のサミットにもおいてるかな。


 2012年07月24日(火)    

晴れ。

脚の日焼けが思ったより尾をひいてる。パンツを穿くと擦れて痛い。足の甲まで焼けてサンダルの類も厳しい(スリッパもだめ)。ストッキングは大丈夫なのでそれとスカート、スニーカーで出社。こんなに焼けたの何年ぶりだろう…。夜は脚全体に馬油を塗って寝る。

ところでご当地限定菓子(みかん味アポロとか黒みつ味マーブルチョコとか手羽先味じゃがりこ他)を見つけて興奮して買ったら 3,000 円越えたのでショックだった。ちょっと価格設定が高すぎやしないか。


 2012年07月23日(月)   伊豆 下田 3 

昨日よりは晴れてる。脚はやっぱりまっかっか。宿を引き払った後に、再び海へ。今日は宿から見える外浦海水浴場。平日なのに、昨日よりずっと賑わってた。外浦は九十浜よりだいぶ栄えてる印象。子供達はこの日も大喜びで遊んでいた。娘はひたすら浮き輪で波遊び、息子はもっぱら波打ち際で砂と波と戯れてる感じ。私は昨日の日焼けで懲りたので、水着の上に上着はおって首タオル+帽子着用というスタイルで海に入る。もうええねや…(でもこれくらいの装備で海に入ってるお母さんはザラでした)。このへんの海は遠浅で楽しい。

お昼過ぎに撤収、下田のお魚料理屋さんでお昼ごはん。道の駅でお土産を買ってから帰路に。小田原で伯母と義母をおろして、自宅まで。レンタカーの返却が 30 分ほどオーバーしてしまったが、延長料金はサービスしてくださった。感謝。

帰宅後は荷ほどき & 片付け & 洗濯大会。0 時過ぎ就寝。


 2012年07月22日(日)   伊豆 下田 2 

当然のように 5 時台起床。よく寝た。この日も曇りだけど、昨日ほど寒くはない。

朝から九十浜(くじゅっぱま)へ。日はほとんど差していないがとりあえず日よけのタープテントを張る。風が存外に強い。ので寒い。しかし娘はお構いなしに海に入り遊びまくっていた。息子はあっという間に唇が紫色になっていたので休みながら波打ち際で地味に遊ぶ。そのうち娘が「気持ち悪い」と言ってテントに戻って来て横になってしまった。全身の色が謎の赤黒に。体温が急激に下がってるのだろうとしばらく休ませて、売店でカップヌードル(300 円)を買って来たらすごい勢いでほとんど食べてしまった(そしてまた海へと走って行った)。

午後からは少し風も弱まり薄く日が差してやや暖かく。私はごろ寝してうとうと。夕方まで遊んで撤収。宿に帰ってお風呂に入り、昨日と同じく夕飯食べつつ晩酌など。

この日は日差しが非常に弱いのをよい事に脚や腕は UV 対策をしてなかった。それが災いして脚がものすごい日焼けで真っ赤に。太腿のところでくっきりツートンになってしまった…。痛い。


 2012年07月21日(土)   伊豆 下田 1 

曇り。

朝、家を出て小田原にて伯母と落ち合ってご飯を食べる。その後、下田へ。宿に到着したのは夕方だったのでこの日は泳げず。というか相当寒い日で(最高気温約 20 度。春先並み…)恐らく早く到着したところで泳げなかったと思われる。

今回は民宿にお泊まり。子供達は初の海水浴、初の民宿。海でいつ遊べるのかとこの日は娘に何度も訊かれた。私も子供の頃に何度か夏の民宿に泊まった記憶がある。夜、1F の食堂にひとりで下りて(今思えば海の家を兼ねてた)たくさん置いてあったジャンプやサンデーを読んでたら宿の人が西瓜を切ってくれた。というのが一番印象的な思い出だ。

お風呂貰って夕飯の時に軽く晩酌。お部屋が全部で 3 間あるが私達で貸し切りなので快適だった。爆睡。


 2012年07月20日(金)   sale! sale!! 

曇り。昨日までとうってかわって涼しい日。最高気温が昨日より 10 度ほど低くて寒いくらい。娘は今日で一学期が終わって終業式。私は出社。

お昼ごはんの後、セールを見に行ったら以前目をつけてた 30% OFF のカーディガンが 50% OFF になっていた。即購入。そしてついでに試着したスカートとニットも購入。セール素敵。

とか思いながら帰社したら同じビル内のアパレル業者さんがファミリーセールの案内状をくださった。まあ…。スタッフ皆で速攻押し掛けた。異様に安いので皆ものすごいテンションで買いまくってた。私はたった今買って来たばかり & 基本ギャル服屋さんだったので見るだけに。しかし元値が 13,000 円の服が 2,500 円くらいになってる上にその場で業者さんが更に値引きしてくれる、というのを見てると服の値段なんてつけたもん勝ちなんだなーと思う(無論元値が高い物は大抵凝った作りにはなっているけど)。

夕方、少し雨。帰宅。義母と皆で夕飯を食べる。明日から海へ行くので、お泊まり支度など。夫は仕事が立て込み、ずいぶん帰宅が遅かった。


 2012年07月19日(木)   義母来訪 

晴れ、というか酷暑。

朝起きたら娘は平熱で大変元気。昨夜は熱が高かったので正直もう休みだろうと思い、私も休む気でいたので少々あわてる。今日から給食がないためお弁当作製。ごはんも炊いていなかったのに 15 分で出来てしまった。やればできるんだな。

出社。大変暑い日で会社に行くまでで体力を使い果たしてしまった。そしてこんな暑い日に義母が関西から来てくれているのであった。エアコンがブッ壊れたリビングが非常に申し訳ない。が、この日はお昼過ぎから急に曇り始めて涼しくなる。天の恵み。

夕方に帰宅。義母がご飯をつくって待っててくれた。娘も息子も義母と会えてとても嬉しそう。私も帰ってきてごはんがあるとすごく嬉しい。奥さんが欲しい。


 2012年07月18日(水)   娘発熱 

晴れ。

起きると娘が熱っぽい。熱を測ったら 37 度ちょっとだけど頭が痛いというので休ませる。私も急遽休みに。しばらくしたら 38 度を越えてしまったので、お医者へ。溶連菌は大丈夫、喉が赤いので風邪であろうとの事。連休明けからこっち、熱だけ出る(咳や鼻水がない)風邪が非常に多いそうです。お医者の待合室では M ちゃんと遭遇したので待ってる間しばし談笑。あちらも息子さんが発熱、夏風邪との診断だった様子。

猛烈な暑さで何もする気がおきなくなったのでリビングのエアコンを入れてみたら、あろう事か故障していた…。衝撃。メーカーに電話して修理手配等。今回は室外機の不調ではないかとの事。

娘の熱は一日 38.2 度近辺をうろうろ。明日もお休みかなあ…。明後日は終業だというのに。


 2012年07月17日(火)    

晴れ、暑い。お仕事。

この日のお昼ごはんは温泉たまごとベーコンのしょうゆうどんなるもの。温かと思ってオーダーしたら冷うどんだった。丼にめんつゆを少なめに張ってつめたいうどん、上に温泉たまごと焼いたベーコン(これだけ熱い)、葱と大葉がトッピングされてた。想像していたものと違うものが出て来たのだけどこれがとても美味しかったので、今度自分でもつくってみたい。

先日の牧場〜公園での活動の結果、ものすごく脹脛が痛い。特に階段を降りる時に大層痛い。UV 対策はそこそこしたものの結局ガードが甘かった鎖骨部分と手首足首がしっかり赤くなってしまった。まあ子供達はこんなものではなかったけど…。黒々。

夕方になってもあまりの暑さに食欲が湧かず。申し訳ないと思いつつマクドナルドに子供達を連行(本人達は大喜び)。そこで幼稚園時代の知人二人に遭遇。お二人は子供の習い事の待ち時間中はいつもここでお茶するの、との事だった。なんかいいですね。発散できそうで。

この日関東地方は梅雨明け。夜、寝室のエアコンを入れる。この夏初クーラー。


 2012年07月16日(月)    

晴れ。

息子、今朝は平熱より気持ち高いかな、という程度。元気そうだけど夜中の発熱と発汗ぶりは凄いものがあった。とりあえず無事でよかった。

今日は基本家でおとなしめに過ごす。来週義母が来訪予定のため家中掃除。普段さぼっているのでえらいことに。夕方、ベランダの大掃除もしたら見違えるほどきれいになった。新築気分。夕飯はベーコン、茸のペペロン等。

息子がやはり疲れているのか自主的に寝ると言い出したのが 19 時。検温後、寝室に送り込む。家事終了後はシャワー浴びたり爪を直したり。

しかし急に暑いなー。もう梅雨明けしてるんじゃないかな。


 2012年07月15日(日)   服部牧場(行楽その1) 

曇りのち晴れ。5 時起床、行楽弁当をつくる。

お弁当づくりに時間がかかりすぎているのではないかという指摘を受け、どんなもんかなーと思い時計を見ながらつくったけどやっぱりきっちり 1 時間かかった。内訳はおかず 7 品で 35 分、おにぎり 5 種(計 20 個)で 25 分。薄々わかってたけど、おにぎりって案外時間がかかる代物だすね。何種類もつくらなくていいかも…。と思いつつ同じようなお弁当も仕事の速い人にかかれば多分 40 分くらいでつくってしまえるのだろう。今回は頑張って鶏唐揚などもやりました。やればできる。

以前渋滞に巻き込まれたので早めに家を出てルートも少々変えたのが功を奏し、目当ての服部牧場には予定より早く到着。そして現地で落ち合う約束の O 家からはしばらくして電話。渋滞で大幅に遅れるとの事。子供達は猫を触りまくったり羊にちょっかいだしたり馬や牛を見物、お店がすいてるうちにソフトクリームを食べたりなどしているうちに O 家到着。ひとしきり談笑した後、お弁当タイム。その後は隣接のあいかわ公園に移動。

こちらではアスレチックやトランポリンや水遊び場などが充実しているので子供たちが大変盛り上がっていた。娘と O 家の息子 T くんは同じ年齢という事もあってかよく絡んで遊ぶ。せいぜい年に一度しか会わないけれども顔をあわせると結構仲がよくて大人にとっても喜ばしい(下の子供同士も同じ年齢なのだがさほどでもない)。炎天下のため途中から息子がへばり気味に。閉園時刻の 16 時に撤収。今回水遊びはしなかったが、一部の子はやはり水場に未練があったようだ。許されるなら大人も水中にダイブしたいくらいの陽気だったしな…。公園の駐車場にて O 一家と別れる。

夕飯は外食するが息子が元気がない。顔が赤くてぼんやりしている。身体も熱くて熱射病の手前状態だったのかも、と思ったら帰宅して熱を測ると 38 度超えであった。シャワー後即就寝。大人も子供も早寝、爆睡。


 2012年07月14日(土)   夏祭り 

曇り時々晴れ。

お昼から、地元センターでの夏祭りへ。ジュースを買って、N ゲージの展示を眺めて、かき氷とみたらしだんごを食べて、スーパーボールすくい。お友達にもぽちぽち遭遇。光るブレスレットを買って帰宅。娘は夕方から校外区の映画鑑賞会@公民館へ。

夕飯は子供はカレー。大人は麻婆豆腐とのリクエストがあったので陳さんのレシピでつくったら、家人からはあまりにも辛すぎるとの評価をもらった。確かに相当美味しかったけど相当辛かった。はしょったのは豆鼓と葉にんにくで、紹興酒は日本酒で代用。挽肉は倍量使用。最後の仕上げのラー油は不要かも。料理メモ。


 2012年07月13日(金)   肉 DE 慰労会 

曇り。

東新宿にて、夕方から会社の慰労会という名の恒例ステーキ大会。いつもの事ながらすごくよいお肉、これでワインを呑めないのが大変くやしい。この後運転さえなければ…。後ろ髪をひかれつつ一人途中で失礼した。

子供達を迎えに行き、夕飯は外食。私はおなかがいっぱい(というよりサシたっぷりの松阪牛により胸焼け)なので子供達が食べるのをひたすら見ていた。帰宅後もしばらく気分が悪くてだるかった。油大好きだけど、牛脂方面にはもう三十路のあたりからとうに弱くなってたな。今後はより身体が求める油を摂取することに努めよう。


 2012年07月12日(木)    

小雨。

サンダルを修理に出して、市役所へ行って用足し。その後、ジム。帰りにサンダルを引き取る。グラディエイタータイプでストラップのうちの一つが外れてしまったのを修理。ここだけなら 300 円(安い)、ついでにリフトの交換もして貰って計 1,000 円。

少しだけ午睡。娘が帰宅後、お医者へ。息子を迎えに行き TSUTAYA に寄り返却、帰宅。


 2012年07月11日(水)   日傘買った 

お天気。猛烈に暑かった。

お昼ご飯は和食屋さん。午後、ハンズへ買い物に出たらものすごい日差しで萎えた。帰りは耐えられそうになかったので日傘を買う。昨日からサングラス + マスクという変質者ルックで地元〜渋谷を出歩いてて相当アレな見た目もこれで解決。しかし私は地元での移動は自転車か車がメインなので日傘の出番が殆どない(徒歩の場合でも子供と手をつなぐのであまり日傘は実用的ではない)ため、会社に置いといてランチの移動時専用にする事にした。

新聞屋さんから池袋でのウルトラマンフェスティバルのチケットを 2 枚貰う。やった!


 2012年07月10日(火)   laser 5 

引き続き、晴れ間。暑いけど、湿気少なめでいい気持ち。年中こんな陽気だったらいいのに。

朝イチで立川へ用足し。その後地元まで戻り、T さんとシズラーにてお昼ご飯。よく食べよく喋った…と言いたいがつくづくバイキング形式では元がとれなくなった。「歳をとっておいしいものをたくさん食べられなくなって、くやしい」と言った池波正太郎のお母さんの気持ちが早くも分かりつつある。私もくやしい。

夕方、子供達を連れて歯医者さんへ。私も診てもらった。差し歯が息子の頭突きによりぶっ飛んでからもう 1 年経つのだなー。子供の頃から歯が弱くてちょくちょく歯医者通いをしてたのに、何故かお産後は歯科検診でも全くひっかからなくなった。出産後は歯が脆くなるという印象だったのに不思議。とりあえず今回も特に虫歯が無かったとの事。ほっ。

夜、また妙に寝つきが悪かった。


 2012年07月09日(月)    

久しぶりの晴れ間。湿気も少なく気持ちのよい一日。

お昼ご飯に山頭火でラーメン。私最近ラーメンの好み変わったのかなー。先月、札幌の五丈原で食べた時もそう思った。私が一番好きなラーメンって結局はいわゆる中華そばタイプなんだろうな。豚骨とかからだんだん離れつつあるような…。

日中、用足しで外を出歩く際に同僚が日傘を貸してくれた。やっぱり日傘いいな。いつも買おうと思うけど、でも傘自体があまり好きじゃないので買ったところで結局持ち歩かなくなるのではという危惧が常に消えない。

夕飯はカレー。明日はお休み。予定はお医者さんが二つに友人とのランチ等。行けたら市役所も。


 2012年07月08日(日)    

曇ったり晴れたり雨が降ったりで一日お天気に振り回される。

午前中、買い物。お昼ご飯は茄子のミートソースパスタ。午後、息子の自転車練習。補助輪を外して特訓するも捗らず。

夕方から夫が久しぶりにお友達と走りに出かけた。子供と一緒に料理。明日からのカレーや肉じゃが等。子供達がきのこを切る。娘はしめじが好きで、息子は椎茸が好きだ。私はどっちも好きですが、歳とともに舞茸の良さが分かり始めた。

数ヶ月前に始めた水栽培のトマト(娘の進研ゼミのキット)が大変順調に育ってて、青い実がもう 10 個くらい生った。四角いトマトを育てる実験で実のうちのひとつには小さな立方体のケースがかぶせてある。正直、こんなに順調に大きくなるなんて…と驚きです(私自身はサボテンも枯らしてしまう性質なので)。

夕飯は焼き魚と肉じゃが他。夜中に息子が咳き込み、寝不足。


 2012年07月07日(土)   七夕 

曇り時々雨。梅雨らしいお天気。

せっかく用事がない日なのに、七夕なのに、とにかく鬱陶しい陽気。低気圧のせいか眠い。自宅で鬱々と過ごした。

夕方から娘のテニススクールの見学。その帰り際に息子が階段の手すりの隙間から数十センチ下に頭から落ちて非常に動揺する。その直後、娘は駐車場出入り口にて水で滑って尻餅をつく。はわー。

夕飯はすき焼き。夜、寝付けなかった。


 2012年07月06日(金)   N さんとランチ/保護者会 

午前 4 時過ぎに目がさめてしばらく寝床でネットして遊んだ後、二度寝。次に起きたのは娘が家を出る時刻の 25 分前だった…。いつも 6 時前に起きる娘もなぜかこの日は爆睡。あわてて起こして支度をさせる。朝食用意して食べさせて事なきを得たけど、焦った。

息子は平熱で元気なので、登園。夫は有休、私もお休み。新宿にて N さんとランチ。久しぶりに彼女と会ったけど相変わらず異様なくらい元気でハイテンションだった。アボカドのハンバーガーの後、ケーキ食べてお茶をする。話題は学費や介護や住宅ローンや仕事や反抗期や更年期等、基本明るい話が一つもないのだが終始大笑いしながら話していてお互い最初から最後まで笑ってた気がする。すごく楽しかった。彼女には言った事がないけど彼女は 20 代の頃に一時期の私の人生における指針を示してくれた人物で、私は彼女が大好きだ。

3 時間ほどで別れて地元へ着くと、雨が降ってた。自転車にて小学校へ。保護者会の後、学童へ娘を引き取りに行き帰宅。夫はずっと気になってたラーメン屋さんへ行ったそうだ。

夕方から息子を迎えがてら皆で TSUTAYA 行って本や DVD を借りた後、外で夕飯。私はお昼ご飯とケーキでまだ全然おなかがすいてなかったのでワイン一杯と人の料理つまんでおしまい。


 2012年07月05日(木)   息子発熱 

お仕事、お昼はパスタ。最近とみに細めのパスタが好きだ。アラビアータとかペペロンとか辛いソースだと最高。

モスにて夕飯。ウルトラマンのキャンペーンをやってて息子がモッさんとマンのコラボの水鉄砲を貰った。娘はシュシュ作りのキットを貰い帰宅して早速作っていた。

夜、息子がなんとなくおとなしいなーと思ったら発熱していた。38.4 度。Oh..。 この日は息子と添い寝するがあまりの寝相に夜中にギブアップしてベッド移動。雨も降り出したりであまり寝た気がせず。


 2012年07月04日(水)    

お仕事。お昼ご飯はレンズ豆のサラダ。

夕飯のハヤシライス、美味しくできたけど子供には受けはそこそこ。というのもどうしてもカレーと比べられてしまうから。皆カレーのが断然好きだねー。まあ私もそうです。


 2012年07月03日(火)   初心 

曇り、のち雨。

今日はお休み。昨日の予報では晴れマークがついていたのに一夜明けたら雨に変わっていた。かなしい。天気予報は日に 8 回くらいチェックしてしまう程度には気になる性質で、わりと予定もそれに沿ってたてる(主に洗濯関連)ので、唐突に予報が変わるとショックを受けます。

ジムは定休日で久々の予定ゼロ日。普段の家事に加えてやった事はお中元の手配とお風呂の大掃除ならぬ中掃除。娘が雨の中をピンクのあまがっぱを着て帰って来る。夕飯は子供向け麻婆豆腐と、餃子。ついでに明日の夕飯用にハヤシライスもつくった。麻婆豆腐は甘すぎると主に娘に不評だった(実際甘かった)ので、近々リベンジ予定。

おとといのライヴの物販コーナーで考えた挙句にポスターを買わなかった事を今日になって少し後悔中。まあどこに貼るんだという問題が一番大きかったわけで、実際解決してないんだけど…。思えばポスター貼ってたのって以前の住居での「ポルノスター」が最後なのでずいぶんご無沙汰なんだな。緒沢凛ちゃんが洗面所で吐いてるシーンのなかなかシャレオツなポスターだったけど、おそらく引越しで処分したと思われる。


 2012年07月02日(月)    

前夜遅く寝たけどやっぱり 5:40 に目が覚めてしまった(さすがに起き出したのはそこから 30 分後)。寝不足でお仕事、しかしライヴの充足感により一日とても元気。

お昼ごはんは久しぶりにちゃんぽん。汗だく。街は sale 一色なのでここのところお昼の後につい必ずお店に入ってしまう。若い子向けのお店は安くて可愛いものが多いが可愛すぎる。あとスカート短すぎる。ついでにマネキンの足が細すぎる。

この日は早く寝るが夜中に息子の咳が気になりベッド移動。朝方まで添い寝。


 2012年07月01日(日)   曽我部恵一 BAND@渋谷クアトロ 

朝、娘の熱を測る。37 度の微熱。息子も同じく 37 度。元気だが一応おとなしめに家で過ごす。

少し早い時間に親戚宅を辞する。雨になる。夕方、私だけ新宿で落としてもらい、渋谷クアトロへ向かった。

曽我部恵一 BAND のライヴ。凄かった。2 時間半もみっちり演ってくれた。アンコールでは「上から見下ろしてるのがなんだから」と客席に下りて来て「Mellow Mind」を歌ってくれた。濃い幸せな時間だった。

それにしても曽我部くんは歳を重ねる毎に余分なものが削ぎ落とされて、率直にピュアになっていってるようだ。臆面なくなってて、でも迫力は増してて。中島らもの「人は聡明になればなるほど明るく素直になる」という言葉を思い出したりした。

ともあれ 2012 年の折り返し初日でこんな素敵な時間を過ごせて幸せでした。周囲のあらゆるものに感謝。


Mail pastDiary IndexHome