2012年06月30日(土)   千葉へ 

千葉の親戚宅へ。お土産は行きがけに浅草志乃多寿司でおいなりさん等買ってみる。お天気な事もありスカイツリー周辺は観光バスがえらい事になっていた。

昨夜、あまり眠れていなかったので親戚宅にて夕方に少し、昼寝。夜中、娘が発熱。息子も引き続き、咳。


 2012年06月29日(金)    

お仕事。週末は千葉の親戚宅へ遊びに行くため、夜は支度や週末分の洗濯なんかでばたばた。夜、息子の咳が目立つ。

娘はこの日ようやくプール開きだったようだが気温が低かったため本人曰く「寒くて楽しくなかった」そうだ。やや微熱気味。


 2012年06月28日(木)   塩麹 

曇り。

お仕事。お昼ご飯は餃子楼にて。

昨日はじめて塩麹を使ってみた。漬けておいた鶏肉を焼いただけで確かに美味しかった。というわけで今日は鰤の塩麹焼き、明日は豚肉の塩麹焼き。塩麹をお米に混ぜて炊いておにぎり、というのも雑誌で見かけたが美味しそうだった。

雨の予報だったけど、結局降らず。


 2012年06月27日(水)   走ってます 

晴れ。

最近また娘の早起きに拍車がかかってて、連日 5 時台に起きてる。私もここ 1 ヶ月くらい 6 時前には目が覚めるのだけど、子供に早くから起きられると私の朝のひとり時間がなくなるのが難。

用足しな一日。8:30 に家を出てガソリンスタンドで給油→息子を保育園に送り→銀行→郵便局→美容院→ハードオフ→TSUTAYA→お昼ごはん(外食)→スポーツジム→キッズテニススクールの見学→息子を保育園へ迎え→学童へ娘を迎え→子供達と歯医者→帰宅したら 17:00。

お店やなんやが全て家から半径 1km 以内とかにあったらだいぶいいんだろうけど、結構離れたとこにあるのでとにかく一日車でやたら走ってたような感じ。これらの合間に洗濯と布団干しと取り込みに朝食と夕食の支度と片付け、ゴミ出し、お風呂、娘の宿題添削など。仕事休みの日に雑用を全て片付けようとするのでこうなるんだなあ。上記内で仕事ある日には出来ない事って実はジムと美容院だけだったりするし。

しかし平日に用事を入れると私の乏しいエナジーは尽きてしまって夕飯を外食で済ませるという暴挙に出がちで、それはなるべく避けたいがゆえのこの有様なのです。が、もうちょっとうまくやらないと友達と会うのもままならないな。がんばる。

明日からまた少しお天気悪そう。


 2012年06月26日(火)    

晴天。嬉しいのでシーツも洗って家を出る。

ボスとの 1 on 1 mtg があるのでそのために出社。終わったらすぐ帰ろうと思っていたけど結局仕事してたらいつもの時間とさして変わりない退社時刻に。

夕飯はチーズを入れたハンバーグ。とけるチーズを折って肉に挟んだだけなのに目先が変わってよかった。

昨日とうって変わって暑い日。今日は気温と合った服を着ていけたけど、電車内でえらく暖かそうな格好してる女の子を見て、この人もどれくらい着たらちょうどいいのかよくわからん人なのかもと思った(なんかモヘアのモコモコワンピ着てた)。


 2012年06月25日(月)   20 度 

曇り。

涼しいを通り越して寒い日。最近、どうも着る服を間違えて寒い思いをする事が多い。半袖 T シャツ + 五分袖カーディガン程度ではガチで一日寒かった。


 2012年06月24日(日)    

曇りときどき晴れ。

午前中に子供達と公園へ。スーパーで落ちてた携帯電話がずっと鳴ってたので電話に出たところ、持ち主の女性で大変感謝された。お店のカウンターに届ける。

子供部屋の整理。羽毛布団を仕舞って玩具の片付け。どうにか我慢できるレベルになった。定期的にわーっと片付けてる気がするけど、玩具ってどんどん増殖するなあ…。

朝食は米食。スパニッシュオムレツに納豆、じゃがいものお味噌汁等。お昼ご飯は素麺。夕飯は子供はミートソースパスタ、大人は蛸と茸とブロッコリのペペロンとサラダ。


 2012年06月23日(土)    

晴れ。

ここのところの悪天候でたまった洗濯物を大量に洗う。んで生まれて初めてティッシュペーパーを洗濯してしまった。あんなに破壊力のあるものだったとは…。心が折れた。

午前中、自治体による体力測定のため、小学校へ。娘、反復横跳びや握力、長座体前屈など測定。自治体の任意の測定会なので保護者も測る事が出来る。私も幾つか測定。握力は左右ともに 25 前後。昔から弱いがこれでもだいぶ強くなった。長座体前屈は 60cm で存外に値が良かったので驚いた。

午後は買い物。TSUTAYA でへうげものの続きを借りる。お昼ご飯は新しいラーメン屋さん。夕飯はじゃがいものカレー炒め、茄子の焼いたの、胡麻豆腐他。


 2012年06月22日(金)   台風再び 

大雨。

また台風。私も仕事へ。この日のお昼は鶏の塩照り焼きとつくね定食。ボスの不在中に皆で資料の大整理をする。キャビネットがすっきり。

お昼ご飯の帰り道に可愛いキャミソールを見つけて買う。夏服は安くて嬉しいなあ。それにしても最近小学生のキャミ姿を見るにつけ、なんか違和感を感じてしまう。あれって下着じゃなかったっけ。いつからあれ 1 枚で出歩いていい風になったのかしら。等と考える(それくらい一枚だとあぶなっかしく見える子が多い)。

同僚にさくらんぼをおすそ分けして貰う。帰りは雨が上がって楽に帰れた。夕飯は息子の好きなラーメン屋さんにて。

最近、夜めっぽう眠くてますます早寝パターンになってる。


 2012年06月21日(木)   W さんとランチ 

曇り。

友達とのランチの約束の前にジムに行こう、久しぶりに行ける! と思ってたら家の真ん前で電気工事してたので車を出せず、何週間ぶりかのジムは叶わず。

シズラーで近所の友達 W さんとお昼ごはん。3 歳の M ちゃんも一緒。ご飯の後はツタヤへ。へうげものの続刊を借りるつもりが全部レンタル中だった。ショック。

息子を早めに迎えに行って、一緒に靴屋へ。新しい靴を買う。


 2012年06月20日(水)    

曇りときどき晴れ。お仕事。お昼ご飯は陳麻家にて担々麺。

お昼をがっつり食べ過ぎたので、夕飯はお酒とサラダで終わりにする。

夜、蒸して寝苦しいため娘が暴れていたので涼しい場所に布団敷きなおしたりそこに移動させたりしていたら私の目が覚めてしまい、結局 一人で 0 時過ぎまで起きて遊んでた。寝不足。


 2012年06月19日(火)   保育参観、個人面談、flash 3、台風 4 号 

曇りのち暴風雨。

朝から息子の保育参観。2 時間半ほど体育指導を見学。体育の先生が修造並に熱かった。その後、給食の試食。終了後は一度帰宅。雨が降り始めていたので家じゅうの窓を閉めて、即また外出。自分の野暮用足し。それが終わった後は大好きなラーメン屋さんで遅いお昼ご飯。その頃には土砂降りだった。

食材を買って帰り、家の掃除をしてから再び保育園へ。担任の先生との個人面談。終了後は息子と一緒に降園。娘も迎えに行って、ようよう帰宅。夕飯はチキンピカタ、茸と豚肉の炒めものなど。

夜になるとますます風雨は激しくなる。台風だから当然なんだけど。娘、風と雨の音が怖いと言って添い寝を要求。京王線が止まったらしく、夫は真夜中に会社の車で帰宅。


 2012年06月18日(月)   原宿餃子楼 

曇りときどき晴れ。最近雨との予報が結局外れる事が多い気がする。降る降る詐欺だなー。

お昼ご飯は原宿餃子楼。大蒜と韮入りと抜きが選べるが、仕事中なので抜きを頼んだ。水も焼きもどちらも美味しかった。夜に来て大蒜入りを延々食べながら飲みたいなあ。帰り際、このお店の隣は大昔に来たチャオバンブーというタイ料理屋さんだった事に気づき、当時連れて来てくれた同僚 S さんの事を思い出した。


 2012年06月17日(日)   ご近所 

曇りときどき晴れ。お昼を食べがてら、買い物に出る。本屋さんで雑誌や娘のドリルなど購入。

近所のスーパーにてご近所の A ちゃんと遭遇。娘を遊びに誘ってくれた。午後から娘と A ちゃんで公園行ったり自転車遊び等。お菓子をいろいろ持って来てくれたので、家でお茶。とうもろこし茹でたのを皆で食べたりする。思えば娘が学校に上がってから、小学校の友達が家に遊びに来るのは初めてだ。

夕方、夫が息子の髪を切る。夏らしいいがぐり坊主になってよく似合う。そんな頭で白のタンクトップ(というかランニング)着てるとどこから見ても昭和の子供。そんな 5 歳男児に「ママ」と呼ばれると違和感あり過ぎで、おかあちゃんとか、おっかあとかがよく合う感じです。

夕飯は大人は茄子と舞茸とベーコンのペペロン、子供達はカレー(甘口)。


 2012年06月16日(土)   授業参観 

小雨。

爆睡。9 時間くらい寝た。寝過ぎなのか天候のせいなのか、この日は一日眠くてしょうがなかった。

薬局へ行った後、娘の授業参観へ。休み時間や授業中の娘を見て色々と考える。お昼ご飯はにゅうめん。少しだけ午睡。先月からこっち、週末は主に学校関係の用事が何かしら入ってる。予定がない週末というものが皆無で、梅雨どきだからたいしたとこに遊びに行けるわけでもないのでまあいいやーと思う反面、なんとなく時間がない的気分が続いている。来週も再来週もそんな感じ。

夕飯はくら寿司。その後、TSUTAYA 行って本を物色。へうげものの続き等借りる。


 2012年06月15日(金)    

晴れ。

お仕事。お昼ごはんは担々麺。この日は前夜の極端な寝不足により、午後から激しい睡魔に襲われ大変つらかった。あんなに眠いの、新卒時代以来だった…。

よってこの日は子供と 21 時過ぎに就寝。泥のように眠った。


 2012年06月14日(木)   息子 5 歳 

晴れ。久しぶりなのでもちろん洗濯 & お布団干しまくり。

朝イチでディーラーへ行き車の修理。小一時間で終了、食材を買って帰る。もう着られない服がそこそこまとまったので、近所の R ちゃんちへ貰ってもらいに行く。お返しに富山産のお米(ご主人が私と同郷)をいただいた。わらしべ長者だ。

昼からは料理。今日の夕飯の仕込みと、明日からのカレーと、今日の自分のお昼ごはん。久しぶりに自分ひとりのお昼をつくるが、やはり辛い物に走ってしまう。ベーコン、きのこ、大葉でペペロン。洗濯物を取り込み料理も片付けて爪直し。夕方からは娘と病院、その後ケーキ屋さんへ立ち寄ってから息子を迎えに。

息子の 5 歳の誕生日。本人のリクエストで夕飯は揚げ物。鶏の唐揚げにフライドポテト、あと串揚げいろいろ。おめでとう。赤ん坊だったのにあっという間に 5 歳になってしまった。早く大きくなってほしいとあんなに毎日毎日念じていたのに、いざ大きくなるとちっちゃかった頃がたまに恋しい。


 2012年06月13日(水)    

曇り。涼しい日。

相方がお休みでバタバタの日。お昼は久々に一人、サラダランチ。昼で同僚から借りた沼田まほかるを読み終わる。午後からはオフィスに誰もいなくて静かで大変仕事が捗りめでたく定時退社(私の定時は 16 時です)。

夜、溜めてて提出期日が迫ってる書類を片っ端から書く。学童のイベント出欠票や学校行事の申込書にアンケート、息子の保育園の七夕の短冊(これは本人が書く)、先生への手紙(これも本人に書かせた)、自治体から来た検診の申込書や病院の問診票等々。なんかとても疲れた。これに溜まった日記をつけて謎カノの第 10 話観たらもう寝る時間。爪直す時間なんて今日はどこにもなかった。時間をもっとうまく使いたいもんだ。


 2012年06月12日(火)   練馬にて 

曇り。

練馬の叔母が実家の整理をしていて不用品が山のように出たという事で良かったら貰ってくれないかと連絡。ご飯食べがてら片付けの手伝いに行く。車で約 45 分。結構近い。午前中いっぱい二人で片付けたり物捨てたり。

お昼は美味しいお蕎麦屋さんで天ざるをご馳走になった。ここのお店には十代の頃にも連れて来てもらった事があって、その頃は蕎麦の良さが分からなかったので確か天丼とか食べた。今回はじめてお蕎麦食べたら実に美味しかった。食後、喫茶店に移動して二人で他愛もない話をする。叔母とは 10 歳しか離れていないので関係性もあまり叔母と姪っぽくなく、話す内容も姉妹とかおかん友達と話すノリに近い。楽しい時間だった。

とは言え最近誰と話しても身体や病気の話が多い気がする。暗い話にばかりやたら詳しくなったものです。皆元気でいてほしい。

帰宅したら意外に疲れていたので子供達と外食。


 2012年06月11日(月)    

曇り。ときどき弱い雨。こんな寒い日に娘の学校はプール開きとの事。

北海道での鯨飲馬食の結果、体重はというと 1kg 増で済んだのでここからまた絞りたいです。が、最近また頬がこけて不幸顔になってる。顔から痩せるのどうにかならないかなー、神様。

フジパンのキャンペーンの景品が到着。ルンバではなく W プレゼントのほうのエプロンが当たった。あと二口応募してるけど、そっちの抽選結果はまだのはず…とまだ未練がましく待つ気持ち。エプロン、装着するのに手間がかかるタイプで可愛い。

最近、日記をまともに書けていない。後で思い出しながら書くと大抵の出来事は忘れていて、ただ欠かさずつけてるだけ(欠けてるけど)の薄い日記になって後で読んでもおもろくもなんともない。よくない。

夜の J-wave でのソカバン LIVE、眠くて落ちそうになりつつラストまで聴く事が出来た。最後の MC でぐっと来たわ。ライヴがますます楽しみです。

娘のプールは今日はなしだったようだ。どうも今日の気温は 5 月中旬並だったそうで、そりゃそうだよなー。プール開きはいつになるやら…。


 2012年06月10日(日)   休息 

疲れで爆睡。起きたら 7 時前だった。

晴れているので洗濯大会。週末なので大盛り。午前中、近くの公園にて一輪車 & 自転車の練習。もう蚊がいて辟易する。

お昼ご飯の後は学童の役員仕事。今日は 30 分で終了。夕方、買い物に出る。雨が降った。夕飯はお土産のいくら丼。満腹。


 2012年06月09日(土)   北海道二日目 


曇り。7 時に起床。昨日と同じく涼しい日。

この日はほぼノープランなのでどうしようかな〜とうだうだ。私は五丈原でチャーシューおにぎりを食べるというのが今回のリベンジ(12 年前にこちらに来た際、ラーメンだけ食べた事を後で滅茶苦茶後悔した)なので、あとは市場でも回ろうかと話していたのだけど、スープカレーを食べに行くというメンツにのっかり一緒に連れてってもらう事にした。前夜地元の人に評判聞いて「心」へ。季節の野菜カレーにチキンをトッピングしたのを女性 3 名で分ける。辛いものが苦手な子がいたので辛さは標準より抑えたものを注文した。マイルドで野菜の味がよく分かる。野菜が美味しい。スープもあっさりしてるけど深みがあって身体によい感じがすごくする。辛いのも味見したけど、こちらもよかった。全部食べたらいろいろ増進されそう。

食後は市場で落としてもらって買い物。ここで試食したものが今回の旅行で正直ぶっちぎりでんまかった。ホッケの焼いたのが衝撃的に美味しかった。あと雲丹。私は普段どちらも好んで食べるほうではないのだけど認識が変わるくらいの味覚体験だった。ホッケに関してはお店で炭火で焼いているとの事なので、焼き方から違うのだろうという気もする。そういうわけでこの二つに昨夜の居酒屋で出た茶碗蒸しを加えて、今回の旅行で美味しかったものベストスリーとします。全部自腹切ってない物ばかりだな。

市場では目当てだった、生で食べられるとうもろこしがなかった(旬は来月あたりから)ので、インカのめざめ(当たり前だが重い)といくらの醤油漬けと、雲丹ほたての瓶詰めなんかをお土産に購入。タクシーを駆って五丈原でラーメンとチャーシューおにぎり。そこから腹ごなしに路面電車と徒歩でホテル方面まで戻り、スープカレー後に温泉へ行った組の車に拾ってもらって空港へ戻る。ゴルフ組と落ち合い、飲み会(まだ 4 時なのに)。その後はお土産タイムだけど当方は買う物はもう買ったので最後にジェラートを食べて終了。よく食べた旅行だった。帰って体重計に乗るのが怖い。

羽田に着いたら雨。すぐに出る地元方面のリムジンバスにぎりぎりで乗る事が出来た。自宅に帰ると 21 時半。皆起きて待っててくれた。単身での泊まりのお出かけは娘を産んで以来全くなかったので実に 8 年以上ぶりという事になる。羽のばせました。家族に感謝。

メモ:地元の人おすすめのスープカレー屋さんは「心」に加えて「カリー・ディ・サヴォイ」「奥芝商店」。タクシー運転手さんのおすすめラーメン屋さんは「すみれ」でした。


 2012年06月08日(金)   北海道旅行 

午前 3:30 起床、6:00 に羽田空港集合。会社の旅行にて、北海道へ。

新千歳空港に到着すると存外に寒い。さすがは北海道。空港でゴルフ組と別れてレンタカーにて積丹半島へ。神威岬に着く頃には予報には晴れていた。予報では曇りとか雨と出ていたのでサングラスも帽子も持たず来た事を一瞬後悔した。海の色が美しかった。いわゆる積丹ブルーと言われる色。

その後お店で皆思い思いの海鮮丼を食べて天狗山へ。その頃には雨がぱらつき始める。そこから小樽。運河を見て、お土産屋を流し見てルタオのカフェにてお茶。ドゥーブルフロマージュ 3 種(チーズ、抹茶、チョコ)。お土産用に六花亭のお菓子やなんやを買って札幌へ戻り、ホテルへ一旦チェックイン。荷物を降ろした後、飲み屋にてゴルフ組と合流。料理はやはり海鮮がメインでどれも美味しかった。ワインをいっぱい呑む。一次会でめでたく抜けて女性 3 名で居酒屋に入り飲みなおし。行きがかり上かお酒のお代はとられず一人 700 円で済んでしまった。嬉しい。

お店を出たところで二次会終わってすすきの方面へ向かうメンツとはち合わせしかける。スリルを味わいつつホテルへ戻り爆睡。が、夜中に同僚の携帯のバイブが何度も鳴りその度に目が覚めてしまった。


 2012年06月07日(木)   美々卯 

晴れ。田町まで社用足し。その後直行直帰。渋谷で買い物してごはん。体調がもう一つ。


 2012年06月05日(火)   flash 4 

曇り。

お休み。立川に用足しに出て、買い物。某雑貨屋で欲しい物がありすぎてテンパって一瞬全部買いそうになったけど必死で留めて、3 つ欲しいところをひとつにする。危なかった…。

お昼は一人ラーメン。鶏白湯タイプで、最近濃いのがめっきり苦手な私だけど実に美味しくいただけた。幸せなり。

お隣さんから葡萄をいただいた。夕飯はハンバーグ。


 2012年06月04日(月)    

晴れ。予報よりずっと晴れててお昼に外歩き回ったら日差しが背中に刺さって痛かった。

練馬の叔母からメール。近いうちに遊びに来ないかとの事なので、日程調整など。


 2012年06月03日(日)   味スタ・立吉 

曇り。

味の素スタジアム感謝デーとの事で遊びに行って来た。もっと人出すごいかと思ってたのだけど、午前中はそんなでもなくて拍子抜け。スタンプラリーをしたり、アトラクションに参加したり。吹き矢を初めて体験したけど、すごく気持ちよかった。あんなに飛ぶんだ!

会場では T さん一家と、近所の I さん親子にも遭遇。午後には人の数がえらい事になっていたのでスタンプラリーの賞品も貰わずに帰る。賞品を受け取るには果てしない長蛇の列に並ばねばならず、そんな気力はどこにもなかった。

夕方から、新宿の串揚げ屋にて K と H と飲み会。大好きなお店なので久しぶりに来られてよかった。転職して間もない H も元気そう。だが仕事は相変わらず忙しいようで食生活が出鱈目だという話から一日一食で若返るメソッドや牛蒡茶の話など、健康・美容関係の話で盛り上がる。身体の話が尽きないあたりに歳を感じる会だった。

飲み会は K が「家族のうた」最終回を出来ればオンタイムで観たいという理由で 20:30 にてお開きに。そういう気持ちはよく分かる。てか、そんなに熱中して観られるドラマがあっていいなー。私も来年の NHK の朝ドラはちゃんとチェックするつもりです。だいぶ先だけど。


 2012年06月02日(土)    

晴れ。

娘が学校の耳鼻科検診にて鼻炎との診断をもらって来た。プール開きを控えているので小児科へ。久しぶりに O 医院へ行ったら同じクラスの MM ちゃんと遭遇。鼻炎の錠剤と点鼻薬を出される。

午後は TSUTAYA。本を借りる。ヒストリエとへうげものと、あとケッチンの 10 巻。アイアムアヒーローの新刊はまだレンタルに出ていなかった。その後は自転車屋さんにて娘に一輪車を購入。帰宅後、熱心に練習していた。隣の M ちゃんが出て来てしばらく練習を見てくれた。

夕飯は常夜鍋。大変おいしい。私の髪は日を追う毎に落ち着いて来た。


 2012年06月01日(金)    

晴れ。

よくお昼を食べに行く原宿裏通りの和食屋さんの隣の店先に水槽があるのは知ってたけど、そこに亀がいるのは知らなんだ。亀ってなんか仲間の背中にのっかって群れてる事が多い気がするがあれは習性だろうか。

もう 6 月だ。


Mail pastDiary IndexHome