2012年05月31日(木)   娘遠足 

曇り。

娘、先月は雨で延期になった遠足。お弁当用に食材を買ってなかったのだけどありあわせでなんとかなった。野菜が少ないのでトマトと葱入り卵焼きにしたら見た目もよかった。トマトの酸味もないので子供に受けた。

お仕事。この日のお昼はあんかけ海鮮やきそば。お酢をかけながら食べる。夕飯はありもので豚肉ときのことキャベツのオイスターソース炒めにしたので、なんとなく中華な一日。娘は動物園遠足を満喫したみたいで、見た動物の事を細かく報告してくれた。

先日大量につくったデトックススープ、今日でおしまい。あんなにつくったのに結構すぐ終わってしまった。便利だし結構いろいろよかったので今後ちょいちょいつくろうかな。でもこれからはラタトゥイユも美味しい季節だなあ。使う材料はほぼ同じ。でもデトックススープは油分ゼロなので、これに慣れたらラタトゥイユはすっごくくどく感じそう。大好物なんだが。

夜、髪を洗って自分で乾かしたら少し落ち着いた。ほっ。

娘と学童からの帰り道、おやつ時間に食べきれなかったらしいポテトチップを食べながら歩いた。行儀悪いけど美味しかった。


 2012年05月30日(水)   fringe 

曇り。

朝、夫の用事につきあい家電屋へ。用事が済んだ後、待ち合わせの場所へ移動。

久しぶりに幼稚園のお母さん友達 K さんと、S さんと会う。二人とも相変わらず可愛くて元気そう。お店は同じく幼稚園のお母さん友達がご主人と一緒にやっておられるイタリアンレストラン。レモンクリームのパスタも、サラダもスープもパンも、サービスしてもらったデザートも全部美味しかった。よく話して笑った。そして皆子供が早く帰って来るので 2 時間足らずで解散。この日は K さんが私の親友(と私は思っている)T さんと下の子の幼稚園つながりでコネクトしている事が判明した。世間は狭い。

超久しぶりに違う美容院に行ってみる。初めての美容師さんだと意思の疎通が難しいかと思い、ちゃんと雑誌の切り抜きを持って行った。デジパじゃないパーマも 10 ウン年ぶり。仕上がりは切り抜きとはだいぶ違うような…(一番違うのは顔面)。美容師さんは「1〜2 週間で髪が馴染んでこんなふうになります」と断言してくれたのでそれを信じようと思う。友人が二人このお店で切ってもらって二人とも可愛くなってたので多分私も成功するはず。だす。

でも夕方娘を迎えに行ったら開口一番「あっ、ママパーマかけた! ぜんぜんにあわない!」と笑顔でひどい事を言われた。


 2012年05月29日(火)   雑記 

晴れ。

お仕事。お昼ごはんは鶏そば。夕方から豪雨だと聞いていたのだけど結局雨雲が自宅のほうに来たのは夜になってから。

明日は娘の幼稚園時代のお母さん友達と久しぶりに会う。その後、美容院。なかなかジムに行けてない。それにしても何時に寝ても相変わらず 5 時台に目が覚めるのはどうにもならんのだろうか。

フジパンのミッフィールンバがあたるキャンペーン、3 回ぶん送りきった。ふー。30 斤食べたという事だ。当たるといいな。


 2012年05月28日(月)   娘振休 

6 時起床。

娘は運動会の振り替え休日。私もお休みをもらって一日のんびり、のつもりがなかなかそうもいかない。いつものように雑事些事を片付ける日に。

午前中、車のディーラーに行き保険の契約更新。車の不具合についても修理見積をしてもらう。お昼ごはんは娘の希望により、外でラーメン。その後、ガソリン入れたり食材の買い物したり。息子の誕生日ケーキの予約もしに行った。ケーキに描いてほしい図案(ウルトラマン)をケーキ屋さんに持って行った。初キャラケーキだ。

帰宅すると洗濯物が飛ばされかかっていた。とても風が強い。間もなく空が暗くなり雷鳴、雨が降り始める。雨の後は虹。

夕飯は久々に揚げ物。鶏の唐揚げと海老フライ。タルタルソースもつくった。あと、デトックススープなるものもつくってみた。味が薄くセロリが入っていたりして香りもクセがあり子供向きではないので多分私しか食べない(が 10 食ぶんはある)。このスープばかり食べていれば内臓脂肪を減らせるという話だが、小麦製品を摂取するなだのアルコールを摂取するなだのわりに決まりごとがある。そこまで厳密にやれないので私はおかずと一緒に普通にスープとして食べた。夜、伯母と義母より電話。夜中に大きな地震。息子、少々微熱のせいか寝つきが悪かった。


 2012年05月27日(日)    

よいお天気。

午後、子供達を連れて近所の屋内プールへ。保育園のお友達の M ちゃんに遭遇した。昨日は昨日で学校の近くで同じく保育園友達の K ちゃんに遭遇したんだった。世間は狭い。


 2012年05月26日(土)   娘運動会 

曇りときどき晴れ。

娘の運動会。6 時からお弁当調理開始。お重に詰め終わると母はとりあえずほっとする。お母さんの運動会はお弁当をつくり終えた時点で一部終了している。

場所取りに参戦する気力もない(そもそも並ぶのも一応禁止されてる)ので普通の時間に行った。果たして去年と似たような場所にシート敷いて落ち着く。木陰なので有難い。娘の出番の度に前へ出て観覧。50m 走と表現(ダンス)と玉入れ。低学年の競技はまだまだ可愛らしい。

でもやっぱり運動会のハイライトは高学年のリレーだなー。特に知ってる子がいるわけでもないのに熱心に観戦しちゃった。

去年は夫が仕事だったので息子は保育園にお願いして一人観戦したのだけど今年は全員で来る事が出来た。しかし息子は即飽きて非常に退屈そうだった。まあ無理もないが…。後半、彼はずっと大量のダンゴ虫と遊んでいた。

夕方、皆で帰宅。なんとなく砂っぽいので、早めにシャワー。夕飯はトマトとツナのぶっかけ素麺。そして夜は 21 時過ぎには寝てしまった。ちかれた。


 2012年05月25日(金)    

お仕事。お昼ご飯は同僚 4 名でグダグダ話しつつ。先日ボスと海外出張に行って来たスタッフの珍道中話を聞き笑い転げたり引いたりする。

保育園にて、先生に息子が微熱だったと告げられる。基本元気だけど、少し鼻風邪気味なようだ。ここのところの気温の変化についてけてない、というより夜中に布団をはねてるっぽい。明日は娘の運動会なので早めに寝かせる。


 2012年05月24日(木)   Quatre Cafe 

木曜、午前中だけお仕事。最近少し落ち着いている気配。

この日は午後休、友人と渋谷で会ってごはんをたべる。カフェにて、海老とブロッコリのパスタ。


 2012年05月23日(水)   藤子・F・不二雄ミュージアム 

昨日とうって変わって晴れ。空気も乾いていて空が青くてすごく気持ちのよい日。

こんな好き日に念願の藤子・F・不二雄ミュージアムへ行く。10 時入場のチケットを二枚握りしめて登戸へ向かう。旧友 M ちゃんと待ち合わせた駅のロータリーには F 仕様の直通バスが止まってて、M ちゃんを待ってる間もなんかそわそわして、いてもたってもいられなかった。私達が乗ったのは Q ちゃんのバスで、外装もだけど降車ボタンなんかも大盛りごはんと Q ちゃんの絵柄でいちいち可愛い。M ちゃんと興奮しながら写真を撮る。

ミュージアムではみっちり展示を見て回った。原画、インタビュー映像、再現された先生の仕事場等どれもこれも見ていて胸が熱くなる。先生の漫画というお仕事や読み手の子供達への情熱、愛情がそこかしこに感じられる。カラー原稿もきれいだったな。A 先生の原画展に行った時は強烈に煌びやかな色彩感覚に度肝を抜かれた(すごく良い)けど、F 先生のは優しい色使い、なのに地味じゃなくて鮮やかな印象もあって洗練されている。

2 時間近くかけて展示を見た後はガチャガチャやったりプリクラ撮ったり写真 OK の場所で写真撮りまくったりでアガりっぱなし。カフェは 30 分待ちになっていたのでその隣のテイクアウトメインのブースでコロ助のコロッケ食べたりお土産のアンキパン買ったり。カフェでは M ちゃんとドラえもんドリア(略してドリアもん)を分けっこしてカフェラテを飲んだ。快晴な上に昨日の雨で空気もきれいなのか、屋上からはスカイツリーもよく見えた。

M ちゃんのお子達が学校から帰って来るので駆け足でショップを見る。あまり浮き足立って買い過ぎないようにと自戒しながら回ったので、せいぜい 15 点程度におさめる事ができた(約 7,000 円)。が、カフェで使われていたくびれタイプのマグカップ、可愛かったので買おうと思ったら Q ちゃん柄は品切れでもう入って来る予定がないとの事。ショッキング。違う型のカップを買ったけど残念。バスの時間が迫って来て、売り場には結局 20 分程度しかいられなかった。後ろ髪はひかれたけれど、長くいたら出費がえらいことになっていたと思われるので結果オーライ。出発したバスに向かってミュージアム職員の皆さんが手を振ってくれるので二人してブンブン振り返した。童心に返りすぎた。でも本当に楽しかった。絶対また来る。

子供を連れてきたら振り回されるのが目に見えているので M ちゃんと私の合意の下に今回は大人だけで来たけど果たして正解だった。が、子供達を連れて来たいのも事実。次は子連れで来よう。しかし素敵な場所だったなあ。あそこで働いてる人が羨ましい。

こんなお天気のいい日に親友と F ミュージアムに遊びに行けて私は幸せ者だ。あまりに幸せなのでこの日は夕方には抜け殻と化していた。


 2012年05月22日(火)    

雨。この日はご飯をどこで食べるか悩んで 20 分以上うろうろと歩き回った挙句に結局フレッシュネスに入る。同僚が貸してくれた大宮エリーの文庫本を読みながら、ごはん。

ここのところ最高気温が 24〜27 度くらいの日々が続いていたのにこの日は唐突に最高気温が 15 度とえらい寒かった。身体がついていかない。


 2012年05月21日(月)   金環日蝕 

曇り。

金環日蝕の朝。それ用のグラスを用意してちゃんと観ました。曇り空なのでどうなるかと思ったけれど、よいタイミングで雲が薄くなってくれたのでかなり美しいリングを観ることができた。日蝕と言われてもピンと来ない非情緒的な私ですが、グラスごしの金環は実に神秘的だった。

ボスが不在でいつも一緒に仕事してる同僚も不在。オフィス内は人が少なくてとても静か。


 2012年05月20日(日)    

薄曇。

午前中、買い物。お昼過ぎから学童の役員仕事。今回は子供たち誰もついて来ず。そして仕事は今回はあっという間に終える事が出来た。一度帰宅して、裏の公園へ行くと夫と子供達が自転車やボールで遊んでいた。

お昼ごはんは外食。夕飯は冷やし中華。


 2012年05月19日(土)    

夕方から、学童の役員会。少し早めに抜けさせてもらった。夕飯は外食。


 2012年05月18日(金)    

この日も 6 時過ぎまで寝る事ができた。

朝、晴れ。息子の保育園は今日社会科見学なので、お弁当。おにぎり指定だったのでわりに楽だった。某新聞の支局見学に行くとの事。

仕事、しばらくボスが不在なので大変のどかに時間が過ぎる。お昼食べがてら買い物にも行く。ハンズを出ようとしたら唐突に土砂降りだったので、同僚と二人しばし私物の買い物に走る。こんな不安定な天気の中、社会科見学か〜。しかもバスや電車を乗り継いで…。先生達のご苦労に思いを馳せてしまった。

夕方、保育園で先生がたに話を伺うと子供達は皆よい子にしていて引率は思っていたよりずっとスムーズだったとの事。話半分だとしてもまあよかった。子供達は自分達の記念写真入りの今日の新聞をいただいて(そんなのわざわざ刷ってくださるんですね。凄い!)喜んでいた。

夕飯はシチュー、サラダ。


 2012年05月17日(木)   MNP 

昨夜も少しだけ寝るのが遅くなり(っても 23 時過ぎ)おかげでこの日は 6 時半まで寝てた。少しずつ普通の早起きになってる感じ。

お休みなので、用事足し。ローソン行ってチケットとって来たり図書館行ったり、あとジム等。夕方は病院。夕飯はサボり。子供達と BIG BOY に行って俵ハンバーグ食べた。

またぞろ発作が起きたので唐突に携帯をキャリア替えしました。私にも出来た 5 円運用。が、まだ何ひとつ設定してない。近日中にアドレス変更のメールを送ります(業務連絡)。


 2012年05月16日(水)    

前夜夫の帰りが遅かったので、私も就寝が遅れる。よってこの日は普通の時間(午前 6 時)に覚醒。はふー。


 2012年05月15日(火)   Yとランチ 

雨。

Y とお昼ご飯。地元のシズラーにてサラダランチ。いつ来てもシズラーのサラダは美味しい。たくさん食べて二人楽しくあほ話をして盛り上がる。

同じ店内で、遠くの席に小学校の知人が座っていたので挨拶。この地に住んでもうすぐ 8 年になるけどとにかく子供つながりの知人は増える一方で、地元でおかしな事はできない。あまりにもっさい格好で出歩くのはともかく、ベロベロに酔っ払った醜態を目撃されたらと思うと思うだけで震撼(後者はないが前者はちょいちょいある)。あとお母さんがたは学校、保育園、幼稚園だけではなく横のつながりも相当なもので、想像だにしないすごいラインが繋がってたりすることもザラなので(習い事とか)とにかく常に素行には気をつけなければならない。

たまに行くエステでも、娘の小学校の話をよく話題にされて少年野球やママさんバレー情報なんかを担当の人に聞かされる。いやじゃないけど正直パンイチに近い格好で聞きたい話でもない。


 2012年05月14日(月)    

相変わらず早く目が覚める。この日は 4 時台起床だった。いつまでこのままなのか。


 2012年05月13日(日)   母の日 

晴れ。

相変わらず毎日 5 時過ぎに目が覚める日々。リビングで遊んでいたら 6 時過ぎに子供達がやって来て、おかあさんいつもありがとう等と言いながら二人で書いたカードをくれた。母の日だからと言って何か思う事とか特になかったのだけど、実際にされてみると大変嬉しかった。カード大事にしよう。

午前中は部屋の片付けや自分の服の整理と入れ替え。今年の抱負の「暇さえあれば掃除」をなるべく実践してるけどほんと掃除や片付けってきりがないな。自分のクロゼットのガサ入れをそのうちしたい。

午後は買い物。家電屋さん行ったりツタヤ行ったり。テンパリストの 4 巻ようやく読みました。何度か声出して笑った。正直、2 巻以降はさっぱりだと思ってた(ので買うのやめた)けど、最終巻はよかったです。焼肉とお灸のエピソードが面白かった。あと久しぶりに南 Q 太借りた。ケーキも買って帰る。

母の日なので兵庫と富山の母に電話。郷里の父は以前に私が教えた本搾りグレープフルーツをすっかり気に入ったらしく毎日飲んでいるらしい。そして最近なんだかメタボ増量しているとの事。あれは太るので私は飲むのを止めたと告げると衝撃を受けていた。

この日のお昼ご飯はドライカレー、夕飯はトマトのクリームソースパスタ。


 2012年05月12日(土)   学童行事・保育園飲み会 

晴れ。

相変わらず体調はよくない。午後から学童の新入生歓迎会なる行事。子供二人とも連れて役員の打ち合わせ後、お仕事等。競技では全力疾走する等。死ぬかもと思ってたけど、案外やってみたら少しずつ体調よくなってる感触も。子供達に元気もらったのかな。

夜は保育園のお母さん達と飲み会。体調が体調なのであまり飲めなかった(そしてやたらお酒がまわる)けど大変楽しいお酒だった。


 2012年05月11日(金)   風邪と女体の神秘 2 

晴れ。この日は 5 時半に起床。5 時と 5 時半では雲泥の差。

が、体調がよくない。この日は喉と頭と節々の痛みで一日ぼーとしていた。会社を少し早く上がらせてもらう。身体の痛みはひょっとして昨日の筋トレが悪い方に作用しているのかな。

そしてこんなに体調悪いのに明日は学童の催し物で役員の仕事があって、夜からは保育園のお母さん達との飲み会です。大丈夫かなー私。そして夫も風邪をひいている。元気なのは子供達だけ。まあ、なにより。

この日のよかった事はパートナーさんがお土産に「ペリカン」の食パンを持って来てくれた事。初めて食べた。美味しかった! 沢山下さったので、切りわけてスタッフ皆で分けて貰って帰った。


 2012年05月10日(木)    

晴れのち雷雨。夕方からまた晴れ。

お休み。相変わらず 5 時起き。午前中はジムで軽くトレーニング。雲行きが怪しくなって来たので、ご飯食べた後やや急いで帰宅、家の掃除など。雷雨がやって来たので、学校まで傘を届けに行った。下駄箱に置いて来たはいいけど、その後娘は小雨の中、傘をささずにジャンパーを頭から被って帰って来た。何故傘を使わなかったのかと訊くと「雷が落ちるから」との事。

先日修理に出したブーツ引き取り。かかとの巻き直しと打ち直し、インソールの張り替えで 3,700 円。

午後から極端に寒くなったのに、薄着のままでいたせいか風邪気味になる。喉が痛い。10 時過ぎには就寝。


 2012年05月09日(水)    

曇り。お仕事。最近、少し落ち着きつつある。体調がもう一つ。


 2012年05月08日(火)   Laser 3 

晴れ。

お休み。朝から立川へ用足しに出る。用が済んだ後は立川在住の友人とご飯でも食べようかななんて漠然と考えていたのだけど、結局何もアクションを起こさず。ルミネを見て歩いて買い物をして、いつもより早い時間に息子ひろって帰って来た。昼寝から起きた直後の子供達の姿を初めて見たけど皆ぼーとして可愛かったなー。娘も夕方には帰宅。夕飯は肉じゃが、蓮根のきんぴら、豚汁他。

一日眠くてぼーっとしていた。この日も早寝。最近、何時に寝ても午前 5 時には目が覚めるので少々困ってます。


 2012年05月07日(月)    

晴れ。

GW 明けて、お仕事。なのだけど PC の調子が悪くネットワークに全くアクセス出来ない。のでこの日は殆ど仕事にならず。そのせいではないけどこの日は早退。夕方から病院へ。

夕飯に数日前につくったカレー食べたらすごく美味しかったので感動した。ここ何年かは子供向けにもう甘口しかつくってない。たまには辛口食べたいけど、久しぶりに食べたら舌が困惑しそう。

Instagram での写真を日記に反映してみているのですが、黒フチの写真はあんまりいい感じしないのでやめようと思いました。


 2012年05月06日(日)    

予報がはずれて、晴れ。

GW 最終日は朝から料理したり買い物行ったりで普通に地味な休日に。夕方から雷雨の中をツタヤ行って本買ったり DVD 借りたり。そういえばアイアムアヒーローの 8 巻もようやく読んだよ。ずっとレンタルで済ませてるけど、買おうかなという気になって来た。

夕飯は肉じゃが。お味噌汁の実は浅蜊。GW も終わりなのでカレンダーよく見たら今月の土曜日全てに学校や学童の行事やなんやが入ってた。は〜…。


 2012年05月05日(土)   こどもの日 

晴天。

朝の早い時間から、多摩川べりへ。先日買ったターフの試し張りをする。今回は BBQ とかなしで、おやつだけ買って行った。川べりはなかなかの人出で皆炭火おこしに精を出してた。世の中ほんとターフ張る人多いなーと思ってたけど、実際張るとすごく良かった。日陰居心地いい。

川の浅いところで子供達がダム作ったり石投げたりして遊んで、おやつ食べて河原を散策してお昼前に撤収。

午後はイベントスペースにてセグウェイ試乗。面白かった! あれは習うより慣れろだな〜。へっぴり腰になるとバックしてしまう現象に最初は難儀した。その後、くらやみ祭と迷ってから東京競馬場へ移動して遊ぶ。軽食食べて、馬場内の遊具スペースで子供達が発散してから撤収。

帰宅してから気づいたけど私以外皆すごく日焼けしてた。子供の、特に腕あたりがきれいな土方焼けに。私はこの日は麦わら帽子と SPF 値 50 の BB クリームで防御。メラニンの謀反を未然に防ぎました。夜はバタンキューでまたもや早寝。夜の時間が皆無ですが、毎日よく寝てるおかげでお肌の調子がよいです。


 2012年05月04日(金)    

雨のち晴れのち、雷雨。

お昼前から晴れ始めたので、洗濯物を外に出すことが出来た。しばしの青空。ほんとに青くてきれいだった。

お昼ごはんの後、くらやみ祭りへ行こうかと思っていたのだけどアメッシュ見たらすぐそこまで雨雲が来ていたので断念。すぐに豪雨に。外出中止を告げると娘は喜んでいた。最近娘はとみに出不精だ。若いのに。

キッチンの掃除してから餃子作り。息子がカリオストロが観たいというので DVD 鑑賞しながら二人で餃子を包んだ。娘も途中から参加。チワワ餃子とかゾウ餃子とか創作していた。

借りっぱなしの gree を観ようと決意。子供達を寝かした後で観ようと思ったら普通に一緒に寝てしまった。そして翌朝早く起きたのでいそいそとメディアを取り出すも DVD-RAM な事にいまさら気づき(借りたのは半年前です)、DVD-RAM 再生可能な我が家の機器は壊れてる事実に衝撃を受けるこどもの日の朝(いまここ)。


 2012年05月03日(木)    

雨で引きこもり。お昼ご飯だけ、外へ食べに行く。久しぶりにコーヒーゼリー食べたらえらく美味しかった。

この日やった事:ゴミ出し、生協出し、ネット通販、革製品のお手入れ、洗濯(手洗い)、子供服の入れ替え、宅配クリーニングの衣類まとめ、コンロ周りの掃除、洗面所のシンク磨き、夕飯作り。

天気が悪いのでいきおい家事ばかりしてた。今年の抱負の「ヒマさえあれば掃除する」はそこそこ頑張ってる気はします(のわりに家の中が整然としている感からは程遠い)。あとなんだろうなー。換気扇フードはほんとにやらねばなんだけど、どうにも気が重い。


 2012年05月02日(水)   きんとれ 

曇りのち雨。

ようやくジムへ行く。WBI(体重支持指数。大雑把に言うと筋力)なるものを測ってもらったら「歩く事は出来ますが日常生活動作のいくつかが困難なレベルです」と最低レベルの判定だった。この間の体力測定では体力年齢は 18 歳という判定だったのに! 持ち上げておいて落とされた気分(被害妄想)。

トレーナーさんにトレーニングメニューを作成してもらって、この日は終了。軽く筋トレして帰ればいいのだけど、娘が早く帰って来てしまうので時間がおしてた。午後は娘と家でだらだらして過ごす。私がソファで横になってたら娘も一緒に寝てしまった(狭い)。雨の日は眠い。

渋谷で、旧い友人たちと遭遇する。K や H や、他数名。皆これからコレクターズのライヴに行くそう。いいね、と立ち話をしてしばらくするとまた知人に肩をたたかれた。布袋寅泰氏。「久しぶり」と満面の笑顔だった。挨拶をしてこれからどちらですかと問うと、ちょっとね、と言って笑顔で手を振って去って行った。少しずつ人が増えて、ライヴのある新宿まで長い行列が出来る。みんないいなあ、と思いながらそれらを背に一人帰路についた。

という夢を朝方みました。なんでホテロックなのかしら…。


 2012年05月01日(火)    

曇り。

当たり前だが小学校は 9 連休にはならない。娘は普通に登校していき、私も仕事へ。どこの企業も休みだからヒマだろうよと思っていたら案外に忙しかった。


Mail pastDiary IndexHome