2012年03月31日(土)   Dancer in the Dark 

強風。午後から雨が。

とにかく風が異様に強くて怖ろしくて外にも出られない! こんな風の中を外に出たら命にかかわる。そう強く思ったのでこの日は一日引きこもり。ひたすら娘の前衛芸術の巣になっていたリビングの一角のガサ入れ(娘がいぬ間に)。なんとか人に見られても恥ずかしくないレベルになった、かもしれない(最近きれいな部屋のハードルが下がり過ぎているのでもう分からん)。あと、毎年しまうのがゴールデンウィーク頃になっていた炬燵を今年は本日押入れに格納。リビングがやたらすっきり。

何も娯楽がなく息子がくさっているので夕飯くらいは好きなものにしてあげよう、餃子でもつくろうと思ったのだけど風がいっこうに止まないので買い物に出る気にならず、そんな殊勝な気分はどんどん失せてしまった。この日は結局家にあるもので全ての食事を賄った。地味に節約がブームなので嬉しかった。

夜、Dancer in the Dark を鑑賞。(珍しく能動的に)この DVD を入手してから鑑賞まで約 7 年が経過していた。どれだけ腰が重いのか。聞いてはいたけどこの映画、精神状態が悪い時に観たら死にたくなるね。どんより。キツかった…。そしてセルマの親友がカトリーヌ・ドヌーヴだった事に映画を観終わってから気づきました。相変わらずの美貌だった。

夜になると結構冷えて炬燵がないと辛い。こんな春先に足が冷えて眠れないループにはまるなんて。早く暖かくなってほしいなあ。


 2012年03月30日(金)   カリオストロの城 

曇りだけど、あたたかい一日。

忙しいけど人が少なくて隣の子とアホな話をしながら仕事、楽しい。今日は夫が飲み会なので夕飯は息子と二人、保育園の近くのラーメン屋さんに行っておしまい。ご主人が本当は蕎麦好きという事で、蕎麦粉入りの麺。変わってて美味しかった。

息子は年少クラス最後の日。来週からは年中さん。馴染みの保育士さんが何名か異動で別の保育園に移ってしまう。春は存外に寂しい事も多い。

夜、やはりカリオストロを観てしまった。たまには息子も夜更かししてもいいかなーと二人鑑賞。息子のツボに入ったシーンは冒頭のカーチェイス、ルパン水路から城に侵入。あとはやっぱり屋根のジャンプシーンで、超爆笑してた。私が小さい頃に大好きだったシーンで大笑いしていて色々感慨深かった。結局最後まで観てしまう。いつも意地でも 9 時台に寝かせているので自分がちょっとドキドキした。まあいいか、世間は春休みだし…。


 2012年03月29日(木)   承認欲求 

快晴。

午前中、新宿へ行き買い物。平日午前の繁華街に慣れるともう週末は買い物に出る気がしない。先日、久しぶりに金曜の夜に渋谷〜中野を徘徊したけど人の多さで発狂するかと思いました。今日は靴や鞄を見て、なんでか鞄をふたつ買ってしまった。服は春らしい色合いのものがたくさん出てた。

先月から今月にかけて買い物もよくしたし人にもよく会ったのでお金がありませぬ。考える事を放棄して物欲ばかり満たしている状況に少々嫌気がさしているので当面はいろいろ自粛してそのぶん筋トレでもやろうかと思います。己の体重が年明けからこっち 2kg ばかし増えっぱなしゆえ野放しにしておくとえらい事になりそう…。グダグダのツケが回って来た感。とりあえず DHC の遺伝子検査ダイエット対策キット使った事ある人は感想教えてください。


 2012年03月28日(水)   鼻血マン 

お天気。

朝、息子のシーツが血だらけでべっくり。鼻血。シーツを洗濯するも、にわか雨との予報で外に干せず。今日はお仕事。

同僚とうどんの話をしていたらお昼は自動的にうどんになった。はなまるへ行って、丸井とビックカメラに立ち寄る。

夕方、にわか雨が来るがタイミングがよく傘は必要なし。地元では雷も鳴っていたとの事。この日の眠さといったら特筆すべきものがあった。ホント一日じゅう眠かった。前夜普通に眠れてるんだけどな。

そんなわけで、夜息子と寝落ちして 0 時ちょうどに目が覚めてその後眠れないスパイラルに。現在午前 1 時半。どうしよう。


 2012年03月27日(火)   PINK MINK 

快晴。朝から図書館、ガソリンスタンドで洗車と給油、歯医者。昨日 DHL から不在票が入ってたのだけど、家で荷物を待つのも時間決めて在宅してなきゃいかんのが煩わしいので通りがかったついでで配送センターへ取りに言った。が、受け取りの書類を 3 通くらい書かされ当然ながら身分証明も出さねばなのでそれはそれで煩わしかった。

届いたのは先日海外通販で買ったスカートで、会社近くのお店で見つけたプリント柄と形が大変可愛い、しかしペラペラの生地で縫製もよくないのに 1 万円近くするもの。価格に納得がいかなさ過ぎるが諦められず、オーストラリアのメーカーだというのでネチネチ調べて米国の通販サイトから購入した。送料込みで 7 掛け程度で買う事が出来てやり遂げた感でいっぱい。やっぱりかわいい。でもしわしわだったのでとりあえず即洗って干した。

家のお掃除をして、お昼前に美容院。帰宅して、アルバムをなんとかしようと思い焼いてない写真をまとめて web オーダーしようとしたらいつも使うサイトがリニューアルしてて自分の ID が無効になってた。どうしてもログインできないので、不貞寝。

夕方、息子を小児科へ。夕飯はポークソテー他。階段の拭き掃除もできたし、今日はよく動いたなー。


 2012年03月26日(月)    

いいお天気、お仕事。

渋谷タワー前を通勤途中に通るのですが、ちょっと前まで隣のルミネの行列が凄かった。何かと思ったらグンソクさんの期間限定コラボカフェだそうですが、同僚によると「あれ半分くらいはサクラらしいですよ」との事。

あと先日の日記に書いた同僚の目撃談は長澤まさみではなく永作博美のまちがいで「ちっちゃくて髪もしゃもしゃのキツそうな女性でした」との事。40 代女性の星なんだがね。


 2012年03月25日(日)   墓参 

晴れ。

息子と一緒に、埼玉まで電車を乗り継いで Y のお墓参り。M ちゃんと駅で落ち合って、お寺まで歩く。息子はやたら落ち着きがなくてピョンピョン跳ねながら歩いていて、危ないのでしょっちゅう叱っていたけど、あれはきっと嬉しかったんだろうな。

簡単にお墓のお掃除をして、お花とお線香をお供えして三人で手を合わせる。2 年も経ってしまった。早いなあ。墓所内は人がそこそこいてお天気もよくて穏やかなお彼岸時期の雰囲気だった。

最寄駅まで戻って去年と同じく駅前のお惣菜屋さんでやたら二人して買い物。イタリアンのお店でご飯。M ちゃんがビールを頼み私もワインを一杯。私と M ちゃんが話をしている間、息子はピザを食べて M ちゃんがくれたウルトラマンの本を熱心に眺めていた。その後ビル内の雑貨屋さんにて買い物。M ちゃんは明日が誕生日。去年は確か誕生日当日に会った。

この日の夕飯は買って来たお惣菜に野菜を切って、簡単に済ませる。夜はバタンキュー。子連れ移動で少々疲れたようだ。

それにしても Y が誰かの事を悪く言うのを私は聞いたことがなかった。育ちがいいというのはああいう子の事を言うんだろうなとよく考える。


 2012年03月24日(土)   おいしいもの 

小雨。少しだけお酒が身体に残ってる。

お昼ごはん、昨日夫が息子と一緒に行ったラーメン屋さんが旨かったというので連れてってもらった。果たして大変美味しかった。塩味一択だったなあ。次回は塩にしよう。

夕飯はいただきものの鮭いくらや蟹があったのでいくつかお刺身を買って足して家で海鮮丼。めっちゃ美味しかった。

昼間に少し眠ったので夜は遊ぶつもりでいたのに、夜普通に早寝してしまった。


 2012年03月23日(金)   人生 

雨。この日から娘が関西へ単身帰省。夫が羽田まで送ってくれた。私は仕事へ。

退社後、中野のビストロにて A 社の A さんを囲む会。元 A 社の皆さんに会うのは実に 12〜13 年ぶりだった。しかし誰もがあまり変わってなかった。当時ほとんど/全く話さなかった人たちともこの日はよく喋る。熟成肉もワインも美味しい上にリーズナブルという最高のお店だった。また行きたいなあ。それにしても仕事の後の平日飲みはやっぱりいいなあ。

遅れてやって来た別部署の女性 O さんに挨拶をしたところ、しばらく私の顔を見つめた後に私を指差し「ああ! エロいイラスト描いてた子だよね?」と満面の笑顔で言われた。あの頃の私は一体職場で何をしていたのか…。


 2012年03月22日(木)   娘終業 

今日はお休み、だけど娘が終業式で 11 時には帰って来るのでジムに行けない。代わりに息子を自転車で保育園まで送っていく事にした。往復 30 分。家の掃除をしていたら娘が速攻で帰って来てしまった。まだ 10 時半だよ…。

娘を小児科へ連れて行き溶連菌のフォロー。口角炎になりかけているので塗り薬も貰う。その後、パン屋さんへ行って二人でサンドイッチのお昼ご飯。

夕飯は豆ごはん、チキンピカタ、ほうれんそうときのこのソテー他。

娘は今日で一年生おしまい、黄色い帽子ともあっという間にお別れ。担任のベテラン先生は本年度で退職されるとの事。さよならの季節。


 2012年03月21日(水)   MILLION SECRETS OF JAZZ 

晴れ、おしごと。

退社後、会社を出て駅までの道にて同じく早上がりの E さんに追いつかれ、長澤まさみがそこにいましたよと教えられる。全く気づかなかった。なんかくやしい。

私が最後に遭遇した芸能人は東京 03 飯塚さんです。at 渋谷駅前。

アオイホノオ 7 巻。前巻あたりでなんとなくダレてたんだけど今回やたら面白かった。原秀則を馬鹿にしてたことを反省しました。伊賀野カバ丸読みたいわー。


 2012年03月20日(火)   ボドゲ大会@渋谷 

お天気の春分の日。少し暖かめとは言え、昼に T シャツ一枚で外を走り回ってる小学生がいた。元気すぎ。

夕方から渋谷でのノブゴー主催のボードゲーム大会に参加。カラオケ屋にて半日いろんなゲームに興じる。薔薇と髑髏では髑髏ババアになり果てた。一応勝つための伏線張ってるつもりだったんだけど張ってるうちに終わってった事にしておいて下さい。帰りに軽く呑むつもりがそこそこ呑みになった。大人も元気。

この日は家でも道中もカラオケ屋でも NHK FM の渋谷系三昧が BGM でした。楽しかった。


 2012年03月19日(月)    

晴れ。

お仕事。早く上がってぶらぶら買い物。欲しかった物の一つを購入。買うと決めていたのに結局あれこれ悩んで 1 時間くらいかかった。物欲はなんとなくおさまりつつある。

ところで「不健全な欲求は満たされる事がない」そうです。先日同僚に聞いた言葉でインパクトがあった。なるほどー。


 2012年03月18日(日)   KALMALOOP 

曇りのち小雨。この日はお墓の掃除など。夜、自宅に戻る。


 2012年03月17日(土)    

曇り。

朝は息子の病院。その後、千葉の親戚宅へ。九段下まで私が運転するがそこそこ渋滞していた。

伯母とはちょくちょく会っているけれど、家に行くのは久しぶりだった。


 2012年03月16日(金)    

いい天気。お仕事。

バレンタインのお返しをこの日いくつかいただいた。美味しいチョコレートと、可愛いチョコレート。

夕飯はオムライス。ドラえもん映画を皆で結局最後まで観て、夜更かし。夫は朝から J さんと伊豆まで走りに行っていて夜になって帰宅。楽しかったようだ。

連日こどもと添い寝で落ちっぱなしなので連日早起きです。毎朝 4〜5 時台に起きてる。


 2012年03月15日(木)    

晴れ。

お休み。3 時半から起きて朝食の支度したり遊んだりしてたら 6 時過ぎには眠くなってしまった。この日は珍しく和食の朝ごはん。普段はパン食だけど、ほんとは朝はお米がいいな。

昼寝しようかなーとか思ってるうちに待ち合わせの時間。家から徒歩 5 分のとこにあるお店で、近所の K さんとお昼ごはんを食べる。古民家を改造したというお店は居心地がよくてごはんも美味しかったけど、今月いっぱいで閉店との事。お店 3 年くらい前からあったらしいのに、全く気づかなかった。残念。よく喋って笑った。

帰宅して、A と電話。以前我が家から徒歩 30 分のところに住んでた A 一家がご主人の仕事の都合で渡米してしまい、そのまま永住する流れだろうと思っていたらこの度 3 年半ぶりに日本に戻る事になったとの事。とりあえずの住居は我が家から徒歩 20 分のところになったとの事。娘の S ちゃんが入学なので、入学式の事や地元の小学校、幼稚園の話など。

娘が帰宅、息子も迎えに行って病院へ。


 2012年03月14日(水)   物欲 

晴れ。半日、オフィスで一人仕事。のびのび。お昼も好きなものを食べて帰りに服を見て試着して来た(そしてまた欲しい物が増えた)。

最近妙に物欲が激しいので欲しい物を整理してみたら、半分くらいは普段使い出来ないような物だった。おそらく買ってもムダになるからやめたほうがよいという結論に達したけど、普段使えないけどあると心が華やぐという事も確かにある。実用一辺倒というのも味気ない話です。

夕方と夜に地震。夜のは結構大きくて怖かった。そして子供と一緒に寝落ちして午前 3 時半に起きた。お米研いで朝ごはんの支度して遊んでます。(今ココ)。


 2012年03月13日(火)   久々出社 

晴れ。

久しぶりのお仕事。まる一週間会社に行かなかった。プチ整形のチャンスだったな。

6 日間続けて病児と一緒にいるとなかなかのストレスだった、のでここのところ欲しいけど買うか買うまいか悶々としていた物を買う事にした。そのうち買う。

と決めたところに新たにまた欲しい物が出来てしまった。無間地獄。


 2012年03月12日(月)    

晴れ。娘、元気に登校。息子も元気だが、今日までお休み。

着替えもせず、化粧もせずに過ごす一日。

娘と二人で過ごす時間はふだん結構あるのだが、実は息子と二人の時間はあまりない。保育園の預かり時間が小学校(幼稚園)より長いせいと、娘はたまに学校を休むが息子は滅多に園を休まない等の理由。息子が 2 歳くらいまではしょっちゅう風邪だの中耳炎だの皮膚科だので娘の同時期に比べてお医者に行く頻度が高かったのだけど、ある時期から娘のほうがお医者通いが多くなってしまった。息子は去年に比べると格段に耳や鼻関係が丈夫になった印象。有難い。そんな息子と二人でゆっくり過ごす。

この日は料理に勤しむ。娘が帰宅した後は、皆でプラ板工作など。


 2012年03月11日(日)   1年 

曇りときどき晴れ。私も風邪をひいた。とは言え主婦に休みはないのでそこそこ普通に動いた一日。でもさすがに体調よろしくないので全体的に機嫌が悪い一日だった。

今日であの地震から一年。この一年で色んな事が変わってしまった。言葉ではうまく言えないけど現実味があるようなないような、おかしな一年だった。

あの日は私はたまたま娘と自宅にいました。そのめぐり合わせに感謝しつつ、先日スニーカーを会社に置いておくようにしました。少々遅いですが。


 2012年03月10日(土)    

雨のち曇り。

午前中は息子のお医者のはしご。なのだが最初に行った病院、周囲の駐車場が全部満車でどうにもならなかったので心が折れて帰って来てしまった。予約変更の電話で事なきを得る。その後は近所の小児科へ。熱は下がっているので溶連菌的には明日から、インフル的には火曜から登園 OK との事。まるまる一週間会社に行けない。

お昼以降は家で過ごす。子供が風邪なのでさして激しく遊べるわけでもないし、外は雨。義母からいかなごの釘煮とその他いろいろ食品が送られて来たので、買い物には出ないで夕飯を調えることが出来た。

この日も子供と寝落ち。そしてとうとう私も風邪ひいたっぽい。


 2012年03月09日(金)   息子もインフル&溶連菌だお 

雨。

息子が発熱、38 度弱。二人まとめて小児科に連れて行ったら娘と同じく B 型インフルと溶連菌だった。今度こそ白目。娘はとりあえず月曜からの登校許可が出たが息子はどうなるやら…。

しかし二人とも病名ふたつ付いてるわりには熱が案外上がらず(38 度程度)そこそこ元気。食欲もあるのでまずはほっとする。B 型インフルの特徴らしい腹痛や嘔吐も無かった。この時期は歓送迎会的な行事も多いので、この病気で結局イベント 4 つを飛ばす事になってしまった。残念。

一日あちこちに連絡したり保育園に物取りに行ったり。午後からはもう引きこもって激しくグダグダと過ごした。あまりに退屈だったので娘に運針を教えたりした。とりあえず玉結び、なみ縫い、玉どめ等。娘は針やるの楽しそうだった。私も久しぶりにフェルトを触った。

仕事休んで病児ともう何日も過ごしているので曜日感覚がなくなった。今日金曜だったのか。


 2012年03月08日(木)   娘インフルB/Laser 1 

曇り。

朝起きたら娘が発熱していた。昨日元気だったから今日は普通に登校できるものだとばかり…。小児科で B 型インフル+溶連菌ダブル陽性判定をもらって白目になりかける。が、娘が意外に元気なのが救いではあった。食欲もそこそこだし。取り急ぎ各方面(学校、学童、家人、職場ほか)に連絡。レッツタミフル & サワシリン。

夜、息子が身体だるいと訴え始める。はにゃ〜。


 2012年03月07日(水)   花粉記念日 

曇りときどき晴れ。

娘が朝起きて身体が辛い、だるいと言うので熱を測る。37 度そこそこだけど元気がないので休ませる事にした。娘、今日は六年生を送る会なのに…と非常に凹んでいた。訊けば一年生は鍵盤ハーモニカの演奏をする予定だったとのこと。私は仕事お休みに。スタッフに迷惑をかけるのは毎度心苦しい。

しかし娘は学校を休む事が決まると妙に元気になり、一日おとなしめではあるがそこそこ普通に過ごしていた。私は隣で夜通し娘がうなされてたのでしっかり寝不足。午後、少しだけ転寝する。連絡帳は AM ちゃんがお母さんと一緒に届けてくれた。AM ちゃんはほっぺがぷっくりしてて大変かわいい女の子で見る度に嬉しくなる。そのほっぺに幸せが詰まっているような子。岩館真理子の漫画でそんな描写があったなー。

この数日で旧い知人(主に昔の同僚)の近況を聞いては驚くを繰り返してます。転職、離職、転勤、引越し etc.. 春だなあ。ていうかみんななんてアグレッシブなんだ! そのパワーをオラに分けてくれ!!!

あとこれまで否定して生きて来ましたが、本日、自分が花粉症である事を正式に認めます。目が大変、かゆい。


 2012年03月06日(火)    

雨のち晴れ。

オフ日だけど、午前中に田町への会社の用足しにて直行直帰。嬉しいので渋谷で買い物してお昼ごはんを食べた。普段会社帰りに買い物とかする余裕がないのでゆっくりお店を見て回れたのが嬉しかった。お昼ご飯も美味しかった。外が少しずつ晴れて来たのも嬉しかったし暖かかったのも嬉しかった。そしてまた欲しい物が出来てしまった。物欲ゼロなのも寂しいが、湧いて来るとあれはあれでとめどない。

でも欲しい物が出来ると頑張ろうとも思える。がむばる。


 2012年03月05日(月)    

雨。お仕事。

最近雨続きで靴がダメになりそうだったので、観念して長靴を買おうと思い社用で外出した際にお店を覗く。が、オサレ長靴ばっかりで大変高かったので結局買わずに帰って来た。確かに可愛いけど持ってみたらやたら重かったし、あんなの要らない(←負け惜しみですが、どえらい重かったのは事実)。

昨夜、寝しなに子供達を叱ったら少々凹んでいたらしく、この日はなんとなく埋め合わせ的気分で添い寝。まんまと 9 時間睡眠。ここんとこ、午後 9 時に寝ようが午前 0 時に寝ようが朝起きる時間は 6 時半に固定されてる。以前は早寝したらその分早起きしちゃってたんだけど。疲れてるのかな。春だからかな。


 2012年03月04日(日)    

曇り。

午前中のうちにお雛様を仕舞う。娘が手伝ってくれた。

夕飯:西洋風肉じゃが、銀むつ、鮭の西京焼き、クリームチーズドレッシングのマカロニサラダ


 2012年03月03日(土)   節句/アクアブルー多摩 

久しぶりの晴れ。

アクアブルー多摩へ皆で泳ぎに行く。市民プールだけど施設がものすごく充実していた。プールが 4 種にスライダーがふたつ、ミストサウナやまだプールに入れないちっちゃい子のためのキッズルームなんかも。市民プールなので(市内市外の人関係なく)利用料が大変安い。多摩市すごいな。子供達も大変喜んでいた。娘はスライダーで超ハッスルしていた。たまに来よう。

ツタヤ寄って帰って、夕飯はお鮨。そして子供と一緒に 9 時半に撃沈。最近こんな調子で夜の時間が全く有効に使えません。借りた本もちっとも進まない。


 2012年03月02日(金)   学童保護者会など 

お仕事。会社は人が少なくてなんとなくのびのび。

夕方、娘と息子を迎えに行って外でごはん(サイゼリヤ)。その後急いで学童クラブへ。なんとなく一年の総括的な保護者会。先生と保護者が話してる最中、連れて来られた子どもたち同士で遊んでいる。大騒ぎ。楽しそう。はしゃぎすぎて転んで鼻血を出す子まで。

夜、大人たちが会合してて子供達が横で遊ぶ図式というのは私にも覚えがあるけど、子供は非常にハイになる。町内の公民館の夜の寄り合いに連れて行かれたのもわくわくしたし、親戚の家に集って大人たちが酒盛りしてる間、従兄弟たちと遊んだりするのも楽しかった。いつも昼に会う友達と夜会うのが非日常で興奮したのかな。

あとは夜のドライブや、夜中のサービスエリアというのもやたら高揚した。やはり夜というのがキーなんだろう。


 2012年03月01日(木)   ショート寸前 

お仕事。路面は心配してたけど凍ってなかった。お昼はパスタ。雪とか雨とかがあると、長靴があってもいいなーと思う。


Mail pastDiary IndexHome