2012年01月31日(火)   1月終わり 

晴れ。

お休み。ジムへ行こうと思ったのだけど火曜は休館日なので市営のプールへ泳ぎに行った。しかし水着になったところでタオルを忘れた事に気づきショックを受ける。しかしもう後戻りは出来ない(出来るけど)ので、意を決してプールに入る。プール後、15cm 四方のちっちゃいタオルハンカチで全てを拭い去る事に成功した。さすがに髪までは無理なのでこの日は泳がずウォーキングのみ。帰りにモスバーガーに寄ってお昼ごはん。

今日はお布団も干せたし掃除もできたしプールに行けたし夕飯のハンバーグと明日のカレーもつくれたし爪も直せたし友達にメールも送れた。なんかすごく充実した一日だった気がするので、早寝で締める事にしよう。おやすみなさい。


 2012年01月30日(月)    

晴れ。娘元気に登校。とりあえず一安心。私も久しぶりに仕事。お昼ごはんは鶏天うどんとドライカレーのセット。すごい取り合わせだけど、どっちもえらい美味しかった。

娘が夜、宿題をやりながら寝そうになってた。就寝時間までまだ間があるのに。普段だと考えられないがやはり病み上がりの身で学校、学童コースは少々疲れたのだと思われる。いつもより 30 分ほど早く就寝。

しかし娘はこれでインフル罹患済みだけど、娘のクラスがこれから学級閉鎖になる可能性もなくはないわけで緊張は続くのであった。


 2012年01月29日(日)    

晴れ。

お天気だけど、とにかく寒風がすごいので一日引きこもる。娘まだ病み上がりなのを言い訳にしてダラダラ過ごす。

ところでがさがさだった踵は 10 日ほどお風呂上がりにフタアミン塗り込んだだけで相当改善されました。フタアミンすごい! 大好き! 最近は手のみならず顔、全身に使ってます。

あとたまにはシャンプー変えてみたいなーと思ってあちこち見てたんだけど、普段かなり洗浄力の弱いタイプで洗っているのでたまにクレンジングも必要では? と思い立ち発作的に買ったものがせっけんシャンプーでした。とうとう禁断の世界(クエン酸リンスとか)に私も足を突っ込むのか…。緊張。


 2012年01月28日(土)   復調 

晴れ。

午前中、息子とふたりで自転車練習、公園まで散歩。小学校まで行き娘のうわばき回収。

夕飯は娘のたっての希望で K 寿司(ガチャポンじゃなくって、新幹線が運んでくれる方)に行く。娘はインフルエンザの症状がピークの頃、夫に「げんきになったらおすしがたべたい」ときっちり約束を取り付けていたようだ。女子ってしっかりしてるなーと妙に感心した。


 2012年01月27日(金)    

晴れ。

娘が回復。この日の体温はずっと 35 度台だった。下がりすぎでは…。食欲もほぼ戻ったようで、ひとまず安心。皆様も流感にはお気をつけください。私は娘につきあってダラダラしまくった挙句に娘と一緒にアイスのバカ食いに走り(コンビニでハーゲンダッツの期間限定品を見たら我を忘れて 1,500 円ぶんくらい買った)、ここ数日で急激に身体が重くなりました。インフル怖い。


 2012年01月26日(木)    

晴れ。

タミフルが劇的に効いて今日はもう元気バリバリの娘をイメージしていたのですが現実はそうでもなく、まだそこそこだるそうだし熱は 37 度台から 38 度台に上がったりだしで正直巷で言われてるような劇的な効き目は実感出来ず。

とは言え、昨日よりはマシみたいだった。ずっとアイスクリームしか食べられなかったけどこの日の夕方は蕎麦を少し食べる。味はまだよく分からないようだが。昨日は頭が痛い、重い、気持ちが悪い、膝が痛い、手が痛い、おなかも痛い状態で歩く事もままならなかった。インフルエンザ怖い。

明日は夕方から PTA の係の仕事があったのだけど病児をあずけられるところもなく置いていくわけにも連れて行くわけにもいかないので役員さんに電話をする。結果、後日なにかしらの別の係を振られる事になった。仕方がないとはいえ少々ブルーになる。

案外私も疲れたのでこの日は娘と添い寝して 10 時には寝てしまった。


 2012年01月25日(水)   インフル到来 

晴れ。

この日は、とにかく洗濯。私もいそいそと朝から洗い干しまくり。子供達を送った後はまたも烏山へ買い物に。先日買った毛布の色違い、やっぱり買っておけばよかった! と再度求めに行ったのですがもう売り切れてた。残念。

化粧品買って革製品修理のお店に行ってメロンパン買って、地元の駅まで戻ったところで小学校より電話。娘が発熱して、もう帰りの時間だが一人で帰れそうにないので迎えに来てほしいとの事。果たして自力で歩くのが辛いほどしんどそうだった。熱は 38.6 度。

小児科行ってインフル検査→A 型判定→タミフル処方→その場で水買って即服薬。夜まではとにかく頭が痛い、重い、気持ちが悪い、とリビングで寝ているのもつらい様子だった。しかしタミフルが効いたか深夜にはだいぶ快復していたようでアイスを食べられるくらいにはなっていた。時間があいたのでタミフルを再度飲ませて、就寝。息子も協力して静かにしてくれていて非常に助かった。家族内での二次感染はなんとか防ぎたいとこです。


 2012年01月24日(火)   雪とある下敷きの運命 

前夜からの雪がかなり積もって、朝の風景は雪国だった。眩しい…。

娘は長靴はいて元気に登校して行った。というわけで息子を保育園に送るため車の解凍から始める。窓に積もった雪が既に凍り付いて手では到底剥がせないので夫と二人でカッティングボードや下敷きを使ってこそげ落とした。あまりに氷が固くて下敷きが欠けてしまった。大きなボトルに水をくんで来てぶっかけて溶かす。暖機しようとするがキーが車の鍵穴に刺さらない。そこも凍りついてた。ようやく車を出せたが道が渋滞してていつもは 6 分で到着するルートに 35 分を要した。まあ渋滞がなかったところでとにかく道路がアイスバーンなので最高時速 25km/h とかでしたが。あまりに時間を食ったので息子を降ろした後はそのまま車で駅へ直行、出社。もちろん京王線も遅延していて職場には 30 分遅れの到着。見通し甘過ぎだった。

こんな日は家に引きこもってるに限るな〜。この日はイレギュラーな出社日だったのでなんか負けた気分でした。で明日は休めそうな雰囲気になったので急遽休む事に。

ところで車窓の雪かきに使った下敷きは私が高校生の頃に使っていた代物で未だに手元にあって、たまに娘が学校へ持って行ったりしていた。まさかこの下敷きも北陸の地で買われてその後上京して延々押入れにしまいこまれて 20 年後に多摩地区で雪かきに使われて壊れる事になるとは予想だにしなかったであろう。私も予想しなかった。娘によると同級生の男子にからかわれたとの事で最近はほとんど学校への出番もなかった。長らくお疲れ様でした。


 2012年01月23日(月)    

雨。さすがに今朝は午前 4 時に目が覚めてしまった。

寒くて、仕事がバタバタしてたので全然余裕がなかった一日。帰宅して寝るまでの間もなんかゆとりがなかったわ。反省。

娘の小学校の別のクラスではインフルエンザで 17 名がお休み、明日から学級閉鎖との事。気をつけてくださいね〜と学童の先生に言われ戦々恐々です。明日からマスク着用で登校させようかなあ。しかし 17 名が休んだクラスの担任の先生は無事なのだろうか…。

夜、静かだなーと思ったらえらいこと雪が降ってて積もってて驚いた。隣の畑真っ白。


 2012年01月22日(日)    

曇り。前日 9 時に寝て起きたら 7 時だった。よく寝た!

午前中は選挙へ。ついでに図書館。午後は唐突に思い立ち子供達連れて市営の温水プールへ行った。行く途中に腰がギクっとイキかけてちょっとおっかない状況になったので、プールの中で座って安静にしてた。子供達は水ではっちゃけて遊んでいた。発散できたようでよかったよかった。

夕飯は豚と茸の炊き込みごはん、南瓜のそぼろあんかけ、焼き魚、ひじきと大豆の煮物、なめことお豆腐ののお味噌汁等。やや食べ過ぎてつらくなる。私は炊き込みごはんを見るとたまに平常心を失う。

この日も 9 時過ぎに就寝。


 2012年01月21日(土)    

雨。

午前中、娘の公開授業のため小学校へ。国語の授業で物の名前を学ぶという主旨にておみせやさんごっこなるイベントだった。娘は文房具屋さんで大声で売り子してた(というかクラスの全員が大声なので教室内ものすごかった)。

それにしても小学校に上がるとちょいちょい週末に学校やセンターに呼ばれる事が増える。ここ 3 週は連続で小学校やセンターに行く事になってる。来月も保育園のイベントがあったりして、週末ガラ空きという事があまりなくなってしまった。

夕方、ツタヤへ。夕飯は夫が牛丼をつくってくれた。あまり甘くなかったのが私好みで極めて美味であった。そして夜は子供達と一緒に 9 時に寝てしまった。


 2012年01月20日(金)   極寒 

みぞれ。

朝から激寒。毎日出社する身分ではないので、こんな日に会社に行くのはハズレ気分。凍えかけたのでこの日のお昼は当然ちゃんぽん。大変あったまる。

先日から連携がおかしいのか twitter での発言が facebook に反映されなくなってしまった。しかし FB の方は昔の同僚が多いためいきおい twitter でも下品な事が言えずなんとなく困っていたので、これはこれでいいか、と思ってるとこです(でもある日突然直って下品ツィートダダ漏れになったりするんだろうなー)。


 2012年01月19日(木)    

曇り。

お休み。ようやく今年初ジムへ。泳いだ後にラーメン食べに行く(元の木阿弥。でも美味しかった)。そして帰り道で本搾りを 2ダースと、井筒ワインを見つけて 2 本購入。痩せる気があるのかと自分で自分に問いたい。


 2012年01月18日(水)   妹の誕生日 

晴れ。

仕事。一日じぶんのペースで仕事が出来て気持ちがよかった。この日も少しだけ早く上がって私用を足して帰る。

A 社時代の同僚 A さんから facebook にてメッセージを受け取る。同じ部内ではあったけどあまり話した事のない女性で、メッセージには正直驚いたけどとても嬉しかった。お互いの近況報告しながらその頃の自分の年齢が 25 歳だった事に驚愕。そんな若かったのか…。ついでに自分が今までどれだけ仕事や環境に恵まれていたかに改めて気づく。皆さん、いろいろありがとう。どこの職場も楽しくていい会社だった。超ヒマだったとこも激務だったとこも、不思議とよい思い出しか残ってません。現職場も不条理で腹立たしい事がこれまでになく多いけど、10 年後はしれっと「いい職場だった」とか思ってそう。そう思えるようがんばる。


 2012年01月17日(火)   烏山にて 

晴れ。

お休み。夫も休みで、千歳烏山へ所用で行くというのでついていった。烏山は夫が独身時代に長く住んでたので私も少しだけ馴染みがある。この日は一人ぶらぶら歩いてみたが結局買ったものと言ったら子供の服とか子供の学用品とか子供の毛布とか、そんなものばかりであった。そしてお昼にパスタを食べようと話していたのに好きだったお店はなくなっていた。仕方がないのでラーメンを食べてお茶を濁す。

夕飯は炊き込みご飯。鰆の焼いたのと、卵とトマトの炒め物。夜は子供の布団で寝落ちして爆睡。


 2012年01月16日(月)   ジェッタシー 

曇り。もう一ヶ月以上も東京は雨が降ってない。乾。

仕事をほんの少しだけ早く上がって用足ししてから帰宅。夕飯は献立考えるのに行き詰まったのでサンドイッチにした。卵とハムとレタスとトマトとチーズ。あとフライドポテトとミネストローネ。そういえば昨夜の雑炊が効いたのか、今朝の体重は普段より 800g 増だった。

ジェットエクスタシーショック以降、五徳もとい後藤くんが気になって仕方ないです。


 2012年01月15日(日)    

晴れ。

午前中は公園にて夫による息子の自転車特訓。お昼ごはんはハムとパセリのペペロン。子供にはナポリタン。午後は学童の文集の印刷係の仕事があるので地区センターへ行き役員さんと一緒にひたすら印刷。作業は 1 時間半で終了。来月はまた製本で出張る予定。

夕方、ベビーゲートと三輪車をオフハウスへ持って行った。粗大ごみにしてもお金がかかるし、どちらも壊れていないのでダメ元だったけど、ちゃんと買い取って貰えた。子供の物ってあっという間に使用期間が過ぎる。服でもなんでも、いつも手放す時はなんとなく心寂しい。

しかし今日一番ショックだったのはネットで買ったマリメッコのがま口ポーチが私の思ってたのと仕様違うタイプだった(中に仕切りがない、内張りがない)事でした。特に後者はしょんぼりです。道理でなんか安いと思ったよ…。返品不可だし、確認しなかった私が甘いのでしょげながら使っております。使い勝手が悪くないのが救いです。

夕飯は常夜鍋。〆の雑炊が激美味だった。


 2012年01月14日(土)    

晴れ。

遅いお昼ご飯、外でサラダバーもりもり食べたら夜になってもてんで食欲が湧かない。ので大人は夕飯なしに。


 2012年01月13日(金)    

晴れ。

連日晴れてて乾燥がハンパない。心なしかジェルのもちも悪い。かかとはガサガサ。この冬の抱負にはかかとのお手入れも入れよう。

会社帰りに保育園より電話。息子が昼寝の後で吐いてしまい発熱している(38.4 度)との事。幸い機嫌はよいそうだが急ぎ足で迎えに行く。果たして到着すると息子は保健室で元気に遊んでいて、先生によると熱は 36.6 度に下がったとの事だった。吐く前はおやつもおかわりするくらい元気だったんですよねー、だそうで内心食べ過ぎではと思う私であった。一応寝るまではマスクさせてお風呂はパスさせるが、実際その後も普通に元気だった。この日の夕飯は私と娘はカレー、息子はうどん。夫はここのところ連日忙しいようだがこの日は夜から J さんと遊びに行った模様。

子供を迎えに行くために車を出しながら、少し日が長くなったなと感じる。


 2012年01月12日(木)    

晴れ。

お休み。午前中はデジパ。気づけば前回かけてから半年経ってた。私の場合 4 ヵ月半が限界だと思ってたのに今回は案外もった。最近になってようやく油を多めにつけるといい感じにウェーブが出る事に気づきました。乾燥してるせいもあるんだろうけど、ロングに対してあんず油 10 滴くらいが私は適量です。

おしるこ食べたいと娘が何度か言っていたので簡単につくって帰宅した娘に食べさせる。夕方からお医者へ。


 2012年01月11日(水)    

晴れのち曇り。予報では雪かもと言われるだけあってえらい寒い日だった。

お昼は渋谷のもうやんカレーで NM ちゃんと会ってランチ。どうでもいい話をしながらカレー食べてルイボス茶飲んだ。久しぶりにもうやんの牛すじ煮込みに遭遇。やっぱり美味しかった。

ところで最近、本搾り 1 本程度では全く酔いを感じなくなってしまった。たぶん、同じものばっかり飲んでるから耐性ついたんだと思われる。そして明らかに太った(特におなかが)ので、ちょっとどうしようか考えてます。どうしようと言っても酒量控えてもっと運動するしかないんですが。そこから目を背けたい。

夜になってますます寒い。おまけに風がえらい強い。ぶるぶる。


 2012年01月10日(火)    

晴れ。

久しぶりの一人のお休み。銀行行ったり用足しして料理をしたりしてたら娘が正午過ぎに帰宅。二人でお昼にカレーうどんを食べる。

夕方、息子を早めに迎えに行って眼科へ。息子の左目の目頭部分にしこりのようなものがあって私が気になってた(本人は痛くも痒くも異物感もない)のだが、霰粒腫なる病でさして心配ないのでとりあえず様子見、との事だった。小さな眼科なのに大変混んでて 1 時間ちょっと待合室で待つ羽目に。評判いいところは混んでるって事かな。


 2012年01月09日(月)    

晴れ。

午前中、大國魂神社へ再び詣でる。道中、猿回しをやっていたのでつい足を止めて見入っていたら娘の同級生の MT ちゃんに声をかけられた。神社の人出はそこそこ。おみくじは「吉」でした。一昨年は大凶(西宮神社にて)、去年は大吉だった。吉は極端じゃなくてなんかほっとする。小市民。

子供達がとっちらかしてえらい事になってた子供部屋を夕方、ざっくり掃除。夕飯はホットプレートにてお好み焼き。はじめてねぎ焼きをつくったら結構美味しかった。ねぎも大量に消費 & 摂取できるのがいろいろ良いので今後もフライパンで気軽につくって食べよう。おつまみにもよろしい。

今日で娘の冬休みはおしまい。明日から 3 学期。って、1 年生もあと 3 ヶ月足らずなのか…! 時の流れが早すぎて怖い。


 2012年01月08日(日)    

晴れ。

アルバムの整理をしようと思い写真をとりあえず仕分け始めるがまだ焼いてない画像が沢山ある事が判明し 5 分で頓挫。写真はちょくちょく整理しなきゃどんどん億劫になるなー。

夕方からツタヤ行ってついそのまま夕飯を外で済ませてしまった。

家のハードディスクレコーダーが調子悪いので DVD プレイヤー(1,980 円)を買って来た。名も知らぬメーカーとは言え、DVD プレイヤーが 2,000 円以下で買えるって凄いな。この日借りた DVD はおでんくん。数年ぶりにまた我が家におでんくんブームが訪れてる。なんとなしに見てたがギョウザ・リーの声に反応。もしやと思ったら BOSE の声だった。結構特徴ある声なのね。


 2012年01月07日(土)   凧揚げ 

晴れ。

午後から公園へ凧揚げに行く。風が強すぎて凧が壊れた後、遊具で遊ぶ娘を小一時間寒風の中で見守っていたら眠気が来て、このままでは死ぬと思ったので娘と売店に行ってココアやあんまんでしのぐ。

iPhone について来た純正のイヤフォンが耳に合わず痛いのでとりあえず amazon で一番レビューの多かった PHILIPS のカナル型イヤフォンを購入。あと最近ようやく同期しはじめたので画像を幾つかアップしてみた。

夕飯は肉じゃが。おせちの黒豆がようやく終わる。


 2012年01月06日(金)    

晴れ。

職場に着いたら予想してたのと違う仕事があれこれ降って来たので多少バタバタした一日。行っといてよかった。お昼ご飯後、腹ごなしがてら同僚とセール中のお店をちょこちょこ見て歩いてまんまとスカート(半額)を買ってしまった。会社が神宮前に移って以来、はじめて原宿に勤めてるメリットを享受した気がした。

「11人もいる!」最後まで鑑賞。ついでにゴッドタンの暗記王(多分夏頃に放映したやつ)も観て、これで溜まった録画は全部消化。いよいよ glee に手をつけよう(まだ観てなかったんかいというツッコミは勘弁してください)。


 2012年01月05日(木)    

晴れ。

この日から夫は仕事、娘は学童、息子は保育園。娘のお弁当はかねてからリクエストが出ていたサンドイッチにした。生まれて初めてサンドイッチのお弁当つくったよ。子供の頃、ハイカラなイメージに憧れがあったので母に何度か頼んでみたもののあえなく却下されて私のお弁当は常におにぎりだった。懐かしい。

私のお昼ごはんは炙りサーモンといくらの親子丼。丼ものは好きだけど魚介系にあまり執着しない性質なので、海鮮丼的なもの頼むのって非常に珍しい。が、実に美味しかった。

昨日今日と出社したら再び 5 連休に突入の予定だったのだけど、仕事が立て込んでいるので明日は出る事に。ちょっと残念。別に何をするわけでもないが。

夜、隣の M ちゃんにようやく遭遇できたのでお年玉を手渡すことが出来た。よその子にお年玉あげるの初めて…。また大人の階段をひとつのぼった気分。てかよその子はもとより娘へのお年玉も今年初めてあげたんだった。

夜、娘にお弁当どうだったと訊くと「おいしかったけど、ごはんの方がいい」との返事だった。


 2012年01月04日(水)   黄金の月 

晴れ。

私は仕事はじめ。夫は今日までお休みなので子供達は彼に丸投げる。お仕事は忙しい予定だったけどそこそこで、お昼ごはんは原宿の南国酒家で新年食事会。パートナー会社の方達もいらしておじさん達は紹興酒で即出来上がってしまった。

子供達は今日は夫に屋内アミューズメントパーク的なところへ連れて行ってもらったようだ。夜、溜まった録画を 10 個くらいやっつける。「11 人もいる!」はあと最終話を残すのみになった(まだ未見だったのです)。

昨日みた夢、両手の爪のジェルが全て取れてボロボロの子供の頃のような爪になっていた。長らく消息不明だった専門学校時代の友人 Y くんをジュンちゃんが連れて来てくれた。20 年ぶりに会う Y くんはちっとも変わっていなかった。どこかの飲み屋のテーブル席に座って私はなんで爪がこんなことになってるんだろうと思いながら話した。

初夢はあまりぱっとしなかったのだけど、昨日のはいい夢だったような気がする。


 2012年01月03日(火)    

晴れ。

立川。お昼ご飯を食べてから昭和記念公園へ。寒風の中、遊具で子供達は大喜びして遊んでいた。周囲で大人たちは凍えながら見守る。日が当たるとだいぶいいんだけど、いかんせん風が冷たい。

撤収後、夫が子供達とおやつを食べに行ってくれたので一人立川ルミネと伊勢丹の初売りセールへ。んが、またしても物凄い人出にやられる。初売りってあんな人すごかったっけ…。レジも試着室も行列。萎えたのでアクセサリーをいくつか買って終了。

夕飯はおせちの残りとか煮物とかお餅でお茶を濁した。やー、このお正月はグダグダだったにゃー。うふ。


 2012年01月02日(月)    

晴れ。

朝からマルモをやってたのでついつい観てしまった。

午後、大國魂神社に詣でたけどものすごい人出に肝を潰し、古いお札のお焚き上げだけお願いして即離脱。伊勢丹の初売りを見に行き友人の誕生日プレゼントを購入。

ここんとこおせちとお雑煮のぶっ続けなのでこの日の夕飯はラーメン。夫が豚の角煮と一緒につくってくれた味玉を入れて食べた。美味しい。この日はお酒は入らず。

息子を寝かせつけて一緒に落ちてしまい気づけば午前 3 時だった。


 2012年01月01日(日)   御慶 

あけましておめでとうございます。

晴れ時々曇りの元旦。朝からお酒を飲む、おせちとお雑煮食べる、うたたねの繰り返し。お昼過ぎ、裏の神社にお参り。静かで穏やかなお正月。

去年は何かと色々あったけど家族全員無事に年が越せて良かった。いろんな事に感謝しつつ今年も皆が元気でいられるよう、頑張ります。

2012 年の私の抱負は「ヒマさえあれば掃除する」と「月に 2 回はジムへ行く」です。暮れに大掃除しなかった & 去年 1 年間で 2 度しかジムに行けなかった反省が込められております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


Mail pastDiary IndexHome