2011年12月31日(土)   2011年12月31日 

晴れの大晦日。

午後から皆で外出。お昼ご飯を外で済ませてよみうりランドの丘の湯へ行った。2011 年最後のこの日、人生初の車のガス欠を体験(バイクでは 1 度あった)。異変に気づいた夫が即刻 U ターン、スタンド前で車を寄せたところで車が停止。危なかった…。エンプティランプ点いてからも相当もつので油断してた。以後気をつけます。

温泉では 1 時間以上娘と浸かって肌ツルツルになって出て来ました。実にいいお湯だった。そして夕方からこの手のお風呂は混むのだと分かった。みんなお昼までに掃除とか済ませて夕方に入浴、帰りに年越し蕎麦を食べておうちで飲みながら(かどうか知りませんが)紅白を観て年越しコースなんだろうな。

あと今日はじめて amazon で急ぎの買い物をしたくてプライム便体験をしました。午前中にポチった物が約 9 時間後ホントに自宅に届く。なんてすごい世の中だ。

本年はお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願い致します。


 2011年12月30日(金)    

晴れ。お酒の抜けがもう一つな朝。

日々、掃除と買い物に明け暮れる。義母よりお餅やおせち、果物やなんやが到着。富山の母からもますの寿司その他が届く。有難い。

年始用料理の仕込み。とは言ってもお正月らしい物は筑前煮とお雑煮くらいであとはお酒の肴的なものばかり。私が一番好きなお正月の食べ物ってなんだろう。お餅かなあ。おせちはそれほど好きじゃないしな…。


 2011年12月29日(木)   忘年会オーラス 

晴れ。

夫は庭掃除。私もベランダ掃除。大掃除らしい事はしないけど中掃除くらいの事はしたい。そういうわけでこの日も家事三昧。夕方から年末年始の食材の買い出し。

夜、今年最後の忘年会@地元。T さんと居酒屋へ。保育園か何かの集まりらしく幼児が大勢座敷にいたので若干気がそがれた(が飲めばどうでもよくなった)。2 軒目はバーへ。これまで行った地元のバーの中で一番いいお店だった。一人でも来れそう。二人で白ワイン一本開けたところでお開き、帰宅。


 2011年12月28日(水)    

晴れ。

夫は出社。私は子供達と一緒に過ごす一日。昨夜の悲劇による大量の洗濯物をやっつける。晴れてくれて助かった。とりあえず息子が風邪っぽくもなんともなく元気でよかった。お昼過ぎまでは家の事をして過ごす。しかし家事ってキリないな。

お昼を食べてから買い物へ。帰宅後、皆でプラ板工作リベンジ。幾つか作ったけど娘の描いたクマを私がペンで写した物がヒットだった。ありものの絵に色を塗るだけよりもやはり自分の好きな絵を自分で描くほうが楽しいらしく子供達が熱中していた。工作の後は夕飯の餃子作り。息子が相当手伝ってくれて、15 個くらい包んでくれた。

夕方、娘の髪を切りに美容院へ。息子もついでに切ってもらった。娘は肩につかないくらいのボブに。あまり切りたくないとぼやいていたがよく似合っている。息子もスッキリ。

夕飯に餃子を焼いて食べる。大葉はいつも入れるバージョンと入れないバージョンを別々に作って焼いていたのだけど、今回は刻んで餡に全部混ぜてしまった。大変美味しい。今回作ったのは 48 個。私と子供二人ではやや多い量(でも食べたけど)。

夫と J さん(最近バイクが納車された)は夜のお台場ランデブー。楽しそうでなにより。


 2011年12月27日(火)   iPhone 4S がきた 

晴れ。

仕事納め。夕方からは納会だけど私はいつも早く帰ってしまうのでその手の行事は大抵出られない。取引先の方がたくさんケーキを持って来てくれたので、いくつか貰って帰る。明日から一週間のお休み。

この度とうとう私も iPhone デビュー致しました(会社支給)。しかし何をしていいやらさっぱり分からず、徒にフリックし続けるのみのサル状態です。ウキ〜…。

わけの分からないまま夜中までかかってリビングで iPhone をあれこれ設定。ふと 2F の子供部屋の雰囲気がおかしいので行ってみたら息子がベッドで大量に吐いてた。息子を残り湯風呂に入れ洗い流して着替えさせ、娘を別室に移した後に子供の寝室換気、敷布団掛け布団毛布にパジャマその他の下洗い完了ぐったり←イマココ午前 2 時半。夕飯の量がまた多かったか。反省。何度目の反省だろう…。

【業務連絡】 サブ回線の Softbank は解約したので削除お願いします。メイン回線(au)は変わりありません。


 2011年12月26日(月)    

晴れ。猛烈に寒い。久しぶりに家の水道が朝、凍りかけていた。

出社。とは言えもうだいぶ仕事がヒマなのでゆるゆるモード。夫は休みで、娘もこの日は学童を休み二人でお出かけ。帰りに迎えに来て貰って夕飯は皆で外食した。夫と娘は今日一日、原宿のサンホへ買い物→後楽園のローラースケート場へ遊びに行ったそうだ。なんて精力的なんだ。

そろそろ来年の抱負を考えよう。40 歳の抱負は日々実行中です。


 2011年12月25日(日)   クリスマス 

朝、娘が起きてクリスマスツリーの元へ急ぐ。ちゃんと根元にプレゼントが二つ置いてあった。

娘にはドラえもんの目覚まし時計、息子にはウルトラ PAD。おかげで今日は一日スペシウム光線の音やウルトラマンの掛け声、怪獣の喚き声、ベリアルの咆哮、ドラえもんの目覚まし声がリビングに入り乱れ鳴り響く賑やかなクリスマスになった。夫には自転車用フォールディングロック、私は靴を貰った。図書館へ行って、帰りに少し公園で遊んで来た。寒くて寒くて一刻も早く帰りたかった。同じくお子さんを遊ばせてる学童の役員さんと出くわしたので、しばし立ち話。

家族の半数以上(私以外)が咳をしたり鼻水たらしているので、A さん宅での有馬記念観戦はキャンセルに。家で観たけど、馬券買わなくてよかったーという結末になりました。まあ、ここ数年そもそも馬券買えてないんですけど。来年はがんばる。


 2011年12月24日(土)    

晴れ。

夫が社用足しで出かけてしまったので、子供ふたり連れてお昼ご飯がてら遊びに。ついまたプリクラを撮ってしまった。そしてこの日もお店の福引きで 2 等(化粧水)を引いてしまったのでこれは運が来てるのでは、と思い帰りにスクラッチくじを買ったけどそっちは 200 円しか当たらなかった。

イブなので皆の食べたいものだけ作る事にしたらメインは鶏の唐揚げと海老フライと牡蠣フライになった。揚げ物天国。あとサラダとパンとコーンポタージュくらい。ケーキはいつもお店のを買って来てたけど、今年はパルでスポンジにクリーム塗ってある土台をオーダー。子供達と苺やチョコペンやスライスアーモンドで飾り付けた。

美味しかったが案の定食べ過ぎる。この冬休みは食べ過ぎないよう気をつけて年越したい。


 2011年12月23日(金)    

晴れだとさんざん予報でゆってたのに思ったよか晴れなかった。

娘は冬休み初日。しかし寒すぎてもう外に連れ出す気にもなれず、午前中にリビングのガサ入れ(子供の玩具類の除去作業)をしたらもうそれで終了気分。あかん。

夕方、ようよう買い物に出る。寒いので誰もついて来ず一人で徒歩 2 分のスーパーへ赴いたところ、歳末福引きにてサントリー烏龍茶 1 ケース(2L×6 本)を当ててしまった。ついそのまま抱えて帰って来たけど、当たり前だけど無茶苦茶重かったので道中 6 回くらい後悔した。自転車か何か取りに帰ればよいようなものだがその手間を惜しむのが私の不精なところです。

夕飯は冬至に一日遅れたけど南瓜の煮物、ひじきのゆかり炒め他。ひじきは同僚が簡単で美味しいと絶賛してたので作ってみたけど果たして旨かった。

明日は晴れるといいな。


 2011年12月22日(木)   棒茄子 

晴れ。最近めっきり寒い。仕事。

なんかこの冬は常に喉が痛いというか不穏な雰囲気。抵抗力落ちてるのかな。そういうわけでお酒もめっきり少なめです。寂しい。とりあえず最後の忘年会に向けて体力蓄えとく。


 2011年12月21日(水)    

晴れ。

夜、郷里の父より電話。先日頼まれたとあるオーディオ関係のソフトのマニュアル翻訳、早く寄越せとの催促電話だった。父は相変わらずで、また新しいアンプ(大変高い)買ったので母が怒っているという話だった。当たり前だ。

学生時代に使っていたスケッチブックやノートの類を娘にお下がりでぽいぽい渡してたら娘が「これなに?」とコクヨの原稿用紙を持って来た。見ると専門学校時代の文章課題…。マッハで奪い返したけど、18 歳の上京したての小娘が考えた小粋なショートラヴストーリーがそこにあった。悶死するかと思った。夫は気の毒そうな目で遠巻きに私を見ていた。

即破棄したけどああいうのは取っといたほうがいいんかなー。でもまた何十年後かに見つけて発狂するのが目に見えてる。


 2011年12月20日(火)   プラ板こうさく 

晴れ。お仕事。

子供達と夕飯の後、初プラ板工作。昨日モスバーガーで貰ったキットを使用。子供達も張り切って描いたり塗ったりしたのだけど、私のオーブントースターでの加熱の要領が悪くて娘のは波打ち、息子のは折り曲がってストラップを通す穴が塞がってしまった。が子供達は「いいよいいよ」と全く私を責める事なく慰めてくれたので子供達に対して常に寛容でない私は大変申し訳なく思った。そのうちリベンジしよう。むしろ私が是非作りたい。

夜、子供達が寝てからコールスローの仕込みをする。たまの夜料理は楽しい。


 2011年12月19日(月)   2 時間待ってたよ(ジョニーへ) 

晴れ。

お休み。ご近所の K さんと外でランチ。徒歩 10 分くらいのところに洋食屋さんがあるというので連れてってもらった。あんなとこにお店があるのか? というくらい住宅街 & 農地なところにちっちゃーい看板が出てた。一体こんなところで商売成り立つのだろうか…。お店の中は古い喫茶店というかかなりお年を召したマダムがいてサロンみたいな感じとでも言おうか。日替わりランチのミートコロッケもマカロニサラダも野菜の和え物も美味しかった。何杯もコーヒーおかわりして長居して K さんとお喋り。すごく楽しい時間だった。

ここのところ地元の隠れ家的なお店に連れていってもらう機会が多かったのですが、その都度地元マダム達のネットワークとフットワークに驚きます。よくみんなお店知ってるな〜。

夕方、病院にて大変待たされる。16 時の予約なのに診てもらえたのは 18 時だった。世の中無駄な事は多々あれども病院での待ち時間てホント人生の無駄だ。時間返してほしい。なんのための予約なのかと。ムキー。

息子は当然延長保育。この日の夕飯はモスバーガーになりましたが美味しかったので幸せです。

ところで「あたらしいみかんのむき方」凄いね。むきおくん、むきまくり。


 2011年12月18日(日)   Briccola 

晴れ。

お昼に皆で自転車こいで遠くまでご飯を食べに行く。帰りに公園へロケに向かう兵藤ゆきを見かけた。遠目でも分かるもんだな…。感心。

夜、友人と新宿にてご飯。美味しいイタリアンだったけどしみじみ量が食べられなくなってる自分に寂しい思いになる。豚の焼いたのすごい美味しかった。


 2011年12月17日(土)   うまいものたち 

晴れ。

お昼ご飯に皿うどんを作成。初めてちゃんと皿うどんをつくってみて分かったけど、うどんとかお蕎麦とかラーメンなんかに比べてえらい楽。というのも麺ゆでなくていいから。大きな鍋も必要なければお湯を沸かす手間も、湯切りのための笊も使わないので洗い物が極端に少ない。野菜もたくさんとれる。イイ!

皿うどんはこれまた姉が先日送ってくれた物。ちゃんぽんもお蕎麦も丸うどんも上品で美味しかった。島手そうめんという長崎のメーカーのもの。メモ。

あと、先日義母が送ってくれた「和風ピーカンナッツチョコ」というお菓子も相当美味しかったのでこちらも備忘録代わりに書いとく。


 2011年12月16日(金)    

晴れ。

お仕事。この日で会社を辞めるスタッフが複数名いる。来週から寂しくなる。

喉の痛みはピークを過ぎた感じ。この日も引き続き断酒続行。

予報では明日の朝の気温は氷点下らしい。道理で寒い。


 2011年12月15日(木)   日大文理学部 

晴れ。

お休み。新宿で用足し、買い物。すごく久しぶりに紀伊国屋書店の上階へ行き、エレガがいた事に衝撃を受けた。さすが紀伊国屋。というか、昔からいたっけ。

お昼過ぎに下高井戸へ移動して、久しぶりの友人と会って英でラーメンを食べて、ベンチでお茶飲んでお喋り。散歩も。暖かい日で日なたは平和で気持ちよかった。

市場に行っておとうふ屋さんで絹の生揚げを買う。あとカルディでフュメドポワソンの缶を探したけど置いてなかった。扱いやめたのかなー。あれで貝と長葱のパスタをつくるとすこぶる美味しいのです。

夕飯は炒飯と餃子となめこのお味噌汁。あと生揚げ焼いたの。やっぱり美味しかった。


 2011年12月14日(水)    

いちにち、どんより曇り空。

風邪が先日ようやく治ったのに、また咳が出るようになってしまった。風邪ひきやす過ぎにもほどがあるので、養命酒でも飲み始めようかとわりと本気で考えだす。会社もこの日は病欠の人が複数名いた。

とりあえず今日から週末まで禁酒。

夜、ユキちゃんからプリキュアやフォーゼやその他もろもろグッズが到着。嬉しい! 感謝!!


 2011年12月13日(火)   持久走 

晴れ。

公園にて、娘の持久走大会。天気はいいが風が冷たい。そんな中でも子供たちは皆半袖半ズボン。いつも思うけど、小学生(幼児も)は何故真冬に T シャツとかキャミ 1 枚で平気なんだろう。裸足もデフォルト。

日なたでお母さん達と話しながら子供たちを応援するも、持久走自体は 3 分で終了。短くてびっくりした。当世そんなもんなのかなー。まあ自分が子供の頃の持久走なんて、拷問以外のなにものでもなかったけど。

買い物して帰って、自分の衣類整理。年末に向けて不要な服を処分する。その他、気になってたとこの掃除とか片付けが出来て少しほっとする。お昼ごはんはドライカレー、夕飯はカレーライス。


 2011年12月12日(月)    

お天気。

お仕事。お昼にお店を探索がてら原宿方面まで歩いてたら「瑞穂」の店舗を発見したのでつい豆大福をふたつ買い求める。お店はお餅のいい匂いがした。

すぐ近くによいランチのお店も見つける。ねぎとろアボカド丼、美味しかったのだけど、たいした量でもないのに食後ひどい膨満感で夕方まで辛かった。最近、特にお昼ご飯の後におなかが苦しい事がちょくちょくある。胃が小さくなっているような気がする。悲しい。

明日は娘の持久走大会。


 2011年12月11日(日)    

引き続き、お天気。

普通に娘に 7 時前に起こされ起床。お昼前にテレビをつけたら NHK「カーネーション」の今週のダイジェストをやってたのでついつい観てしまった。面白そうだな…。

午後、娘は夫と自転車で公園へ。私は息子連れて本屋さんへ。夕飯に先日姉が送ってくれたちゃんぽんをつくる。お肉と野菜をたくさん入れる。とても美味しかった。あと皿うどんもあるので近日中に食べよう。

夜、たまには息子に添い寝してみたらそのまま寝落ち。午後 8 時半就寝。


 2011年12月10日(土)   送別会 

よいお天気。

私が主に通勤用に乗ってる自転車のカゴが錆びてずいぶんボロいので、新しい物に取り替える事にした。鞄が傷まないよう & より沢山積めるようにスクエアの大きいカゴにしたら、ホントにおっきい上に自転車そのものも 15 年物の使い込んだ無印の色気もそっけもないものなので、新聞配達のチャリにしか見えない。

夕方から渋谷で会社の送別会。女性 6 名で午後 5 時から終電近くまで飲んでた。2 軒目のお店出たらもう皆既食が始まってて道玄坂の路上で騒ぎながら眺めてその後はプリクラを撮った。大変楽しい夜だった。

2 軒目のお店で出た、やし糖を果物にのっけたものが美味しかった。あとエリンギと帆立のカルピスバター炒め。


 2011年12月09日(金)   みぞれ 

朝から冷たい雨。というかみぞれ。この日は娘の持久走大会だったが、当然延期になった。

しかし会社に行って「雪ふってた」と言ったら驚かれた。多摩地区だけか…。そんで午後からは普通に晴れてた。今朝は久しぶりに手がかじかむ体験をしたなあ。

夕飯はトマトと卵の炒め、ししゃも、温野菜サラダ、豚汁他。風邪が治った矢先なのに昨日くらいからまた喉が痛い。先日 T さんと風邪をひきやすくなったとか特に粘膜が弱くなったとかドライアイがどうとかそんな話をした。歳とると病気の話が増えるな。

夜、爪を直しながらラピュタを観る。「11 人もいる!」も。先週見逃したらメグミ(幽霊)が才悟以外にも見えるようになってて驚いた。


 2011年12月08日(木)   薬膳 

久しぶりに T さんと、住宅街にある、隠れ家的オサレ一軒家にて薬膳ランチ。デトックスとかいろいろテーマがあったけど私はコラーゲン鍋なるものを選択。鶏肉と大量の野菜を煮て食べる。薬膳な味(生姜、にんにく、松の実)がして、大変からだがあったまった。ゆっくり話しながら食べて、最後に会計を済ませて立ちあがったらすぐ後ろの席に娘幼稚園時代の母友 S さんが座ってて仰天した。地元狭い! 挨拶して辞する。変な話とかしなくてよかった〜。

その後スタバで T さんとお茶して解散。夕方から娘とお医者。少々風邪気味なようなので一応薬を出してもらった。この日の夕飯はつくるのをサボる。

娘が大人ベッドで寝たがるのでそのようにさせた。薬のせいか早寝で 20 時過ぎには就寝。私も最近ますます眠い。夜、子供が寝た後ここからは遊びの時間よヒャッハー! となって 15 分後には自分も白目をむいて半寝状態になってます。この日も 23 時前には就寝。


 2011年12月07日(水)   ARTA 

晴れ。一日、平和に仕事。郷里の父親より珍しく電話。アンプとかインピーダンス値とか測定ソフトとか、そのような話をされた。


 2011年12月06日(火)    

雨。

お休み。夫も午前休だったのでお昼ご飯を一緒に外で食べる。寒い日。

akinator で景山民夫を出そうとしたら最初に中島らもが、次に加藤和彦、寺山修司と出てしまいには本田恭章が出て来た。どんどん離れとるがな。

なんとなく景山民夫の古いエッセイを出して読む。20 年も前の書籍に「福島第一原発」とか出て来るとぎょっとする。彼が著書やその他メディアでことあるごとに脱原発を叫んでいたのは記憶にあるのだけれど、彼が生前に所属していた宗教団体が今は原発推進している事は知らなかった。なんかもう…。


 2011年12月05日(月)    

晴れ。

仕事。お昼ごはんは丸亀製麺。

この日も早寝してしまった。最近とにかく眠い。おかげで日記をまともに書けませぬ。


 2011年12月04日(日)    

晴れ。

たくさん寝たので体調良。午前中は家事に勤しむ。午後から学童のお別れ会の役員会に出席。係決めなので緊張するも一年生の保護者は何がなにやらわからんだろうという事で、無茶振りはされなかった。私は文集係に。

夕方からツタヤ。本と DVD を借りてご飯食べて帰ってウルトラ Q を観て、子供達と一緒にまたも撃沈。9 時過ぎ就寝。がおー。


 2011年12月03日(土)   呑み会 

雨のち曇り。

外に出るのが億劫なので、家にあるものでお昼ご飯をつくる。子供達はカレーで大人は蟹缶使ってトマトソースのパスタになった。

家でだらだらネットしてた流れで子供に Akinator を見せたが最後、何度も何度もやらされる羽目に。しらたまさんとチャトランとぐりとぐらを一発目で出してきたのには戦慄した。たいしたもんだ。

夕方から新宿にて、女子 4 名で飲み会。しょっちゅう会ってるメンツだけど、飲むのは久しぶり。普段はあまり出来ない話をしながら楽しくグダグダと長時間飲めた。


 2011年12月02日(金)    

雨。

お休み。市場へ行って義母に頼まれた買い物。午後からはクラス懇談会へ。先生のお話を聞いて、お母さん達と少し話す。もう、すぐに冬休みだ。早いな。

この日の「11 人もいる!」を録画し忘れてしょんぼり。ここのところよく効いてやたら眠くなる薬のせいで昼も夜も眠くてぼ〜っとしてる。早く飲み終わりたい。

今週はどこかで休肝日つくろうと思っていたのに結局毎日飲んでもうた。


 2011年12月01日(木)    

晴れ。

朝の通勤電車にて、Y にそっくりな子に遭遇してドキッとする。見れば見るほどどんどん似ていないように思えて来るのだけれど、パッと見は本当に似ていた。顔もだけど着てる洋服や髪型や、全体の雰囲気なんかが。普段は思い出してももう涙が出る事なんてないのに、泣けてしまった。


Mail pastDiary IndexHome