2011年10月31日(月)    

晴れ。

仕事がバタバタでこの日は会社で 1 秒もネット見られなかった。がおー。

今かばんとくつがほしいです。

あと、最近また「がんばれ元気」を読んでて毎晩感動してます。


 2011年10月30日(日)   happy halloween 

晴れのち曇り。

この日はお昼過ぎから近所のマンションの保護者主催のハロウィンパーティー。空きがあるとの事で娘だけ有難く参加させてもらった。初ハロウィンイベント参加。夕方からのキャンディラリーには私と息子も合流。

マンション内の、ドアに印が付いてるお宅を訪問してお菓子を貰ってまわる子供達の引率係を引き受けたのだけど、小学校低学年男子 3 名(+ 4 歳息子)のグループだったためものすごく体力消耗した。マンションの 1F から 8F まで駆け抜けた。騒がない、走らない、エレベーターを使わないと約束したのに子供達は歓声あげて猛ダッシュ。それを静かに追いかけながら静かに叱るのが私の役目なのだが皆興奮しきっているので全く耳に届いてなかった。たったの 10 分で痩せた気がする(気がしただけ)。

初めてのハロウィンイベントは子供達にとってもとても楽しかったようだけど、私もすごく面白かった。誘ってくれた K さんに感謝。

あと、子供二人とも簡単に仮装させてみたけど衣装に気合入ってる人はなかなかすごかったな。というかあれはイベント行くなら大人も仮装するべきですね。来年はイベント参加する事があれば私も扮装したい。


 2011年10月29日(土)   公開授業 

晴れ。

娘の公開授業。朝から学校に行って、道徳と工作の授業を見る。暖かい日。娘が 1 年生になってもう 7 ヶ月が経つ。速い。

撤収後、夫はオーダーしておいた自転車が届いたので取りに行った。私は息子と買い物、料理。

夕方、自宅前の道路で子供達となわとびやシャボン玉遊びをしていたら大通りから呼ぶ声が。誰かと思えば一昨日会ったばかりの Y さん一家。埼玉でブロッコリーもぎ(というのがあるのか?)をして来たのでよかったらどうぞとの事で 5 株ばかりおすそわけして貰う。感謝。

昨日、お隣さんから葱をおすそ分けしてもらっていたのでそのお礼にブロッコリーを持って行ったら逆に「お礼に」と柿ひと袋をいただいてしまった。食べ物が豊富だ。夕飯は鶏の唐揚げ、山芋の竜田揚げ、コールスロー他。

世田谷のおかん友 R ちゃんより三人目が無事に産まれたとのメール。おめでとう!


 2011年10月28日(金)    

晴れ。お昼ご飯に海南鶏飯。

会社でげんなりする事があったが 15 分くらいで「まあいいや」と思うことが出来た。

夕飯、冷蔵庫の整理を兼ねたらねぎトロ丼とミートソースパスタとエリンギとハムのペペロンという出鱈目なラインナップに。


 2011年10月27日(木)    

晴れ。

お休み。久しぶりにジムへ行って泳ぐ。帰りに当然のようにラーメンを食べて帰宅。家で週末のハロウィンのキャンディラリー用お菓子の準備。30 名ぶん、予算は一つ 10〜20 円程度との事でせいぜい飴とチョコレートくらいになるけど、ハロウィンのお菓子なんてそんな物でよいのだろう。

Y さんちへ遊びに行く。現在幼稚園年長の H くんも帰宅。次に娘も下校時間になったので校門へ迎えに行く。Y さんちの目の前が校門なので、登下校も目が行き届いて羨ましい。徒歩 15 秒だもんな。近所の R ちゃん達も来て賑やかに遊んでいた。

夕飯は手巻き寿司。


 2011年10月26日(水)    

晴れ。急に寒い。

お客さんが原宿「瑞穂」の豆大福を持って来てくださったのだが今日はスタッフが極端に少ない上に甘い物が苦手な人間率が高くずいぶん余ってた。今日じゅうに食べてと書いてあって勿体ないので 3 個貰って帰る。

食べた人が家人をはじめ絶賛していたのであんこあまり好きじゃないからと食べなかったのを少し後悔した。ぐぐったら「瑞穂」は東京三大豆大福(はじめて聞いた)の一つに数えられるそうで、それ知ってますます食べときゃよかったと思った。

私が好きなあんこ系の食べ物は中村屋のあんまん。ごま風味が強くて実に美味しい。もう何年も食べていない。


 2011年10月25日(火)    

曇りのち晴れ。息子、平熱。元気に登園。私も仕事へ。

保育園への持ち物が年長になるにつれどんどん減って助かる。保育園に入ったというと娘の幼稚園の母友に「保育園て持ち物の準備大変なんでしょう?」と言われた。逆に保育園のママには「幼稚園て持ち物いろいろ大変なんでしょう」と言われた。それぞれのラクなとこと面倒なとこがあるので私の場合はトータルでさして差を感じなかった。

どっちかというと小学校に上がってからのほうが持ち物準備が大変な印象が。わりと唐突に「跳び縄」「凧糸」「段ボール紙」「リボン」「モール」とか連絡帳に書いて来るので結構慌てる。まあ義務教育だと思うと「忘れたら大変」とこっちが勝手に緊張してる面もあるんだろうけど。

夕飯はお好み焼き。


 2011年10月24日(月)    

曇り、お休み。

やっぱり咳がおさまらない。もう風邪飽きた。いいかげん治ってほしい。息子は平熱で元気だったので普通に登園。私は新宿行って洋服を見る。結局ケープ買った。

夕方からお医者。時間がおしたので、夕飯は子供達とファミレスにて。帰宅後、昨日途中まで観た「ダブル・ミッション」の続きを鑑賞。子供達、アクションに大ウケ。ジャッキーの底力を思い知った。

そして夜、寝る前にまた息子が発熱していた。38 度。う〜。


 2011年10月23日(日)   TV の話 

起きると 7 時前。また 10 時間近く寝てしまった…。それもこれもなかなか治らない風邪のせいだ。この日も咳が治まらず。一日、家の事をして過ぎる。

今日は O 家と釣りにでも行こうかという計画をしていたのだけど諸事情により見送りになった。どのみち雨だったけれど。ここのところ、週末にとにかく子供のイベントが必ず入っててなんかバタバタしてる。公開授業、スポーツ交流会、運動会等。また来週は授業参観とハロウィン。もうちょっとしたら学童の BBQ 会等。風邪が治るヒマないわなー。秋だ。

お昼ご飯は大人はベーコンとパセリのペペロン、子供はミートソースパスタ。夕飯は豚肉とエリンギの炊き込みご飯、秋刀魚塩焼き、蓮根のきんぴら、なめこのお味噌汁他。この日は息子が夜になって発熱。38 度を越すが本人はそこそこ元気。とりあえず早寝させた。

「11人もいる!」初回の録画を鑑賞。予備知識全くなかったんで広末が出て来て驚いた。広末、ちょっと肥えてていい感じ。田辺誠一がもっさくてこれもイイ。加藤清史郎がさすがに上手なんだけどやたらおっぱい言わされるし広末のおっぱい触ろうとするし他にも不穏な台詞が満載な役どころだった。NHK 教育でケイン・コスギと一緒にアイーダアイダを踊ってた頃を知っている人は世の中に沢山いると思いますが私もその一人。そんなおかん層から観ると感慨深いというか辛いというか…。他にも体格のいい小学女子が(陰で)デブデブ言われたり子役が心配になる設定、台詞がいっぱい。でもやっぱり面白いです。この先も全部録画して観るよ! 何しろ TV を観ない私が唯一録画して観るのはゴッドタンとクドカンのドラマだけなんだもの!(最近ゴッドタン全くと言っていいほど観てないですが)

そういや先日会社で TV の話になった際に全くついていけず「全然 TV 観ないんですか! 普段何してるんですか?」と真顔で訊かれた。何もしてないよ。多分いろいろ要領悪いんです。あと、観てなくても TV つけとくのがデフォルトか否かって話なような気もするが。


 2011年10月22日(土)    

朝から買い物。

ユニクロ、ツタヤ、伊勢丹、京王アートマン巡り。服とお酒とハロウィングッズ買って DVD を借りる。

喉が全然よくならないのでスーパーで飴を求める。愛用している扇雀飴本舗のはちみつ 100% のキャンデーが無かったので久しぶりに「純露」買った。何年かおきに食べては思うけど、これ傑作よね。やらしくない味で実に美味しい。紅茶味もたまに食べる分には悪くない。もう今後は純露でいいかなー。これなめてて何か懐かしいと思ったら縁日のかるめ焼きを思い出す味だった。

夜は息子と一緒に寝てしまう。午後 9 時には撃沈。


 2011年10月21日(金)   Marcom Party 

仕事の後、珍しく平日飲み。M 社の集い@御茶ノ水のレストランバー。春先に花見で会った面々以外にも実に 8 年ぶりに会う人たちが沢山。万年少年のようだった S くんはすっかり太っておっちゃんになっていたし、K 山さんは相変わらず静かで、でも顔を合わせるとまた昔のように村上春樹の話に終始。Y ちゃんは変わらない Y ちゃんスマイル。H さんは元から薄かった髪がますます薄くなり「そのぶん顎鬚で補ってるんです」との事で達磨みたいだった。自由人(自称)の K さんも相変わらず。ギターの話と現勤務先の話など。「俺、富山弁うまいよ」と披露してくれたのだがこれが異様に上手で腹立つくらいだった。

参加人数は約 30 人、だけど知ってる人は 10 人程度。そして現在も社に在籍している人は 4 名。それでよくこれだけ集まるなあ。感心。そもそもこの集まりはとある方の還暦祝いサプライズも兼ねてのパーティーなのだが私はその方と面識がない。「彼をご存知ない人も構わずご出席下さい」との事だったのでそうしたんだけど聞くと私と彼は在籍時期が全くかぶってなかった。知らないのも当たり前だ。そして周囲は「私も彼を知らない」という人ばかりだった。にもかかわらず宴は大変盛り上がってました。

ともあれ皆さんお元気でよかった。


 2011年10月20日(木)    

曇り、お仕事。

この日、風邪はピーク。とは言っても熱があるわけでもなく、ただ咳と喉の痛み。眠る時に鼻が詰まるのが辛い程度。食べ物の味がもう一つ分からない。


 2011年10月19日(水)   息子いもほり 

珍しく、夜遅くにご飯を食べたりその後ケーキ(バタークリームの)を食べたりしたせいか、起きると吹き出物が出来てた。そして体重もすごい事になっていた。顔色もいくないし肌の状態も悪い。

会社行ったらいただきもののケーキを勧められたのでモンブランをもらって食べたら今度は胃もたれに。お昼になっても食欲ゼロ。なんか変だなーと思ったらどうやら風邪ひいたらしい。娘のもらったかな…。

喉が痛くて、咳とくしゃみと。本当に寒い一日だった。ずっと曇りだったけど一瞬の夕焼けがすごくきれいだった。


 2011年10月18日(火)   40 

晴れ。

娘、だいぶリンパ腺の腫れは引いて熱も下がっててまずは一安心。が、今日も引き続きお休み。本人は退屈してるようで家の中で激しく活動していた。

午後、お医者へ行って目出度く登校許可証を貰う。ケーキ受け取って、息子を迎えに行って帰宅。夕飯は常夜鍋。息子が一人でほうれん草一把以上食べた。

無事 40 歳になりました。四十路の抱負は一応あるけど明言して実行出来なかったら格好悪いので伏せとく。半年後にそこそこ達成出来てたら書きます。不言実行。出来るといいな。


 2011年10月17日(月)   39 と 40 の間には 

晴れ。

娘、熱はそこそこだがリンパ腺が相変わらず腫れているし、学校はお休み。連絡帳をお友達に持って行って貰う。私も今日はお休みにさせて貰った。気をもむ季節の始まり。

小児科では、反復性耳下腺炎か、或いはおたふくの可能性も否定できないとの見立て。以前も何度か腫れたけど、いつも左側ばかり腫れている記憶。先日の血液検査の結果ではおたふくの抗体がないと言われた。今回も同じパターンかなあ。

小児科の近くのケーキ屋でカットケーキの取り置き予約をしたらお昼前。ご飯を食べて帰る事にする。シズラーでサラダバー。今日食べた中で一番はローストチキンとクランベリーとアーモンドのサラダ。大変おいしかった。

午後は部屋の掃除等。いつも思うが、子供が病気だと家の中が片付く。出かけられないし、さして遊べるわけでもないのでやれる事が限られてしまうため。この日は不要な書類の整理や子供の玩具の整理が出来た。衣類整理もしたいなあ。もっとあれこれ捨てたい。

昨夜の「ウルトラゾーン」初回は録画して観たけどあのノリは好き嫌い分かれそう。「サラリーマン NEO」っぽいと言えばぽいのだけど、もうちょっと陰な感じで。全体的には正直さして好みでないのだけど、CM 明けに映るニイルセンのイラストが個人的に怖くて好きです。


 2011年10月16日(日)    

晴れ。

朝から娘が耳の下が痛いと訴える。少々リンパ腺が腫れてる様子。熱はないけど、今日はおとなしく過ごす。この日は家事に明け暮れた。午後、少しだけ外で縄跳び練習。

夜になり、娘の熱が上がる。38.5 度。耳の下も朝よりだいぶ腫れてる。明日はお休みか…。


 2011年10月15日(土)   息子運動会 

ここのところの週間予報は外れる事なく、結局雨になってしまった。息子の運動会は、体育館にて。千葉の伯母がまた来てくれた。

雨なのは残念だったけど屋内だと色々気が楽ではあった。息子の参加競技はかけっこと障害物走、おゆうぎ。保護者も入っての玉入れ等。去年ボロボロ泣いてたギャルママは今年もメダル授与で号泣していた。麗しい。やはり年少、年中くらいになると競技もおゆうぎも見栄えがするようになるものだなあ。息子もよく走って上手に踊っていた。

お昼前に終了、撤収して皆でうどん屋さんでお昼ごはん。雨が上がっていたのでその後競馬場に行って公園で遊んだり乗馬体験したり。ちょうど東京開催の日だったので久しぶりに間近で競馬を見ることが出来た。東京ハイジャンプ、生垣を跳ぶ時に結構大きな音がするのでドキッとする。競馬場の公園も久しぶりに来たら水遊び場が出来てたり色々リニューアルされていた。雨上がりの競馬場はとても気持ちがよかった。

夕方、伯母を駅まで送った後そのまま神社へ行き来月の娘の七五三の予約をする。7 歳の七五三の事をすっかり忘れていたのだが着物をいろいろ試着して帯も決めてレンタル、着付け、ヘアメイク、日程決め等の手配。一応ざっと決まってほっとする。しかし七五三、お金かかるなあ。日本人である事や七五三の意味などをしみじみ考えて納得はしてるんだけど。

夕飯はお昼ご飯が多かったので大人は抜き。子供達はカレー。この日も早寝。


 2011年10月14日(金)   油脂に弱い 

曇り。

お仕事。お昼に生の玉葱を大量摂取したので午後はマスク着けて仕事。

誕生日ケーキを贔屓のお店で予約しようとしたら定休日だったので叶わず。今年は息子の誕生日も同じパターンだった。美味しいケーキ屋さん自体は周辺に結構多いので問題ないのだが。

近頃また新しいケーキ屋さんが出来て、そこはバタークリームのケーキが評判よいらしい。が、ホールで予約しか受けていないそうだ。今回は大人の誕生日だしホールでなくても各々が好きなカットケーキでいいや、と思ってたのだが。


 2011年10月13日(木)   給食試食会 

曇り。お休み。

午前中から小学校にて給食の試食会に出席。昨今の放射性物質云々の心配も勿論あったけど半分くらいは学校給食が食べたかったので。参加人数約 50 名。給食センター紹介 VTR を観たり栄養士さんのお話を聞いたり。話を聞くと学校給食はずいぶんいいものを出してて感動した。ハムやソーセージは無添加、お米は前日に精米したもの、カレーやシチューなんかのルウは手作りとの事。この日のメニューはチキンライス、青大豆のポタージュ、ミックスサラダに牛乳とみかん。全部すごくおいしかった。職員の皆様に感謝。みんな給食費はちゃんと払うといいと思う。

1 年生の教室をひやかしてから帰宅、料理。夕方から娘と病院。


 2011年10月12日(水)   結婚記念日(15 周年) 

最近、眠くて眠くて日記を溜めた挙句に書く事がないので、読んだ本たちの事でも。ここのところで面白かったのは川上弘美「天頂を少し下って」「パスタマシーンの幽霊」でした。あと東海林さだお「花がないのに花見かな」、今回はよかったのは主に対談で随筆部分は普通だった。対談相手は女探偵ナオミ(ガルエージェンシーの社長)や栗原亨(廃墟マニア)、竹内久美子。お三方の全部面白かったです。

林真理子「やんちゃな時代」は装丁を福田さかえちゃんが手掛けていてとてもかわゆい。山田詠美「ライ麦畑で熱血ポンちゃん」では吉田豪ちゃんの名前が最後の方に出て来てびっくりした。昔から読んでる作家の本にお友達の名前を見るのは非常に感慨深い。皆大活躍だなー。私も嬉しい。

ところで山田詠美の本の装丁は上條淳士でした。彼はもうほとんどイラストだけで食べてるのかしら。


 2011年10月10日(月)   秩父へ行きました 

晴れ。3 連休最終日。

早起きして秩父へ。午前 7 時に家を出て、朝マック。秩父は(多分)はじめて来たけどこういう街だとは全く思わなかった。霊場三十四ヶ所あったり、温泉があったり、街中のそこかしこに鋳物のオブジェが置いてあったりして思ったよりずっと観光地だったので(もっと山ばっかりだと思ってた。勿論山もあったが)。

そして昨今の秩父は「あの花」の聖地として有名だそうで、巡礼に訪れる人々がひきもきらないようでした。実際町興しにかなり力入ってるみたいで街灯にずらっとあの花垂れ幕がかかってるし、ビラや注意書きはめんまちゃんの絵付きだし、行く先々のお店にあの花グッズが溢れてるしでびっくり。道端で地元のおばあちゃんに「最近このへん歩く人が増えたんだけど何かあるんですかねえ」と訊かれた。

旧秩父橋歩いたりお寺を見たりコッペパン買い食いしたりぶらぶら探索後、お蕎麦を食べて撤収。帰路で日帰り温泉の看板を素通りできず突入。露天風呂もよかったしぬるめの炭酸湯もよかった。が、あいにく化粧品なんにもないので首から上は全然洗えずすごくせつなかった。せっかくの温泉なのに…。それでもしばらく浸かって娘を洗ってお風呂上がりに瓶牛乳飲んで広間でしばらく放心。私以外はみんな全身髪まで洗ってスッキリしてて羨ましい事この上なし。遠出する時は今後、最低限の化粧道具(化粧水と BB クリーム)は必携だなー。教訓。


 2011年10月09日(日)   新宿 

いいお天気。新宿に出る。先日夫から HAMILTON VENTURA を貰った(四十路祝い+結婚 15 周年記念品)のですが、そのベルトを交換に。メタルの伸縮バンドにした。新しい腕時計はピカピカで気持ちがいいけどまだ腕に馴染まない。出産後は腕時計を着けない生活になってそのまんまなのでそろそろ戻したい。

お昼食べてブックファーストで「チャンネルはそのまま!」の 4 巻と岡崎京子「森」を買って、地元に戻る。娘の要望によりカラオケ。昼間でも結構混んでた。夕飯は家で生姜焼き。


 2011年10月08日(土)   学童スポーツ交流会 

前日 21 時に寝て、起きたのが午前 7 時。まさかの 10 時間睡眠。さすがに寝過ぎだろうと思ったけど、さすがにお肌の調子がよかった。

学童のスポーツ交流会。いいお天気。朝からお弁当づくり。家族 4 人分のお弁当は今のところ三段のお重で間に合っているけど再来年あたりはもう足りなくなりそう。

午前中はキックベース大会。お昼をはさんで、午後は保護者も遊び競技に参加。3 校合同だけど児童、保護者の数を合わせても多分 300 名程度なので皆が参加出来てこぢんまりしてていい集まりだった。夫は子ども係になったので半日出ずっぱり。こちらも案外楽しかったようで、何より。


 2011年10月07日(金)    

晴れ。

お昼は初の丸亀製麺。食後に、プロントにてヒアルロン酸入りラ・フランスアイスティーなるものを飲んだ。味はどうという事もないがコラーゲンとかヒアルロン酸とか入ってると聞くと有難い気持ちになる。

明日は娘の学童のスポーツ交流会。他校の学童とキックベース大会です。キックベースって全然知らないんだけど、まあ見てれば分かるか…。この日の夕飯は明日のお弁当用も兼ねて鶏の唐揚げ。が、殆どを子供達に食べられてしまった。お弁当分が心もとない。


 2011年10月06日(木)   SAD NEWS 

晴れ。息子のポリオワクチン 2 回目接種。集団接種で年に二度しかチャンスが無いのにその都度風邪ひいたり熱出したりしているうちに忘れたりして今日に至る。本日保育園を休んで接種。夕方、娘が帰宅後に家の近くの大きなペットショップに行ってみた。犬も猫も勿論いいけど、ハムスターが実にいい。

*

1997 年から約 2 年 9 ヶ月間、Apple 社にて働いた(正確には R&D があったのは当時 Apple Tech)。Apple 20 周年記念モデルから初代 iMac、Mac OS 9 までのあたり。当時 Mac しか使えなかった私を面談した即日に Apple へ提案した短絡的と言えば短絡的な派遣会社による不思議な縁ではあった。初めての IT 業界は刺激的だった。その後も何社か同業界の企業で働く機会があったけど、あんなに自社と自社製品が大好きな人たちばかりで構成されている会社は無かったように思う。当時私も頭から爪先まで Apple 信者だったけれどもその後いろいろあって仕事でも家でも主に Windows を使うようになり、引っ越した後に自宅にあった全ての Macintosh マシンを処分して以来、全く Mac に触る事のない人生を歩んでいます。

とっくに Macintosh ユーザーでは無くなったのに、Steve Jobs 氏の訃報はやはり私に少なからず色々な感慨を与えるものでした。信者でいた時期はすごく幸せだったという事にこの日気付く。R.I.P.


 2011年10月05日(水)    

雨。滅法寒い。

あまりに寒いのでまたちゃんぽん食べた。短期間に何度も食べたのでいい加減飽きて来た。そろそろ皿うどんに挑戦したい。


 2011年10月04日(火)   食欲の秋 

お休みの日が晴れだと大変嬉しい。色々やる気になる。

やる事を朝からどばっと済ませたらヒマになったので S ちゃんにお茶の誘いメールをしてみる。無事にお昼過ぎからお茶の約束を取り付けたので、爪を直してごはんつくって食べて、お布団取りこんでから出かける。お天気嬉しい。

コメダにて、S ちゃんと次女 I ちゃんとお茶。アイスコーヒーとシロノワール。二人とも変わらず元気そうで何より。1 時間ほど喋って、解散。娘は午後 3 時前に帰宅した。この日は大きな公園へどんぐり拾いに行ったとの事。

最近不思議に甘い物に心を惹かれてしまう理由をつらつら考えたんだけど、食欲の秋というのもさる事ながら、先月食べたいただきもの千疋屋のモンブランケーキが引き金のような気がする。とにかくふわふわで軽くて甘くてでもしつこくなくて、ホールで貰ったうちの半分くらいは私が食べたと思われる。日持ちしないからと朝からごはん代わりに大きく切って食べたりしてたが不思議と飽きなかった。また食べたい。


 2011年10月03日(月)   子連れ仕事 

晴れ。

今日は小学校の振休日なのに仕事を入れていた。この日は直行で役所へ行く用事くらいしか無かったので、直行直帰で本日は終了という事にさせてもらう。もっとちゃんと先の事見ておかないとだな。反省。

午前中、都心の役所へ。娘は電車移動が好きなので(あまり普段しないから)喜んでいた。駅構内で娘が募金をして赤い羽根を貰っていた。最近の赤い羽根って針じゃなくてテープなんですね! 確かにあれは子供心にも「針危ないなー」と思っていたが…。しかし粘着力が弱く、タクシーの中に羽根を落として来た。娘は懲りずに帰りに再度募金して羽根を貰っていた。

渋谷のモスバーガーでお昼ごはん。その後、買い物。数年前から欲しかったグローバルのペティナイフをこの度ようやく買いました。ふー。時間をつぶしがてら、あちこちぶらぶら。娘の乳歯ケースを求めていたのだが、なんとハンズにもロフトにも無かった。意外。店先はハロウィングッズで満ち溢れ、娘のハートをがっちりキャッチしていた。

地元まで戻って、娘美容院にてヘアカット。いつもぎりぎりでポニーテールが出来る長さまで切るのだけど、もっと切りたいような(洗うのラクだから)、でも長いまんまでいてほしいような(長いほうが髪型作るのラクだから)で逡巡する。娘はあまり短くしたくないようなので、いちおう意思を尊重するといつも肩にかかるかかからないかくらいのボブになる。待ってる間、私は美容院では決まって VERY を読む。いつ読んでも小島慶子のコラムはレベルが高くて面白い。

グローバルのナイフを初めて使うが新品なので当然切れ味がすごく良い。大切に使おう。これを機に包丁をふたつ処分した。この間はフライパンもふたつ捨てた。もっと色々処分してスッキリしたい。

夜、SASUKE を見始めたら結局最後まで熱中して観てしまった。


 2011年10月02日(日)   コールスロー 

曇り。

午後から皆でなわとび練習。娘の特訓がテーマだったのだが、大人が久しぶりに跳んで己のなまりっぷりに衝撃を受ける事態に。二重跳び 3 回でつまづいてしまうし普通に跳ぶのも 30 回くらいで息が上がる…。ひどい有様。

夕方から図書館へ。帰りに駄菓子屋で買い食い。夕飯は今年最後のゴーヤチャンプル、南瓜とブロッコリとウィンナのグラタン、コールスロー、白菜と油揚げのお味噌汁他。コールスローはケンタッキーのが私も娘も好きなので似たようなのを家で作れないかとレシピ検索してやってみた。果たして結構 KFC に近い美味しいのが出来て満足。もっと酸っぱくても良かったな。

娘の学校が明日は振休だという事実を今日のお昼に初めて知って度肝を抜かれる。まあ土曜が登校だったら翌月曜日が休みなのは当たり前で常識なのかもしれないが…。私が大概ボケてんだろうな。


 2011年10月01日(土)   娘授業参観・プリクラ 

晴れ。

小学校にて、工作参観。縦割りで組を分けてグループを作り、それぞれの工作に取り組むというもの。娘はマジックスクリーンを作ると聞いていたが現物を見るまでは一体どんなものか全くイメージが湧かなかった。

予報に反して暑い中を皆で見に行く。娘、上級生のお姉さん達と一緒にせっせと切ったり貼ったり塗ったりしていた。工作が大好きなので楽しい時間のようだった。他のクラスもあれこれ見たけどわりばし鉄砲とかビー球転がしとかブーメランみたいなのを作るのは圧倒的に男児が多く、逆にティッシュケースやビーズブローチなんかは女児が多い。皆それぞれに工夫してて面白かった。

午後から屋内プールにでも行こうかと言っていたのだけど私の昼寝が長引き(気づいたら 2 時間経過していた。すみません)取りやめに。夕方からプラボ調布へ行って UFO キャッチャーやったりプリクラ撮ったりして遊んだ。話には聞いてたけど最近のプリクラ凄かった。デカ目と美白効果で全員が別人に。面白い…。友達のデカ目プリクラが欲しい。

10 月になってしまった。早い。


Mail pastDiary IndexHome