2011年09月30日(金)   学童保護者会 

晴れ。

お昼ご飯は THE GREAT BURGER にて、何故かハンバーガーでなく BLT サンドを選んでしまった。セットのポテトの大盛りは無料というのが油脂大好き人間の私には嬉しい。スパイス効いてて美味しかった。

少し早めに会社を上がらせてもらって、帰宅。子供達を拾ってジョナサンでご飯。お昼ご飯が遅い時間だったので、私はあまり食欲がなく(なにしろレストランに入ったの 5 時台)、サラダだけ食べた。子供達はハンバーグやおにぎりプレート等。ジョナサンはお店がきれいでサラダが美味しいので好きなファミレス。子供達はガチャガチャに惹かれるのでどうしてもガスト贔屓。もう無いけどジョナサンのごぼうサラダは美味しかった。

夜から、学童の保護者会。来週、他校の学童とのスポーツ交流会があるので、その説明会なんかも兼ねて。学童は 80 名ほど居るがこの日の保護者会の出席者は約 15 名で、ほとんどが一年生の保護者。そんなもんか。子供達は夜に学童にいるという状況に興奮して皆盛り上がって遊んでた。スポーツ交流会で子供係をやってくれる人がいなくて困っている、よかったら係をやってくれないかと振られて承諾。お世話になってばっかじゃなんだし、役目もある程度やらねば、と殊勝な気持ちで受けたはいいけど、プリント見たらほぼ半日子供達と一緒にいて面倒をみるというなかなかヘビーな係で若干引き気味に。夫に丸投げする事を思いつく。


 2011年09月29日(木)    

晴れ。お昼ごはんの後、たまにしか会えないスタッフの子と喋りながらお茶した。原宿に一番来た時期はいつだったかと話をする。二人とも専門学校時代(上京したて)の頃というところで一致する。あの頃は地図を見ながら歩くなんて死んでも出来なかったのでトイレに入って地図を見たとかそういう話。年齢が近くて北国出身で専門学校も似たジャンルのとこ出なので話がよく合う。しかし彼女はもう少ししたら会社を辞めてしまうのだった。寂しい。


 2011年09月28日(水)   移動動物園@保育園 

晴れ。やっぱりたくさん寝ても寝た気がしない。疲れがとれん。

お昼ごはんに会社ちかくに美味しそうなちゃんぽん屋さんを見つけたので同僚と行ってみた。果たしてカウンター 8 席だけのちっこいお店でメニューはちゃんぽんと皿うどんだけ。すごい美味しかった。この日にあった一番嬉しい出来事はこれ食べられた事だった。幸せだった。また来よう。今度は皿うどんを食べたい。

朝晩冷えるのに、お昼は T シャツ一枚で過ごせそうなくらいに晴れていい陽気だった。こういう時期は何を着ていいのか分からず、非常に困る。でもきっとすぐ秋になるんだろうな。

下高井戸在住時代によく行った甲州街道沿いのちゃんぽん屋さん(引っ越してからも未練がましく身重の身で食べに行ったりした)はどうやら閉店してしまったらしい。寂しい。


 2011年09月27日(火)    

晴れ。朝方冷え込むせいか、寝てもあまり寝た気がしない。体がこわばってる。

お休みだけど、家で少しだけ仕事。終わったら家事。お昼ご飯は久しぶりにドライカレーをつくった。夕飯には餃子。自分でほとんど包んだけど、子供達が包みたがっていたので少しだけ餡を残しておく。

夕方に息子の歯医者。娘は昨日、上の歯がまた抜けた。2 本揃って前歯が無いと、結構インパクトがある。

最近、小学校からメールで不審者情報がしょっちゅう流れて来るので娘をお使いに行かせるのをやめてる。正直「この程度で不審者呼ばわり…」と思う事例もないではないのだけど、あからさまに不審者/変質者な話もちょいちょい有り。道端で女の子の手を引っ張ったとか身体触って来たとか。そんな現場見たら自分の子じゃなくても奇声上げながらそのへんの手近な得物つかんで走り出しそう…。そういう事ばっかりしてるうちに「あのへんに頭のおかしいオバハンがいる」とか噂になって、その結果不審者が減ったらそれはそれでよいかな、と思う昨今です。


 2011年09月26日(月)   別離のヨコハマ 

小雨。急に寒くて風邪気味に。9 日休んだ後の出社。ぼへー。

小さい頃によく父のオーディオ部屋から聴こえていた歌謡曲がもう 30 年以上も耳にこびりついて離れず、あれは何て曲だったんだろうと時折うろ覚えの歌詞で検索かけてたものの箸にも棒にもひっかからずに来たのですが、この度ようやく判明。欧陽菲菲「別離のヨコハマ」で、何年の歌かは分からんのですが作詞は林春生、作曲は筒美京平だった。ははあ…。スッキリしたのと何か腑に落ちたようなというかなんというか。とりあえず次のカラオケで歌う!

関係ないけど父は昔から爆音で音楽をかける人で、当時は子供部屋がオーディオ部屋と隣接してたせいで、子供たちは毎晩爆音のクラシックや演歌やジャズを子守唄代わりに聴きながら眠りについてたんだけど、そのせいなのかどうなのか私は大きな音が苦手です。どっちかというと爆音が好きとか平気な体質になりそうな環境だけどな。爆音て基本的に怖い。


 2011年09月25日(日)   エニタイム麺 

曇りときどき晴れ。

皆でサイクリングがてら野川公園へ。結構坂道が辛くてびっくり。いつも車で行ってるので勾配とか考えなかった。到着したら既に疲れていた私。子供達は久しぶりに外で遊ぶのではっちゃけていた。お昼にラーメン食べて帰宅。


 2011年09月24日(土)    

晴れ。乾いててよい陽気。洗濯物をごっそりやっつける。

夫が少々書架を整理すると言って売るあれこれ漫画を仕分けする。100 冊とちょっと。私も 10 冊ほど売る(江古田ちゃんと桜沢エリカ)。昨日また漫画増えちゃったしなーと考えてるとこに藤子 F 全集の今月分が到着。この日は更に宇仁田ゆみの古本買ったり昨日なに食べたの新刊買ったりした。本が減る気配がない。

都心まで出て、ご飯食べて、買い物して地元帰って来てまた買い物。お昼を食べ過ぎたため全くおなかがすかないので、大人は夕飯なし。子供達はパン屋さんで美味しいパン買ってそれとスープや牛乳で終了。

この日は夜に日記をまとめて書いて爪を直して、と考えていたのに何一つ実行できずに終わって行った。


 2011年09月23日(金)   帰京 

ようやく晴れ。そして帰京の日。

午前中に古本屋行って有閑倶楽部全巻とプライド全巻を購入。ホットロードの 3 巻も補完出来た。全て破格の安さ。

午後イチで家を出発。折からの頭痛もあって安房峠のあたりでカーブがきつくて珍しく酔ってしまいキツかった。食べれば治るかと思い談合坂 SA にてヤケクソのようにマカダミアナッツチョコとシュークリームを買って食べる。子供達は信玄餅。どうにか復活したので最後の 1 時間くらいは運転できた。

往路と違って帰りは全くと言っていいほど渋滞にあわず、予定通りの時刻に自宅に無事到着。台風で庭のハナミズキが倒れてたらとか自転車が飛ばされてたらとか心配して来たのだがその様子はなかった。お隣さんが色々と面倒をみてくださった模様。感謝。しかし隣の神社の倉庫のシャッターが暴風でめくれ上がって暴れた挙句下半分がちぎれて喪失してるのを見て仰天した。なんて台風だ。


 2011年09月22日(木)   末広軒、太閤山ランド 

この日も雨。せっかくの帰省だというのに、全然遊びに出られない。

お昼に末広軒リベンジ。やっぱ美味しかったけど、富山のラーメンて全般的にしょっぱいんだなーと今回はじめて感じた。まあだから富山ブラックなる流れが出来るわけだが…。しかしやはり末広軒のワンタンは美味しかったです。

子供達もここんとこ全然遊んでないので太閤山ランドのこどもみらい館へ行った。平日で台風の余波がまだあって雨の日なのでガラガラ。というかお客ゼロ。広くて充実した施設内に私達とぽつぽついるスタッフの方だけなのがなんだか侘び寂しい雰囲気でした。混んでるよか勿論いいけど…。ひとしきり設備で遊んだ後、工作コーナーにて布でのランチボックス作りに娘が挑戦。いろんな色の布きれでおにぎりや春巻やハンバーグなどをこしらえていた。いい時間つぶしになった。


 2011年09月21日(水)   台風 

雨。TV つけてもとにかく台風の事しかやってない。

午前中に学童の連絡網が回って来たのだけど、完全に頭も口もこちらのモードになっているのでものすごい富山弁で応対してしまって電話くれたお母さんを困惑させた。そして次の人へも富山弁で回してしまった。話してる途中で気付いたものの全く元に戻せなかった。今日は学校は午前中でおしまい、集団下校らしい。学童は普通にやってるけど帰りは保護者が迎えに来るようにとの連絡だった。

結構な雨風の中をおして総曲輪(そうがわ)の末広軒にラーメンを食べに行ったのにお休みだった。今調べたらどうやら水曜が定休だったらしい。火曜が定休だとばかり…。東京は無休のお店が多いので、それに慣れているとこういう事態(地方だとままある)が非常に堪える。末広軒は私が子供の頃から大好きなラーメン屋さん。手打ち麺と、ワンタンがおいしいです。

結局お昼はマクドナルドになって、その後はフィギュア屋さんを見て、初めてしまむらに入ったらえらい安いのに興奮して子供の靴下とか水筒とか毛布とか買って、アピタ行って買い物して帰って来た。この日の夕飯は私がつくった(と言っても野菜スープとナポリタン)。

富山も結構な雨風だけど、夕方の報道見てると東京の交通状況がなんかすごくて驚いた。■


 2011年09月20日(火)    

この休みに東尋坊とか能登半島へ行こうと言ってたのだけどあいにくの天気(というか台風)なので、あんまりそういう雰囲気でない。どうしたものか。

一日、雨。お昼ごはんにまるたかやにてラーメン。その後は買い物。古本屋であれこれチェックするも結局何も買わず撤収。私が最近買い戻そうとよく考えるのは「アイドルを探せ」「有閑倶楽部」ですが、昔処分した本を買い直す行為は正直アホらしい。しかし買い戻さずにいられない。やはり本は安易に捨ててはいけない。

帰宅後、ひどい頭痛でしばらく眠る。起きてからも全然治らないので観念して頭痛薬を飲む。夕飯は家族総出で王将行って食べまくって来た。美味しかった。餃子大好き。酢豚も大好き。春巻も。■


 2011年09月19日(月)   五衛門 

せっかく休みをとって帰省したとゆーのに天気が悪い。そして寒い。東京と 10 度くらいの気温差。

お昼に富山ブラックを食べに行こうという事になり、弟の手引きで「五衛門」へ。思ったより黒くもしょっぱくもなし。美味しい。葱が大量で辛くてパンチ効いてた。食後は雨の中を酒屋巡りしてお酒買って帰る。いつものように本搾りとウィスキー、あと弟お薦めの「立山梅酒」を買う。飲むの楽しみ。

それにしてもラーメン屋さん、かなり辺鄙なところにあったのにちゃんと繁盛してたので感心した。香川でも美味しいうどん屋さんて車でしか来られないようなとこに平気でお店あるけどすっごい繁盛してるんだよね。麺強いな。駐車場さえあれば無問題なんだろうな。


 2011年09月18日(日)   帰省 

いいお天気の中、車にて遅い帰省。

移動する際は大抵渋滞を避けるべく早朝深夜に出発してるのだけど、なんでか今回はまあええやんけ的気分になりダラダラと遅い時間に出発、ルート選択を誤った上に事故渋滞にはまり実家に着くまで通常の倍近く時間がかかってしまった。約 10 時間。づがれだ。

久しぶりの私の郷里は犬がいなくなってて(まあ以前の帰省の時には既に死んでていなかったのだが、やはり違和感)、母の車が変わってて、祖母は車椅子の人になっていた。しかし健啖ぶりは全く変わっていなかった。


 2011年09月17日(土)    

あまりの眠さに耐えかねて夕方に昼寝。その後買い物等。


 2011年09月16日(金)   2+2+2.5hr(睡眠時間) 

晴れ。寝不足にて仕事。お昼ご飯は蟹炒飯。食後、エクセルシオールでメープルラテ。

夜から雨が降り出す。夫の帰宅は遅く、夜半過ぎにびしょ濡れで帰って来た。午前 4 時就寝(そして 6 時半に娘に起こされ起床。続く)。


 2011年09月15日(木)    

お休み。

娘が忘れ物をしたので図書館へ行くついでに学校へ届ける。急ぎ必要な物ではなかったのだけど、学校へ子供の忘れ物を届けるということをしてみたかったような気がする。校庭は旧校舎が完全に無くなり瓦礫も全て撤去されてだだっぴろい空き地と化していた。今はプレハブの仮校舎で授業を受けてる子供達。来年末には新校舎が完成するらしい。

午後、W さんと近所のイタリアンにてお昼ご飯。物の受け渡し。夕方から病院。夕飯はバーミヤンで済ませて楽させてもらった。この日は、夜更かし。


 2011年09月14日(水)    

晴れ。連日洗濯物がよく乾くので大変助かる。日陰に入ると驚くほど風が涼しい。でも日なただとかなり蒸す。そんな陽気。

持ち帰り仕事になったので、夜しばらくちまちま作業する。時間かかるかと思ったらあっという間にケリがついてよかった。


 2011年09月13日(火)   野菜ソムリエ 

お天気。

息子を園に送ってった足で、市役所。用足した後に一度帰宅して、再度外出。調布パルコで買い物した後、T さんとお昼ごはん。野菜料理のバイキングをおなかいっぱい食べて来た。とても暑い日。

娘が帰宅。宿題をやった後で一緒に買い物→息子を迎えに行って歯医者へ。息子の歯の詰め物が取れたので、埋めて貰った。ついでにフッ素塗布も。

夕飯は娘が冷麺食べたいというのでざる麺にした。やっぱりシマダヤの麺は美味しい。


 2011年09月12日(月)   幼馴染 

お仕事。

久々ひとりご飯。キャットストリートの方へ行ったらフレッシュネスがあったので、とりあえず入った。フレッシュネスも久しぶり。

夜、幼馴染の F ちゃんから初めてメールが来た。10 年以上連絡とってなかったし彼女の携帯番号も知らなかったので最初は悪質ないたずらかと思った。SMS 相互接続の恩恵を初めて受けた気が…。メールの内容は「お正月に中学校の同窓会をします」との事です。知ってる人に回してと言われたので一応ここに書いてみた(けど中学時代の友人でここ読んでるのは多分せいぜい二人)。

私、生まれてこのかた同窓会の類って一度も出た事ないんだなーと今気づいた。地元ではしょっちゅうやってて単に呼ばれてないというオチはありそう。


 2011年09月11日(日)   ボドゲ大会 

お天気。

ボードゲーム大会を催すとの有難いお誘いを受けて、息子と一緒に電車乗り継いでゴーノブ宅訪問。めっちゃ暑い日。おうちキレイで可愛かった。ノブヨちゃんお手製のチーズ入りショートパスタのサラダ、アボカドと海老のピザ、どれもめっちゃ美味かった。リコッタチーズもピザ生地も全部手作り(!)。モヒートも美味しかった。息子はゴーさんとめちゃめちゃ遊んでもらってすごく楽しそうだった。ノボチンが元気そうで良かった。ユキちゃんからまたプリキュア映画のチケットを貰った(ありがとう!)。

肝心のボドゲ、私が今回参加できたのはジャングルスピードとゲシェンク。前者はわりに勝てたので今後は得意なボードゲームを訊かれたらジャングルスピードと答えたいです。ゲシェンクは…。多分こういうの私弱いだろうなーと思ってたら、一度しかプレイ出来なかったけどやっぱりヘボかった。夕方には失礼したので、夕方組のあいちゃんとはすれ違いに。息子は帰る時とても名残惜しそうだった。

地元の駅まで夫と娘が迎えに来てくれる。夕飯は讃岐うどん。


 2011年09月10日(土)   豚しゃぶ 

先日無線 LAN のルータをハイパワータイプに替えてみたところ、大変快適に。2F 北側の書斎にルータがあるので 1F 南側のリビングではどうにも電波が弱かった。まあ 7 年前のモデルだったしな。これで思う存分ソファでゴロゴロしながらネットが出来るというものです。

と言いたいところですが最近ほんとに夜持たなくてネット始めて大抵 10 分で撃沈してます。

この日も晴れ。午前中は息子の通院と買い物。夫は髪を切りに。お昼ご飯はパスタ。妙に暑い日で、食後ダルダルになったのでつい午睡。夕方から、自転車の修理と子供達と少し散歩。

夕飯は、頂き物の大量の黒豚で再びしゃぶしゃぶ。箱の中できれいに並んだ薄いお肉、芸術品のようだった。ロースもバラも最高だった。関西の実家や伯母と電話する。そんで夜はまたも子供と一緒に寝てしまった。

ここ 2 週間というもの、2kg くらい体重増加しててこんだけ食っちゃ寝してたら当然なんだけど、なんでか最近またもとの数値に戻って来た。慢心せず、たまにでもいいからジムに通おう。すぐ食欲の秋の秋が来るし。


 2011年09月09日(金)   姉の誕生日 

晴れ。お昼ごはんはダイナーにてハンバーガー。

こないだのお昼に食べたお店のパスタが結構太くてもちもちした変わったタイプで、ソフトめんを思い出すなあ、と思いながら食べたのです。そしたらスーパーでソフトめん見かけてびっくり。市販されてるんだ。給食ではミートソースかカレーと一緒に出てたなあ。

パスタ屋さんではソフトめんつながりで給食の話になり「揚げパン」「ミルメーク」という言葉がぽちぽち。私の通った小中学校ではどちらも出なかったので、揚げパンが絶賛される度に「そんなに美味しいのか…」と羨ましくなります。

この日は休肝日(お酒を切らしたので)。


 2011年09月08日(木)   ジム 

休み。いいお天気。

家事を片付けてから、スポーツジムへ行き水中ウォーキング。平日午前のプールって老人ばっかりなんですね…。あからさまに自分がずば抜けて若かったので、不思議な感じだった。マシンジムだとまた違うんだろうけど。

45 分間歩いたら結構疲れたので止めて、ホームセンターへ移動。買い物した後路上で U さんに遭遇。しばし立ち話。今日は彼女の誕生日だったので口頭にてお祝いを述べる。

お昼ごはんはラーメン屋さん。あまり来ないけど地元では一番好きなお店で、いつも混んでる。この日も繁盛しててしばし待つ事になった。プールでずっとここのラーメンの事を考えながら歩いていた事もあって大変美味しかった。

買い物して帰宅、少し午睡。娘と息子を迎えに行って、夕飯の支度。南瓜の鶏そぼろあんかけ。お隣のおばあちゃんが昨日お誕生日だったとの事で、ケーキのおすそ分けをしてくださった。果物いっぱいのっかった苺のムースケーキで、さっぱりしてて美味しかった。連日何かしらの食べ物をいただく。大変恵まれている昨今。


 2011年09月07日(水)   パンコントマテ 

晴れ。空気が乾いてて快適な陽気。こういう気候が当たり前のように続くと嬉しいんだけどなあ。

それにしてもオフィスの周囲に食べ物屋さんが見当たらない。やっとあったと思ったら何故か決まってイタリアン。そういうわけでこの日のランチもパスタ。久々に和風パスタ食べたら新鮮でよかった。

今にして思えば前のオフィスがあった宮益坂で食べ物屋の選択肢が少ないとぶちぶち言ってたのは罰当たりだったなあ。大戸屋もかつやもファストフードもあったし中華もフレンチも担々麺も長崎ちゃんぽんもハンバーガーも古びた落ち着くカフェもあった。どこも美味しかった。ドトールもあったし歩けばサイゼリヤももうやんカレーもあった。は〜。今の場所、どっち向いてもアパレルショップしかないよ…。あとスタバ。

夕飯は、郷里からのますのすし。調理が不要なのでボッとしてたら子供達とピラメキーノを観させられる。初めて渡辺直美のビヨンセ見て衝撃を受けた。


 2011年09月06日(火)    

曇り時々晴れ。

お休みなので無駄なく動こうと、やる事を紙に書いてひとつずつ片付ける。大方の用事が終わったら 10 時前。郷里の母から荷物が届く。中身は塩辛や佃煮や青海苔、庭でとれたピーマンと胡瓜、あと鱒の寿司と白海老煎餅。結構忙しい一日になるつもりでいたのに、用事が案外片付いてしまったので美容院にカラーの予約を入れた。

お昼過ぎ、美容院に行く前に娘の朝顔を校庭へ持って行く(保護者が持って行くのです)。ちょうど給食の時間でなつかしいいい匂いがした。BGM は聴こえなかったけど、シンコペーテッド・クロックだったら完璧だったな。図書館で本も返す。美容院ではしばらく眠ってしまった。

夕方、ツタヤ行って「うさぎドロップ」の 8、9 巻を借りた。何の予備知識もなく読んだので最終巻だともあんな展開だとも知らず結構仰天した。

夕飯はお好み焼き。紅しょうががないと呟いたら娘が喜び勇んでお使いに行ってくれた。

この日は友人のメールにより少々ショックを受ける。あたしのまわりのあたりまえの風景がすごいはやさでこわれてく。くらもちふさこ「いろはにこんぺいと」のチャコの台詞ですが今の私の気分はそんな感じです。寂しいなあ。


 2011年09月05日(月)    

曇り。

新しいオフィスでの仕事はじめ。場当たり的引越しだったのでちょっとした物があれこれ無くて一日しょっちゅう探し物していた。

この度は渋谷と原宿のちょうど真ん中あたりに引っ越したのだけど、大変シャレオツな場所で周囲のお店はアパレルばっかり。奥に入ればいい感じの食べ物屋さんとかあるのかなー。とりあえずこの日のお昼はパスタ。


 2011年09月04日(日)    

曇り時々晴れと雨。

家の事をする一日。朝のうちはお酒がまだ抜けてなくて結構キツかった。

娘の歯が抜けた。3 本目だけど、今回は初の上の歯。そして抜けた跡地にはもう次の歯が覗いている。早い。


 2011年09月03日(土)   移転 

会社の引越しのため、出社。しかし段取りが悪く今日出来る事がえらく少なかったので、結構早い時間に終了、解散。

せっかくなので軽く飲みに行く事に。平日の会社帰りにまず飲みに行けないので同僚と飲むのが新鮮。酒場が開くにはまだ早い時間だった(午後 4 時台)ので、HUB にすっごく久しぶり入った。最初は空いてたんだけどどんどん混んで来てやたら喧しくなったと思ったらお客さん皆、モニタで女子サッカー観てた。そうか HUB ってそういう感じのとこだったな。女性 4 名で軽く飲みのはずが 4 時間半くらい飲んでしまった。この日はチェイサー無しでジントニック→ワインコースだったせいか、気づいたら相当酔っ払ってて反省。でもちゃんと帰れた。よかった。化粧も落として寝た。


 2011年09月02日(金)    

最近冷蔵庫内がいただきものでやたら充実している。朝ごはんはホテルメイドのドリアやグラタン(チンするだけ。なのに大変美味しい)、食後に梨、夜は豚しゃぶ用のお肉で常夜鍋。最近息子がとうとう肉に目覚めた。肉もよく食べるがこの日はほうれん草をよく食べてた。最近のほうれん草はアクが少なくてクセなくて食べやすいな。


 2011年09月01日(木)   始まり 

新学期。また娘が 7 時半過ぎにはいなくなる生活が始まる。台風が来るらしく、風が強い日。


Mail pastDiary IndexHome