2011年07月31日(日)   ウルフェス 

小雨。涼しい日。

聖蹟桜ヶ丘のデパートでのウルトラマンフェスタに行って来た。一ヶ月間、日替わりでウルトラマンがやって来て体操やら握手会やらゲーム大会やらを行う催し。今日はガイアだった。ガイア観た事ないけど息子にとってはウルトラマンなら何でもいい(ユリアンでもいいらしい)ので張り切ってた。会場の緞帳がずいぶんちゃんとしてるというか、予想外に立派だったので驚く。会場内にかかる BGM は歴代ウルトラマンの主題歌。会場の子供達、昭和の曲もちゃんと知ってて一緒に歌ってた。凄いなー。

つい最近まで地上波でウルトラマンは放映していなかったわりには盛況で驚いたのだけど、きっと仮面ライダーやゴーカイジャーショーだったらそりゃもう比較にならないほど人が集まるんだろうな。でも流石のウルトラマンの底力的なものは感じた。池袋サンシャインでのウルトラマンフェスティバルには行く気がしない(混んでる、高い、遠い)が聖蹟は近くて規模もそこそこで私がラクなのでまた行こう。ジャックの出番は平日なのが残念。

お昼にシェイキーズでピザを食べまくって少し買い物して帰って来た。全くおなかがへらないので夕飯は抜きになった。最近本当に食べ過ぎる事多いな…。


 2011年07月30日(土)   伯母来訪 

曇り。

久しぶりに大きい酒屋さんに行ったらキリンの本搾りが安かったので喜び勇んで初めて箱買い。心軽やかに会計しようとしたらレジの女性に「お久しぶり〜」と声をかけられる。誰かと思えば以前よく S 保育園の自由交流で会ったお母さんだった。ほんのちょっと恥ずかしかった。

千葉の伯母が遊びに来てくれる。デパートで落ち合って、買い物してお昼ご飯を食べて家へ。夕方までゆっくり息子と三人で遊ぶ。私もなんだかまったり出来てよかった。

藤子 F 全集の第 3 期ぶんの案内が来ていたのでとっとと購入申し込み。本棚空けてお待ちしてます。あと先日川崎在住の同僚がわざわざ市の広報を持って来てくれた。もうすぐオープンする藤子 F ミュージアムの案内だった。ここジブリ美術館と同じで日時予約制なんですね。いつ行こうかなあ。

息子と二人で夕飯を食べてたらすぐ近くに落雷。通りを挟んだ一帯がしばらく停電していた。


 2011年07月29日(金)    

曇り。

お昼ごはんはパスタ。帆立のバジルクリームソースめっちゃ旨かった。こんなんばっかり食べてたら痩せる隙ないな。

娘とは数日おきにメッセンジャーの映像通話で話してます。あちらでは義母が短期のスイミングスクールに通わせてくれてて、日々泳ぎが上達している模様。元気そう。


 2011年07月28日(木)   おやこ展@nidi gallery 

曇り。会社帰りに越川律幸さんの個展を観に行った。今回は「おやこ展」という事で、ちっちゃい白いギャラリー内に展示されていたのは「親子」がテーマの絵、紙ねんど作品、フェルト作品、ジン、お菓子などなど。どれも胸キュン & ほっこりな温かい作品ばかりで、見ていて自然に笑顔になってしまう、やさしい空間でした。とてもよかった。

初日だったのでご本人がいらしてて、ジンを一冊購入したところ裏表紙に絵を描いてくださいました。もちろんオキちゃんを描いてもらったよ。「まりこさんどうもありがとう」との言葉も! うれしい!!

私は娘の絵がとても好きなんですが、たぶん越川律幸さんの絵も同じような意味合いで好きなんだと思います。好きに意味もへったくれもないのだろうけど。


 2011年07月27日(水)    

曇り。お昼ご飯はポークソテーのサラダ。

ウルトラマン列伝、今日はウルトラマンコスモスの第一話だった。基本コスモスは殺傷しないウルトラマン。よって戦い方も柔よく剛を制す的な感じで乱暴な印象がない。何かに似てるなーと思ったらトキ(ラオウの兄ちゃん)だった。あと杉浦太陽が若い通り越して子供だった。当時まだ 20 歳だったのね。道理。


 2011年07月26日(火)   個人面談 

曇り。

朝、小学校へ。娘の担任の先生と個人面談。20 分ほどお話。それが終わると校内廊下にびっちり展示してある運動会の写真を見て回り、チェックしていく。なにせ全校生徒分なので写真は全部で 6,000 枚を超える。結構疲れた。

午後から出社。時間が中途半端なので渋谷のモスバーガー某店舗にてお昼ごはんを済ませて行く。はじめて入ったとこだったけど落ちつけて店員さんも感じがよくて静かでいいお店だなー、と幸せな気分で食べ終わる。しばらくお茶飲みながら本を読んでたんだけど、気づくと近くに座ったカップルがいちゃいちゃし始めた挙句にチューしてた。昼間っからファストフード屋で…。家でやれ!

夕飯に蛸があったのでマリネをつくる。ちょいちょいつまみ食いしてたら冷える前に全て食べてしまった。あと、この日は庭のゴーヤを採ってゴーヤチャンプルにした。苦くて美味しかった。


 2011年07月25日(月)   叔父の家へ 

曇り。

最近、裏の神社が朝も夜も子供たちが騒がしい。カブトムシが集まって来るせいだ。今日は遠目で分かるくらいに大量の、巨大なカブトムシが 10 匹以上も神社の木に集まって蜜をなめたり喧嘩したりしてすごい光景だった。ああいう絵ヅラ、図鑑でしか見たことないわ…。

練馬の叔父夫婦の家に遊びに行く。多分いちばん近所に住んでる親類なのだがとにかくご無沙汰しっぱなし。叔父は今日たまたま休み。吉祥寺で待ち合わせてお昼ごはんを食べる予定だったのだが、叔父が風邪をひいたとの事でとりあえず直接家へ。特上寿司の出前をとってくれた。ごっつぁんでした。数時間話をする。叔母が春に自転車事故をやったのでその怪我の案配を聞いたり傷口の写真を見せてもらったりした。ちょっとものすごい傷だったので自転車乗るときは本当に気をつけようと心底思った。もうイヤフォン装着して自転車乗るの金輪際やめます。

ご飯の後は叔母と二人でいらんと何度も言ったのに叔父のギターリサイタルが始まり閉口する。叔父のレパートリー曲が 35 年前から殆ど変わってなかったのが泣けた。チューリップ〜オフコース〜さだまさしライン。ギターの腕もさして上がってなかった(気がする)。昨今はスピッツが好きで先日はライヴにも行って来たとの事。スピッツも演奏してくれたけど歌の俺アレンジがキツ過ぎて原曲の良さが失われていた(フルボッコ。脳内で。←お寿司ご馳走になった手前)。

昔の日記見たら以前叔父宅に行ったのは 2003 年の 4 月だった。もうそんなにも経つのね…。前回の日記にも書いたテリアはだいぶ年をとってしまって今は目が見えず耳も聞こえなくなっている。でもご飯はちゃんと食べるし、毛ヅヤはよかった。暑いから胴体の毛を刈られて涼しげな風情だった。

この日、叔父が連れてってくれるつもりだった吉祥寺のランチはイタリアンかフレンチか地中海料理でどこも美味しい(ついでに高い)お店との事。気になるので店名を聞いておいた。自分でも凄いと思うんだけど美味しいというお店の名前は一度聞いたら大抵忘れない。この日はラーメン屋や焼肉店等含めてお店の名前を 5 つ聞いたんだけど翌日になっても全て覚えていた。たいしたもんだな〜私。惚れ惚れするわ。いつか行こう。


 2011年07月24日(日)    

曇り。

特に予定がないので一日ゆるく過ごす。息子と散歩して買い物。お昼ごはんの後、大怪獣バトル観て夕方から自転車でぶらっと買い物。夜にラーメン食べて帰って来た。それにしても、ここんとこ料理ぜんぜん真面目にしてないなー。そしてラーメン率が高い。


 2011年07月23日(土)   合羽橋・八重洲・登龍 

曇り。

夫の用事につきあい日本橋へ。せっかく都心に来たのであちこち行こうという事になり、とりあえず合羽橋道具街へ。雪平鍋と少しの食器を買った。合羽橋は確かに概ね安いんだけど、食器なんかはそうでもないものも混じっていたりするのであわてて買わずに冷静になる事が大事どす。調理道具は良い品が安いように思うので、私はボウルやざるや蒸篭なんかをよく見ます。

八重洲地下街のウルトラマンショップへ移動。右を見ても左を見てもウルトラマンなので息子は完全に舞い上がって挙動不審になっていた。私も浮かれてつい散財。下着とか絆創膏とか歯ブラシとか限定 T シャツとか買ってしまった。なんでこんな無駄に欲しくなってしまうのか…キャラグッズの魔力。

お昼は以前から気になってた麹町「登龍」で担々麺。店名の前に「高級四川料理」とついてるのでどうにも敷居が高かったんだけど、ちょっと前から担々麺 1,800 円(!)が 1,000 円にディスカウントされてたんで本日行ってみました。評判いいだけあってやはり美味しかったです。私が普段食べてるお店の担々麺には何の不満もなかったけど、比べるとやっぱりだいぶ違ってた。辛いだけじゃなくて旨味がちゃんと感じられてバランスいいというか。スタッフのサービスがまた非常によかったので今度はちゃんときれいな格好して行こうと思いました。ラフな格好で女ひとりの客でなんか申し訳なかった(夫と息子は別行動。子連れで行ける感じのお店でないので)。


 2011年07月22日(金)    

すこし涼しい日。お仕事。

一人お昼ごはんは豚バラ肉の煮込みレンズ豆添え。マスタードソースが美味しかった。退社が少し遅れ息子の迎えも遅くなる。二人でゆっくり遅めの夕飯をとる。夫の帰宅は今日も遅かった。しばらくは忙しいらしい。

昨日お隣さんから「そこにいたので捕まえた」と立派なカブトムシ(雄)を貰ったので、ふと思いついて虫かごに入れて保育園に持って行ったところ、大変喜ばれた。飼育箱に以前からいる孵ったばかりの成虫と一緒に入れられたのを見るとしみじみと大きい。先日畑のおっちゃんから貰った 2 頭といい、うちはカブトムシに不自由しない家だなー。カブトムシ充。

あと今年はお中元ほか頂き物でジュースもやたら豊富です。ミニ缶が約 6 ダースある。ジュー充。


 2011年07月21日(木)   娘里帰り 

朝、小雨。昨夜から非常に寒かったので子供たちが咳やくしゃみをしている。少々寝冷えをした模様。

羽田空港へリムジンバスで向かう。バスでは偶然幼稚園時代の友達 HK ちゃんに遭遇した。皆で九州へ里帰りするとの事。バスの中で娘は寝てしまった。気づけば H ちゃんも寝ていた。H ちゃんのお母さんとちょこちょこ話をしながら羽田へ。

空港のレストランでお昼ご飯を食べて、子供の一人旅サービスの手続きをして、搭乗口へ。娘はスチュワーデスさんが来ると「じゃーね」と張り切って走って行ってしまった。一度も振り向かず。予想はしてたが、一抹の寂しさが残る私(勝手)。帰りのバスまで時間があったので、展望デッキでしばらく離陸風景を眺める。そして帰りのバスの中では久しぶりに「海辺のカフカ」を読もうと(文庫で買った)思ってたけど少し読んで寝てしまってて気づいたら終点。義母からは無事に娘が到着した旨の連絡が来る。よかった。

晴れてたので一度家に帰って洗濯、雑用やってから息子を迎えに行く。娘がいないので息子は若干寂しそうだったが私がキオスクで買って来たスポーツ報知のウルトラマン 45 周年特別号にかじりつきだった。しばらくは子ひとりの生活。


 2011年07月20日(水)   娘終業式 

曇り。昨日、学校から台風の場合は自宅待機云々的なプリントが出ていたのだけれど、なんとか大丈夫そう。今日もお弁当を持って娘は登校して行った。私も、仕事。

学童のお弁当は夏は保冷剤を入れるのが推奨されている。冷たいお弁当か…、何が美味しいのかなーと思ったけど以前人に聞いたのは「一番おいしいのは麺らしい」との事。お弁当箱に入れたうどんや冷やし中華等の麺に、別パックの冷たい汁をかけて混ぜて食べるのが一番美味い、とはそこんちの小学男子の談。確かに冷たいコロッケやハンバーグよりは絶対いいだろうなー。麺弁当、女子にもいけるかな。

娘は通知表その他の 1 学期に描いた絵やドリルや防災ずきんなんかの大荷物をしょってよろけながら帰って来た。

明日から娘が単身長期里帰りのため、支度。とは言っても着替えと下着と宿題、保険証くらいなのでリュックひとつに収まる。


 2011年07月19日(火)   台風 6 号 

雨 & 風。今日から給食がないので学童に行く子はお弁当。がんばって 6 時に起きたら寝床には既に誰もいなくて吃驚。私以外の三人は皆とっくにリビングでジュース飲んだり新聞読んだりしてた。娘に至ってはもう着替えまで終わっていた。

会社に行く途中、保育園より着信。息子が頭や背中等あちこちをかゆがっているそうで、早く迎えに来る必要はないけど帰りに皮膚科に連れて行くなら保険証持参だといいかもとの事。

少し早めに会社を上がり、子供たちをまとめて迎えに行って皮膚科へ。思ったよりずっと空いてて助かった。台風のせいだな。息子はあせもの見立て。湿疹用の軟膏を出される。髪も切らなきゃとずっと思っていたので帰宅するなり即ヘアカット(スキカル)。あせもになるほど節電するのもどうかと思ったので、この日はじめてクーラーをつけた。


 2011年07月18日(月)   はん亭にて 

根津 はん亭にて暑気払い。海老の紫蘇巻き揚げが絶品だった。海老のすり身椎茸詰めはタッチの差で食べられなかった。バテてる言いながら結構食べた気がする。でも酒量はそんなでもない。

超久しぶりに会った気がするんだけど、ネリさんてほとんど印象変わらないなあ。


 2011年07月17日(日)   フラガール 

連日、猛暑。

朝から買い物。お昼はラーメン屋さんにて。夕方から夫と娘が再び地区センターのお祭りへ。私は息子と食材の買い物。食欲も料理する意欲もないので今日はおつまみっぽいもので適当にアレした。枝豆、卵豆腐、鶏唐揚げ(出来合い)、サラダ、フライドポテト、おにぎり、牛肉(頂き物)があったのでステーキ。これらを軽くつまんで一杯やっておしまい。ラクで楽しかったけど、こういう食生活続けてたら夏バテしそうだな。

今日、あんず油なるものを買ったので早速使ってみた。椿油とどこが違うかというと香りとテクスチャくらい。あんず油のほうがさらっとしてる。しばらく使って比べてみよう。

夜、ようやく「フラガール」を鑑賞。大変よかった。松雪泰子っていい女優だなー。蒼井優も素晴らしかった。


 2011年07月16日(土)   Y さんと飲む 

3 連休初日。猛暑。

夫は仕事。子供達と過ごす休日。外でお昼ご飯食べてたら幼稚園の時お友達 SS ちゃんに遭遇。ツタヤで DVD 返却、借り出し。子供のサンダルや服を買って帰宅。カレーをつくる。畑のおじさんが雄のカブトムシのでっかいのを二匹もくれた。

夕方から、地区センターのお祭りへ。子供達、くじ引きやったり玩具を買ったりおやつを食べたりやたら忙しくテンション高かった。子供の御神輿を担いで、お菓子を貰って帰って来た。

夫が帰宅。皆で夕飯。私は夜から近所の Y さんと飲みなので出かける。19 時から 3 時間少々、近くのダイニングにてよく喋ってそこそこ飲んで帰宅。最近ヘパリーゼもご無沙汰です。もうそれが必要なくらいの量を飲む元気がないというか…。ここんとこ地元呑みが続いてます。


 2011年07月15日(金)    

晴れ。仕事。お昼は蛸のアラビアータ、食後にレモンのシャーベットとコーヒー。夕飯は子供は鰻、大人はゴーヤチャンプル。

先ごろ提出したドラゼミのテストが添削されて戻って来た。添削した先生の字が超絶美しくて見惚れる。最初フォントかと思ったくらい。

昨夜は少しお酒の量を減らしてみたところ、結構体力がもった。と思ったけど結局和室でネットしてる間に寝てしまった。


 2011年07月14日(木)    

髪の毛びろびろなので昨日発作的に美容院の予約をとった。デジパをかけなおす。お昼は家で舞茸とベーコンと大葉のペペロン。夕方からお医者。

最近夜めっきり起きていられないのはお酒のせいではないかと思うようになる。たいして量飲んでるわけでもないのだけど。

その日にあったことだけを書くならともかく、感じた事や思った事はその日の夜でないと書けない。それがよく分かった。

そういやこの日に G'zOne が発売された。ユーザー評価みてから買おうと考えつつも悶々とする日々です(欲しい頃には品切れコース)。


 2011年07月13日(水)    

一日、仕事。お昼は担々麺。少し早めに上がって、幼稚園へ娘の卒園アルバムの引き取りに。久しぶりにお友達と会った。少し話して、退散。

夜、裏の神社で子供達の声がすると思ったら、カブトムシ捕りだった。夏だ。


 2011年07月12日(火)   インディバ 

己の贅肉に脅威すら覚え始めたので、久しぶりにエステに行きインディバ体験。150 分みっちり施術してもらった。超大汗かいて、あと何故かすっごい鼻水が出た。そして己の身体の 3 割が脂肪で出来ている事を知り驚いた。3 割って…。

エステの人に酵素玄米という物をいただいたので、夕飯に食べる。私こういうの大好きだけど、家族はあまり好きではないようで、売れない。身体に良さそうだから時々食べたいけど、炊くのがもっとラクだったらなあ(酵素玄米は 4 日がかりで炊きます)。


 2011年07月11日(月)    

日記ためすぎてもう何も思い出せない。思い出せるのは、お昼ご飯が蕎麦だったことだけ。


 2011年07月10日(日)   大島集会 

晴れ。連日ひたすら暑い。

大島集会。子供たちは O さん宅のお子たちと遊ぶのを非常に楽しみにしていたので、大喜び。Y ちゃんのデザインしたバスケチームの T シャツがカッコよすぎて度肝を抜かれる。ハイクオリティ。帰宅は午後 10 時過ぎ。車内で爆睡していた子供たち、ようよう歯だけは磨いて寝床送りに。


 2011年07月09日(土)   梅雨明けした 

晴れ。暑い日。

夜から地元にて保育園のお母さん達と飲み会。この日、梅雨明け。よく飲んで帰宅。


 2011年07月08日(金)   BEEFSTEAK・BEEFSTEAK 

晴れ。

夕刻よりボス主催の肉大会。松坂牛とワインを大量摂取。食べ過ぎた。A5 のお肉、ごちそうさまでした。


 2011年07月07日(木)   七夕 

晴れ。

久しぶりに T さんと会合。シズラーにて、サラダランチ。なんだかんだで案外会えないのでたまりにたまった近況報告やなんやをお互いにぶちまけあうひととき。彼女と私の共通点は多々あるのですが、「他人にとって人の子供の話はそんなに面白いものではないと思い過ぎるあまりに自分の子供の話を意図的に避ける」のもその一つです。


 2011年07月06日(水)    

晴れ。

一人おひるごはん。担々麺と迷った挙句にカフェに入る。お店で鶏肉の香味パン粉焼きとサーモンとアスパラのクリームパスタと海老マリネのサラダの 3 択でたっぷり 5 分は悩んでサラダをオーダー。到着したものを一口食べた瞬間に明日は友達とシズラーでサラダ食べる予定だった事を思い出して激しく後悔するが、サラダが非常に美味しかったので途中からどうでもよくなった。いやー、美味しかったな。最近食べ物で幸せな気分になる事多いな。

ところで体重はなんとなーく元の数値に戻って来ました(体型は戻ってないところが恐ろしい)。


 2011年07月05日(火)    

曇り、ときどき晴れ。最近は降る降るいって予報がはずれる事がままある。大気が不安定なのか。

お昼ごはんは会社の近くに新しくできたハンバーグ屋さんに行く。さほど期待してなかったけどめっちゃ美味しかった。すごくいいお肉。ソースが 5 種から選べるけどとりあえずは塩胡椒だけにしておいて、ペレットで好きなように焼いて後は好みのソースたまにつけて食べる。私はポン酢にしたけど塩胡椒だけのがお肉の味よく分かってよかった。つけあわせの野菜も大根、白菜、パプリカと変わってて楽しかった。お味噌汁は赤だし。まだどこのサイトにも出てないけど結構混んでる。宮益坂 au ショップの並びにあります。今後味が落ちない事を望む。

お昼過ぎに学校のメール連絡網で不審者情報が流れて来たので、娘は迎えに行く事にした。物騒な世の中です。

帰りの電車内でふと「早く子供に会いたい」と思ったのだけど、そんな風に思う事自体珍しい、というかひょっとしたら初めての心境な感じだったんで自分に驚いた。なんか心が疲れているのかしら…。


 2011年07月04日(月)   off 

晴れ、息子は元気だけれど一応お休み。私は明日の休みを今日に振り替えさせてもらった。私の腰もほとんどいいけれど、引き続きスローな動きを心がける。整体に行こうかなと思いつつもなんとなく見送り。

せっかくの休みなので雑事を片付ける。郵便局と地区センターへ行く。息子と一対一で遊ぶのも相当ひさしぶりでやけに新鮮だった。お昼ごはんは一応息子のおなかを慮ってにゅうめん。よく考えたら私はそうめんにしてもよかったんだな。大汗。

放課後、こども教室へ遊びに行った娘を息子と一緒に迎えに行った。娘の級友 AM ちゃんのお母さんと会ったので、歩きながら少し話をする。ドラゼミ初投函。

帰って娘の宿題をみる。夕飯は鶏粥。この日は息子の保育園へのお迎え(=車の運転)がなかったので普通に昼から呑んでました。息子の迎えだけが私の昼酒の抑止力だったとは知らなんだ。まあこんなに昼から呑みたいのも夏のせいよね。ジントニックもひときわ美味しい季節です。

今日は妙に長い一日だった。息子が保育園に通いだす前は、私が仕事始めるまでは毎日こんなだったんだな…。


 2011年07月03日(日)   息子の胃腸炎・私のぎっくり腰 

息子が朝、盛大に吐く。顔色は悪いが熱はない。のでしばらく寝かせて様子をみるも度々吐くのと少しずつ熱が上がったのとで、休日診療へ。担当の先生は偶然最寄の小児科医だった。嘔吐下痢かと思ったらそうではなく、溶連菌もないので、胃腸炎だろうとの事。念のための吐き気止めと解熱剤が出る。息子、和室で横になりっぱなし。熱はこの日いちにち 37.6 度近辺をうろうろしていた。

午後、干してた布団を取り込んでる最中、腰をぎっくりいきかけた。ここ一ヶ月ほど腰がちょっと不穏な雰囲気ではあったのだが今日で「ぎっく」までいってしまった感じ。最後まで行ったらえらい事なのでとりあえず身体を休める。一日、スローモーな動き。その後の娘の世話と遊び係は夫に丸投げした。

夕飯は夫と娘が一緒にホットドッグを作って食べてた。息子は今日はあまり食べないようにと言われているのだが、夕方以降急に元気になっておなかがすいたとぼやくのでにゅうめんを少しつくってやる。あとゼリー。私は本搾りと枝豆だけ。

温泉と中華街でのツケがきっちり回って来て、今私の体重はここ数年で見た事のない数値をマークしています。今朝また増えてて体重計で見慣れない数字が表示されたので、目を疑ったなー。


 2011年07月02日(土)   地元呑み 

曇り。

娘は午前は学校のお絵かき大会とやらに遊びに行った。夫は家の地デジ化作業。めでたく一通りの作業が終わったのでザ・ソングライターズのキリンジ part2 を観ることができた。

震災以降、何らかの事情で供給されていなかったキリンの本搾りが先週頃から近所のお店に入荷されるようになって大変嬉しい。やっぱり美味しい。毎日飲んでます。

夜から地元呑み。近所の W さんと一緒に近所の焼き鳥屋へ。ちっちゃいお店なのにえらい混んでてびっくり。


 2011年07月01日(金)   7がつ 

朝、息子を保育園まで自転車で送って行く時はいつも二人で歴代ウルトラマンの主題歌(主に昭和シリーズ)を歌いながら走る。この季節は日焼けしそう。お仕事。忙しいけど平和な日。


Mail pastDiary IndexHome