2011年06月30日(木)   折り返せ 

晴れ。

朝、子供達や私の出社とほぼ時間を同じくして義母が帰って行った。今回もお世話になりっぱなしだった。

連日の暴飲暴食によりここんとこの体重増加もさる事ながらおなかの肉が本気でヤバいので、近日中にジムに行こうと心に決める。運動嫌いだけど背に腹は代えられない。実際のところ。

一日、お仕事。ここのところバタバタと飲みの予定が入る。やでうでしや(こうしてまた太る)。

今日で今年も半分終了です。折り返し。


 2011年06月29日(水)    

晴れ。

寝不足、私は会社へ。4 日も仕事を休むとただでさえボンクラなのにますます使い物にならない。

夕飯はお蕎麦。寝不足のため、午後 10 時前に子供部屋の床で本読みながら気絶。


 2011年06月28日(火)   招福門 

晴れ。大量の洗濯物を干す。

横浜中華街の招福門へ点心の食べ放題に行く。一番おいしかったのは小籠包、6 個くらい食べた。その次が海老蒸し餃子。ぷるんとした半透明の皮の中にピンクオレンジの海老が透けて見えて、形もまるっこくて可愛い。食べるのが惜しいところをお酢につけて齧ると中からゴロゴロと海老が出て来る。たまらん。大人三名で点心計 16 品を食べきった。デザートはタピオカミルク。

その後はぶらぶらお店を見て回る。ヘンプの編み帽子が可愛かったけど悩んだ挙句に見送り(重くて厚くて暑い)。あと、道具屋で良い行平鍋を見つけてほれぼれするが、とりあえずこれも見送った。夕飯はさすがに入らずお魚少しつついたくらい。

「大奥」7 巻買いました。最新刊もすごくいい。早く続刊が読みたい。

夜はごたごたして少々夜更かし。


 2011年06月27日(月)    

小雨。

子供たちは登校、登園。夫は出社。私と義母は市場へ買い出しに出る。食材やお酒、トランクいっぱい。お昼ごはんはお寿司。夕方からは病院へ。

夕飯はホットプレートで焼き肉。美味しかった。お肉 + ポン酢 + 万能葱 + 大葉、最強。


 2011年06月26日(日)    

午前 5 時起床。とりあえずはやっぱり朝風呂へ。そこそこ人がいた。

この日は曇り。昨日とうってかわって涼しい一日に。正直昨日の暑さにはやられたので、助かった。朝ごはんもビュッフェ形式。旅行の朝はいくらでも食べられる気がする。ご飯と納豆と干物と海苔と温泉たまごにお味噌汁という和食を一通り食べた後、パンを焼いてヨーグルトとサラダとハムとスクランブルエッグとスープを貰う。

お土産を買って、帰路につく。地元で遅いお昼ご飯。武蔵野うどん。夕飯は軽めにしようと色々パンを買い込んで帰るも私は結局うどん沢山食べ過ぎて夜までおなかがすかなかった。

この日も 10 時就寝。夏は早く目が覚めるぶん、就寝も早い時間になるので夜が壊滅的になにも出来ない。毎日無念の思いで床についてます。


 2011年06月25日(土)   伊東に行くなら 

朝から、移動。皆で伊東温泉へ遊びに行った。この日の予報は曇りだとか雨だとか言ってたわりにはほぼ一日ものすごいピーカンでシャレにならないくらい日差しが強かった。猛暑。

干物を買ったら 2F で焼いてくれるという干物屋さんで鰺とか鯖とかイカとか色々焼いてもらって食べた。やたら美味しい。あら汁がまた旨かった。子供達もよく食べていた。

サンハトヤの古代プールで遊ぶ。プール、あまり人がいなくて混んでなくて実によかった。子供達的にプールはハイライトだったのでめっちゃ楽しそうだった。プールだと実は結構親はラク(遊びを強要されない・勝手に遊んでくれる)。2 時間ほど水遊び。

夕方、ハトヤホテルへ移動。とりあえず温泉に入って、夕飯はバイキング。よく食べてお部屋に戻って今度はお酒。ワイン呑んでたらめっちゃ眠くなったので午後 10 時に就寝。健康過ぎる。


 2011年06月24日(金)   義母来訪 

日々バタバタしていて日記が遅れてしまう。

なんというか、ご飯食べようとカフェに入ったら BGM が曽我部くんですごくよかったとか、保育園で息子の誕生会やってくれたとか、ザ・ソングライターズの佐野元春がカッコよかっただとか、G'zOne やっぱりカッコいい欲しいでもあのスペックで 7 万越えは厳しいと日々悶々としてるとか、そういう他愛もない事柄を落としてしまう。やっぱり日記はその日のうちに書かなきゃだなー。

と思いつつも連日の暑さと風邪のせいで夜は 10 時には撃沈してます。

この日は義母が来訪。会社帰りに息子をひろって帰宅したら夫も義母も既に家にいて娘と遊んでいた。夕飯は近くのイタリアン。


 2011年06月23日(木)   個別懇談@保育園 

お休みの日。雨が大丈夫そうな日はとりあえず洗濯ばかりする日々です。

T さんとの会合はキャンセルに。朝イチでディーラーへ行って車の任意保険の更新手続き。その後買い物して帰って料理。とりあえず肉じゃが。でもあまりじゃがいも消費出来なかった。あと何しようかなー。一番量がはけるのはフライドポテトか…。

午後、息子の保育園の個別懇談。息子の日常や成長について先生といろいろとお話。夕方、娘を地区センターでの工作教室へ連れて行く。同じクラスの M ちゃん、I ちゃん、S ちゃん達がいて一緒に楽しく遊んでいた。その間私は M ちゃんのお母さんと久しぶりに少しお話。帰宅後、娘の担任の先生よりお電話をいただく。細かい心遣いに感謝。

今月は平日全く予定ない日が殆どない気がする。何かしら用事があるなー。そんなもんか。


 2011年06月22日(水)    

晴れ。暑いので風通りをよくしようと寝室のカーテンを開けて寝たところ、午前 5 時過ぎにあまりに明るさで目が覚めた。朝はさして暑くなくって爽やかだった。

が、お昼頃はかなり蒸してて爽やかには程遠い陽気であった。

この日はスタッフが出払っていたり休みだったりで人手が足りないところに加えてやたら雑用が発生したので、一日じゅうほとんどネットもせず仕事していた。珍しい現象。普段は新宿事務所に行ってる O さんがヘルプで来てたので二人でお昼に担々麺を食べる。育児やペットの話なんかをした。退社時間がおしたので、娘はお迎えコースに変更。夕方には私の HP が限りなくゼロに近づいていた関係上、夕飯はジョナサンで済ませてしまった。あそこのごぼうサラダ美味しかったのにもうメニューにないのね。でもきびなごサラダも負けずに美味しいです。

今日の強烈な日差しの中、プール授業があったので娘が肩のあたり超日焼けしていた。夏の子供らしい姿。

夜、娘の担任の先生へお手紙を書く。幼稚園の頃もそうだったけど、先生にちょっとした事を訊きたいとかお願いしたいという時いつも自分がモンペアになってないか気になる。

明日は T さんとランチの予定だったけど彼女が体調を崩しているので延期になるやも。そうなったらおとなしく家でおいも料理作りに励む事にします。あと 20 個もあるよ。


 2011年06月21日(火)   息子の保育参観@3歳児クラス 

曇り。

午前中いっぱい、息子の保育参観。終わったあとは、たまには話でもしようと保育園のお母さん達とごはん。朝のうちこそ曇っていたものの、時間が経つにつれどんどん晴れて来る。朝思い切って洗濯物を全部干して来てよかったと心底喜んだ。

昨日、近所の畑からじゃがいもを大量にもらったので夕飯はとりあえずポテトのチーズ焼きにする(奥居香レシピより)。採れたてのじゃがいもはさすがに美味しい! 全然味が違うのがよく分かる。多分じゃがバターとかシンプルに蒸かしただけの料理だともっと分かるんだろうなー。この日のあとのお菜は枝豆や豆腐なんかでほとんどおつまみの世界だった。


 2011年06月20日(月)   風邪ひいた 

曇り。

連日早寝で睡眠時間だけは足りているはずなのに、全くもって体調がすぐれない。どうやら風邪らしいと気づいたので熱を測るが 36.7 度の微熱。

土曜の学校公開の振り替え休日で今日は小学校はお休み、しかし私は出勤なので一日学童。お弁当をつくる。会社は引き続きボス不在なので超まったり。平和。

同僚が貴志祐介「クリムゾンの迷宮」を貸してくれたので通勤電車で読んでいます。


 2011年06月19日(日)    

曇りときどき雨。

朝から、買い物。娘用に新しいチャイルドシート、リュックサック。玩具等。地デジ化のためのアンテナやチューナー等。

あまりにだるいので早寝。


 2011年06月18日(土)   学校公開 

曇り、のち雨。

午前は娘の学校公開。要するに授業参観。朝会から終業まで好きな時間に来て帰っていいとの事で適当に見て帰ろう思ってたのに 2 限目から終業までいてしまった。他の学年の授業もチラ見。高学年はさすがに静か、そして教室が狭く感じられる。数時間立ちっぱなしで存外に疲れた。

夕飯はナポリタン。夜は子供と寝落ち、21 時就寝。


 2011年06月17日(金)    

曇り。

ボスが不在で全員まったりモードで仕事。平和。

夕飯時、自分のおつまみ用に枝豆を茹でたら子供達に殆ど食べられてしまった。あたいの茶豆。


 2011年06月16日(木)   個人面談@学童 

曇り、家事の日。

午後イチで学童の個人面談。先生の話によると、娘は学童ではきちんとしててお片づけなんかもしっかりしているとの事で正直びっくり。家ではそうでもないのですがと言うと「外では頑張っているんですよ、褒めてあげてください」と言われる。

娘が帰宅。外出しようと玄関を出たら近所の畑のおじさんと遭遇、唐突に「捨てる物だけど育ててみたら」と椎茸の菌床ブロックを二つくれた。水に 24 時間浸した後、日陰に置いておけば椎茸が生えて来るとの事。話をしていたら雨が降り出した。病院へ向かう。

夕飯は鶏とじゃがいもの炒め物。有り物でつくったのでブラウンマッシュルームは椎茸、ベーコンはウインナー、イタリアンパセリは万能葱を代用。全く別物になるかと思ったらそうでもなかった。


 2011年06月15日(水)   プール開き 

曇り。本日娘のプール開き。こんな天候で泳げるのかな? と思ったらしっかり実施されたもよう。

退社がバタバタしていて遅れそうだったので学童に電話して延長をお願いした。

日が長くて嬉しい。この時期は 19時になってもまだ明るい。


 2011年06月14日(火)   息子 4 歳 

曇り。

息子の 4 歳の誕生日。各々普通に会社や学校や保育園へ。私のお昼ごはんは蟹炒飯。

夕方、微妙な時間に野暮用が出来たので用足しがてら直帰。少し早めに帰れた。お店へケーキを受け取りに行き、子供達をひろって回る。雨が少しだけぱらつく。

夫の帰りが早かったので、ケーキは皆で食べた。親からのプレゼントはビッグサイズウルトラマンソフビ人形。義母からはウルトラマングッズが大量に届いた。もう 4 歳。本当に早いなあ。おめでとう。

私信:T くんお誕生日おめでとう。皆さんお元気? サンノゼの Y へ。


 2011年06月13日(月)    

月曜、少し寝坊。曇り。

一日、家のことを。掃除と、洗濯と料理。一脚だけ椅子の張り替え。家にあった布はチェックと迷彩柄だけで、前者を使用。いつも無地なので気楽だけど今回は歪まないよう気を遣った。でも歪んだ。お昼ごはんの後はソファで少し午睡。

夕方に娘を迎えに行って買い物、帰宅。夕方は犬の散歩してる人も多くあちこちの犬に寄り道する(娘が)ので、家に辿り着くまで時間がかかる。おやつ後、ドラゼミと宿題。


 2011年06月12日(日)   ブラック・スワン 

前夜、結局ほとんど寝られず。朝から体調悪い。眠くて頭痛。しまいには腹痛。

渋谷にて友人と「ブラック・スワン」鑑賞。夕方の回が満席で一回分見送り。映画の途中でしょっちゅう寝てしまう私ですがこの度は寝不足にもかかわらず全く眠くならなかった。ナタリー・ポートマン、凄かった。

映画の後、軽くお酒を飲むも体調もう一つなのであまり味が分からず。元気があれば何でも出来るかどうかはともかく、元気がないと何も出来ない事は確か。帰りは雨だった。


 2011年06月11日(土)    

曇ってて湿ってて景気悪い気候。ツタヤとユニクロと靴屋と服屋とスーパーと雑貨屋と薬局へ行って大荷物持って昼に帰宅。

朝からブルーで結局一日ブルーだった。終日ブルー。

夜は夜で寝つきが悪い上にようやく寝た 1 時間後に目がさめてまたしばらく寝られなかった。


 2011年06月10日(金)    

曇り。

田町に直行。その後渋谷に戻って買い物してごはん食べてから会社、一日仕事。と言いたいとこだけど極端にヒマな日でほとんど労働らしきものはしなかった。

毎日、思ったことがあると日記に書こう、あれも書こう、こう書こうと考えるのに夜になると忘れている。そしてまた日中に思い出したりする。困ったもんだ。

夜、久しぶりに子供と寝落ち。午後 9 時就寝。


 2011年06月09日(木)   ドラゼミはじめました 

晴れ。

お休み。朝から新宿、一日買い物。指輪とワンピース買った。

先日申し込んだドラゼミが到着したので夕方から娘とお勉強タイム。とは言っても一日 10 分程度でカリキュラムが組まれてるので即終了。ドラゼミ、教材やグッズは当然なんだけど段ボール箱から書類の入った封筒からドラちゃん描かれててやたら可愛い。ちょっとした封筒すら捨てづらくて困る。


 2011年06月08日(水)    

雨のち曇り。

お昼ごはんはまた担々麺。今日は同僚と。ベローチェにてコーヒー、お喋り。肌寒いような、でも湿気は高くて蒸しているやな感じの気候。夕方からは晴れ間。

先日から吉田秋生「カリフォルニア物語」をなんとなく読んで(60 回目)感動してたのですが、ふと気づくとそのへんに夫の「海街 diary」が置いてあったのでそれも読んで(4 回目)、これまたひどく感動しています。素晴らしい。言葉にならない。作品が良いのは言うまでもないのですが作者がベテランになってもなお成長し続けている事実やごまかしや衒いがない誠実な作品を作り続けている事にもまた胸を打たれる。

吉田秋生は「櫻の園」が一番好きな作品ですが、「吉祥天女」に個人的に思い入れが強いです。こちらは世間的にさして評価されてない気もするけれど。


 2011年06月07日(火)   私の差し歯はよい差し歯 

曇りときどき晴れ。

朝、差し歯の一つがいやな感じがして軽く舌で押すとぽろっと取れてしまった。あ〜…。約 10 年前に入れた差し歯で色が非常によいので気に入っていた(というのも差し歯に対しておかしいかもですが、事実そうなのです)のに。笑うと妖怪みたいで怖ろしい & みっともないこと夥しい。朝からテンションが著しく下がる。

とりあえずマスクを着用、元気をだそうと新しいサンダルを履いて出社するも靴擦れに。世のお嬢さん方はおニューのサンダルをおろした際の靴擦れにはどのように対処しているのでしょうか。ふと毎日 10cm のヒール履いて来てるスタッフに訊いたら「タコが既に足の一部ですわ」とのコメント。強くなるって事ですね。

夕方に歯医者の予約がとれたので早退。お医者のカルテによると 3 年半前にこの歯は一度グラついていて嵌め直していた。今回は芯がボッキリ折れたが新たな芯を入れて再度の接着が可能、けど土台の歯が薄く脆くなっているので極力この歯に圧をかけないようにと言われる。差し歯作り直しで 10 万円コースを覚悟していたので命拾いした気分。処置に時間がかかって1 時間以上口腔内を蹂躙され治療が終わる頃には口がひきつりかけてた。今回のトラブルは一ヶ月ほど前に息子の頭突きを口元に食らったのが直接の原因だと思われる。今後は息子の動向にもっと気をつけよう。

私の定番の夢に「歯がごっそり抜ける」「物を齧って歯が割れる」「無理やり前歯を自分でむしり抜く」というのがあって年に一度か二度見る度に、心の奥底で常に歯の事を気にしている自分がいるのだなあと再認識してしまいます。

夜、久しぶりに息子がベッドで吐く。風邪か嘔吐下痢かと思いきや食べ過ぎだった。


 2011年06月06日(月)    

晴れ。

暑い、洗濯物もよく乾く日。お休みの日が晴れていると得した気分になる。お医者行って採血。帰宅後、掃除と爪直し。その後料理。お昼ごはんの後は DVD 鑑賞。(500)日のサマー、とても良かった。

夕飯は餃子。久しぶりに豚汁。餃子、自分たちも包みたかったと子供達よりブーイング。子供達は各 8〜9 個ずつ、私も 16 個食べた。おなかいっぱい。今日はキャベツ使ったけど、本当は餃子の具は白菜のほうが断然美味しい。


 2011年06月05日(日)   N ちゃんちへ行く 

曇り。先日一緒にお昼ご飯を食べた NM ちゃんの手引きにより、昔の同僚 N ちゃんちへ遊びに行く。

N ちゃんとは 2005 年のお正月に大國魂神社にて遭遇した過去があった。彼女は現在身重で、私の家からそこそこ近いマンションに住んでいる。そして奇遇な事に私の友人 S さんと同じマンションだった。世間て狭い。NM ちゃんちの娘さんと子供達がよく遊んだ。ベランダで飼われてる巨大なリクガメに子供達は釘付けだった。カメ可愛かったなー。

夜、激しい雷雨。梅雨らしい天気。


 2011年06月04日(土)    

引き続き晴れ。非常に暑い。

朝から洗濯。娘は自分で上履き洗い。いつから上履きを自分で洗わせようかと思ってたけど、学校から出される週末の宿題の一つに「じぶんでうわばきをあらう」というのがあるので問答無用で娘が洗う事になった。助かる、と言いたいところだけどきちんと洗えていないため結局私が仕上げをする。よって手間は別に減らない。

夫はもうすぐバイクの車検でメンテに余念がないので今日は別行動に。子供達を連れてお昼ごはんを外食、その後 TSUTAYA 行って返却、新たに DVD と本を借り出す。進撃の巨人とガンツとスケットダンスの新刊を借りて来た。DVD はやっと(500)日のサマー。帰りにバイク屋に寄って夫のパーツの引き取り、その他買い物をして帰宅。

湯船に入ると背中の傷が痛い。のであまり浸かれず。傷残らないといいな。


 2011年06月03日(金)    

晴れて暑い日。

娘は遠足。お弁当もって元気に出て行った。息子を送って幾つかの家事の後、N さんちへお下がりの服を持って行く。それから美容院にてカラーリング。終了後、買い物をして帰宅。お昼ご飯はドライカレー。自分の食事しかつくらなくていい日はどうしても辛い物になってしまう。夕飯に肉じゃがもつくる。

娘が帰宅後、一緒に児童館へ。M ちゃんと落ち合って物品受け渡し。夕方までお喋り。M ちゃんも末っ子ちゃんの I ちゃんも元気そう。息子を迎えに行き帰宅するとお隣の奥様よりポテトサラダのお裾分け。勿論ありがたくいただく。

自分の不注意で背中に結構ゴツい傷を創ってしまった。大変、痛い。


 2011年06月02日(木)   雨日 

一日、小雨。

六占星術によると私は 6 月から金運がよいそうです。なのでドリームジャンボを買ってみました。ついでにロト 6 も買ったけどこちらは即日はずれた。

夕方、直帰。娘が学校に忘れ物をしたと言って半泣きで返って来たので仕方なく傘さして学校に一緒に取りに行った。が遭遇した担任の先生からそれは学校に置いていってよいのだと諭され、昼にちゃんと説明も受けてたにもかかわらず勘違いしてたそそっかしい娘に説教しつつ空手で帰って来た。

先日の NHK 教育の佐野元春のザ・ソングライターズ、曽我部くん回の録画(夜ぶんだけ。お昼にも再放送してたのに録りこぼした)をようやく観る。また太ったよ曽我部くん。でも素敵! テレフォン・ラブのくだりでは半泣きになりました。いずれキリンジも出演予定なんですね。楽しみ。

夜、旧友 M ちゃんより 7 月に表参道 CAY でのサニーデイのライヴに行かないかとお誘いメール。M ちゃん(岡村ちゃんファン)がサニーデイのライヴ誘ってくれるなんて珍しい、というか初めて。CAY はタイ料理が出るお店らしく楽しい美味しいライヴになりそうだなー、と思ったら平日夜でやんの。がっくり。タイもいいけどベトナム料理が恋しいなー。生春巻食べたい。

明日は娘は遠足、またお弁当づくり。お天気よさそうでよかった。私は美容院。あと近所の M ちゃんと会う予定。


 2011年06月01日(水)    

曇り。

一人おひるごはん、何を食べればいいやら分からずさすらってたら陳麻家を見つけて入り担々麺。好みの味だったので嬉しかった。

あっという間に 6 月になつてしまつた。


Mail pastDiary IndexHome