2011年05月31日(火)    

曇り時々晴れ。最近夢見があんまりよくない。

スタッフ間で郷里の田舎度自慢。実家にようやくドコモの電波が入るようになったとか、回覧板を回す時に隣家が遠いので自転車で持って行ったとか、冬は列車が始発駅で待ってる最中はドアは手動で開け閉めしてた(寒い且つ人の出入りがないから)とか、そんな話で盛り上がった。私も田舎の人だけど比較的市街地育ちなのであんまり面白エピソードがない。マイナー度なら負けないんだけど。

今思い出したけど、拍子木叩きながらの火の用心の夜回りってもうあんまりやんないのかな。自宅近くは稀に消防車がシャンシャン音を鳴らしながら注意喚起してくれてるみたいだけど。夜回りもあれはあれで物騒なのかもなあ。懐かしい。

それにしても今日は寒い。


 2011年05月30日(月)    

曇り時々晴れ。

銀行へ用足しに行ったのだけど ATM コーナーに入って通帳もカードも現金も一切合財忘れて来た事に気づいてすごすごと 5 秒で出て来た。その後は自治体から案内が来た肝炎検査をしに指定医へ行くも受付で「検査は 6/1 からです」と告げられ撃沈。ちゃんと書いてあるので書類読まない自分が悪いんだけど、凹む。

自治体からの肝炎の無料検査用紙は今年 40 歳になる人に送ってくれるというもの。そうか、私本当に 40 歳になるのねー…。封筒には一緒に骨密度検査の用紙も入っててしみじみした。骨粗鬆症予防の。私の骨はスッカスカな気がする。

お昼をまたいで料理。今日の夕飯の仕込み、明日からのカレー、自分のお昼ごはん。娘が帰宅したので、美容院へ連れて行く。髪をぎりぎりポニーテール出来るくらいの長さに切って貰った。洗うのも乾くのも楽そうだ。でも髪型の決まりやすさは実はロングのが上だ。


 2011年05月29日(日)    

雨。

武蔵村山のイオンモールへ買い物。子供達を夫に預けて 2 時間近くお店見て回って靴とベッドサイド用のランプ買った。はふー。

最近の体調不良は睡眠不足と野菜不足では、と思ったのでラタトゥイユづくり。24 cm のルクルーゼに大量に仕込んだ。夕飯は豚の生姜焼きにキャベツのおおもりと温野菜と蓮のきんぴらとなめこのお味噌汁と納豆、これにラタトゥイユもと思ったけどそんなに食べられなかった。明日から毎日食べよう。楽しみ。こんなに大量につくったけど我が家でラタトゥイユを食べるのは実は今のところ私一人。娘は昔一時期食べてたんだけどなー。

最近ネット時間が減ってる。だいたい夜に 1-2 時間程度。仕事中はそこそこネットしてるけど、仕事に出てない日は殆ど見てない気がする。まあネット見始めたらズルズルして他の事を全くしなくなるのでこんなものでいいのかしらとは思うんだけども、なんでこんな時間ないのか不思議。諸々要領悪いのでしょうが。


 2011年05月28日(土)   同僚は会社を辞めてようやく友達になる 

小雨。

お昼前から新宿にて、K と H と会う。K とは去年に会ったけれど H とはずいぶんご無沙汰だ。とは言え、中身は特に誰も変わっちゃいないのでブランク感じず昔のテンションでマシンガントーク。よく笑った。ジャーナルスタンダードのカフェのてりやきバーガーは相当美味しくて味、大きさともクアアイナのアボカドバーガーといい勝負だった。

ご飯の後は H が会社のボウリング大会がもうすぐなので練習したいとの事で笹塚ボウルへ移動。超久しぶりのボウリング、2 ゲームやってスコアが 70 台と 90 台でさっぱり。はにゃ〜。その後またお茶。K が西島隆弘にはまっていて愛のむきだしを観ろと強く勧められた。あと満島ひかりはすごいと力説していた。ついでに、彼女曰く「ビオフェルミンを飲むと花粉症の症状が非常に和らぐ」との事でちょっと検索すると結構いろいろ情報が出てました。私はまだ(多分)花粉症ではないのですが、いつかデビューしたらビオフェルミン試そうと思います。

夕方、解散。一日、楽しい時間だった。二人とも元気そうで嬉しかった。


 2011年05月27日(金)   入梅 

曇り。本日関東甲信越地方は入梅。

あまり寝た気がしなくて体調いまひとつ。会社でも「今日調子悪そう」言われるほど顔色および顔のコンディションがよくなかった。睡眠リズムの乱れによると思われる吹き出物も出てみっともなくて凹む。明日人に会うのに。皮膚科行きたいけど、明日は無理かな。

学校から台風が来た場合の月曜の登校についてのプリントや連絡網が回って来る。台風来るのか。

最近息子がベッドに入って 10 分後に私のいるリビングまで戻って来てしまう。姉は即寝てしまったのに自分は眠れず(保育園でがっつり昼寝して来るので)つまらん & 寂しいらしい。私がリビングで本を読んだりネットしたりしている間、一人でソファでごろごろして、30 分くらいするとまたベッドに戻ったり或いはそのままソファで寝てしまったりしている。タオルのけばを地味にむしったり、自分の爪をじーと眺めたりしている様子を横目で見ていると案外飽きない。


 2011年05月26日(木)   虫の巣 

曇り。

朝から、新宿へ買い物。服買ってスッキリ。お昼ごはんはパスタ。お茶もして帰宅。

お天気が夕方までもったため娘が学校に傘を忘れて来た。そういう時、娘は結構凹む。先日はじめて時間割を間違えて教科書を忘れて行った際も落ち込んでいた。たいした事じゃないじゃんと思うものの、気持ちはわからんでもない。確かに子供の時は失敗が怖かった。

とか思ってたら同じクラスでご近所の K さんが「傘忘れてったでしょ」と物のついでだと言って届けてくれた。感謝。


 2011年05月25日(水)    

晴れ。

お昼ごはんはクアアイナでアボカドバーガー。久しぶりに食べすぎによる腹痛になり午後はしばらく半死。

明日の夜からしばらく天気が悪くなるらしい。このまま入梅するのかなー。


 2011年05月24日(火)    

雨のち晴れ。

雨の後の空気が初夏の香りで気持ちよかった。お昼ごはんはロースカツ定食。カロリーオーバーなので夕飯は焼き魚とブロッコリでおしまい。


 2011年05月23日(月)   原宿物語 

曇りときどき雨。娘、運動会の振替休日。

INFOBAR A01 の実機が出たので娘を連れてまた原宿へ。隅から隅までさんざん触って、ついでにしつこく G'zOne もねちねち触ってだいぶスッキリした。ごはん食べて、地元まで戻った後娘の要望にてカラオケ。その後お医者。息子ひろって帰宅、夕飯。夜はすごく寒かった。

先日の断捨離週間でもう使ってないパナソニックのドルツ(数年前に引き出物カタログで貰った)が出て来て捨てようと思ったとこに新品の替えブラシも発見。こっちがなぜか勿体なくてこれ使ってから捨てたれと先日から久しぶりにドルツで歯磨きしてるんだけど結構気持ちいいので捨てそこなう予感がひしひししています。ブイーン。


 2011年05月22日(日)    

晴れ。昨日の疲れが一夜明けてもとれてなくて起きぬけは体のあちこちが痛かった。

お天気、午前中はもちそうなのでとりあえずまた洗濯。家じゅうの細かいとこ掃除。不要の子供服をすぐお下がり出来るように水通ししたりトイレ掃除したり。家事ってエンドレスだな、しみじみと。

お昼は外食。サラダバーでがっつり食べてその後は買い物。子供達のパジャマや肌着他。帰宅する頃には雨が降り出した。夕方、久しぶりにウルトラマンを鑑賞。

この日羽毛布団をようやく仕舞ったのに、明日の予報では最低気温 12 度とか出ててショックを受けた。ありがちだが。


 2011年05月21日(土)   春の大運動会 

晴天。娘の運動会。夫は生憎仕事になってしまった。

小学校は現在校舎を建て直し中なので今年の会場は近くの中学校校庭。1 年生の出番は表現と 50m 走、玉入れ。表現はダンスでひょっこりひょうたん島(モー娘。ver.)、可愛かった。大人は木陰に敷物しいて見物。娘の競技の合間は友達のお母さんや近所のお母さんとお喋り。時々メディテーション(寝不足にて)。猛烈に暑い日で、木陰に入ると嘘みたいに涼しく快適なんだけど子供達や先生方は相当暑そうだった。

BGM やポンポンのナイロンテープの匂い、号令(体操の隊形に開け)etc. 運動会の雰囲気は今も昔も変わらないなー。運動会終了後、自宅に着くなり風呂場に直行、娘とシャワー & 着てた物全てを即洗濯。細かい砂埃で服がえらい事になっていた。娘本体にお湯かけたら茶色になって流れていった。ドシー。子が野球部とかに入ったら毎日こんなんになるのね…。

今日いろんなお母さんに会う度「下の子は?」と訊かれたのですが私だけで息子をみつつ娘の競技を観るのがしんどかったので土曜保育に預けちゃいました。大英断。


 2011年05月20日(金)    

お天気、仕事、暑い日。日差しもきつい。いいかげん日傘デビューしようかな。

明日は運動会でお弁当やあれこれあるので早起き、なのにちっとも寝られず。私が興奮してどうする。


 2011年05月19日(木)    

晴天。風が心地よくて一年中こうだったらなーと思っちゃうような陽気の日。

朝イチで原宿にある au のデザイニングスタジオへ G'zOne の実機さわりに行った。やっぱかっこよかった。黒がいいと思ってたけどカーキが存外によかったです。でも傷が目立ちそう。INFOBAR は CHOCOMINT が一番かわいかった。こちらはまだ実機なかったけど触ってみたいなあ。久しぶりの原宿なので買い物したかったけど極端に時間がなかったので竹下通り小走り。なのになんでかダイソーを発見してつい入ってしまった。竹下通り口にある、私の大好きな四川料理屋さんも健在でほっとした。

新宿行って頼まれた買い物をした後ごはん食べて(勿論ラーメンです。一人でご飯食べる=ラーメンな図式もどうかと思いますが)、ちょっと時間あまったのでルミネで服を見た。もっとじっくり見たかったなー。そのうちまた新宿に行こう…。

娘とほぼ同時に帰宅、洗濯物を取り込んだりしてしばしうとうとした後、お医者。


 2011年05月18日(水)   ランチ with M ちゃん 

晴れのち雨。

もうやんにてお昼ごはんを昔の同僚 NM ちゃんと食べる。先月のお花見会で M ちゃんと私の職場が徒歩圏内と判明したためランチが実現したのだけど、今回時間がタイトだったので怒涛の如く喋って食べて解散。嵐のような一時間だった。気づけばお互い子持ちだったので育児話で盛り上がる。赤子と一対一で家にいるのが辛くて全然家におらずとにかく児童館、公園、保育園の開放日、図書館、友達の家 etc. 行けるところは行ける限りはしごしてたとかそんな話で意見の一致をみた。

夕方は土砂降り。


 2011年05月17日(火)    

くもりのち雨。

デパ地下にて福砂屋のキューブカステラなるものを発見して購入。パッケージ派手でかわいい。相変わらず美味しい。底のざらめが楽しい。一つひとつにちっちゃいフォークが入ってるのも嬉しかった。今度だれかの家に行く時に持って行きたい。

本日発表の au 夏モデル G'zOne に惹かれる。かっこいい。もちろん同時に INFOBAR(NISHIKIGOI)にもウフッとなるわけですが、こちらは 5 日で飽きそうな…。かわいいんだけども。


 2011年05月16日(月)    

月曜日。

曇りときどき晴れ。モッズコートを自宅 DE ドライクリーニングに挑戦。専用洗剤でなんてことなく洗えた。めでたしめでたし。てか、普通にアクロンでも洗えたのでは…という気にもなる。

O さんと会ってお下がりする物を渡す。引き換え(?)にウルトラマンの怪獣ソフビ人形を幾つもいただいた。エレキングとか。夕方、娘を迎えに行く。夕飯はハンバーグ。

たまには子供の事を記録します。

娘(6 歳 8 ヶ月):学校生活は楽しい様子。しかし小学校に上がった途端に言葉遣いがよろしくなくなってしまった。靴下の汚れっぷりも幼稚園時代の比ではない。娘の幼稚園てなんだかんだ言っても上品だったんだな〜。かいけつゾロリの影響で日々駄洒落ばかり言ってます。藤子 F 全集もよく読んでる。最近はドラえもんを読み尽くしたようで、オバ Q やパーマンに移行。抜けた乳歯はまだ一本。

息子(3 歳 11 ヶ月):よく喋るけどか行とさ行の発音が未だにあやしいので「おたあたん」「ちまちま」「ちりある」「ひち」(お母さん、縞々、シリアル、好き)など、文脈理解してないと何を言っているか分からない単語も多々。遊び終えた玩具をしまってからでないと次の玩具を出さない几帳面なとこも。おかたづけマンと呼ぶと喜ぶ。上の子用のあいうえお表を毎日見ていたので字をよく読む。稀にチビるのでまだ夜だけおむつしてる。ウルトラマン大好き。

最近寝る前の読み聞かせはディズニー絵本(昭和 44 年講談社刊・夫の)が多くて「小さな郵便飛行機」「わんわん物語」「101 匹わんちゃん」等。あとぐるんぱとかぐりぐらとか。


 2011年05月15日(日)    

晴天。

保育園のお友達と公園で遊ぶ。好きな時間に来て好きな時間に帰ればいいというユルい集まり。娘と息子連れて行った。約 8 名の幼児+保護者で午前からお昼過ぎまで遊んだ。この公園に来ると知人によく会う。この日は娘の幼稚園時代のお友達 N ちゃんと保育園の別のクラスの友達に遭遇。子供達がよく遊んだ。いいお天気だけど風が相当強くて午後 2 時前に帰路につく。いい季節だけどちっちゃい虫が大量に飛んでるのは鬱陶しいなあ。緑色のアレはアブラムシで、コンクリにやたらいる赤いちっちゃいの(こっちは飛ばない)はタカラダニというらしい。虫まめちしき。

帰って子供達と約束してた白玉作り。茹でて氷水で冷やして缶詰のあんこをかけて食べる。日光と風で疲れたので夕方、子供のベッドで 30 分近く気絶。夕飯は担々麺。


 2011年05月14日(土)   ノスタル爺 

晴天。

夫、出社。午前中は息子の病院へ。待合にて娘の幼稚園のお友達 H くんとお母さんと遭遇、しばしお話。診察終了後はケンタでお昼ごはん。午後からは学童の交流会。小学校の体育館にて皆でレクリエーション。体調よくなくて半死だったけど私も競技がんばりました。久々に目の当たりにした小学男子(低学年)の生態は微笑ましい、というか自分の小学校時代の頃と全く同じだったので素直に笑った。かわらないもんだなーと妙に感心。ノスタルジック。


 2011年05月13日(金)    

暑くなるとの予報なので自分も半袖、子供たちにも半袖を着せて出る。しかし思ったより全然気温は上がらなかった。


 2011年05月12日(木)    

小雨。

お休みなので家のことをする。買い物も。食材と、娘のくつしたや肌着類。雨で靴が濡れて不快。自分の長靴も観念して買おうかなー。お昼から夕飯の仕込み。献立を考えてたらドツボにはまったのでたまには揚げ物にする(大好きだけど自分ではやらない)。鶏の唐揚げ、長芋の竜田揚げ和風タルタルソース。あとは常備菜とサラダ、キャベツと油揚げのお味噌汁。長芋の下味に使うお酒がきれていたので麦焼酎で代用した。全然違うものだけど。

夕方、学校まで娘を迎えに行きそのまま図書館へ。娘の図書カードを作る。その後息子を迎えに行き、夕飯。長芋の竜田揚げがよくできた。


 2011年05月11日(水)    

雨。昨日とうって変わって寒い日。直行で田町、その後渋谷へ。お昼にかかったのでご飯食べがてらロフト見に行ったら楽しくて長居した。

会社戻って仕事してたら M ちゃんから「おかむりん復活するんだね〜。うふふ〜♪ちょっと元気でた?」というアホメールが来た。元気でたか言われても…元から元気だよ! てか、私べつに岡村ちゃん好きじゃない…(嫌いなわけじゃなくてちゃんと聴いた事がないだけですすみません)。


 2011年05月10日(火)    

曇りのち雨。すごい蒸した日。最高気温は 28 度。外に出ると風がなまぬるかった。


 2011年05月09日(月)    

晴れ。

引き続き物の整理と大量のゴミ出し。カセットテープは全部捨てるつもりだったけれど、貴重な物や友人が昔作ってくれたミックステープなんかは捨てられず。

このあいだ雑誌を処分しようとしてやっぱりいざとなると惜しくなったりもしたんだけど、私の押入れで読まれずに寝ているよりは読んでくれる人のところでガシガシ読まれてる状態のがいいだろうし、また読みたくなったら買い戻せばいいんだからと思って手放したのです。実際にはおそらく買い戻す事はないだろうという推測のもとに。CD なんかも同様に。

本に関しては何度か捨てたものを何年か後に買いなおしてその都度大変アホらしい思いをしたので、漫画や書籍の類はもう基本捨てていません。未だに買いなおそうと思ってはなんであの時捨てたんかなーと悔やむ漫画は数タイトルあります。捨てては買う永久運動はもうやめたい。

娘は今日は学童でなく放課後こども教室へ。楽しかった様子。夕方、耳鼻科。その後、昨日前歯の詰め物が取れてしまった息子を連れて歯医者へ。お医者行脚。夕飯は焼き魚とひじきの煮物とほうれん草と油揚げのお味噌汁。サラダ、納豆。


 2011年05月08日(日)   怒り母の日 

晴天。

ここのところの天気の悪さで溜めに溜めた洗濯物を一気に放出。3 回分を干したった。布団も全部。あと家の周りの落ち葉拾いと害虫対策等も。目を離した隙に息子が口を切る怪我をした。母の日なので義母と母に電話。午後から公園へソフトクリームを食べに行く。暑い日で、子供達は T シャツ一枚だった。

この日は後半から怒りっぱなしで(主に息子に)怒り疲れで夕方からはヘロヘロだった。そしてわけあって家にやたらある焼酎を使ってオリジナルカクテル作りに挑むも美味しくなかったのでグレた。


 2011年05月07日(土)   下北 

小雨。

午前中、息子と夫は耳鼻科へ。私は娘と小学校へ放課後こども教室(放課後にこどもたちが遊べる場。学童とはまた別)の申し込みに行く。同じクラスの M ちゃんと遭遇、申し込み後にそのままこども教室で遊んでいく事に。私だけ図書館へ行き本を返し、用を足す。

午後から下北沢へレコードと本を売りに行った。この日一番高く売れたのは松田優作のアナログ盤(夫の)、その次がスタジオボイスの新宿ジャック特集号(1998 年 9 月)でした。帰りにフォルクスでご飯。

そう言えば病人のために今日の朝ごはんはおかゆだったのだけど、やたら娘に受けたので夕飯もおかゆになった。久しぶりに食べると確かに美味しかった。しかしこの GW は怖ろしいほど料理をしてない。でもその甲斐あってだいぶ物が減りました。そのわりには家の中の印象が変わってないけども…。

夜、娘を叱って泣かせたのでその後フォローのつもりで添い寝をしたら勿論そのまんま一緒に寝てしまった。無理やり起きてシャワーを浴びたらおなかがすいてしまいつい夜食を食べてブルーな気分に。


 2011年05月06日(金)    

曇り。久しぶりに出社、少々風邪気味。

夕方、夫から早退して医者に行くとのメール到着。私と子供達の夕飯は親子丼、浅蜊の味噌汁、トマトのサラダ。夫の熱、38 度。

子供達が寝た後にあれやってこれやろうと思いながら本読んでゴロゴロしてたら結局そのまま寝てしまった。


 2011年05月05日(木)   こどもの日、断捨離 

こどもの日、曇り。

喉が痛い。家族の風邪を伝染されたっぽい。道理でなんだか二日酔い。しかし私にはクローゼットの整理という巨大なミッションがあるので弱音など吐いていられないのだった。夫が子供達をプリキュア映画に連れて行ってくれたので、心置きなく朝から晩までクローゼットの段ボール箱 9 個のガサ入れをする。箱を半分くらいは減らす意気込みだったのに結果的にせいぜい 3 箱程度しか処分できず。この際なのでカセットテープは基本全捨て、レコードも全部(というほどの枚数もない)売る事にした。雑誌も相当量処分。とりあえず古本屋に持って行こう。自分が昔制作担当したノベルティだとか印刷物の類やついでに同人誌なんかは捨てられなかった。あとライターが幾つか出て来て、もう私には不要な物だけどどれも素敵なので(ロンソンのバンジョー、ヴァラフレーム、あとイムコも)これもやはり処分できず。物を捨てるのは難しい。

夕方、ようやくケリがついたので一休み。夫と子供達が帰宅。皆でケーキを食べた。夕飯は軽めににゅうめん。


 2011年05月04日(水)   大島集会〜TOKYO MAPS 

お天気。

久しぶりの大島集会。子供達が皆してえらくおっきくなってて驚いた。よそんちの子の成長は早く感じるものだが、それにしても大きくなりすぎだろう。前回の集会はちょうど一年前だったそう。そんなに会ってなかったのか…。あんまり会ってないって気がしなかったなあ。ご飯食べて、おやつ食べて談笑。

夕方になる前に私だけ失礼して、六本木へ移動。ヒルズアリーナでの J-WAVE のイベントに行って来ました。到着したらもう 4 時をまわっていて、泰行の美声が。人は沢山だけど風が涼しくて気持ちいい空気。キョロキョロしつつ歩いてたらゴーさんやあいちゃんとばったり。合流した諸々のメンツと芝生でお酒飲みながらまったり喋ってました。楽しい時間。そんで曽我部くんはソロではなくサニーデイでの出演、全 5 曲演ってくれました。どの曲も素晴らしくて胸と涙腺にぐっと来た。

そのまま皆でヒルズ内の中華料理屋にて点心でお酒タイム。後半結構酔ったので座ってただぼーっとしてるだけの人になっていましたがいい気持ちでした。皆さんありがとう。

あと、イベント会場でゲラバーサルの人を見かけてなんか嬉しかった。


 2011年05月03日(火)   くらやみ祭 

曇りのち雨。

ホームセンターへ行って買い物。その後くらやみ祭へ遊びに行く。初めて型抜きにチャレンジ。10 分くらいかけて鳥の型を抜くが 7 割抜いたところであえなくポッキリ。結構ショックだった。娘も頑張っていたが二枚とも途中で失敗。悔しいのか悲しいのか落涙していた。りんご飴を買って帰る。

この日出来た事はベランダの掃除、シングルベッドの移動、寝室の模様替えと拭き掃除。夕飯はつくりおきのカレー。久しぶりに顎関節の調子が悪くなった。多分りんご飴がんばって齧ったせいだ。

今年はくらやみ祭、神事はやるそうで縁日も結構出ています。


 2011年05月02日(月)    

お天気。

ご近所の K さんちへ遊びに行く。お昼ごはん食べて、お喋り。娘にとお下がりの服をまた沢山いただいた。どれも可愛い、嬉しい。娘が帰って来てその後は用足し。帰ったら夕方、すぐにご飯、おふろ。一日あっという間。

平日に時間が空くとご無沙汰してる友達と会う予定を入れてしまう。時間できたら家の事あれやってこれやって…と普段考えているのに結局たいていの事が出来ないままに時は過ぎゆく。我ながら落ち着きがない性格だけど、やっぱり人と会うのが好きなんです。


 2011年05月01日(日)   Choice 

曇り、強風。葉っぱがガンガン庭に飛んで来る。

午前中は片付けと買い物。お昼からは料理。昼食はカツ丼、夕飯にはカレー。デブまっしぐらコースだな。

夕方からライヴ。NONA REEVES @ ビルボード東京。今回 Billboard Record から出るカヴァーアルバムから Prince、Culture Club、Billy Joel、MJ の曲を披露。ノーナの曲も幾つか演ってくれた。

ノーナのライヴは 2003 年の 5 月に行って以来なので実に 8 年ぶりなんだけど、彼ら全然変わってなかった。むしろパワーアップしてた。結成 15 周年を迎えて郷太の美声、面白ステージアクション、軽妙なトーク、自他共に認めるパーティーマンは健在でした。大好きです! 元気が出ました。7 月のクアトロも行けたらいいなあ。

むやみに気分が上がってしまったので行きがけに店で見かけて気になったバッグを買って帰りました。六本木はアウェー過ぎて汗出ると思ってたけど初ミッドタウン探訪も含めて楽しかったです。


Mail pastDiary IndexHome