2011年04月30日(土)    

晴れのち曇り、風が強い日。娘は 5 時過ぎには起きてた。早すぎ。しかし二人とも起床後は基本めいめいで勝手に遊んでいた様子。これで早起きにつきあわされずに済むかな。だといいな。

朝から買い物。庭の手入れの手伝いをしつつ部屋の片付け。子供達は神社で友達と遊んでいた。この日は和室の押入れのガサ入れ。使わない何組かの布団を思い切って処分する事に。枕やなんやでまたも大量の粗大ゴミが出てしまった。夕方までどうにか和室の整理を大方終える。GW 中のミッションである模様替え計画、ようやく半分近くまで来たような来てないような。自分的ハイライト、段ボール箱 10 個の処分までがんばろう。

連日模様替え作業で夕方には体力残ってないので外食ばかり。この日もまた外ごはん。楽でいいんだけどさすがに太って来た気がする。


 2011年04月29日(金)    

晴れ。睡眠時間約 4 時間、寝不足。夫も相当な寝不足なはずだが朝食後、娘と二人多摩川沿いへ虫採りに出かけて行った。私は息子の相手をしつつ掃除など。買い物がてら近所の公園に散歩。こういう時間も久しぶり。

正午過ぎに夫と娘が帰宅。お昼ごはんは素麺。午後から意を決して子供用ベッドの組み立て。大人二人がかりでも掃除や片付けや模様替えまであれこれやってたらもう夕方になってしまった。疲れた。今までおもちゃ置き場だった部屋はめでたく子供たちの寝室に。夫は寝不足が祟り体調が悪い模様。夕飯は外食。

今日から子供たちは別室の子供ベッドで眠る、ので私も実に 6 年ぶりに就寝前のベッドでの読書が出来る…。嬉しい! しかしこの日は体調最悪の夫がとっとと早寝したので本は読めなかった。読書用に照明器具なにか買おう。


 2011年04月28日(木)   Madame Dejeuner 

暑い日。初夏を通り越してもはや夏だった。とりあえずサンダルを出して来た。私は今日から 8 連休。

11:00 T さんとご飯。野菜ソムリエのお店でメインのハーブ豚も美味しかったけれど、流石に付け合わせの野菜の味が濃く食後のコーヒーもよかった。2 時間ほど話して本の貸し借りをして解散。調布パルコで服や靴を見て帰る。

15:00 小学校へ引き取り訓練。校庭は全校生徒とその保護者でごった煮状態。子供達、汗だく。

15:45 お医者。帰りにスタンドで洗車。

17:30 息子を迎えに行く。そのまま夕飯。今日は外食。

19:00 学童クラブの父母会。子供達は普段昼に会う友達と夜に会っている事実にテンションが上がりきっていた。帰宅後シャワー浴びて寝かせるも興奮していてなかなか寝付かず。結局二人とも寝たのは 22 時。

22:00 ソファで転寝開始。たまにあちこちからメールが来るのでその都度起きて朦朧と返信。

1:00 夫が帰宅。ここでようやく化粧を落とす。

3:00 いまここ。そろそろ寝ます。おやすみなさい。


 2011年04月27日(水)    

暖かい日。春を通り越して初夏だ。

キリンの本搾りがここしばらく、どこのお店に行っても品切れ状態。恐らくなんらかの事情で供給が出来ないと思われる。陽気のせいか、ワインを呑む気に全くならず、有り物のウォッカをトニックウォーターで割って飲んでみたらすごく甘く感じた。ウォッカトニックを甘いと感じる日が来るとは…。


 2011年04月26日(火)   一年 

この日も、お天気。仕事は忙しい日で一日あっという間に終了。

娘が帰ると同時に私も帰宅。娘は学校と学童と、帰宅後に近所のお友達との遊びと毎日楽しそう。日が長い季節は外遊び向きで子供達にも嬉しいにちまいない。今の時期だと蚊もいないし。


 2011年04月25日(月)    

いいお天気。

会社から帰ると間もなく娘が帰宅。学童から一緒に帰ってきたお友達と一緒に遊びたいとの事でランドセル置いてトイレに行った後、自転車に乗って出て行き神社で皆で遊んでいた。娘の世界がどんどん広がって行く感。ついこの間まで、娘が外で遊んでる間目を離すという事は考えられなかったのだが。


 2011年04月24日(日)   むかでくんのおはなし 

うって変わって晴天の日。

午前中、子供のベッドが届く。組み立てるのは GW にやる事にしてとりあえず段ボール箱たちを廊下に積んでおく。狭い。

皆で自転車に乗って公園へ遊びに行く。遊具で遊んでいたら保育園のお友達の Z くんや N ちゃんに遭遇。他にも知人に遭遇。子供達は友達と会えたのが嬉しいようで異様にテンション上げて遊んでた。買って来たご飯食べたりして適当に退散。

ここからムカデ話なのでイヤな人は読まないでください。→うちの花壇に大きなムカデが出て、まあそれは春先にしょっちゅうある事なんで夫に頼まれて普通にやかんのお湯持って来て始末したんですよ。で、ムカデって死ぬ時に仲間を呼ぶという話があるんですがそれを本日目の当たりにしてしまいました。しばらくして夫に再度庭から呼ばれて行ってみたら、死骸のところに同じくらい大きいムカデが来て、同士の死骸を覗き込んでるんです、マジで。戦慄が走りました。こういう時にやってくるムカデは夫婦だという説もあるそうなので、これはもう根絶やしにするしかない、でないと夜中に復讐されるかもと追い詰められたため意を決して再度ヨメ(推定)を熱湯の刑に処しました。ホラーな体験だった…。仲間呼ぶって本当なのかも。ムカデ話終わり。

選挙に行く途中でも複数名の友達に遭遇した。図書館に寄って一旦帰宅、車で単身買い物に出る。夕飯は夫の作ったレバーと茸と山芋の炒め物。


 2011年04月23日(土)    

朝から雨。

遠足が流れてヒマ。風も強いし外で遊ぶ雰囲気では全然ないので先日から我が家で延々流行している片付けをする事にした。今日はクローゼット内のガサ入れをして服と靴と CD の整理。大量の服と数足の靴と鞄、約 80 枚の CD 達を捨てようと思ったけど近くにオフハウスが開店したのでダメ元で売りに行ってみたら結局全部で約 8,000 円になった。元の価格を考えるとクラクラするけど、捨てるよかいいや。本屋で「テルマエ・ロマエ」3 巻を買ってファミレスで皆でご飯食べて帰宅。

あと、引っ越して約 7 年間全く開けてない段ボール箱 10 個も近々どうにかしたい。引っ越して以来開けなかったという事は今後も私の人生において不要なものなので中身見ずに捨てたいくらいだけど、そうもいかないなー。

兜飾りを出して、早寝。


 2011年04月22日(金)   OFF 

曇り。

仕事は会社都合でお休み。何も予定がない日で嬉しい。とりあえず朝イチで市役所で用足し。お茶して買い物。服とリビング用の新しいゴミ箱とおやつ買ってお昼前に帰宅。

松蔵のポテト持って Y さんちに久しぶりに寄せてもらう。お昼ごはんをご馳走になった。キャベツとツナのパスタ、すごく美味しい。娘の下校時間になったので校門まで行き(Y さんちと小学校は徒歩 15 秒の距離)下校風景を眺める。集団下校する一年生達、黄色い帽子で整列してキャーキャーピーピー歩いて行く様はひよこみたいだった。娘を途中で引き取って再び Y さん宅へ。夕方まで遊ばせて貰う。Y さんと久しぶりに話が出来て嬉しかった。

息子を迎えに行くと「明日の遠足は雨天濃厚なため中止」の貼り紙。動物園、面倒くさと思いつつも実は少し楽しみにしていたので残念。


 2011年04月21日(木)    

曇りで肌寒い日。

直行で田町へ行って、用事終えて渋谷に着いたらお昼前だった。一人ランチは恒例の如くラーメンに。前から気にしてた渋英に行って食べました。なんで気にしてたかというと下高井戸の英が昔好きで住んでた頃によく食べたから。英はあちこちに系列店できてるのかな。味は想像の範疇内でした。

またウォルドルフサラダを作ってしまった。しかし今日買ったりんごはやけに食感が軟らかくてよくなかった。りんごもセロリもシャキシャキしてないとあまり美味しくない。私はりんご 1 個とセロリ 1 本、くるみとレーズン各半カップであとはヨーグルトとマヨネーズを適当に塩梅して作ってます。それだけ食べてご飯終わりな事がよくある。ってくらいにハマっています。

あと今日はじめてブーケレタスを買って食べた。大変美味しかった。

明後日は息子の保育園の遠足だけどお天気よくなさそう。どうなるかなあ。


 2011年04月20日(水)    

晴れ。起きたら頭痛。起きぬけに頭痛って。不快なので鎮痛剤飲んで出社。

お仕事は少々立て込み一日バタバタしていた。帰って間もなく娘も帰宅、息子を迎えに行って帰ってご飯作って食べてお風呂に入って子供達が寝て爪を直したらもう 10 時を回っていた。一日早いなあ。24 時間って短いわ。

なんか一日たいした事してない気がすごくするんだけど、多分日常ってそういうものなのだろう。普通な生活ってきっと殆どが絵にならない事柄で占められてるものででもそれが大事な事なんだわ。と殊勝な考えに至ったので今日は寝ます。おやすみなさい。


 2011年04月19日(火)    

小雨。昨日買ったばかりの傘を持って娘が登校して行った。

お仕事。予報では雨のち晴れだったのに、帰宅する頃には雨がぱらつき始める。息子を迎えに行く時分には土砂降りだった。しどい。

夜、久しぶりに怖い話を色々 web で読んだらいやな気分になった。怪談大好きだけど怖がりなので最近はもうおっかないサイトとか見ないようにしてたんだけど、軽い気持ちで読み始めたら家の廊下歩くのも怖くなってしまった。霊感ゼロなくせに。


 2011年04月18日(月)    

曇り。

オフ日。息子を送った後、銀行とコンビニとスーパー行って帰宅して洗濯と掃除。役所に出す書類を書いたり宅配便受け取ったり料理したりであっという間に午後。なんかこの日は少々肌寒かった。

娘が午後 2 時頃に帰宅。おやつの後、一緒に出かけて用事終わった後に息子を迎えに行きまた買い物。子供の傘と帽子と靴を買う。なんだかんだで時間がおして夕飯を作る時間がなくなってしまったので、明日から食べる予定だったカレーを出してお茶を濁す。

東海林さだお「丸かじり」シリーズ内の魚すきについての著述。魚すきは単なる魚の寄せ鍋ではなく、牛肉のすき焼きと同じように割り下で煮て生卵につけて食べる、また煮る前に魚介類を割り下につけておくものだそうです。めっちゃ美味しそう! 食べたい。最後のおじやも美味しいだろうな〜…。

今思いついた私の食べたい物たち:串揚げ(串揚げ屋さんで)、生春巻き(ミュンとか)、アラビアータ(ペンネよか細いパスタで、辛めで)、ゴーヤチャンプル(自分の作ったの)。


 2011年04月17日(日)    

いいお天気。

久しぶりに昭和記念公園へ行ってみる。いい陽気にくわえて無料開放日だったせいか結構な人出。早めに駅に着いたつもりだったけど、とにかくここの公園はだだっ広いので目的の遊び場までが長い。トランポリンのある場所に到着したらもう 11 時半だった。おやつを買って来て、敷物の上で食べる。時々子供達がお茶を飲みに戻って来る。あまりに眠いので帽子被って目をつぶってたら 1 時間以上も寝てしまった。道理で起きた時スッキリしてたわけだ。

立川駅近くまで戻り、遅いお昼ご飯。キーマカレーとほうれん草のカレーとチキンカレー、ナン。全部甘口にして貰って各自好きなだけ食べた。その後は駅ビルで買い物して帰宅。夕飯は夫が作ったサンドイッチ。


 2011年04月16日(土)    

いいお天気の土曜日。

夫と娘が近くの温水プールへ遊びに行き、私は息子を連れて散髪へ。娘の髪を切ってもらってる美容院が混んでて予約がとれなかったので、駅近くの床屋に連れて行く。美容院とかカットハウスとかでなくて理髪店。理髪師さんが皆おっちゃんでアイパーとか得意そうなお店だったので果たして息子は雰囲気にビビってしまい最初は大泣き。構わず切って貰ったけど他のお客さんやお店に迷惑かけて申し訳なかった。やはり内装かわいくっておもちゃがたくさん置いてあって DVD とかも観させてくれるオサレでカワイイ明るい今どきのお店に連れてくべきだったか…と思いつつも男子が髪切るくらいの事で泣いてどーすると少々イラついたりも。最近ますます短気な私です。

ちょっとムッとしながら帰りの自転車こいでたら携帯から地震警報の音が。あの音はすごく心臓に悪い。そして自転車だったので分からなかったけど、相当揺れが強かったと後で近所の子供達が口々に言っていた。

夕方、子供達がヒマだと騒ぐので仕方なしに自転車と三輪車で裏の神社へ。気づけば木々が新緑だった。しばらくすると近所の小学生もわらわら出て来て皆で自転車やキックボードやボールの貸し借りしててんでに遊んでた。ドッジボールやかくれんぼなんかもやってたけど、子供達の中に大人がいるのってどうにも野暮なので帰りたかった(さすがに 3 歳児からは目が離せなかったのです)。


 2011年04月15日(金)    

晴れ。すこし風が強い日。

息子を送った後、図書館。午前中に近所の W さんが遊びに来てくれた。3 年前に娘の幼稚園で出来た近所のお友達だったけど、ゆっくり話すの初めて。もうすぐ 2 歳の M ちゃんも一緒。自分ちよりちっちゃい子と接するのは久しぶりだった。女の子かわゆいなー。

午後から学校の保護者会。体育館で全体会後、各々の教室で PTA の役員決め。心優しいお母さん達の立候補にてつつがなく決定しました。経験者曰く、比較的楽な役員を低学年で済ませちゃうのが一番よいようなので来年か再来年には頑張りたいと思います。

体操着を買って、帰宅。校庭で遊んでいた娘の服が結構汚れてた。強風のせいもあるだろうけどすごい埃っぽい。こういう事も今後増えるんだろうな。

息子を迎えに行ってそのまま二人を耳鼻科へ連行、恒例の耳掃除。そしてそれが終わると私の HP 本日分が 0 になったのでそのままバーミヤン行って夕飯を済ませる。帰宅して、お風呂。今日は初めて子供達だけでお風呂に入らせて、途中で私が子供達の髪だけを洗いに着衣のまま入り出るというやり方にしてみた。楽は楽だけど、たまにはいいなという程度だった。


 2011年04月14日(木)    

晴れで、暖かい一日。日中は上着が要らなかった。

一日、お仕事。今日は少々ばたばた。夕飯は久しぶりに食卓にてホットプレート使って焼きそば。ホットプレート、全然使ってないな。反省。

ボーッとしてたら何かと後手に回って出遅れがちな昨今です。あかん。


 2011年04月13日(水)   うまいもの日記 

晴れ。

お昼はフレンチ、トマトの肉詰めのソテー。めっちゃ美味しかった。そして夕飯は同僚の中国人女性の手作り餃子。大量に作ったものを冷凍して会社まで持って来てくれたので、ありがたくいただいて帰る。茹でてお酢で食べたらこちらも滅法美味しかった! 子供も奪い合うようにして食べてた。美味しい焼き餃子と美味しい水餃子では断然後者に軍配が上がるなあ。

この日はお隣の奥さんが菜の花の煮びたしをおすそわけして下さったりもして、なんだかすごく食べ物に恵まれた一日だった。皆様ありがとう。


 2011年04月12日(火)    

晴れ。

娘、相変わらず早起きだがこの日は 6 時過ぎまで寝てた。娘は今までより 1 時間早く家を出るようになり、7 時半過ぎにはもういない。早い。私も息子を保育園へ送ってそのまま出社するコースになりつつある。

お昼はパートナーさんを含めて 4 名で会食。箱膳をいただいた。海老のしんじょ揚げと牛のたたきのサラダが美味しかった。角煮も。いいお天気で、満腹状態で外の景色を眺めてたら意識が飛びそうになった。


 2011年04月11日(月)   余震やあれこれ 

晴れ。

娘が 6 時きっかりに私を起こして来て、起床。娘が登校後、息子を園まで送る。今日は私はお休み。子供服を整理していたら幼稚園の制服がまた発掘されたので、色々まとめて近所の N さんや W さんに貰っていただくべく行脚。帰って、リビングと廊下にワックスをかけたらもう娘が帰宅。早い。お隣の奥さんから、子供達にと服をいただいた。娘のはアクビちゃん T シャツ。可愛い! 皆さんのご厚意に助けられて日々生きてます。

お昼を食べた後、娘と外出。出先で待ち時間が発生、娘が携帯メールの打ち方を教えてくれと言って来て、ヒマなのでつらつら教えたところ、わりとすぐ理解して夫へメールを打ち始めた。生まれた時から PC が身近にあるとそんなもんなのかしら。現代っ子だな〜。絵文字もうまい案配に使ってた。感心してたら外は雷が。気づけば雨が降っていた。

夕方、薬局にて結構大きな余震に遭遇。昔よりも地震に対する恐怖心は強くなっているのに、具体的な行動はちっともついてかない…。

帰宅すると玄関のドアに、手すりに干しっぱなしで出かけたバスマットがビニール袋に入って下げられていた。恐らくお隣かお向かいの奥様が取り込んでくれたのだろう。皆さんのおかげで日々生きてます。

子供達の夜の寝かしつけを先日からやめている。育児生活に入ってからというもの、子供を寝かせつける→寝入ってしまう→自分の時間ゼロ、あるいは子供を寝かせつける→寝入ってしまう→無理やり起きる→眠れなくなり夜更かし→翌朝しんどい(=一日しんどい)、のループにはまる事が多かったのです。先日から本を一冊読んだら電気を消して私は部屋を出て子供達だけで寝てもらうようにしてみた。ここ 3 年くらいは夜の絵本読みもしてなかった(その代わりに子供達からのお題に沿った創作話を語らされていた)ので、しばらくは本を色々読んでやろう。ちなみに昨日と今日読んだのは「ねみちゃんとねずみくん」。人気の「ねずみくんのチョッキ」シリーズですがこの話は全体の 9 割をねずみくんの妄想が占めている恐るべき絵本です。絵がコミカルで非常に面白い。子供達も爆笑していますが、私もこのシリーズ大好きです。絵も話もほんとに可愛い!


 2011年04月10日(日)    

連日、娘が 5 時台起床で参ってます。大抵私が起こされる。ちぬ。この日も一緒に 5 時半起き。枕元の時計を見て、6 ってなってなかったら大人を起こさないように、と言い含めてみる。学校も始まったし、寝坊されるよかいいのだろうけど。

家の片付けや掃除、終わったら選挙。帰宅して再び片付けや掃除。最近は時間があると(あまりないけど)整理整頓をするようにしています。

夕飯はマリネ豚肉と豚肉のマヨネーズ焼き。最近、パスタ料理以外のにんにくへの執着が薄いのでおろしにんにくを省いたんだけど、やっぱりどうもパンチのない料理になってしまった。ほんとにほんのちょっと入れるといいのやも。


 2011年04月09日(土)   マーコム花見 

曇り、風が強い。時折雨がぱらつく。

南風とは言え、こんな日に外出というのも少々気が揉める。雨に濡れてほしくないので、子供達の雨合羽を鞄に入れて新宿へ。昔の職場の皆とお花見 & 食事会。いつも夜の会には参加できない(平日だから)のだが、今回は子連れで参加 OK がコンセプトの会合でした。レストランにて昔お世話になったボスや同僚と久闊を叙す。2003 年の秋に会社を辞めているので実に 7 年半ぶりに会う人が大半で、懐かしいの一言では言いあらわせないものがあった。当初の予定よりも参加人数が減って大人が 10 名、子供が 2〜6 歳まで各年齢 1 名ずつの 5 名。大人はご飯食べながら近況報告やなんやの話、子供達はご飯を食べ終わると勝手に戯れていた。女性が大半を占めてた今回の会合、皆あんまり変わってなかったなー。中身も外見も。特にボスは相変わらずの美貌と美脚だった。K さんから子供達にとみすゞ飴をお土産にいただく。

そう言えば今日やはり相変わらずの美貌とセクシーぶりだった HM ちゃんに「相変わらず山瀬まみですね」と言われた。私は昔よく山瀬まみに似ていると言われていたのです。ここ数年で全く言われなくなったけど、山瀬まみと私の間にはマムシ指という共通点もあるので彼女がどんなおかしな発言をしようとも、なんだか嫌いになれない事実があります。

外は風はあるものの雨が上がっていたので、余力のある人で新宿御苑へ向かう。考えてみたら私、人生初の新宿御苑だった。5 歳男児の A くん(イケメンハーフ)が大変活発で、他の子供達も異常なくらいにテンション上がって皆で遊び狂っていた。閉園まで遊んで解散。帰りの電車では案の定、子供達爆睡。駅まで夫が車で迎えに来てくれた。

夕飯は大人はアスパラとベーコンのペペロン、子供はカレーライス、ほうれん草のサラダ。夜、書架整理。藤子 F 大全集を並べながらふと「私は手を出してはいけないものに出してしまったのでは」等と今さら何をな気分に襲われた。後悔しているわけではないのですが、この先第 3 期までいくのは確実で、まだその先も出かねないんだよね。置き場所が…。


 2011年04月08日(金)    

曇り。

お仕事。娘が家を出る時間が 1 時間も早まったので、私も早く家を出てみたところ 8 時台の電車の混みっぷりに朝っぱらから魂削られた。やっぱりあまり早い電車に乗るのやめよう。

この日は一人ランチ。用を足しに少し遠くまで足をのばしたのでたまには知らないお店に入ろうと思い、やけに混んでるつけめん屋さんに入った。自分のオーダー後に隣の人があつもりを頼んでいるのを見て「その手があった」と少し後悔しつつ、普通のつけめん食べました。や、行列できるだけあって美味しかったです。


 2011年04月07日(木)   登校開始、余震 

晴れ。

娘登校開始。我が家の斜向かいのお家前に 7:40 集合。あわてて化粧。同じブロックの小学生総勢 12 名が列をなして登校して行った。

息子を保育園まで送った後、駅ビルへ。10 時の開店と共に入店、隣の M ちゃんへの高校入学祝いの買い物を 15 分ですませて帰宅。なんでこんなに急いでいるかと言うと、10:45 が本日の娘の下校時間だから。なのに 15 分経っても 30 分経っても帰宅しないのでドキドキして来たけどこんな事で学校に電話したり道をうろうろするのもアレかと思いひたすら待つ。結局 11:30 にお友達と誤作動した防犯ブザーの音と共に帰って来た。後で知り合いのお母さんに遭遇したので今日の子供の帰宅の案配について訊いたら、皆そろって帰りが遅いので友達に電話してみたり、通学路の途中まで迎えに出て来たりしていた模様。どこのおかんも同じ。

今日が高校の入学式の M ちゃんにお祝いを渡す。やけに硬派な制服がよく似合っていた。おめでたい。

お昼ご飯を娘とパン屋さんで食べて、その後は用足し。夕方には終わったので本屋さんへ行く。娘、先日ご近所さんから入学祝いにいただいた図書カードでふしぎ図鑑なるものを購入。

夜、強い長い余震で目が覚める。とても怖かった。東京でもこんなに怖ろしいのに、東北の人たちの恐怖はいかほどのものだろう。


 2011年04月06日(水)   娘の入学式 

快晴。娘の入学式。早めに到着、校庭で写真を撮る。桜は五分咲き。高学年の児童達が校庭の掃除をしてくれていた。

クラス分けでは何名か知ってる子が同じクラスに。とは言っても実は親同士がよく知ってるだけで子同士は案外お互い覚えていない。教科書を貰って、教室で担任の先生のお話を聞いて、お昼過ぎに解散。校庭で同じ幼稚園だった友達と写真を撮った。

私自身の小学校の入学式の事は全く覚えていないけど、近所の幼馴染の M ちゃんとよく一緒に下校した事は覚えている。彼女とは今でも友達だ。小学校からの友達とは彼女をはじめとして今でも何名か行き来がある。娘も友達に恵まれるといいな。入学おめでとう。


 2011年04月05日(火)    

晴れ。気持ちいい陽気が続く。

1 ヶ月前くらいに 2、3 日異常に目がかゆかったのでとうとう私も花粉デビューしたのだと思ってたのですが、それ以降さっぱりです。なんだったのか。最近あんまり花粉飛んでないのかなあ。

朝の 8 時半から出かけて用事が終わったのが午後 2 時、スタンドにて花粉他でガビガビになった車をコイン洗車後、娘とファミレスで遅いお昼。買い物したらもう夕方だったので早めに息子を迎えに行った。暖かい日。夕方の外遊びに駆け出して来た 3 歳児達がやたら可愛く見えた。皆で外に出るだけなのに、すっごい嬉しそうだった。


 2011年04月04日(月)   シブヤで会いたい 

晴れ。お仕事。妙に忙しくてあっという間に一日終わっていった。

渋谷という街は未だにどうにもよそよそしいのですが、晴れた朝に井の頭線のエスカレーターを降りてマークシティを背に右手を見ると、南口の歩道橋が朝日を受けて光っていて、なんとなく気持ちがいい光景です。それが私が今知ってる渋谷のいい場所。


 2011年04月03日(日)   ドラちゃん 

曇り。寒い一日。

午後から皆でドラえもん映画へ。案の定寝てしまったので鑑賞後の感想交換が出来ず不甲斐ない。

この日は震災以降、初めて納豆を買えた。美味しかった。


 2011年04月02日(土)    

晴れ。

娘の入学式用の服を買いに出かける。地元ではあまりいいのが見つからなかったので、新宿まで足をのばした。ワンピースとブラウスと靴と小物購入。自分の物じゃないとは言え、色々買い物したらなんかスカッとした。


 2011年04月01日(金)   april 

お天気。4 月。

娘は初学童。小学生低学年パワーで館内はものすごい騒ぎだった。娘は荷物を置くと本棚にまっしぐらだった。

お仕事。ボスと 1 on 1 mtg。仕事は平和でまったりモード。少し早めに上がらせてもらった。

子供達を迎えに行ってそのままお医者へ行き、帰宅。娘に聞いたところ、学童は楽しかった様子で何より。息子も今日から進級して 3 歳児クラス。久しぶりの保育園でだいぶ疲れたようで、夜わりにすぐ寝てくれた。

しかしもう 4 月なんだなー。


Mail pastDiary IndexHome