2011年03月31日(木)   疎開明け 

兵庫へ子供達を迎えに行って帰って来ました。帰りの新幹線では眠くて半分くらい気絶してた。気づくと前の座席に座った男の子(3 歳児)と子供達が会話したりおやつ交換したりしていた。

夕方に帰宅。近所の O さんにまとめ買いした通販の品受け渡し。その後 N さんも来訪。娘の幼稚園の制服を貰ってもらったところ、お礼だと言ってお菓子を持って来てくれた。恐縮。

とにかく眠くてど疲れモードのため、夜は早寝。9 時過ぎには子供達と一緒に爆睡。


 2011年03月29日(火)   復活 

あっという間にサーバ復活しました。ありがとうエンピツさん。

それにしても連日たくさん寝ているのに、毎日眠くて眠くて仕方ないです。だいたい午後 3 時くらいと午後 7 時くらいが眠さのピーク。睡眠時間は明らかに長くなっているのに何故だろう。春だからかしら。風邪は概ねよくなりました。

子供がいない生活にも慣れては来ましたが、さすがの私も少々寂しくなって来ました。そろそろ迎えに行く予定です。


 2011年03月28日(月)   Internal Server Error 

昨日から PC 経由で日記更新しようとするとサーバーエラーが出るようになりました。よって携帯より更新。なおるまでしばらくお休みします。

エンピツさんは岩手県にある会社です。ご無事をお祈りしています。


 2011年03月27日(日)   麻雀しました 

晴れ。

久しぶりに、チャリティ麻雀と称して歌舞伎町にてアオノさんとノボルさんと夫で卓を囲みました。結果は惨憺たるものでした。

ノボル +196
----------------
マリ  -53
アオノ -71
夫   -72

半荘 6 回、ノボルさんが全回浮きで小四喜までツモってた。私の大三元テンパイはあっさり蹴られました(ノボルさんに)。ひどい。でも久しぶりに全自動卓で友達と打てて楽しかったです。どうもありがとう。

帰りに坂内寄ったら震災チャリティ特別価格という事でラーメンが激安だった。冷え切った懐が少し暖まった。


 2011年03月26日(土)   墓参 

晴れている中、越谷方面へ。京王線、南武線、武蔵野線、東武東上線と乗り継いで 1 時間半後にようやく到着。武蔵野線内で M ちゃんと落ち合えたので、共に目的地へ。

目的のお寺に到着はしたものの、案内してくださったお寺の方にも Y のお墓をなかなか見つける事が出来ず、強風の墓地内をしばらく女三人で右往左往してました。ようやくお墓を発見したはいいけど風が強いあまりにお線香に火がつかず悪戦苦闘。

お墓参りの後は駅前のイタトマで M ちゃんとお昼ごはん。お茶もして、お喋り。今日が誕生日の彼女にプレゼントを渡す。あちらからも私や娘にプレゼントを貰ってしまった。M ちゃんが家族にケーキを買って帰ろうかなーと言い、ひとしきりショーケース内のケーキを眺めた後でコージーコーナーにも行ったのだけど品薄で、何を買って帰るかさんざん悩んだ挙句に焼き鳥屋を発見して唐突に「私やっぱり焼き鳥にするわ」と本当に焼き鳥を買いだしたのでビックリした。私もつられて買ってしまった。

M ちゃんと別れて帰宅すると夕方。そこから美容院へ行って、カラーリング。実家の子供達とメッセンジャで映像通話。息子が顔まんまるで色つやよくなってた。さぞかしいいもの食べてるのだろう。娘は抜けた歯が少々間抜けだったがなんとなく女の子らしくなっていた。夕飯は買ってきた焼き鳥と、いただきもののスモークサーモン。サーモンめっちゃ美味しかった。焼き鳥も。


 2011年03月25日(金)   5時から男 

すごい寝坊してショックだった。自戒自戒。

お仕事。今日はあまり忙しくなくてのんきでのどかに一日が過ぎて行った。昨夜めちゃめちゃ寝たくせに夕方から異常な眠気に襲われる。身体へんだなー。会社ひけた後、ロフトやパルコで買い物。どちらも「節電のため 18 時で閉店」との事。少々焦りつつ、買い物。M ちゃんへの誕生日プレゼントを買う。

K さんと食事。パルコ内のお店だったので 20 時でラストオーダーとの事だが、実際には 21 時半くらいまで大丈夫だった。久しぶりの K さんとのお酒は大変楽しかった。

会社帰りに飲むという事を実に 8 年ぶりにしました。ずっと週末にばかり飲んでたんで新鮮だった。平日に飲むのってやっぱりメリハリがあっていいな。仕事の区切りつけた後に友人と会って飲むから美味しいのだろうけど、多分他にも色々理由があったのだと思う。


 2011年03月24日(木)   If You Were There 

寝不足。朝、学童へ書類出しに行ったりその他の雑用。図書館に本を返却に行ったら節電のため休館してた。最近、天気予報があんまり当たらない。連日晴れるとか言ってて全然晴れない。挙句に雪降ったり。

子供が不在なだけで生活が荒れてます。大人だけなもんでご飯を適当に済ませる、帰宅してもヒマなので会社に長くいたり無駄に寄り道したり、風邪を理由にお風呂もサボり、ジェルの 1 本や 2 本剥げたところでそれがどうした的気分で放置。今までそこそこまともな生活をしていたのは子供がいたからこそだったのか…と目から鱗の思いです。このままいくとズンドコまで落ちそうだったのでとりあえずジェルもげた爪は直しておきました。でもこんなグダグダなのは半分くらいは風邪のせいです。多分。

身軽な時期が貴重なので会社帰りに人と会ったりもしたいのですが、こんなご時世なのでいろんな意味で誘い辛い。そんなことを考えながら帰って来たら郵便でユキちゃんからの映画チケットが到着してました。いつもありがとうユキちゃん!

ところで峰なゆかさんのブログにご本人のシャレオツなヌード写真が載ってます。きれいな女体みると元気が出ますね。「アラサーちゃん」もいいけど私は彼女の文章が大好きで、特に村上春樹への思い溢れる熱い妄想文は何度読んでも最高です。ご本人が富山出身だというのを知って脊髄反射で「出身は呉東かしら呉西かしら」などと思ってしまうのは富山県民の悲しい性かしら。応援してます。


 2011年03月23日(水)    

今朝起きて鼻をかんだら鼻血が出てびっくりした。断続的に出て一時間後に突然止まったのでそれはそれでびっくりした。

って、これじゃバカの作文ですね。連日 8 時間くらい寝てるので風邪は少しずつ良くなって来てるんだけど。粘膜でも弱まっているのでしょうか…。

連日オフィスでも節電モードなので冷え冷えしておりますが、なんでか会社にカイロのストックが山のようにあったので腰に貼ったり靴に入れたりして暖をとって仕事しています。ここんとこお店や会社、どこも節電で薄暗いですね。そして検針できなかったからと言って前月分と同額をとりあえず請求してくる東電は一体どういう神経をしてるのでしょう。ひどい!

夜、宅急便が届いてドア開けたら雪が降ってた。3月下旬なのに。


 2011年03月22日(火)    

雨。

お仕事。お昼ごはんの後、デザートにアンリのシュークリーム。見た目よりもあっさりしていて大きいわりにお腹にたまらなかった。迎えに行く子供もいないし、帰ったところで計画停電だろうし、仕事の切れが悪いしで遅い時間(と言っても一般的な会社の定時)まで仕事。

実に 6 年半ぶりに子供がいない生活をしているのですが、洗濯物が極端に少なくなった事に衝撃を受けてます。通常の 1/3 くらい。あまりに洗濯物がないので怖い。

風邪がたいしてよくならないので今日も早寝します。おやすみなさい。


 2011年03月21日(月)   むすめのはがぬけた 

朝から雨。寒い一日。

今日も計画停電はなし。やはり、ほっとする。午前中にホームセンターへ行きコンテナやなんやを購入。帰宅してまたも片付け続行。おもちゃ部屋は(主に夫の手により)昨日で概ね片付いたので、この日は捨てるおもちゃを選別したり、大人の荷物も少し整理したりする。おもちゃを捨てるのは勇気がいる。ぬいぐるみは特に捨てるのが辛い。トイ・ストーリーを思い出さないようになるべく無心 & 無神経になって分別をする。

この度、防災グッズの見直しをしてみたところ古い缶詰が沢山出て来たので積極的に消費する事にする。ミートソース缶もあったのでお昼はパスタ。夕飯も有り物で作る。この日はスーパーで普通に食パンや牛乳が売られていた。物流も落ち着きつつある様子。ガソリンはまだまだ行列みたいだけど。

夜、Y のお宅に電話。Y のお母さんと少し話す。その後兵庫の娘より電話で「まえばがぬけたんだよ」との報告。ちょっと前からグラグラしていた下の前歯がとうとう抜けた。おめでとう。リカちゃん人形 3 体と一緒にお風呂に入って汚れを落としてもつれ放題の髪をリンスする。

私の熱は下がったけどやっぱりぼーっとしている。くしゃみと鼻水がひどいです。早く元気になりたい。


 2011年03月20日(日)   風邪 

晴れ。

起きたらものすごい頭痛。久しぶりの二日酔い + きっちり風邪ひいてた。一日ダルダル。

おもちゃ部屋の要らない玩具と本を処分して模様替えをするというのがこの春の重大なミッションなので、体調と相談しつつ作業。子供がいないとはかどる(そもそも子がいるとおもちゃを捨てさせてもらえない)。朝の 10 時から夕方 6 時まで、お昼を挟んでずっと作業。お昼ご飯は作るの面倒なんで前から気になってたラーメン屋さんへ行って来た。ラーメンばっか食べてるな。

午後 6 時にはもう本格的にダルかったので、私だけ離脱してソファでしばらくゴロ寝。熱はかったら 37.6 度あった。9 時くらいまで寝てて、遅いご飯。自分のはおじやとサラダだけ。美味しいと思えたのでさして体調ひどくないと認識する。


 2011年03月19日(土)   飲み@地元 

晴れ。起きると風邪気味、喉が痛い。

午前中、学童クラブの説明会へ行く道中、近所の Y さん親子に遭遇。数分、慌しく話をする。学童クラブの説明は一時間くらいで、終わった後に父母会の話も伺う。何かしら役員か係を一人ひとつ受け持つようにというお達し。幼稚園では役員だとか係とか全くしないで来てしまったのだけど、さすがにもう何もしないわけにいかなさそう。初対面の、近所のお母さん達とあれこれ話す。帰りに近所の W さん親子に遭遇。少し話す。

夫と二人で車にて幼稚園へ行き、用を足した後で食事。昔から気になってて全然入れなかった四川料理屋、今日ようやく入れて担々麺と陳麻婆豆腐を食べる。非常に美味だった。その後本屋とホームセンターへ買い物に。どちらのお店も店内の照明は普段の半分程度に抑えられてた。買い物しながらどんどん具合が悪くなる。帰宅後、30 分程度だけど横になって養生。

夕方から久しぶりに T さんと会って地元呑み。喉は痛いし寒気はするしでどうなるやらと思ったんだけど飲み始めたらとりあえず咳も出ず喉の痛みも殆どなくなった。酒で麻痺したか。T さんからゴディバのチョコレートをいただく。人からゴディバ貰うの初めて。


 2011年03月18日(金)    

晴れだけど、兵庫は寒かった。

子供達を義両親に託して午前ののぞみ号で帰京、そのまま出社。お昼ごはんは新大阪駅で買って来た天むすを仕事しながら食べた。やけに辛かったけど、昔からこんなだっけなあ。

関西ってやっぱり寒いなーと思ってたけど、東京もこの日は負けずに寒かった。さすがに疲れてたみたいで夜、お風呂の後メールを打ちながら何度も落ちそうになる。


 2011年03月17日(木)   疎開 

お天気。

あらゆる状況が不安定なのでしばらく子供達だけ夫の実家へ避難させる事に。朝から荷造りや雑用足し。午後からは病院へ。その足で東京駅へ向かい夕方ののぞみ号にて移動。夜には兵庫の実家に到着。


 2011年03月16日(水)   卒園式・停電・10 周年 

晴れ。

娘の卒園式。始まって 7 秒で号泣。子供の歌声というのはなんでああもああなんだろう。しかしここで泣くのが恥ずかしいとかもう感じなくなりました。人間が素直になったと思いたい。式の後は祝う会や、クラス毎のさよなら会。夫は途中で離脱。お母さん達と色々話をしたり、子供達の記念写真を撮ったりもして、なんだかんだで約 4 時間幼稚園にいた。入園してから卒園まで本当にあっという間だったなあ。この 3 年間で娘は劇的に成長したが、私はどうだろう? 疑わしい。

午後からものすごく風が強くなって帰りの自転車こぎは苦行だった。遅いお昼をモスバーガーで食べる。いつもより早めに息子を迎えに行くが、途中停電していて信号機が消えていた。しかし交差点ではドライバー皆さんめっちゃ譲り合いの精神ですごくスムースで暖かい優しい空気が漂っていた。感動しながら行って帰って来た。

夕飯どきに停電するのではと思ってたら、果たして三人でご飯食べてる最中に何の予兆もなくブツンという感じで真の暗闇が訪れる。テーブル上にあった LED ライトやランタンをともしてご飯続行。しかし食べ終わるとびっくりするほど何も出来ないのでとっとと歯を磨いて午後 8 時前に子供達には寝てもらった。夫もしばらくして帰宅。停電は 2 時間で終了するが暗闇で一番便利だったのは頭に着けるヘッドライトでした。あれがあれば他のライトいらんくらいには便利だった。電気がある生活って恵まれてるんだなあとしみじみ思えた有意義な 2 時間でした。

この日も余震が続く。一応、今日でこの日記が 10 周年なので止めるならこのタイミングだなとぼんやり考えてたけど、別にすごく止めたいわけでもないのと日々の報道を見ているとそんな些細な事はどうでもいいという気分になったので、なし崩しに続ける事にしました。でも、毎日続けて書く事にはもうこだわらずにいこうと思います(と言いつつ毎日書きそうな気も)。


 2011年03月15日(火)    

曇り。

娘は通常登園。息子も登園。今日は京王線ダイヤもだいぶ通常に戻ってきている様子。夕方からの部分的な運休も、結局なかった。仕事に出たものの、不穏なニュースばかりで一日落ち着かない。

この日スーパーに行ったら棚がガラガラで驚いた。買い占めが少々ヒステリックに感じる。気持ちは分かるが。この日の夕飯もカレー。お風呂に急いで入るが予定されてた停電が私の住む地域では結局なかったようだ。会社より明日から全員自宅待機せよとのメール有。

明日は娘の卒園式。つつがなく終わりますように。


 2011年03月14日(月)   子連れ娘 

朝になって娘の幼稚園より本日休園との連絡が入り、唐突だったので慌てる。会社休もうと思ったけど考えなおして子連れで出勤する事にした。息子はお弁当を持って保育園へ。京王線は思ったよりも混んでなかったので助かった。

職場は 10F なのでどれだけ荒れているかと思ったら案外物が壊れていなかった。金曜に出社してた同僚が相当片付けてくれた模様、感謝。デスクワークに集中できずどうにも落ち着かないので、あれこれ片付けや掃除ばかりした。娘はそこそこおとなしく本を読んだり要らない紙を切って工作したり飴を食べたりしていた。スタッフの皆、娘に優しく声をかけてくれたりジュースを出してくれたり。バレンタインにチョコあげたわけでもないのにホワイトデーのお菓子をくれたりと気を遣わせてしまった。恐縮、そして多謝。

早めに会社を上がって家路に。帰りも電車がそこそこ空いてて座れた。娘はさすがに疲れたようでほどなくして寝てしまった。電車は通勤客だらけで、いつものこの時間とは客層が全く違っていた。早く仕事を上がった夫も偶然同じ電車に乗っていた。帰宅して、夕方の停電に入る前にダッシュでお風呂をためて入浴するが、結局今日は停電は全くなかった。はにゃ〜。

明日は娘は通常登園(予定)、しかし停電の情報が二転三転するのが困る。寛容にならねばとは思うんだけど。


 2011年03月13日(日)   引きこもる 

この週末はリビングの整理を熱心にしました。いずれはおもちゃ部屋の整理もしたい。

まだまだ余震があってしょっちゅう携帯の地震速報が鳴る。一日、テレビをつけっぱなし。地震の報道をひたすら見るが、少しずつ被災者への民放の取材の仕方が気になるようになってきた。映したほうがいいものと映さなくてもいいものがあると思う。

特にたいしたことはしていないのに非常に眠い。ので子供と早寝したけど夜中になって息子の保育園から電話があったり、計画停電の情報が入ったりしたので夫が起こしてくれた。保育園からは、可能であれば子供は自宅保育を、登園させるならお弁当を持たせてほしいとの連絡。あとは明日の午前と午後で各 3 時間ほど停電になるという話。そして京王線は調布以西が運休になる時間帯があるとの報せだった。


 2011年03月12日(土)   東北地方太平洋沖地震 

この度の地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまとご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

当方おかげさまで家族全員無事です。取り急ぎ。


 2011年03月11日(金)    

...
この日はたまたまシフト変更で仕事はお休み。午前保育だった娘と一緒にモスバーガーへお昼を食べに行って、帰宅後娘はテーブルでお絵かきを始め、私はソファで昼寝でもしようと横になったところであの揺れがやって来た。揺れが経験した事のない大きさ、長さだったのでその都度リビングの窓から二人で外に出て近所の人と顔を見合わせた。夫からはすぐに電話があり無事を確認することが出来た。その後間もなく電話は不通になったようだ。

揺れが落ち着いてから息子を保育園に迎えに行った。夫はバイク通勤だけれどその日は道路状況が通常とはだいぶ異なっていたので、結局帰って来たのは翌朝。一日、ずっとテレビを観ていた。郷里と連絡がとれたのは夜になってから。不通だったメールが夜になって続々到着する。(以上、2012年3月12日 記述)


 2011年03月10日(木)    

晴れ。

仕事。夫はお休み。お昼ごはんはオムライス。

子供達と一緒に早寝したら 1 時過ぎに目が覚めて眠れなくなったので観念して起きて日記をつける。現在 3:50 am。


 2011年03月09日(水)   サラダバー・個人懇談・思い出の曲 

曇りときどき晴れ。

お昼過ぎに帰宅した娘と一緒にシズラーへ。はじめてお皿2枚に盛り切りのランチエクスプレスにしてみたところ、私にはこれで充分でした。いつも調子にのって食べ過ぎるからな…。さつまいもとりんごとくるみのサラダとシーフードサラダが特によかった。両方セロリが山ほど入ってる。最近セロリが美味しくて仕方がないです。去年までは全然食べられなかったのに。パンとかごはんとかパスタとか一切食べずにサラダだけ盛ったけど、最後には見事におなかがいっぱいになってしまった。食後にコーヒー。デザートはパス。娘はサラダにチョコチップパンとコーンスープ、オレンジジュース、最後にチョコソフトの苺ソースがけで締め。

その後幼稚園へ行き担任の先生と最後の個人面談。娘が教室に入らず外で遊んでたので心おきなく話が出来た。幼稚園での生活も、あと 5 日。は〜。顔見知りのお母さん達と久しぶりに話をする。

夕飯に娘のリクエストでチキンピカタをつくる。先日よそで食べて以来気に入った様子。名前が覚えられないらしく「ちきんぴつくって。ちきんぴ」と言う。食べた事は何度かあるはずなのに、つくったことがなかったなーピカタ。なんというか、給食メニューというイメージ。初めてつくったピカタはちょっと味が薄かった。

給食といえば、小学校時代の給食時間の BGM はシンコペーテッドクロックで、近年ようやく曲名が判明しました。ありがとうクインテット。あと子供の頃から辛気臭くて好きじゃなかった「遠き山に日は落ちて」はドヴォルザーク「新世界」の中の一章だった事を同名の小説を読んでこれまた最近知りました。私の住む街でもこの曲を夕方にサイレンで鳴らすのですが、それが耳に入って来ると引っ越しと出産直後で神経過敏になってた私は毎夕えらいブルーになったものです。最初の 2 年くらいは聴く度に律儀にいちいち落ち込んだのですが、人間慣れるもので今は特に何も感じません。ずっとブルーでいるというのも難しいらしいです。私だけか。曲そのものも今では特に辛気臭いとかいやだとかも思わなくなりました。


 2011年03月08日(火)   SKET DANCE について 

晴れ。お仕事。お昼ごはんは蕎麦。

GANTZ、30 巻まで読了。カイジ和也編は 4 巻まで。よく考えたらその前の賭博破戒録編はちゃんと読んでないな…。アイアムアヒーローは 2 巻まで。怖くて読むのドキドキします。SKET DANCE は 16 巻まで。

SKET DANCE、私の苦手なジャンプ臭がぷんぷんするのだけどかなり好きです。コメディ回だけ。個人的にベタベタのギャグが大好きで、テンポもよいので読んでて大変楽しい。特にヒメのツッコミが秀逸です。作者があまり若くないだろうな〜と感じる事がしばしばあって、調べたら果たして同世代だった。一時期のダウンタウンとか好きそうな作風。単行本には回ごとに作者の解説的コメントが載っているんだけど、私は漫画家が自分の作品についてあれこれ語るのがあまり好きでないので大変蛇足に感じます。シリアス回もどうでもいいのでコメディ回だけよりぬきで単行本作って欲しい。

にしても私ジャンプ漫画苦手な意識が強いのにどうしてこれは平気なんだろう、と思ったけど実は同時にサンデー臭もすごいのではと思うようになりました。ユルユルな部室の感じが春高光画部ぽくなくもない。全体的な絵の雰囲気もどことなくサンデーの方が馴染みがいいような…。と書いててジャンプ臭とかサンデー臭とか言うのもナンセンスというか野暮なんだろうなという気がしてきた。

話もどって作者が誠実に漫画を描いてると感じられるところも好ましいです。シリアス回やハートウォーミングな話は私がスレているせいか、正直あまり感じるところがありません。良質な少年漫画だと思うんですが。すっかり中年ですね。感じると言ったら正直 GANTZ で 4 回くらい泣きました。主にきんにくらいだー & タケシのところで。あれはグッと来た! これこそベタなんでしょうけど。ベタに弱いんだなー。ほんと中年ですね。

長々書いたらおなかすいてきた。明日のお昼はシズラーのサラダバイキングに行きたい。行けるといいな。


 2011年03月07日(月)    

雨。手がかじかむ寒い日。

お仕事。地元に社用が出来たので直帰。少し早めに娘と息子を迎えに行く。幼稚園と保育園の 2 ヶ所に迎えに行くのももうあと数えるくらいになった。この二つの園は駅を挟んで真逆にあるので車を使うとはいえなかなか大変だった。もうちょっとだ。

夜、昔の同僚よりお花見のお誘いメール。花見。なんか何年も友達としていないような気が…。


 2011年03月06日(日)    

晴れ。

娘の入学に向け、学用品を買いに出かける。リスト片手に赤えんぴつやねんど板やクレパスやジャポニカ学習帳等など購入。あまり細かい指定のない小物に関しては本人の趣味で選ばせてみたら「一期一会」の消しゴムをチョイスしてたので泣けた。一瞬やめさせようとするも親の趣味をあまり押し付けるのも等と殊勝な思いがよぎり、ぐっと留まる。子供の趣味にあまり口出しするのはよくないと思うけど全く野放しでもそれはそれで問題ありそう。どのへんで介入すべきなのかしら…。

ところで 2〜3 歳の幼児が自分の着る物にこだわりだすのはよくある事で、大抵の幼児は大人には理解不能なものすごいコーディネートをする(晴れなのにあまがっぱとか、ワンピースを後ろ前に着るとか、上下が補色とか)ので、それを阻止したいお母さんとの間でちょっとした攻防があるようです。そしてその時のお母さんの気持ちは「何を着てくれても別にいいんだけどこれが私のセンスだと世間に思われては困る」というのが 9 割以上を占めています(平成 23 年私調べ)。奇天烈な服装の幼児を見たら、お母さんではなくその子の趣味だと思ってあげてください。

夕方、ソファで本を読みながらうとうとしてしまった。ふと気づくと夫も寝ていた。はっと見ると息子も椅子の上で寝てた。娘だけが起きていたけど、15 分後には夫の上で寝ていた。なんか眠い日だった。夕方から外出しようかと思ってたけど取りやめ。

そして夜は夜で早寝してしまった。


 2011年03月05日(土)   おせんち 

いいお天気。でも夫は出社。娘は登園。息子と本屋へ行く。午後からは、お久しぶりの M ちゃんとそのキッズ達と遊ぶ。皆でココス行ってお昼を食べて、その後児童館へ行って夕方まで遊んでもらった。M ちゃんも三人の子供達も元気そうで何よりだった。

今日は Y の命日。あれから 1 年。Y のちょっとした言葉や表情を新たに思い出す事がちょくちょくある。何かのはずみに脳みその襞からぽろっという感じで転がり出て来て「そうそう、あったあった」ってなって、そういう時私は大抵笑っている。去年の今日もいいお天気で、本屋へ行く道中も車の窓を開けて走りたくなるような暖かくて気持ちのいい風が吹いてた。この 1 年間、彼女の事を思い出さない日は一日もなかった。私と Y は無二の親友というわけではなかったし、ここ数年は年に一度も会えてなかった。でも私は優しくて面白くて裏表のない Y の事が好きだったし会えば必ず楽しい時間が持てた旧友だった。この先もこんな感じでたまに彼女を思い出しては笑うんだろう。こっちはどうにもならん事もありますがなんとかやっておりますよ。


 2011年03月04日(金)   お天気で家にいるのが勿体なかった 

よく晴れているので洗濯や布団干し等。子供達、登園。

仕事はお休み。本当に久しぶりに何も予定がない日なので家事をみっちりやろうと思いつつも、お天気がいいのでどこかに行きたくなる。人と会ってご飯食べるのもいいなーとか思いながらランチの約束をして実行してない K さんや A さんの事を考えていたら、K さんから今日新宿でランチでもどうかとの誘いメールが到着してびっくりした。都心まで出る気力がなかったので今日は叶わなかったけど、こういうささやかなシンクロニシティは妙に嬉しい。

やはり家の事を集中してやろうと思い前半は頑張った。ちなみに毎年この日の一番プライオリティ高い作業はやっぱりお雛様を仕舞う事。郵便局と銀行と信金とコンビニに用事がある事が判明したのでバスに乗って出かけて外でお昼を食べる。鞄や雑貨を見て回ってたら伊勢丹で保育園の母友に遭遇した。諸々用事を済ませて帰宅、間もなく娘も帰宅。息子の保育園では本日おみせやさんごっこなるものをしてて、保育の一環にしては非常に大がかりだったので驚いた。

明日返却するので借りてた漫画の残りを夜、一気読み。ガンツは 20 巻まで。カイジの和也編(唐突なタイトルで衝撃。和也って…。誰?)、アイアムアヒーロー、両方 1 巻だけを読んだ。アイアムアヒーローはちょっと鬱になる怖さだった。

あまりに寒くて冷えるので、清水食品の生姜コラーゲンスープというのをつくって飲んだ。以前に薄めに作ったら異常に不味かったけど、やや濃い目にしたらまあいけた。一般的に生姜湯なんかも薄めに作ると不味くて飲むのが苦痛になるので濃くつくるのがよいと思われます。

最近、PC に触れる時間が極端に短い。寝る前の 30 分程度。


 2011年03月03日(木)   雛祭・お弁当のこと・乳歯のこと 

晴れ。連日寝不足。一日、具合悪いと思ったらおそらく寝不足のせいだ。もっと寝たほうがいいな。

朝イチで美容院、デジパ。施術中のお供は村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」。一気読み。午後は娘と用足し。今日は桃の節句なので夕飯は娘の好きなものを作ってやろうと思い、本人に訊いたら「唐揚げ」との答え。久々に揚げ物。あと、ちらし寿司と浅蜊汁とサラダ。

娘のお弁当箱を洗おうと取り出したら「3 年間ありがとう」と手紙がベルトに挟んであった。今日は幼稚園最後のお弁当の日だったのですね。そうかそうか。来週からは午前保育だけど、私は普通に何日かは延長保育をお願いする予定なのでお弁当作りがまだ続くから忘れていた。とはいえ感慨深いなあ…。

今日、娘の下の前歯が一本グラグラし始める。もう抜けちゃうのか。これまた感慨深い。歯の生え初めに気づいた日のこともよく覚えている。自宅まで遊びに来てくれたあいちゃんが「歯が生えて来てるね」と最初に気づいてくれたのでした。あれがもう 5 年くらい前の事だなんて嘘みたいだなー。


 2011年03月02日(水)   手書きの日記 

曇り。予報では晴れとか言ってたわりにちっとも晴れず。そして夕方からはどんどん寒くなっていった。

仕事。お昼前に所用で新宿へ行き、帰り道にて「大阪王将」の看板が目に飛び込んで来たので発作的に同僚とともに突入しお昼ご飯。餃子を食べてしまったのでさぞかし迷惑だろうと思い午後はずっとマスク着用で仕事。

先日ネット環境がなかったしばらくの間も粘着かつ自己ストーキングが趣味な私はちゃんと日記をつけていました。手帳に手書きで。以下いろいろと気づいたり思ったりした事。

1. 手書きだと固有名詞をまんま書ける
 ネットにアップするためネッ友以外はイニシャルトークになってしまうので、時間が経つと「N さんてどの N さんだ?」と書いた本人にも分からなくなる。最近とみに多い。

2. 自分の身体の変化についても書ける
 生理痛がどうとか、おなか大きかった時は胎児観察日記とか、あとレーザー脱毛の話とか。別にネットで書いてもいいようなものだけど。

3. 子供の事も詳細が書ける
 自分以外の人の事を事細かに書くのはどうにもアレなので。

4. 全ての感情がまるだしになる
 日記帳相手だと愚痴になったりするけどネットだと人様に読まれるのが前提なのでそれを防げる(そもそもそういう理由で日記を web でつけ始めた)。

5. PC ばっか使ってるので字が異常に汚くなっていた。漢字も忘れていた
 嫌気がさして読むのを中断したくなるほど悪筆になってました。

6. ペンと手帳を持って歩くと何かととても便利だった
 携帯に頼って長らく筆記具持ってない生活してたのです。

日記帳に書くのと、PC に向かって書く日記ではだいぶ気構え(というほどのものでもない)変わるので、同じ日記でもだいぶ趣が違うなーという感じです。どっちも良し悪しありますが。

あ、でも手書きだとさぞかし日記短くなるだろう(面倒だから)と予測してたのに全然短くなってなくてびっくりした。くどいとこだけはネットも紙もおんなじでした。


 2011年03月01日(火)    

雨。そして寒い。3 月だというのに。春なのに。

この日のお昼ご飯は和食屋さんで、鮪とアボカドと茹でキャベツの胡麻マヨネーズサラダ仕立て + 鶏の唐揚げを食べました。ここはそもそも魚料理をメインで出す居酒屋で、肉派の私でもここでは魚のが断然美味しいと感じる。ランチはいつも混んでる。夜来てみたいものです。

お昼がガッツリだったのでちっともおなかがすかなかった。のですが帰宅すると同時に激しい空腹感に襲われ普通にご飯作って食べました。

最近、微妙に寝不足です。


Mail pastDiary IndexHome