2011年02月28日(月)   2月終わり 

一日雨で寒い日。

お仕事。お昼ご飯は中華。海鮮やきそばにお酢を大量にかけて食べるのが好きだけど、おいしいやきそばを出すお店にあまりめぐり合えないので最近はとんとご無沙汰。今日のお店は結構当たり。おいしかった。

かかりつけの耳鼻科、いつもガラガラなんだけどこの時期から花粉症の患者さん(多分)が激増して激混みになる。今日も通りがかったら待合室が芋洗い状態だった。雨の日は花粉が飛ばないと聞くけども。そう言えばこの冬は耳鼻科には殆どお世話にならなくてすんだ。よかった。去年は確か息子がやたら中耳炎になったので 3〜4 回通院した記憶がある。

関係ないけど昨日くらいから右目尻が常に逆さまつげ刺さってるみたいな痛みですごく気になる。よく見ても別に睫毛はどうにもなってない。ひっかいたのかな。

あと今になってようやく「GANTZ」読んでます。軟乳。


 2011年02月27日(日)    

しばらくネット環境のないところにおりましたが現世に戻って来ました。

予報に反してお天気がよかったので洗濯と家の片付けなどを頑張る。花壇の花を買いに行ったり、要らん玩具捨てたり保育園や小学校関係の書類やなんやを書いたり、そのような雑事で日曜が終わるのだった。平日に少しずつでも雑事をすませれば週末は多少優雅に過ごせるのかもと一瞬思ったけど案外そうでもないと簡単に予想されるのでやめました。

そういえば今月の VERY の小島慶子のコラムにイケダンの真実の要件が記されてて、立ち読みでなんだけど軽く感動した。全くその通りです!


 2011年02月13日(日)    

晴れなので、洗濯をがんばる。

新宿にて、義母と伯母と会う。お昼はお蕎麦。その後、ルノワール。ひさしぶりにクリームソーダを飲む。

「進撃の巨人」3 巻を読む。相変わらず気合が入った漫画だった。


 2011年02月12日(土)    

曇りのちみぞれのち曇り。

窓の外は、土の上に雪が積もってて白くて静かでなかなかよかった。が、いつしかそれも溶けてしまっていつもの風景に。みぞれが降りしきる中を小学校に図書館に買い物にと自転車で走り回る私はがんばりやさん。寒かった。

午後、小児科へ。土曜日なので大変混んでて午前中で診療受付が終わってるのに番号 120 くらいいってた。私も診てもらえたのは結局予約してから 4 時間半後。薬局も混んでいたので薬を待つ合間に近くのお店で買い物する。はじめて BB クリームなるものを買ってみた。

帰宅後、娘とバレンタイン用チョコ作り。心をこめてチョコを溶かして生クリームとまぜて再度かためました(ハート型に)。そしてホワイトのチョコペンで文字を書いたりしましたがこれが案外難しくって二人して難渋した。

夕飯は鶏すき。久しぶりに鍋おいしかった。常夜鍋も久々に食べたいなー。鍋というのは実にダイエット向きだと思う。すき焼き以外は。


 2011年02月11日(金)   雪 

雪。皆で寝坊。目を覚ますと既に 8 時を過ぎていた。

ツタヤへ行って DVD と漫画を借りる。お昼ごはんを食べて帰宅。午後は皆で家に篭り DVD 鑑賞と漫画読み。今さらながら「聖☆おにいさん」読んだ。面白い…! 立川が舞台なんですね。「SKET DANCE」も 1 巻だけ。こっちもやたら面白い。特に 1 巻の最後の話は昨日たまたま「サルまん」取り出して読んでたとこだったのでドツボだった。あと一条ゆかり「デザイナー」(もっと今さら。37 年前の作品)も借りた。まだ読んでませんがこちらは言わずもがなで面白くないわけがないガチガチ作品に決まっているので読むの楽しみ。あと以前借りて読んだよしながふみの「愛すべき娘たち」、よかったので買ってもいいと思ったけど売り場になかった。そのうち買おう。

先日郷里の母がますのすしやかまぼこを送ってくれたので、今日の夕飯はお蕎麦とそれらにする。子供達がますのすしをよく食べた。夜にはだいぶ雪が積もる。とはいっても屋根や花壇や畑が真っ白になるくらいで、アスファルト上はさっぱり。

夜もひたすら漫画を読むが早々に瞼がくっつき始めて続行不可能に陥ったのでおとなしく就寝。午後 10 時半。もっと夜更かしして遊びたいと思いつつも、夜更かしした翌日はたいてい早寝すればよかったと後悔しているのでこれはこれでよし。


 2011年02月10日(木)   はしごをのぼる途中でふりかえると僕の家の灯りが見える 

晴れ。

娘、休園。息子は登園。今日も朝からやる事てんこ盛りだったので ToDo リストを作って出来たものから消してゆく。お昼ごはんは美味しいパン屋さんのサンドイッチ。ベーコンエピもおいしかった。朝 7 時半から動き始めて全てのリストが消えたのは午後 6 時であった。ヒーコラ。

先日から吉野朔美づいてしまったので未読だった「ジュリエットの卵」文庫全 3 巻を購入。軽い気持ちで読み始めたら思いのほかキツかったけど、感動した。あと 10 回くらい読み返す予定。

ところで東京地方の明日の予報は雪なわけですが、Yahoo! の予報の雪アイコンは「湿雪」と「乾雪」に分かれていて後者のアイコンの雪だるまがバンザイしてて嬉しそうでかわいいです。


 2011年02月09日(水)    


雪のち晴れ。

娘、やっぱり微熱。延期延期になっていた卒業アルバム用の個人撮影がある日だったので本人が元気な事もあり登園させる。午前中、息子の保育参観。この日は食育ということでブロッコリを小房に分ける作業を皆でしていました。しかし窓の張り紙のピーピング穴から見てたら、大人でも手こずるくらい固い生のブロッコリを手でむしろうとして全然むしれない子が続出してたのでハラハラした。クラスのお母さん達と小声で雑談しながら 1 時間ほど参観。

お昼前、娘の熱が上がったとの連絡が幼稚園から入ったので迎えに行く。そのまま小児科へ。いっときは 38 度まで上がったそうだけど、午後は 37.5 度前後をうろうろ。

この日はやる事が山盛りで前夜寝不足で結構しんどいかなーと思ったらあまりしんどくなかった。不思議だ。


 2011年02月08日(火)    

曇り。

日記を一日ためただけでもう何も思い出せません。とりあえず仕事に行った事だけは覚えてるんだけど…。なんというか、閉じてる自分を認識しますね。

あっ、この日は娘が微熱だったので一緒の布団で寝たら夜じゅう布団を蹴ってうなされたり暴れたりしてくれたので全く寝た気がしませんでした。


 2011年02月07日(月)    

晴れ。一日、お仕事。今日もそこそこ忙しかった。

吉野朔美「HAPPY AGE」を引っ張り出して来て読む。メジャーな「少年は荒野をめざす」以前なせいかあまり目立たない小品的位置づけな気がしますが私は大好き。「10Cent Dance」なんか素晴らしい。1920 年代 N.Y. が舞台の、アメリカ映画を漫画で読む的シャレオツな作品。絵も美しくクオリティが高い。

しかしなんで私の本棚にこんな古いぶ〜けコミックスがあるんだろう? と不思議に思って(私は少女時代に一切少女漫画を読まなかったので)思い出したんだけど、これ多分姉の本だなあ。当然隣に並んでる「少年は荒野をめざす」も元は姉の本。お姉ちゃん勝手に私物化してごめん。でも家で大事に保管されて大事に読まれてます。


 2011年02月06日(日)    

曇りときどき晴れ。

買い物。カタツムリクリームなる、カタツムリの粘液成分配合という韓国発の化粧品を見て衝撃を受ける。彼らのネバネバ液にはお肌にすごくいい成分が含まれているそうです。でもこれ流行るかな? 作ってる現場を想像すると「…」ってなってしまうが。


 2011年02月05日(土)    

晴れときどき曇り。

娘登園。夫は土曜だけど出社。息子を連れて病院。今日で一応処置終了。次は 3 ヵ月後の予定。

お昼ごはんは子供達とモスバーガーへ。最近モスもおもちゃ付きのキッズセットを販売するようになり喜ばしい。バーガー類はデフォルトでピクルスとマスタードが抜いてあって野菜ジュースにポテト、これにモッさんのおもちゃがついて来る。私はいつものようにテリヤキバーガーとポテトとミネストローネ。帰りに買い物。薬局でトムとジェリーのトイレットペーパーを見つけて買う。かわいい。

帰宅後、自転車の練習がてら裏の公園へ。娘、木登り。夕飯はカレー。


 2011年02月04日(金)    

晴れ。

一日、お仕事。珍しく忙しかったのでお昼ご飯がおしてしまう。用事を足しがてら遅いご飯を食べに出たけど入ろうと思ったお店がことごとくランチタイム終わってたので気勢をそがれた。結局ケンタで済ませる。その後移動、直帰。

昨日洗車したばかりなのに今朝また霜が降りて車が微妙に汚れていた。悲しい。あと最近は日記に書こうと思ってた事を夜になるとほぼ全部忘れているのも悲しい。


 2011年02月03日(木)    

晴れ。

お休みの日。車が埃だらけで大変見苦しいので、自分で洗う事に。水ぶっかけてブラシでこすって拭くだけだけどピカピカになった。洗いながらお隣さんとお喋りもしたので小一時間ほどかかった。午後は娘を迎えに行った後に用足し。なんだかんだですぐ夕方に。息子も迎えに行って、帰宅。節分なので夕飯は恵方巻きとは名ばかりの手巻き寿司。各自が好きな具を巻いて食べるだけ。食後にエクレア。その後、豆まき。娘が幼稚園で新聞紙と粘土と和紙で作って来た鬼のおめんがよく出来ていた。


 2011年02月02日(水)    

最初、予報ではそこそこ晴れだったのだが曇りがちな一日。洗濯物があまり乾かず。

オフ日。子供達を送り出して、家事をした後で保育要件や就学関係の書類を調える。いつものようにたいした事も出来ないうちに午前中が終わり、娘が帰って来る。娘を迎えに出た際にお隣の奥さんと遭遇。お隣の M ちゃん、高校に推薦で受かったとの事。よかった!! 家から徒歩 10 分のとこにある学校の希望学科にめでたく通ったそうで自分の事のように嬉しい。M ちゃんがもう高校生なんて…。出会った時は小学 3 年生だったのに。

夕方から外出。娘と買い物。お酒買ってガソリンを入れて娘の本を買ったら毎日かあさんの新刊を買うお金が足りなかった。明日出直し。

ワインを切らしてずっと買いに行くのが面倒だったので、最近は近所のスーパーで缶チューハイ(キリンの本搾り)ばかり買って飲んでおりました。久しぶりに今日一升瓶ワイン買って来て飲んだらえらいことおいしかったので沢山飲んでしまった。本搾りのグレープフルーツも果汁 27% でおいしくて悪酔いしないのでおすすめです。


 2011年02月01日(火)    

晴れ。お仕事。

郷里の母とメールをやり取り。北陸は豪雪だそうですが富山はどうですかときいたのにそれに対する返事は一切なく全く関係ない話を振って来られた。まあ元気そうで何よりなんですが。しかし母のメールのスキルも上がったものです。誤字脱字もなく改行が適切で美しい。メールを始めたばかりの頃は単語一つとか(「たまご」とだけ書いてあるメールを送って来られた:妹談。ちなみに帰りに卵買って来ての略)、へんに片言っぽかったりとか、もうちょっと進歩したら今度は脅迫文じみたメールを送って来られて困惑したものです。

東京ドームシティのアトラクションでの事故の関連記事を読んでてドームのおもちゃ王国が今年はじめに営業終了していた事を知る。ショック! Y 一家とあそこで沢山遊んだ記憶も今は昔…ってまだ 1 年も経ってないよ。寂しーなー。


Mail pastDiary IndexHome