2011年01月31日(月)    

晴れ。

お仕事。今日で会社辞める女子とお昼ごはん。真面目で気立てのよい人だったので、寂しい。彼女は会社に慣れて来た頃、私の(実は娘の)ミッフィー柄のお弁当箱を見て「私もミッフィー大好きなんです」と声をかけてくれた。

今日で 1 月も終わり。1 年の 12 分の 1 があっという間に過ぎてしまった。今年も残すところあと 11 ヶ月だ。


 2011年01月30日(日)    

晴れ。

皆ではじめて八王子へ行ってみる。以前は新宿渋谷まで行ってた用が立川で結構足せてしまう事が最近分かって来たので、他の街にも行ってみようと珍しく電車で出てみたのです。が八王子は正直わざわざ買い物に出向く街という感じではなかった。子連れにも歩きやすい街ではありましたが。

この日はブックオフでベルばらの外伝を買いました。連載終了からだいぶ経ってからの作品で絵柄もだいぶ変わってて、正直あんまし面白くなかったです。やっぱり外伝は「黒衣の伯爵夫人」が最高です。ル・ルーも断然かわいい。


 2011年01月29日(土)    

晴れ。

娘は登園、息子は病院へ。先週と同じような処置をされた。大変痛がる。あっという間に終わったので即帰宅。娘もすぐに帰宅。お昼ご飯はお蕎麦他。

午後から皆で「帰ってきたウルトラマン」鑑賞。いつも思うけど、新マンはストーリーがどシブ過ぎてとても子供向けの特撮ものと思えない。全然チャラくない。ひたすら格好いい。と女の口から言うのも憚られる。今日やっと気づいたけど最近のウルトラマンがなんであんなにチャラく感じてしまうんだろう、と思ったらウルトラ戦士たちが普通に喋ってるからだった(遅い)。

夕飯に、娘が野菜たくさん入れて餃子を作ろうと言うので白菜と餃子の皮を買って来た。子供達と一緒に餃子包み。娘は 5 個ほど作って終了。息子は張り切ってたくさん包んでくれたがいかんせん 3 歳児のやる事なので出来にムラがあり過ぎだった。とは言え形が悪いのもいっしょくたに焼いてみたら完食していた。自分で作ったものは美味しいのかな? ところで子供はあまり好まないので私の食べるぶんだけには大葉を入れています。大変おいしい。

夜も引き続き新マン鑑賞。子供達が寝た後、爪をなおす。


 2011年01月28日(金)   グループ展 

晴れ。

午前中は娘の保育参観。園庭でサッカー観戦。珍しく自転車で行ったら時間予測を誤って定刻の 20 分も前に着いてしまった。うさぎ小屋の前でうさぎと共に隣のクラスのサッカーを眺めながら呆然と待つ事 20 分。そこからようやく始まってさらに 30 分。日が当たってるだけまだマシとは言え、むっちゃ寒かった。よそのお母さん達の会話を聞いてるとモムチャンダイエットが熱いようでした。あれは確かに気になる。

参観後、渋谷 annon cook での PANAMA BOOKS へ。魅力的な ZINE が沢山でした。展示してある ZINE 全部手にとって見させてもらったけどどれも素敵だった。DM くれた友人の作品と、越川律幸さんの「ふしぎなくにのピスタチオ」を買いました。後者は漫画であまりの良さと可愛さに死ぬかと思いました。キュン死するかと思いました。本当です。大ファンになりました。紙で見ると良さはまた格別ですが web でも作品が見られます。これから応援していきたいと思います。あと、展示してあるお店はカフェなのでお昼ごはんを食べてきました。こちらも美味しかったです。居心地のいいお店で癒された。

その後会社へ行ってお仕事。所用があったので直帰。この日は早寝。


 2011年01月27日(木)    

晴れ。

お休みなので、少しゆっくり出来るかなと思ってたけど家事をしてメールを 2 通書いて電話を 1 本したらもうお昼だった…。午後イチからずっと所用で外出、用が終わったのは夕方。ちかれた。夜、子供達といっしょに寝落ちしかける。

昨日、娘のリクエストによりはじめてお弁当を 2 段にした。夕方、返って来たお弁当箱はちゃんと空っぽで完食できるとは正直思ってなかったのでびっくり。嬉しいけど、2 段になると途端におかず面積が従来の倍以上になったので品数準備するのに難渋した。この日入れたのはハンバーグ、卵焼き、筑前煮、ウィンナー、胡瓜、フライドポテト、鶏肉チーズ焼き、プチベジ(野菜入り魚のすり身団子)。


 2011年01月26日(水)    

晴れ。

出社。今日は久しぶりにひとりランチだったのだけどこんな日に限って体調がよくなく食欲も意欲もなく、一人でご飯食べるのがしんどかったので誰か友達でも誘おうかと思ったんだけど人に会いたくないくらいむっさい格好をしていたので断念した。そんなこんなで自分をもっと汚してやろうとやけ食いに走りとてんやでやけ天丼を食べてしまった。そんで胸焼けした。明日からはもっと爽やかに生きて行きたい。

夫がごっつの DVD を唐突に借りて来たので、観る。昔何十回観たかわからない珠玉のコントたち。時を経てもやっぱり凄かった。最近のダウンタウンは松ちゃんがゲラ過ぎてこちらが引く事多いんだけど、どうなんだろう。相変わらずなのかな。


 2011年01月25日(火)    

晴れ。お仕事。お昼はきれいどころとフレンチ。美しい人とご飯食べるのはドキドキした。お肌きれいだったなあ。陶器みたいだった。


 2011年01月24日(月)    

晴れの予報なのに、曇り。

早朝に電話。娘の卒園アルバムの個別撮影予定日だったのだが、カメラマンさんがインフルにかかったとの事で延期になったとの事。世間では A 型インフルが猛威を振るっている様子。

子供達は元気に登園。私の風邪は今朝でだいぶよくなった気がする。午前中は家事と野暮用。風邪ひきで荒んだ心を何か(美味しいものとか)で癒すべく、調布飛行場へ行ってプロペラカフェでお昼ごはん。BLT サンドは相変わらず美味しかったけど、ポテトフライがついていなかったので寂しかった。私はハンバーガーやサンドイッチには何らかの揚げ物がないと凹むという奇病にかかっているのです。でもってここのポテトフライは美味しいのでこれがついてないダメージは大きかった。ダメージ食らいに行ったようなものだった(言いすぎ)。

帰宅して、料理。しばらくして娘が帰宅。年長の 1 クラスでは園児の半数近くがインフルで欠席しているとの事で戦々恐々。夕方、息子を迎えに行く。久しぶりの保育園、楽しかったようで何より。

夜、雨。予報では雨マークなんてついてなかったのにな。


 2011年01月23日(日)    

曇りときどき晴れ。

引き続き、風邪ひき。昨夜よりは若干よくなってる気はするけど頭痛がひどい。起きぬけにビスケットを食べてとりあえず鎮痛剤。今日はセデス。一日、廃人。午前中、夫が娘を外に遊びに連れ出してくれた。午後も気づけば息子が私の隣に来て寝ていて夫と娘は居なかった。夕方のこの昼寝でだいぶよくなった気がする。明日には復活出来るといいな。

ご飯をつくるのもしんどいので夕飯は外食に。


 2011年01月22日(土)   風邪ひいた 

晴れ。昨夜から喉が痛いかもと思ってたけど、今朝起きたら頭痛も来てた。熱測ったら 36.6 度で微熱と言うのも憚られる数値。リングルアイビーを飲んでしのぐ。

息子を某大学付属病院へ。定期的な経過観察で相変わらず問題なしとの事だが今回は念のための処置をされる。相当痛そうだった。

ツタヤ行ったり給油したりの用を足した後、お昼前に帰宅するが再び頭痛。お昼ご飯の後ひとりで少し昼寝。しかし起きたらもっと熱っぽく悪くなってる感。風邪は起きぬけが一番キツい…。とりあえず再び鎮痛剤。以前歯医者で貰ったイブプロフェンを服用。熱の数値は朝と殆ど変わらず。

相当ダルいので、夕飯は有り物で済ませる。夜、夫がスパイダーマン 2 を観てたので横からダラダラ観る。結局最後まで観てしまった。

しかし頭が痛い。夜には鼻水まで。久しぶりのちゃんとした風邪だな〜…。ここんとこの連日病院通いでさすがに疲れたか、待ち合いで菌ひろって来たかどっちかだな。よくよく考えると今週は月曜から今日までで病院に行ってない日は木曜日だけだった。は〜。


 2011年01月21日(金)    

晴れ。

娘登園。夫も出社。息子は今日まで一応お休み。元気なのが救い。保育園へ登園許可証を取りに行き、お医者へ持って行くが様式が違う書類なのでこれにはインフルの事は記載出来ないと言われる。息子は元気なので登園 OK との事。

娘が午後に帰宅。皆で久しぶりに少しだけ外遊び。日が当たってる所は暖かい。

最近、我が家の HDD レコーダーの調子が芳しくない。未整理のデータ、どぼちよう(主にマジ歌)。


 2011年01月20日(木)    

晴れ。

夫も A 型インフルにて本日お休み。息子と二人、インフル組は留守番。おかげで私は出社する事が出来た。娘の登園準備やなんやをして家を出る。娘のバス停への送迎も夫がやってくれたのでわりに楽だった。一日、お仕事。

数年、リビングに加湿器がない生活をしていたのだけど、最近乾燥がひどいので改めて購入。以前は三菱重工の初代ナノミストを使ってて結構気に入ってたのにリコールになってしまった。寝室で使ってるのはシャープ。機能は問題ないけど寝室に使うにはやや音が気になる。今回ダイニチの RX シリーズにしてみたら、容量大きいのにシャープよか全然静かで驚いた。こっちのが寝室向きだな。いずれもハイブリッド式。ダイニチ製品はオール国内生産というところに軽く感動した。流石。

飯は鰆の西京焼き、肉じゃが他。

夜、皆が早寝してしまったので一人でお風呂に入り、せっかくなので(何が)シートパックした。


 2011年01月18日(火)   流感 

晴れ。妹の誕生日なのでメールする。元気そうだった。

普通に出社。しかし会社に到着する前に保育園より電話。息子再び発熱、38.3 度だそう。お昼で早退させてもらって迎えに行く。2 歳児クラスはこの週明けからお休みの子が続出していて、クラスの半数くらいしか登園していないとの事。インフルの子もいると告げられる。

いつもの事だけれど帰宅すると劇的に熱が下がる。どういう現象なんだろう。本人は元気だけれど一応夕方お医者にかかる。念のためにしたインフルエンザ検査でうっすら A 型インフルの陽性反応が出てしまった! 撃沈。


 2011年01月17日(月)    

晴れ。

水道が凍る。水道管まるまるではなく給湯機付近の配管が凍るらしく、お湯だけが出ない状況になる事が稀にある。この冬は初。そしてお昼過ぎまでお湯が出なかった。どんだけ寒いのか。

私はオフ日。息子は元気だけど念のためお休み、娘は登園。午前中、息子を一応お医者へ。軽い風邪で治りがけとの所見。午後は娘のクラス懇談会に出た後、娘をお医者へ連れて行く。


 2011年01月16日(日)    

晴れ。お酒の抜けはまあまあ。息子、様子がおかしいと思ったら発熱。38.2 度。

立川へ行き買い物。お昼ご飯は洋食屋さんで海老フライと白身魚のフライ。美味しかった。

息子の熱は夕方、37.7 度とやや治まる。わりに元気だし食欲もそこそこ。

夜、娘とふたりお風呂。娘に二の腕をつままれて「ママ、なんだか年寄りみたいだね。ここがぷるぷる」と言われた。30 代(一応)の母をつかまえて年寄り呼ばわり。さらに「ムササビみたい。うふふ」と追い討ち。そこまで振袖でもないと思ってたんだけど…。多分。


 2011年01月15日(土)   飲み@おふろ 

曇りで、寒い一日。娘は半日保育。

夜、久しぶりに会う友人とお酒。久しぶりの下高井戸おふろ。お酒も食べ物も相変わらず美味しかったです。しかし私の記憶ではもうちょっと食べ物は品数が多かった気がするんだけど、気のせいかな。この日は私にしては珍しくあまり食欲がなかったので特に問題なかったのですが。


 2011年01月14日(金)    

晴れ。

久しぶりに激しく寝坊。いつもより 1 時間近くも遅く起き泡食って支度。お弁当の日でも私の仕事の日でもなくて助かった。そしてちゃんと娘も息子も登園に間に合ったが、じゃあいつももっと早起きしてるあの時間は一体なんなんだろう。と寝坊をする度に思う。

休みの日だけど、野暮用があったので会社に一瞬顔を出す。が野暮用も消滅していた事が判明したのでそそくさと帰ろうとしたら仕事をふられ、結局しばらく仕事して同僚と普通にお昼ご飯を食べてから帰る事になってしまった。せっかくなので渋谷をぶらぶらして少し買い物してから帰宅。夕飯はカレー。


 2011年01月13日(木)    

晴れ。

お休みなので気になってた事を色々片付ける。小児科へ行って娘の尿を提出(溶連菌を患った後は要検査)、車の汚れが気になって仕方がないので洗車(この寒空の下自分で洗う気合などないので乗ったまま機械が洗ってくれるドライブスルー洗車に行っただけ)、郵便局と図書館へ行き、買い物して帰宅。家事もあれこれ。洗濯は大盛り。寝室の物入れを整理。家電の説明書や保証書や手紙やなんやの紙ものがとにかく溢れんばかりなので仕分けして捨てる。だいぶスッキリ。古い化粧品や香水や美容家電も出て来た。10 年くらい前に買ったユーロブレイダーはもう要らんやろという事で処分。いっときしか使わなかったな。パナソニックのキュアラも出て来た。これもほとんど使ってない。今後も使わないだろうと思いつつも捨てられなかった。整理はすぐ終わるだろうとたかをくくってたけど 2 時間ちかくかかってしまった。

娘が帰宅後、夕方から娘のヘアカットで美容院へ。前髪と、後ろも 5cm ほど切ってもらう。すっきり。待っている間、VERY を読んでた。この雑誌ちゃんと読んだ事なかったけど凄いな。主婦が自分のためだけに使う時間をシンデレラタイムと呼び、外ではバリバリお仕事して家では育児を積極的に手伝うステキご主人の事をイケダン(イケてる旦那さん)と呼ぶ。夫婦仲再燃ワンピースだのなんだの、完全に別世界なので、異国の雑誌だと思って読んでました。バックナンバー 2 冊読んだけど小島慶子のコラムが水準高くて面白かったです。

ところでそのシンデレラタイム、「愛される人の時間割」特集に登場した奥様がたのスケジュール見てると起床が皆さんやたら早くて衝撃でした。4 時半起きとか 5 時起きとか普通。朝から甘いもの食べたりシャワー浴びたりストレッチしたりと皆さん朝から活発。でも就寝はせいぜい 0 時。睡眠足りるのかな。私やっぱり 6 時間は寝たいけどな。しかし私の母は「睡眠は時間じゃない、質だ」といつも言ってて実際彼女の平均睡眠時間は昔も今も約 5 時間です。でもそういう人は細切れに昼間上手に仮眠をとってる気がする。母も 10 分とか 15 分、ソファで座ったままうとうとして HP 回復、みたいな感じ。実際結構快適っぽいし健康にもよさそうで羨ましいけど私は昼寝が下手なので真似が出来ない。


 2011年01月12日(水)    

晴れ。

お仕事。一日じゅう、えらいさんの監査で肩がこった。疲。

「新世界より」読了。面白かった! 次は「悪の教典」か「クリムゾンの迷宮」を読みたい。

先日酒井順子「おばさん未満」も借りて読んだらえらいこと面白かった。私はこの人のエッセイは昔からさして面白いと思った事がなかった(のわりには読んでいた)んだけど、これはすごく面白かったです。時を経て共におばさんになりつつあるからこそ感じるものがあったのかしらん。


 2011年01月11日(火)    

晴れ。娘は今日で冬休み終了。が、仕事が少々立て込んでるので今日も結局保育園の一時保育に行ってもらう事に。保育園、楽しんでくれてるようで何より。

今朝出社した途端同僚に「なんか顔疲れてますね」と言われる。なんでかな? と訝るけれども夕方、保育園でもよそのお母さんに「なんか疲れてませんか」と言われる。体調普通にいいんだけどなー。強いて言うなら昨夜は睡眠時間がちょっと短かったかも。でも 5 時間半だからたいして短くもないな。でも今日は早めに寝よう。おやすみなせい。


 2011年01月10日(月)    

晴れ。

午前中、少し離れた図書館へ皆で行き図書を物色。娘はかいけつゾロリの本を読みたがっていたけれど、在庫ゼロ。館内のシステムで検索したら市内の図書館にあるゾロリ、ウン百冊ほぼ全てが貸出中だった。凄いな。そんなに人気あるのか…。

帰宅して、お昼ご飯。午後は料理と洗濯、爪いじり。あっという間に夕方。夕飯はおろし照り焼きハンバーグと炒り鶏等。入浴後、子供達は早めに就寝。安息日。


 2011年01月09日(日)    

晴れ。

新年の家族写真を撮った後、特に目的もなく立川へ。しかし駅ビルに入ったが最後、ついついバーゲンをしつこく見てしまいあっという間に 2 時間経過。新しい財布を買うか買うまいかで頭痛がするくらい売り場で悩み、悩み過ぎて店員さんに「ちょっと時間おいて考えてみたら」と提案されて一度店を出る(面倒な客だったのかも。すみません)。お昼は中華。久しぶりに外で担々麺を食べるも私の好きなタイプではなかった。残念。ラー油の層をめくると上湯スープが見えるような、あまり胡麻胡麻しくない担々麺が好みなんです。

その後、収まりがつかなかったので地元のデパートまで行って結局以前に目をつけた財布を購入して来た。今年は断捨離とか言ってたのにこんな体たらく。せめて大事に使います。

夕飯の後子供達と早寝。最近このパターンが多い。夜もうちょっと頑張って起きて自分に時間を使いたいと思いつつも、眠くて気力がありませぬ。でも風邪ひかず元気なのはいっぱい寝てるからかも。


 2011年01月08日(土)   初詣 

午前 3 時に目が覚めてネットして遊んでたら 5 時過ぎに眠くなり少し転寝。娘が相変わらず早起きで 7 時前に私のところへやって来て炬燵でまるくなっていた。

朝イチで美容院。レタッチ。最近はだいたい 2 ヶ月おきに行ってる気がする。昔は 3 ヶ月おきがデフォルトだったのだけど。

帰ってお昼ごはんの支度をしてる際、気に入っていた greengate の赤いお皿が割れてしまった。主に娘の過失によるものだけれど私にも責任の一端があるのであまり叱れず。しかし激しく凹み 2 時間くらいテンション低いままだった。一昨年の自分の誕生日祝い的気分で購入したものなので、まだ 1 年とちょっとしか使ってない。食器はホント気に入った物に限って短命だなあ…。かわいかったのに。寂しい。

午後から皆で大國魂神社へ遅い初詣に。手水場で偶然 U さん親子に遭遇、びっくり。慌しく新年の挨拶を交わす。おみくじは大吉、よかった。昨年は年始に西宮神社で凶をひいてしまいその時は別にショックじゃなかったのだけど、昨年を振り返るとあまりさえなかったので今年は勘弁てな気分でした。大國魂神社には凶は激レアだけどちゃんと入ってるらしいです。境内にはまだまだ露天がたくさん出ていたので、子供達にベビーカステラを買う。私は好物のりんご飴を買おうかどうか悩んだ挙句、なんとなくやめた。

ツタヤに行って本や DVD を物色。トムとジェリーの新シリーズの DVD ボックスが出ていたのでとりあえず 1 だけ購入。今回の新シリーズは私の好きな回が沢山入ってて嬉しい。楽しみ。オリジナルのテレビ主題歌も収録されてる。ついでに日本語吹き替えも収録されているので子供達にもいい感じ。

夜、夫の読んでた「進撃の巨人」「ケッチン」を拝借して読む。両方すっごい面白い! 前者は「寄生獣」を彷彿させる & 「新世界より」と色々オーバーラップ。後者はとにかくほのぼの青春漫画。「ナニワトモアレ」を思い出さなくもない。バイクがモチーフだけどバイク乗らない人にも面白いと思う。が途中で自分が親目線で読んでいる事に気づき愕然。

夜中に昔の同僚よりメール。仕事話をしばらくやりとり。


 2011年01月07日(金)    

晴れ。

お昼ごはんの後、「新世界より」を貸してくれた同僚とベローチェ行ってゆっくりお茶しながら村上春樹や貴志祐介の話。夫が所用で早退して夕方時間があいたとの事で息子を迎えに行ってくれた。

娘は今日も W 保育園にて一時保育。今日はおもちつきだったそうだ。偶然とは言え幼稚園のもちつき大会は熱発で参加できなかったので、ちょっとよかった也。そう言えば娘がまだ 2 歳くらいの頃に公園で遊んでたら W 保育園のおさんぽ組に会って、成り行きで保育園についてった事があったのを思い出した。その日はもちつき大会でおしるこをご馳走になったのだった。お砂糖ひかえめであっさりして美味しいおしるこだった。

この日は子供の寝かせつけの際に娘にえらく長時間粘られ、午後 10 時半頃とうとう一緒に寝落ち。そして午前 3 時に覚醒、起床。ゆっくりネット出来たので年末年始の日記に写真を追加しました。


 2011年01月06日(木)   見果てた空の下から 

晴れ。お仕事はじめ。

幼稚園はまだ始まらないので、娘は近所の W 保育園へ一時保育へ。夏休み以来なので楽しみにしてて張り切って登園して行った。息子も元気に登園。まだまだ冬は続くなあ。風邪あまりひかないといいなー。

結構一日忙しかったのと寒かったのとで、帰ったら珍しく肩こりになっていた。最近すこしだけど日が長くなった気がして、嬉しい。

自宅のポストに近所の M ちゃん(娘の 1 歳上・同じ幼稚園だった)から娘宛てのお手紙が入っていた。切手貼ってないと思ったら直接うちのポストに入れていった模様。手紙の内容はもうすぐ小学校に入る娘へのアドバイスだった。しんせつ。M ちゃんとは近所なのに学区が違ってしまったので小学校は分かれてしまう。なんでこのへんって学区こんなに細かく分かれてるんだ? 私の子供時代はもっと一つひとつの学区が大きかった。と思ったけど小学生の自分の生活範囲なんてせいぜい学区内程度だったって事で、その中で走り回って結構世の中を知ってるつもりでいた。しかし私にとって世界はその頃の方が広かった。


 2011年01月05日(水)    

9 時間みっちり寝て起床。晴れ。信じ難い事だが、年末年始いつもどおりダラダラ過ごしたのに体重が増えてない。神様ありがとう。

夫は出社。午前中は家事と買い物。息子にリュックサック、靴。

午後から Y さん宅へ遊びに行く。子供達おおはしゃぎ。私も久しぶりに Y さんと話が出来て嬉しかった。


 2011年01月04日(火)    

車にて帰京。仮眠後に三重の御在所 SA から運転を交代。夫の眼のコンディションが非常に悪いとの事なので、そこから自宅まで私が運転する事に。明け方、寝不足なので再度 SA に車止めて仮眠したら 1 時間半が経過していて仰天した。たまにちょこちょこ渋滞があったのと、速度あまり出さずに来たのと朝マックもしたので相当時間を要した。でも頑張ったよ俺。やればできる。

自宅で色々片付けをして、買い物に行ったら急に疲労がドッと来る。夕飯も簡単なものにして、早寝。午後 9 時過ぎに就寝。ど疲れモードなのでさぞかし寝つきいいだろうと思ったらやっぱりというか変に眼が冴えてしばらく寝付けなかった。


 2011年01月03日(月)   帰京 

晴れ。

一足先に帰京する伯母を、義母と息子と一緒に新大阪まで送る。帰りにお昼ご飯。

私達もこの夜から運転して帰るので、昼寝をしようと思ったけど私は全然寝られなかった。前夜、ちょこちょこ起きたのであまり眠れてない感じでちゃんと寝たかったのだけど。私は昔から寝ていいという状況になると「じゃ寝なくちゃ」と思うあまりに寝付けなくなる。昼寝はソファで本やテレビ観てたらうとうとしちゃった的パターンが多い。そしてこういう昼寝が一番眠りの質がいい。

結局寝られないままに、夜実家を出立。


 2011年01月02日(日)    

新年二日目も晴れ。昨日より暖かい。

義母と伯母がサウナへ行くというので夫は郷里の友人達と旧交を温めに、義父と娘は映画(チェブラーシカ)に。私は息子を道連れに初売りにでも走ろうかと思ったけどそんな気力がないのでやめる。TOHO シネマズでウルトラマンゼロの映画もやっていたので、それを観に行く事にした。

お正月に映画観に来るなんてウン十年ぶり。映画は一年に一度観に行くかどうかという頻度な私ですが、いつ行っても映画館てガラ空きな印象。観に行く映画がアレなだけかもしれないけど。近頃のシネコンは施設が立派なだけに、こんなんで大丈夫なんかなーと来るたび不安になってしまう。この日も混んでいたのはハリーポッターだけで他のスクリーンはガラガラだった。

映画、最初から起きてられる気がしなかったけどやはり途中で小一時間ほど爆睡した。最近のウルトラマンは動きも CG も音も派手で速くて騒がしい。ガチャガチャしてて親的にはあまり好ましくないという感想です。でも息子は最初から最後までがっつり観てた。それまではウルトラマンジャック(帰って来たウルトラマンの近年の名称です念のため)大好きだった息子は映画が終わってみると「ゼロのがカッコイイ」に変わってしまっていた。私もこの映画で特撮俳優に転んでおっかけ始めるとかそういうコペ転を淡く期待してたんだけどそういう事は起こりませんでした。

西宮北口ガーデンズ、たくさんお洋服屋さんが入っているので映画の後で見て回ったけど結構な人ごみで 1 時間しないうちに断念。おとなしく電車で帰宅。

夜、麻雀は抜けてしばらく寝る。午前 0 時半に夫が起こしてくれて無事にマジ歌を観る事が出来た(自宅で録画予約し忘れたの)。回を追うごとに秋山が好きになってしまう。先日のオモバカでの彼も素晴らしかった。


 2011年01月01日(土)   謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

お天気のいいお正月。しかし外に出ると風が強くてめっちゃ寒かった。最初は意外な気がしたけど、関西は関東より明らかに寒い。皆で芦屋浜まで行って公園で遊んで、凧揚げ。寒くて頭痛がしそうだった。帰りにフレッシュネスで軽くお茶。

「新世界より」下巻に入る。

夜は麻雀。この日は -5。少しずつ上向きになってはいるが…。帰京までプラスをとれるかどうか(低い着地点)。

今年の抱負は具体的ではないですが謙虚にとか地味にとか楽にとか、そんなイメージ。不要なものは捨ててミニマムに暮らしたい。普段の生活におけるちっちゃい事をちゃんとするとか、そんな感じです。あ、これが噂の断捨離というやつか!

本年もどうぞよろしくお願いします。


Mail pastDiary IndexHome