2010年12月31日(金)   まとまってないまとめ 

曇り、と思ったら横なぐりに雪が降っていた。西宮神社に行こうかと思ってたけど寒いのでやめ。体調ももひとつ。そして麻雀は本日 -35。ひどすぎる。

今年は何かとしんどく如何ともしがたい年だった。でも日常生活が続いたので有難い事なんだろうな。来年の抱負はこれから考えるけど多くは望まないようにしよう。わしがわしがの我を捨てておかげおかげの下で暮らせ。今年もいろいろとありがとうございました。皆様よいお年を。


 2010年12月30日(木)   新世界 

曇り時々雨。午前中から夫と子供たちとで新世界へ。

いつものようにかんかんでたこ焼き。串カツは八重勝がいつものように行列だった & ここはカウンターだけで子連れ向けでないのでそのへんの適当なお店に入る。お座敷で耐ハイと串カツ。息子がじゃがいもとかさつまいもとかかぼちゃとかの野菜串をよく食べた。私の大好きな豚団子(大葉入り)はこのお店にはなかった。あれは八重勝のオリジナルだったんだな。そして食べ放題のキャベツもなくて寂しいと思ってたら、食べ終わる頃にちっちゃい「キャベツ食べ放題・お申し付け下さい」という貼り紙を見つけてショックを受ける。キャベツなしで串揚げを食べ続けるのはさすがに辛い。なんか負けた気分で軽く凹んでお店を出る。

地元に戻って、漫画を 2 冊買ってから帰る。「チャンネルはそのまま!」3 巻はまた 2 巻より面白かったように思う。1 巻読んだ頃は主人公にイライラして続刊買うのもためらっていたのだけど…。単に私の精神状態の問題かな。「テルマエ・ロマエ」も 1 巻より 2 巻のがずっと面白かったし、私が漫画に入り込むのに時間かかりすぎるようになっているのかも。感受性が鈍くなっているとか。でも今日買った山岸凉子「ヴィリ」はやっぱりというか面白かった。お凉センセに間違いなし。

夜「オモバカ」を観る。はじめて観たのであれこれ感想書きたいけどものすごくくどくなりそうなのでやめる。タイミング的なものもあって中川家兄の「新世界のオッサン」芸が破壊的に面白かった。

あと「新世界より」は第二章。面白くなって来たところ。


 2010年12月29日(水)   にんにくマン 

晴れ。

新大阪まで伯母を迎えに行く。夕飯まで時間があったので新長田駅近くの鉄人 28 号原寸大モニュメントを見に行った。存在も知らなかったのだけど、実物がめっちゃカッコイイので衝撃。なのに誰も像なんて見てないし写メ撮ってる人もいないので再び衝撃。まあずっとそこにあればそんなもんかもしれないけど…。地元民、自転車で超スルーしてた。

「やま本」でもつ鍋。流石にもつは美味しかった。牛のたたきも。しかしにんにくがものすごかった。帰宅した後も自分のタートルから異様ににんにくの匂いがする。コートからも。翌日も残るだろうなーと思ったら案の定 12 月 30 日 午前 6 時現在も自分からにんにく臭が発散されている。こんなんじゃ人に会えんと思ったけど、特に誰に会う予定もなかった。


 2010年12月28日(火)   モトコー 

晴れ。

夫と娘とモトコー散策へ。全体的に相変わらずだったけど、今回はメンズ向けのお店が増えてた印象です。やはり場所柄が場所柄なので、女性向けは厳しいのかしらん。あとカフェとか飲食店もぽろぽろ増えていた気がする。スワロのストーンと、娘にお風呂用玩具を買った。

お昼ごはんは南京町で中華を。その後ポートタワー方面へ回って白バイ隊の訓練を眺めた後、カワサキワールドに入館してあれこれ見物。閉館なので外に出たら雨が降っていた。

同僚が貸してくれた貴志祐介「新世界より」をこの年末年始で読もうと思っているのですが食っちゃ寝と麻雀で意外に読み進められない。まだ第一章半ばです。

そしてこんな生活で体重が順調に増えつつあります。現時点ではまだ +1kg だけど、このままではまずい。


 2010年12月27日(月)    

晴れ。

寒さは昨日よりは少しマシに。義母の買い物のため、車を出して少し離れたスーパーまで出かける。年末年始の食材、カート 2 台分に大盛り。車に積んでお昼ご飯を食べて帰って来た。

この日の麻雀は -57。半荘 2 回やって上がったのがピンヅモとかピンフのみとかくらいって。ショボすぎる。


 2010年12月26日(日)    

晴れ。関西は連日すごく寒い。

一日、ゆっくり過ごす。お昼前に近所へ散歩がてら買い物に出たけどホントに寒かった。

この日の麻雀は半荘 4 回で +1(ちなみに昨日は -44)。ぱっとしない。珍しく夜遅くまで打ってたせいか喉が痛くなる。いやな感じ。

最近、ドラを極端に粗末にしている。冷静に考えると取っておいてもいいようなドラでもとにかくとっとと見切って序盤で切り飛ばしてしまう。奴を後生大切にしていて上がれたためしがない気がする、孤立しているドラが鬱陶しくて仕方がない、という心境です。

しかし私がドラを見放したのではなくドラが私を見放しているのです。ただドラに拘泥せずに打つ麻雀はなかなか自由で楽しい、ような気もする。


 2010年12月25日(土)    

予想より結構遅れて午前 8 時前に兵庫の実家に到着。晴れ。娘は元気そう。娘へのクリスマスプレゼントはトイストーリー 3 のビーナ用ソフトと、ミラクルスピンバトン。息子のはソフビ人形。ウルトラマンジャック、グドン、ツインテール、タッコング。二人とも喜んでいた。

寝不足なので、午前中は寝て過ごす。お昼から雪。午後は家族麻雀。しかし半荘 2 回とも全然ダメダメだった。明日は頑張ろう。

楽天で今日の 20 時から予約受付開始の商品を 20 時半にチェックしてみたら完売になっててショックを受ける。しどい。

夜、寝床で娘と会話する。「いい子にしてた?」「うん」「さびしくなかった?」「いや、結構さびしかったよ」とさしてさびしくもなさそうな淡々とした口調で言う 6 歳児。話し方や間合いに成長を感じたりもして、当たり前なんだけど自分の子だけど自分とは違う一人の人間なんだなーと感慨深く思う 39 歳のクリスマスでした。メリークリスマス。


 2010年12月24日(金)   帰省 

晴れ、クリスマスイブ。お仕事。

この日、またも仕事が長引いて園への迎えが遅れた。延長保育扱いになるだけといえばだけなんだけども…。いくない。今日は疲れた(主に精神的に)。

夜、お隣さんが娘と息子のためにとお菓子の詰め合わせを下さった。園では子供たちにクリスマスプレゼントが色々配られてた。ちょっと疲れていたのでどちらにも感動して涙腺ゆるみそうになった。周囲の皆さんに感謝。

夕飯は息子と二人で外食。帰宅して洗濯だの帰省の準備だのでバタバタする。ようやく一通りの支度が済んだところで夫が帰宅。風邪が治ってなくて調子悪そう。なんだかんだで家を出たのが午後 11 時半。この夜から突然すごく寒くなる。雪が怖いので中央道を使うのはやめて、東名ルートで。少し仮眠後、2 時間ほど私も運転したけれど交通量が予想以上に多い上に、トラック率が 6 割以上を占めてて緊張した。そして最近のトラックはスピードが出ないので概ね同じようなスピードで走る感じに違和感が。横風も強いし、私の平均巡航速度はせいぜい 85km/1h 程度だった。

今回、長距離ドライブにマストな筒美京平の CD が見当たらなかったのでキリンジ「ペーパードライヴァーズミュージック」を聴きながらひとりカラオケしつつ運転。これはこれで勿論よかったです。


 2010年12月23日(木)    

晴れ。

ここのところの悪天候で洗濯物を溜めにためたので、朝から洗濯機 3 杯分を洗って干した。午後はフォルクスへ行ってサラダバーを堪能する。3 回おかわりしたらさすがにおなかいっぱい。帰りにブックオフに寄って本を見る。息子にウルトラマン百科を買ってやって気づいたけど、児童書や絵本の類はあまりディスカウントされてないのね。わざわざ安くしなくても売れるからなんだろうな。

帰宅して、年賀状を書き終わると激しい達成感に襲われたので、まだ 5 時前だというのについお酒を飲み始めてしまって気分がよくなり、ソファで小一時間ほど眠ってしまった。夕飯は冷蔵庫の有り物をほぼ使い切って、きんぴらごぼうとお豆腐と納豆と豚汁と、大根の煮物の残りという献立。あと卵が少し残ってるなあ。明日の朝食べるか…。ていうかこんなに冷蔵庫カラにして明日の夜は何を食べるんだ? イブなのに。


 2010年12月22日(水)    

曇りのち晴れ。

今日も 1 時間早い電車に乗る。朝からボスと 1 on 1 mtg、脱力。ぐったり。テンションダダ下がり。お昼ごはんは皆で仲良く中華。女子 5 名で下品な話に花が咲いた。

いつもより遅くまで仕事が出来るのと夫が今日は不在で夕飯の支度が不要なので、急がず色々まったりやってたらズルズルになってしまい結局予定より退勤が遅れた挙句に初めて保育園へのお迎えに遅刻してしまった。前もって園には電話をしておいたけど、やっぱりダラダラやるのはあらゆる意味でよくないな。気をつけよう。午後 6 時のまんまるの月はすごくきれいだった。

夕飯は息子とバーミヤン。酢豚を食べようと思ったけどお昼も酢豚を食べたことを思い出して青菜の炒め物にする。美味しかった。そしてシールが 3 枚集まったので帰りにアンパンマンのマグカップを貰った(全プレ)。


 2010年12月21日(火)    

曇り、お仕事。

身軽なので、いつもより 1 時間早い電車に乗って出社。もっと混んでるかと思ったけど、案外そうでもなくて拍子抜け。張り切って早くオフィスに行ったのにボスは一日不在だった。再び拍子抜け。帰りもいつもより 30 分ほど遅く退勤。帰って、息子を迎えに行って二人ご飯。子が一人減ったのに加えてもうすぐ帰省なので食材を買わないせいもあって夕飯の適当さに拍車がかかる。


 2010年12月20日(月)   娘帰省 

晴れ。

息子を保育園へ送り、その足で義母と娘を駅まで送る。新幹線で駅弁を食べるのだと娘は喜んでいた。しばしの別れ。

二人と別れた後、単身買い物に出るもお店がまだどこも開いてなくて(なにしろまだ 9 時半)ドトールへ入る。仕方がなく入る喫茶店…! ちょっとお茶でも、という感じで喫茶店に入る事が日常皆無なのですごく贅沢に感じる。普段、お茶を飲む時間があったら早く帰るか少しでも空き時間があるなら買い物を、という感じで過ごす時間貧乏なので。そういうわけで喜びを噛みしめつつ川上未映子読みながらコーヒー。本持ち歩いててよかった! 自分偉い(これはこれで時間貧乏)。

その後の買い物は自分の物欲との戦いだった。普段あまり欲しい物がなく、クリスマスプレゼントのリクエストにも詰まっているのに伊勢丹の店内を歩いてたら財布やワンピースやボーリングバッグやスノードーム等、欲しいけどなくても生きていけるかわいい物たちに沢山遭遇。頭沸きながら歩く。自分を宥めつつワンピースと部屋着とスリッパを購入。その後おもちゃ屋さんに行って諸々仕入れ。お昼ご飯はまたもラーメン。地元の繁華街に新しいラーメン屋さんが増えているけどなかなか食べる機会がないので。今どきのきれいなお店で和風だしがちょっとしょっぱいものの、わりに美味しかったです。

帰り道、甲州街道がえらい詰まっているので何かと思ったら交差点でトラックが電柱に突っ込んで信号機が機能していなかった。

午後は家事。いただきものの大根といただきものの葱で大根のそぼろあんかけを作る。いつもおすそわけをしてもらっているので、お隣に少し持って行く。夕方、息子を迎えに行って二人ごはん。子が一人になるとやはりいろいろ楽だなあ。


 2010年12月19日(日)   義母来訪 

晴れ。前夜 9 時就寝で今朝は 7 時起床なので、ほとんど 10 時間睡眠。さすがに寝過ぎ。

義母来訪。駅まで迎えに行って、お蕎麦屋さんでお昼ご飯。帰って皆でジェンガやって遊ぶ。夕飯はイタリアンを食べに行く。

明日から娘だけ一足先に帰省です。


 2010年12月18日(土)    

晴れ。

休日なのでゆっくり寝ていようと思ったのに子供達はどういうわけか休日に限っていつもより早く起きる。今日も 6 時半に起きて二人でリビングで遊んでいた。

所用にて麹町方面へ。ロケ弁で人気 No.1 という KIZAN のお弁当をはじめて食べる。エビチリ美味しかった。東坡肉も春巻も。でもって夕飯は久しぶりに家で担々麺。中華な一日。


 2010年12月17日(金)   息子発熱4 

晴れ。

息子は前夜やっぱり咳でこちらも安眠ならず。お仕事。そして午後に息子発熱との事で早めの退勤。子供達を拾って回って小児科へ行くが、息子は元気だった。熱も微熱程度。やや喉が腫れてるとの事でまた咽頭炎だろう、との事。はふ〜。

この日は午後からずっと頭痛が止まなくてちと辛かった。


 2010年12月16日(木)   give me the simple life 

曇り。猛烈に寒い日。

この日も仕事はお休み。幼稚園へ用足しに行ったり、お昼ご飯を評判のいいラーメン屋さんへ一人食べに行ったりした。場所があまり良いとは思えない住宅街にぽつんとあるお店なのに行列。回転は早くてすぐに食べられて美味しかったです。赤ちゃんをおんぶして給仕してる(多分)お嫁さんがいい風情だった。赤ちゃんはてきぱき働くお母さんの背でよく寝ていた。小さい子が安心して寝ている風景というのはすごく幸せで良いものだと最近今さらながらしみじみと感じるようになった(我ながらあんまりな感受性だけど、事実)。

午後から T さんが遊びに来てくれる。夕方まで一緒におやつ食べてお喋りして、遊ぶ。

息子が夕方から咳をし始める。夜も咳がひどく寝付くまで時間がかかった。夜中も咳するのかな…。戦々恐々。


 2010年12月15日(水)    

晴れ。お休み。

子供たちを送った後、客用布団を干したり洗濯を山のようにしたり掃除したり年金事務所に電話してあれこれ確認したりしていたらあっという間にお昼、娘が帰宅。時間経つの早いなー。一日が短すぎる。

娘とお昼ご飯を食べた後、夕飯の仕込みをして洗濯物と布団を取り込んでから図書館へ。久しぶりに T 崎さんに遭遇。児童館で少しお喋り。いつも元気なお母さん。お子さん達も皆元気そう。でもやっぱりこの時期は「代わりばんこに風邪ひく」そうでどこも一緒だなーと思った。

息子を迎えに行って、歯医者へ。子供達フッ素塗布。帰って、カレー。その後、入浴。夫が息子にウルトラマンの絵本を買って来てくれた。息子が尋常じゃなく食いついていた。


 2010年12月14日(火)    

雨のち曇り。お仕事。ランチの後でぶらぶら買い物。

DHC のサプリに手を出す。女性向け複合サプリでまんま「なめらか」というものがあったので購入。とりあえず一ヶ月飲みます。価格が価格なので、正直それほど劇的な効果は得られなさそうだけど、どんなものか検証したい。この手のはやっぱりドリンクが一番効きそうとは思うものの、一本 300 円とかする物を毎日なんて飲めない。

と思ったけど煙草吸ってた時期はそれくらい平気で出してたんだなー。ああ…。

あとロフトであれこれ見た。楽しかった。せっかく渋谷に勤めているのにちっとも渋谷で買い物とかしてない。そんな時間が平日には全然ないせいだと思ってたけど、昔新宿に勤めてた頃も時間はあるのに会社帰りに寄り道して買い物とかまずしなかったな。そういう人間なのか。

夜の DOMMUNE は DJ タイムの後半から見ました。が、タイムラインが豪速で流れてて毀誉褒貶さまざまな発言を見てるほうがずっと面白かった。誉褒は主に女性 3 名の DJ 陣(喜び組)の容姿、二番手の DJ プレイに対して、毀貶は主に山咲千里の DJ スキルに関するもの。私は山咲千里が取り出す CD に全てに付箋が貼ってあったのが一番気になった。一体なにが書いてあったのか。


 2010年12月13日(月)    

雨。

息子は登園。娘はお休み、小児科にて再診。登園許可証を貰った後、お昼ご飯を娘が好きなとあるファミレス的ラーメン屋さんにて。ここの塩ラーメン、なんか覚えのある味だなーと思ったらスガキヤのラーメンにそっくり。高校生の頃にたまに食べたので懐かしい。スガキヤが入ってたユニーが消滅したので、もうその店舗はない。東京にもスガキヤの支店はないのでなかなか口にする機会がないなあ。スガキヤはソフトクリームも人気があった。

市場で買い出し。安いお店に行くと無駄買いしてしまうパターンに陥ってしまった。食料品と雑貨となんやかやで車のトランクがぱつんぱつんに。帰宅して、夕飯の仕込み。煮物と、海老フライ。ちょうど市場で揚げ物にちょうどいい感じのお鍋を買ったのでそのお試しも兼ねて。

今日は薬局のコラーゲンドリンクの棚の前で足が止まり、しばらく熱心にサプリやドリンクを検討してしまった。結局買わなかったけど。コラーゲンは経口摂取しても無意味という話もよく聞く反面、効くという声が多いのも事実。興味がなくもない。でも瞬発力はあるみたいだけどそのうち効果が感じられなくなりそうな予感がする。何よりいくつもサプリを飲む根性が自分にない。ハイチオール C のみで充分です。

そういえば先日、DOMMUNE で山咲千里を見たけどお人形さんみたいだった。御年 48 歳…驚異。誰も 48 歳の女性にお人形さん的美しさは求めないだろうという突っ込みも最早ナンセンス。あそこまで行くともう若作りとかそういう次元ではない。芸術作品。そのままの君でいて状態。でも彼女のブログの文章の難解さはいかんともしがたいと思って今見に行ったら明日の DOMMUNE は 19 時から『山咲千里/だから私は太らない<完全版>』(光文社)出版記念「ナチュラル・コンプレックスからの帰還!〜脂肪遊戯ダイエット」出演:山咲千里、リリー・フランキー、谷川渥(美学者)司会:久本勢津子、だそうです。後半は彼女の DJ が楽しめます。私は多分観ません(観たくないわけではなくこのあたりは時間的にもう無理なの)。


 2010年12月12日(日)    

晴れ。

娘はほぼ復調。午前中は買い物。午後は家で「帰ってきたウルトラマン」を皆で鑑賞。最近このシリーズを DVD で観始めたところ、息子がまんまとはまっている。夜、おもちゃの電話で一人あそびをしているのをこっそり見ていたら、サンタさんらしき人物と話をし始めた。そしてプレゼントにウルトラマングッズを所望していた。

明日は雨、娘は登園許可証が間に合わないのでお休み予定。あちこち買い物や用足しに出かけるつもり。


 2010年12月11日(土)   娘溶連菌・保育園飲み 

晴れ。

昨夜は午前 3 時頃に娘が起きて気持ちが悪いだの頭が痛いだのお水が飲みたいだの言い始め、その後も辛いらしくうなされててなかなか寝付かなかった。私はそんな夜に限って久々の夜更かししていて、結構な寝不足に。

各々のもちつき大会のはずが、娘は休む事に。本人曰くだるいのでおもちつきも行きたくないとの事。平熱だけど一応小児科の予約をとって(朝イチ予約なのに 77 番目)夫に娘を託して私は息子と保育園のもちつきへ。美味しいおもちとけんちん汁を食べていい気分になっていたら夫より入電。娘の熱が上がったとの事。食材の買い出しをして帰宅。娘は 38.3 度。お昼ご飯の後、ようやく順番が回って来たので小児科へ。溶連菌でした。今日無理に幼稚園行かせなくて良かった。そして薬局は非常に混んでいるとの事なので処方箋を渡して、一度帰宅。夕飯のサンドイッチをつくっていたら夫が薬を取りに行くのを代わってくれた。一日、わたわた。

夕飯の支度が出来たので身支度して外出。今日は保育園のお母さん飲み会。17 時から地元で 3 時間以上飲んで喋る。皆元気。病人がいるので二次会はパスして帰って来た。でもまだ午後 9 時前だった。健康的すぎる。


 2010年12月10日(金)    

晴れ。お仕事。

昨日の蟹炒飯が余ったのでお弁当に持って行ったのにこんな日に限ってボスにお昼ご飯に連れ出される。しかもサシ。でも黒豚しゃぶサラダ仕立てとメンチカツ定食美味しかったです。蟹炒飯弁当は夕飯に化けました。

最近、夜はえらい早寝(9 時とか)してるのに、朝起きられない。午前 4 時くらいに目が覚めるんだけど、起きようかどうしようかうだうだしてるうちに二度寝してしまって本来起きる時間に起き上がるのがしんどい。大抵寝坊してる。毎日 8〜9 時間くらい寝ちゃっててなんだかなーと思いつつも、やたら肌の調子がいい昨今。やっぱり睡眠重要ですね。

さっき息子が夜、久しぶりにベッドから落ちた。

明日は奇しくも娘の幼稚園、息子の保育園それぞれでもちつき行事。幼稚園の方は通常の保育時間内にやってくれるので親は特に行かなくて良し。息子の方は、親も参加する行事なので朝っぱらから行って来ます。


 2010年12月09日(木)    

晴れ。娘は元気に登園。息子は平熱(36.0 度)だけど、今日は一日安息日ということにして、お休み。夫も有休。

せっかく平日に大人二人なんだから子供がいたら行きにくい人気のラーメン屋とか焼肉食べ放題でも行くかとか思っていたけど息子がいるので見送り。代わりにお昼ご飯はくら寿司でがっつり食べて来た。

娘がおなかにいる頃に世田谷区の母親教室で知り合った、多摩地区から引っ越して来たばかりの妊婦友達が当時「こっちの方のファミレスって空いてるんだね、郊外のファミレスって週末は行列なんだよ」と言ってて話半分に聞いてたけどいざ多摩地区に引っ越してみたら事実でした。特に回転寿司屋なんて週末の夜は 120 分待ちのプラカード持った交通整理員が駐車場に立ってる。でもこれって東京都下に限った話ではなく日本中の郊外で起こってる現象なんだろうな。

夕飯はいただきもののたらば蟹缶を使って蟹炒飯。他の具は葱と卵だけ。いい蟹缶だったからか美味しかった。よく出来た。あと餃子とわかめのスープ。

今日の夕方、娘がまた夫と自転車の補助輪外し練習をしていた。途中でちょっと見に行ったら、ちゃんと走れてた。6 年前はあんなにふにゃふにゃでちっちゃかった赤ん坊が自転車を普通にこげるようになってしまった。


 2010年12月08日(水)   息子発熱みたび 

くもりのち晴れ。息子は平熱なので保育園へ。私はお仕事。夕方、保育園からまた発熱したとの電話がかかって来て、少し早めの退勤に。迎えに行くと息子は顔赤かったけど元気だった。こういうのが続くとたまらんので明日は一日休ませよう。

夜、あまりに眠くて子供達と一緒に半落ちしてしまいその後どうにか起きて残りの家事をするものの、結局リビングで半寝状態だったので素直に早寝した。体調もう一つ & 薬のせいだなー。お薬は今日で終わりです。


 2010年12月07日(火)   息子発熱ふたたび 

曇りときどき晴れ。

T さんが久しぶりに遊びに来てくれる予定だったので朝から張り切って掃除をしていたのだけど、正午過ぎに保育園より息子が発熱したとの電話。当然ながら遊びはキャンセル。残念。

夕方から小児科へ。息子はのど風邪との診断。今日の予定があれこれ狂ったのはショックだったけど本人の熱が少し下がったし、食欲も旺盛なのでまあよかった。今日がお仕事休みで助かった。掃除がそこそこ出来たのも今日あったいい事の一つ。とポジティブに考えよう。


 2010年12月06日(月)    

晴れ。お仕事。午後から、新宿。用件が済むと直帰。早めに帰れて嬉しい。

おゆうぎ会が終わると娘のおゆうぎ遊びもぱったりなくなってしまった。ある日突然「あわれな乞食におめぐみを〜」と歌い出した時は度肝を抜かれた。何かと思ったら音楽劇に出て来る台詞で、そんな台詞言っていいなんて幼児劇の世界ってフリーダムだなーと感心したけど、本来それが普通なんだろうな。こちらが大人の世界に慣れちゃっただけの事。不自由。

サンノゼ在住の A のブログが久しぶりに更新されていた。元気そうで、よかった。


 2010年12月05日(日)    

引き続き、晴れ。

暖かいので午前中から自転車練習。この日娘は補助輪なしでも自転車が一応はこげるようになった。思ったより早く乗れるようになったなー。もっと時間かかるかと思った。

午後、ケーキを食べに皆で外出。お茶した後、買い物へ。夕飯は豚の生姜焼き、蓮根のきんぴら他。


 2010年12月04日(土)    

いいお天気。お洗濯物もよく乾く。

お昼前から小金井公園へ。フリマを眺めてミッフィーの貯金箱を購入。ミッフィーのソフビ人形や貯金箱は出来のよい物を見かけると買うようにしているがこの 20 年で 3 個にしかならない。今日買ったのはあさひ銀行のノベルティ。出来はそこそこでだけど状態がよくて 100 円だったので購入。公園では子供達がスライダーと遊具でよく遊んだ。

お昼を食べて、ツタヤで本を見て DVD を借りて帰宅。夕方、眠くて半死なので私はソファで惰眠を貪る。気づいたら午後 6 時を回っていた。夕飯はミートソースパスタ、ペペロン、ほうれん草のサラダ等。

先日娘が幼稚園から借りて来たむし図鑑、ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ等不快害虫てんこ盛り。なんでこんな本を借りて来たんだろう…。今の家に移ってからというもの、これらの虫には日々すごく親しむようになったので今さら本でこんな知識得たくない。と言いつつついつい読んでしまう私。


 2010年12月03日(金)   おゆうぎかい 

娘のおゆうぎ会だというのに朝のうちは大雨で萎えそうになる。が移動する頃には小降りになった。余裕こいてぶらっと行ったらもう娘の出番の一つ前の演目だったので慌てる。間に合ってよかった。

クラス内で音楽劇チームとおゆうぎチームに分かれる。娘は今年初めてのおゆうぎチーム。AKB48「会いたかった」を幼児 8 名がステージ上で踊ってるところはなかなか壮観でした。年少の頃からよく知ってるお友達も沢山いたので皆、大きくなったなーと感無量。しかし踊り、飛んだり跳ねたりとえらい激しくて最後まで体力持つのか? と途中不安になるくらいだった。

クラスの音楽劇は「月にのぼったうさぎ」。最初は漫然と観ていたんだけど途中で「これってうさぎが炎の中に飛び込んで自分の身を焼いて神様に献上する話では」と気づき(インド神話か何か)、そんなの子供向けの劇でやるのかしら…とドキドキしていたけどそこはさすがにうさぎが死なないオチにアレンジされてました。まあそりゃそうよね。

それにしても近頃涙腺がとみに緩くなっていて非常に困る。歳だ。

おゆうぎ会終了後、娘を引き取り自転車で二人乗りして帰る。最高気温は 22 度の暖かい日ですごく幸せな気分。しかし風がめっぽう強くて走ってる最中に銀杏の葉やどんぐりがガンガン頭上に降って来て痛いし怖かった。お昼にモスバーガーを食べて、一度帰宅。

午後から病院行脚。一軒目は小児科へ娘の日本脳炎の予防接種初回。珍しく注射をいやがって逃げようとしていた。次は私の耳鼻科。咳がおさまったと思ったら先日から頭痛がするようになり、特に頭を下げた時の痛みが著しいのでこれは脳の病気か血圧の問題かあるいは更年期障害かと思ってたけど、また副鼻腔炎ぽい。お医者ではやっぱりそのように診断されて前回と同じ薬を出されたものの「あなたアレルギーない? 寝起きにくしゃみとか出ない? 咳は?」とまさかの花粉症の疑いをかけられ、そんな診断されてはたまらんので医師相手に全否定して退散しました。危ないところだった。

息子を迎えに行って、そのまま二人を歯医者へ連行。歯の治療とフッ素塗布。最後の小児科は順番まで 40 人待ちだったのでご飯を先に食べる。今日はお昼も夕飯も外食で楽させてもらった。小児科では息子の気管支経過観察。いい感じなのでお薬を減らす方向へ。お薬もらって帰宅したら 8 時前。さすがに疲れた。間もなく夫も帰宅。私の耳鼻科の薬が大変眠くなる代物なのに加えて少しアルコール摂取したのもあってこの日は子供達と一緒に 9 時過ぎに就寝。爆睡。


 2010年12月02日(木)    

曇りだけど、暖かい一日。

ボスのお誕生日会、なのに皆で美味しいステーキをご馳走になりました。牛おいしかった…。ご馳走様でございました。スタッフ一同からはケーキや花束やプレゼントを。

明日はお休みなんだけど、なんかやる事が盛りだくさんです。がんばる。


 2010年12月01日(水)   しわす 

晴れ。お仕事。

お昼前、夏に会社を辞めた子から入電。近くにいるとの事なので皆で一緒にランチ。美味しい定食屋でごはん。鶏の竜田揚げタルタルソースがけ & 鮪とアボガドと茹でキャベツと水菜のサラダ仕立て(胡麻マヨネーズ)、大変美味しかった。満腹で帰り午後もよく働いた。

最近、よく眠れてないのか朝やたら眠い。そのわりには 5 時とかに目が覚めるのだけど、嬉しくない。疲れてるのかなー。でも風邪はだいたいよくなりました。


Mail pastDiary IndexHome