2010年09月30日(木)    

小雨。息子は平熱。元気そうなのでとりあえず登園させた。

ランチの際にご飯を二回おかわりした。同僚にどうかしたのかと驚かれ自分でもよく入るなーと他人ごとのように感心してたんだけど、お店を出て歩き出すと食べ過ぎている事に気づいた。苦しい。おかげで午後は(も)グデグデ。

夫が早い帰宅。皆で買い物に出てそのまま夕飯は外食に。そしてまた食べ過ぎた。食欲の秋。9 月も終わり。


 2010年09月29日(水)    

秋晴れ、爽やかな陽気。いい気持ちで出社。長袖だと日中は汗ばむくらいだった。

お昼ごはんは同僚と道玄坂のばんからラーメン。その後 LABI とチャコットと丸井へ寄り道するものの何も買わずに帰社。チャコットはパウダーを見に行ったんだけど(昨夜の NHK 教育効果)、パール入りとなしで懊悩した挙句に結局家にあるパウダー使い切ってからにしようという今さらな理由で手ぶらで店を出た。平日のお店は空いてていいな。

退社後息子を迎えに行ったらおでこに冷えピタ貼ってた。夕方から発熱したそう。帰宅して熱をはかると 37.8 度。機嫌はさほど悪くないし、食欲もあるのが救い。子供たちを寝かせて私も半落ち。この日も夕方から非常に眠くて、珍しく帰りの電車で眠ってしまった。


 2010年09月28日(火)    

早く寝たのにやっぱり目覚ましでようやく起きる。朝、小雨。でも夕方には雨が上がって西の空が明るかった。明日は晴れだ。

夜、爪を直しながらうぬぼれの最終回でも観ようと思って TV をつけたら嶋田ちあきがメイク講座やってたのでつい全部観てしまった。テーマは下地で差がつく美肌メイク。ためになった。やっぱ NHK 面白いなあ。明日下地と粉買いに行こうかしら…。うぬぼれ最終回は、ジミーちゃんの真似をする中島美嘉が涙が出るほど可愛かったです。あのシーン、よかったなあ。


 2010年09月27日(月)    

雨。寝坊。朝、バタバタ。

娘のお弁当をつくったついでに自分のためのお弁当も用意。実に 14 年ぶりに職場で自分のお弁当を食べた。ちゃんと外で食べてみるといろいろ反省点が…。とにかく全体的に味が薄い。健康にはいいんだろうけどお弁当的にどうなんだろう。

とにかく時間が足りない日で、早めに会社を出たのに家に着いたら全然早くない時間で電話をしようと思っていたのに全くできず。朝バタバタだったのでゴミも出し損ねていて凹む。そしてやっぱり眠い。風邪なのか? この日も 11 時には就寝。


 2010年09月26日(日)    

晴天。

代々木公園のインドフェスへ遊びに行く。盛況でした。バターチキンカレー、ほうれんそうのカレー、サモサ、タンドリーチキン、etc. 子どもにはやはりこの手のカレーは辛かったらしくて息子はナンばかり食べてた。すごく暑い日。夫がコントみたいに額から大汗かいてた。その後ハンズへ行って買い物。そしてぶらっと NHK のスタジオパークへ遊びに行って夕方帰宅。

最近眠くて眠くて早寝しても翌朝寝坊気味になる。とにかく昼間眠い。夏の疲れが出てるのかなあ。この夜も早寝。11 時就寝。気が早いと思いつつこの日羽毛布団を出した。


 2010年09月25日(土)    

早寝したわりには遅くまで寝てた(当社比。ちなみに 7 時半)。曇ってて寒い。朝っぱらから懇談会があったので保育園へ行き、運動会についてのお話など伺う。お昼前からは晴れて来た。歩いてて気持ちがいい。お昼ごはんは皆で定食屋さんへ行ってとんかつを食べる。その後は公園へ。朝の天気からは考えられないくらいに晴れ上がった空、いいお天気。そして眠い。ちゃんと寝てるのになー。

夕飯はマカロニグラタンやサラダ等。しかしホワイトソースがゆるかったので反省。


 2010年09月24日(金)   天気読み 

この日も寒い。お仕事。お昼ごはんは同僚 K さんとお蕎麦を食べて、その後ベローチェへお茶を飲みに行った。寒いので温かいコーヒーが美味しい。喫煙席に座ったら隣の人の煙の直撃をくらい、一日自分が煙草くさかった。K さんはもうすぐ挙式なのでそういう話とか、田舎の冠婚葬祭についての話とかをした。

夕方はバタバタ。少し早く仕事を上がって帰宅して息子を迎えに行き皮膚科に行きすべり込みで診察券を入れてそれから娘を幼稚園まで迎えに行き、とって返して診察。とびひの経過は良好との事。とりあえずほっとする。薬局でお薬を貰ったら夕飯をつくる気力体力が残っていなかったのでファミレスでご飯を食べる事にした。そしてそこで幼稚園で同じクラスのお友達親子に遭遇した。

寒かったので夜のお風呂が気持ちよかった。この日は子供達は少し夜更かしして午後 10 時に就寝。


 2010年09月23日(木)   M 社飲み 

朝から雨で異様に寒い日。なんでこんなに急に寒いんだ?

夜から、新宿にて M 社時代の同僚 N、S、F と呑み会。昨日までとの気温差で何を着ていいのか全く分からない。辛うじて秋っぽい服を着てみるものの、足元はなぜかサンダルで。雨だからそっちのが気楽かなと思ったけど案の定少しスースーしてさぶかった。街を行く人達もブーツだったりビーサンだったり、ニットのカーディガンだったり T シャツ一枚だったりデタラメだった。新宿でしばらくぶらぶら買い物。ロクシタンに行ったけどやっぱりヴァーベナの練り香水はなかった。店頭分は売り切れなのかな。

居酒屋にて同僚と落ち合う。久しぶりのメンツで現状報告から。皆元気だった。お仕事も大変そうな人からヒマな人まで。昔の職場の話、同僚の話、今の職場の話、習い事や占いや恋バナ(ここが一番大事なのに一番薄かった)まで。女子が趣味にあまりに熱心に打ち込んでいると結構相手に引かれる、という話が印象的でした。なんか「負け犬の遠吠え」(最近になってやっと読んだ)にも似たような話が載ってた気がするんですけど、なんでですかね? 私は訊かれて答えられる趣味がないのが辛いんだけど…。しかし後半はとにかく話がツボにはまって全員笑いすぎて喘息になりかけた。そしてまた長っ尻でお店の最後のお客になってしまった。こんなに爆笑したのも久しぶりな気がするなー。デトックス効果。楽しかった!

そう言えばこの日飲んだお店はプレイマックスが入ってたビル上階にありました。マックス、ビッグエコーになってたんだね。今さらだけど。


 2010年09月22日(水)    

晴れ。これまでくっついてたセミダブルとシングルのベッドを昨夜少し離してみたところ、午前 3 時に息子がベッドの隙間に落下し大泣き、5 時半くらいに地震でまた目が覚めてあまり寝た気がしない朝。娘も起床直前にベッドから落ちたので何か対策を施そうと思った。

お仕事。また皮膚科へ行く用事があるので帰りに寄れるように皮膚科の最寄駅に自転車をとめて出社。暑い日。ボスと 1 on 1 のミーティング(というかドトールでお茶)をしたりなんだり。今日は早めに帰ろうと思っていたのに帰り際に手間取ってしまい、成らず。皮膚科でも少々時間をとられ娘の迎え時間を 5 分オーバーしてしまい申し訳なかった。その後息子も迎えに向かうが、なんとなく目が疲れていて全体的にも疲れていてボタンがだんこちんこ(富山弁)になっているような一日で、こういう時に人は事故るんじゃないか? と緊張しながら運転してた。幸い事故など起こす事なく帰宅出来たけど、なんとなく最後にトラブルが待っているのでは…家に入ったら G が出るとか、そういうの。と悲観的かつ懐疑的な気分。でも特に何もトラブルなかったです。なんとなく、何かに感謝。

夜、子供達が寝た後で外に出たら完全に秋の空気と風だった。匂いも懐かしい感じ。暑い時はあれだけ早く涼しくなれだの夏終われだの思っていたのにいざ秋になると寂しい。勝手ですみません。

ところで「高橋留美子劇場」の第 1 集と 2 集を読んだのですがあまりの酷さに何も言えない。いいところが一つも見つからない…。私が青春を捧げた作家なのでせつないです。手抜きとか才能の枯渇とか堕落とか、そんなネガティブな言葉しか出て来ない。


 2010年09月21日(火)    

晴れ。

おもちゃ部屋が荒れ放題なので、この日はこの部屋を片付けるまでは外に出ないと決めて腰すえて午前中は整理整頓。気合入れて始めたわりには小一時間で終了。この部屋に来る度にブルー入っていたのだけど、なんとかまともな部屋になった。ほっとする。

子供二人を連れて久しぶりに T さん宅へ遊びに行く。ゆっくり遊んで喋って、その後娘を皮膚科に連れて行くが鼻の頭の荒れはとびひであるとの診断で衝撃を受ける。全くそんな発想がなかった自分にもショック。もともと考えなしの私ですが最近ますます物を考える事を止めているような気がする。まずい。猛省。


 2010年09月20日(月)    

曇り。

立川へ。サンダルのヒールが片方いかれてしまったので修理に出した。お昼ごはんはバイキングでいつものように食べ過ぎる。本屋さんであれこれ物色、買い物。ロクシタンの店内がいい匂いで満ちていたので無性にローズの香水が欲しくなった。サンダルを引き取りに行って、おもちゃ屋にも寄って帰路につく。

体調があまりよくないので子供達と一緒に早寝しようと思ったのだけど寝床に入って 1 時間経過しても私に眠気は全く訪れなかった。仕方がないので寝床を抜け出し本を読んだりネットしたり。結局午前 1 時過ぎまで起きていた。

ところでロクシタンのヴァーベナの練り香水、復刻してたのさっき知りました。やっぱあれ人気だったのか。昔欲しいと思ったら廃番になってたんだよね。買おうかな。しかし香りものって幾つも持ってても結局あまり使わないような…。グリーンティー持ってるけど、時々蓋あけて匂いかいでうっとりして閉めるだけだし。そういう使い方もそれはそれでいいのかな。


 2010年09月19日(日)    

晴れ。朝、お酒は少しだけ残ってるけど不快ではなかった。

朝起きるとどういうわけか娘の鼻に大きな水泡が出来ててそれの処置に一苦労。ちかれた。お昼前から夫が外出。子供達と遅めのお昼ごはんを外で食べて買い物をした後、図書館へ。児童館で遊ぼうと思ったら娘が小学校の校庭に行きたいというのでそのようにする。晴れてても、もう全く暑くない。秋の空気。乾いてる風も涼しくて気持ちよくて三人でかくれんぼしたりお山に登ったりした。コンクリの山の上をお尻で移動したので息子の薄手のズボンがお尻ぱっくり裂けてしまった。このズボンも 6 年前に O さんちからお下がりで貰った物だ。よく活躍してくれた。

帰ってご飯の支度をしていたら間もなく夫も帰宅。食後に入浴。夜はモテキと先週のうぬぼれ鑑賞。でも途中で眠くなり脱落。


 2010年09月18日(土)   渋谷で 5 時 

晴れ。娘は登園。息子と遊びながら家事をして、ツタヤに本を返却に行き M ちゃんちの坊へのプレゼントにポケモンとかレンジャーの本を買う。自分とこのより大きな子どもの嗜好は謎だ。特に男児。

夕方から渋谷へ出て学友 M と K と呑み会。楽しかった。同じお店で 5 時間以上飲んでた。長っ尻で申し訳ない。この日はさほどお酒が進まず。最初の一口でもう今日はあまり飲めなさそうな気がして、ゆっくり飲る事に。なんでかなー。体調悪いわけではなかったんだけど。途中眠くなったので M ちゃんの膝で 20 分ほど寝てた。寝ながら聞く友達の話は気持ちよくて楽しい。M ちゃんがまた痩せてた。というか痩せ過ぎで少し気になる。元気そうではあったけど。

デジパがもうほとんど残ってなくて髪が収拾つかなくなって来たので超々久しぶりにホットカーラーを出して来て巻いた。えらいゴージャスな髪になった。でもスプレーとかしなかったので待ち合わせの場所に着く頃にはほとんど落ちてた。意味ない。ホットカーラーは 10 年くらい前に誕生日プレゼントに買って貰い活用していたのだけれど、その後デジタルパーマの出現により出番があまりなくなってしまった。熱で髪が傷むのが弱点だけど、たまに巻くと楽しいなー。これからもたまには使おう。でもカーラー巻いた私の姿に子どもたちがビビっていた。


 2010年09月17日(金)    

晴れ。しかし目覚めはもうひとつ。

昼間は仕事のお買い物、同僚と歩き回る。この日はお昼ご飯とおやつを食べ過ぎたので私は夕飯抜き。子供達はオムライス。

夜、うぬぼれ最終回をオンタイムで観ようと思ったけど先週分を観てない事に気づき、ソファでワンピース読み始めたけどやっぱりすぐ寝てしまった。睡眠パターンが乱れてるなあ。


 2010年09月16日(木)    

前夜、リビングで本を読み始めて 1 分後には熟睡していて気付いたら午前 0 時だったのでベッドに移動して次に目を覚ましたら 6 時過ぎだった。まともな時間に目が覚めてよかった。でも朝から豪雨。娘のお弁当を作って雨の中萎えながら職場へ。天候は最悪だけど、久しぶりにたくさん寝たので体調がよい一日。

昨日からプチ断酒。ここのところ急に寒いので、シャワーだけでは辛くなって来た。バスタブにお湯を張り始める。もうそんな季節。子供たちとお風呂でよく遊ぶ。眠る前に少しだけ本を読む。寝付きはやたら悪かった。


 2010年09月15日(水)    

曇り。急に涼しい。ここのところ、毎朝 5 時台に目が覚めてしまう。眠れてる感じがせず少々身体がつらい。涼しくなったら安眠できると思ってたのに。この日も一日まったりモードで同僚と話をしながらゆっくり仕事。

借りて来た漫画を夜に読もうとしても眠くてほとんど読めないのでこの日から通勤電車内で読むという暴挙に出る。長年大人が電車内で漫画を読むのはどうだろうと思っていたのだけど。もう全然家で読める気がしない。

というのもワンピース、全然サクサク読めないんです。とにかく読んでてやたらつっかえる。流れるように読めないから物語に入り込めない。というのが 12 巻まで来てもまだ続いてる。最初はそのうちこっちが慣れるか作者も練れてくるとか思ってたけど私どうもダメみたいです。今借りてる分を読み終わって吸引力なかったら続きは借りなさそう。構図やコマ運びを稚拙に感じる私の漫画脳が古いのか、相性なのか。どちらか。


 2010年09月14日(火)    

晴れ。

この日も朝から用足しであちこち移動。午後の移動はたまには車じゃなくバスで。地元で所用を足して一人ぶらぶら買い物。ドトールでゆっくりお茶してたら帰り道、豪雨にやられた。ショック。

夜にも結構激しい雨が降る。そして雨が止んだ後は急速に涼しくなった。肌寒いくらい。


 2010年09月13日(月)   平和な一日 

晴れ。

朝から、所用で車にて市内を走り回る。呑み会以来ご無沙汰してた T さんと久しぶりに会う。今日は珍しく外でご飯。お互い最近バタバタなのでランチを一緒にするくらいの時間しかとれなかった。娘へと誕生日プレゼントをいただく。私からも S くんの 3 歳のお祝いや帰省土産を渡す。久しぶりに会う S くんは異様に可愛かった。友達の子は可愛いものだけど、こんな可愛かったかな? ってくらい。て文章をここ数ヶ月で書いた気がするな…。その時も S くんが対象だったような。この日は短い時間ながらも色々話せて嬉しかった。

帰宅して、娘をバス停まで迎えに行く。誕生日プレゼントはジュエルペットのお茶碗とお箸で、娘大喜び。二人でおやつ食べたり本読んだり。夕飯の仕込みをした後、息子を迎えに行く。夕飯はゴーヤチャンプル。今年はゴーヤが豊作だった。でもまだ冷蔵庫に幾つか残ってる。

夫がこの夏に撮った娘の写真をきれいにアルバムに仕立ててくれた。全部で 10 枚、全てモノクロ。素晴らしい写真ばかりで感動した。

保育園の母友から回って来たメール、「カブトムシの幼虫ほしい人いませんか?」との事。カブトムシの幼虫…。男児の母ワールドは私にとってはまだまだ未知の領域です。


 2010年09月12日(日)    

晴れ。

朝から娘を連れてアメイジングワールドへ遊びに行く。ここはおもちゃが満載の室内幼児遊技場なのですが、子供達が遊んでる間ヒマになる大人のために大量の漫画本がストックしてある。今回もまた美味しんぼとかどうでもいいもの読んだろかしらとか考えてたら本が全部撤去されてた。なんでかと思ったら「本に夢中でお子さんから目を離す保護者が多くてクレームが多かった」からだそうです。まー至極当然だなあ。とりあえず文庫本持って来てたので助かった。100 回は読んだ村上春樹の本だけど…。

お昼過ぎに撤収、一度帰宅して夫と息子を拾ってお昼ご飯。マクドナルドでハッピーセット。現在のおもちゃは太鼓の達人。結構かわいかったです。その後買い物に出て、夕方の公園でしばらく遊んでから帰宅。夕飯は照り焼きハンバーグ。大根おろしを子供に食べさせるべくそのようなメニューにしたところ、全部食べてくれた。正直絶対残されると思ってたのでびっくりした。そして私にとっても美味しく出来たのでそっちにも驚いた(大根おろしは未だに苦手なので)。

入浴後、夫が眠そうだったので子供の寝かせ付けを託して午後 8 時には自由の身に。アイロン仕事をして、これからうぬぼれ刑事の先週分と今週分とモテキの今週分を観てワンピースを読みたいところですが睡眠時間が短かったせいで実はすごく眠い。確実にどこかで寝てしまいそう。


 2010年09月11日(土)   O 社呑み会 

晴れ。午前中は皆で買い物。ツタヤでコミックレンタル 20 冊で 1000 円キャンペーンをやっていたので医龍の 23 巻とワンピースの 1〜19 巻を借りて来た。楽しみ。お昼は夫がつくったカレー。今回の具は玉葱と挽肉のみ。で、何か歯ごたえある肉っけが欲しかったので豚ロースの厚いのを焼いてカレーに混ぜて食べた。美味しい。そして辛い。

夕方から呑み会。O 社時代の同僚 3 名と。うち 2 名とはちょうど 9 年ぶりに会ったわけですが皆さん不思議なくらい変わってなかった。多少の太った痩せたシワが増えた(ぜんぶ私の事です)はあっても、キャラって変わらないもんなのね。皆元気そうでほっとした。9 年ぶりに会うお二人は相変わらずお仕事バリバリで話を聞くだけでこっちが心労で痩せそうなくらい働いてた。でも頼もしい。O 社で私が働いた期間はたったの半年で、私の意思でそんな短い期間で辞めたのだけど、理由は派遣会社の営業が信用出来ないからだった。お仕事や環境や待遇は問題なかったので、今思えばくだらない理由で辞めたものだ。でももう一度同じ立場におかれたらやっぱりまた同じ事したりするのかな。

昨日の日記に食べ物絡みの記憶はよく残る云々と書いたけれどホントに自分でもよく覚えていて、当時、彼女達と会社が退けた後で食べに行ったお店はすごくよく覚えている。松涛の雛、幡ヶ谷の牛角、中野だか荻窪にあったエノテカノリーオ、外苑前の梅の花、四谷の長ったらしい名前のビストロやセルリアンタワーのフレンチ他。雛は会席のお店で大根のサラダが超美味しくて、大根は長年嫌いだった私にコペ転体験をさせてくれた。私はそれ以来大根のサラダが好物になって、それくらい美味しかった。幡ヶ谷の牛角は 2 月 9 日(肉の日)に行って皆 100 円ビールをガンガン飲んでた。そしてここで私は地元の知人に遭遇した。エノテカノリーオで出されたトマトもびっくりするほど美味しかった。今は四谷に移転したみたい。そんな話を彼女達として「結構あちこち行ったねー」と自分達で感心してしまった。ちなみにこの日のお店は汁べゑ、聞いてはいたけどホントにお店見つけるの難しかった。場所超辺鄙なのに大繁盛してて 2 時間でお店を出された。二軒目は NOS ORG、シャレオツなお店で天井が高くて客層が若かった。ここの野菜メニューはどれもすんごい美味しかったです。野菜が。

この日は早起きしたのに昼寝できなかったのが祟り、後半眠くて意識が飛びそうになっていた。お店が寒かったのでここで寝たら風邪をひくと思い必死でとどまったけど、話に全開で参加できなかったのが悔やまれる。そして午前 0 時過ぎに自宅に戻ると同じく飲んで帰られたお隣のご夫婦に遭遇してお互い「えへへへ」と笑ってそれぞれの家に入った。


 2010年09月10日(金)   クラス懇談・恵比寿 

曇り。今日も涼しそう、と思ったけどフタあけてみたらお昼前からは晴れ。どんどん暑くなった。

朝からディーラーへ行き車の修理。職場体験学習中の市内の中学生がたくさん店内に居て慣れない手つきでオレンジジュースを持って来てくれた。以前、保育園に遊びに行った時も中学生が数名手伝いに来てた事があったなあ。私の時代は職場見学はあったけど、体験はなかったような気がする。作業の間、ジュース飲みながら甲州街道の車の流れや秋の空を眺める。

修理が終了。買い物をして帰宅、お昼ご飯の後、夕飯の仕込み。その後幼稚園の保護者懇談会へ。二学期の予定や運動会についてあれこれ伺う。

急用が発生したのでここから急遽恵比寿へ移動。娘と一緒に電車で向かう。恵比寿は多分 K や H と一緒に海南鶏飯食堂でチキンライスを食べて以来だ。たしか息子がまだお腹の中にいた頃の話なので 3 年以上前の事だが食べ物絡みの記憶はよく残る。というか 3 年前なんてつい先日だな。用事自体は 10 分で終了、とんぼ返りで地元に戻り息子をピックアップ、帰宅して夕飯。

夫が帰宅、夕食後に明日のカレーを仕込んでいた。明日は私が不在予定。


 2010年09月09日(木)    

前夜、早寝したので今朝は 5 時起き。水を飲んで、お弁当と朝ごはんをつくって、子供を見送って、仕事へ。お昼ご飯の後、同僚の一人とベローチェへ行ってコーヒーを飲みながら話をした。人と話すとなんとなくほっとする。家電屋に用事が出来たので、午後は渋谷の街を同僚とうろうろ。台風一過、今日は涼しくて助かった。と思ったら午後からは結構日差しが強くなってて帽子も日傘もないのが辛かった。

昨夜の ZERO の氷室京介特集を録画しておいたので、観てみたら全部で 10 分程度とえらい短かった。おっちゃんにはなったけど印象あまり変わらないですね、この人。そして相変わらずな歌詞の世界。そう、ヒムロックの歌詞は永遠の中学生の煌き…。


 2010年09月08日(水)   台風 

大雨、台風。

雨の中を出社。職場に着く頃には全体的にしっとり。お昼過ぎには豪雨に。

涼しい日だったので久しぶりにバスタブにお湯を張って少しゆっくりめにお風呂。夜、些細な事で凹んで午後 9 時過ぎには寝てしまった。


 2010年09月07日(火)    

晴れ。

オフ日。子供達を送った後、家事。一人で家にいるのは久しぶり。お布団を干したり、あちこち気になってた箇所の整理と掃除をしたりとか。お昼ご飯をつくって食べる。胡麻とハムと大葉と卵の炒飯、わかめのスープ。一人ぶんのご飯をつくるのも久しぶり。

娘が午後 2 時半に帰宅。娘は最近ドラえもんを熱心に読んでいる。最初はてんとう虫コミックスを貸してやってたのだけどこちらは漢字にルビがふってない。ので最近はめっきり藤子 F 大全集ばかり。意味分かってるのかな? とも思うんだけど実に真面目にページを繰っている 6 歳児。これで漢字覚えたりするのかな。

夕飯は娘の要望に応えて海老フライ。あと、以前居酒屋で食べて感動した山芋の竜田揚げもつくってみた。両方ともよく出来て大変美味しかったのだけど、竜田揚げはお店で食べたのはもっともっと美味しかったような気がしてならない。やっぱりプロとアマの違いかしら…。とはいえ今日は久しぶりに揚げ物が出来てよかった。というかそこそこちゃんと料理が出来たのが嬉しかった。普段あまり出来ないのが最近はストレスになってる。


 2010年09月06日(月)    

晴れ。ここのところの残暑の厳しさといったらもう。

ボスがお休みだったので職場の女子と他愛ない話をしながら、一日まったり仕事。いつも忙しくしてる同僚の一人が、周囲の話し声を BGM に首を折ってデスクで眠ってしまっていた。時折顔を上げるが、目を閉じっぱなし。疲れてるんだろうと周りは構わず喋っていた。後で目を覚ました彼女曰く「皆さんの話し声聞いてるとなんだか気持ちが落ち着いてよく眠れました」とのこと。赤ちゃんと一緒だ。周囲が騒がしいと安心する。赤ちゃんも静かにしたりベッドに安置するよりは、抱っこしたまま動き回ったり人と喋ってたりテレビ見たりしているほうがずっとよく眠る。

定時で退社、娘を迎えに行く。そういえば、先週金曜日の夕方、空に彩雲が出ていたそうで、幼稚園へ迎えに行くと先生や子供達が興奮して話していた事を思い出した。私が見た時には跡形もなく消えうせていたけど。最近何度か出てたみたいだけど何れも見逃していてちょっと悔しい。こういう他愛のない事柄でもやはりその日のうちに書きたいので日記はなるべく溜めないようにしたいなあ。

ところで「彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である」そうです(Wikipedia より)。そう言われるとなんか寂しいけどね。あと関係ないけどチンダル現象もその美しさに反してなんだかインパクト名称。別名天使の梯子。


 2010年09月05日(日)    

晴れ。ここのところ全く雨が降らない。

お酒は殆ど身体に残ってなかった。が、腕に覚えのない痣が出来てた。最近こういうの多いな〜。気をつけよう。

お昼ご飯はお蕎麦。午後から皆で買い物。娘のちっちゃいちゃぶ台を買う。自分のピルケースも。以前、ビタミン製剤をピルケースに詰め替えて持ち歩き始めたところ、すぐに大量の薬もろとも紛失してしまったので最近はずっと瓶のままで持ち歩いていた。が先日同僚に「瓶のシャラシャラ音が聞こえて来るとあなたが来たと分かる」と言われたのがなんか恥ずかしかったので、あらためて詰め替える。

夕飯は鶏肉とエリンギのトマトクリームパスタ。夜はゴッドタンとうぬぼれの録画(先週分)を観る。西やんと踊る長瀬くん、最高だった。毎回の感想が「最高」「面白い」ばっかですみません。


 2010年09月04日(土)    

晴れ。娘は午前保育で登園。私は美容院へ。根元レタッチ。夕方からは飲み。

出かけるための着る物を探していたら 10 年以上前に買ったワンピースが出て来た。物持ちの良さに感動して着て行ったけど久しぶりに着たのでなんか色々すごく収まりが悪かった。もう年齢的(というか体型的)にアレなのでもう今回で処分する事に。


 2010年09月03日(金)    

晴れ。

和食屋さんでお昼ごはん。鮪とアボカドとブロッコリと茹でキャベツのサラダ仕立て胡麻ドレッシング風味というのが非常に美味しかった。野菜やお魚はなんでもよくて、肝はドレッシングの味だと思われる。これ市販のドレッシングじゃないよね、と同僚と感動しながら食べた。


 2010年09月02日(木)    

晴れ。

午前 3 時に遠くの消防車のサイレンで目が覚めてそこから 1 時間半ほど眠れず。やっと眠れたと思ったら朝だった。キツい。仕事が忙しい日だったので身体的にはしんどかった。でも精神的には余計な事考えなくてすんだので助かった。

夕方、帰宅したらすでに夫がいて驚いた。健康診断後、直帰したとの事。車で娘を迎えに行く。夏休みの間にうわばきがすごくキツくなっていたので帰りに靴屋に寄ってうわばき購入。18cm。夕飯は皆で食べる。

寝不足だったので家事終了後、すぐ早寝。爆睡。


 2010年09月01日(水)   防災の日 

晴れ。今日から 9 月。もう 9 月。

朝、駅に向かう途中で男の人が自転車と一緒に血だらけで倒れていた。通りすがりの人が救急車を呼んでくれたので行きがかり上、自転車を移動させたり荷物を拾ったりして救急車が到着するまでしばらく留まる。自転車に物凄い荷物を積んで走行中、バランスを崩してひっくり返ったとの事。私も自転車の運転には気をつけようと思った。本気(マジ)で。

今日で幼稚園の夏休みが終了。明日から 2 学期。夜になってようやく娘の園スモックを繕ったり、提出する「なつのおもいで」に写真を貼ったりしてたんだけど、いい年こいて宿題を夏休み最後の夜に片付けている自分にショックを受けた。人間、変わらないものだわね…。

それにしても今日も今日とて気分が沈む出来事があって気分はズンドコです。ヤワな自分が鬱陶しい。しかし私は負けない。


Mail pastDiary IndexHome