2010年08月31日(火)   動画 

晴れ。

早朝、昨夜到着した DVD を鑑賞。Y が昔撮ったビデオ動画が出て来たのをご家族の依頼により彼女の親友 M が DVD に焼いて送ってくれた。約 12 年前の、皆で行った今井浜への一泊旅行や J ちゃんの結婚二次会の様子が映ってた。皆がいて皆仲良くて、Y も元気そうで楽しそうで、すごくいい映像だった。泣き笑い。そして自分の物凄い前髪パッツンぶりにもしんみりした。妖怪みたい。一体何を考えてあんな髪型にしていたのか…。当時の自分を問い詰めたい。

夕方から息子の保育園での夏祭り。きんぎょすくいやシャボン玉やヨーヨー釣り等。子供達が大変喜んでいた。私も久しぶりに他のお母さん達と話せて嬉しかった。

同僚が誉めていたので先週、貴志祐介「新世界より」上巻を図書館で借りて来た。週末に親戚宅でみっちり読もうと思っていたのに「大奥」ばっかり繰り返し読んでしまって 8 頁くらいしか進まなかった。通勤電車では重くて読みにくいので捗らない。


 2010年08月30日(月)    

曇りのち晴れ。

伯母の通院のため、一緒に病院へ。大変大きい病院なので待ち時間が長く、またそのために大量の小説、漫画類がロビーの大きな本棚に並んでた。途中で止まってた「ヒストリエ」をざらっと読んだらやっぱり面白かった。ちゃんと買って読もうかな。そんで続けてつい「BOYS BE...」を読んだら発狂しそうになった。

夕方には伯母宅を辞して帰路に。帰りの車中で子供たち爆睡。息子は長々と昼寝もしたのに家に着いても起きる気ゼロだったのでそのままベッドに放り込んだ。夫と娘と、遅い夕飯。シャワーを浴びて就寝。


 2010年08月29日(日)   娘 6 歳 

晴れ。

娘の 6 歳の誕生日。お店へケーキを取りに行き、午後から皆でお祝い。ろうそくを 6 本灯して、歌を歌って、娘が吹き消して、ケーキを切って食べる。本人の希望でチョコレートケーキ。4 歳からは毎年チョコケーキだなあ。伯母宅の近所で評判のよいお店を探して注文したのだけど、今どき珍しいくらいに甘かった。私自身は甘い物が苦手だけど、ちゃんと甘いのはよい事だと思った。やはりお菓子は甘くなくちゃ。今年の娘へのプレゼントはビーナ。義母からはプリキュアのハートリンクメーカー。無事に 6 歳になりました。

毎年、娘が生まれた時の事は思い出すけど、とにかくあの年は猛暑でただでさえ暑がりになる妊婦にとっては地獄のような暑さだったので、一番最初に出て来る言葉は「暑かったな〜」です。今年もそこそこ暑いけど 2004 年の暑さといったら酷かった。

いま過去の日記を見たら去年も一昨年もちゃんとケーキの画像が貼ってあった。こんな事ではいかん。ちゃんと写真アップロードしよう。というか私はいつまでエンピツ(しかも無料版)でこの日記続けるんだろう。


 2010年08月28日(土)    

晴れ。千葉の親戚宅へ。

いつものように大量のお昼ご飯をいただいた後、全員でお墓参りに行く。お墓周りの掃除。いいお天気。というかめちゃくちゃに暑かった。

本日発売の「大奥」6 巻を購入、親戚宅にて三度読み。今回も凄かった。泣いた。登場人物の絶頂期の後もきっちり描かれてると色々考えてしまうなあ…。かつて輝いてた将軍たちの老後が。老後。あとこれ単純に「いい者、悪い者」の話ではないのですね。今回間部詮房の登場と活躍に吃驚。予想外にいいキャラ! しかし私が一番好きなのはやはり綱吉。

夕方は家族麻雀。入浴後、夕飯。案外疲れていたので、早寝。


 2010年08月27日(金)    

晴れ。3 連休明け、娘は夏期保育最終日。今日は 8 月うまれの子のお誕生会。私のお昼ご飯はオムライス。

今週は幼稚園の夏期保育(午前だけコース)があったり夕涼み会があったりと少々バタつく見込みだったけど予想外の会社都合の 3 連休により助かった。有難い。来週はまた前半は保育園。そして後半には二学期が始まる。


 2010年08月26日(木)    

晴れ。

娘登園。朝からあれこれ動く。おもちゃ屋、酒屋、家電屋等。お昼過ぎには娘が帰宅。寝不足もいいとこなので、食後は一緒に昼寝。予想外によく寝てしまった。

夜、化物語の第二話〜第四話まで鑑賞。この日は早寝。


 2010年08月25日(水)   夕涼み会 

晴れ。前夜は体感では 3 時間程度しか眠れず。体調がもうひとつ。

息子は一応平熱に。病み上がりではあるけど登園。最近車の調子が悪いので朝イチでディーラーへ修理見積もりをしてもらいに行く。みっちりやられて 1 時間半かかった。娘はキッズコーナーでぬりえをしたりディズニーチャンネルを観たり。私はジュース貰って窓の外を見てぼーっとしたり雑誌を眺めたりしていた。

午後は M ちゃんとマックで落ち合ってご飯。食後に子供達がプレイエリアでよく遊んでくれたので二人でたくさん話す事が出来た。色々感謝。その後は息子を早めに園へ引き取りに行き、歯医者へ連れて行く。息子初フッ素塗布。

夕方から娘の園の夕涼み会。浴衣を着せて、たまにはバスを使って幼稚園まで行ってみる。バス停からそこそこ歩かなくてはいけないのでいつもは避けているのだけど、子供達はバスに乗れるのが楽しいらしくて喜んでいた。夕涼み会が始まった当初はちっとも涼しくないのでげんなりしていたけど、年長組の盆踊りが始まる時間には日が落ち始めて涼しい風が吹いてだいぶ良かった。

体調がアレなわりにあちこち動き回ったのと寝不足なので夜は爆睡する見込みだったのだけど逆に目が冴えて眠れずこの日の睡眠時間も体感 3 時間程度。実際にはもっと眠っているのだろうけど、夜中に目が覚めて起きてる時間が長かった。


 2010年08月24日(火)    

晴れ。今日も暑い。

今日から娘は幼稚園の夏期保育。午前中のみだけど久しぶりに登園。息子は熱は落ち着いたけど声がかすれてたり鼻水が出てたりなので今日は園を休ませて小児科へ連れて行く。普通の風邪でそのうち治ると言われた。一応、鼻水と咳の薬が出される。鼻水関係の薬は概ね眠くなるので出されると嬉しい。薬局にてアットコスメで殿堂入りという惹句につられてユリアージュのリップクリームを衝動買いする。

娘が帰宅、お昼ご飯を食べた後皆で昼寝。私も小一時間眠る。娘は 2 時間、息子は薬の効き目か 3 時間半寝ていた。午後は家遊び。私はひたすら料理。

夜、子供達と一緒に少し眠ってしまい必死で起きてリビングに行くが何も出来ずソファで引き続き寝る。午前 0 時にようやく起きてやり残しの家事をしたら今度は眠れなくなり、ベッドに入って延々 2 時間ゴロゴロとしていた。体温調節がうまくいってなくて暑寒い。汗が出る。やな感じだった。


 2010年08月23日(月)    

月曜、晴れ。

昨夜やや微熱気味だった息子、今朝は平熱で元気。食欲もすごいので普通に登園。私はお仕事。この日のお昼はかき揚げ蕎麦。今週は会社の都合で水木お休み予定だったのだが、急遽明日も休みになった。よっていきなり 3 連休。わー、何しよう。とりあえず明後日遊ぶ予定だった M ちゃんとの予定を一日繰り上げたりとアレンジ。

しかし息子が夜から発熱、38.2 度。すごいタイミング。M ちゃんにまた連絡。バタバタしてすみません。

夜は夫に薦められて化物語の第一話と第二話を鑑賞。美しいビジュアルに圧倒されるが、時折出て来る写真が怖ろしい。私はある種の写真が怖いんです。どんなんだと言われると困るのですが。


 2010年08月22日(日)    

最近、あまり安眠できてない(寝室が寒すぎたり暑すぎたり、子供の寝相が悪い等)ので昨夜は 1F 和室に布団を敷いて窓全開で一人で寝た。大変涼しく静かで寝やすく、夜中は一度も目が覚めなかった。

本日も快晴。そして暑い。既に残暑だ。お昼前に夫が単身で外出。私は子供達を連れてお昼外食、買い物をして図書館、児童館行って遊んで帰って来て、皆で昼寝。夫が間もなく帰宅した。昼寝で少し元気が出たので夕飯のカレーを作る。

夕方から今年最後のナイタープールへ出かけたらなんとナイターは一昨日で終了していた。衝撃。子供達もショックを受けていた。収まりがつかないので皆でサーティーワンへ行ってアイス食べて帰って来た。夕方はもう風が涼しくなりつつある。秋の気配。

夜、今週のうぬぼれ刑事を観る。キョンキョンゲスト回。最後の、埠頭でうぬぼれとキョンキョンが踊るシーン凄かった。あんた達スターだよ! ここ数回、比較的笑いが少なめだったのだけど今回は久しぶりに声出して笑った、気がする。エンディングロールで知ったけど被害者の奥様は木野花だったのね。ますます雰囲気でていい感じのおばあちゃんになっていた。

昨日と今日と横田基地の開放日だったのだが今年はタイミング逃して行けなかった。しかし昨年行った感想の 9 割を「暑すぎる」が占めているので今年行きたかったかどうか問われると正直微妙ではあった。お祭りは楽しいし雰囲気も面白いし戦闘機も間近で見られる。しかしとにかく暑さがハンパない。アスファルトの照り返しもすごいし日光を遮る建物は皆無。情緒ないのは百も承知だけど初夏とか秋にやってくれたらいいのになあ。こういう事言う人間はもう夏フェスとか行けないんだろうな…。自分で書いといて寂しい。


 2010年08月21日(土)    

晴れ。昨夜は少し涼しかったので久しぶりに熟睡できるかなと思ったのだけれど、そうでもなかった。夏はなかなか安眠できない。

午後から買い物に行ったり TSUTAYA に本や DVD 借りに行った後で郷土の森博物館の水遊びの池へ赴く。着いた時には午後 3 時をまわっていたのでさほど混んでなかった。子供達、水着になって延々おおはしゃぎ。ここの池は浮き輪やボールなんかは持ち込み禁止らしいけど、広くて段々畑みたいに奥行きがあって、噴水もいくつかあったりするので子供が飽きない。水深もどこも幼児のひざ程度なので大人がびっちり横に付き添ってなくても岸で見てさえいれば大丈夫なので気が楽。小休止をはさんで 2 時間くらい子供達は水遊びに熱中。ここ数日は少し涼しく感じるとは言え夕陽は肌に刺さる感じ。夫は陽に炙られながらも子供達の写真を撮り、私はというと時折日陰に避難しつつポカリ買ってガブガブ飲んでた。子供のおやつはオレンジジュースとかっぱえびせん。子供の頃、水遊びの合間に食べるおやつって妙に美味しかった。今、子供達はそれを満喫しているわけだ。

5 時過ぎに撤収。帰りの車中で子供達爆睡。夕飯は帆立や鰤の粕漬け他。晩酌は引き続きジントニック。ワイン買いに行きたい。夫が疲労により午後 7 時半には寝てしまったので、子供達もシャワーの後 9 時には寝室へ送り込み、私は寝かせ付けをせず読書に勤しむ。

しかし今日借りて来た医龍、19 巻から読み始めたらなんかおかしい。と思ったら既読だった…。ボケ過ぎだ。22 巻まで借りて来て読み終えたとこなんですが、凄いヒキだったので続きが読みたい。最新刊はまだレンタルに出てなかったのです。あー、続き気になる。あとママテンの 3 巻も借りた。2 巻から露骨に面白くなくなったのでもう買うのはやめたんだけど、最後のごっちゃんがビルの隙間でパン食べてるとこは妙にツボった。面白い。全体的にもうちょっとこういうクールさでもって描いてくれてもいいのに。変なテンションが身内ウケみたいに見えて来てしまってるので。


 2010年08月20日(金)    

曇りときどき晴れ。風邪気味ではあったがお昼くらいになると体調概ね復活してた。ホッ。

子供達をピックアップして帰って来ると、お隣のお婆ちゃまが枝豆を食べないかと声をかけてくださった。もちろん有難くいただく。夕飯はこれとゴーヤ・チャンプルとサラダと焼きそば。今年はゴーヤが豊作だった。過去形で書いてるけどまだまだ収穫できそうな勢いです。

夫が 20 世紀少年のラスト 2 巻を買って来たので熱心に読む。TV ではちょうど映画の第二章をやっていた。映画のキャストはちょっと笑ってしまうくらいに原作に見た目忠実で凄いと思う。カンナも可愛い。小泉響子も妙にいい。

うぬぼれは録画したので後で観る事にして、モテキをオンタイムで観た。今回のモテ曲は神聖かまってちゃん。カッコイイ。満島ひかりって妙にエロくて最初みた時、いつかちゃんの役をやるには女っぽすぎるのでは…と思ったけど今回ちゃんと演技してるの観たら案外よかった。リリーさんはまあ想像どおり。私あと土井亜紀回をちゃんと観てないので来週が楽しみ。来週はオム先生登場です。


 2010年08月19日(木)    

曇り。

少し早引けして、娘の保育園へ。ちょうど庭のプールで皆遊んでる時間だった。娘も泳ぎ狂っていて私の声も姿も眼中になく、何度呼んでも全く気づかなかった。娘の幼稚園のお友達の S ちゃんも今日は来ていて私に気づいて声をかけてくれた。ここの保育園は自然派なのでこの季節は虫除けのためのローズマリーとかユーカリとか、それ系のハーブの精油の香りがして気持ちがいい。娘をプールから引き上げて、帰り支度。保育園の中に地元のパン屋さんが販売に来ていて、美味しそうだったのでレーズンパンを買う。

帰ってすぐにお隣さんへ。娘の浴衣の寸法を見てもらう。一昨年、奥さんに丈を詰めてもらったのだけど今回その糸を切って下ろしてみたらぴったりで、丈詰め自体が必要なくなった。育ったなー。隣の奥さんは和裁が得意なので浴衣や縫い物関係でたまにお世話になる。バーターで私はここんちの端末が具合悪くなった時に検証に来る。久しぶりに会った M ちゃん(中 3)は真っ黒に日焼けして身体も大きくなって別人のようだった。

夜、クーラーの真下で 1 時間ほどゴロ寝してたら具合が悪くなる。若干風邪気味に。


 2010年08月18日(水)    

晴れ。夕方から雲行きが怪しくなって雷鳴と夕立ち。洗濯物はなんとかセーフ。夕飯は鮭焼いて、ピーマンの煮びたし、他。

帰省で増えた体重も東京に帰って一週間で元に戻ったので順調に夏痩せするかなーと思ってたらなんでかここ数日じわじわ体重が増えてる。怖い。

美容院に行きたい。会社が休みの日にたまたまお店が臨時休業だったりでなかなか予約が取れない。


 2010年08月17日(火)    

晴れ。

お仕事はお休み。5 時半に起床。早く寝たのでもっと早く起きられるかと思ったが。

息子を園まで送った後、買い物をして帰宅。今日は家事をする一日。家じゅうお掃除。ビニール手袋は汗かくと鬱陶しいので素手で洗い、磨き、擦り、拭きまくった。ジェルがもげる勢いで。布団も干して、娘の浴衣も出して来て洗ったりえらい汗だくに。今日は頑張った。たくさん寝たおかげだと思うけどあまり疲れず、午後も横になりたいとか思わなかった。今日はあと藤子・F・不二雄全集の第二期を全巻購入予約した。

夕方、図書館の後に息子を迎えに行って歯医者へ。また私の歯が一本セラミックになってしまった…(正確にはハイブリッドセラミック)。死ぬまで何本差し歯になるかなー等と自虐的な事を考える。新しい小臼歯はつるつるしている。この日の晩酌は久しぶりにジントニック。多分暑すぎたからだろう。飲める人はこういう日はビールを飲むのだろうな。

昨日に続き今度は N さんから O 社時代の同僚数名と飲まないかとのお誘い。嬉しーなー。しかし実はこのあたりのお姉さん方とは金銭感覚がズレていて、誘われてフレンチ食べに行ったら一人あたりのお勘定が 3 万円近かったり、私は行ってないけど 2 万円のブランド豚食べに行ったりとかそんなバブリーな調子だった事を思い出したので、ぜひ高くないお店にしてと要望を出してみた。どんなお店になるやら…。ちょっと楽しみ。ちょっと怖い。

フレンチ食べに行ったの、日記見てみたら 01 年の 9 月の話だった。N さん以外の人たちとはもう 9 年も会ってないのか! 早いなー。


 2010年08月16日(月)    

晴れ。

午前 5 時に目が覚める。睡眠 3 時間ではさすがにお酒が全然残ってる。が、ふらふらしながら動いてたらものすごい暑さもあって大汗かいて 2 時間後にはお酒が抜ける感覚。シャワーを浴びて、出社。お昼ごはんは美味しい中華。海鮮のマヨネーズ炒め、鶏の四川炒め、麻婆豆腐。

M 社時代の同僚より呑みのお誘い。先日の部署まるごとの大掛かりな会合は平日で行けなかったけど、今度は旧チームの女子だけ(4 名)で土日でどうかとの事。嬉。

寝不足なので、9 時過ぎに就寝。


 2010年08月15日(日)   ゲゲゲ展@松屋銀座 

晴れ。

午後から、単身で出かける。Meg ちゃんとノブヨちゃんと落ち合って、ゲゲゲ展@松屋銀座へ。日曜のせいもあり、大盛況でした。原画凄かったなー。森や草や雲やなんやの描き込みがもう…。点描が。カケアミが。とにかく背景が濃厚。適当に描くとか考えられないんだろうな。連ドラを観てるノブヨちゃんが時折ちょこちょこ解説してくれた。ドラマ観てたらもっと楽しめたんだろう。池上遼一が水木しげるのアシスタントだったの知らなかった。物販コーナーも超混雑。あれ買おうこれ買おうと思っていたのだけど、実際には便箋買っても手紙書かないし、メモも可愛いけど可愛くて使えないし、と絞ってしまい結局買ったのは手拭い(一反もめん柄)と鬼太郎の付箋のみ。私は水木しげるの漫画は昔から怖くておどろおどろしくてあまり好きではなかったのだけど、今回原画をちゃんと見てみて、キャラクターの可愛らしさを初めて理解する事が出来ました。嬉しい。妖怪では倉ぼっこがかわゆかったです(ノブヨちゃん曰く「ハケみたいな奴」)。チケット送ってくれた豪ちゃんに感謝。どうもありがとう。

あいちゃんと落ち合い、銀座のはずれのビストロへ。ユキちゃんが先に到着して待ってた。呑みスタート。順調に盛り上がり後半いつもの如くユキちゃんは眠り込みあいちゃんもたまに眠り、私はひたすらよく食べた。空けたワインは赤白 2 本ずつ。海老のオイル煮とアラビアータが美味しかったな。今回も女子トーク炸裂してました。楽しかったです。


 2010年08月14日(土)   ナイタープール 

曇り。休日だというのに、子供達 6 時起き。いつもは寝坊助の息子まで。勘弁して!

いただきものの紅鮭缶で、お昼ご飯は紅鮭のクリームスパゲティを作ってみる。なかなか美味しかった。午後から買い物。家電屋で断線したっぽい携帯用イヤフォンを新品に交換してもらう。公園でしばらく遊んで、一旦帰宅。支度をして、皆でナイターやってる市営プールへ。夫と娘は数年前からシーズンには何度か泳ぎに来ていたが、私は初めて。今日は朝から曇ってはいたものの大変蒸してて一日なんとなく疲れてたのだけど、プールに入ると気分がよくなった。夕空もきれいだし、風もあまりなくて寒くなく暑くなく、プールは混んでおらず理想的だった。子供達も喜んでいた。

帰って速攻で夕飯、シャワー。今日は昼寝をしてなかったのもあって息子はソファで撃沈。娘も寝床で瞬殺。私もうっかり落ちそうになって必死で浮上、とりあえず爪を直しましたが今日はもう電池切れ。おやすみなさい。


 2010年08月13日(金)    

曇り。なんだか寝た気がしない朝。お仕事。お盆だから電車も微妙にだけど、空いている。今日のお昼ごはんはお好み焼き。

夕飯に、娘が浅蜊のお味噌汁が飲みたいというので作る。お味噌汁だけに使うには多すぎたので浅蜊の酒蒸しも作ってみた。すぐ出来て簡単なのにすっごい美味しかった。

夫の帰宅まで子供と一緒にしばらく寝てたので少し夜更かし。録ったうぬぼれ刑事を観る。私は小雪の良さがよく分からない。そうこうしてたらモテキが始まったのでオンタイムで観る。松丸アナが出てた。菊池凛子が動いてるの初めて観た。超リンダだった。そして林田=リンダ読みな事に今日まで気づかなかった私。菊池凛子、イメージより声が高くてギャップが…。同じ事を松本莉緒にも感じた。こちらは差し歯が白すぎて浮いてるのが気になってしょうがないので全部差し替えることをお勧めします。ところでここのサイトは偏執的なパワーを感じます。凄い歯フェチパワー。つい熱心に見てしまうのは私の歯が弱いせいなのかな。私の長年の定番の夢の一つに自分の歯がバキッと折れて粉々になるというものがあります。2、3 日前もみた。感触とかすごいリアルなのでいつも厭な気分になる。夢の中で。

買って間もない携帯の音楽用イヤフォンが早くも断線してしまった。最近、家電関係がついてない。とは言え携帯は私が壊してマウスは学生バイトの子が壊したのだけど。しかしイヤフォンは使い方が多少荒いとは言え特におかしな扱いをしてたわけではない。保証書探そっと。


 2010年08月12日(木)    

晴れのち雨。

お昼ごはんは二日連続で大戸屋。食後、LABI へ修理に出したマウスを引き取りに行く。帰りは雨が降り出したのでエクセルシオールカフェで、しばし雨やどり。

世間はお盆なんだなあ。最近なんだか涼しいので、もう夏も終わりなのね等と先走ってしまう。多分、この先はひどい残暑が待っているのだろう。


 2010年08月11日(水)   現世へ 

晴れ。久しぶりの会社。そして今日から娘は夏休みが終わるまで近所の保育園へスポットで預ける事に。保育園初体験。子らと自分の朝の支度にわたわたした。

退社後、娘を迎えに行く。娘を預けた園は基本はだしでどろんこ保育が身上のところでそこに預けてるお母さん達が皆「洗濯物がひどいことに」と言っているため、どれだけドロドロになっているのか少しドキドキしつつ。が娘はなぜか朝と同じ格好で全く汚れてなかった。先生いわく「泥遊びが好きじゃないみたいですね」との事。でも持たせた着替えは全部ひととおり着替えた形跡があった。昼寝はしなかったそうで、本人は「すごく楽しかった、特にプール遊びが」だそうでよかった。もう行きたくないとか言われたらどうしたもんかとか考えてたのだが。あと2週間、お世話になります。

夜、爪を直した後でうぬぼれ刑事の第 5 話を鑑賞。ほんと今更なんだけど最近になって要潤て演技下手だな〜としみじみしてます。流星の絆の役よりも下手さが際立ってる。原史奈が相変わらず綺麗だった。おっぱい要員は手島優。最初わかんなかった。どうでもいいのは山口もえ。びっくりしたのは小木。ここまで観て、今までで一番面白かったのはやっぱり第 2 話。下品な蒼井優は最高だった。


 2010年08月10日(火)   歯医者・小児科・家事 

曇りのち晴れ。

午前中、歯医者。娘のフッ素塗布二回目。息子は初受診。私は例の歯の治療。問題の歯はもうとっくに神経を抜かれて土台まで入っていたそうだ。いつ治療したのか全く記憶にない。土台は生かして削って印象とって仮歯入れまで。来週には差し歯が出来るとの事。早い。

帰って昼寝の後、小児科へ。娘の MR 第二期接種。日本脳炎の予防接種も再開されたそうで、なるべくなら受けるようにとアドバイスを貰う。

明日から仕事。娘は近所の保育園で一時保育体験。どうなることやら。


 2010年08月09日(月)   帰京 

富山は晴れ。

移動日。こども達を連れて富山空港から羽田空港まで 60 分、羽田空港から自宅近くの駅までリムジンバスで 55 分。東京は曇り。遅めのお昼ご飯を食べてから帰宅。この日は移動しただけなのに妙に疲れてしまい、帰ってからすぐ 1 時間半ほど和室で寝てしまった。

富山では父は相変わらず趣味に没頭していた。オーディオルームに篭ってはんだごて使ってアンプか何かこしらえてた模様。寝室には「無線と実験」誌が山積み。子供の頃からのお馴染みの景色だ(私が子供の頃は確か I/O 誌も定期購読していた)。母は父のオーディオ狂いには長年非常な迷惑を被っては来たけど、親が何かしら趣味をもっていたり楽しく過ごしている様子は子供から見ていいものです。母が友達とご飯食べたりお茶飲んだりしてるのを見た時も嬉しかった。私も老後、何かしら趣味を持っておきたいものです。長年無趣味なもんで。


 2010年08月08日(日)   M ちゃんと会う 

晴れときどき曇り。

富山ではたいてい予定がないので暇だ。私が弟所有の 20 世紀少年を読んだり医龍を読んだりしている間、子供達はテレビを観たり本を読んだり弟に突進して遊んでもらっていた。医龍、18 巻までしかない。続きが気になる。東京に戻ったらツタヤ行って借りなきゃだわ。

郷里の友達と会うのも大人になるとわりにままならない。皆未婚既婚子供のあるなしにかかわらず仕事はしているし時間はなかなかとれない。大人になった女子が友達と会い続けるのもなかなか大変。それでも今はメールで繋がれるから、いいんだろうけど。今回は幼なじみの M ちゃんと会った。あちらはお子三人、私は二人連れなので普通にお店だと落ち着けないため漫画喫茶のファミリールームで会う事にした。なんてことない日々を報告しあう。お子達も M ちゃんも皆元気。よかった。それにしてもここの漫画喫茶は品揃えがよくて読みたい本てんこ盛りででも読めないので半泣き。そのうち東京のどこか大きいお店で半日読み倒したいなあ。

明日は帰京。■


 2010年08月07日(土)   O 国屋 

曇りときどき晴れ。この日ようやく弟と遭遇。少し太ってたが元気そうだ。子供たちとよく遊んでくれる。

母と世間話をしてて流れで私の幼なじみの中華料理屋にお昼ごはんを食べに行く事になった。私の生家はとっくに更地で近所の電機屋さんの駐車場だけれど、その裏の幼なじみ F ちゃんの家は変わりなし。F ちゃんの結婚式以来で約 15 年ぶりに会うおじちゃんもおばちゃんもお元気で変わってなかった。子供を連れて行ったので喜ばれた。そしてなんでか土曜出社していた父が偶然お昼ご飯を食べに来て鉢合わせした。父はチャーシューメンを食べて代金を全部払ってってくれた。F ちゃんは仕事の関係で単身で大阪在住との事。彼女のご主人は中学校時代の同級生だ。彼も元気そうだ。ここのラーメンは美味しくて子供の頃の私は大好きだった。東京に出ていろいろ美味しいものを食べた今、食べてみて好きじゃなくなってたらどうしようと不安だったのだけど、相変わらず美味しかった。ラーメンというよりは昔ながらの中華そば。子供達も残さず食べてた。帰りにおばちゃんがお土産にと氷いちごを持たせてくれた。まっすぐ帰らないからいいよと遠慮したのに「帰んなさい」と冷たい袋を押しつけて来たおばちゃんの相変わらずの強引さに大笑いしながら帰って来た。

氷いちごは帰る母に託してショッピングセンターで落としてもらい、子供達と買い物。クリームソーダを飲んで帰って、昼寝。長く寝すぎて頭痛になる。■


 2010年08月06日(金)   富山 

晴れ。

富山への移動日。新大阪駅にて皆でお昼ごはんを食べてお土産を買ってサンダーバードに乗り込む。3 時間と 20 分、子供の間持たせはおやつと絵本。息子は 1 時間後には寝てくれたので助かった。私も少しだけうとうとする。車窓からの眺めは福井に入ったあたりから馴染みのある日本海側の風景に変わる。非常に落ち着く。私は海よりは田んぼや山が見える風景のほうがしっくり来ます。こういう気持ちに気付いたのも 30 歳過ぎてからだった。そういうものなのかな。

富山に到着。母が駅まで迎えに来てくれていた。母の車が新車になってた。軽がいいのに普通車にしろしろ言う父を説得した結果、ホンダの LIFE(黒)を買われたとの事。12 年乗ったアルトの後では何もかもが新鮮で便利で快適だと言っていた。祖母(93 歳)も元気そうだった。しかし長年飼ってた犬が春に死んだと聞いて驚いた。あと一人暮らししてた弟がいつの間にか家に戻ってた。知らずに「帰省するのでたまには顔を出すように」とかメール送っちゃったよ。今回の帰省の二大びっくりだった。■


 2010年08月05日(木)    

晴れ。

息子は平熱に。しかし今日予定してたプールは一応パス。とにかく朝から猛烈に暑い。

朝から義弟夫婦が姪っ子を連れて遊びに来てくれた。初対面、生後 5 ヶ月。よく寝返りして動いてむっちむちで義弟によく似て大変可愛い。やっぱり赤ちゃんはいいなー。問答無用で癒される。

午後から娘と買い物に。みどりの窓口へ行って富山行きのサンダーバードを予約したり、本屋にて電車内で読む本を物色。さんざん悩んだ末に東海林さだおの丸かじりの文庫の新刊しか買わなかった。色々気になってた本もあった気がするんだけど。ハウスオブローゼに立ち寄り二の腕用のローラーを衝動買い。店員さんが顔の水分量を測ってくれた。さぞかし乾いてるんだろうよと思ったら目元は 58%、口元は 40% と理想の水分量をクリアしてた。やった! ささやかな喜び。

明日は再び移動。富山も暑いのかなあ。■


 2010年08月04日(水)   兵庫へ 

晴れ。息子が午前 5 時から起きてしまったのでしぶしぶ私も起きてリビングへ移動する。そしてソファでうとうとする。

移動日。最寄りの駅前で娘の幼稚園の先生たちと遭遇。皆さん喪服を着てらした。幼稚園の会長先生の関係者が亡くなられたそうだ。

リムジンバスが思いのほか混んでいて補助席使用に。小学校以来だなー。しかも息子抱っこして。加えて渋滞で羽田までの所要時間がいつもの 4 割増しだったので身体的にも心的にもなかなかのストレスがかかる移動だった。飛行機に間に合ってよかった。しかし搭乗の際のチェックでキー束につけてあるビクトリノクスがひっかかり着払いで自宅に送る羽目になった。ビクトリノクス、これまで何度ひっかかったかわからん。一度は没収されて凄いショックだった(確かサイパンにて)。これだけひっかかったらもう移動前にキー束から外して家に置いて行けばよいのだけど大抵忘れる。時間があれば手荷物に入れてもらえるけど今回は時間が押していたので間に合わず。昔は空港で預かっておいてくれたものだが現在はそのようなサービスはしてないそうです。ご時世。ビクトリノクスはやすりやはさみが便利なので持ち歩いていたのだけど思い返せば近年はあまり活用していない気も。もうキー束からは外してもいいかな。

離陸の際息子が爆笑し始めたのでとうとう気が狂ったのかと思いあせったが単に興奮していたらしい。が、1 分で窓から外を眺める事に飽きて絵本を読み始め、突然静かになったと思ったら寝てしまった。助かった。毛布を貰って後半 30 分は爆睡。今回 ANA だったんだけど機内のドリンクサービスがなくなってた。お水やお茶は言えば持って来てくれるけど、コーヒーやジュースの類は有料。これまたご時世。まあ 1 時間程度のフライトでのドリンクサービスはバタバタで大変だろうなーと以前から思ってはいたが…。JAL もそのうち追随しそうだな。

伊丹に着いたら義両親と娘が迎えに来てくれていた。約半月ぶりに会う娘は真っ黒に日焼けしてて可愛いワンピースを着て元気でニコニコしてて、すごく可愛かった。兵庫も大概暑い…。実家に着いて間もなく旧友より電話、20 分ほど話をする。

久しぶりに子供たちとお風呂。息子がなんか熱いと思ったら発熱していた。でも顔色も機嫌もよくやたら元気。夕飯はちらし寿司とポトフと海老と大葉の春巻(激美味)、サラダ他。食べるだけ食べて 9 時過ぎに就寝。この帰省で夏ヤセを一気に取り返せそう…。■


 2010年08月03日(火)   歯 

よく晴れる。今日は風があってからっとしてて比較的爽やかだった(朝は)。

娘の不在中は息子の園までの送りを私が担当していたがそれも一応今日で終わり。いつもは使わない、保育園の最寄駅から通勤してみたら結構楽しかった。駅の周囲のお店への寄り道でよい気分転換に。せいぜい雑貨屋や化粧品屋や古本屋程度だけど。

仕事上がって息子を拾って歯医者へ。先日歯の詰め物が取れたのでその治療。カルテを見たら「一昨年もこの詰め物、取れてますよ〜」との事でした。ははあ。あの時は確か息子がまだ 1 歳ちょっとで急な通院で誰にも預けられなかったので、結局診察台上でおなかの上に息子をのっけて治療を受けたんだった。もうあれから 2 年なのね。息子も一応は一人で待合室で母を待てるようになりました。喜ばしい。

それはともかくこの銀歯は以前から目立っててヤだったので保険外の差し歯に替えようかなーと思いたち、つい先日に再来週の診療予約をとった矢先のアクシデントだった。タイミングいいのか悪いのか…。とりあえずレントゲンとって見積もって貰ったら 5 万コースと 6 万コースを提示されました。保険外の差し歯にしては安いなと思ったらハイブリットセラミックという素材だった。セラミック 100% にするほど目立つところでもないからという事らしい。とりあえず仮のセメントで固めてもらって帰宅。wiki で調べたら上顎犬歯のもう二つ奥のこの歯の正式名称は「上顎第二小臼歯」でした。別名上顎 5 番。勉強になった。

それにしても出費痛いな〜と自分の歯の脆さを嘆きつつ帰宅したら豪ちゃんから郵便にてゲゲゲ展の招待状が到着してた。嬉しい! 感謝!!

夕飯は冷蔵庫の在庫をさらって適当に。ブロッコリ茹でたのと、枝豆と、キャベツがやたら多い焼きそばが出来た。明日から息子を連れて帰省。


 2010年08月02日(月)    

くもり。

朝、身体にお酒は残ってなかった。上々。息子を送って電車に乗る。渋谷に近づくと雨が結構降っててびっくりしたけど、駅に着いて歩き出す頃にはほとんど止んでて助かった。最近ゲリラ雨多いですね。一日アメッシュにお世話になりっぱなしです。

この日のお昼はボスの意向でなんでかワインの試飲会だった。迎え酒。


 2010年08月01日(日)   8月・地元呑み 

晴れ。

娘@兵庫の実家とメッセンジャにて会話。日焼けして、少し顔が丸くなっていて、大変元気そうだった。毎日プールに映画にプラネタリウムにとよく遊びに連れて行ってもらっているらしい。義両親に感謝。娘は夏の星座についてよく語っていた。アルタイル、デネブ、ベガ。夏の大三角。私もプラネタリウム行きたい。

夕方から一人外出。買い物をして財布や服や下着を見てから T さんと落ち合う。串焼きのお店に入って早い時間からグレープフルーツサワーを 4 杯、二軒目はバーでスプモーニ 4 杯、最後にグラスホッパーとそこそこ呑んだ & 体調がいまひとつのわりには案外酔いが回らなかった。全体的にお酒薄かったのかな。しかし T さんは珍しく酔ってて最後のほう眠そうだった。一軒目で食べた山芋の竜田揚げが非常に美味しかったので二人で感嘆して厨房に作り方を訊いた。山芋に下味をつけたものに片栗粉をつけて揚げて、タルタルソースで食べる。下味は和風だしと醤油等を混ぜてめんつゆで適当に案配したもの、タルタルソースも自家製だけど材料は特筆すべきものは使っていなくて、でもちょっとびっくりするほど美味しかった。もう一度あれだけ食べに行きたいくらいに。そして思い出して書いてておなかがすいてきた。

あー、本当においしかったなあ。


Mail pastDiary IndexHome