2010年07月31日(土)   7月が終わる 

曇りときどき晴れ。

夫は出社。庭に小さいビニールプールを出して水を張る。早速息子が入水、時折私や隣の奥さんにちょっかいを出しつ出されつ小一時間ばしゃばしゃと遊んでいた。私はその間に家事。お昼をまたいで少し昼寝。息子も。

午後から外出。お店の中で買い物していたら外から怒号が聞こえた気がした。何かと思ったら遠くの雷鳴だった。この日はゲリラ豪雨が凄かった模様。子供の服や自分の服や、本を買う。

夕飯は引き続きカレー。今日は具に胡瓜とブロッコリが足されていた。ブロッコリが特に美味しかった。

それにしても毎日暑い。


 2010年07月30日(金)   LOVE 涙色 

最近早起き傾向にあったのだけど、今日は普通に目覚ましで 6 時半に起床。

雨が降っていたので自転車で息子を園まで送るのを諦めて車で。これやると一度家に帰って車を置いてからあらためて駅に向かわねばならないのでしんどい。息子を送り届けた後、考え事をしていたら自宅を素通りしてしまい時間をロスした。ボケ過ぎだなー。自分にびっくり。

お昼ごはんはお蕎麦。昼過ぎには雨が止んで青空が覗く。夕飯は夫カレー。今回の具材はオクラとアボカドと枝豆。美味しい。蚕豆はシーズンではなかったのでどのスーパーにもなかった。あれは春頃が旬なのね。枝豆も食感が楽しかった。

刊行当時に読んで特に何の感慨も覚えなかった村上龍「最後の家族」。先日図書館で借りて再び読み感動した。彼の(一部の)小説には私の好きなセンチメント要素が含まれていると同時にセンチメントから私を守ってくれる要素も必ず入っている。彼の料理小説に出て来る、マルセイユのレストランで供されるブイヤベースと同じだ。それは勇気や希望というものだ。「最後の家族」も読後は寂しくも清々しい。ポジティブ。これもまた彼の小説の持つ良さの一つ。


 2010年07月29日(木)   アホ日記 

午前 4 時過ぎに目が覚める。朝焼けがびっくりするほどきれいだったので携帯で写真を撮って再び寝た。どうやら場所によってはその後で虹も出たらしい。

家を出る頃になって雨が降り出す。が傘が嫌いなので持たずに家を出たら駅に着いた頃には結構濡れてた。そこまで傘を拒絶しなくてもよかったな、と思っても後の祭りで渋谷に着いてもまだまだ雨は降っていた。全体的にしっとりしつつお仕事。

一人ランチ。お昼に何を食べようか考えながら歩いていたらオフィスの入っているビルの並びに古い雑居ビルの中にカフェが何軒か入っている事に気付く。開いていた一軒に入ってみると開店直後でお客は私以外まだ誰もいなかった。古くて落ち着ける内装で、窓際の席に座ってローストポークを食べるがすごい量で驚いた。食事の前と後に本を読む。コーヒーを飲みながら窓から通りを眺める。強風にたわむ街路樹の枝を見ていると気持ちが落ち着いた。

午後は同僚 O さんと下ネタ話で息抜きしつつ仕事。下ネタと言ってもエロ方面ではなく主に排泄物関連でひたすら汚い話なのだけど、O さんは私より一回り年下でお子さんがいらして私がここ 1 年で出会った女性の中で間違いなく一番美人だ。そんな美しい彼女の美しい口から下ネタを振られたらのっからないわけにいかないので、延々喋る。よく笑う。夕方、会社を出る頃には雨が止む。東急百貨店地下の成城石井で夫に頼まれた買い物をして帰る。

夜、ゴッドタンのマジ歌 SP を観て爆笑してたら夫が帰宅。食後にカレーを仕込んでくれた。明日はカレーだ。


 2010年07月28日(水)   初大学付属病院 

晴れ。

お仕事はお休み。息子を K 大学付属病院へ連れて行く。3 歳児検診にて要検査になったので紹介状を貰って診てもらいに来たのだけど、今日の診立ては「特に所見らしい所見なし」であった。よかった。とは言え一応今後も数ヶ月に一度経過観察のため外来にかかる事になった。

事前に電話で待ち時間を聞いたところ「3 時間はないと思いますが 2 時間はあるかも」とのお答えをいただいたので絵本ほか時間つぶしグッズを各種取り揃えて持って行ったのだけど、初診受付から薬局でお薬もらうまでできっかり 2 時間で済んだ。よかった。帰り、大勝軒でお昼ごはん。

帰宅した後、息子と昼寝。起きたら 1 時間半経過してた。久々にたっぷり昼寝したなあ。二人で買い物に出る。夕方は風が強くて涼しくて過ごしやすい。息子と遊んだりご飯を作ったりして過ごす。こんなふうに子供と 1 on 1 で過ごす日はずいぶん久しぶりな気がする。思えばほんの数ヶ月前までは毎日こんなふうだったのに。この日は一日じゅうよく笑っていたような。

夜、うぬぼれ刑事の第三話を鑑賞。最後の方なんてなかなか泣けた。クドカン節炸裂してます。樋口可南子が美しかった。驚異の 51 歳。生田斗真のアホっぷりが今回からやたら良くなって来た。あと矢作がそつなく演っているんだけどちょっとくどいというかいやらしい。多分、上手過ぎるんだと思う。


 2010年07月27日(火)    

晴れ。

一人ランチ。ご飯食べた後「花の回廊」を読みながらお茶、至福。

しょっちゅう書いてる気がするけど宮本輝の女性描写は本当に凄いなー。なんでこんなふうに描けるのか。こんなふうに描けてしまうなんて、難儀なことでもあるだろうに等とつまらぬ事を考える。

夕飯はドライカレー。子供ひとりの生活にも慣れて来た。娘が戻って来たら勝手違ってアワアワしそう。


 2010年07月26日(月)    

晴れてる。

夫が君の職場の皆さんに、とお土産にくれた長崎のちゃんぽん風味ドロップスが非常に不気味な味だったのでオフィスにて盛り上がる。ドロップなのに口の中に広がるとんこつ風味と油っぽさ。9 名が口に入れて舐めきった人は一人。彼女曰く「口の中で動かさなければなんとかいけました」との事。

夕方、少し雨。


 2010年07月25日(日)    

晴れ。

お昼ご飯をフォルクスへ食べに行く。サラダおかわり 2 回。その後、GS へ洗車をしに行く。車内清掃もする。ざっとやっただけでもだいぶスッキリ。その後家電屋へ行って扇風機を購入。この日の空もやっぱりきれいで夕方、ピンク色の月が浮かんでいたのがこれまた美しかった。

土用の丑の日は明日だけど、夕飯は鰻にする。お吸い物と胡瓜と玉子豆腐で簡単に済ませて競馬場の花火を見に行った。雨がぱらついてどうなることかと思ったけど無事に開催されてた。今年も花火が見られてよかったなー。

新しい携帯にあれこれ音楽を取り込んでみたのだけど前の携帯より明らかに音がいいような…。さすが音楽ケータイ、なのか。


 2010年07月24日(土)   父帰る 

晴れ。

朝ごはん、和食派の伯母のために今日は米食。ご飯炊いてなめこと油揚げの味噌汁にほうれん草のおひたし、胡瓜とトマトのサラダ、鰆の西京焼き、玉子焼き、納豆、明太子というこの程度の食卓を調えるのに 1 時間近く要してしまった。手際悪い。いつもは朝はパン食なので準備は 10 分で済んでしまうが私も本来は朝にお米を食べたい性質。いずれは朝も和食にシフトするつもりだけど、こんな要領悪いんじゃなあ。まあやってくうちに上手に手抜けるようになるんだろうけど。

外でお昼ご飯を食べて、伯母を駅まで送る。その後、携帯用の小物を買おうと家電屋に来るが車を駐車場に入れて振り向いたら息子は熟睡していた。しばし昼寝タイムをとってから買い物。携帯用の USB ケーブルとイヤフォン他を購入。図書館に寄って本を借りて、少し児童館で遊んでから帰宅。借りたのは絵本と、宮本輝と田辺聖子。地元産の枝豆を茹でる。夕飯はこれと焼きそば。遠くで花火の音がしたので息子を肩車して 2F のベランダから眺めた。結構見える。風が強くて涼しくて気持ちよかった。

午後 8 時頃、息子とテレビを観つつ携帯と PC つないであれこれ作業をしていたら夫が九州ツーリングより帰宅。日焼けして(よく言えば)ワイルドになって帰って来た。無事でよかった。雨には降られたもののよい旅だった模様です。


 2010年07月23日(金)   伯母来訪 

晴れ。昨夜は突然雨が降ったり朝は朝で地震があったりで落ち着かなかった。今日は車で息子を送る。

お仕事を少し早めに上がる。伯母が遊びに来てくれた。夕方、地元の駅で落ち合ってそこから息子を園へ迎えに行く。夕飯は外で。すき焼きうどん鍋を食べる。美味しい。

帰ってお風呂。伯母が息子をお風呂に入れてくれて一緒に寝てくれた。一人時間が嬉しいのでオンタイムでうぬぼれ刑事でも観ようかと思ったけど異様に眠かったのでつい早寝しちゃった。超久しぶりの一人寝。


 2010年07月22日(木)   au の庭に来た 

晴れ。連日早寝早起き。この日は 5 時起き。毎日お天気なのは嬉しいけど、とにかく暑い。朝は暑くて目が覚める。寝室の窓が東向きでかつ窓とカーテン全開にして寝てるせいです。

携帯がどんどん死んでる時間が多くなっていき一刻を争う状態になってしまったので、お昼に会社の近くの au ショップへ行って MNP にて乗り換えしました。かなりギリギリだった。電源は入るけど液晶のバックライトがいかれているので今電源がオフかオンか分からないような状態。旧携帯が反応したりしなかったりでデータの移行作業をしてくれたお姉さんの顔が少しずつ険しくなるのが見逃せなかった。でも無事にデータ移行終了。よかった。お姉さんありがとう。

会社に戻ったらネットが落ちてて仕事にならない状況だったのでしばらく携帯いじって遊んでました。機種は SH005、今さら何も目新しい点はない普通の機種です。もっさもさだけど、シャープ厨だからもう慣れました。当分ガラパゴス携帯でやっていきます。

地元に戻り息子を迎えに行く。最近、朝も夕方も空が綺麗だなー。雲がピンク色だったり、光っていたりとやけに神々しい。写真に撮ると良さが半減ではあるけど、やはりたまにはちゃんと日記に写真を貼っておきたい。現在使ってるネットブックにしてから色々環境整えてないので画像のアップロードが出来ない状態。ちゃんとしよう。


 2010年07月21日(水)   ↓↓↓ 

晴れ。暑くて 5 時過ぎに目が覚める。そして眠れなくなったので起きて遊んでいた。

お仕事。今日は息子を自転車で送ってそのままいつもと違う駅へ自転車を停めて会社へ行ってみる。いつもより早い時間に到着。

この日、また職場で著しくテンションが下がる出来事があった。しかも二連発で。こういうの、いつまで続くんだろう。深刻になるのは馬鹿馬鹿しいと分かってはいるけど。

会社を出るのが予定より全然遅れて結局息子を迎えに行けたのは時間ギリギリ。暑くてしんどかったので夕飯は外食にしてしまった。冷凍庫の在庫処分ウィークとか言ってたのに。は〜。

そして携帯がいよいよご臨終っぽい。昨日まではごくたまに挙動不審になる程度だったんだけど、今日になって唐突に異様に不安定になってしまった。具体的には液晶のバックライトがつかないという状況です。電話には出られるけどこちらからはかけられないしメールも打てない。早急になんとかせねば。

夜、夫と電話。現在地は、長崎。


 2010年07月20日(火)   娘一人帰省 

晴れ。

息子は保育園へ。娘は今日から兵庫の夫実家へ一人帰省。昨夜から娘は「ママ、もうすぐおわかれだね…」と(嬉しそうに)言っていた。今日も朝から 3 回くらい言ってた。羽田空港までのリムジンバス車内では後半瞼が重くて 20 分くらいしっかり眠ってしまった。昔はこのバスに限らず長い公共交通機関を使う移動では車内で騒がれては大変なので子供の機嫌をいかに保つかに心を砕いて砕き過ぎて疲れてもう帰省も旅行もしたくない! という心持ちでいたものです。しかし子も 5 歳にもなると自分で本を読んだりおやつを食べたり車窓から外を眺めたりお茶を飲んだりと適当に過ごしてくれる。そしてもうすぐ着くという頃になると私を起こしてくれます。ってなんか書いてて涙が出て来た。私結構ひどいな。

羽田空港にて迎えに来てくれた義父と落ち合い、お昼ご飯を食べる。その後出発ロビーでお別れ。娘は何度も振り返って手を振っていた。

私は地元まで帰ってから携帯見たり服見たり化粧品を見たり雑貨を見たりして、一人でお茶した。雑貨を久しぶりにねちこく見る事が出来たけど、ここ数年あまり買う気がしない。昔ほどの雑貨への情熱が失われている。歳をとってスレたので「買っても家に置いたらたいして可愛くない」等と斜に構えてしまったりも。よくない。よくないけど、大昔読んだ村上春樹の小説にあった「原宿のわけのわからない店でオリーブだかポパイだかに載ってる役にもたたない雑貨を買ってる奴ら」的描写(うろ覚えだけど)が実は私の脳内の端っこに残っていて、何かちょっとしたものを買おうとした瞬間に蘇って私の購買意欲を萎えさせるのです。春樹め〜。

今週いっぱいは息子と二人生活なので家事はラク出来そう。まあいつも手抜きですけど。それにしても帰りの車内でもガッチリ寝てしまった。多分最近夜あまり眠れてないっぽい。夏は夜だな、と思いつつも快眠には程遠い季節。夏の夜に友達と飲むのは最高だけどね。


 2010年07月19日(月)   夏なんです 

晴れ。とにかく暑い。

特に予定のない一日。しかし昨晩早く寝たので子供達は 6 時台から目もテンションも全開だった。朝食を食べて、洗濯を二回して、子供達が水遊び初回を終えてもまだ 9 時半とかで今日いちにちどうしようかと途方に暮れる。なにしろ暑い。

昼ご飯の後、子供達を昼寝させてひたすらダラダラ。夕方から外出。買い物に行って、必要な物や本当は必要じゃない物を買って帰宅、庭木に水をやる。家の周囲に巨大なカブトムシが何匹もいる。雌は最初ビニールプールに浮いていたのでてっきり死んでいるのだと思ったら普通に歩き出したので驚いた。雄はどういうわけか生協の発泡スチロールの留め置き箱が好きらしく、何度箱を移動させても箱に抱きついていた。

夕飯は昨日と同じくカレー。暑すぎるので赤ワインに氷を入れて飲む。夜、郷里の父より電話。母はともかく父からの電話は珍しいので何かあったのかと一瞬緊張したが別に何もなかった。酔っ払って「お母さんの車を買い換えるにあたり、俺は普通車がいいと思うのだがお母さんは軽がいいと言ってきかないのだがどう思うか」等と問うて来るので「乗る人の好きにさせてあげて」と答える。母は「これまで何十年も軽を乗りつけてきたのにこの歳になってプリウスに乗れとか言われるのはいじめだ」とえらい事困惑して半泣きで抗議していた。そりゃそうだ。父曰く「軽は危ないから」との事。それももっともだが。

夜、子供達と一緒に落ちそうになったが夫からの電話で覚醒。今日は雨に降られたようだ(しかも結構な豪雨)。若干弱っていたようだがとりあえず無事でよかった。爪を直しながら「うぬぼれ刑事」第二話を鑑賞。後半凄かったなー。声だして笑った。ふざけてる。一話より断然面白かった。あと森下愛子やっぱり出るんだね。筆談ホステス…。


 2010年07月18日(日)   M ちゃん来訪 

晴れ。前夜早寝したので、午前 3 時半に目が覚めてしまった。ダラダラとネット。娘が 5 時半に起きて来る。早い。リビングに移動するも、つい 7 時過ぎからソファでうとうと。

今日は近所の母ネッ友 M ちゃんが遊びに来てくれる。のでビニールプール出したり水を張ったりお米を研いだり掃除機をかけたりと朝になってわたわたする。M ちゃんが「今から出ます」と電話をくれてからようやくお化粧。M ちゃんは先だって三人目を産んでまだ 2 ヶ月しか経ってないのだけどとてもそうは見えないくらいにアクティブだ。よく出かけているし、よく遊んでいる。私より 10 歳下なんだけど、大変余裕を感じる。久しぶりに会って話したけど相変わらず元気だった。お子達も超元気。乳児以外は皆でプールでよく遊んだ。暑いと思ったら、昨日梅雨明けしてたんだなあ。皆でお昼にカレーと、M ちゃんが焼いて来てくれたキッシュを食べる。キッシュはほうれん草とベーコンとエリンギが入っていて、豆乳を使ってあってさっぱりしてて大変美味しい。夕方までおやつ食べたりして遊び語る。

夕方、もうすぐ九州入りする夫より適当なホテルの目星をつけてくれないかと依頼有。安いホテルを何軒かピックアップしてメールした。ちょうどお祭りをやってて宿が結構埋まっていたようだけど、ちゃんとチェックイン出来たとの電話が後で入る。

水遊びをしたのに子供達は昼寝をしなかったので非常に疲れていた。ので早めに夕飯、シャワーもさくっと浴びて早めに寝かせる。今日は 7 時半に解放されました。本読んでネットしてたらあっという間に 3 時間経過。明日はまた水遊びと、買い物に行く予定です。


 2010年07月17日(土)   携帯・夏祭り 

晴れ。

5 時前に目が覚める。ちょうど夫が出立準備をしていて、しばらくして旅立って行った。行き先は九州。先だっての大雨で中国自動車道あたりはひどい事になっているらしいので気をつけて行ってほしいものです。

7 時半、娘を迎えに幼稚園へ。先生いわく「昨夜はすぐに寝て、今朝は早くから周りが騒がしいのに全然起きませんでした」との事。よく寝てなにより。車にのっけて皆で朝マック。お店に入ったら幼稚園のお友達がたくさん居た。皆考える事は同じなんだなー。プレイエリアのあるお店だったので、子供達は皆で遊び倒していた。近所の友達 K さんとご飯食べながら無駄話。帰宅したら 10 時だった。寝不足なので、洗濯した後部屋でゴロゴロ。お昼ご飯はありもので済ませて午後は子供達と昼寝。のつもりが自分は寝られず。

夕方から外へ。携帯屋に行ってあれこれ見てたら頭に全くなかったキャリア乗り換えという選択肢が出て来て驚く。しかしここ数年で softbank を使い続けた(東京デジタルホン時代からだから、11 年以上以上)メリットは消滅して腹の立つ事ばかりなのでホントにキャリア替えるのもいいかも…と揺らぐ。何より私は 20 年来のシャープ電話機のファンなので SH005 の馴染みのよさに心惹かれるのです。スライダーですらないし、新鮮なとこはほとんどないけど。

しかしそもそも今使ってる 921SH は発売当初、ちょっとだけ iPhone ぽいかも、と思って惚れて選んだんだった。当時は iPhone はまだ日本未発売で、出るなら docomo だろうと言われていた。その後 softbank から出たけど買い換える気力もお金もないまま来てしまった。でこのタイミングで買うのがいろいろと癪なのだった。ひねくれてるけど。iPhone 白ちょっと欲しいけど。でも色々納得がいかない。

そんな事を悶々と考えながら娘に本を買ってやり、ベビーザらスで買い物して酒屋へ。一升瓶ワイン買って、一度帰宅。荷物を置いて子供達と地元のセンターでの夏祭りへ。今日になってお祭りがあるとアナウンスがあったのでふらっと行ったのだけど、盛況だった。知人友人と大勢遭遇。焼きそばやおだんごでご飯を済ませる。子供達が水ヨーヨー釣りをする。光るブレスレットが欲しいというので買ってやった。子供の頃、神通川の花火大会の露店で光るカチューシャが欲しくてダダこねたけど母が買ってくれなかった事を思い出した。ブレスレット、ブルーを娘が、グリーンを息子が、ピンクは私が装着して夜道を帰る。夜目にも子供がどこにいるか光でよく分かる。

帰って明日用にカレーを作って子供達とシャワーを浴びて 9 時半就寝。


 2010年07月16日(金)   長文粘着日記 

晴れ。

今日はちょこまかと動き回ったので全てを書いてみます。

洗濯一回目を干して息子を保育園まで送る。持ち物が全て入った鞄をまるっと忘れたのでとりあえず息子だけ園に置いて来る。一度帰宅、母から電話がかかる予定だったが「出かけるのでお昼に」とのメール到着。息子が 3 歳検診で要検査になったので都立小児総合医療センターに電話をするが予約は一番直近で 10 月中旬になるとの事。あまりの混雑に仰天したのでとりあえず予約は入れない事に。保健センターへ他の適当な医療機関の有無を問い合わせる。時間がおしてきたので洗濯二回目を干して娘を歯医者へ連れて行く。その後保育園へ鞄を届けて夫に頼まれた買い物をしに出かけたらそこで自分が電池切れになったので娘とガストに行ってお昼ご飯。帰宅。三回目の洗濯。再び電話。K 大学病院に問い合わせ。予約不要との事なので近々そこで診てもらう事にする。保健センターに再度電話。そこで貰った受診票に不備があった事に気づき夕方にセンターへ行く羽目になった。母より電話。しばらく話すが全然要領を得ないので不審に思っていたら寝起きで電話して来たらしい。まとめると「帰省は何日から何日までなのか」という話だった。次の電話は娘を夏休み中に預ける予定の保育園。預ける日にちが大幅に変わったので託児予約の変更をする。娘のお泊まり保育の持ち物をチェックして名前つけをする。古新聞をまとめて新聞屋さんに回収のお願いをする。洗濯物を取り込み始める。娘が退屈でつまらないと怒り始める。おやつにアイスを出す。家じゅうに掃除機をかける。害虫対策をする。携帯電話が初めて調子悪くなる。挙動不審。ようやく機種代を払い終わったところなので嬉しいような腹立たしいような。3 時を過ぎて私が気絶、3 時半に娘に「時間ですよ」と起こされる。ようよう起き上がり二人でシャワー。身支度した後、娘を幼稚園へ送る。その後コンビニで書類のコピーをとってから保健センターへ。再度書類を出しなおして貰う。それから息子を保育園へ迎えに行き、その足で Y さん宅へ届け物。久しぶりに会うので嬉しくてすぐ失礼するつもりが Y さんちの家の前で 20 分くらい話し込んでしまった。Y さんちの坊ちゃん H くんとうちの息子は喜んで遊んでいた。そして転んで息子がほっぺに傷をつくった。帰りにスーパーに寄って買い物、ようやく帰宅。夕飯は家の庭でとれたゴーヤ使ってゴーヤチャンプル。激美味しい。ゴーヤチャンプルだけは自分の作ったのが一番好きだ。

入浴後、息子を寝かせてやっぱり一緒に沈没、1 時間後にゾンビのように復活。夫は明日から毎年恒例の長距離ツーリングの旅に出る模様です。旅支度に余念がない。

明朝、7 時半に幼稚園まで娘を迎えに行くのが正直しんどい。帰って朝ごはん作るのをサボるべく朝マックすることにした。常日頃遊ぼうと言ってて全然予定が合わない園のお母さんも誘ってみた。しかし子供ひとりだとやっぱり世話が楽だなあ…。しみじみ。

それにしても携帯は早晩だめになりそうな気配。次は iPhone にするしかないのかな、と思うんだけど正直 iPhone を発売当初に買わなかったのに今買うのが釈然としないとか、他にいい機種が見当たらないから仕方がなく選択するという理由ががつまらないとかそういう理由で iPhone を選ぶのに躊躇しています。どうしたもんか。


 2010年07月15日(木)   終業 

晴れ。娘、一学期終業式。私はお仕事、お昼は生姜焼き定食。

娘は明日お泊まり保育。年長組は夕方から幼稚園に行き、皆で遊んでカレーを食べた後キャンプファイヤーをして教室で眠り、翌朝 7 時半 に解散するという行事です。7 時半って。もちろん親が迎えに行くのです。そのまんま朝マックでもしに行こうかな。

とりあえず娘の一学期はつつがなく終了。怒涛のように過ぎていった 3 ヶ月半でした。先はまだまだ長い。でも少しほっとしてます。なんとかやれてるかなと。


 2010年07月14日(水)    

曇り。お仕事、お昼はカレー。夜は寝かせつけを夫が代わってくれたのでゆっくり出来た。がやたら眠くてネットしながら本を読みながら死にそうになっていた。体力ないな〜。いっときよりだいぶいいけど。先月はやたら頭痛がひどかった。

週末、手をすべらせてお皿を割ってしまった。一人暮らしを始めてすぐの頃にアフタヌーンティー(田舎に売ってなかったので憧れの店だったのっす)で買った白いプレート。昔はとにかく物を大事にしていたので壊れたり失くしたりすると悲しくてしょうがなかったけど、いつからかあまりに思い入れ過ぎるのもしんどいと悟った私は物は大事にし過ぎず使い倒す事を心がけるようになりました。食器でも時計でも携帯でも指輪でも服でも使ってなんぼ。もちろん粗末に扱うのは許されないけども。4 つに割れたお皿は新聞紙にくるんでさよなら。18 年間ありがとう、お疲れ様でした。


 2010年07月13日(火)   3歳児検診 

曇りときどき雨。梅雨らしい日々。

娘は登園、息子は平熱。今日は私はお休み。パンを買って T さん宅へ遊びに行きお喋りの会。途中でお互いの娘を幼稚園まで迎えに行き、戻ってお昼ご飯を皆で食べて、最近読んだ本の感想を交換し月末に呑みに行くお店について談合。楽しみ。

午後からは息子の 3 歳児検診。虫歯があったのでショックを受ける。上の前歯 2 枚の隙間に出来る、いわゆるおっぱい虫歯。娘と同じだ。息子はそこそこ早い時期に断乳したんだけどな。他にもちょっとした所見有。

検診会場にて保育園で同じクラスの R くん母と遭遇。春先からお茶しようしようと言い合いしててお互いちっとも時間がとれずにいたので、じゃあこれからお茶しませうとロイホへ移動。夕方で、こんな時間におやつはどうかと思ったので少し早いが全員夕飯にする。私はサラダを食べる。久しぶりのロイホのサラダ美味しかった。R くん母と話したのはやっぱり保育園の事、幼稚園の事、仕事の事、検診結果について等。色々話せてよかった。

夕飯が思わぬところで済んでしまい、昼寝もさせていなかったので帰宅してわりにすぐ子供を寝かせてしまった。7 時過ぎには解放されたので(早寝すぎ)色々片付ける。おもちゃ部屋と和室とリビングの整理と掃除、爪の直し、諸々。先日、ジェルネイル用の UV ランプを取り替えたところやはり硬化が早くなった。硬化に時間がかかるとフレンチのラインが流れて美しくない。ランプはやはり巷で言われているように半年を目安に交換すべきだな。

少しすっきりした部屋で久しぶりに「ダンス・ダンス・ダンス」を引っ張り出して読む。小腹がすいたので、おにぎりを作って食べる。食べながら読む。物を食べながら本を読むのは行儀が悪いが大好き。夫も間もなく帰宅。引き続きお酒呑みながらご飯につきあって、ひと段落したところでまた読書。今日は前半たくさんお喋りして、後半はゆっくり本を読んだり掃除が出来たりして、メリハリあっていい一日だった。


 2010年07月12日(月)   息子風邪 

曇りときどき雨。

息子の熱、少しひいたものの今日は保育園お休み。私も仕事はお休み。娘は登園。

朝のうちに小児科へ。喉が腫れていて軽い喉風邪との診立てだが熱も下がっていくだろうとの事でやはりお薬はなし。帰りに郵便局やスーパーに寄り用足し。お隣さんが桃狩りに行かれたそうで、桃をおすそ分けして貰った。嬉しい。一番好きな果物は桃だ。次が梨、で蜜柑。せっかく家にいるのでずっと気にかかっていた事を片付けようと思っていたけど結局ふたつみっつくらいしか片付けられなかった。でもそれはそれでいいのだ。出来なかった事を数えるのはもうやめよう。

午後、帰宅した娘とクッキーを作る。しょっちゅうクッキー作りたい作りたいと言われていてしかし平日はなかなかそんな時間もとれなかったので、この機会に。と思ったら気温のせいで生地がやわらかくて型抜きには向かなかった。生地を冷蔵庫で冷やしてもあまり効果なし。どうにかこうにか型抜いて焼く。そして焼いたそばから子供達がたいらげていた。

夜「うぬぼれ刑事」初回を観る。久しぶりのクドカンドラマ。まだあまり吸引力のようなものは感じないけど初回だもんね。回を追うごとにどんどん楽しみになると確信してます。とりあえず加藤あいがすごく綺麗だったけど埠頭のシーンはライティングのせいかちょっと顔怖かった。もうちょっと太るといいです。余計なお世話だけど。そして長瀬くんの泣き顔は最高でした。


 2010年07月11日(日)   息子発熱 

曇り。

朝、お酒が全然身体に残ってなかったので驚く。久しぶり。午前 3 時頃に息子に水を飲ませろと起こされた時は結構残ってたのだけど、寝たら全部抜けたのかな。とりあえず嬉しい。久しぶりに自分に勝った気分。

そして娘も熱が下がりまずは安心。喜ばしいので皆で投票に行った後公園へ遊びに行く。しかし雲行きがあやしかったので 1 時間程度で撤収。娘が急に機嫌激悪になりげんなりする。帰宅してお昼ご飯はパスタ。その後はお昼寝タイム。息子も寝るが、病み上がりの娘も今日は寝かせてみる。よく寝てた。子供が寝てる間に雑用を足す。夕方、私も 30 分ほど気絶。

夕飯はピザにする。息子が全然食べなくてなんとなく元気がないので熱を測ったら 38.5 度だった。ガーン。風邪リレー…。明日は保育園休み、そして当然仕事も休みになるのか。は〜。明後日の 3 歳児検診、行けるかな。

そういえば夕方、ずっとクローゼットに入れっぱなしだったラバライトに娘が興味を示したので久しぶりに設置してみたところ、子供達に大変ウケて延々飽きずに眺めていた。私も久しぶりに見ると楽しかった。10 年前にハワイで 50 ドルくらいで買って来た代物。その頃は日本ではもっと高かった。海外もご無沙汰だなあ。テニアン行きたい。人気のない海でひたすらボケッとしてレンタバイクで道なき道をぶっ飛ばしたい。


 2010年07月10日(土)   海へ行くつもりだった/ひで坊と呑む会 

晴れ。

娘の熱を朝イチで測ったところ 37.8 度。朝のわりには高い(子供の熱は概して朝は低く夜は高くなるのです)。今日は一日おとなしめに過ごす事に。せっかく晴れたが仕方ない。そう言えばこの週末は海へ行こうかと言っていたのだけど、さすがに無理だ。

午前中のうちに娘を近所の小児科へ連れて行く。待合室にて顔見知りのお母さんに遭遇。1 歳半のお嬢ちゃんが熱を出したとの事。娘は溶連菌の検査を一応されたが結果はシロで、熱が出るタイプの風邪だろうという事で薬は出なかった。図書館に寄り用を足し、食材の買い物をしてから帰宅。暑いけど、外にいると娘は気が紛れるようで調子がよさそう。

が、夕方もあまり熱が下がっていなかった。というより朝より上がってた。とりあえず機嫌がいいのを幸い夫に後は任せて私は単身渋谷へ出る。忘年会以来のネッ友飲み会。総勢 9 名。ひで坊(上海在住なので一応レアキャラ。あんまりそういう感じしませんが)と久しぶりに長々話が出来て嬉しかった。楽しいお酒でした。この日は飲まれなかったです。毎回これくらいに出来ればいいのだけど。


 2010年07月09日(金)   娘発熱 

曇りのち雨。

お仕事は一日なにかとダラダラモードだった。昼ご飯を食べた後、ぶらぶらしていてつい靴を衝動買いする。仕事上がる際に少々もたついていつもより 2 本遅い電車に乗ったら娘の迎えにギリギリだった。そして外は雨だった。

夕飯は鰻。子供達の好物なのだが娘の食いつきがあまりよくない。熱を測ったら 37.8 度。微熱だがお風呂はパスさせる。今朝、出掛けにおなかが痛いと言うので今日の体操はつらかったら休んでもいいよと先生にその旨の手紙を書き持たせたのだけど、本人いわく調子がよかったからと先生に手紙を渡さず普通に体操に参加したらしい。こういう時はこちらの判断で休ませるべきだったのかも。少々反省。

寝る間際にあまりに娘が熱いので再度熱を測ると 39.1 度。39 度越えは初めてかも。相当しんどいようで眠れず泣いているので解熱剤を飲ませてアイスノンをあてがったところようやくリビングのソファで寝た。夫がリビングに布団を敷いて一緒に寝てくれたので、私は息子と寝室で眠る。


 2010年07月08日(木)   個人面談/遊び会 

久しぶりに朝から晴れ。

私は一応週のうち 4 日仕事に入る事になっているのだけど、気分や状況で減ったり増えたりします。今日は久しぶりの平日休みな感じ。しかし子供達は普通に登園。よっていつもどおり朝はバタバタ。

子供達を送って帰って久しぶりに集中して家事をする。とは言ってもたいした事をするわけではないのだけど、日々気になってて出来なかった事をちょこまか片付ける。1 時間でだいぶスッキリした気分。しかし家事ってキリないなあ…。なんだかんだで 1 時間では掃除洗濯片付け類が精一杯で料理は出来ず。

娘は昨日からもう午前保育に突入。今日は迎えに行って、そのまま公園での年長の遊び会へ連行する。あまり晴れても辛いなと思っていたけど、今日は風が涼しくて意外にカラッとしてて木陰はすごく気持ちがよかった。外で食べるおにぎりの美味しいこと。久しぶりに幼稚園のお母さん達と話をする。ついつい敷物の上で寝そべって昼寝をしたくなるがそれもあまりな態度なので踏みとどまった(でも時々幽体離脱)。2 時間ほど遊んだ後、幼稚園へ戻り担任の先生と個人面談。娘の園での生活についてや今後の課題などお話をいただく。年長での担任の先生は教育熱心で真面目な先生なので結構厳しい事も言われた。母親なんだからちゃんと見ててあげないと等と殊勝な事を考えてしまいました。とりあえずひらがなの書き順から。

面談後、ツタヤに DVD 返却に行って、息子をピックアップしていつもより 1 時間以上早い帰宅。これくらい早いと夕飯の支度やなんやも余裕もって出来るなあ。ご飯を子供達とゆっくり食べる。ここ数日はなんとなくアルコール抜きの日々。入浴、寝かせつけ。勿論一緒に寝てしまう。そして夫の帰宅と共に覚醒。明日はお仕事。


 2010年07月07日(水)   七夕 

曇り。やっぱり朝に小雨。

お昼前に久しぶりに一人ランチと思い外に出たけどお店を物色するのが急に面倒になり(そもそもお店探索に出たのに。末期)、立ち蕎麦に入ったら外出したはずのボスがいて結局差し向かいで蕎麦食べながら身の上話を聞く羽目に。さして嫌ではなかったけど一人でご飯食べたい気分だったのでなんとなく損した気分になり食後ベローチェに入り一人コーヒー。ぼけっと外を眺めてお茶した。気持ちよかった。

帰る頃にはまた雨が降っていた。保育園にて短冊を飾った笹を貰う。義母の誕生日なので、夜に電話。


 2010年07月06日(火)    

朝、少し雨。最近朝と夕方にだけ降る事が多い。

どうしても起きられず、1 時間ほど寝坊。しかし意外に支障なく普通に朝の支度をして朝の家事も全部済ませて家を出る事が出来る。普段無駄に早起きしているのだなーきっと。

仕事。今日もまったりモードでした。お昼ご飯はつくねと鶏の照り焼き丼。よく食べる。夕方になって急に仕事がバタバタ入ったので慌てて片付ける。そして慌てて退社。電車に乗って田辺聖子読みながら帰宅。夕飯は娘が食べたいと先日から喧しかったので秋刀魚。あとコロッケと厚揚げの焼いたの等。夫の帰宅は早く、せっかくなので子供の寝かせつけを代わってもらった。おかげで夜が長く使えました。


 2010年07月05日(月)    

朝のうち、小雨。

仕事に行くが急にヒマになったのと体調が思わしくないので一日使い物にならなかった。食欲もあまりないのでお昼ご飯はちょう適当なものを食べた。でも女の子達と無駄なお喋りをしながらご飯を食べるのは大変楽しい。

夕方、帰宅してすぐに激しい夕立ち。でもすぐに上がる。

ゆうパックの遅配のニュース、自分に関係ないと思ってたら今日不在票が入ってた。我が家が唯一お中元やお歳暮をやりとりしている大阪の友人宅からの到来物。何か分からないけど食べ物っぽい。明日再配達してもらう。こちらからは何を送ろうかしら。

夜、子供達を寝かせて一緒に 1 時間ほど爆睡。夫の帰宅で起床。そして眠れないコースに突入。懐かしい人たちにメールを書く。


 2010年07月04日(日)   虫捕り 

曇り、ときどき晴れ。

お昼ごはんは昨夜夫が作ってくれたキーマカレー。具はトマトと茄子、ししとうと空豆。辛くて滅法美味しかった。空豆が食感楽しくてよかったなー。

午後から多摩川河川敷へ虫捕りに行く。雲は厚いのに、蒸し暑い。虫捕り網と虫かご持って河原を散策。蝶々、蜻蛉、飛蝗。捕まえてかごに入れてはリリース。小一時間で子供達グダグダ、特に息子は笑えるくらいに大汗かいて水かぶったみたいになってた。撤収して、コンビニでおやつ買って帰る。夕方、軽く雨降り。今日、寝室のクーラーを初めてつけた。子供は暑がりだ。そして暑いととにかく機嫌が悪くなる。汗疹になるし。

夕飯もカレー。この週末も何かとラクさせてもらった。来週は頑張ります。


 2010年07月03日(土)    

曇り。

娘は登園、午前保育。天気も不安定だし半日使えないしで娘が土曜に登園すると一日なにもできない。大抵、気になってた家の事をあれこれ片付けるデーになる。今日もそうだった。庭いじりとか、普段出来ない箇所の掃除とか。娘の園ママが西瓜をおすそわけに持って来てくれた。

午後から買い物に出る。ツタヤ行った帰りに夫が前から気になってたというリサイクルショップに行ってみた。やたら麻雀牌の在庫があって新品で 2,000 円とかだったので一瞬買おうと思ってしまった、が自宅に牌 2 セットある事に気づいてやめた。ドム柄の麻雀牌というのがあり牌が紫色で背にドム柄がプリントされてるという代物だった。案外地味。でも牌なんてそんなものか。あとタカラ発の「夢見工房」というふしぎおもちゃがあって気になった。パッケージすごい怪しかった…。そういえばバウリンガルもタカラから出てた事に思いを馳せる。面白おもちゃと謎グッズの境目でギリギリアウト、でもそこが良い、てな感じか。

夕飯は作る気力も食欲もさしてなかったので(最近こんなんばっかり)美味しいパン屋さんに行ってたくさんパンやサンドイッチ買って来て皆で食べた。食後はいただいた西瓜。初物。甘かった。最近の西瓜は皮が薄い。

夜はエヴァ破を観る。凄かった。


 2010年07月02日(金)    

曇り。

忙しいはずなので出社したのだけど、来てみたら忙しくなくなってたのとボスがほとんど不在だったので今日は久しぶりにのんびり過ごした。お昼ごはんはひれかつ丼。美味しかったけど、こういう食生活続けると太りそう。注意しよう。

ところで買ったばかりの無線マウスが朝出社したら壊れて(というか壊されて)いたのでショックを受け LABI まで修理に持って行った。そしてトラブルにより携帯の充電が完全に切れてしまったので初めてソフバンショップで充電した。便利なものですにぇ。

帰って、夕飯にハンバーグと筑前煮を作り子供達と食べてせがまれたのでかるたで遊びシャワーを浴びて寝かせつけ。紅の豚が始まる 2 分前に目を覚ます。録画間に合った。夫も帰宅。


 2010年07月01日(木)    

7月、曇り。

今日のお昼ごはんはドトール。ドトールのサンドイッチもレタスドッグも大好きだけど、最近はごはんを考えるのが面倒になった時の定番になりつつある。あまり食べると飽きそうだなあ。会社の近くにモスかフレッシュネスがあったら嬉しいんだけど。

夕飯から、昨日仕込んだラタトゥイユを食べる。家族は私以外全員ラタトゥイユを好まないので、いつも私だけが食べている。夕飯これ 2 杯とワインだけにしたら今になっておなかがすいてきた…。現在 11:40 pm。

毎日、息子の保育園の連絡ノートに書くネタが思いつかなくて困る。何か面白い事ないかなーと考えるあまりに本来の伝達事項(あせもが出来たとか、迎えの時間が早くなるとか)を書き忘れそうになることもしばしば。よく絵を描いてスペースを埋めています。保育士さんにうけるとちょっと嬉しい。


Mail pastDiary IndexHome